ダイナミスト布教スレ

  • 1ダイナミスト・ヒューマン24/06/06(木) 22:16:59

    …のつもりだったが『いや、どうせ需要無し…それに俺以外に使用者が増えて欲しくない』という気持ちが湧いてきた

  • 2ダイナミスト・ヒューマン24/06/06(木) 22:19:53

    まあ半分冗談はさておき

    基本はwikiからの情報とスレ主の個人的使用感で書いていく

    遊戯王カードWiki - ダイナミスト遊戯王OCGの全カードリストやデッキ集、用語集など。yugioh-wiki.net

    スレ主はランクマでもチョイチョイ使ってるが、正直余程上振れないと環境とタメ張れるようなテーマではないので、お遊び用と割り切って観てくれ

  • 3ダイナミスト・ヒューマン24/06/06(木) 22:22:16

    ダイナミストは2015年10月17日発売のブレイカーズ・オブ・シャドウでテーマカテゴリ化された
    テーマモンスターは全て星4・5の、水属性・機械族Pモンスターで統一されていて、以下の共通P効果を持つ

    スケール3
    (1):このカード以外の自分フィールドの
    「ダイナミスト」カードが戦闘または相手の効果で破壊される場合、
    代わりにこのカードを破壊できる。

    ダイナマイトPを除くスケール6
    (1):このカードがPゾーンに存在する限り1度だけ、
    このカード以外の自分フィールドの「ダイナミスト」カードを
    対象として発動した効果を無効にできる。
    その後、このカードを破壊する。

    この身代わり効果と(初期の)Pの展開力で粘り強く戦うのがダイナミストのテーマ
    つまり良く言えば堅実、悪く言えば時代遅れの老兵

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:23:30

    召喚権使わない初動がないのなら、それは三流にもならんぞ

  • 5ダイナミスト・ヒューマン24/06/06(木) 22:26:08

    まずはモンスター紹介から

    ダイナミスト・アンキロス (N)

    ペンデュラム・効果モンスター
    星4/水属性/機械族/攻1500/守2000
    【Pスケール:青6/赤6】
    (1):このカードがPゾーンに存在する限り1度だけ、
    このカード以外の自分フィールドの「ダイナミスト」カードを
    対象として発動した効果を無効にできる。
    その後、このカードを破壊する。
    【モンスター効果】
    (1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
    自分の「ダイナミスト」モンスターが戦闘で破壊したモンスターは除外される。

    戦闘破壊時に相手除外は悪くない効果だが、ダイナミストは打点がやや低いのであまり使用されない
    後記するダイナスターPの装甲は恐らくコイツ

  • 6ダイナミスト・ヒューマン24/06/06(木) 22:28:20

    >>4

    無いことは無いが、かなり限られるから正直三流もいいとこだよ

    だからお遊び用として観てくれって前置きしてる

    MDだと低ランクでも環境デッキが跋扈してるからな

  • 7ダイナミスト・ヒューマン24/06/06(木) 22:29:19

    ダイナミスト・ステゴサウラー (N)

    ペンデュラム・効果モンスター
    星4/水属性/機械族/攻1600/守1800
    【Pスケール:青3/赤3】
    (1):このカード以外の自分フィールドの
    「ダイナミスト」カードが戦闘または相手の効果で破壊される場合、
    代わりにこのカードを破壊できる。
    【モンスター効果】
    (1):このカード以外の自分のPモンスターが
    相手モンスターと戦闘を行ったダメージ計算後に発動できる。
    その戦闘を行ったお互いのモンスターを破壊する。

    道連れ効果持ちだが、昨今は耐性持ちも多いのであまり採用されない

  • 8ダイナミスト・ヒューマン24/06/06(木) 22:30:23

    ダイナミスト・プテラン (N)

    ペンデュラム・効果モンスター
    星4/水属性/機械族/攻1800/守1200
    【Pスケール:青3/赤3】
    (1):このカード以外の自分フィールドの
    「ダイナミスト」カードが戦闘または相手の効果で破壊される場合、
    代わりにこのカードを破壊できる。
    【モンスター効果】
    (1):このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した時に発動できる。
    デッキから「ダイナミスト」カード1枚を手札に加える。

    なぜNS・SS時にサーチじゃなかったんだ…
    けど貴重なサーチ要因だし打点も最低限あるので基本3積み

  • 9ダイナミスト・ヒューマン24/06/06(木) 22:31:37

    ダイナミスト・プレシオス (N)

    ペンデュラム・効果モンスター
    星4/水属性/機械族/攻1700/守1400
    【Pスケール:青6/赤6】
    (1):このカードがPゾーンに存在する限り1度だけ、
    このカード以外の自分フィールドの「ダイナミスト」カードを
    対象として発動した効果を無効にできる。
    その後、このカードを破壊する。
    【モンスター効果】
    (1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
    相手フィールドのモンスターの攻撃力・守備力は、
    自分フィールドの「ダイナミスト」カードの数×100ダウンする。

    打点デバフ効果は数値が低いが意外とバカにならない
    自身1枚とPスケールに2枚・後記する永続魔法と永続罠とで計500になり、自身が2枚で1000,3枚で1500になる
    大体2~3積みされる

  • 10ダイナミスト・ヒューマン24/06/06(木) 22:32:28

    竜剣士ダイナマイトP (SR)

    ペンデュラム・効果モンスター
    星4/水属性/機械族/攻1700/守1800
    【Pスケール:青6/赤6】
    このカード名のP効果は1ターンに1度しか使用できない。
    (1):もう片方の自分のPゾーンの、「竜剣士」カードまたは「ダイナミスト」カード1枚を対象として発動できる。
    そのカードを特殊召喚する。
    【モンスター効果】
    このカード名はルール上「ダイナミスト」カードとしても扱う。
    このカード名のモンスター効果は1ターンに1度しか使用できない。
    (1):このカードがリリースされた場合に発動できる。
    自分のEXデッキから「竜剣士ダイナマイトP」以外の表側表示の、
    「竜剣士」Pモンスターまたは「ダイナミスト」Pモンスター1体を手札に加える。

    反対側のスケールのダイナミストか竜剣士をSS出来る、3積み必須のダイナミストの展開要因
    こいつのP効果が共通効果だったらもっと使い易くなってたのにな…
    コイツ+下のケラトプス+ケラトプス以外で召喚権無しでエレクトラムを出せる
    リリースされるとEXから他のダイナミストか竜剣士を回収出来るので、後記する上級のコストやハウリングの弾にするかダイナスターPの素材にすると良し
    真竜拳士ダイナマイトKは恐らくコイツと関連があるがよく分からない

  • 11ダイナミスト・ヒューマン24/06/06(木) 22:34:53

    ダイナミスト・ケラトプス (N)

    ペンデュラム・効果モンスター
    星5/水属性/機械族/攻2100/守 400
    【Pスケール:青3/赤3】
    (1):このカード以外の自分フィールドの「ダイナミスト」カードが
    戦闘または相手の効果で破壊される場合、
    代わりにこのカードを破壊できる。
    【モンスター効果】
    (1):自分フィールドのモンスターが
    「ダイナミスト・ケラトプス」以外の「ダイナミスト」モンスターのみの場合、
    このカードは手札から特殊召喚できる。

    場が自分以外のダイナミストのみの場合名称ターン1無しでSS出来る優秀なヤツ
    しかし条件の都合上、クシャ出張等が使えない
    上級としては打点がやや低いが、基本3積み

  • 12ダイナミスト・ヒューマン24/06/06(木) 22:35:53

    ダイナミスト・ブラキオン (N)

    ペンデュラム・効果モンスター
    星5/水属性/機械族/攻2000/守 800
    【Pスケール:青6/赤6】
    (1):このカードがPゾーンに存在する限り1度だけ、
    このカード以外の自分フィールドの「ダイナミスト」カードを
    対象として発動した効果を無効にできる。
    その後、このカードを破壊する。
    【モンスター効果】
    (1):自分のモンスターゾーンに「ダイナミスト・ブラキオン」が存在せず、
    フィールドの攻撃力が一番高いモンスターが相手フィールドに存在する場合、
    このカードは手札から特殊召喚できる。

    後攻なら、前記したケラトプスと併用して召喚権無しでエレクトラムやサイドラインフィニティを出せる便利なヤツ
    ただ先攻では腐るので2枚採用くらい

  • 13ダイナミスト・ヒューマン24/06/06(木) 22:37:22

    ダイナミスト・レックス (SR)

    ペンデュラム・効果モンスター
    星5/水属性/機械族/攻2400/守2200
    【Pスケール:青6/赤6】
    (1):このカードがPゾーンに存在する限り1度だけ、
    このカード以外の自分フィールドの「ダイナミスト」カードを
    対象として発動した効果を無効にできる。
    その後、このカードを破壊する。
    【モンスター効果】
    (1):このカードが攻撃を行ったダメージステップ終了時、
    このカード以外の自分フィールドの「ダイナミスト」モンスター1体をリリースし、
    以下の効果から1つを選択して発動できる。
    ●このカードは相手モンスターに続けて攻撃でき、
    守備表示モンスターを攻撃した場合、
    その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える。
    ●相手の手札・フィールドのカード1枚を選んで持ち主のデッキに戻す
    (手札から選ぶ場合はランダムに選ぶ)。
    その後、このカードの攻撃力は100アップする。

    モンスターへの連続攻撃と貫通効果はうーんだが、対象を取らないデッキバウンスは中々強力
    しかし後記するスピノの方が使いやすいのと、スケールが6なのでスレ主はあまり使わない

  • 14ダイナミスト・ヒューマン24/06/06(木) 22:38:55

    ダイナミスト・スピノス (R)

    ペンデュラム・効果モンスター
    星5/水属性/機械族/攻2500/守1800
    【Pスケール:青3/赤3】
    (1):このカード以外の自分フィールドの「ダイナミスト」カードが
    戦闘または相手の効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊できる。
    【モンスター効果】
    (1):このカード以外の自分フィールドの「ダイナミスト」モンスター1体をリリースし、
    以下の効果から1つを選択して発動できる。
    ●このターン、このカードは直接攻撃できる。
    ●このターン、このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。

    2積みくらいでOK
    リリース素材さえあれば直接攻撃・連撃と両方便利な効果を持ち、打点も1番高い
    素引き前提だがリミッター解除があればこれだけでワンキル出来る

  • 15ダイナミスト・ヒューマン24/06/06(木) 22:39:54

    剛竜剣士ダイナスターP (UR)

    融合・効果モンスター
    星8/水属性/ドラゴン族/攻2000/守2950
    「竜剣士」Pモンスター+Pモンスター
    自分フィールドの上記カードをリリースした場合のみ、
    エクストラデッキから特殊召喚できる(「融合」は必要としない)。
    (1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
    自分のモンスターゾーン・PゾーンのPモンスターカードは戦闘及び相手の効果では破壊されない。
    (2):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。
    自分の手札・墓地から「竜剣士」Pモンスター1体を選んで特殊召喚する。
    この効果で特殊召喚したモンスターは融合素材にできない。

    ダイナミストではないが一応関連モンスター
    恐らく竜剣士マスターPかラスターPが上記のアンキロスを装備(融合?)した姿
    盤面の守りと展開を伸ばす効果(ダイナミストだとダイナマイトPのみ)があり出すのも簡単だが、そこまで採用しない
    他の〇竜剣士もそうだが、コラボ先のモンスターも効果でSS出来るようにしておけよと言いたい

  • 16ダイナミスト・ヒューマン24/06/06(木) 22:41:16

    ここからは魔法・罠紹介


    ダイナミックP (N)

    フィールド魔法
    (1):フィールドの「ダイナミスト」モンスターの攻撃力・守備力は300アップする。
    (2):自分の「ダイナミスト」モンスターが戦闘を行う場合、
    相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠・モンスターの効果を発動できない。

    なんとテーマ名称(として扱う効果も)無しの素引き前提カード
    戦闘中に相手の効果封殺は強いが、それ以外はサポートとして微妙
    純構築のお遊び以外使わない
    テーマ名称とサーチ付けて出直してこい

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:41:21

    能動的にアド稼げるやつ少ないねぇ…
    下級が戦いたがってロクにアド稼げない超初期の魔界劇団を思い出す

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:42:09

    明日の新パックで強化要素あったりする?

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:43:27

    次に繋がるものなくね?
    絶滅種みたいだな

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:43:54

    リミ解じゃなくてスピノスにデュガレスじゃあかんの?と思ったけどリリースするダイナミストがおらんくなるのかな

  • 21ダイナミスト・ヒューマン24/06/06(木) 22:44:07

    >>17

    なのでクソ強新規が必要なんですね


    >>18

    後記する奇跡の魔導剣士とかかな

  • 22ダイナミスト・ヒューマン24/06/06(木) 22:47:21

    >>19

    ま、まあ新規か水属性強化次第で多少変わるかもしれないし…


    >>20

    デュガレスか、成程

    スレ主はあまり後攻の事は考慮してないからその発想は無かった

  • 23ダイナミスト・ヒューマン24/06/06(木) 22:48:56

    ダイナミスト・チャージ(R)

    永続魔法
    「ダイナミスト・チャージ」は1ターンに1枚しか発動できない。
    (1):このカードの発動時の効果処理として、
    デッキから「ダイナミスト」モンスター1体を手札に加える。
    (2):1ターンに1度、「ダイナミスト」カードが
    フィールドから自分のエクストラデッキに表側表示で加わった場合に発動する。
    そのカード1枚を手札に加える。

    ダイナミストの3積み必須カード
    サーチにリソース回復と非常に優秀だが、回収が強制発動なので使う場面を選べないのがネック

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:50:36

    フェスにそこそこ参加出来るやり過ぎないテーマ
    竜剣士入れすぎると乗っ取られるから音響と手を組んでる時がどっちも使い勝手良くて好みだったわ

  • 25ダイナミスト・ヒューマン24/06/06(木) 22:52:18

    ダイナミスト・ラッシュ (N)

    通常罠
    「ダイナミスト・ラッシュ」は1ターンに1枚しか発動できない。
    (1):デッキから「ダイナミスト」モンスター1体を特殊召喚する。
    この効果で特殊召喚したモンスターは他のカードの効果を受けず、
    エンドフェイズに破壊される。

    効果は優秀だが罠なので現代遊戯王では遅い
    純構築のお遊び以外ではあまり使わない

  • 26ダイナミスト・ヒューマン24/06/06(木) 22:53:39

    >>24

    スレ主はマイクスだけ入れたりしてるけど、音響混ぜ構築も動画あったりするよね

    【遊戯王マスターデュエル】 もはや何デッキか分からない 『音響ダイナミスト』 【ゆっくり解説】


  • 27ダイナミスト・ヒューマン24/06/06(木) 22:54:12

    ダイナミスト・エラプション (N)

    通常罠
    (1):自分フィールドの「ダイナミスト」モンスターが戦闘・効果で破壊された場合、
    相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
    そのカードを破壊する。

    ゴミ
    敢えて使うなら、上のラッシュの自壊に合わせて使うとか

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:54:44

    剛竜剣士くん未来龍皇耐性バラ撒けるならエルフの先に出せたら相手のトップ泡避けれて強そう
    それはそれとしてダイナミスト蘇生できないの草

  • 29ダイナミスト・ヒューマン24/06/06(木) 22:55:23

    ダイナミスト・ハウリング (SR)

    永続罠
    (1):このカードの発動時の効果処理として、
    デッキから「ダイナミスト」Pモンスターを2体まで
    選んで自分のPゾーンに置く事ができる。
    置いた場合、次のターンの終了時まで、自分は「ダイナミスト」モンスターしかP召喚できない。
    (2):このカードが既に魔法&罠ゾーンに表側表示で存在する場合、
    1ターンに1度、自分フィールドの「ダイナミスト」モンスター1体をリリースし、
    相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
    そのカードを持ち主の手札に戻す。

    置く、なのでうららが効かない優秀なカード
    最悪コイツ伏せ、ダイナミスト下級セットエンドでもスケール確保と1枚手札バウンスの妨害でワンチャン生き残れる
    ダイナマイトP+チャージがあれば、1枚バウンスしつつ2枚回収という事も可能
    基本1枚採用だが、初動の展開にはならないので入れない事もある

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:56:07

    ペンデュラムテーマは触れる機会が無かったから使い手の布教助かる…

    同僚のマジェスペクターが近年乗っただけエクシーズとかいろいろと新規貰ったりしたからイグナイトやダイナミストもワンチャンあるんだよね

    名前やダイナミックPのイラストから騎士ガンダム物語の霞の鎧が元ネタの1つなんだっけ?

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 22:56:21

    環境外のテーマは知ろうと思わないと知る機会無いから新鮮ね

  • 32ダイナミスト・ヒューマン24/06/06(木) 22:57:01

    >>28

    一応ダイナマイトPなら蘇生出来るから…

    あと本人に『ダイナミストとしても扱う』って効果欲しかった

  • 33ダイナミスト・ヒューマン24/06/06(木) 22:59:31

    >>30

    ワンチャン新規来て欲しいよ本当

    その元ネタは知らなかったな

    何でもオマージュしていくなKONAMI


    >>31

    そういう意味ではMDのソロモードは助かる

    自分もソロモードでダイナミスト知ったし

  • 34ダイナミスト・ヒューマン24/06/06(木) 23:00:21

    ここまで観てくれれば分かると思うが、ダイナミストのみでは出来る事はたかが知れてる
    純構築なら群雄割拠や御前試合、スキドレ、サモリミ、クロックワークナイト等を使ったメタビ戦法も出来なくはないが、安定性は無いのであまり現実的ではない
    (あとPスケールを置く都合上、魔法・罠ゾーンが圧迫されるのも地味に効く)
    なので基本はP汎用カードや汎用L等を使って盤面を作る事になるが、じゃあ展開して盤面強くしようとすると汎用Lを並べるなら他のテーマ(それこそサイバース系や竜剣士)でいいじゃんとなる
    そこでダイナミストのステ(水属性・機械族・星4・星5・P)である事を活かしていきたい

  • 35ダイナミスト・ヒューマン24/06/06(木) 23:02:22

    ここからはP汎用カード


    ヘビーメタルフォーゼ・エレクトラム (UR)

    リンク・効果モンスター(制限カード)
    リンク2/炎属性/サイキック族/攻1800
    【リンクマーカー:左下/右下】
    Pモンスター2体
    このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
    (1):このカードがL召喚した場合に発動できる。
    デッキからPモンスター1体をEXデッキに表側で加える。
    (2):1ターンに1度、自分フィールドの他の表側表示カード1枚を対象として発動できる。
    そのカードを破壊する。
    その後、自分のEXデッキ(表側)からPモンスター1体を手札に加える。
    (3):自分のPゾーンのカードがフィールドから離れた場合に発動する。
    自分は1枚ドローする。

    説明は後記のアストロのとこで書く

  • 36ダイナミスト・ヒューマン24/06/06(木) 23:03:51

    >>35

    アストログラフ・マジシャン (UR)


    ペンデュラム・効果モンスター(制限カード)

    星7/闇属性/魔法使い族/攻2500/守2000

    【Pスケール:青1/赤1】

    このカード名のP効果は1ターンに1度しか使用できない。

    (1):自分メインフェイズに発動できる。

    このカードを破壊し、手札・デッキから「星読みの魔術師」1体を選び、

    自分のPゾーンに置くか特殊召喚する。

    【モンスター効果】

    (1):自分フィールドのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。

    このカードを手札から特殊召喚する。

    その後、このターンに破壊された自分か相手のモンスター1体を選び、

    その同名モンスター1体をデッキから手札に加える事ができる。

    (2):自分の手札・フィールド・墓地の、「ペンデュラム・ドラゴン」「エクシーズ・ドラゴン」

    「シンクロ・ドラゴン」「フュージョン・ドラゴン」モンスター1体ずつと、

    フィールドのこのカードを除外して発動できる。

    「覇王龍ズァーク」1体を融合召喚扱いでEXデッキから特殊召喚する。


    Pではお馴染みのセット

    エレクトラムSS→効果でアストロをEXに入れる→Pスケール割ってアストロ手札に回収→アストロSS+割ったカードサーチ+1枚ドローのインチキコンボで展開を伸ばす

    アストロ素引きしてたらその時に持ってないスケールのPかダイナマイトPを回収すればよし

    注意したいのは、効果で割るPスケールのカードが無いのにエレクトラムを出すと展開が止まるので、リトルナイトやバグースカ、下級セットエンド等も視野に入れる事

  • 37ダイナミスト・ヒューマン24/06/06(木) 23:04:56

    ビヨンド・ザ・ペンデュラム (UR)
    軌跡の魔術師

    リンク・効果モンスター
    リンク2/闇属性/魔法使い族/攻1200
    【リンクマーカー:左下/右下】
    Pモンスターを含む効果モンスター2体
    このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
    (1):このカードがEXモンスターゾーンにL召喚した場合、1200LPを払って発動できる。
    デッキからPモンスター1体を手札に加える。
    このターン自分はP召喚に成功しない限り、
    モンスターの効果を発動できず、自分のPゾーンのカードの効果は無効化される。
    (2):このカードのリンク先に元々のレベルが異なるモンスター2体が同時にP召喚された場合、
    フィールドのカード2枚を対象として発動できる。
    そのカードを破壊する。

    大体上記のアストロコンボの後にエレク+アストロで出す優秀なPサーチ要因
    2の破壊効果はダイナミストでは簡単に発動出来るが、先攻の時に間違えて発動しないよう注意
    Xをする場合は破壊効果は狙わず同じ星のモンスターを出すように

  • 38ダイナミスト・ヒューマン24/06/06(木) 23:06:33

    エクシード・ザ・ペンデュラム (恐らくUR)
    奇跡の魔導剣士

    リンク・効果モンスター
    リンク3/光属性/魔法使い族/攻2000
    【リンクマーカー:左下/下/右下】
    Pモンスターを含む効果モンスター2体以上
    このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
    (1):このカードがL召喚した場合に発動できる。
    自分のEXデッキから表側のPモンスター1体を手札に加える。
    (2):このカードの攻撃力は、自分フィールドのPモンスターカードの数×100アップする。
    (3):自分・相手のメインフェイズに発動できる。
    自分のPゾーンのカード2枚のPスケールでP召喚可能なレベルを持つPモンスター1体を
    自分の手札・墓地から守備表示で特殊召喚する。

    今度MDにも実装される、軌跡の魔術師の進化形態?
    2はおまけ程度の効果だが、1・3が非常に強力
    ダイナミストでは、X素材等で墓地に落ちたPカードを蘇生しハウリングの弾にして相手ターンの妨害なんかも出来る
    手札に余裕があれば、ビヨペンではなくこちらを先に出すのもアリ

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:08:48

    エクシードは墓地に触れるのホント偉いよな……欲を言うならイシズ全盛期に欲しかった……

  • 40ダイナミスト・ヒューマン24/06/06(木) 23:09:29

    エクストラ・ペンデュラム (SR)
    EXP

    通常魔法
    (1):このターン、自分は通常のP召喚に加えて1度だけ、
    自分メインフェイズにEXデッキからP召喚できる。

    展開補助に使用
    決まれば4ウーサ+インフィニティ+マスカレ+リトルナイトなんかも出来る
    ほぼ素引き前提且つ事故札にも成りえるので採用するかはデッキ構築による
    あくまでEXからのP召喚なので、手札からは出せないから注意

  • 41ダイナミスト・ヒューマン24/06/06(木) 23:10:15

    >>39

    イシズが規制されたから出せたカードとも言えるかもね

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:10:41

    >>38

    エクシードはお知らせにURと表記されてましたね…やはり必須級は高くなるのか…

  • 43ダイナミスト・ヒューマン24/06/06(木) 23:12:01

    ここからは相性の良いカード


    サイバー・ドラゴン・ノヴァ (R)

    エクシーズ・効果モンスター
    ランク5/光属性/機械族/攻2100/守1600
    機械族レベル5モンスター×2
    (1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、
    自分の墓地の「サイバー・ドラゴン」1体を対象として発動できる。
    そのモンスターを特殊召喚する。
    (2):自分・相手ターンに1度、自分の手札・フィールド(表側表示)から
    「サイバー・ドラゴン」1体を除外して発動できる。
    このカードの攻撃力はターン終了時まで2100アップする。
    (3):このカードが相手の効果で墓地へ送られた場合に発動できる。
    EXデッキから機械族の融合モンスター1体を特殊召喚する。

    下敷き

  • 44ダイナミスト・ヒューマン24/06/06(木) 23:12:58

    >>42

    まあ最悪1枚生成でいいからまだマシよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:13:33

    EXPも採用圏内なのか。マジェスペクタードラコみたいな融合Pが来たらペンエボとかも採用ある?

  • 46ダイナミスト・ヒューマン24/06/06(木) 23:13:41

    >>43

    サイバー・ドラゴン・インフィニティ (UR)


    エクシーズ・効果モンスター

    ランク6/光属性/機械族/攻2100/守1600

    機械族・光属性レベル6モンスター×3

    「サイバー・ドラゴン・インフィニティ」は1ターンに1度、

    自分フィールドの「サイバー・ドラゴン・ノヴァ」の上に重ねてX召喚する事もできる。

    (1):このカードの攻撃力は、このカードのX素材の数×200アップする。

    (2):1ターンに1度、フィールドの表側攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。

    そのモンスターをこのカードのX素材とする。

    (3):1ターンに1度、魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、

    このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。

    その発動を無効にし破壊する。


    お馴染みのノヴァ→インフィニティ

    泡で無効にされてるヤツ

    万能無効とモンスター吸収効果が非常に強力

    後攻ならブラキオン+ケラトプスで召喚権無しで誘発ケアが出来る

    コイツに限った話ではないがP召喚を行う都合上、EXやリンク先に出すとP展開の邪魔になるので出す場所には注意する事

  • 47ダイナミスト・ヒューマン24/06/06(木) 23:17:16

    >>45

    あんまり何でも突っ込むとただでさえ事故るのにさらに事故る確率上がるからどうかな…

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/06(木) 23:18:48

    ダイナミスト先月組んでみたんだけど主力がクラゲ先輩やインフィニティでEXにモンスター溜まらないのがちょっと不安に感じてしまったな…

  • 49ダイナミスト・ヒューマン24/06/06(木) 23:19:49

    No.ナンバーズ4 猛毒刺胞ステルス・クラーゲン (UR)

    エクシーズ・効果モンスター
    ランク4/水属性/水族/攻1900/守1500
    水属性レベル4モンスター×2
    (1):フィールドの表側表示モンスターは水属性になる。
    (2):1ターンに1度、自分・相手のメインフェイズに発動できる。
    相手フィールドの水属性モンスター1体を選んで破壊し、その攻撃力の半分のダメージを相手に与える。
    (3):X召喚したこのカードが破壊された場合に発動できる。
    このカードが持っていたX素材の数まで、EXデッキから「ステルス・クラーゲン・エフィラ」を特殊召喚する。
    さらにその特殊召喚したモンスターそれぞれに、自分の墓地から水属性モンスターを1体まで選んでそのX素材にできる。

    通称クラゲ先輩
    X素材の消費無しで対象を取らないメイン限定フリチェ破壊+バーンは中々強力
    1の属性変更も妨害になる場合が時々ある
    3の疑似分裂効果も強いは強いが、割り切ってエフィラより他の汎用EX(リトルナイトとか)に枠割いた方がいいかも

  • 50ダイナミスト・ヒューマン24/06/06(木) 23:21:03

    >>48

    後でも書くけど、実はPとXはリソース削るからそこまで相性良くないのではと最近思ってる

  • 51ダイナミスト・ヒューマン24/06/06(木) 23:22:12

    深淵に潜む者 (UR)

    エクシーズ・効果モンスター
    ランク4/水属性/海竜族/攻1700/守1400
    レベル4モンスター×2
    (1):このカードが水属性モンスターをX素材としている場合、
    自分フィールドの水属性モンスターの攻撃力は500アップする。
    (2):自分・相手ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
    このターン、相手は墓地のカードの効果を発動できない。

    貴重な墓地メタ+打点補助
    しかしホルス相手はチェーンを組まない蘇生なので効かない

  • 52ダイナミスト・ヒューマン24/06/06(木) 23:23:26

    I:Pマスカレーナ (UR)

    リンク・効果モンスター
    リンク2/闇属性/サイバース族/攻 800
    【リンクマーカー:左下/右下】
    Lモンスター以外のモンスター2体
    このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
    (1):相手メインフェイズに発動できる。
    このカードを含む自分フィールドのモンスターを素材としてL召喚を行う。
    (2):このカードをL素材としたLモンスターは相手の効果では破壊されない。

    アストラムの相棒

  • 53ダイナミスト・ヒューマン24/06/06(木) 23:25:15

    >>52

    双穹の騎士アストラム (UR)


    リンク・効果モンスター

    リンク4/光属性/サイバース族/攻3000

    【リンクマーカー:左/右/左下/右下】

    EXデッキから特殊召喚されたモンスター2体以上

    (1):リンク召喚したこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、

    このカードは相手の効果の対象にならず、相手は他のモンスターを攻撃対象に選択できない。

    (2):このカードが特殊召喚されたモンスターと戦闘を行うダメージ計算時に1度、発動できる。

    このカードの攻撃力はそのダメージ計算時のみ、その相手モンスターの攻撃力分アップする。

    (3):リンク召喚したこのカードが相手によって墓地へ送られた場合に発動できる。

    フィールドのカード1枚を選んで持ち主のデッキに戻す。


    お馴染みのマストラム(マスカレ素材アストラム)

    大体ビヨペン+マスカレから出る

    下級ダイナミスト+チャージの2枚か、下級ダイナミスト+ダイナマイトP+ケラトプスの3枚があれば最低限コイツを出せる

    妥協盤面としてここにバグースカを添えれると中々に強力

  • 54ダイナミスト・ヒューマン24/06/06(木) 23:27:45

    ここからはいくつか組んだデッキを貼ってみる
    スレ主はPS5でMDやってるから、スマホのニューロンから画像貼る

  • 55ダイナミスト・ヒューマン24/06/06(木) 23:38:49

    EXPダイナミスト


    スレ主は下の動画を参考にして組んだ

    今時は後攻特化でもないと後攻はキツそうなので、リミッター解除は不採用だが先行でする展開はほぼ同じ

    【#マスターデュエル】先攻は最大5妨害、後攻はワンキル…!?軌跡の魔術師とEXPを使いこなしまくれる隠れ強テーマ『軌跡ダイナミスト』【琴葉姉妹のデッキ紹介】


  • 56ダイナミスト・ヒューマン24/06/06(木) 23:42:23

    氷水ダイナミスト

    ダイナミストが水属性なのでエジル・ラーンのコストに出来る
    氷水を出張させる事で上記のEXPダイナミストにエジル・ギュミルや承影、バロネス(エジル+エジル・ラーンで出す)を追加出来る
    ただ、事故率は上がる

  • 57ダイナミスト・ヒューマン24/06/06(木) 23:45:59

    超重ダイナミスト

    超重武者との混合デッキ
    貫通力が上がり、どちらかの展開が止められた場合でももう片方の展開が出来る
    ただ、多分超重武者だけで組んだ方が強い

  • 58ダイナミスト・ヒューマン24/06/06(木) 23:53:44

    ランク4ダイナミストホープ

    レベル4モンスター2体からスプリガンズを使ったランク4展開やレギュラスを採用したデッキ
    上振れてれば、レギュラス+未来龍皇+インフィニティ+サルガス+αなんて盤面も出来る

  • 59ダイナミスト・ヒューマン24/06/06(木) 23:56:57

    ダイナ海スト

    リバイアサンによるロックを組み込んだデッキ
    ただしクラゲやドラガイトが居ないので魔法・罠には弱い
    正直かなりお遊び要素が強い
    リバイアサンが引けなさそうな場合は普段通りの展開をしてカバーする

  • 60ダイナミスト・ヒューマン24/06/06(木) 23:59:14

    リンクダイナミスト

    FLフェスの時に作った、リンク展開に特化させたダイナミスト
    上振れてれば中々な展開が出来るが、それするなら他のテーマで良くない?ってなる

  • 61ダイナミスト・ヒューマン24/06/07(金) 00:04:55

    他にもいくつかデッキや相性良さそうなカードあるけど、とりあえず主な紹介はこんなもんかな

    少しは息抜きに観て貰えてたら嬉しい
    観てくれた人達はありがとう

    正直自分はリアタイでGX初期までくらいの知識からMDで復帰したんで、カードプールの知識は少ないから他にもまだまだ相性いいカードはあるはず

    スレが残ってたら今日また後で書くかも

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 00:18:10

    布教お疲れ様です

    素人質問ですけど海ストはお遊びなんですね
    アトランティスで星下げて星5ダイナミスト通常召喚出来る様にしたり、城塞クジラでダイナマイトをリリースして出しつつ他のPダイナミスト手札に加えたり、シーステルスとスピノスの連続攻撃で2体破壊と思ったのですが…
    安定しなくてロマン要素が強すぎますかね?

  • 63ダイナミスト・ヒューマン24/06/07(金) 00:41:55

    >>62

    もっとがっつり海と混ぜてみた事もあったけど

    ・事故が増えて色々半端になる(スレ主は純粋な海デッキも使ってるけど、それでもそこそこ事故る)

    ・Pスケールが6・4な都合上アトランティス張ると星4ダイナミストが3に下がるので手札からP召喚出来なくなる(なのでシーステⅡを採用してる)

    ・魔法・罠ゾーンがキツキツになる

    この辺りが理由で海側の出張は最低限にしましたね

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 00:44:12

    >>62

    スレ主じゃないからアレだけどダイナミスト使用者からデッキ見て言うとね

    そもそもケラトケラトなら事故だし、スピノスケラトなら動けるからありっちゃあり

    だけどそれ想定するなら星4のダイナミスト並びにチャージ引けないことがほぼないの

    後はダイナミスト側から触る手段無いことかな

    エクシーズ使う事も考えるとレベル変動が自分の首絞めることになるのが辛い


    1使用者から見てこんな感じの印象

    まぁ極論Pデッキって展開に寄与しないカードって極力少なくしたいのよ、持っててもデッキが回るわけじゃないから

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 05:48:27

    なんというかこう、ダイナミスト素材指定でダイナミストをデッキから特殊召喚できるリンク1とかあげてもそこまで害ないんじゃないですかKONAMIさん

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 05:54:07

    >>63

    >>64

    成る程、安定感の問題もある上でダイナミスト側に噛み合わない所が出てくると…


    返答ありがとうございました

  • 67ダイナミスト・ヒューマン24/06/07(金) 12:26:45

    >>64

    有識者ニキ居るやんけ!

    良ければアドバイスとか貰えると嬉しいやで


    >>65

    環境外テーマにはもっと雑に強化入れてほしいよ

    だからって使えない新規を粗製乱造されても困るけど

  • 68ダイナミスト・ヒューマン24/06/07(金) 21:19:48

    そうそう、展開ルートとかを殆ど書いてなかったけど
    ダイナミストはとても事故り易いので、その時々で出来る事をやるしかないんよね
    Aを止められたからBで、なんて大体無理(超重混ぜで手札が上振れてたらギリ行けるけど)

  • 69ダイナミスト・ヒューマン24/06/07(金) 21:37:18

    敢えて『これだけは絶対にする』みたいなのを書くと

    >>36 に書いたエレクトラムLS→効果でアストロをEXに入れる→Pスケール割ってアストロ手札に回収→アストロSS+割ったカードサーチ+1枚ドローのインチキコンボで展開を伸ばす

    って動きをする為に、初期手札に何が必要か


    ①下級ダイナミスト+ケラトプス+エレクトラムで割る用のPモンスター

    ②ダイナマイトP+ケラトプス+ダイナミスト1体

    ③下級ダイナミストかケラトプス+チャージ(で下級ダイナミストかケラトプスの持ってない方をサーチ)

    ④自己SS可能なPモンスター+下級Pモンスター+エレクトラムで割る用のPモンスター


    ざっくり書くとこんな感じで、事実上1枚初動どころか2枚初動すら無い

  • 70ダイナミスト・ヒューマン24/06/07(金) 21:42:39

    ここまで運よく通ったら
    エレク+アストロでビヨペンLS→効果でその時に必要そうなPモンスターをサーチ→P召喚でビヨペンのリンク先にEXから2体出す
    この展開でビヨペン+Pモンスター2体が最低限揃っている
    ここまでが(敢えて言うなら)基本の動きになる
    この先はその時の手札次第で全然変わる

    まず手札にこれ以上の展開カードが無いならビヨペン+Pモンスター2体を
    ①3ウーサにする
    ②マストラムにする
    ③ビヨペンはそのままでバグースカかリトルナイト辺りを出す

    こんな感じが超妥協盤面

  • 71ダイナミスト・ヒューマン24/06/07(金) 21:49:14

    P召喚をする時に手札にモンスター2体かEXPがあれば、3ウーサかマストラムを出した後に追加でバグースカ、クラゲ先輩、インフィニティ、リトルナイト辺りの1体が出せる



    手札が上振れててモンスター2体とEXPの両方があれば

    P召喚→ビヨペン+Pモンスター4体の盤面→4ウーサかマストラム出す→EXP効果でP召喚→Pモンスター4体でバグースカ、クラゲ先輩、インフィニティ、リトルナイト辺りの内2体が出せる

    バグースカを出す場合はインフィニティとクラゲ先輩は出さないよう注意


    これが >>55 とかのEXPが入ったダイナミストの超上振れ展開

  • 72ダイナミスト・ヒューマン24/06/07(金) 22:00:59

    超上振れてればまずまずの盤面にはなるし、EXの構成によってはメインが同じでも結構展開が変わってくる
    例:P召喚後、ビヨペン+モンスターで咎姫を出してエレクトラム蘇生→咎姫+モンスターでアンブロ→エレクトラム効果でPスケールを割ってまた展開を伸ばしていく
    とかも出来る


    しかしここまで書いておいてアレだが、X素材にリソースを割かれている(P召喚でEXから出すモンスターが減る)ので一度崩されるとまあキツイ
    なので妨害の打ち所は慎重に見極めよう

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:02:19

    エクシードペンデュラムさんが来たから使ったX素材拾えるようになったのは嬉しいね

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:07:46

    上の軌跡ダイナミストとか汎用持ってれば結構安く作れそうに見えるね

  • 75ダイナミスト・ヒューマン24/06/07(金) 22:15:47

    >>73

    便利なんだけど、軽く使ってみた体感では取り合えず出せばいいって訳でもない感じ

    出す時はある程度上振れた時になる


    >>74

    ダイナミストカードは極論ダイナマイトP3枚以外のSRは使わなくていいし、EXも汎用が多いから手持ち次第でかなり安く作れるよ

    普段P使わない人はエレクトラム+アストロとかは生成するけどそれでも60Pだ


    動き自体もPの基本みたいな事するから、P入門には割とおススメする

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:21:30

    >>75

    Pデッキ持ってないのになぜかエレクトラムはいたわ

    とするとアストロくらいかな

    フィニッシュとして使用が多いのはどのカード?

  • 77ダイナミスト・ヒューマン24/06/07(金) 22:39:34

    >>76

    メインならアストロ、EXならビヨペン辺りかな

    後は構築次第だけど大体汎用でいける


    フィニッシャーになるカードというか場面だと、デッキにもよるが

    ①アクセス出して邪魔な物を除去して殴る

    ②マストラムやウーサのリンク先にP召喚で数並べて殴る

    ③ジーランティス+咎姫+レイフェニのコンボで殴る

    とかが主になるかな…


    正直、相手に蹂躙されるかこっちの展開見て相手が即サレするってパターンが多いから、殴り返すとこまで行く場面は少ないかも

  • 78ダイナミスト・ヒューマン24/06/07(金) 22:48:47

    >>55 の軌跡ダイナミスト >>26 の音響ダイナミスト以外の自分が知ってるダイナミスト動画も貼っておく


    里+バグースカのロック

    竜剣士入りダイナミスト(かなり高級)

    にもあんまり無いんだよねダイナミスト

    もっと増えて欲しいぜ

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 23:01:26

    チャージとハウリングが強いけどサーチ手段に乏しいのが辛い

  • 80ダイナミスト・ヒューマン24/06/07(金) 23:14:34

    >>79

    他スレでも書いたけど、ウォークライがダイナミストに欲しいカードかなり持ってるんだよね


    ザ・ロック・オブ・ウォークライ

    テーマモンスターのサーチ、SS効果


    ウォークライ・ミーディアム

    テーマ魔法・罠を場にセット、簡易スキドレ効果


    ウォークライ・ディグニティ

    モンスター効果無効(バトルフェイズ中なら万能無効)


    ウォークライ共通の打点上昇も良い

  • 81ダイナミスト・ヒューマン24/06/07(金) 23:18:57

    総じて言うと『テーマエース』『初動札』『展開の潤滑油』が増えないとまだまだお話にならないテーマなんだわ

    だからKONAMIさん、水属性強化してるんだからダイナミストにも2~3枚でいいから有能新規出してくれ~









    いや、やっぱ7枚くらい有能新規くれ

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 23:29:27

    フィニッシャーはスピノス効果で相手の頭の上から殴るのでよくない?

  • 83ダイナミスト・ヒューマン24/06/07(金) 23:42:24

    >>82

    先攻で盤面作って相手ターンを耐えて殴り返すか

    後攻で相手の妨害を乗り越えてスピノとその効果コストを用意する

    ってのが安定して出来るならフィニッシャーはスピノで十分なんだけどね

  • 84ダイナミスト・ヒューマン24/06/07(金) 23:53:33

    因みに今まで試しに混ぜて微妙だったカードをいくつか書くと


    予想GUY+ライブラの魔法秤or竜剣士マスターP

    両方が星4通常Pモンスターなので予想GUYで出せる
    マスターPはダイナマイトPでもSS出来る
    ライブラの魔法秤はチューナーなのでレベル8・9・12シンクロとかも出せる
    だが地味に事故るのでボツ


    王虎ワンフー、豪雨の結界像、インスペクト・ボーダー

    メタビ気味の構築で採用してみたが、基本素引き前提且つ事故要因になるのでボツ


    ペンデュラム・ホルト

    自分EXに表側でPモンスターが3種類以上あると2枚ドローする通常魔法
    発動条件は満たし易いが、使用後は手札にカードを加えられないのと事故要因にもなるのでボツ


    ラドン展開カード群

    機械族なのでラドンは簡単に出せるが、事故るし何より「それダイナミストである必要ある?」となりボツ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています