【一応閲覧注意】ここだけ何やかんやでデウス・エクス・タカバが成った世界

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:23:46




    タカバ「おーい、もう朝6時だぜ!おはよう天元サマ!」
    天元「…………ああ。おはよう、髙羽史彦。早速だけど何か気になることはあったかい?」
    タカバ「今ちょうど探していたところで……お!伏黒少年は今日も家族と仲良しそうで何よりだ!」
    天元「伏黒恵かい?……伏黒甚爾と殴り合いしてるようにしか見えないけど、あれは仲が良いと言えるのだろうか」
    タカバ「喧嘩するほど仲が良いってヤツだろ。おお、相打ち!こりゃ"ウケる"な!」
    天元「ははは、古典的なオチだね」
    タカバ「ああっ!悟くん硝子ちゃん傑くんトリオがまた何か面白いことやってたっぽいのに見逃した!!くぅ〜!でも、それもまたお笑い、か……」
    天元「ふむ。──今日もずっと一日、"ウケる"日になりそうかい?」
    タカバ「もっちろん!!!」



    天元(うんたらかんたらで私の結界を利用し、何やかんやして髙羽史彦の術式(おわらい)を日本に行き渡らせてから、どのくらいの時が経ったのだろう)
    天元(今や何故こんなことになったのか、いつからこうなのかすら思い出せない。サザエさん時空、というやつだろうか)
    天元(──まあ、いいか。みんな笑ってるし)

    天元「あっ、BAR閉め忘れてた。」
    タカバ「ェ!ヤバいじゃん!……と思ったけど、脹相くんたち居るから大丈夫じゃね?」
    天元「みたいだね。ゆっくり閉めに行くとするよ」

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:25:02

    ある意味それも救いだろうな…

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:25:23

    こんな世界でもお前の相方はいないのか…

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:27:07

    天元も髙羽も世界を覗きながら1人の人間を無意識に探してそう

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:30:16

    羂索は…羂索だけが消えてしまったのか…

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:30:19

    日常の繰り返しの何がウケるって?
    戦争とか災害とか大きな変化が偶にあるからこそ日常が面白く思えることがあるんであってずっと続く平和なんて何の面白みも無いでしょ

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:30:41

    羂索!!!!

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:30:50

    >>6

    おは羂索

    多分この世界お前なかったことにされてるぞ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:31:31

    >>6

    こんなとこにいないでさっさと友人と相方迎えに行け早く

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:32:37

    天元様の秩序意識と髙羽の赤は御法度精神が羂索という諸悪の根源を消してしまった世界かな
    記憶操作と認識阻害もありそうだから天元様と髙羽も存在ごと忘れてそうだな

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:34:25

    羂索や宿儺たちは消えたのか
    それとも術式に巻き込まれて思考操作で骨抜きにされているのか…

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:39:52

    高羽がタカバなのがなんか不穏だ…

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:40:39

    >>12

    機械仕掛けの神化したんだぞ

    実質天元化みたいなもんだ

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:42:55

    羂索の一番望まない退屈な世界だから見つかる前に逃げ出したのかもな…

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:46:41

    サザエさん時空か…大人は大人のまま老いず子供は子供のまま成長せず大怪我や大病もいつの間にかすっと治ってるんだろうな…

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:48:05

    >>14

    むしろブチギレてぶっ壊しに来そうだからタカバになった(させられた?)時に追い出された可能性もある

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:50:26

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:58:38

    髙羽も天元も一緒にいて一見羂索ホイホイなのにこんなに羂索にとって地雷な世界ある?ってぐらいブチギレそうだな…

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 20:58:59

    「あのさぁっ!ホントキッショいよ、君ら。必死にその場その時間を生きてる人間に首輪付けて、要るとも言ってない平和無理矢理流し込んでさ。いらないお節介かなとか少しは思わないワケ?その辺のカフェの雑魚Wi-Fi並に余計なお世話なんだけど。ちょっと、何嬉しそうな顔してるの?ダルいよ、そういうの。やめて。やめろ。……今は引くよ。悔しいけど、それ以外に何もできないのは分かる。だがな!いつか!絶対に!全て!!壊してやるからな!!とびっきりのやり方で台無しにしてやる。全部無駄になった後、私を謀ったことを後悔するがいいさッ!!!」



    「そういうつもりじゃなかったんだけどね」
    「落ち込むな天元サマ!俺は諦めないぞっ。だってみんなに笑って欲しいからな!」

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:02:50

    冗談抜きでこうなった方が幸せなキャラ何人も居るのが嫌だ

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:08:47

    髙羽と天元は相性悪くはなさそうだし羂索の友達(?)同士ということで会話してるところは見てみたい気持ちはあったから、2人の会話みれて嬉しい
    問題は2人は世界維持の為に人柱になってるということなんですが…

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:13:13

    ここの羂索生きてたら夏油辺りを

    「やあ、夏油傑!」
    「突然だけど質問だよ!」
    「もしも、君たちの幸せな世界が、2人の術師全ての犠牲の元成り立っているとしたら、どう思う?」

    「気持ち悪いと思わない?」

    とか誑かしそ〜…

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:58:09

    自分の自由と引き換えに世界を平和にするとかま○マギチックだなデウスエクスタカバ

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:04:21

    そこに突然召喚される本編羂索 最初は普通に探索するが違和感に気づき行動し始める

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:05:19

    >>19

    この羂索主人公みたいで格好良いな…

    >>22の日常に違和感を感じていた夏油を仲間に世界と戦ってくれ

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:07:44

    この世界の夏油は見た目は高専夏油なのかな?
    競走夏油ガワの羂索と高専夏油のパーティってなんか凄い燃えるな

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:11:01

    でも羂索と夏油が主人公みたいなムーブで本来の世界を取り戻したら本編の世界になるんだと思うとそれはそれで情緒めちゃくちゃになる
    なんだよこのどう転んでもなんとも言えない気持ちになるスレは

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:12:19

    夏油「オマエのことは気に食わないが、二人の人間が術式が有用だからといってモノのように扱われ存在すら消されている世界は、私は許されないと思う」

    羂索「君ならそう言ってくれると思ってたよ夏油傑」

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:15:21

    本編を見れば見るほど正直この世界のほうがマシだし、この世界で幸せじゃないのは羂索1人だけなので……

    夏油を仲間に入れても五条が許さなそうな気もする

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:16:57

    >>29

    本編の惨状さえ知られなければ割と同意してくれそう


    本編知られたら少なくとも五条はダメです

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:21:43

    羂索が元(本編?)の世界のことを赤裸々に話すわけないよな…
    「この世界よりは(私にとって)遥かにマシな世界だよ」って言いそう

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:27:17

    自分の術式を知らない縛りでパワーを得てる疑惑あるよね髙羽
    舞台装置になってる以上知っちゃってるであろうにこんな大規模な現象を起こせるのは天元の力?巻き込んだ人々の魂の共鳴が強力?

    あるいはもうタカバが髙羽ではないからなのか

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:36:20

    そもそもデウス・エクス・タカバってなんなんだよ!!?
    って思ったら冒頭で何となく分かってしまった神になるな髙羽人間だろ

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:52:41

    このタカバは天元様と一緒に「ウケる日」を観察してそうだけどご飯食べたり寝たりしてるのかな
    タカバだから食事は不要そうだけど天元が手作りご飯とか持ってきて一緒にご飯食べて欲しい
    「…?天元サマ?俺食べなくても平気だよ?」
    「あまり人から離れた生活になると皆の"ウケる"ことがわからなくなってしまうよ。あったかいうちに一緒に食べよう」
    「それ一大事じゃん!!ありがとう天元サマ!いただきます〜」

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:54:02

    羂索が見たら発狂するんだろうなこのやりとり
    何傍観者ヅラしてんだよ!!!!!舞台に降りてこい!!!って

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:03:50

    本編でずっとやりたい放題して面白ー!笑っちゃうよねたははー!して最後もある意味勝ち逃げだったような羂索だけが面白くない思いをしてる世界、趣深いな…

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:07:35

    デウス・エクス・タカバの語呂がもう超面白い

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:16:54

    「ごめん。ごめん……ごめんなさい……!」
    「謝るのはこっち、だよ……あんな、あんなことっ、させて……!ご、めん……。ごめん、なさ……ゆ、うじ……!」
    「律儀に空いた椅子を空いたまんまにしとけなんて一言も言ってないんだけど。……謝るなよ。ここに来てる時点で私も同類なんだから」
    「謝らなくてもいい、悠仁。悠仁に辛い思いばかりさせるダメなお兄ちゃんたちが悪いんだ」
    「俺、俺は……」
    「……。」
    「ふしっ」
    「苦しくて不幸なだけの現実なんて、見たくないんだよ」
    「ふしぐろ」
    「もう、疲れた……。」





    「ようこそ、待っていたよ」
    「…………そんなに頑張ってたなんて知らなかったぞ。虎杖少年、伏黒少年。ほら、もう大丈夫だ!脹相くんたちも来な来な。キミたちは……ええっと。釘崎くんと、吉野くんか。おじさんたちが何とかしてやろうな。よーしよしよし……」





    「──じ────悠仁!おい、起きろ!悠仁!」
    「あれ……爺、ちゃん……?」
    「なに寝ぼけて人のベッドで寝てやがる。朝飯食わんのか、今日は壊相が登板の日だぞ」
    「そうだったやったーー!!壊相兄ちゃーん!俺のサンドイッチもう出来てるうぅーーー!?」
    「やっかましい!もっとジジィの耳を労れ!」

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:30:17

    自分が作る世界が羂索にとっては面白くない世界だろうなという認識があった髙羽が
    「ありがとう、相方。ごめんなさい」ってあえて羂索だけをサザエさん時空輪廻から弾き出したのかもしれない
    そして今となっては髙羽史彦だったものことタカバはゆっくりと忘れていってしまうのかもしれない
    ずっと覚えていたら罪悪感で自分が笑えなくなってしまうしそうなると世界が維持できないからな

    まあそんなもん一番面白くないことなので羂索が黙って引き下がるわけがないんだが

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:30:59

    誰がこの世界に抗えるんだろうな
    羂索は確定として「なかったことにしたくないから」みたいな感じで虎杖も少し休んでから抜け出そうとするイメージ
    南行った人たちはたぶん無理

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:34:46

    宿儺はどう出るんだろうな
    ヒマ潰しの達人だからこの世界でも生きてはいけそうだが

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:38:10

    笑いに満ちた平和な世界を見守りつづけているタカバが
    腹が空かなくなったり眠たくなくなったり感情の起伏が緩やかになったり少しずつ人間性を失くしていく
    それを仕方ないよな少年少女が笑ってるなら問題ナッシングだと受け入れようとするのをやんわり止めてくれる天元様
    自分が人柱になるのは構わなかったが誰かが人柱になるのを見ているのはなかなか辛いことだったんだねと気付く

    それは"アリ"だ

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:40:22

    呪術本編よりだいぶ救いがあるはずのデウス・エクス・タカバの世界にコレでいいのか…?みたいな違和感があるのはなんだろう…と思ったけどアレだ
    ジョジョのプッチ神父的なタイプの敵キャラが元ある世界を作りなおした新世界みたいで違和感があるんだ

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:47:03

    記憶改変があるからこの世界の違和感に気付くのもかなり難易度が高そうというか無理だな
    あれ?って思ってもサザエさん時空らしい平和な出来事が起きたりして疑問も無かったことになりそう

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:54:36

    天元様とデウス・エクス・タカバによるこの術式は魂に干渉するものなんだろうな…しかも肉体と一緒になってる魂じゃなくて既に故人の魂にまで干渉して迎え入れられるっていう
    こんな荒唐無稽なことができる術式だけど真人とかオガミ婆みたいな存在のハイエンドモデルと言えなくもないか…

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:59:35

    夏油「特定の誰かの犠牲の上でしか成り立たない世界なんて、そんなものは間違っている!」
    五条「──傑は何も覚えていないからそんな事が言えるんだよ」
    夏油「悟……?」
    五条「俺と……僕と同じ思いしてから言えよ!!」
    夏油「さ、悟?……なん、なんだ、その、姿……。」

    タカバ「コラ!そういうケンカは"ウケ"ないぞ!天元サマ、超人(コメディアン)式仲直りマジック、フルパワー!」
    天元「えっと。よく分からないけど、いつも通りのことをすればいいのかな?」
    タカバ「ウン!」

    五条「……。」(あれ、俺……)
    夏油「……なんで一瞬で目隠し黒尽くめに着替えたの……?」
    五条「オマエもこうしてやるためだけど?」
    夏油「えっ。うわヤメロ!ダサい!そんなダサ過ぎる服着たら死ぬ!やめろおぉーー!!」





    「チッ」

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:11:11

    タカバ&天元パワーが強すぎる
    夏油も何で五条と言い争ってたのか、言い争いになったきっかけの話を誰から聞いたのか覚えてないんだろうな…

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:14:59

    まあ髙羽は自分が犠牲だと思ってなさそうだもんな
    『赤は御法度』を心に理想のヒーローの姿で死滅回游に参加した=ヒーローとして死ぬ気だった男だ
    ちっとも救われる準備がない

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:32:24

    幾らデウスエクスタカバになろうが肝は術式だから天使のヤコブは効くんだろうけど人間の魂に干渉&日本を守る天元の結界とセットだから下手に消せないんだろうなー
    あと宿儺や裏梅辺りも赤は御法度があるから生きてはいるけど今抵抗すると平和ボケ人間にされて面白くなさそうだから潜伏してると想像する

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:34:21

    タカバ「昔、言われたんだ。”オマエにできる向いてることをせぇ”って。こういうことだと思うんだよな天元サマ!」
    天元「そうかな。向いてるかはわからないけど、君に『できること』ではあるね」
    タカバ「それに”ずっとおもろい奴とずっとおもろいと勘違いできる奴”が売れるんだって。……うん?売れる?売れるって何だ?ハッ…人身売買!?」
    天元「ざっと81億かな。私たちの日々は軟禁生活に近いから、どちらかと言うともう売られた後だろうか」
    タカバ「あと、何だったっけ。『泣くな』……『面白かった』……」
    髙羽「……ああ……そうだ、だから俺……誰も泣かなかったら、皆もっと面白いと思えたら、それが終わらなかったらいいなって……それだけで……」
    天元「いい友達を持ったんだね」
    髙羽「うん。最高の相方だよ」
    天元「……」
    タカバ「……、……あーっ!?パンダくんがお兄ちゃんと険悪な雰囲気!大丈夫かな、ケンカするほど仲がいいっていうもんな天元サマ!」

    不意に「髙羽史彦」に戻りかけることがあるがそうすると術式が維持できなくなるのでオートで引き戻されるデウスエクスタカバ概念

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 03:38:46

    何が酷いって、本誌の髙羽も皆が笑っていられるならこの展開を受け入れてしまえそうなことなんよな……独りの寂しさや悲しさを知っている男だ、だからこそデウス・エクス・タカバになるのもちょっとは迷うけど最終的には受け止めそう

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 06:11:13

    >>50

    芸人だったこと

    先輩からの言葉だということ

    相方からの言葉だということ


    大事なこと全部タカバから消えて行ってるんだがお前は本当に幸せか?

    ギリギリ相方がいたことは覚えてるのはエモいがすぐにエラーとして処理されるんだよな…

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 08:03:59

    このタカバはずっと死装束の姿なんだろうな
    相方に「ありがとう」を言えた格好であり髙羽史彦という人間は死んだということでもある

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 09:38:37

    どうしよう、思ったよりもまどマギ感があるぞ

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:24:44

    この羂索は最終的にタカバをどうするんだろうな……

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:31:58

    タカバが無法過ぎて案外


    タカバ「上の人たちは面白いみたいだけどさ!やっぱりさ!面白くないと思うんだよな!」
    天元「何が?」
    タカバ「俺たちがず〜っとここでぬくぬくしてるの!BARは"ウケる"けど、新たな発見が無いしさ〜」
    天元「うーん、でも、私たちがここを出てしまうと結界が維持できないよ?」
    タカバ「天元サマ?ここは日本だぞ?」
    天元「そうだよ?」
    タカバ「今や日本全土対馬硫黄島まで俺らの庭みたいなもんな日本だぞ?」
    天元「そうだね」
    タカバ「つまり、俺たちの国内旅行は、庭で散歩するのと同義なんだぜ……!」
    天元「そ……」

    天元「そうだね……!」
    タカバ「行こうぜ。草津温泉」
    天元「行こうか、スキー場……!」


    みたいな感じかもしれない

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 12:41:51

    羂索は現状をどうにか打破して天元も髙羽も取り戻したいから毎回緻密な計画を立てて突撃するけど、10回に1回は自棄になって釘バット片手に特攻かましてたりもしそう
    タカバ「あ、今回は釘バットの日だ」
    天元「では次回の襲撃はかなり仕掛けてくるな…気を付けておこう」
    タカバ「あ、釘バット捨てて丸太振り回してる…もうあの人が一番面白いじゃん…」

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:07:56

    死に装束で機械の光輪背負って祈るタカバと寄り添う天元想像したらギャグな絵面でしかない筈なのに神々しくて泣けてきた

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:38:19

    >>56

    思ったよりエンジョイしてやがる

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:51:55

    >>57

    タカバが「いっつも面白いなぁ、あの人」って困りはするが嬉しそうに笑うのが浮かんだ

    たまに無自覚で口走る「相方」と「あの人」が同じだとはデウスエクスタカバとなったタカバにはわからない

    でもカチコミに来られるのは何だか懐かしい気持ちになるんだ


    その懐かしさもタカバにとってはエラーのひとつだから上手く記憶できないのかもしれないが

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 13:54:24

    >>60

    何回目かのカチコミの時に羂索が髙羽!と呼んだら勝手に涙が出てくるタカバがいるかもしれんね……

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 14:14:27

    >>56

    >>57

    天元とタカバが一緒にスキーで滑ってたらほのぼのするなぁと思ったけど2人の後ろからスノーボードで釘バットor丸太持って滑ってくる羂索を想像してダメだった


    それはそれとしてタカバのおかげで天元が結界の外に出れるのは天元とっても嬉しいことだろうな…

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 14:36:47

    デウスエクスタカバが一人ぼっちじゃなくて天元様がいてくれてよかった
    皆が笑ってられるならもういいよメンタルのせいか術式の効力がエグすぎるせいか
    天元様よりも人間性消えるのが早いから一人だと一年保たずガチ機械仕掛けのリアクションになりそうというか…

    髙羽史彦だった頃の記憶が抜けていってるっぽいのマジで人柱になって人間やめてく感あるの物悲しいな
    天元様がいてくれるからタカバが寂しくはなさそうなのが救いか

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 16:42:47

    >>62

    もうスノボ代わりに丸太に乗った羂索が釘バット振り回してたら欲張りセット感あって良いと思う

    羂索「殺しはしない…丸太で全身くまなく轢いてその沸いた頭にフルスイング決めさせてもらうだけだよ(真顔)」

    タカバ「その内容で殺しはしないとか良く言えるな!?」

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 17:20:31

    天元「ウケるかい?」
    タカバ「"ウケる"な!」
    天元「面白いかい?」
    タカバ「面白いぞ!」
    天元「楽しいかい?」
    タカバ「たーのしー!」
    天元「……幸せ、かい?」
    タカバ「チョーハッピーだぜ!」
    天元「理由を聞いても?」
    タカバ「みんなが面白くて楽しくて幸せなのは"ウケる"だろ!」
    天元「うん」
    タカバ「それにな!」
    天元「それに?」
    「天元サマもずっと一緒だし!」
    天元「確かにそうだけど、飽きないかい?」
    「全然!」
    「超人(■■■■■■)冥利に尽き過ぎるだろ!無意識の中でだけど、みんなが俺のことを知ってる!面白いって、悪いやつじゃないって思ってくれてる!」
    髙羽「お陰で俺、もう、寂しくないもん」
    天元「そう」
    髙羽「うん!だから、面白いし、楽しいし、幸せだよ!」
    天元「君は……良い子だね、とても」
    タカバ「欲まみれだぞ!?今だって天元サマとキンコン24時間耐久視聴したいぜ!」
    天元「食事、トイレ、仮眠休憩の有無と第何回目から何回目なのかによるかな」

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 17:47:06

    釘バット持ってタカバを追いかける羂索見たいけど、デウスエクスタカバの術式効果絶大だから近付くだけで平和ボケ人間にされそうだからあまり近づけなさそうだよな

    なんとかして意識持ったまま近づいて釘バット振りかざしても、ぶつかる瞬間に花束とかになって「すごい花束だな!ありがとう、天元サマに渡しておくな!!」ってなりそう

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 17:51:41

    >>66

    ひぇ…残酷…羂索のメンタルが折れ…折れ…折れなさそうだな…

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 18:01:17

    >>65

    素の口調になる時は髙羽に戻るの良いな…そしてタカバのままでも幸せなのは本心なんだなと思うと胸が締め付けられるな…

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 18:05:45

    スキー場で丸太をそりに釘バットを振り回しむちゃくちゃ言ってくるのはおもろいからちゃんと丸太で轢けそう
    丸太で轢いたところでぺたんこになるかくるくる回って飛んでいくだけでノーダメだろうけど

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 18:57:51

    deus ex takaba ※ただのクソコラ

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:36:49

    丸太に轢かれてぺたんこでひらひら〜っと飛んでいくタカバと天元はオモロ過ぎるんだよなぁ

    タカバ「このまま偏西風に乗ってこーぜ!」
    天元「どの辺りで降りようか」
    タカバ「チバラキ!」
    天元「千葉・茨城。……夢の国にでも行こうか、クレカ持ってたっけ」
    タカバ「わ〜い!」

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:40:22

    善性はあるが人の心が失われているタカバ
    天元「……そういえば、そうして人の記憶を修正するのは君の倫理に反しないのか?」
    タカバ「?なんでだよ天元サマ!だってこうやって平和な方が“ウケる”だろ!」
    天元「……そうかい」

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:48:25

    タカバの中で『ウケる』という言葉が本来の意味で使われなくなってしまっているしもうその意味で使われることもないだろうというのが辛い
    人柱と機械では舞台に立てないし喝采も貰えない
    祈りの拍手はもらえるかもしれないけど

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 20:51:09

    タカバがおもろと感じるボケツッコミの体裁の言葉ならば聞かせられる届けられると気付く羂索

    がんばえー

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 21:41:37

    こうなった原因が何やかんやで片付けられてるのが怖過ぎる
    上層部にナニカサレタにしては生まれた世界が平和なユートピアなのが変な感じ…

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:58:19

    裏梅「宿儺様」
    宿儺「……。」
    裏梅「私は確かに料理人です」
    宿儺「…………。」
    裏梅「ですが、このような……」
    〜料亭 平安〜
    裏梅「料亭の総料理長なぞを!勤めていた記憶は!なかった筈ッッ!」
    宿儺「口を慎め、裏梅。『見られている』」
    裏梅「!」
    宿儺「あの天元とどこの馬の骨とも知らぬ現代の呪術師が、随分と気色悪いことをしてくれたものだ」
    宿儺「この俺が大人しく役割を被る他なく、不自由を強いられているというのに、腹立たしさや苛立ちはあれど『不快』がない」
    宿儺「ここまで他者の魂を弄くり回しておいてやることが『恒久的な平和の維持』!実につまらん!」
    宿儺「実につまらんが、現状奴らに手出しのしようがないことも事実。今は」
    裏梅「被せられた役通り動き、潜伏せよと」
    宿儺「己を呑まれぬ程度に隠れ、力を蓄える。何、待つのには慣れた。それに、この状況。まず奴が黙ってはいないだろうよ」



    羂索「……。」ビキッ ビキッ

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:14:03

    羂索がカチコミに来るのは「ウケる」じゃなくて「面白い」と思えるタカバ
    間違いなく自分に向けて会いに来て行動を起こして言葉をくれるから本当の意味で寂しさが消える
    なお当人はその違いを理解していないものとする

    という中で「はー、二刀流で丸太振り回すってすっごいの見たなぁ…。次はいつ来るんだろ、また遊んでくれるかな。あの人」と呟いて欲しい
    デウスエクスタカバにとっては必要じゃない個人的なことを思えるのは羂索が「面白くないから」というのが良いんだ

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:54:52

    >>75

    上層部は五条がどうにかしたはずだけど呪術師(呪詛師)から荒れ果てた日本の復興にはこれしかないと言われたら悩んだ末に受け入れかねないんだよな髙羽

    呪術師としての知識経験がない+他呪術師と特別仲良くもない(相談する可能性低い)+意地でも最後の一人も笑わせたいが良くない合わせ技をしたら自主的デウスエクスタカバするかもしれない

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 00:28:34

    そのうちタカバも親指になって天元とダブル親指ズになるのか
    機械仕掛けの神化だから天元とは別種の何かになるのか
    自分の姿を保った上に天元の姿も例の美女に戻すのか

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 03:34:42

    >>79

    多分髙羽はそのあたりだと最後の文あたりかな……外側を失くすのは本当にギリギリまで耐えてそう

    羂索がカチコミかけてるから人の姿を守ってる可能性あり、そして天元様はウケるから美女に戻ってるやつ

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 03:36:16

    >>61

    んなもん見たら羂索のこの世界ぶっ壊すという殺る気がマシマシになる!

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 07:41:54

    丸太に轢かれペラペラになりふわりと浮き上がるタカバに釘バットをフルスイングする羂索

    羂索(!とッた!この悪夢から醒まさせてやる!!)「脳漿ぶち撒けろ!」

    『カッキーン』『ギュン』『キラーン』

    羂索(釘バットが金属バットに、スキー場が夏の甲子園になっている!?)「場外ホームラン…?」(ということは一時的とはいえ髙羽と天元を引き離せた?まあいい結果オーライだ、天元ひとりなら)

    天元「心地よい音だったね」
    タカバ「まさに快音!この一打で流れが変わりますかね、解説の天元さん」
    天元「……。ホームランて何点だったかな?」

    羂索「なんで君実況席にいるかなぁ!?野球わからないやつ解説にするなよ!」

    タカバ「ホームランは1〜4点だな」
    天元「じゃあキレイだったし3.5点にしようか」

    羂索「加点制じゃないしテンゴとかないから!……はっ」
    羂索(いつのまにか缶ビール片手にテレビのスポーツ中継に怒鳴っている…)「閉め出されたか、今日はここまでだな」

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 07:54:12

    ギャグ時空になる天元様タカバの人柱コンビとツッコミ羂索の面白さとデウスエクスタカバの謎の切なさの温度差で風邪引きそう

    天元様が「おはよう、髙羽史彦」とフルネームで呼んでるのはタカバが名前を忘れないようにしてるのかもしれないなと思った
    デウスエクスタカバがせめてタカバでいられるようことあるごとにそう呼んでくれるんだろうな

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 10:28:28

    髙羽がタカバで在る事に天元は内心複雑で羂索は解釈違いが凄いやつだなぁ

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 11:27:57

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 11:29:28

    この世界のタカバ、「笑わせてやりたい100人の内の1人」の対象が天元に向けられてたりしない?
    ひとりぼっちは寂しいもんな…

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 17:06:33

    デウスエクスタカバってフィジギフにも効くのかな
    ワンチャン甚爾君と真希ちゃんには呪力ゼロ特性で無効化されてていつも通りかもしれない
    それはそれとしてママ黒や真依ちゃんが生きている世界なので二人ともどうこうしようという気も無さそう

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 18:18:49

    たとえ快適に調えられていようが他者から施されたソレに宿儺が甘んじる筈がない。
    なんとかタカバの脳にダメージを与え、いっときでも超人の効果の強度と範囲を落とせたなら
    宿儺がなんとかするかもしれない。
    しかし、その「なんとか」は暴力による髙羽の冊害というつまらない終りである可能性が高い。

    あるいは
    髙羽に「この世界はまったく面白くない」「私は笑えない」とわからせることができたなら

    あわよくば天元が面白さを思い出したり、は、しやしないか


    と足掻く羂索
    明日はハリセンと金ダライのどちらで挑むか思案中

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:53:44

    よくよく考えると
    友達から「あの子」呼びされる
    相方から「あの人」呼びされる
    で羂索地雷原でタップダンス仕様の世界で草生えるな
    (天元の「あの子」呼びは元々だけど)

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:51:06

    タカバから不意に「天元サマも自由な世界なら、オマエも面白いって思ってくれる?」と聞かれた羂索
    天元が髙羽から離れたら攻略のしようがあるかもしれないと思うが何か違和感があり即答はしない
    そうしているうちにハッとして「人間は欲深いんだ。どちらかを問われたらどちらも寄越せと答えるよ、少なくとも私はね」と答えを返す

    イエスと答えてたらデウスエクスタカバが独りぼっちで維持する世界になってた話
    天元が一緒にいるから今のタカバを保ってて一人になれば急速に人間性や自我を失っていく気がするんだよな
    でもそこで羂索は不正解を引くような男ではないという謎の信頼がある

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:32:28

    デウスエクスタカバってまず語呂がよすぎる

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 21:56:41

    羂索がなんかうまいことやって超人の強制力が弱まった機会にこの世界の破壊に動く宿儺
    VS
    それと同時に超人の記憶操作が薄まりこの世界の維持に全力になる五条

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:28:21

    超人の読みも「コメディアン」じゃなくて「デウス・エクス・マキナ」になってしまっているんだろうか

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:33:02

    「はじめまして、ッスね。髙羽史彦、御年35歳。芸人やってました!」
    「なんの因果か妙なことになっちまいましたが、俺の芸人魂にかけて、世界中を笑わせ続けてやりますよ!特に天元様!アナタは念入りにね!!」

    「…………あ……天元様」
    「顔色が悪いよ、少し休んだらどうだい?」
    「これ、これは俺じゃなくて俺を象った土偶だァ!!」
    「おや」
    「だいじょーブイ!俺まだまだ面白くなれます。日本総人口笑わせなきゃ足りないッス!」
    「無茶しないでね」
    「は、はい!」

    「"ウケる"……"ウケ"ない……」
    「"ウケる"……"ウケ"ない……」
    「"ウケ"ない……"ウケ"ない……」
    「"ウケ"ない……"ウケ"ない……"ウケ"ない……"ウケ"ない"ウケ"ない"ウケ"ない"ウケ"ない"ウケ"ない"ウケ"ない"ウケ"ない"ウケ"ないのはダメだ!!」
    「みんなに"ウケ"なきゃ、終わらせちゃダメだから、"ウケ"なきゃ……」
    「…………。」
    「う?……えっと、キミ、君は」
    「天元、だよ。髙羽史彦」
    「そうだ!天元サマだ!なあなあ、今から一発芸やるから見てよっ」
    「うん、見せて」
    「えっと、ええっと」
    「…………。」
    「……!微笑った!"ウケる"!?天元サマ!俺"ウケる"っ!?」
    「うん、君は面白いよ。髙羽」


    タカバ「天元サマ!八時だョ!もうお風呂入った?」
    天元「髙羽史彦。君が一番風呂を譲るというから何かあるなとは思っていたけど、泡薔薇温泉〜打たせ湯という名の滝〜とはね。薔薇の花が泡と滝の飛沫であちらこちらに吹っ飛ぶさまが壮観だったよ、ふふふ……」
    タカバ「イエーイ、ドッキリ大成功!!」

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:53:43

    >>94

    天元のことも忘れかけてしまうタカバ…いやこの時はまだ髙羽なのか…?にヒエッてなった

    真面目と善性が行き過ぎたせいでここで自我を失ってたかもしれないと思うと怖いし天元様GJ

    「天元様」が「天元サマ」になった時点でもう髙羽はタカバになってるんだろうけど事あるごとに「髙羽史彦」って呼んで引き戻してくれてるんだろうな


    タカバと髙羽の境目で「~だぞ!」「~だぜ!」じゃない素の柔らかいというか幼いというかな口調になるの好きだ

    その時だけ子供の姿に戻ってたりしてもいいなと思った

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:56:33

    乙骨は高校生の里香ちゃんといちゃラブバカップルしているのか ふたりとも子どものまま仲良しさんなのかどちらだろ

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 23:15:47

    天元サマおこたとかBARとか案外俗っぽいから超然としつつ人間性は保って運用したいタカバの相方としてかなり丁度いいな…

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 23:20:18

    >>93

    髙羽史彦という人間の根幹を成す要素だった「コメディアン」が「機械仕掛けの神」に置き換わっちゃってるの

    髙羽とは別の何かになってしまった感あっていいね…

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 00:55:22

    世界を壊そうとする者に対抗する人々を妄想してみた


    真依「殺す!殺す!殺す……!!」
    真希「ま、真依?一体何にキレて……」
    真依「やっと私たち二人、同じ場所で一緒に居られるんだから!!邪魔しないでよッッ!!」

    七海「……ああ、そうですか。」
    七海「誰だって絶望なんて積み重ねたくないものだと思っていましたが、見識が狭かったようで」
    七海「今だけ大人に戻ってあげましょう。で、すぐにサヨウナラだ」

    血塗「ゴメン。俺たち、兄者と裕二の幸せを守りたいんだァ」
    壊相「不幸な者を作ってでも、です」
    血塗「行く?兄者」
    壊相「行こうか。血塗」
    壊相・血塗「「バチ・殺・し!!」」

    日車「彼らの幸せを壊すことを良しとするならば、仕方がない」
    日車「領域展開、『誅伏賜死』」
    日車「気に食わないから殺そう。……なんてな」
    日車「法廷で、ゆっくり、話し合おうじゃないか」

    恵「父さん……」
    甚爾「恵。あいつら連れて下がってろ」
    甚爾「捨てたはずのもんに何百倍になって還って来られたらな。流石にタダで与するしかねぇさ」
    甚爾「神ってヤツに」

    五条「黙れ」
    五条「俺の魂が全部本物だって言ってるんだよ」
    五条「永遠に寝てろ」

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 01:44:08

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 02:44:28

    >>99

    この面々が怒る気持ちも分かるからなんとも言えない……でも髙羽がタカバから戻れぬ……ぐぬぬ

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 07:28:24

    万「宿儺(ダーリン♡)可怪しいわよね?誰にでも都合いいはずの世界で私達が夫婦でないだなんて?」
    裏梅「おかしくなかろう。」
    宿儺「なにを、いやどちらの用で来た。」
    万「わかる?このカミサマのコト。」
    宿儺「誰ぞの『快』と別の誰ぞの『不快』がかち合う場合、不快をなくすることが優先されるのだ。」
    裏梅「さすがは宿儺様。」
    万「思うにこのカミサマごっこのヌシは童貞ね。」
    裏梅「は?」
    宿儺「………なにがどうしてその結論に到った?それになんの意味がある?」
    万「まあ…童貞じゃないかもしれないけど、少なくとも独り身よ。
    きっと無意識にでも結婚を恋人のゴールだと思っている。
    恋人が夫婦になり親になったりならなかったり共白髪と愛のあり方が地続きに変化していくことを思い画けていない。
    不幸な恋人を幸福な恋人に、不幸な夫婦を幸福な夫婦には書き換えられても
    恋人が夫婦になってそれから先の幸福は、このカミサマモドキには画けない。」
    裏梅「以前からぼんやり頭によぎるサザエサンジクウというやつか?」
    万「だから、私達はまだ結婚できていない。」
    裏梅「『まだ』?そのような『いずれ』は来ないぞ。」
    万「そうなのよ。この世界では『いずれ』『いつか』は来ない。つまり」
    宿儺「万、そういう考えか。くどい。先に言え。」
    万「この世界では私と宿儺は結婚できない。」
    「「「この世界は壊す」」」

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 08:08:28

    >>102

    童貞を看破される悲しき髙羽

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 08:29:48

    天元はBARしてるみたいだけどタカバは世界に降り立ったりするんだろうか
    デウスエクスタカバとして在るために干渉できないかどんなに笑っても翌日にはリセットで忘れられてしまうんだろうか

    虎杖から「また面白ギャグ見せてよ!」って言われて笑顔で「おう!モチのロンだぜ!」って答えたのに全部無かったことになるのもサザエサンジクウ
    「昨日、えー、なんか面白いおじさんと会ってさ。いろいろ話して、って話過ぎて逆に何も覚えてないんだけど。また会えんかな」「適当すぎるだろ」「誰とでもこの調子よね、コイツ」ぐらいには残り
    「おはよう天元サマ!すっごい嬉しい夢見ちまったぜ俺!あのな、あの……?あ……れ。何だっけ」「……今。嬉しいという気持ちが大切だよ、タカバ。よかったね」ぐらいには残らない
    というのを想像したけど干渉できないのとどっちがマシなんだろうな

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 08:55:21

    >>104

    タカバは記憶に残らないにしてもルール違反是正でちまちま世界出てるイメージあるな

    人によっては真面目で他人に厳しいやな神様

    また別の人にとっては真面目でみんなに優しい良いヒト



    タカバ「雨降って地固まるのがケンカ!もう二度と会えませんなんてバッドエンドは"ウケ"ないぜ!」

    タカバ「勝者、白組!はい争いおーしまい。解散解散〜」

    タカバ「こーらー!赤は御法度だ!肉はこっちで産地不明の色んな肉に似た謎肉たちを用意するから人から肉獲って食べちゃメッ!」

    タカバ「暴力肯定派芸人でも暴力事件は肯定できねぇよ!戦は特設リングにあがってやんなしゃーい!」

    タカバ「ドメスティックでバイオレンスな愛にも限度がありましてよ!お父さん認めません!」

    タカバ「体を壊してまで働くのは本人良くても周りは"ウケ"ないからな〜!何事も用法用量を守って正しく摂取しましょう。はい、今回のお薬の説明しますねー」

    タカバ「ルールは俺!!なので俺の言うことにしたがって下さい!!赤は御法度!!みんな仲良く!!できないなら適度な距離感!!タカバとのおやくそく条項〜!!」


    タカバ「うーん、100人居て100人の爆笑掻っさらうのはやっぱり骨が折れるな!だからこそやりがいがあるってもんだぜ!」

    天元「お仕事お疲れ様、一杯やるかい?」

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 09:18:49

    人柱のことはおいといて幸せな妄想をするぞ

    虎杖が「土日どっちか空いてるか?映画のペアチケットあるから行こーぜ」と順平を誘ったら「ちょうど金曜公開で観たいのあるって話してたとこだよ」と真人が交ざってきて喧嘩になりかけて順平が「自分の分の1500円出すから3人で行こうよ」と言い出しそれ聞いた真人が「ほんとうに頭悪いよね」とか言うからつい虎杖が殴ろうとするけど「3人で行くんだから500円ずつでしょ算数できないの」と続いて笑い合うんだ
    虎杖は「ナイスアイデアじゃん」と思っているが
    順平は「それなら真人さんと750円ずつじゃないかな?いや今言ったら空気読めてないみたいになるかな?」と思っているし
    真人は「タダ券出した上払わなくていい500円払わされてる虎杖悠仁バカだろ」と思っている
    一緒に映画は観に行く

    チケットはパチ屋の景品でパチンコが一番上の兄貴にバレると叱られるので家族は誘えない

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 09:33:51

    羂索のことハッキリ思い出すと世界が維持できなくなるから思い出せない覚えられないタカバはいるかもしれない

    それを踏まえて作中で人に名乗ることがあまりない羂索がカチコミの度に名乗ってたらいいなと思った

    無駄かもしれないが千回言えば変わるかもしれない千回で足りないなら二千回はたまた一万を出来るのが羂索だろうな概念


    >>106

    人柱が必要な作られた箱庭のようなものでも幸せは幸せなんだよな

    「一番上の兄貴」でそうだよな脹相以外も生きてるんだからって何とも言えん気持ちになった

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 09:56:59

    >>107

    ロケット団みたいに時々名乗り口上変わるのかな

    いや、羂索だから時々と言わず毎回工夫があるのかな

    頑張れ主人公

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 10:35:26

    乙骨はこの世界の破壊は望んでいないけれど、この世界で幸せだと感じているけれど、破壊しなくちゃいけないんだと破壊する側に付く気がする
    自身の執着から里香を解放するのも愛だから

    羂索や宿儺が仲間なのは微妙な気分になるが

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 11:21:28

    タカバはどこにでもいる

    この前はアパートの大家だったし
    この前は飲食店のキッチン担当だったし
    この前は街路樹だったし
    この前はそのへんの池の鯉だったし
    この前はスーパーのアルバイト店員だったし
    この前は塾の講師だったし
    この前は郵便ポストだったし
    この前はバスの運転手だったし
    この前はFMラジオのMCだったし
    この前は交通整備のおじさんだったし
    この前は空に浮かぶ雲のうちの一つだった

    髙羽はどこにも居ない

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 11:43:11

    誰がアル●ィメットま●かになれと言った

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 11:51:16

    >>107

    イメソンがドリカムの『何度でも』


    10000回駄目でヘトヘトになっても

    10001回目はなにか変わるかもしれない

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 11:58:39

    >>60

    「あの人」としてだけど記憶できて「ウケる」じゃなくて「面白い」と思えるのは

    羂索がこんな面白くないオチ納得いかないからとトライアンドエラーするからこそなんだろうな


    百以上のカチコミを超えた頃に「いたた、ミサイルと突っ込んで来るなんて……爆発オチなんてサイコー!すっごい面白かった!」とタカバ(粉みじんの姿)が楽しそうに笑い声上げた後

    「……また、俺と遊んでくれる?」と呟いたりでも返事聞くのからは逃げるように人柱としての隔離領域にワープしてしまうのが見たい

    いつかデウスエクスタカバを髙羽に揺り戻せる可能性はゼロじゃないと実感する羂索はいてくれ

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 12:00:25

    アルティメットタカバ
    神様のような存在なのに死装束なのが味わい深い

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 12:08:08

    「幸せって、何かしら。」

    「それは、5月の麗らかな日差し。」
    「それは、温かな家族。」
    「それは、朝ごはんの目玉焼き。」

    「けれど、そのどれもが天国にはないものです。」

    「幸せって、何かしら。」

    「それは、誰かに名前を呼ばれること。」
    「それは、誰かの名前を呼ぶこと。」
    「それは、誰かが自分を想ってくれること。」

    「それはなにひとつ、神様にはないものでした。」


    ちょっとまどマギの一文を書き起こしてみたら思った以上に心がーーー!デウス・エクス・タカバ!おまえも多分こんなやつになってるー!

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 12:15:10

    >>112

    >>115

    羂索「何度でも何度でも何度でも立ち上がり呼ぶよ。君らの名前、声が枯れるまで」

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 12:18:02

    >>102

    ラスボス一派が最も頼もしい味方(味方?)になるという熱い展開

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 12:22:16

    デウスエクスタカバの世界からは「髙羽史彦」の存在だけ綺麗に消えてるのかな
    ピンチャンというコンビときどきピン芸人もそ存在しなかったことになってるのかな
    髙羽がいた痕跡を辿っても代替品がはめ込まれているばかりで「違うだろ」って呟く羂索はいるのかな

    この世界における髙羽家には「程良く不真面目で他人に寛大な誰からも好かれる人気者」だった芸人とは真逆のお固い職の一人息子しかいないとかだと辛くて好き
    まだ髙羽だった頃にその方が皆面白いよなと思ってしまった結果でそこから余計追い詰められてタカバになってるとなお良い

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 12:35:09

    羂索だけじゃなく九十九や直哉みたいな北行き組はこの世界の破壊に動きそう

    九十九「羂索と組むのは癪だけどね…この箱庭の世界が正しいとは思えない」
    直哉「あんな甚爾君は解釈違いや…」

    みたいな感じで

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 12:38:57

    着々と仲間(協力者)が出来てきてとても良い
    ただ敵に五条がいる時点でかなりキツそう

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 12:55:09

    何回目かの襲撃で結界を保つ天元に羂索たちが手を掛け偽りの幸せ破壊に王手が掛かったところでタカバが乱入して庇う
    「やめなさい!髙羽史彦!」
    慌てて止血しようとしながら珍しく焦った顔で止める天元
    「もう、俺、要らない?」
    「俺が居ない世界の方が、面白い?」
    って純粋な目で困ったように笑いながら問い掛けて来るタカバ/髙羽
    髙羽≠タカバであり髙羽からタカバは生まれ髙羽=タカバでもあるのだ
    宿儺や裏梅は「最初からお前なぞ必要なかった」と術を振りかぶる
    …が羂索は一瞬だけ手を止めてしまったため甚爾と五条に後ろから刺される
    結局襲撃の要の羂索がやられたので退却する羽目になった

    というのが以前一度あったらおいしいと思う

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 12:57:51

    世界を壊すだけならまだ簡単かもしれないけどタカバを髙羽に戻して生還させるのを追加すると難易度が上がりそうな気がする

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 12:59:25

    >>115

    「幸せって、何だろう。」


    「それは、まばゆい照明。」

    「それは、夢の舞台への祭囃子。」

    「それは、金賞受賞の吉備団子。」


    「けれど、そのどれもが天国にはないものです。」


    「幸せって、何だろう。」


    「それは、■■に名前を呼ばれること。」

    「それは、■■の名前を呼ぶこと。」

    「それは、■■が□□を想ってくれること。」


    「それはなにひとつ、神様にはないものでした。」


    マジで思ったよりデウスエクスタカバじゃねえか幸せになってくれよ……

    独りぼっちじゃなくて天元がまだタカバではいられるように傍にいてくれてるし

    世界ぶっ壊して神様に幸せ叩き込みにカチコミ掛ける相方がいるから救いはワンチャンあると信じてるぞ

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 13:04:37

    >>121

    「もういいよ」と言えば全てが終わる確信があったのに言えなかった理由を上手く言語化できない羂索

    これを経て「面白くない世界を壊す」に加えて「タカバを髙羽に戻して天元と共に生還させる」を目的にするようになるのは熱い

    問題はトゥルーエンド目指すルートだと生死問わない派とは相容れなくなるのでマジで難易度が跳ね上がるところだな

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 13:14:40

    髙羽に戻す派が羂索と乙骨しかいない感じか……?九十九はちょっと微妙そう

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 13:21:41

    天元様はタカバといることでむしろ人間性取り戻しつつあるの興味深い
    世界を壊すだけでなくタカバを髙羽に戻すが目的なら協力してくれるんじゃないか?
    一歩間違えるとタカバが結界から天元様を押し出して独りで人柱になるバッドエンド踏みそうだが

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 13:29:19

    >>125

    夏油は術師二人の犠牲で回る世界を良しとせず戻す派かな

    問題は五条が世界維持派で説得しに行くのがまず難易度高いところ


    金ちゃんは理屈じゃない「熱」を伝えられれば味方になってくれる可能性はあるかな

    知り合いではある受肉タイプを説得できたら良いんだが信じてもらえるか信じても受け入れるか問題が…

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 13:33:15

    >>125

    虎杖はどうだろう……爺ちゃんあたりが発破とかかけて世中を押してくれるのかな?もう終わった事はやり直しなんて出来ねぇからお前も前に進めってやつで……

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:11:12

    デウスエクスタカバ時空が始まった初期でまだ色々緩かった頃にタカバを振り切り現実に戻ったはいいがいざそのものを目の当たりにしたら過酷過ぎて心折れて戻って来た人たちとか居そう
    そこからタカバも来るもの拒まず去るもの拒まずだったのが現実に戻ろうとする人を説得するようになったみたいな

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:21:11

    >>129

    (俺が止めなかったからだ、俺が止めたら少年はこんなに傷付かないで済んだ)

    (俺のせいだ)

    (ジューゼロで俺が悪い)


    皆に笑っていて欲しいだけだったのに思い詰めていく髙羽が見える見える

    天元様に相談することも天元様まで笑えなくなるかもしれないからやらなさそうで困る

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:39:24

    タカバ&天元世界を壊したい人の半数は本編世界で全然いいラスボス枠だからな…
    そりゃ目的が同じでもトゥルーエンド派とは元々相容れないだろうし、逆に羂索が後者派であることに首傾げてそう

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:50:56

    この世界を要らないと言い切れるのは元々の世界でも自分のこれから先の未来に希望を持てているような人、と言うと光属性な錯覚するけど具体的には万とか直哉とかか

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:54:05

    伏黒一家が平和に日曜日してるの見たいんだよキャンプみたいなやつ
    やる気のない甚爾がママ黒に怒られて渋々テント立てたりするのとそれ手伝う伏黒とかさ…
    この世界で津美紀はどうしてるんだろうと思ったけど家族ぐるみの付き合いしてるご近所さんポジかな

    「最後はやっぱりカレー!!焦げててもスパイスってやつだぜ!家族仲良くが一番だよな、少年」と笑っているタカバに家族はもういないんだよな

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:59:00

    甚爾とかはタカバを認識出来てそうでちょっと怖いな、でもタカバが自分の失くしたものを自己犠牲で返してくれた事に理解出来ない反面で感謝はしてるから味方になってるんだろうな……禪院ではなくなった筈なのに都合の悪いことには見て見ぬふりしてるのがアイツ等と同類だと分かっていても、伏黒一家という幸福を手放せない……

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:59:27

    タカバ世界だと扇は当主になれてるのかな…
    もしなってたら直哉が「扇のオジさんはタカバ空間の影響で当主になっててええん?そんなの自分で勝ち取るもんやろ。だから元の世界じゃパッとせんのや!」って煽ってそう

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 15:14:09

    扇が子供に対して「オマエ達はよく出来た子だ」と愛情深い人間になってる方かもしれん
    親が子の足を引くなどあってはならないと口にして家に帰りたくないならそれでいいきれいな扇

    デウスエクスタカバ世界と知覚しつつそれで構わないと思っている真衣ちゃんだと普通に反抗期してる姉をただ見てる
    今の父親は自分たちを害することはないとわかってはいるけど家族として甘えることはないだろうな気持ちの問題で

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 15:16:42

    この世界だと赤は御法度だから肉体を傷つける術式は弱体化してそう
    代わりに無量空処みたいな直接損傷を与えない技は滅茶苦茶強くなってるかも
    そう考えるとはタカバ空間を破壊するにあたって五条が敵に回ってるのがキツイな

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 15:17:05

    本当に仮にタカバ空間をぶっ壊せたとして、元の世界に戻るということは本編で死んだ人たちも消滅してしまうんだろうか…
    「元の世界のあなたはもう死にましたよ、ここから出てもなにもありません 消滅するだけです」って言われたら、万と直哉あたりは「それならタカバ空間で挑戦できるところまで挑戦する」で止まりそうな気がする

    羂索も自分が消滅するってなる場合は止まるのかな…
    いや、現状の面白くないが強いのと人柱から2人を降ろせるということは2人とも死ぬことができてこっち(死後)に来れるということだしwinwinじゃんで止まらなそうだな…

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 15:44:37

    たぶん宿儺たちも死んだ(予定含む)自分が生きてる分には良いから
    髙羽にナニカシテ術式だけ利用できるようにする→自分たちが生きてる現実世界を作るってしようとしてるのかなって

    乙骨とか虎杖が出たい派なら八方塞がりじゃん…

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 15:47:12

    この世界で無量空処使うと本編みたいに脳破壊効果は無い代わりにタカバ空間での思考に変化する(タカバ空間が続く限り不可逆の変化)から一度でも食らったらアウト
    しかも脳破壊しないという縛りの代わりにダメージを与えるわけじゃない効果が付与されてるから展開も早いし押し合いにも強いしタカバ空間によるバフ効果もある
    この技で一人また一人とタカバ空間で生きる人間になっていくんや…

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 15:54:22

    >>138

    三人前は余裕である超山盛りポップコーンを抱えて一粒も落としたくないのかよたよた歩いてる髙羽

    Lサイズのカップ入りファンタを三つ持ちながら歩調をゆっくりに合わせてやっている天元

    あのさぁっ君たちそれ飛行機乗るんじゃなくて映画見るときのやつだよねとぶつぶつ言いながら早足に歩み寄る羂索

    持っている紙袋には外からは見えないがホットドッグが三人分入っている


    北へと向かう飛行機を待つロビー それは”アリ”だ

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 17:33:01

    まぁまずデウス・エクス・タカバに辿り着く前に妨害する面々を何とかしないといけないのがね!キッツイのよね!髙羽という人間性を知ってる奴でもこの世界を捨てるのは難しい人いるしね⁉

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 17:41:24

    五「よっ」
    タ「悟くん……じゃなくて五条クンだ〜。よっ!」
    五「相変わらず無邪気だねぇ。最近"ウケ"ない出来事あった〜?」
    タ「またその話?もっと楽しい話しようぜ!いつもの二人に先生も巻き込んでラウンド○ン行った話とかさ」
    五「ヤダぁ!あたしぃ、タカバさんにストーカーされてるじゃーん!きもーい!」
    タ「えっ」
    五「冗談冗談。じゃあ、傑がカッコつけた投げ方しようとして勢い余って玉水平にふっ飛ばしたトコ見てた?」
    タ「あー!丁度見てた見てた!」
    五・タ「「ウケたわ〜〜!!」」

    五(この様子だと羂索は仕掛けて来てないかな。天元も余裕そうだから平安の奴らもなんもしてなさそう。傑も変な様子無かったし、取り敢えずは問題なしか……)

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 17:59:52

    >>143

    平和な会話なようで探り入れてるの怖ァ…

    もしかしてタカバが言い直したのって教師の五条と学生の五条で違うからだったりする?

    デウスエクスタカバ世界だと年齢も自由自在なのかもな

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 19:49:26

    >>140

    それを受けても平気な宿儺は分かるけども羂索は何なんだ……

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 20:00:11

    >>145

    羂索にとってはどうしても面白くない世界だから思考は範囲外になったのかもしれない

    範囲外より存在自体無かったことにすべきなんけどそれは出来なかったみたいな

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:37:34

    「あんな失敗作やら檻やらだけどね、どう足掻いたって私の血が流れた私の子なんだ…こんなぬるま湯みたいな箱庭にいつまでも留まっていると思うなよ!!」
    みたいな悪か正義か分からんような台詞をボロボロになりながらも堂々と言って欲しい
    北爆走親子は喧嘩しながら共闘してくれ

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:52:34

    >>121

    タカバと対峙して五条、甚爾に背後から深く刺される羂索と羂索からの返り血を全身に浴びるタカバ。

    宿儺達に担がれて撤退する中で吐血しながらも「てん…げん…たか、ば」と自分達に手を伸ばす姿に動揺し、同時に何か大事な事を思い出しそうになって一瞬だけだけど世界が大きく揺らいでほしい

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:09:07

    どちらの陣営も深手を負い羂索は死ぬかもしれん傷だったのに領域から撤退した瞬間に全部治るんだろうな
    再カチコミしたくなるとこだが領域が完全に閉じて誰も寄せ付けない殻になってるので断念する宿儺たち

    強いショックを受けたタカバがしばらく子供の姿になるなどするのが浮かんだ
    「何かがいなくなる」ことに強い拒否感を示してずっと天元にくっついてる
    エラーの修復が終わったら何もなかったように死装束のタカバの姿で「おはよう天元サマ!」って起きてくる

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:29:21

    >>149

    天元に引っ付いている子供タカバがずっと「あの人だいじょうぶかな!?死んじゃわないよね、また来てくれるよね?」って泣きながら訴えてきて、「大丈夫、あの子もああ見えて頑丈だからね…今度来たらまた遊んでくれるよ」ってずっと優しく慰めてくれる天元、でも天元もどこか自分に言い聞かせてるように言うんだ…

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:33:47

    結界の中心は薨星宮のままなのかな
    暇つぶしに高専の生徒や先生に混じってみたり迷宮でかくれんぼや迷路作ったりして遊んでる時もありそう
    何も知らず様々な態度で接する世界に飲まれた人々と胃を痛める世界維持派の皆様
    大人の無邪気は邪気だけど神様の無邪気は災害だね

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:17:29

    いつかの話


    髙羽「天元様って奈良時代生まれの人?なんスよね」
    天元「少なくとも君たちがそう呼ぶ時代から活動していたというだけで、もっと以前から私は存在していたさ」
    髙羽「ひえぇええ!想像つかねーや!」
    天元「……昔はちゃんと君たちみたいに人間らしい姿だったんだよ」
    髙羽「ギクッ!いや、別に、化物とは断じて思ってイマセンヨ?……イマハ……と、とってもおお、お綺麗だったみたいで……」
    天元「ふふふ。そう肩肘張らなくてもいいよ。そう、あの頃はちょうどこんな感じで髪を伸ばして……」
    天元「のばして……。」
    天元「……。」サラサラ
    天元「?」
    天元「…………。」ムニー
    天元「──!?……!?……、………………!?!?!?」ペタペタペタペタ
    髙羽「お、おお。天元様、そんな声出るんスね」
    天元「いや、君、えぇ……?星漿体無しで……どころではないな……老化が止まっているし進化そのものが無くなっている……これではもはや不老不死術式ではないか……?規格外だ規格外だとは思っていたけど、なるほど。これは流石に世の理を超越し過ぎているね…………」
    髙羽「いえ〜!それほどでもぉ〜!」
    天元「褒めてはないね。面白いと感じたらすぐさま術式を使うのは止めなさい。今回は大事なさそうだが、あまり考えないで使うと君の身が危険だ」
    髙羽「えぇ?嫌です。芸人なので」
    天元「や・め・よ・う・ね」
    髙羽「ひゃえす。へひひんなおえ」ムニニー


    そして近日天元は髙羽の術式が規格外過ぎて危険の方が裸足で逃げて行くことに気が付くのであった

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:38:54

    宿儺もこの世界で仁さんに「や 兄さん 久しいね」って言われたら揺らぐ可能性ある

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:43:41

    >>152

    10回に1度の釘バット特攻の日に在りし日の天元の姿を見て釘バットを落とす羂索…

    天元を凝視しながら、たっぷり10秒固まった後に目を閉じ深呼吸して気絶するんだ

    タカバ「ぅわ!?急に頭から倒れた!!え?!大丈夫!??」

    天元「とりあえず私の寝室で寝かせてあげよう」

    タカバ「大丈夫それ?オーバーキルにならない??」

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 00:41:33

    甚爾は「報酬は前払いで貰っちまってるからな」とか言ってほしい
    返せない

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:19:46

    ぼくのかんがえたへいわなたかばじくうせっていを考えているが難しい
    そも呪術廻戦の世界を平和にするのが難し過ぎる

    ・平和なサザエさん時空
    ・人間を襲う呪霊は蝿頭か四級レベルしか居ない
    ・ある程度意思を持つ呪霊たちは戦闘するほど敵対せず、まとまって町を作ったり人間の住む場所に溶け込んでいる
    ・受肉体は呪力持ちの人間として生まれており、呪霊っぽい見た目の者もいるが『愛嬌のある見た目』で済まされている
    ・高専は呪力の扱い方や人を襲う呪霊の払いかた講座を生徒や途中で呪術師になった一般向けに開放する以外はほぼ普通の学校
    ・呪詛師は存在せずフリーの呪術師や独学の呪術師になっている
    ・腐ってなくてツンデレ集団みたいになってる御三家や上層部、特に禪院家
    ・料亭『平安』の総料理長裏梅とそこの常連であり仕事不明の怪しいやつ宿儺、それを追う万やカッシー
    ・盤星教は『笑いに満ちた日々を送る』をモットーにした天元と機械仕掛けの神を敬う宗教

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 09:47:59

    術式もある程度変化してそう
    呪霊玉は美味しいし
    幻獣琥珀使っても死なないし
    無為転変で魂いじられるとカートゥーン調になるとか

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 11:40:00

    >>155

    返せない、に泣けた

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 12:34:10

    もしも幸せにタカバ空間が閉じれるならみんなから「もういいよ」って言ってあげて欲しい
    お礼の言葉とかちょっとした嫌味とか応援とか告げながら一人一人もといた場所に去って行く
    最後に天元と羂索が激励を残し背中を押したら現実がやって来る
    最後は髙羽が観客はまばらだし復興が半端だから青空の下だけど本当の舞台に笑顔で登場して終わるんだ
    現実に戻って来た生存者のみんなが見ててもいいよ

    でも呪術廻戦だもんな…そう甘くは追われないよな…

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:28:04

    デウス・エクス・タカバの「超人」(デウス・エクス・マキナ)は
    タカバが"ウケる"と確信した想像(イメージ)を実現させる
    宿儺をもねじ伏せる術式
    タカバは自身の術式のことを
    救う力だと確信している

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 14:39:26

    これ、このデウス・エクス・タカバの世界が完成しちゃってる時点で無理ゲーすぎない……?
    タカバになる前にどうにかして潰さないと抗うのは難しすぎると思うんだけど……

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 15:29:36

    >>161

    原作の天使や羂索を見るに超人の操作に気付いたり我に返ったりする余地はあるっぽい

    ただ疑似脳にゴミのような情報を流されてる状態にされながら対抗するのは無理ゲーとまでは行かずとも難易度ハードはカタいよな


    五条たちが学生の姿で居るとすると

    東京校は伊地知が虎杖たち、七海・灰原が乙骨たち、さしすが秤たちと同級生なのか

    ロマンあるな…

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 15:30:05

    >>161

    タカバの中の高羽の部分に訴えかけて神から人間に戻して世界を維持できなくさせるとかどうよ

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 15:32:35

    タカバは赤に関するお願い以外は聞いてくれると思うから、羂索が一緒にお笑いしようって誘えば次第に髙羽に戻らないか?

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:31:35

    同級生概念良すぎる…

    虎杖「伊地知〜、おはよ!」
    釘崎「はよ、伊地知」
    伏黒「おはよう」
    伊地知「あ、はい。おはようございます……。」ビクッ
    虎杖「いつも登校早いのに珍しいじゃん、どったの?目覚まし壊れた?」
    伊地知「…………昨日、先輩から、ゲームをしようと誘われて……」
    虎杖「う、うわぁ……」
    釘崎「あーね」
    伊地知「断れなくて……」
    伏黒「……ちゃんと寝れたのか?」
    伊地知「ええ、まあ」(3時間くらいだけど)
    釘崎「無理すんなよ。伊地知居ないと五条先輩とか手ェ付けられなくなるんだから」
    伏黒「体調悪くなったらすぐ休めよ。呪術師は体が資本だ」
    虎杖「アイマスク使う?蒸気のやつ!すっげぇ目ほぐれんの!」
    伊地知「だ、大丈夫。ありがとうございます……」(うぅ、みんな優しい!)

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 18:50:11

    >>156

    この世界の盤星教は五条筆頭の味方陣営の術師をサポートする一方で、表向きに芸能事務所を企業展開してても面白そう

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 19:04:43

    この世界パンダ先輩居るんかな
    パンダ先輩の代わりに夜峨先生の息子が2年に在籍してたりしない…?

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 19:34:20

    >>165

    なんだこの世界……伊地知さんにも優しい

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:01:08

    >>167

    着ぐるみが趣味のヤガセンの息子

    あだ名はパンダ

    って感じかも

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:49:02

    術式変化させる術式ってよく考えなくても怖過ぎる
    殺傷性が消されるなら十種影法術や澱月辺りは召喚されたものたちのサイズが小さくなったり力が弱くなったりして癒やし要因になっちゃうのかね

    御廚子が調理場専用術式になってしまいストレス解消に裏梅の料理に使う材料をブロック切りにしたりさっと炙ったりしている宿儺…

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:15:59

    >>106

    毎日カチコミかけてくるあのひとの必死さに「これでよかったのかな?」と揺らぐタカバ

    サイゼで観てきた映画の感想考察会に盛り上がる学生らしき男子三人を眺めて「やっぱりこれでよかったんだ」と思い直すタカバ

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:53:49

    相変わらず本誌が厳しい世界
    デウス・エクス・タカバ助けて

    ゆたりかラブラブしてくれ
    リカちゃんと会ってたら同級生にメチャクチャからかわれるけど天然で堂々と彼女自慢純愛宣言からのキッスをかまそう
    それを見て五条辺りは外野でハンケチを噛むなどして盛り上げてろ

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 08:07:46

    吉野親子も平和に暮らしてて欲しいな
    一年ズに「いつも順平が世話になってるね!」みたいな感じで

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 10:11:37

    デウス・エクス・タカバの世界線は確実に本誌よりは救われてるから救いがないのよ

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 10:15:02

    強いショックを受けるなどして不安定になると少年の姿になるタカバいいな
    少年の姿でも死装束だとマジで人柱感あって辛いが

    少年の姿のときはデウスエクスタカバの自覚がないから普通にランドセル背負って公園で遊んでてもいい
    独りぼっちでボールを投げて柱にぶつかって跳ね返ってくるのを拾いに行くのを繰り返していたりする
    髙羽の幼少期を知らない羂索がそうであるとは気付かないまま偶然エンカウントしてたりしてな
    もう学校が始まっている時間だろうにと思いながらずっと同じことしてるところに「それ。面白い?」って声掛けてくれ

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:39:23

    このレスは削除されています

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:13:09

    >>175

    「わかんない」って頷いて独りぼっちで同じこと繰り返す少年を見てるうちに何だか腹が立ってくる羂索

    柱に向かって投げられたボールを取ってそのまま投げ返してやったらぱあっと嬉しそうな笑顔が返ってくる


    どこかで見たことがあるようなと思うがまさかタカバだとは気付かないままなんだ

    投げる、蹴る、転がす、回す、ボールひとつにもいろいろな遊び方があると教えるうちに夕方になるんだ

    タカバが「おれ、帰らないと」って呟くのに「暇潰しにはなったよ」「送ってあげようか」「また遊んであげる」といったことを言いかけてそこまですることもないかと見送るんだ

    気付いた頃にはもう遅い かどうかは客観的評価じゃなくてそこから行動を起こす羂索が決めることなんだ

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:38:21

    青のすみかがピンチャンに当てはめられてた時期あったけどここの羂索→タカバ・天元にも当てはまるな…
    どんな祈りも言葉も近づけるのに届かなかった

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 02:22:39

    この世界が最初から「サザエさん時空」というものであった訳ではないんだよ。
    髙羽史彦の術式が日本に撒かれた最初数年は、それはもう地上はトラブルに満ちていた。
    世界はその生まれた経緯の性質上、最初から「赤は御法度」「暴力は古いタイプのお笑いで済む範囲内ならば許可」「人から一生笑顔を奪う真似をしてはならない」「コンプラ厳守」「ポロリ厳禁」などの基本ルールは制定されていた。
    だけれど、代表的人物として宿儺のような、それに従えないような者たち……ルールの穴を抜け、他者を傷つけようとする者たちが生死人間呪霊問わず無警戒に招き入れてしまっていたんだ。
    そこで私たちで講じ実行した策が「時間経過の概念は残しつつ、人物の老化を止めること」だった。
    反転させた私の不死術式……「死ぬけど歳は取らない」をばら撒き、髙羽の超人でその「死」を彼方へと追いやったんだ。
    世界を未来へ進ませないことで、ルールの穴を抜ける者たちを発見しやすくした上に、犠牲が生まれそうになっても何事もなかったかのように戻すことができるようになったのさ。
    ……どうして長々とこんなことを説明したのか、もう分かったね?
    術式開示だよ

    犠牲……って何の話をしてたんだ?
    話しちゃくれねーか。ここに来るっつーことは俺のこと嫌いなんだもんなぁ。
    結婚したくない芸人上位は芸人冥利に尽きるけど、いっぱい嫌われるのは傷付くぜ……。
    でも!俺は!そんなお前らも!見捨てなーいっ!
    いざ、尋常に、滑らない話ッ!!

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 07:58:29

    >>179

    わひゃあ………開示かっこいい…けどサラッととんでもないことしてらっしゃる…

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:18:59

    作品は違うけど第5魔法みたいなことしてる……

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:24:35

    術式の開示で苦虫を噛み潰したような顔してる羂索が見える…

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 14:01:12

    >>177

    タカバが世界を維持するにあたりエラーになり得る記憶は消える

    という中で子供タカバが教えてもらった遊び方は忘れていないといいな

    同じように公園に現れるけど柱に向かってボール投げたり蹴ったり転がしたりしてる

    そして独りぼっちでも少しだけ前よりも楽しそう

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:24:04

    本誌より希望に満ちてるのに悲しみが止まらねぇ

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 00:19:55

    夏が来た。
    大昔から変わらずこの季節になれば鬱陶しく響き渡る蝉時雨と、休みの到来にやれプールだやれキャンプだとうるさく騒ぎ立てる高専生徒たちの笑い声。
    私が真顔で見つめるそれを、貴様らは高みから悠々と眺め、ほくそ笑んでいるんだろう。
    こんな世界、何が面白いのか全く理解できない。
    進めやしない癖に完全に停滞もしきらない、じめりと生ぬるい風が吹くこの空気のような。黙って私を見つめていたまだ二対だった凪いだ瞳のような。自分の夢ごと私を突き放して微笑む笑顔の形に歪んだ口元のような。もう私を分かろうとしてくれない君たちと、もう君たちが分からない私のような。
    こんな世界。

    「ヘイヘイヘーイ!パース!」
    「冷たっ!いきなりもの投げて来るなよ!」
    「なにす……ん?これって……」
    「「「ファンタだー!!」」」
    「んまい」
    「……これ、振ってないか?」
    「ギクッ」

    君らのおこぼれに群がった馬鹿どもが喚いている。
    説明しろよ。何が面白いの?
    空を睨み付けても、嫌味なくらい青い空と焼け付く陽の光が目を焼いてくるだけだ。
    何をしているのかと首を傾げるだろう貴様も、何があるのだろうと一緒に空を見上げようとするだろう君も、どこにも見えやしない。
    一度は失望した。一度は感嘆した。
    切り替えのできる私だから、どちらも二度目はない筈だった。
    ……嗚呼、そうだ。その筈なのに。
    無駄に、再び、光へと手を伸ばした。
    こんな時期に袈裟はやっぱり暑くて、ビシャビシャに汗が額を伝って顎から落ちていく。

    (寂しいよ)
    (寂しいさ!!)
    (絶対に、許さないからな)

    変わらず世界を照らす最悪な眩しさに、歯を食いしばった。

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 00:24:53

    羂索……やばい泣きそう

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 00:25:30

    今日もカチコミに来た「あの人」に「この世界が嫌なら……出たいなら、もういいよ?」と聞くタカバ
    やろうと思えば羂索をデウスエクスタカバ世界から弾き出せるし本来その先では死んでいる人間を蘇らせることも自分がどうなっても構わないなら無茶は利くかもしれない
    なんだけども返ってくる答えは「あのさぁっ。芸人が自分から舞台を降りる姿。想像つくかい?」だったりするんだろうな

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 01:01:30

    >>187

    羂索がまた一旦退却した後で「あの人も芸人なんだ…俺なんかよりずっと面白いもんなぁ…相方とかいんのかなぁ、あの人の相方とか大変そうだけど幸せ者だよなぁ」とか言いながら無意識に「羂索」って名前呼んでくれ

    そして『あの人』の隣に誰か知らない自分以外の人間が立ってると考えたら何故か暗い感情と共に嫉妬と独占欲が芽生えて世界が揺らぐんだ…すぐに修正されるけど

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 02:08:35

    『あの人』の事を考える事が増えるタカバ、長い綺麗な髪、きちんと着付けた袈裟をふり乱しながらこちらに駆け寄ろうとする姿、本来なら涼しげなのだろうその表情が自分達の為に必死さで崩れていくのに申し訳なさとどこか悦びを感じてしまう自分に戸惑って、どんどん思考が神であるタカバからただの人間である髙羽へ引き戻されて行く…
    髙羽が戻るのが先か、世界が重大なエラーの原因として羂索を消すのか先か…みたいなドラマがあっても良いと思います

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 02:15:19

    髙羽は本編回想でテレビ越しに仲良しネタのコンビをみてもマイナスの感情よりも「いいなぁ」って羨ましさと寂しさに泣いてた人間なので「あの人」に相方いるかもって思っても個人的には嫉妬や独占欲は湧かなそうなイメージだな

    ただ、タカバは芸人だったことも忘れてそうだから
    芸人って言葉が理解できないけど不思議な懐かしさと寂しさには襲われそうではある

  • 191二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 02:24:46

    他所の仲良しコンビなら「良いなぁ」だろうけど、無意識下でも「『自分の相方』の隣を取られた」と感じたなら負の感情は芽生えそうだと思ったけどな…結構『相方』という存在に重きを置いてそうだし、記憶を無くしててもそこは変わらないでほしいなぁ

  • 192二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 03:10:17

    縛りがあるなりに色々なギリギリを攻めようとする天元とタカバ

    ナンデヤネン! ゲラゲラゲラ……
    タカバ(テレビ、舞台、芸人、お笑い、漫才、相方……)
    タカバ「いいなぁ……。」
    天元「……。漫才がやりたいのかい?」
    タカバ「んー、どうだろう?そうかもしれないな。漫才だけじゃなくて……。頂点目指してぇ、ような。誰かと……そう、誰かさんと一緒にさ……。」
    天元「頂点は目指せないが、やってみるかい?代替にしかなれないけれど。」
    タカバ「?」
    天元「私はどうやらもう面白くないらしいしね」
    タカバ「え、ちょっと天元サマ、それってどういう意味だ?」
    天元「どういう意味とは?やりたいんだろう。私でよければ……わぷっ」
    タカバ「そ、それは、すっげぇ……だけど、いや、なんかちょっとさ、うう……!組み、待って待って、俺は……」
    天元「っ!……?どうして悶えているんだい?襲撃もないし、結界や君の状態も安定しているよ……?」
    タカバ「よろこんで!って衝動と、それはダメだろって衝動と、裏切りはアカンって第六感が同時に来てるんだ……!うーわァーッッ!」ゴロゴロ
    天元「縛りのようなものが発生しているのか……?ではその衝動が来ない行動を探ってみよう。やれそうなことに返事をしてくれ。まずは『一緒にネタ出し』」
    タカバ「いいんですかやらせて下さい!!お願いします!!」
    天元「いいと思っているから提案したんだけれどな……?」

  • 193二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 05:50:03

    >>190

    「あの人」に相方がいるならそれがいる世界にしたい

    その方がきっと笑えるだろうからなよしっ!頑張らねぇと!


    …と思うのに何故か上手くできなくてどうしてだろうとなるタカバ

    無理矢理構築したら同じ存在が二人いるバグが起こって存在が揺らぐから何か思い出す前にエラーとして忘れるんだろうな

  • 194二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 06:09:33

    髙羽に負の感情があるなら「寂しい」だろうな
    オード◯ー見ての感情が「いいなぁ」でそのまま泣いてしまう男だから
    一度は終わりたくないと言ったけども「もういいよ」を自分で言えたのが髙羽の善性ですごい好きだ
    まあ寂しいもタカバとなってからは感じることがなくなった感情なんだろうけど……

    次スレってあるのかな?
    この平和だけど物悲しいとこある概念好きだ

  • 195二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 07:43:46

    羂索が目的に賛同してくれる人間集めてカチコミしてタカバが「この世界だとどうしても笑えない人間がいるんだ」を突き付けられ髙羽に戻ったとき
    場合によってはデウスエクスタカバ世界を閉じて元の世界に戻してくれるが髙羽史彦だけがどこにもいない…みたいなことになりそう
    (俺のせいで笑えなくしてた)(皆に笑ってて欲しかったのに)(ごめん)(ごめんなさい…)という人間らしい後悔と善性が引き起こした
    ADVで条件満たすのに失敗した分岐エンドみたいなオチ

  • 196二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 08:53:46

    失敗した分岐エンド 天元は人柱から降ろされて人間として生きることできるんだうな…

    平和な世界で幸せに探してる面々や納得がいかない羂索、天元様とタカバとの会話など色々好きが詰まってるので次スレも欲しいな…

  • 197二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 09:26:44
  • 198二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 10:05:50

    埋め

  • 199二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 10:06:01

    裏梅

  • 200二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 10:06:39

    >>200なら髙羽も天元様も平和時空で幸せに暮らせる!!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています