【一応閲注】ここだけ羂索の好奇心の矛先が科学だった世界3

  • 1124/06/08(土) 12:34:06

    タイトル通り科学に生きる羂索について語ったりするスレ

  • 2124/06/08(土) 12:34:40
  • 3二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 12:37:20

    このレスは削除されています

  • 4124/06/08(土) 12:45:50

    今のところのダイスまとめ
    ・自身の制作した呪具への愛情はないわけではないけどあくまでも仕事道具の認識
    ・高専との関係はわりと良好

    ・疲労度 86%
    ・睡眠不足度 45%
    ・肩こり度 90%
    ・眼精疲労度 31%
    ・食事を抜く頻度 2割
    ・机に突っ伏して寝てる頻度 2割
    ・一ヶ月のうちで高専の医務室に世話になってた日にち 2日ぐらい

    ・一ヶ月のうちで天元と面会できる日にち 21日ぐらい
    ・天元との面会中に(普段の疲労が祟って)寝落ちする確率 25%

    ・一ヶ月のうちで夏油が世話してくれる日 4日ぐらい
    ・夏油が世話しにいったときに羂索が床に落ちてる率 2%

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 12:46:01

    うめ

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 12:47:02

    夏油が羂索君係みたいになってるw

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 12:49:48

    結構入り浸ってるけど、天元との面会時間ってどれくらいなんだろう?

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 13:19:41

    肩こりかなりひどいね
    よく効くマッサージ機を開発したほうがいいんじゃないか?

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:01:02

    天元様との面会率高いな

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 14:03:51

    食事を2割抜くのはマズイから誰か用意してくれる人いないかな

  • 11124/06/08(土) 15:12:55

    少し話をしようか。
    民間伝承と科学というのは、案外繋がりがあるって話。

    まず、例を挙げると『雪女』がいい例だね。
    君でも流石に知ってるだろう?
    雪女伝説は古くは室町時代の…ええと足利の誰だったかな、義政あたり…?まぁいいか。
    その頃から男の精を吸い尽くした末に凍死させる雪山の妖怪として恐れられていた妖怪さ。
    まあ、そういう人々の恐れから元々は実在していなかったにも関わらず、仮想怨霊として実在しちゃってるんだけどね。たはー!

    それは置いといて。
    では何故”男だけ”を凍死させる”女”なのかという話だけど、男の凍死者が裸の状態で発見されるからなんだよね。
    雪山でわざわざ裸で死んでいるということはよほどの美人がいたからなのでは?っていう身も蓋もない憶測から、男の精を吸い尽くす怪異…雪女が生まれたんだ。

  • 12124/06/08(土) 15:14:13

    けれどね、遭難した末の凍死者が脱衣した状態で発見されるというのはちゃんと理由があるんだよ。
    決して雪女という幻想の存在ではない。
    昔なんかは女が山に深く立ち入ることはなかったけど、凍死者が脱衣した状態で発見される例は世界各地で見られているから、別に男だけに限った話じゃないんだ。

    先に結論を言うと、『矛盾脱衣』もしくは『逆説的脱衣』と呼ばれる異常行動なんだよね。
    これが所謂”雪女”の正体でもある。

    人間というのは恒温動物だから、極寒の雪山みたいな環境下だと体温が一定以下まで下がった場合に生命維持のために体内を温めようとする動きが生じるんだ。
    その際に極寒の外気温と自身の体温に温度差が生じて低体温症になり、体温調節中枢の麻痺や自身が酷暑下にいるような幻覚・錯覚に陥り、やがて矛盾脱衣という異常行動が起きるわけ。

    ま、仮想怨霊が存在する以上、幻想は完全に駆逐されることはないんだけどね。
    けれど、科学的根拠で説明がついて現実になるというのは、案外楽しいものなんだよ。

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:47:10

    >>11 >>12

    面白いし羂索の興味持ってる科学の範囲広いんだなあ

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:51:51

    そう考えると実際は科学で解決する現象を恐れて呪霊化させて被害を拡大させる構図って本当に術師から見たら鼬ごっこなんだな…科学で解明!って科学羂索がバーンと非術師に発表したら結構呪霊の発生抑えられそう

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 09:37:17

    オカルト好きがいるからなぁ……たとえ解明されてもそれはそれとして…って感じで恐怖を楽しむ奴が
    ネッシーとか

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 19:26:05

    >>12

    >>11

    へ〜…はじめて知った…

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:52:40

    >>15

    確かに、科学で全部解明するのは無粋派は確実にいるだろうな(自分もそうだし)

    そう考えたらやっぱり未確認生物や怪異って語り継がれるから呪霊の発生も止まらないのか…

    科学羂索はそこら辺どう考えてるんだろう?別に呪霊の抑制とか撲滅とかは特に重要ではないのかもだけども(羂索だし)

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 08:01:29

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 16:08:29

    そういえばこの羂索はいつから高専の依頼受けてるんだろう
    天元様との面会頻度や関係を考えると創立当時からかな?
    学生五条達も依頼してたりして

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 16:35:01

    面会日を月に21日間勝ち取る為にきっと頑張ったんだろうなぁ…、あの上層部が真面目に仕事したくらいで譲歩するとは思えないから、きっと三日三晩参加者全員不眠不休ぶっ続け討論会とかしてモチベーション維持の為に自身と天元の交流がいかに必要不可欠かを上層部のおじいちゃん達に説いたんだ…

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:59:22

    >>19

    さしすが一緒にきてそれぞれこんな感じの作ってくださーい!って頼んでたら可愛い

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 07:54:54

    ほし

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 18:39:08

    五条が無茶な注文してきたせいでめちゃめちゃ徹夜して、でも天元には会いたいからって無理してフラッフラの顔色真っ青な状態で天元のとこに行って寝なさい、一緒にいてあげるからって寝かしつけられる羂索みたいな……

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 18:44:33

    羂索の今の外見は夏油だと思ってるんだけど、夏油が学生時代に呪霊玉の味をなんとか出来ないか依頼してて、その報酬代わりになんやかんやあって夏油の外見使わせてもらってるとかしたのかなって…

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:33:30

    >>24

    「報酬はいらないよ、その代わり…ね?」とかめちゃくちゃ悪い顔して言ってきそう、夏油は内臓くらいは取られるかも、硝子の反転で治せるかな…とか一人脳内修羅場起こす

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:49:00

    >>25

    絵面がリトルマーメードのアースラなんだよな…悪い魔法使い…

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 07:39:00

    ほし

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 18:22:53

    >>25

    これで体のコピー(多分クローン?)の作成の許可を要求されるだけなんだから拍子抜けしただろうな

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 23:52:43

    >>28

    羂索「髪の毛数本と皮膚組織…あ、腕にテープとか貼って剥がしたやつね、それから血液も採取しようか♪」

    夏油「あ、そんなので良いのか…(ホッ)」

    ~半年後~

    夏油ボディ羂索「やっ!」

    夏油「」

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 07:55:37

    ほしゅ

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 18:35:32

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:36:45

    夏油ボディの羂索を初めて見た五条が魂判定してから「俺の魂が否定している!!お前は誰だ!!」「キッショ、何で分かるんだよ」の流れを高専の食堂でやらかす
    遅れてやって来た夏油が「あ、悟は今の彼に会うの初めてだったか」って言って、そのまま普通に昼食を注文しに行き五条が「え…?」ってなる

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:52:39

    羂索「彼からの依頼の報酬でね」
    五条「なんだよ、それを先に言えっての」
    夏油「それにしても本当に精巧だな…私に瓜二つだ…」
    五条「で、傑からの依頼って何?」
    羂索「私とて守秘義務ぐらい守るんだが」
    五条「…研究費用、足りてないんだって?」
    夏油「おい」
    みたいなやりとりありそう…

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 07:42:39

    >>33

    五条www金を積むなww

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 13:17:58

    羂索「五条家の坊やが幾ら金を詰んでもね…」
    五条「(ガラケ電卓ポチポチ)こんなんでどうだ?」
    羂索「グラッ」
    夏油「それ声出して言うやつ初めて見た」

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:24:26

    うーん真っ当に要求飲むなら夏油に話しても良いよって許可をもぎ取れそうな条件を提示してみるとかかな?でも夏油もあいつ今目の前でゲロ雑巾飲んでるとか思われたくないよな…

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 08:38:33

    高専時代の夏油の体をコピーしてから羂索夏油の体は本物夏油と同じように成長してきたのかな?
    と思ったけど高専夏油の見た目(年齢)のままの可能性もあるのか
    羂索が脳を入れ替えた体って成長するのか?

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 08:58:47

    >>37

    死体に乗っ取りなら加齢は止まりそうだと思ってたけど、原作では死体の香織さん乗っ取ってから妊娠出産までしてるし、解釈難しいよね…

    この世界は科学の力である程度は加齢速度を操れたりしないんかな?30才くらいまでは普通に歳取って、それ以上は緩やかに調整…的な

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:04:38

    保守

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:05:20

    >>38

    さすがにそれは科学の分野じゃないと思うなぁ…妊娠できるなら生命活動は完全に再開してると見て良さそう。血も出るし

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:08:38

    >>40

    あぁそっか、あくまで夏油ボディは科学の力だから乗っ取り以外は術式関係無しか…

    そう考えたら術式って存在が割りと万能でこの世界で科学が軽んじられるのも説得力出るな

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:03:24

    ここの科学羂索って、確かに呪術はその術式に限っては今の科学の先を行くけどその術式限りのことだし理屈すっ飛ばしてこれはこういうもの!で終わってしまうから、文明が続く限りより深く研究したり別分野を組み合わせたりできる科学の方が発展性を感じて好きなのかなと考えたりする

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 09:48:12

    いろんな薬品好き勝手まぜまぜしてできたやつを完全防備(呪力防御もあり)で外に家入さんも呼んだ状態で実験してほしい…九相図母も呼んで二人で闇鍋みたいな感じで薬品持ち込んで作ってくれ

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 10:04:59

    >>43

    10回に1回くらい大爆発起こして「爆発オチなんてサイテー!!」ってゲラゲラ大爆笑してほしい、もちろん長男から両親正座でバチ説教喰らう

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 10:09:26

    >>44

    かなりの頻度で爆発してて草

    ダイス振って何をどれくらい入れるか決める、とかやって欲しいなwwルーレットでもいいw

    んでできたものを呪詛師で試して怒られる、と…w

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 11:26:38

    >>45

    良いね!

    極悪呪詛師使った人権無視な人体実験とかしててほしい

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 21:31:23

    保守

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 23:21:39

    人体実験前の思い付くまま色々混ぜ混ぜジュースを上層部達に出して「お歴々方にいつまでも御元気であって欲しいので持参致しました。ささっ、グッと一気に行っちゃって下さい♡」って無茶振りする羂索はきっといる。そして「あ、飲み終わったらその後24時間経過見たいんでそれぞれにカメラ持たせた呪霊を憑けさせてもらいますね~♪」ってまで言いそう

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 23:42:32

    高専側との仲が良いからこそ人体実験にしてもよさそうな呪詛師を回してもらってる感あるな…
    だからこそ良好な関係が続けられてるんだろうな

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 08:07:39

    ほし

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:41:30

    ほし

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 06:17:41

    ほしゅ

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 06:43:42

    たまに九相図母と一緒に研究しててめっちゃいい感じなった時に二人して徹夜して変なテンションなってて欲しい。んでぶっ倒れた後に脹相と悠仁に運ばれてくれ

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:46:22

    時々寝食忘れて研究に没頭して何回か倒れてその都度回収されてベッドに放り込まれるのがお約束
    (ごはんは消化の良いものを悠仁が作ってくれました)

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 21:55:32

    >>54

    悠仁「ほら母ちゃん玉子粥できたよ」

    羂索「あー…」

    悠仁「も~自分で食べれるだろ?」

    みたいな感じで仲良し親子やっててくれ

スレッドは6/19 09:55頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。