地味に枚数貰ってるのにマイナーデッキな【魔妖】は

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:44:55

    どんな新規を何枚貰えば皆に使って貰えるのだろうか
    EX縛りがデカ過ぎて無理?魔妖不知火語なかった事にしろ?マジレスやめて…

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:49:20

    トラップデッキから発動したらいけるんちゃう?

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:49:27

    とりあえず縛りがキツイから最低でも魔妖カテゴリでまともな終着点は必須でしょ

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:50:25

    >>3

    スレ画がまともな終着点でないと申すか

    …………効果自体は強いけど魔法罠妨害出来ないのが辛えわ…

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:53:42

    前サーキュラースレでも言われてたけどサーキュラーもらった所でそれ一枚で立てられるのは確か雪女(リンク4)だけなんだよな
    肝心のシンクロが墓地に不在だからベイゴマックスの方がありがたい

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 22:55:35

    何だかんだシンクロ経由してスレ画まで回れば割と戦えるから誘発耐性が欲しい

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 23:11:52

    >>6

    初見でも一発で分かるウィークポイントがね…

    余程上振れてない限りニビル撃たれたら終わるのも辛い

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 23:17:23

    アンデット族が大幅にテコ入れ入っても縛りのせいでEXカードだと恩恵受けられないのが辛い
    テコ入れするなら魔妖名称で下さい

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 23:30:08

    俥夫はサーキュラーみたいな優秀な初動が来たら化ける気がする
    束脛もスプライトとか混ぜればまだ何とかなるかもしれない
    夜叉は…ドリブルが上手いよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 23:34:55

    >>9

    俥夫+魔妖版サーキュラー(以下魔サ)だと

    コストで雪娘落として魔サSS→雪娘をSSして妲姫落とす→魔サと雪娘でリンク2

    雪女SS、妲姫蘇生→手札の俥夫NSして雪娘蘇生

    これでフィールドにリンク2雪女と妲姫と雪娘、俥夫がいる状態だから後はどうにでもなりそう

    サーキュラーは雑パワカ扱いされがちだけどそのテーマ・種族に自己再生持ちがいてこそなんだよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 23:38:04

    自前で魔妖下級(非チューナー)を相手に送りつけられる様になれば強いよ
    魔妖愛好家としては複雑な気持ちなんだけどこのテーマデッキ破壊やら魔妖不知火語とか不快な方面にしかスキルツリー伸ばせないな…
    妖怪テーマなんだからそれで良いのかもしれないけどもう少し気持ち良い強さがほしいよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 23:42:56

    階段シンクロ流行ってて飽きないのかとはなる

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/07(金) 23:44:23

    飽きるっていうかMDで操作めんどくさい
    G持ってると更にめんどくさい

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 00:14:41

    雪女自体は中々なんだけど妨害がワンテンポ遅いのが難点なんよな
    あと上でも言われてるが波旬があまりにもウィークポイント

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 00:27:56

    魔法カードでサーチして持ってくる
    基本NSで出てくる
    デッキからテーマ名称SSする効果

    全部の要素がここに誘発撃ちこまれたら俺は死ぬぞって言ってるよね…

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 00:34:20

    >>15

    せめて自分ターンだけでも良いから相手の手札で発動するモンスター効果全てを無効・封印させてほしい

    それでも環境には手も足も出ないのは火を見るより明らかだし

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 00:39:30

    新規枚数多いしアクスタやスリーブも2種類あるしデッキビルド組の中では優遇されているっぽいのに全然使われてるのを見ないよね
    そろそろまともな初動ください

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 00:44:44

    >>11

    現状展開がクソ長くて一枚で勝負を決められる程のとんでもない制圧能力持ちの罠カード持ってるのに環境にはまるで擦りもしないどうしようもなさがね…

    ガチ環境では圧倒的手数の差やEX縛りのせいで蹂躙されカジュアルでは顔を顰められかねないデッキなんだからせめて環境下位ぐらいにはなってほしい

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 00:51:59

    魔妖不知火語のおかげで環境相手にもワンチャンあるんだからそこまで悲観するものでもないと思うけどな
    メインデッキがテーマ内下級の波旬妲妃雪娘の9枚に魔妖廻天3枚、魔妖不知火語2枚くらいで良くてテーマ外は馬頭鬼、ラーズ・アル・グール、バンシー、アンワあたりをお好みっていうそこそこコンパクトに収められて3〜4枚の出張仕込んでなお誘発積めるメタスペの広さ活かせば割となんとなるよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 00:54:17

    あやかしのフリスペは迷うな。魔妖だけに

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 00:54:54

    魔妖のアンワってメリットが何も無さ過ぎて正直あんまり

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 00:56:18

    まあアンワ自体種族の繋がり強いテーマは死ぬほど刺さるから

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 00:57:14

    >>20

    うらら増G墓穴泡影ヴェーラー抹殺壊獣あたりのお決まりセット以外だとランクマ想定なら墓地メタでDDクロウと屋敷わらしあたりじゃないかね

    わらしだったら相手の墓穴対策も出来るし

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 01:00:28

    >>21

    雪娘でバンシー落としてアンワ貼って魔妖展開のついでに群雄割拠とかやりようはいくらでもあるよ。群雄割拠自体が今の環境だとスネークアイとかにも刺さるし。まあ初手引けてたらラッキーくらいのもんだが

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 01:06:11

    >>21

    雪女の効果と合わせてふわんだりぃずを完全封殺可能ってメリットはあるにはある

    それにそもそもアンワ自体雑に貼ってもそれなりに仕事するから個人的には魔妖に専用フィールド魔法配られても対して嬉しくはない

    鉄獣やサイバースの動きを大幅に阻害出来るからね

    雪娘+妲姫ルートの初動ならバンシー落とせば自然にふわんだりぃず封じが出来るし本体を素引きしたならバンシーの代わりにブルームかドーハスーラ落とせば妨害増やせるからアンワは役立つ方だよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 01:07:57

    鉄獣とサイバースとふわんっていつの時代のデッキ意識してるんだ

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 01:11:11

    >>26

    昔…刺さって勝った事多かったから…

    初動が細い&最終盤面に碌なカードがない魔妖使いにとっては貴重な成功体験だからね…

    というかふわんだりぃずは定期的に環境下位で地雷枠やってるんじゃなかったっけ?MDしかやってないからわからないけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 01:16:24

    ふわんは見なくなったけどそれはそれとして除外ゾーンからなんやかんやしてくるようなテーマに関しては零氷の雪女はいるだけで機能してくれるのは割と心強くはある。使ってる本人も忘れがちで除外ゾーンから効果発動しようとしたモンスターが無効化されて「えっ?」ってなるのはよくあるけど。もう下火だけどゴーティスあたりにも割と刺さるんだよな
    あとふわん&鉄獣はともかくサイバースはまだちょくちょくいるんじゃない?遭遇した時に限って先行取られるせいでアンワも貼れずにぶん回られて終わること多いが

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 06:10:23

    使ってる身としてはそりゃ結局のところ盤面強度が低かったりとかっていうのはあるけれど、そこよりも最終盤面まで持ってける安定感が欲しくなる
    確実とは言わずともせめてもう少しというか
    リンク4の遅いとはいえ無効効果+リンク3の素性による妖狐での破壊を確率上げてくれるだけでだいぶ良くなる

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 07:53:20

    波旬の効果が通るか妲妃と雪娘まで並べればニビルされない限り最終盤面までは通るとはいえ貫通手段そこまでないのはネックではあるよね
    罪宝狩+ディアベルスター+シルウィアみたいな先撃ちして誘発の囮に出来る出張ギミック以外だとワン・フォー・ワン+妲妃でワン・フォー・ワン使って出した波旬の効果が潰されても妲妃通常召喚するくらいかな?
    零氷雪女まで行けば垂氷のフリチェ蘇生と墓地の妖狐or天狗で実質1除去1妨害揃う感じだし

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 10:15:36

    こいつらは決して相手の誘発を止められるような新規は来ないんだ
    そんなの来たら安定したデッキ破壊1killが成立しちゃうから……

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 10:30:09

    >>31

    骨の塔禁止にすれば良いだけですよね

    それに今の時代に相手のデッキからカードを墓地に送る行為は利敵行為になる事も多いから逆に負けるリスクはらんでるし

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 10:40:20

    好きなテーマだから数年間ずっと握ってるけどいつまで経っても初動が更新されないのが辛い
    唯一の初動札の波旬はもう6年前のカードなんだぞ
    光るものはあるし展開通せば必要最低限の妨害は見込めるけどとにかく展開が通らない
    手数が少な過ぎる

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 10:46:53

    そもそもボーンタワー自体そんな安定して立てられないよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 10:50:32

    こんな感じで貫通札兼初動になりつつ、フリチェで墓地から除外できる下級が欲しい

    妲姫のバージョン違い的なやつ
    ☆2/1500/0
    アンデット族/チューナー/効果
    このカード名の①②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できず、この効果を発動するターン、自分は「魔妖」モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
    ①:自分のフィールド・墓地に「魔妖」カードが存在する場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
    ②:このカードが召喚・特殊召喚した場合に発動できる。デッキからアンデット族モンスター1体を墓地へ送る。
    ③:墓地のこのカードを除外して発動できる。フィールドの表側表示モンスター1体の攻撃力を200アップする。

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 10:51:31

    >>34

    うん

    召喚権を妲姫か波旬と食い合うのにこんなの立てる余裕はないよ

    この二体からスタートしないと妨害は立たないし縛りの都合上EXデッキもほぼ魔妖オンリーにせざるを得ないのに骨の塔みたいな事故要因を入れてもね…

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 10:53:33

    発動するターン魔妖しか出せない代わりに発動したターンは魔妖以外の効果を封じる通常魔法とか来ない?

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 10:56:50

    >>35

    これ良さそう

    廻天でサーチすれば即SS出来るレベル2チューナーでオリジナル妲姫を墓地に落とせるってのは痒い所に手が届き過ぎる

    雪娘と合わせたら一気に小回りも効くし

    ③の効果は縛りの重さ的にもう少し盛っても許されそうな気もするけど

    対象・効果耐性持ちのカオスMAXは抜ける様に攻撃力1200アップとか

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:05:20

    リンク2の雪女が現状効果なしみたいなもんだからリメイクして欲しい
    生まれたタイミングが10期だからリンクモンスターであるだけでも有用だったとは言え今だと流石にシンクロの蘇生コストぐらいにしか使えないし

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:19:32

    リンク2雪女は良くも悪くもかわいいだけだもんな……

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:07:18

    しかしリンク2の中継点であると嬉しい効果ってなんだろうな。
    特殊召喚されたターンは相手のみ墓地にある魔妖をバウンス/除外できないとか?

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:13:32

    百鬼夜行モチーフなのにシンクロが一部の奴以外ほぼ中継地点なの惜しいと思う
    あまり使われない子も活躍させたい

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:15:38

    使ってるとシンクロは結構全員使う気がする
    朧車が勝因になった試合もまぁまぁあるんだよね

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:17:43

    土蜘蛛も地味に便利枠だったりする
    墓地肥やしを相手にも行わせるのが一長一短だけど
    これで捲り札を落とせた時が一番気持ちいいぜ

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:18:01

    >>43

    あれ自分のモンスター全員に戦闘破壊耐性つくのが地味に偉いんだよね地味に

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:18:02

    太い初動とお手軽墓地肥やし下さい…
    EXほぼ完全に食う代わりにメインの枠はあんま必須多くない印象
    不知火と組ませて使ってるけど流石にキツイ…なんかいいのねえかな

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:19:02

    >>43

    基本妖狐か天狗の破壊効果だけど、墓地肥やしとか戦闘破壊耐性とか+で蘇生出来たら割と強いのよな………

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:19:46

    実は妲姫+クシャトリラでシンクロ始動できたりするからユニコーン辺りは入れておくと結構よかったりする

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 01:26:20

    >>48

    ディアベルスターも手札のアンデット切りつつ展開出来るし強いよ

    レベル奇数だとジャッカロープやツチノコ入れてる人もいてなるほどって思ったね

    確かに召喚権使わず展開出来てレベルが奇数で手札の質も上がりやすくなる…

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 05:36:28

    >>31

    こういう多分使ってない類の一昔前のワクワクアーゼウス並みのフワッとしたイメージでデッキレスするデッキだって思ってる人もちょいちょいいるのよな

    展開が安定するのと横にボーンタワー立てるのとはまるで別問題なんだけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 06:19:05

    >>49

    ディアベルスター初動採用してるけどシルウィアで1妨害追加出来るのが地味に偉いんだよね。魔法罠も無効化できるし

    そこからのポプルス+原罪宝のスネークアイは事故札になる可能性高すぎて採用してないけど

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 06:24:33

    >>46

    混成でいいならEX使わなくてもある程度相手の動きを抑制してかつ召喚権使わないやつらの採用になるよね

    上であがってるクシャトリラのユニコーンやフェンリル(エクシーズ体は不採用)とかディアベルスターとか

    ホルスは流石にデッキがパンパンになるかな?ホルスと不知火は相性いいけど墓地肥やし用の真血公だすと魔妖側が展開できなくなるし

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 06:42:28

    >>52

    ホルスはレベル8の時点で魔妖の展開と噛み合わないんでまずナシよ

    ジャッカロープやクシャとかディアベルスターがっていうのは召喚権使わないってのに加えてレベルが奇数だからこその混成なんで

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 07:50:37

    (魔妖専用のワンフォーワンください)

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 09:45:19

    >>52

    レベル奇数じゃないとシンクロ出来ないよ

    レベル偶数で採用出来るのはシンクロ出来ないデメリットを超える何かがないといけないけどホルスだと単なる事故要因になるというかそれ純ホルスで良くね?状態で魔妖である必要がなくなる

    レベル偶数で魔妖に入るのはアンワをフリチェで貼れるバンシー(雪女の妨害効果を起動出来る)と妨害増やせるドーハスーラ、破壊耐性貫通して除去&手札のアンデットをSS可能なエルドリッチ程度しかないね

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 18:43:40

    足回りさえどうにかなればまだ勝負にはなると思うんだ
    細過ぎる初動のせいで後攻めっちゃ辛いのがね…

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 19:44:20

    魔妖のアンワドーハって要求値高いから他の入れた方が良い気はする

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:11:21

    >>50

    デッキ破壊が強い神碑だって利敵行為になりにくい除外だからこそ活躍出来てる節があるからね

    それに魔妖不知火語と骨の塔が魔妖やアンデット族全体の強化の妨げになるなら禁止にして良いよどうぞご自由にって感じではある

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:12:30

    でもなんかなんだマスターまで上り詰めてる人がいるしやりようはあるのかね…俺はとてもじゃないが出来ん

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:33:46

    >>59

    マジで根気がいるとは言え、誘発もらったら〜とか一旦全部置いとけば

    メインデッキのスロットが空くから誘発盛りやすい+一枚初動で妨害用意できる+イージーウィンも狙える独自の罠があるとまぁ勝てるポテンシャルはあるタイプではあるからなぁ

    その確率がだいぶ低い方だから登る人はマジですごいんだけどさ

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:56:17

    純粋な魔妖の強みってなるとあの魔妖不知火語だよね
    リンク4とか色々渡された後にようやく繋ぎになる念願のリンク3と魔妖不知火語はかなり凶悪
    一度回れば並んだ時の安定性と破壊に対する耐久力と生存力に墓地から除外して使う効果を封じる雪女も厄介
    モンスターとEXデッキが繋がってるからEXのパワーアップより魔法罠の新規に期待するしかない...

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:59:10

    >>61

    雪女はその系統の効果防げないよ

    効果の発動を試みるタイミングで既に除外されているカード(ふわんだりぃず、ゴーティス等)しか対応してないから昨今流行ってる墓地からコストとして除外して発動するタイプは素通しよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 02:08:06

    リンク3は繋ぎになれるのはもちろん、妨害するための蘇生手段としてってのもめちゃくちゃデカいからな
    なんだかんだで誘発積める関係上、回りさえすれば妖狐の1除去(+雪女の無効)と誘発で相手の展開止めて、返しは百鬼夜行の大火力でって試合そこそこあるくらい
    後シンクロ体が上のやつ倒されたら下のやつが湧いて出てくるのが地味にしぶとい

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 02:58:56

    >>62

    ずっとできると思い込んでたから割と厄介だなと恐れてたけどすり抜けちゃうの知らなかった

    そこは不知火のようなタイプのメタしかできないのね

    言われてみれば確かに現代の主流カードにあまり刺さらない

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 08:25:39

    >>63

    実質直接攻撃×2になる雪女の効果は割と強いよね

    後はカオスMAXみたいな耐性を突破出来れば…

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 18:15:20

    特殊召喚回数をもう少し増やせば35回に届くんだがなぁ…
    増G撃ったら9割デッキキル可能になれば相手の増Gにビビらずに済むんだが
    ニビルはやめろ

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 18:17:23

    >>66

    今でもテーマの動きだけでデッキレスできんかったっけ?と思ったけど土蜘蛛込みだったわ

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 18:46:40

    >>67

    増G後にドローされたうららで止まるからね

    土蜘蛛抜きで回数を稼げれば安定した増G逆利用ワンキルが決まるんだけどねえ…

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:59:14

    EXのシンクロも一切更新されてないからそこが辛いな
    レベル3,5に召喚時即座にアド稼げる効果とか墓地で身代わりになる効果が欲しい

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 02:06:40

    雪女の見た目のおかげかスリーブやアクスタ、MDではアイコン追加と隠れた人気のあるテーマでこそあれどカードパワーと言う面ではかなり厳しい立ち位置にあるのよね
    縛りも厳し過ぎるし6年前のテーマだから根本的な作りも古いし
    ただ単体で見れば光るカードは多いから12期基準のパワーで適切な強化さえすれば環境下位ぐらいにはワンチャンなれるか…?とは思う

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 07:41:31

    >>70

    やっぱり縛りに見合ったリターンは欲しいな

    EXデッキが全て固定かつ魔妖の下級共通のデメリットがあるのならテーマ専用サーキュラーを貰っても問題はなさそうだものね

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 07:44:29

    割と魔妖で縛り無く名称ターン1もないリクル効果持ったリンク1でなんとかなる気がする

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 07:49:40

    >>72

    妨害食らって波旬か妲妃が一人だけ立ってるみたいな事態が回避できればかなり助かるからね

    個人的にはレベル2以下の魔妖モンスターをデッキから特殊召喚する効果がいい

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 07:52:23

    妖狐の効果が「選んで」破壊なのが地味に偉いんだよね。これで対象耐性持ちを貫通して破壊できたりサクリファイスエスケープを無視して破壊できたりみたいなケース何回かあるし
    欲を言えば破壊じゃなくて墓地に送るにして欲しかったが

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 17:30:35

    >>74

    上でも言及されてるけどカオスMAXの処理が魔妖だけだと無理ゲーなのよね

    必須枠じゃない魔妖壊劫を絡めないと4000打点の対象・効果破壊耐性を突破出来ないのが辛い

    フロイラインとドーハスーラいつもありがとう

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 22:53:01

    魔妖壊劫も悪いカードではないけど現状一枚初動や安定感のある二枚初動のパターンに乏しい魔妖だとイマイチね…
    安定感増したら十分採用圏内になるんだが
    妲姫素引きした時の為にワイトバーチとかディアベルスター、クシャトリラユニコーンを入れた方が良いという
    そして結局事故る

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 23:39:11

    新規の罠以外の魔法罠も効果自体は悪くはないのもあるんだけどねぇ………

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 01:49:46

    魔妖不知火語は①の壊れっぷりばかり取り沙汰されるけど②の効果の重要性も相当高いから今後の魔法・罠の共通効果にしてほしいんだよな
    フリチェで除外されている雪女やドーハスーラを戻せるだけでも継戦能力相当上がるからね

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 08:16:43

    こうして見るとそもそものアンデット全体の初動、エンジンの乏しさ、EXデッキの制圧力の無さをもろに受けてる節があるな
    雪女がいるから制圧力は他アンデテーマよりはマシだろうが

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 11:06:48

    >>79

    前二つはともかく、最後の一つはアンデット関係なく自分テーマ以外出すことほぼほぼないんで別に………ではある

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 16:18:45

    アンデット全体の初動と言われても魔妖使ってるとユニゾンビいらないケース多いからなぁ
    チューナーは妲妃以外いらなし初動は波旬初動か妲妃雪娘初動、出張があれば妲妃+召喚権使わず出せる奇数モンスターみたいな感じだから、アンデット族だけどアンデ汎用初動とはそこまで相性良くないというか

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 18:53:23

    >>80

    それはそうなんだけど相手ターンにEXデッキのモンスターを出す方法(妲姫の縛りをすり抜ける召喚法)の主流って融合なんだよね

    アンデット族の融合に碌なのがいないから「雪娘で落としたバンシー使いつつ超融合で吸ってやるぜー!」って事も難しいのがね

    ドラゴネクロはドラゴン族だからアンワ割られたらアンデットサポートの共有も難しくなるし


    そして召喚権を使わずアンデットを出す方法も少ないから着地狩りがしんどい…

    骨の塔が暴れる事を警戒してるんだろうけど最悪あいつ禁止で良いから何とかしてほしいな…

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 19:59:19

    こいつらの強化するには骨の塔がマジで邪魔
    何故か手札誘発がほぼ禁止されてたMDのイベントの際先行ワンキル率60%超えたんで先攻有利にできる強化ができない

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:00:16

    ごみ入れて60%で成功率高いとかギャグかよ

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:01:23

    手札に来たらむしろ出しやすいぞ骨

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:15:09

    >>82

    そもそもその主流って言われてるもんがめちゃくちゃマイナーじゃね?

    主流でいうなら基本はEX全部魔妖だぞ

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:15:51

    成功率高い?もし状況が整っても失敗したら負け濃厚なのに?(経験者)
    一時期骨の塔ワンキルにハマってた時期あるけどあれは敵に塩を送る云々以前に手札で腐る危険性の方が高いから実用性低いよ
    成功率だってそもそも高くねえんだ
    増G撃たれた後に相手のデッキ枚数を見計らってうらら切らせてから手札抹殺撃つ方がよっぽど安定するし手札事故の時の保険にもなるね

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:16:18

    なんか異様に骨の塔を神聖視してる人たまにいるよね………

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:20:53

    >>86

    ごめんわかりにくい言い回しだった…

    魔妖での主流と言うより「デッキを問わずEXデッキから相手ターンにモンスターを召喚する手法はチェーンブロックを組んで行う融合召喚ぐらいかな」って言いたかった

    かくいう自分もEXデッキ全部魔妖だよ

    ピン刺しだと途中経過をユニコーンで抜かれて詰む恐れもある以上開き直るしかないもんね

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:24:20

    骨の塔は魔妖握った事ないプレイヤーからは魔妖不知火語共々延々擦られるけどその実昨今のカードデザインの変化を考えたら手の込んだ自滅になりかねないんだよね
    回数制限ないからいつかやらかす側のカードでこそあれど
    墓地リソースが正義の現代遊戯王でそこまで警戒する必要あるかって話
    デッキ切れで勝つどころか逆に相手の手数や妨害が馬鹿みたいに増えて0枚にするまで捌ききれなくなる未来しか見えない

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:24:38

    >>89

    いやそれはわかるけど

    それならそもそもEXデッキの貧弱さがなぁ〜っていうのに対して、EX全部魔妖が基本だから別にそこは関係ないって言ってる反応として融合が〜はおかしくないか?

    どのデッキでも〜とかではなく魔妖はアンデット全般のこういうところがが〜ってのが始点なんだからさ

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:29:58

    >>91

    ごめん色々混乱してきた…

    「融合アンデットが色々充実してたら妲姫の縛りの影響がない相手ターンに超融合でもう少し強いモンスター出せたかもしれないのにね」って話がしたかったんだ

    現状の融合アンデットは妨害効果どころか出すのが大変でネタにされている黄金狂エルドリッチぐらいしか有力なカードがいないから実質有ってない様なもんだし

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:31:08

    まぁ妲妃の縛りしか見てないとか色々あるんやろ
    ぶっちゃけ魔妖で一番多い展開できずに盤面返すのなんて妲妃以前に大半が波旬なんでEXアンデット融合体がいても超融合入れるかって言われたらまぁ入れないけど

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:33:12

    >>92

    ぶっちゃけ妲妃単体で盤面返すこと無いんで相手ターンも基本超融合できなくね?

    基本止められるの波旬だし

    仮に全部回った後で〜って言うならそれ素引き限定の妨害札でしか無いし超融合である必要ないし

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:34:40

    >>93

    確かに一番キツいのは波旬棒立ちなんだよね

    何が辛いって波旬自身にも魔妖モンスターしかEXから出せないデメリットあるからヴェーラーや泡影で止められた場合でもないと本当に棒立ちで終わる

    墓地に送りさえすれば最悪ギブ&テイクで押し付けてお茶も濁せるんだけど

    魔妖不知火語がある現状ギブ&テイクなんて使う人はまずいないが

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:35:05

    わからんぞ
    縛り超絶緩い魔妖モンスター+効果モンスター一体以上とか言うクソ強い展開効果持ちの魔妖名称持った融合モンスター出るかもしれんやん?

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:37:51

    >>96

    出す…手段が…

    たとえ効果がクソ強くて魔妖の弱点全てを補える様なランク1エクシーズでもギリ使わないよ…

    雪娘と波旬で出せるとはいえそれ以外の組み合わせでは純構築ではまず出せない訳で

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:38:22

    火力だけなら今の展開力でも余裕で足りてるんだよな
    リンク1の雪ん子みたいなのが出した後の縛り無しで来てくれると捗りそうなんだけど

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:41:34

    >>98

    なんやかんやで展開通って相手の展開妨害して返って来た後はキル逃すこと極めて稀ってくらいちゃんと倒し切る火力は用意できるのよね

    そう言う時はまさに百鬼夜行みたいな盤面になる

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:42:54

    >>98

    雪女の効果が攻撃力0と効果無効を同時に使える上に1ターンに一回じゃないのが強い

    使っていて不便というかもう一声!って言いたくなる事もあるけど冷静に考えると後手からワンショットキル狙うパワー自体は十分あるよね

    それを通すまでの展開が地獄なんだけど

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:45:09

    まぁ欲しいのは>>35みたいな初動+αのやつよね

    EXのリンク1でも嬉しいけどメインにスロット空くデッキだしメインに3積み必須クラスのでもまぁ嬉しい

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:45:14

    ルール把握もしてない超初期に作ったから何だかんだ今でもたまに触る
    骨の塔とか変な動きできるほど上手じゃないので素直に並べてぶん殴りにいってる

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:47:12

    本当何万回と言われてるけど初動が問題なんだよな…

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:47:41

    長年使っていると「火力足りなくない?」みたいな事もたまに思うけどそれは銀河眼とかヌメロンとか天盃龍とか定期的に攻撃力が突き抜けたテーマが現れて感覚麻痺してるだけだしね
    基本的な展開を行って攻撃力3300と2600〜2900を複数並べて攻撃力0のモンスター2体以上がいる状況に持っていければ相手は倒せるんだよね
    雪女の効果が通れば実質2回ダイレクトアタックしている様なものだから

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:55:44

    >>103

    マジで波旬に全部背負わせてるし

    波旬以外で展開するのに必要なのは妲妃NS雪娘SSくらいの組み合わせで、波旬・妲妃とか波旬・雪娘だと波旬止められた後展開が基本出来ないという噛み合わなさとまぁマジで初動がなぁ………としか言いようがないのが現状よね………

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:59:05

    様々な使用者の意見や不満こそあれど基本皆「まともな初動よこせ」で満場一致なの…すごいな…
    スレの意見を纏めると初動さえ何とかなれば散々稼いだ墓地リソースで何とかやっていけるし後手のワンキルも出来なくはないってところかな

    今調べたら新規は大体7枚か…それだけあっても雪娘一枚以降はほぼエンジンがそのままってのも…何というか…
    リンク3雪女来る前は使い手にすら欠陥テーマ扱いされる代物だったと言うし

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:07:24

    魔妖の初動は何とかしてほしいしかなり悲惨な現状のお隣の不知火もいい加減何とかしてほしい

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:23:57

    リンク3以前はテーマカードの基本展開でリンク4にすらならない、波旬の効果が通った上で雪娘素引きとかが必要な上で
    蘇生手段もさらに素引き前提って言う状況だったからなぁ………

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:27:05

    >>107

    正直散々言われてるように明確にここがって問題点があるからそこ改善されれば割とまともにはなるのよね魔妖

    不知火は割と真面目にどこから手をつけるかみたいな…………

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:28:10

    不知火、マジでデッキとしての体なしてないって言われても仕方がないもんな…

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:43:05

    >>110

    不知火そこまでひどいのか?

    魔妖に混ぜてたまーに何かの拍子で炎神とか使うからちゃんと練ればちゃんと独立したデッキになると思ってたけど…

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:44:29

    不知火って真面目に組むとアンデGSにしかならないんだよね

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:46:01

    雪娘の効果がかなり強いからなるべく魔妖モンスター増やして活用したいんだけど構築を練れば練る程メインデッキから魔妖名称のモンスターが抜けて他テーマとの混ぜものになりがちなのも辛い
    墓地を肥やしながら召喚権使わずに出せるサーキュラーみたいな高性能な下級が来てくれれば俥夫の効果も活かしやすくなってより安定感増すと思うけどね

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 00:46:30

    >>113

    というか一枚から動けないだけで雪娘自身サーキュラーに近い事してるからね

    うららに引っかかるのも痛いしフィールドにいると魔妖以外出せないからカードとしてのバランスは取れてはいるんだけど

    もう誘発飛んで来ない事がわかる様な長期戦になる度に雪娘のやってる事やっぱおかしいなって思ってしまう

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 01:14:54

    >>112

    アンデGSにしかならないというかアンデGSにガッツリ隠者が入ってるのと汎用の集団だから共用パーツが多いだけというか

    ただ、不知火なら今はホルスと組むことでそれなりにやれるぞ。不知火シンクロ体出すついでに魔妖不知火語のサーチまでは出来るから最終盤面に不知火らしさは出るし。まあチューナーにはユニゾンビとマッドマーダー不可欠だけど

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 08:18:54

    >>114

    この手のカードでフィールドから離れたら除外されるデメリットついてないの珍しいよね

    お陰で継戦能力高くて助かる

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 09:37:47

    今のところ雪娘使って墓地に落とすとなると馬頭鬼かアルグールマゼラあたりになるよね。アンワ採用型だとそこにバンシーあたりも追加されるが

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 09:40:54

    タリホー!魔妖!みたいなカードはどうか

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 17:55:29

    >>118

    魔妖モンスターをサーチ、手札を捨てて発動した場合追加で捨てた数だけ手札の魔妖を特殊召喚出来る感じか

    手札にいるブルームや馬頭鬼、バンシーをさっさと切って効果発動出来れば良し、雪娘や妲姫をコストにして波旬サーチすれば無駄がないね

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 02:46:50

    アルグールマゼラをよくオススメしている人見るけどいまいち強みがわからない
    魔妖以外のアンデットテーマ握った事ないからレベル偶数のアルグールをデッキに投入した事ないんだよね…

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 03:04:48

    めちゃくちゃ今更な話なんだけど、妲妃が魔妖いる時手札からSSできるだけで全然違うんだよなぁ………
    雪娘みたいに墓地肥やしも墓地から蘇生も出来なくていいからせめて手札から出てくれさえすれば波旬止められても展開できるし

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 08:16:15

    >>121

    以前召喚権を妲姫に使った後で未界域のレベル3組の効果を発動すると安定するって聞いた時はなるほどと思った

    MDあるあるの相手が操作ミスでうっかりうらら使ってくれればそれも旨いし

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 11:10:23

    >>120

    手札か墓地にいれば場のアンデット全員を破壊から守ってくれる。例えばミラジェイド墓地効果が発動しても場の魔妖達は全員無事。あとは魔妖展開中に咎姫の墓地効果されても守ってくれる

    そのうえでその破壊耐性効果の副次効果で特殊召喚されるとレベルを7にできるから妲妃と合わせて妖狐が作れる

    それ以外にも単純にアンデットが一体場に増えるからそこからアンデットリンクも狙えるしね。お守りとしては結構有能だよ

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 13:37:25

    魔妖にしろ不知火にしろアンデ全体にしろ召喚権追加+αできるカード来るだけでだいぶ楽になりそう

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 18:10:08

    >>123

    なるほどありがとう

    魔妖のSモンスター組を破壊されるのはあまり困らないけどドーハスーラと雪女を破壊されて妨害が手薄になるのは痛いし展開途中の着地狩りがしんどいから助かりそうだね

    レベル奇数のモンスターを除去されて展開が止まるのも辛いから入れてみるよ

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:35:55

    夜叉を見る度にコストの範囲の狭さに頭を抱える
    コストがガバガバでも良いじゃん場に出したら魔妖以外出せない制約かかるんだし…
    こいつのコストがディアベルスター並みに何でも良かったらバンシー切ったり馬頭鬼切ったり出来て雪娘と絡めて安定した動きが出来るのに…

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:37:31

    >>126

    天狗出せないのがあれだけどボーランで良いんだよな大体

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:41:35

    >>127

    ボーランが魔妖名称でないのが本当に辛い

    年末箱で一緒に入ってたし相性自体は相当良いんだけど魔妖名称じゃないと手札の雪娘が出せねえって事が往々にあるからね

    波旬3枚or妲姫2〜3枚と雪娘が同時に初期手札に来る確率って実際回してみるとそこまで高くない事を思い知らされるから…

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 01:27:01

    メインデッキに入りつつ実用性の高い魔妖名称の少なさは凄い気になる
    混ぜ物をしたってそれは純粋な魔妖の強さではなくて高性能なエンジンを持つ他テーマに誘発を受ける囮になってもらったり下駄履かせて貰ってるだけだからね
    そろそろ初動・デッキエンジンを大幅にテコ入れして単体で戦わせてほしい

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 01:33:11

    半端なのを入れられると「じゃあ妲妃・波旬・雪娘にアンデ汎用やクシャ出張やディアベル出張入れます」で終わりになるのがね
    波旬や雪娘の効果にチェーンで被さってくれてうらら切ってくれるような奴がいたらそれだけでもありがたいんだけども

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 02:09:04

    まぁいうて今の出張が〜とかって言われるデッキでもデッキのギミックの大部分が魔妖のシンクロリンクではあるんで、メインのスロットがめちゃくちゃ空いてるから相性のいいやつたこほど積めてるって感じのテーマデッキ感はちゃんとあるよね

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 08:09:14

    魔妖って墓地リソースを大量に稼げるのが強みな訳だけど何かそのリソースを活用出来てメインデッキに入る強力なカードある?
    軽く調べた感じだと制圧効果持ちのアークネメシスが良さげに思うけど

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:50:10

    >>132

    そう言うカードはアークネメシスしか無いと思うよ

    プロートスが使いやすいんじゃないかな?

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:31:11

    光か神を墓地に送れればコレもいけるかも
    まあ手間がかかる上に上振れしないと出せないとか選択肢に入らんか

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 03:49:57

    >>134

    なるほど

    墓地に落とす光属性はエルドリッチあたりが良いかな

    墓地リソースがガリガリ削れて行くからあまり使いたくはないとはいえそんな強力な妨害カードもあったんだ…回数制限もないし

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 05:15:45

    >>134

    これを使おうってネタデッキとしてならありだと思う

    召喚権使うとはいえ一体召喚するだけでEX全部使って墓地に属性の大部分落とせるわけだし

    魔妖としてって話になると素引き前提な上、さらに条件重ならないと出せもしない妨害用の札は入れれないとはなるけど

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 09:14:58

    雪娘から落としたりできるアンデ内でいい効果持ちいないかなと思ったけど、メインのアンデってマジで制圧効果いないんだな…
    安定のドーハ、一部誘発を弾ける竜血公ぐらいか

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 10:20:45

    次のターンのために馬頭鬼落としておくのが安定な気はする

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:22:33

    >>137

    一応種族統一テーマならアンワがブッ刺さるから自分はバンシーを最初に落としてる

    次のターン以降は馬頭鬼

    1ターンに2回まで使用可能な雪女の妨害効果をフリチェで起動出来るからそう言う面でも相性は良いしね

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:54:42

    >>137

    スネークアイの反逆対策を兼ねてエルド入れてたことはあった

    零氷を魔法罠ゾーンに埋められると次の零氷を出せなくなるからな

    素引きしても除去として使えるし

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 20:06:47

    >>140

    わかる

    魔妖のあの共通デメリットマジでいらないよね…

    既に除去効果持ちの天狗妖狐がいてEXデッキもすっからかんの場合本当に困る

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 02:07:36

    >>140

    定期的にエルドリッチ要らねえな期とやっぱいるわ期が交互にやってくるよね

    魔妖EXモンスターは同名一体しかフィールドに存在出来ない?いやそれ永続魔法一枚とモンスター一体なんじゃ…ってなる

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 07:56:09

    ビステ入り烙印とかち合うとかなり裏目にはなるんだけどそれはそれとして魔妖にはない墓地送りだから除去札としてはかなり便利なんだよなエルドリッチ
    難点はエルドリッチのコストに使えて得する魔法罠があまり入れられないことだけど

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:44:40

    スレ画の見た目好みで使いたいと思ってるんだけど一番上手く使えるテーマはやっぱり魔妖で良いのかな
    他テーマで使われてる印象ないし

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:45:57

    実家でうまく扱えるのは間違いないけど一応アンデ汎用ではある

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 04:23:20

    >>145

    ありがとう

    やっぱり実家が一番強いってやつか…

    波旬一枚から出せる訳だしね

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 08:09:02

    なんだかんだで実家では零氷が立ってるってことは垂氷が墓地に落ちてるってことなので実質フリチェで永続無効&攻撃力0が撃てるようなもんだしね

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 17:50:03

    もしかして現状のアンデテーマでスレ画を余裕持って出せる展開ルートあるのって魔妖だけだったりする…?
    エルドリッチはモンスター少ないし不知火は展開力ないらしいしワイトはキングで殴るのが基本だから消去法で
    ヴェンデットはよくわからない…

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 17:52:53

    エルドでもまぁまぁ出せはするけどエルドでこれ出せるほど余裕がある時って大体もう勝負決まってる気はする

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:59:42

    波旬から雪娘呼んで垂氷出しながら好きなアンデ1枚落とせるの何か悪いことに使えねぇかなぁ

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:23:46

    >>150

    やめてくださいその辺規制されたら魔妖が完全終了してしまいます

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 07:57:10

    >>148

    敵ターンに安定して効果使うならアンデットのシンクロを墓地に落としつつ垂氷→零氷で展開する必要あるしそれを出来るテーマは何かって言うと魔妖になりがちだからね

    ヴェンデットも純構築だとそんなに横並び出来るテーマじゃないから厳しいと思う

    アンワによる種族変更やヴァンパイア・ファシネイター経由からの展開あたりを前提にしたらホルス混成あたりでなんとか出来るかもしれないけど

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:17:18

    >>152

    ああやっぱり…魔妖自体が初動の少なさに喘いでいるのにその魔妖が消去法で一番展開力ある扱いなのかあ…

    もっとアンデットの足回りどうにかしてほしいね

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:52:10

    初動が少ない=展開力がないって訳でもないからね
    というか1枚初動の波旬ルートと2枚初動の妲妃雪娘ルートは相手がニビルかDDクロウでも握ってなきゃ初動さえ通れれば1本道で零氷+αまで辿り着けるからアンデットテーマの中では展開力はそれなりにあると思ってんだ

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 01:41:24

    >>154

    そう考えたら今の魔妖も恵まれている方と言えなくもない…のかな?

    最悪妲姫かそれにアクセス出来る不知火の隠者と召喚権使わず展開出来るレベル奇数モンスターさえいればどうにかなるし

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 08:16:59

    テーマ内で最低限の最終盤面への展開が完結しているから汎用頼りの不知火とかよりは恵まれてると思う反面、抹殺や墓穴がないと波旬や妲妃1枚で終わる可能性がある心許なさはあるというのもまた事実なんだよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています