邦画プレゼン女子高生 邦キチ! 映子さん Season12/4本目 生きる

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 12:13:16
  • 2二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 12:13:59
  • 3二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 12:14:49
  • 4二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 12:17:12

    顔!

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 12:19:46

    舞台だと顔良く見えなくない?

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 12:23:32

    >>2

    シティーハンターは三回目か

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 12:30:29

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 12:35:03

    >>2

    作中屈指の名シーンがこれなのか

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 12:45:52

    >>5

    映画だと顔アップにしてもらえるけど舞台じゃな…

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 12:46:56

    顔勝負って

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 12:47:43

    そういや時代劇以外見た事無いな、黒澤映画

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 12:48:51

    >>8

    今回の実写割とシリアスな成分多い中ここは完全にギャグしてる時のシティーハンターだったからな…

    あと鈴木亮平の肉体を舐め回すように見れる

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 12:49:49

    ウッチャンのコントの特色みたいな紹介されてる…

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 12:51:57

    生きる観た事無いけど顔映画なのか

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 13:03:18

    注目するとこそれでいいのか

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 13:44:22

    『生きる』顔は深刻な割にやってることはギャグというシリアスな笑いを地で行く部分もあるので観やすいのよ
    癌の告知の部分も待合室で「医者は患者にショックを与えないように胃癌は胃潰瘍と診察する」って話を他の患者から聞いて、そしたら医者が本当に胃潰瘍の話始めて深刻な顔ドーン!なので完全にやってることはコメディ

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 13:45:16

    地味に今の邦画を皮肉ってる部分があるな

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 13:48:50

    志村喬の名前出されて部長が主演作に『ゴジラ』あげるのが意外だった。
    部長って確かシン・ゴジラ意外のゴジラ作品見てなかった筈だし

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 13:54:35

    「セリフではなく表情の変化で内面の動きを表現する」って実写でもアニメでも通じる映像媒体の基本だよな

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 14:03:07

    >>17

    ドラマにも通じて切ねえわ…

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 14:50:53

    映画としてはセリフに頼らないのが理想なんだろうけど、今はそうもいかないんだろうな

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 16:40:31

    宝塚でベルばら初演に出たオスカル役の人も漫画特有の瞳がキラキラする表現を再現して成功したって言うし舞台でも顔演技は大事よ

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 16:59:17

    >>2

    相変わらずの役作りだな

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 17:20:24

    余命7日がハピネスの時事ネタ過ぎて草

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 18:22:32

    >>19

    「表情一つで感情を演技に反映させる」は実写の強みだなあと思う

    アニメだと細かい表情変化はどうしてもコストが掛かってくるし

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 18:27:46

    もっこり俳優は草

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:02:40

    アニメカービィのプププランドに隕石が落ちる話でデデデ大王がカービィのために公園作ったあと唐突にブランコ乗って
    「い〜の〜ち〜みじかし恋せよデデデ〜♪」って歌うシーンが子供ながら印象に残ってたんだよね
    元ネタがいきるだったって知ったのつい最近だったし子供がこんなわかるかよ!

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:28:32

    >>11

    自分も偶々「夢」を見るまでは黒澤明=リアリティのある時代劇の人というイメージがあった。

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 19:59:49

    『生きる』最近地上波でやってたのを観たけど、中身がほんと面白かったし、
    祖父母が生きた時代の日本の町並みを観ることができたのも興味深かったよ。

    そして我が勤務先が、作中に出てきた市役所とほぼ同じ古い作りのままなのに愕然としたよ……

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:04:24

    理由はわからんがここの顔芸でお○んちんが反応したんだけど
    みんなもそうだよね?

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:10:47

    てか部長ってちゃんと実力確かなんだな
    なんか派手なだけの変な人かと思ってた…

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:17:44

    真面目に突っ込むのは不粋なんだけどもカメラでアップになる時に必要な芝居と舞台で必要な芝居は別だから顔頑張っても意味ねぇんじゃねぇかな!!!

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 20:26:38

    それはそれとして扉絵の邦キチ、「生きる」を模してるだけなのになんかホラー感あふれるのはなんでだ
    暗闇でピエロを見たような感覚なんだよな

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 00:06:52

    顔芸とまではいかんくてもギャグじゃない凄い顔出来る美形はマジでありがたい

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 00:22:53

    「生きる」はずっと見てなかったんだけど英国版が公開された時に流石にオリジナルを先に見とかないといかんだろと思って見たな
    やっぱり名作、古くても流石に面白かった!見て良かったわ

    英国版も見たけどこれはこれでなかなか良いぞ
    翻案されてるけどかなりオリジナルのプロットに忠実

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 00:26:37

    喋らないって言ったってさすがに
    ぼそぼそ喋ったり急に声を張り上げたりはするんだろ?

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 01:04:51

    主人公がなくなった後の葬式のシーンが好きだったな

    「あぁ、結局まわりの人たちはこれぐらいじゃ変わらないよね」って感じが無常で

    公園を作って本人は満足して逝ったけど、それは本当にそれだけの話だった、という見方もできて
    無意味じゃないんだろうけどね

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 02:07:17

    >>37

    故人的には周りの人は誰の手柄だの変わる変わらないだのうだうだ言い合ったりしてるけど、公園とそこに憩う人達が幸せそうにしてるっていうこれ以上無い成果だけは主人公の物だって終わり方に見えた。

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 07:45:53

    >>27

    その前に好きな作家さんのコラム本で「生きる」って映画が本当によくて、って話を読んでて

    でこの回を見たから、「これがあのコラムで読んだ映画(のパロディ)か……」ってなったの思い出した

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 08:46:17

    流石にシーズン12まで来ると、ネタにするトンチキ邦画も在庫切れが見えてきたか…?
    ネタ切れが先か…二人がくっつくの先か…

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 09:30:00

    >>40

    変な映画はマジでやばい数あるのでネタ切れはないと思う

    作者さんがどれだけそれらを観る時間が作れるかかな…

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 11:21:30

    演劇部なのにミュージカル版に触れてない

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 11:25:52

    >>40

    そもそも定期的に一般的に名作とされる映画も扱ってるじゃないか

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 13:00:48

    >>40

    鬼太郎みたいに流行りが来たら出すみたいな温存枠が死ぬほどあるらしいからネタ切れは絶対に起きないぞ

    安達祐実ブームがまた来たらデビルマン来るまでクソ邦画四天王の一角だった『REX 恐竜物語』来るみたいだし

    というかクソ邦画四天王のうちシベ超と北京原人がまだ残ってるし

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 13:03:50

    >>35

    日本版は主人公だけが納得して公園作り始めた「自己満足」の趣が強いに対して、英国版は部下の女の子に意志を伝えたりで「継承」の意味合いが強かったりするから、物語の筋は同じでも印象が180度違うのよね

    話の構造としては黒澤版が物凄い二部構成してて印象に残るんだけど、英国版は雰囲気に合わせて格好良いのが好き

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 13:12:22

    >>44

    REXってクソ映画だったの!!!??????

    マジか…子供の頃普通に好きだったからめっちゃ衝撃だわ

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 13:56:54

    >>46

    四天王の変動枠で時によって『さよならジュピター』だったり気がするし、他と比べたら飛び抜けて酷いとも言い切れないんだけど、REXの場合は同年によりにもよって『ジュラシック・パーク』が公開されたせいでチープさが際立っちゃったのが悪評の要因だとは思う

    別に子供のころ楽しんだ人は多いとも聞くけど、当時のオカルトブームも組み込まれてるから今観たらまた違う印象になる人も同じくらいいる感じもある

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 15:47:01

    >>38

    なるほど…。その見方はしたことなかったな

    なんとなくだけど、「生きる」というタイトルからするとそっちの方がきれいな解釈かもしれん

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:52:05

    >>38

    二部構成のうち二部目冒頭時点で既に主人公が故人という思い切った構成なのもそれが理由だろうね

    残ったものがゴダゴダ言っても理解できないし、真似もできない、あの公園自体が聖域になったという

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています