真に初心者向けの強いデッキって何だと思う?

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 11:23:08

    条件としては
    ・動きが初心者でも覚えやすい
    ・課金しなくても無理なく大枠が組める(※完全体になる必要は無い)
    ・ちゃんと勝ち越せる。動きを覚えればプラチナ5までは行けて、熟練すればプラ1も全然狙える

    初心者はとりあえず【エルドリッチ】使えっていう声も多いけど、皆は何が向いてると思う?

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 11:24:10

    熟練すればプラ1狙えるのは大抵のデッキがそうだから考慮の必要はない

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 11:24:29

    勝ち越せるかどうかって相手のデッキ次第だしな

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 11:24:32

    それならストライクから作れるホープとか?

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 11:25:02

    その条件ならやっぱりエルドリッチじゃないかなあ
    安い動きが分かりやすい強い

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 11:25:37

    ドラゴンメイドは覚えやすいし上までいけるんじゃない?
    シクレ引けば無課金でも全然いけるし

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 11:25:54

    【エルドリッチ】は
    ・必須URが少ない
    ・動きがわかりやすい。展開ルートの概念がほぼ無い
    ・アドバンテージの基本を実戦で学べる
    ・カスタマイズ性が高い
    ・猿でもゴールドまでは勝てる(勝利の喜びを感じられる)
    ・プレイングスキルとデッキの強さが直接比例するので上達が実感しやすい

    あたりの理由でなんだかんだ初心者に勧めるデッキとして優れてると思うわ

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 11:26:08

    エルドは安いし基本簡単だし強いな

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 11:26:26

    なんだかんだエルドリッチだと思う
    プレイングがいるのはいるが作りやすいし雑に強い

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 11:27:58

    エルドリッチの隠された利点として「ミラーが多い」のがあると思う

    つまりは自分より上手いプレイヤーの動きを直接見て覚える機会が多いということだ

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 11:28:13

    あえての宣告者ドライトロン
    自分の動きは覚える必要があるが相手の動きは最悪覚えなくてもいい
    エルドだとロングゲームになるから割と知識・経験を要する印象

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 11:29:28

    エルドリッチの難点としては
    ・試合が長い
    ・ミラーが初心者にとってはダルい(熟練者同士だとかなりアツい駆け引きも見られるんだけど)
    ・エクストラ展開関係の知識はほぼ学べない(まぁ他のデッキで学べばいいけど)

    あたりか

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 11:31:14

    プラ5までなら今の時代に適応できてるテーマなら大体上がれるけどプラ1で勝とうと思ったら環境握れ以外ないし今の環境で一番初心者が扱えそうなのはエルドやろ
    初心者に電脳は論外だし鉄獣や宣告もルート覚えるのが面倒やろし

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 11:31:16

    持論だけど、極論を言えば結局1から体で覚えていくなら優秀なコーチがいるなら鉄獣でもドライトロンでも良いんだ
    ただそんなコーチは滅多にいないので1:2交換がしやすくてアドバンテージの差し合いになるエルドリッチが基本を学びやすいと言うのは間違いではない
    最初に好きなデッキを組みがちな経験者と違って最初からエルドリッチ一本で初めて愛着を持ちやすいかもしれないしね

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 11:31:20
  • 16二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 11:32:45

    >>13

    テーマへの熟練さえあれば環境であまり見ないデッキでもプラ1は全然行けるよ

    通常よりハードモードになりがちなのは事実だが、なんだかんだこのゲームは勝敗におけるプレイングスキルの割合が結構高い

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 11:33:01

    エルドは他に
    ・対象を取る取らない、破壊と墓地送りの違いを実践で両方学べる
    ・システム系魔法罠や混ぜ物などののびしろが大きいため色々と試せて飽きにくい
    ・シンクロやエクシーズ以降の召喚方法にアレルギーがあっても入っていける
    が強いと思う

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 11:34:01

    なんだかんだエルドリッチが初心者向けとしては最優秀だと思うな
    安い強い簡単、この三拍子の牙城崩すのは難しいだろう

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 11:35:26

    最初の方だけ、クソ企業wikiの影響なのか青眼使いが多かったけど
    いつの間にか全然見なくなったあたり、やっぱ向かなかったんだろうな……

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 11:37:48

    エルドリッチってなんだかんだ古い遊戯王の動きっぽさがある
    相手の行動に対してトラップ発動!みたいな

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 11:41:15

    イラストだけでウィッチクラフトで始めたけど動かしやすいと思う紙はシンクロ前でやめてた勢ワイ
    ・テーマの必須URは1〜2
    ・エクストラは無くてもいい
    ・低速コントロールでゆっくり相手のリソースを削って押し切るので分かりやすい
    ・ソリティアもあんまりない
    欠点は初手うららで止まる

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 11:42:10

    青き眼や白石なんかの独特な仕様多かったりで大変そう→青眼
    ブロンズ帯ぐらいまでなら素ブルーアイズ暴れさせるだけでもなんとかなりそうだけどそこから上はプレイングと汎用枠の差がモロに響いてくるし

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 11:44:05

    青眼はソロの最初の方を突破する用

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 11:45:26

    1のアクションで1以上のリターンがあるわかりやすさが罠ビ系の良いところだからね
    チェーンを被せるのとか、感覚に染み込ませつつどんな相手にも7割以上は勝てるのは練習にはめっちゃ適してる

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 11:45:32

    各召喚方法のチュートリアルとなると何がおすすめなんだろうな
    エクシーズはホープ、ペンデュラムはダイナミストが組みやすくて分かりやすそうだけど他が思い付かない

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 11:48:33

    >>25

    構築難易度の話を完全に無視するけど

    ぶっちゃけシンクロとリンクは強い動きをする=カテゴリーの動きをするってぐらいに色が出るから強いならどれでも良いと思う

    融合はやっぱシャドールでしょ

    アド損知らずで動きもシンプルな中速デッキだし


    儀式はまぁ儀式だから青眼かネクロスになるんじゃないかな?

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 11:53:19

    叢雲ダイーザじゃないの
    なんてったってシンクロもエクシーズもペンデュラムもリンクも使わずただカード出して殴るだけだ

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 11:56:20

    シャドールとかどう?

    ・メインデッキにURない。
    ・ミドラーシュを守れれば戦える。
    ・トップ影依融合で逆転劇ができる。
    ・拡張性が高いし純でもそれなりに戦える。

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 12:01:45

    >>28

    デッキ融合は選択肢広すぎて難しいんじゃ

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 12:05:32

    >>29

    とは言ってもそこをちょっとずつ覚えるなら悪くはないと思う

    何も教育系ドラマみたいな初心者を一気にtinr1に連れて行くスパルタじゃないんだ

    遊戯王を知って楽しんでもらいつつ程々以上には勝ってもらうっていう具合なら金までは伸びやすいシャドールは悪くないと思う


    良くも悪くも相性やプレイングの反省点とかハッキリ出るタイプだし

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 12:06:34

    いきなりプラ1型は創造力が鍛えられないから、初心者に目指させるのが間違ってね?
    エクゾディアやバーンで大会に参加するようなデュエリストに育ってほしい

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 12:09:15

    斬機とかどうよ?
    絶対的なエースの存在と展開のしやすさとメタスペースの多さで改造しがいがある

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 12:10:59

    >>31

    エクゾやバーンなんて一歩踏み外したら喉に刃が食い込む綱渡りデッキじゃねぇかよー!!

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 12:18:44

    極力引きつけて罠開く感覚も遊戯王のプレイングの基本って感じで初心者に合ってると思う
    展開系と違って組んですぐ実戦に飛び込めるし

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 12:20:51

    正直主人公テーマでいい気がする...気になる召喚法を効いてそれの主人公でいい気が...

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 12:23:36

    最初はデザインとかアニメで刺さったデッキ組むのが一番長続きすると思うけどエルドリッチは安いから組みたいデッキ組んでも並行して作りやすいのもポイントになりそう

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 12:24:51

    >>34

    鉄獣使ってた自称中級者の復帰勢だけど、

    ちょっと練習してから@イグニスター触ってみたら

    鉄獣の感覚でやってて、ダークナイトのリンク先にうっかり配置ミスるわ、

    プレイング繊細さを求められるわ、慣れない所のプレミ1個で瓦解して一気に転落して、

    最初から真っ白な状態で覚えられる初心者の方が上手いのでは?って思った

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 12:27:02

    昔は初心者は【ガジェット】使えって言われてた時代があったけど
    【エルドリッチ】って令和の除去ガジェだと思ってるから今初心者に勧めるデッキはエルドリッチで良いと思う

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 12:27:41

    >>35

    GXは融合というにはこう……色々ある上にブルジョワだし、

    黒魔導はテクニカルだし、ジャンドはジャンドだし……

    コードトーカーも属性管理と配置で複雑だから、基本ホープ大先生以外は入門向きでは無いと思う……


    あとカテゴリーに特化したブルジョワって合わなかった時に資産尽きるのが罠すぎる

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 12:29:19

    安くてシンプルで1枚初動!
    プランキッズは良いぞ!

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 12:29:52

    >>35

    ストラク来てるのはいいけど、基本的に主人公デッキはブルジョワデッキだから…

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 12:32:33

    >>39

    EM魔術師抜けたのはうっかりだけど、そもそもアレARC-Vが好きな人や興味が元々ある人以外には初心者以外にも勧めにくいと思う

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 12:32:56

    >>40

    プランキッズ使いだけど

    チェーン順でうららケアしないとランクマじゃまともに回せないし

    最終盤面以外全然シンプルじゃないし

    いきなり握らせたらすぐ放り出されるやろな…

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 12:33:39

    主人公デッキって基礎部分だけならともかく、強化を考えると本当に資産が飛ぶからな…

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 13:10:14

    いっそストラク収録カードだけで考えるべきか?
    バニラランク4で適当に回したあと、速攻で好きなデッキ組みに行ったけど、初心者にはその辺りから分からないだろうし

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 15:02:28

    マジで惚れたデッキがあるなら最初からそれをずっと回すべき、結局そのテーマにしかない動きはあるからね
    動き覚えるならグッドスタッフ、他のデッキに流用出来る様な単体で強いカードで固めるからいいんじゃない?

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 15:06:19

    帝は複雑ではないけど変な癖付くかなあ
    個人的には色々な召喚方法使えて始動から所謂ソリティアの動きを覚えて回したりするのを体感できる@イグニスターかなあ

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 15:07:15

    惚れたカードがあるならまずそれを使えるデッキを組む
    その次が基本的なパターンをまず覚える作業を苦に思わないなら展開系(電脳堺とか)
    とりあえずすぐ遊びたいならエルドリッチ
    てな感じじゃない?

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 15:10:32

    >>43

    複雑とは言っても触ってると

    ①1・2番目に緑を経由して墓地に大暴走かプランクを落としながらドゥードゥルバウワウと繋げて

    ②相手ターンにバウワウから回収して3色揃えて融合してハウスバトラーを構える

    って最初に覚える事はどのプランキッズでもほぼ変わらない初動だから、

    下手にカードの順番とかもあるソリティアデッキ触るよりは既に出たのを出さないように気をつけるだけってのは結構シンプルだと思うんだ


    あと汎用枠が20枚近く取れてスキドレ使えるのがエルドリッチから流れやすいのも魅力的かなって

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 15:14:24

    ついでに言うとプランキッズは最低限のカテゴリーのレアは
    ハウスバトラーUR1〜2・ロアゴンUR1・ハウスSR3・ミューSR3
    で強さの割には安いから、連続リンクを学ぶにはかなりちょうど良いと思うんだ

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 15:16:38

    ペンデュラム以外を使う海造賊とかはどう?

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 15:32:59

    プレイイングでどうやったら上手くなるんだろうか

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 15:36:37

    エルドリッチ&バージェストマはいいぞ。
    チェーンの組み方が学べるし、カスタマイズ性も抜群。それにキーカードは簡単に手に入る
    そのうえモンスター効果の耐性で場持ちもいい。
    凄まじい継戦能力でそう簡単には倒れないし、慣れてくるとどんどん効率化してやりたいことができるようになる
    餅ガエルを入れるとフリーチェーン効果無効もできて相当厄介になるのもいい。トリッキーだけど遊戯王らしい汎用性で楽しいぞ

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 15:37:23

    >>52

    とりあえず人の真似から入るなら理解を深める

    理想の挙動っていう完成図を覚えたら、次はその挙動を分解して覚えてパズルのピースの形を知る

    ピースの形を知れば知るほど組み合わせ方に気づきやすくなって、

    今手元にあるピースからどこまでパズルを組めるかがわかるようになるって感じ

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 15:44:24

    ブラックフェザーぐらいがちょうど良い。
    初心者に大事なのは魔法罠。ブラックフェザーは魔法罠使わないときついから。
    問題は初心者が初心者と闘える環境を用意できるかどうか。

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 15:46:52

    >>51

    拡張性無いのが辛いけどリソースたっぷりでいろんな召喚方法使うのがいいよな

    上手くなってきたら、相手の動き見て出すモンスター変えたりできるし悪くないと思う

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 15:47:51

    >>55

    ルムマがおすすめ

    なんだかんだ色々試してる人とか、ランク低い人が多くて趣味デッキでも全然できる。

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 18:05:58

    エルドリッチが初心者向けなのは拡張性もある所
    最悪他テーマにピン刺ししても通用するっちゃ通用する
    最初にエルドリッチ作っとくと他のテーマに移行する際に代用だったりに使える
    エルドリッチ作る時に使う罠とかが汎用性高いのも他テーマに持って行きやすい

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 18:09:43

    >>58

    炎星とか忍者とかはとりあえず入れ得なんだよね

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 18:19:50

    プラチナまで行くならスキドレマシンナーズ
    基本的にスキドレ使うまでにギアフレームメタルクランチ再編成でフォートレスとカーネルをかき集めて殴るだけ
    カーネルは疑似サンボル、フォートレスは自由に盤面一枚割れるからアドも稼ぎやすい
    スキドレしてもフォートレスは機能するしカーネルは蘇生は使える3000だから圧倒できるぞ
    エクストラデッキは壺用のコストと割り切る

    まあ誘発系真面目に入れ始めてエクストラデッキ組むと破産するんですが

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 19:18:14

    EX使う系のデッキとエルドリッチがほとんど干渉しない(エルドリクシルだけ特殊召喚縛りで干渉する)からこそ頭一つ抜けて初心者向けだと思う
    というか、EX使う系のデッキの主要パーツを丸ごと入れれるだけの枠があるのがデカい

    ヌメロン、ヴァンパイア、十二、閃刀、バージェストマ etc...と召喚縛り無い系のデッキで枠余るならなんでも入る

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 19:32:24

    誘発の当てどころ分からないだろうし潰せる範囲の広い永続が使えるといいかな
    で、攻撃力の勝負でも負けなくてリカバリーも効いて
    ……【エルドリッチ】だな

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 19:34:38

    初心者にはそっから相棒を見つけて欲しいからな……
    エルドを使って、エルドと渡り合って気になった相手のデッキを目指したりが理想な気がする
    エルドを相棒にしてもいいんだけども、みんなが皆そうだとは限らんし

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 19:36:39

    エルドリッチに特化してもいいし他のテーマへの橋渡しにもなる
    黄金卿マジ初心者の味方

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 20:29:46

    >>50

    汎用ならともかくテーマ専用でURSR合わせて10枚は重いわ

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 20:38:01

    エルドリッチは誘発すら無くても組めるからな
    サブギミックとしても意外に幅広く使えるし

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 20:47:29

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 20:54:48

    >>67

    SRだと3積み必須の「紅き血染めのエルドリクシル」(あかきちぞめの〜)を生成して出てくるシークレットパックを剥くといいよ

    ある程度剥いたら足りないパーツとスキルドレインとかの永続罠を生成する

  • 69二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 20:58:12

    >>67

    URならエルドリッチ、SRなら紅き血染めのエルドリクシル生成。URは2種あるけど融合体の方は基本使わないからなくてもOK

    デッキはガチまとめとか適当な動画でも見た方が参考になるだろうが基本はエルドリッチ3枚に黄金卿カードとエルドリクシルカードいれて残りは《金満で謙虚な壺》《強欲で金満な壺》みたいな汎用札やスキルドレインやサモンリミッターみたいな制圧系のカードを突っ込む感じ。

  • 70二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 21:01:51

    >>68

    >>69

    ありがとうございます

    参考にします

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています