王様って割とオベリスク使うよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:09:20

    割とオシリスより活躍してるよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:10:22

    オシリスは盤面の打開に向いてるカードじゃないし…
    むしろ作劇上敵に回した方が輝くタイプ

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:11:00

    斥候として使いやすいんだよね神の中だと

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:11:02

    デュエル構成的に安定して強いうえに負けさせやすいからやろなぁ
    あと効果が返しで強い

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:11:10

    光のピラミッドでも主に活躍してたのはオベリスクだしな
    残りの神?オベリスクの効果のコスト…

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:11:33

    >>1

    イレイザーもオシリスも盤面依存し過ぎで安定感がないし召雷弾は逆にイジメ過ぎるからね…

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:11:47

    というかオシリスがあまりにも…

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:12:08

    ラー→火力が高すぎる 最高神だから負けさせにくい
    オシリス→制圧力が高すぎる
    オベリスク→打点が安定 効果で状況打開がしやすい
    そりゃオベリスク使うよねって

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:12:59

    制圧効果だからなぁ。しかも神特有の耐性で相手も簡単に攻略できないし普通にやったらどうしても塩試合になる

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:14:38

    無限パンチが見栄え良すぎるので

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:15:25

    制圧効果とか基本負けフラグやしなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:15:27

    ラーが通ると終わっちゃうしな

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:15:44

    >>7

    バクラ戦では神の耐性でフィニッシャーになったから‥‥

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:15:46

    外伝続編のRですらなんか進化してラスト決めたしな

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:15:59

    リバースカードで罠に嵌める王様のプレイスタイルと相性悪いんだよねオシリスは

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:16:06

    ・攻撃力が固定で4000あるのでそもそもが負ける分にもラインを作りやすく最強モンスターとしても描きやすい
    ・効果もすごく強いんだけど生け贄2体コストなのでそこら辺の展開上を巡る攻防もやりやすい
    なによりこれらのお陰で「主人公が使っても、敵側でも突破できる状況を演出しやすく一方的な展開になりづらい」
    ってのが絶妙すぎるのよこいつ
    オシリスとラーはそこら辺の使いづらさが目立つ

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:16:26

    オシリスを終盤に出して決めようと思うと手札がないんだわ

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:17:06

    ラーとオシリスが主人公が使うにしては凶悪なのもある

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:17:42

    Rでも
    オシリス→アバターに敗北、一コマで勝利したときに出てた
    ラー→方舟の選別で召喚阻止
    に対して真祖オベリスクからのアバターと相討ちとかいう美味しいところ持ってったからね

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:19:21

    ラーはマリクが狙ってたワンショット狙いが一番強いんだけど初代的には見栄え悪くてな…

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:19:57

    オシリスが最も輝いたシーン
    オシリス生の十代にとって最後の最大の敵は神オシリスしかありえないんや
    しゃあけどこれ続編…

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:20:22

    オシリスは打点を出すのに手札が必要
    ラーは打点を出すのにライフが必要

    不利な状況をひっくり返してくれないんだよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:21:58

    >>22

    初出が両方マリク使用だけあってボスカードなんよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:27:55

    >>23

    そういう意味ではオベリスクは強くても一戦力だね

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:29:17

    オベリスクの初出は相手がブルーアイズ並べてきたところにドーンだからな…まさしく逆転のカード

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:30:41

    王様は魔法罠を多用するスタイルなんでハンドがドロソないとあまり残らないんだよね
    召雷弾でフォローが効くとはいえ、安定しないのが問題

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:33:05

    記憶編でも初手オベリスクだし、闇の大神官の過去回想でもアテムがオベリスク出してたみたいだし
    結構オベリスク頼りにしてるんだよな……

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:33:50

    なんなら漫画版闘いの儀だとまともに戦ったのオベリスクくらいだしな

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:38:57

    わざわざ過去って言ってるから史実のシーンなんだろうな

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:43:49

    >>13

    あれは原作版モンスター回収という地味に無法なドローソース使った後だったから攻撃力4000出せたからね

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:45:55

    オシリスとラーはなんというか自分が超えるべき壁の立ち位置にいる時に輝くカードで、オベリスクは自身が挑戦者側の時輝くカードって感じある

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 21:46:35

    オシリスを使う場面は大体ドローカードとセットになってる

    バクラ:モンスター回収

    海馬:強欲な壺

    マリク:天よりの宝札

    相棒:天よりの宝札


    >>21これもなんか十代のカードで手札補充してたよね

    十代は墓地肥やしが狙いだったけど、遊戯は遊戯で手札補充してオシリスにつなげれてた

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:07:37

    社長より上手く使ってないか?

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:11:39

    ぶっちゃけ可変式な攻撃力の連中より使いやすい…

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:18:27

    素で攻撃力4000という安定感・効果で攻撃力∞という爆発力
    敵味方どっちで描いても分かりやすく強くて映えるから話の構成的にも使いやすかったんかな?

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 22:21:35

    ガジェットとか磁石の戦士とかで横展開が得意な遊戯のデッキと相性良いのも大きい

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:51:41

    VS夜行初戦ではかませになったけどそもそも召雷弾撃ってれば●が出せないって状況だったしやっぱオシリス味方が使っていいカードじゃないわな

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:53:17

    原作だと王様がラー使ったのって闇のTRPG版盗賊王バクラ戦の時だけで、
    それも遊戯達が介入したお陰で出来た史実には無い場面だったからやり直しくらったんだよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:54:15

    年末、ラッシュにもついに三幻神が出るよ!

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/05(水) 23:59:25

    なんというか初手や様子見に丁度良いんだよなオベリスク
    攻守4000で安定してるし神の耐性はあるからそのまま押し切れる可能性も高い
    不利な状況でも効果で捲れるしなんというか一番使いやすいのはその通りだと思う
    現実的に初手立てて強いのはオシリスなんだけど打点の問題と作劇上制圧効果は魅せにくいって問題があるし、ラーはそもそも最高神という仕様上気軽に出せないし効果もかなり癖が強いから切るタイミングが難しい

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:22:28

    >>2

    主人公が使うにしてはトリッキーすぎるんだよな

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:26:15

    >>15

    一応手札使いまくって弱体化したと思ったところにリバースカードでドローして原作版コンバットトリックとかはできるんだけど、それでも召雷弾がな

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:31:41

    オシリスは征圧が強烈過ぎて初手から真っ当に活躍させると主人公様の戦い方じゃなくなるからな……

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:36:41

    守備を狩れないOCG仕様ならともかく2000以下のモンスター全てを否定する原作オシリスは制圧力が高すぎる…

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:42:43

    俺がオベリスク好きな理由が詰まってるスレ

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 00:48:38

    メタ的には性能の話もそうだけどカズキングの画力をもってしても竜タイプのほか二体より人型のオベリスクのほうが描きやすかったりするんかね?

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 01:02:19

    ソウルエナジーMAX!の語感が良すぎるのもある

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 01:14:43

    >>44

    あと原作オシリス、出た瞬間に「攻撃力2000の戦闘ダメージを与える」だから単純に2000以下出せないどころか

    相手に守備表示をほぼ強要させる(攻撃表示で出した場合残りのダメージがプレイヤーに直撃する)から更に絵面としてよろしくないからな……

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 01:26:15

    >>46

    どっちかというとオベリスクの方がシンプルに見える

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 01:35:44

    ラーは刺さる相手なら即座にワンパンだから塩試合しか生まないし、というか相手の準備が整う前に速攻で墓地送って蘇生して決めにいく軽さが一番の強みのカードなので名試合が作れるはずもなく……

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 05:08:48

    そもそも王様って本編でラー使ったことなくね?

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 06:20:49

    記憶編でディアバウンド倒すのに出した時くらいやね確か

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています