ガンダム素人()の感想9

  • 124/06/08(土) 18:07:56

    前スレ

    ガンダム素人の感想(SEEDFREEDOM)|あにまん掲示板前スレhttps://bbs.animanch.com/board/3440707/スレ主視聴済み↓初代劇場版、逆シャア、ハサウェイ、ユニコーン、F91、ポケ戦、Gレコ、鉄血、OO、OO劇場版、SEE…bbs.animanch.com

    スレ主視聴済み↓

    初代劇場版、逆シャア、ハサウェイ、ユニコーン、F91、ポケ戦、Gレコ、鉄血、OO、OO劇場版、SEED/Destiny/FREEDOM、STARGAZER、X、サンダーボルト、イグルー

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:09:14

    たておつ
    SEED系全部見終わったし次はなんだろ…
    部分的にはストライクが主役のビルドファイターズとか?

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:09:40

    立て乙
    小説版も面白いからぜひ、主にも見てほしいね

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:10:03

    スレ立て乙
    そろそろG行こうか!

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:10:08

    たておつ

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:10:23

    ついに素人()に昇格?しましたね!

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:10:55

    立て乙です

    映画観ててどこで最初に笑ったか教えて?
    凄い興味ある

  • 824/06/08(土) 18:13:21

    >>6

    果たしてこれは昇格して大丈夫なものなのか…

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:13:46

    >>2

    ガンプラにも手を伸ばし始めてSEED系も終わったからビルドファイターズ見るのはいいかもね

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:15:43

    漫画OKならクロスボーンも見て欲しいなぁ

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:16:01

    主の初スレが5月16日だった
    半月ほどでいっぱい見たなぁ~

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:16:46

    >>8

    個人的に、あなたほど真摯にガンダムに向き合ってる方は見たことが無いですよ


    ビルドファイターズ行くなら、個人的にはガンダムWを経由してほしいところ

    リカルドのガンプラがなんでウイングなのかってのがより深くわかるし

  • 1324/06/08(土) 18:16:48

    >>7

    そうですね…立食のパーティーでシンが料理を山盛りに持ってるシーンを見て「お前は体育系のバイキングと政治色の強い立食会を勘違いしてない?」って感じで笑っちゃいましたね。てかご飯ものなんて立食会だと基本でないから絶対リクエストしただろシン!

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:19:09

    ビルドシリーズなぜかSEEDFREEDOMと奇跡的に噛み合ってる要素が複数あるっていうね
    セイくんが絶対ズゴック意識しただろってなったのは笑った

  • 1524/06/08(土) 18:19:37

    >>14

    まさか…アメイジングズゴックが?!

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:20:01

    >>13

    ファウンデーションの文化圏によってはハレの日のごちそうとしてピラフ的料理が出るのはありえるみたいな話をどっかで聞いた

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:20:41

    >>15

    ちなみにキャバリアー合体形態のモビルスーツを「アメイジング[モビルスーツ名]」って言うそうですよ

    たとえばカガリのルージュはアメイジングストライクルージュ

    んでズゴックと合体すると…ってことですね

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:20:56

    >>13

    因みにオルフェ閣下との謁見の際にシンだけ敬礼が遅れたのは「ほえーこのステンドグラス綺麗だなぁ…あっお辞儀しないと」ってことらしい

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:21:23

    いいや水星ということになっている

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:21:31

    >>15

    アメイジングズゴックはなんかもう主人公もそのライバルポジの人も要素盛り込んでるというか…

    というかアメイジングズゴックって名称自体の生まれ元が…

  • 2124/06/08(土) 18:21:51

    >>16

    そっか、アジア圏の独立だから地理的に有り得なくは無いのか

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:22:07

    監督ビルドファイターズに参加してたしありえそうなのがまた

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:22:15

    >>13

    まあ年齢だけ見たらシンちゃん中学校卒業したくらいの年齢でアカデミー卒業して正規軍人になってるからねえ

    ていうか実年齢見てもそもそもまだまだ大学生くらいの男子よ

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:23:31

    >>21

    これについてはどこかのスレで優秀な盟主が説明してくれていたんだよな…

    どのスレかは忘れたけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:23:39

    >>13

    あのシーンは個人的にシンが表向きのそういうの一切気にしてないのと、もきゅもきゅ食べてる様子が可愛いなって方が勝ってたから、主さんからすると笑いどころとして取れるのかとちょっと驚いた


    あの会場内で後ろの方にノイマン居たの見つけられた人いますかね?

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:24:36

    >>21

    文化的にはカザフスタンのあたりらしいという考察がある

    んでカザフスタンだとピラフは祝日のお祝い料理なんだとか

  • 2724/06/08(土) 18:24:50

    DESTINY視聴時のアカツキ「アストレイ20機?!ムラサメ作れよバカオヤジ!」
    FREEDOM視聴後のアカツキ「たったアストレイ20機?!もっと作れよモルゲンレーテ!」

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:25:48

    >>27

    でも、実弾耐性がないからな…

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:26:25

    >>24

    ちょっと調べたらすぐ落ちてるけどこんなスレがヒットした

    ファウンデーションの所在を考察したい|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 3024/06/08(土) 18:26:57

    >>28

    過激派「アストレイもその辺は元から無いのでその辺割り切れ」

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:27:23

    >>28

    その代わりビーム耐性が戦略級にヤバいからな

    それこそレクイエムみたいな戦略級ビーム兵器対策として衛星軌道上に国土防衛特殊部隊として配備するとか

    ヤタノカガミを施されたシールド衛星でもおいといていいレベル

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:27:41

    お気持ちあるとするなら闇に落ちろでフレイが出なかったことだけど今回の映画ではノイズなので仕方ないとしとりあえずクルーゼが悪い

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:28:04

    取り敢えず主さん、自由見る前に種シリーズ一気と箸休めで進められたX見てよかったでしょ?割りと自由の内容X終盤とダブってましたし

  • 3424/06/08(土) 18:29:03

    >>32

    確かに、シンに守護天使ステラの攻勢防壁があるならキラにもアルスターの攻勢防壁があっても然るべきだと思った。劇中で言ってたやん。ずっと一緒って

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:29:54

    >>27

    まるでオーブの理念を体現したかのようなモビルスーツだった

    作ったのもカガリ様のお父様、ウズミ様だからどこに出しても恥ずかしくないし

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:30:03

    >>27

    分かりみしかない

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:30:09
  • 38二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:30:51

    キラとラクスの純愛の物語なので、フレイガードが発動するとちょっとね…

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:32:27

    >>34

    まぁ冥界でクルーゼガードしようとしたクルーゼをフレイが押さえ込んでた説みたいな与太話はある

    シンの方はみんなシン大好きで喧嘩しないから

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:32:59

    アストレイ20機分の予算で国守れるなら安いもんなんだよな いやビーム跳ね返せるからってレクイエムの前に飛び出すムウさんの度胸もイカれてるが……

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:33:00

    フレイガードができないくらい精神危うかったんだと思ってた

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:35:01

    フレイといえば、自宅の壁にフレイの写った写真あったんですよ
    遠目に映ってる後姿だけですけど
    これには既にラクスも気付いてるらしい

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:36:32

    ビルドはすべて見終わってからの方がいい
    SDが出てきても感動が味わえない

  • 4424/06/08(土) 18:36:37

    >>37

    読んできた。盟主王が盟主王してる

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:39:00

    あにまん盟主王は差別主義者あんまり出さずに知的な上流階級やってるからな。

  • 4624/06/08(土) 18:39:41

    質問、アコードはコーディネーターの上位種的な事を劇中で言ってたけどユーレンの作ってたスパコを超えるためにわざわざラクスママとアウラが結託して作ったの?それともフツーにアウラの妄言?

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:40:46

    >>40

    まああくまで「装甲だけで」「当時まだあまり値崩れしてなかった」M1アストレイ20機ぶんって設定だから機体まるごととか装備全部コミコミだともうちょいお高くなる

    それでもアカツキ本体はストライクの改良機みたいなもんなんでM1アストレイ30機ぶんはいかないと思うしそんくらいしたとしても十分安い部類だけど

  • 4824/06/08(土) 18:41:02

    >>45

    アズラエル理事って綺麗な地球に戻したいのであって差別は盟主として必要だからみたいなイメージ

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:41:47

    >>43

    リアルガンダムだけかじってても片手オチというか分かんないネタちょくちょくあるよな

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:42:21

    >>48

    まあ倫理観ブッ壊れてる以外は実際そう

    デスティニー時代にジブリールが台無しにしたあのロゴスだけど盟主王が存命なうちはロゴスの存在がまったく問題にならなかったくらいには辣腕なんだ

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:42:31

    >>46

    ラクス母はアコードの共同研究者なことくらいしかわからん。小説版だけの描写だったはずだからそれ以上は今後の設定公開待ちかな?

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:42:54

    >>46

    えっ…あれどうだっけ

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:43:49

    >>51

    共同研究者なのはムック本に書いてあったことだった。すまん

  • 5424/06/08(土) 18:45:08

    パンフが…クソ!当たり前だが市場に…こうなったらメルカリで…!

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:45:21

    >>50

    メタ的には種運命で生えてきた設定だからそういう流れになってるんだけど

    その結果ジブリールが無様を晒せば晒すほど相対的にアズラエルってすげぇ奴だったんだな…って評価が上がる奴

    あんなんでも嫁さんと娘いるし

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:46:04

    >>46

    むしろ逆で、アコードを参考にスパコディ作ったって話をどっかで聞いたような……

    だからアコードから見て「出来損ない」なキラ・ヤマトって話とか


    >>49

    その上で純粋なガンダム劇中の内容以外のネタもぶっこんで来るからな、予備知識なくても楽しく見れるが全部楽しむとなると……

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:46:13

    >>54

    それはやめろ。あんたは私関所に金払うのか?

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:46:15

    >>54

    やめとけ




    やめとけ

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:47:03

    メルカリは転売ヤーが跋扈してるし最悪転売を隠れ蓑に個人情報収集して送りつけ詐欺とかする奴がいるからやめときなさい

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:48:15

    >>46

    前提としてスーパーコーディネイターってのは「設計図通りに完成するコーディネイター」なんだ

    元々コーディネイター技術は母体の影響を受けがちで当初の予定と違う子ども(目の色が違うわ!)が生まれる事があった

    ユーレンはそこの研究をしてたんだけど、その過程で「どうせスパコ作るなら俺の子どもに最高の才能与えよう!」ってなって、その結果がキラ、過程で資金集めが必要になったのでスポンサーの要望で作られたのがクルーゼとレイ


    アコードはユーレンの研究とはまた無関係で、デュランダルのデスティニープラン下における統治者枠として、コーディネイターを超えた種族として作られたってだけ

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:48:18

    >>49

    まあわかんなかったらわかんないなりにでもこれかっけー!で済むし案外いつ見てもいいと思うんだ

    そのうえで「ここの演出どういうことだったんです?」って質問してくれればこっちは大喜びで教えるし

    ビルド系で「そのネタこの作品の奴だよー」って教えられてその元作品に興味持つパターンもありえるし

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:49:17

    >>61

    ガンダムで「すべてを見てから~」なんてぶっちゃけ永遠にできないのと同義だからな…

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:49:36

    これは個人的な感想で意見に過ぎないんだが、マイフリから出てるあの粒子の色って霊体化してる時のフレイと似てるんだよね。だから声も姿も見せなかったけど確かのあの場所にフレイはいた、俺はそう思っている(最終決戦はキラと彼を愛する女の鏡合わせって構図)


    >>54

    今パンフレット買うくらいなら公式で出してるキャラクターアーカイブ買おうか。映画で最後の最後になる迄晴れなかったキララク満面の笑みでの休日過ごしてる感のある表紙の奴

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:50:11

    >>46

    ムック本によるとDP管理用に造られたのがアコード。ラクスの母親は情報があまりなくて何も言えることがない

  • 6524/06/08(土) 18:51:27

    >>63

    私にはあるのだよ!電子版と単行版を買う権利が!

  • 6624/06/08(土) 18:52:42

    >>64

    ギルの欲しかった管理してくれる役の人達がアコードなのか…つまりシンはそのアコードの下で剣となる予定だった…

  • 6724/06/08(土) 18:54:08

    >>66

    だとアウラはその管理者の上、神にでもなるつもりだったのか

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:54:34

    一応キラにはアコードの技術とオルフェの遺伝子も組み込まれてるんだったかな?
    何か監督がその辺Twitterで言ってた気がする
    (ラクスがキラに一目ぼれしたのもその辺の影響)

  • 6924/06/08(土) 18:55:47

    >>68

    メンデルのセキュリティガバガバやん

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:57:35

    >>69

    元は共同で人工子宮の研究してたからね…

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 18:57:53

    >>69

    そもそも研究対象は別とはいえ軍事研究設備とかでもないただのバイオ研究所コロニーだからねメンデル

    あまりにあまりな研究しすぎて厄ネタの宝庫になりつつあるけど

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 19:02:10

    >>62

    BF当時なら初期SDのOVA見とけば何とかなる範囲

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 19:10:51

    >>67

    オルフェ本人はガチでデスティニープランを全世界に普及させることで人類を管理し平和をもたらそうってのを本気で思ってたっぽいけど

    それ以前の情操教育段階でアウラによっていろいろおかしい倫理観吹き込まれた結果ああなったってのがアコードのかわいそうなところだと思う

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 19:11:11

    >>72

    それすらなくても楽しめるぞ。見返す時に小ネタで「あ、コレか!」ってするのに覚えときゃ面白いでってやつやで

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 19:12:48

    初めてのガンダムがビルドファイターズな人でも楽しめるからな。ガンダム知らなくても十分以上に楽しめるし、知ってたら更に楽しめるだけ

  • 7624/06/08(土) 19:13:21

    >>73

    DPのモデル国家として形を示して少しづつ独立したての新興国とかが見習っていってたら多分キラ達じゃ止められなかったんやろな。

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 19:13:56

    >>67

    アウラはFREEDOM設定の補完として使われがちな小説版だと、デュランダルの才能に崇敬する感じになってデスティニープラン用のアコードを作ったって形になってる

    これでは「デスティニープランの統治下で他人を導くための優秀な存在」としか考えてなくて、本人は神になるつもりは無かったっぽい


    まあこの辺の「大いなる力には大いなる責任が伴う」理論とか、ノブレスオブリージュみたいな考えに、メンデル時代に「デスティニープラン(笑)」とかやって煽ってきたユーレンへの復讐心混じりでアコード達を教育した結果がFREEDOMのアレなんだが

  • 7824/06/08(土) 19:14:38

    >>77

    失敗してますがその…

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 19:14:43

    ビルドに興味あるなら少年とガンダムの絆を描いたこれも勧めとくわ

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 19:15:21

    >>73

    それ以外の価値観を知らない、ということはやっぱり悲劇でしかないってことだからね

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 19:16:47

    >>79

    1話からCV神谷のAIロボにショタがキスを迫るとかいろいろぶっ飛んでたな

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 19:17:35

    (アヤメさん出てくるダイバーズならともかくファイターズにSD知識なんてほぼ必要なくねぇか…?)

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 19:18:27

    >>82

    (いいんだよ、ココロオドルに脳を焼かれた奴らだから多分気にしてない。布教ってそんなもんだ)

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 19:18:39

    >>78

    自分の役割を否定して自由を掴む、と言うのがDestiny及びFREEDOMの物語なので、最初から失敗する事が運命づけられた教育だったのさ…

  • 8524/06/08(土) 19:20:34

    >>81

    あれ、確かウルトラマンでも神谷ってAIやってたよな…ウルティメイトフォースの…ジャンボットだっけか…

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 19:21:02

    >>76

    むしろそっちの方が正攻法だったと思うのに、何故か議長見習って力で脅して進めようとし始めるという

    しかも管理者の王を名乗るなら自身の名の下にレクイエム撃てばいいのに、何故ラクスの名前勝手に使ってんのというツッコミ追いつかない所業

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 19:21:57

    >>85

    そうそうジャンボット

  • 8824/06/08(土) 19:22:31

    >>86

    ラクスって旗頭(ザフトの歌姫兼現中立組織コンパスの総裁)にはちょうどよくないですか?

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 19:23:23

    >>85

    スレ主の可変機へのこだわりとか好きな理由ジャンボットで脳焼かれたからじゃね?

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 19:25:44

    >>86

    種って目先の結果がデカく見える最短ルート走ると絶対失敗するって仕組みなんだよね。種持ち5人もそれでよくリカバリーできたなぁってレベルで本来取り返しのつかない痛い目見たし、パトリック、アズラエル、ジブリール、ギルバート、オルフェと言った敵も最短ルート見えた瞬間それに突っ走って皆悉くしくじった。

  • 9124/06/08(土) 19:27:49

    >>90

    むしり取った後に花を植えないからその先が続かない…

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 19:31:50

    >>75

    シンプルにホビーアニメとして面白くてそのうえでガンダム履修してるとさらに面白いってやつだからなビルド系

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 19:32:24

    困難な道より最短ルート通りたくなるのが人の業だからある意味人間臭い
    だけどそんな都合のよく進むわけもなくNARUTOでいう楽な道のりじゃなくて険しい道の歩き方を選んだのが主人公勢

  • 9424/06/08(土) 19:33:58

    >>93

    イバラの道を痛ぇの我慢して笑顔で歩くのが火影だっけ

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 19:34:15

    >>90

    そういうところは現実でも同じだからわかりやすいしこのまま突っ走らせちゃだめだな…ってなるよね

    なので結局「ポンと平和をプレゼント」とか考えずみんなで足並み揃えて地道に少しずつ少しずつ平和にしていこうね…ってあらためて再確認させられたの大事なんだ

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 19:34:45

    >>91

    むしり取った後に花を植えないから…やっぱりあんたスペースノイド特有の詩的センスが…

  • 9724/06/08(土) 19:35:56

    >>95

    人はたどり着くまでの過程で団結する。その過程を飛ばしたら不破が起きる。

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 19:38:48

    聖書の文句じゃないけど、『狭き門へ入れ。滅びへ向かう門は広く…』みたいな感じになってるからねぇ割と

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 19:39:57

    >>97

    その不破で来るのは「凄い漢だ」か自分のルールを貫いて生きてるのか死んでるのか定かじゃないローンウルフなんで・・・


    結果か過程かってのをある種の対比で見せてたのはコードギアスでもあったね。結果の為にあの手この手を取るルルーシュと過程が大事と一見地道にやってるスザクなんだけどよく見ると・・・?って感じなんで実はキッチリ当てはまってるとは言えないんだけどね

  • 10024/06/08(土) 19:58:36

    決めた。ビルド系を見る…どれからだ?

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 20:00:25

    >>49

    ガンダム以外からのネタも使ってるから全部網羅はキツいだろうな

    そのシーンもリューパラディンロードゼファーのオマージュしてるし

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 20:01:00

    >>100

    本物のガンプラを操作して戦うファイターズかVRホビーもののダイバーズ、惹かれた方から見るといいぞ!

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 20:03:25

    >>69

    そもそもアコードに使ってる人口子宮はスパコの廉価版らしいので

    研究機関だから技術交流はあるんだよね

    アウラとキラパパは思想的には敵対してたっぽいけど

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 20:04:33

    >>100

    ビルドファイターズ

    ビルドファイターズトライ

    ビルドファイターズトライ アイランド・ウォーズ

    ビルドファイターズ GMの逆襲


    ビルドダイバーズ

    ビルドダイバーズリライズ


    放送順ならこうかな、細かいバトローグとかもあるけどそれは好みで

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 20:06:17

    >>104

    あぁあとビルドメタバースがあった

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 20:06:48

    ちなみにファウンデーション、ラクスの公式映像ツギハギに混ざるミーアの映像とか
    会食シーン、バイキング形式はともかく料理の種類と生オーケストラの演奏がなかったとか

    ちょいちょい見かけのガワだけ揃えて足りてない演出してるよねって言われリュ

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 20:09:18

    >>100

    まずはビルドファイターズから見るのがいいかも

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 20:12:45

    このレスは削除されています

  • 10924/06/08(土) 20:13:18

    >>106

    見直しコースかな…

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 20:17:54

    >>65

    一応情報関係だとここに舞台挨拶スレがあります

    趣味の関係で偏りがあるけど参考までに

    アグネスの初期プロット|あにまん掲示板bbs.animanch.com
    舞台挨拶で判明した設定|あにまん掲示板bbs.animanch.com
    キララク新情報|あにまん掲示板今日の舞台挨拶でなんか判明した?X漁ってる感じ以下は見た・イングリットとラクスは遺伝子的に近いものがある・戦後オーブの一人勝ちみたいな形なのでカガリの意見が通りやすい。ラクスとキラの処遇が決まれば二人…bbs.animanch.com

    後Kindle Unlimitedで監督のインタビューが載ってる雑誌がタダで読めるからそっちもオススメです(ホビージャパン、アニメージュ、アニメディア等)


    それと映画前に発売した週刊文春エンタ+の奴も中々読み応えあるから是非

  • 11124/06/08(土) 20:20:41

    供給過多なビビる図

    GIF(Animated) / 1.27MB / 3070ms

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 20:22:23

    人によってはPDサンダー羽が金色なのもキラのバイクがホンダゴールドウィングで示唆してたんじゃねとか分析してる人も

    映画の尺だし見直すの楽でいいよね、と劇場に複数回足を運んだやつも多い

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 20:23:22

    >>110

    それとインターネット系のインタビューはこの辺りですね

    暇潰しにどうぞ

    『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』福田己津央監督が「愛」というテーマに向き合った理由とは【インタビュー前編】 | アニメイトタイムズ【アニメイトタイムズ】www.animatetimes.com
    アークエンジェルのCGモデルは完成まで1年以上!『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』大ヒット御礼スタッフトーク上映会「CGアセット編」イベントレポート | GUNDAM.INFO高い士気に満ちた制作現場の裏側を語る!www.gundam.info
    wƒKƒ“ƒ_ƒ€SEED FREEDOMx•Ÿ“cŠÄ“Aƒ}ƒŠƒ…[gŒ¶‚̍ŏIŒˆíh–¾‚©‚·u‘ΐíŽÔƒ‰ƒCƒtƒ‹‚Ì’·‹——£‘_Œ‚‚ŃAƒEƒ‰‚ðŒ‚‚Âvƒjƒ…[ƒXb@ƒAƒjƒw‹@“®íŽmƒKƒ“ƒ_ƒ€SEEDxƒVƒŠ[ƒY‚Ì–ñ20”N‚Ô‚è‚ÌŠ®‘SVì‚ƂȂ錀ê”Łw‹@“®íŽmƒKƒ“ƒ_ƒ€SEED FREEDOMxi1ŒŽ26“úŒöŠJj‚Ì‘åƒqƒbƒgŒä—çƒXƒ^ƒbƒtƒg[ƒNƒCƒxƒ“ƒg‘æ3’e‚ª23“ú‚É“s“à‚ÅŠJÃ‚³‚êA•Ÿ“cŒÈ’É›ŠÄ“AƒƒJƒjƒJƒ‹ƒAƒjƒ[ƒVƒ‡ƒ“ƒfƒBƒŒƒNƒ^[‚̏d“c’qŽACGƒAƒjƒ[ƒVƒ‡ƒ“ ƒƒCƒ“ƒfƒBƒŒƒNƒ^[‚̍²“¡Œõ—TŽA§ì’S“–‚Ì’r’J_bŽ‚ª“o’d‚µ‚½B@ƒCƒxƒ“ƒg‚Ì–`“ª‚Å•Ÿ“cŠÄ“‚́u‚à‚¤2ƒ–ŒŽˆÈãAŒöŠJ‚ª‘±‚¢‚Ä‚é‚ñ‚Å‚·‚¯‚ǁA‚«‚傤‚à‚±‚ñ‚È‚É‚½‚­‚³‚ñ‚Ì‚¨‹q—l‚É—ˆ‚Ä‚¢‚½‚¾‚¢‚Ä–{“–‚É‚ ‚肪‚Æ‚¤‚²‚´‚¢‚Ü‚·Bì•iŽ©‘́A‚±‚ñ‚È‚É‚¢‚ë‚ñ‚Ȑl‚ÉŽx‚¦‚ç‚ê‚č¡“ú‚ª‚ ‚é‚ñ‚¾‚È‚Á‚Ä‚¢‚¤AŠÏ‹q“®ˆõ”B‚à‚¤‚ ‚ƈꑧB‰½“ú‚ɏI‚í‚é‚©‚ÍŽ„•·‚«‚Ü‚µ‚½‚¯‚ǁA‚»‚ê‚Ü‚ÅŠF‚³‚ñ‰ž‰‡‚µ‚Ä‚¢‚½‚¾‚¯‚é‚Æ‚¤‚ꂵ‚¢‚Å‚·B‚æ‚낵‚­‚¨Šè‚¢‚¢‚½‚µ‚Ü‚·v‚ÆŠ´ŠS[‚°‚É‚ ‚¢‚³‚‚µ‚½Bwww.oricon.co.jp
  • 11424/06/08(土) 20:27:29

    こ…これが囲い込み…マズイぞ!遊馬!

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 20:27:59

    しゃあねえんだ劇場版SEEDは15年目の亡霊なんだ

    2006年に劇場版 機動戦士ガンダムSEED(仮題)として一回発表されて
    2021年5月GUNDAM SEED PROJECT ignitedで再告知

    なのでマジで15年目の亡霊

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 20:32:12

    それはそれとしてビルドシリーズは平和な世界でガンプラ作って遊ぶ平和な話だ
    原作時空では不幸な関係性だった人たちそっくりな人たちが背景で平和な関係で遊んでる平和な世界の話だ

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 20:35:18

    SEED放映当時からのリアルタイム勢視聴者だった我々もある種の亡霊というか亡者というか、その域まで行ってるの多いですからねー
    だから話し出したら情報量多いし重いのよ?その辺だけは本当に仕方ない

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 20:36:02

    2006年の初報からずっとな、「さすがにもう立ち消えたし二度と戻ってこないだろうな…」って思ってたからな
    リアルタイムで追ってた身としては仕方ないんだ、こうなるのは
    アコードがデスティニープランの為に生まれてから10数年経過したのが本編だが、我々も同じくらいの年月を待ったのだ

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 20:36:36

    ビルドならファイターズ系とダイバーズ系は世界観がまったくの別物だからどっちからでもいいよ
    あとこれは本当に純粋に楽しんでほしいし初見のリアクションが楽しみだからスレにいる人は匂わせは自重しようね

  • 12024/06/08(土) 20:38:20

    >>119

    ビルドって事だから素組みはまず出ないって事か…プラモ作る時の参考になるかも…

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 20:43:33

    ファイターズの方は割とマジで気狂いレベルだからな…
    素組ならともかくめちゃくちゃ作り込んだガンプラを楽しいんだろうけどあんなことに使うの財布的にも精神的にもやべえって

  • 12224/06/08(土) 20:45:58

    >>121

    でも「ぼくのかんがえたさいきょーのガンプラ!」で戦うから悔いは無いみたいなノリかもしれん

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 20:51:12

    この世界だともしかして発売されてんの?もしかしてフルスクラッチ??みたいな狂気の産物
    特に背景のモブほどこれスタッフが出したいから出したやろって機体をよく見る気がする

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 20:51:29

    実はトライにはいるんだよなぁ
    素組のガンプラでゴリゴリのカスタム機と渡り合うヤツが

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 20:53:22

    >>122

    主は抵抗がないのか…

  • 12624/06/08(土) 20:55:18

    >>123

    スクラッチは武器作るとかパーツ作るとかはやった(合わせ目どころか成形不良でそもそもパーツが噛み合わない)

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 20:56:01

    >>126

    そういやコトブキの民だった

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 20:57:46

    ビルストの時点でストライクからあんなの作り出した時点で頭おかしいけれどスタビルがもはや意味不明すぎて恐怖を感じるレベルの設計

  • 12924/06/08(土) 20:58:31

    >>128

    視聴の時に確認しよ

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 20:59:22

    まずビルドファイターズから見る感じかな?

  • 13124/06/08(土) 21:00:04

    >>130

    その予定ズラ

  • 13224/06/08(土) 21:00:53

    でもその前にルブリスを組んでプラモに思いを吹き込んでから見るべきか…(いつ見るつもりだと怒られそう)

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:01:16

    まぁ実際プラモ世界は定期的に変態が湧いてくるからなぁ
    ガンプラのミキシングでサムス組んだやつとか

  • 13424/06/08(土) 21:41:07

    第1話…なんか合わないかもしれない…でもこのまま視聴続けたら評価変わるかも…

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:50:20

    1話からかなり好評寄りな作品だから単に合わないのかもなぁ…
    ただユウキ先輩との決着までは是非見て欲しい あの死力を尽くしたバトルはマジで熱いはず
    ベストバウト扱いされるリカルド戦とラスボス戦はだいぶ遠いし

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 21:55:23

    >>134

    今まで日常らしい世界を見なかったスレ主がエラー吐いたか…

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:08:22

    熱さならファイターズ、キャラのかわいさとえっちさならトライ、伏線とかキャラの心情とかのシナリオが面白いダイバーズ&リライズ
    みたいな感じだから主はダイバーズ系のが好きかもしれないね
    特にリライズは絶対好きだと思うからそこまで頑張って欲しい

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:39:01

    リライズは前半徹底的な積み重ねに使うスロースターター
    ダイバーズはよくも悪くも波があんまない感じやね

    あと舞台がファイターズと違ってVRだからそこもかな

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:39:53

    いっそここまで来たら実質アナザーのリライズから始める荒療治もありか?

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:41:29

    >>139

    でもリライズだけはやっぱり無印ダイバーズ見てからにして欲しいぞ…

    逆でも面白いっちゃ面白いだろうけどあの戦いの裏で実は…!とかあのメンバーが成長して…!って部分の感動もリライズ大きいし

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:44:23

    なんだけど世界観に順応できないっぽいから……
    リライズはほら、ね?

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 22:54:03

    他に見たロボットアニメがギアスやエウレカにマヴラヴとかって話だからシンプルにこの手のホビーものが合わないだけってのは十分ありえるしねえ

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:14:43

    SD系も合わなさそうな可能性あるぞ

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:15:46

    中々の暴挙だが、ビルド系は戦闘シーンだけでも見て欲しい。絶対に惚れるから

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:26:57

    >>142

    硬派だよな…今まで見てたのが

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:34:44

    とりあえず6話まで見よう
    そしてそのノリがキツいなら合わないかもしれんな

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:34:50

    >>142

    確かに

    ホビー、青春系は全然なかった気がするな

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/08(土) 23:59:57

    でもホビーアニメって大体そのホビーによって世界が生まれてホビーバトルに世界の命運がかけられるよね

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 00:02:49

    >>148

    ファイターズはその要素めちゃくちゃ控えめだから(最後のアレぐらい?だし多分世界の命運ってほどではなかったはず)

    ダイバーズ(リライズ)は意識不明者出ちゃったしかなりやばかったけど…

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 00:31:49

    >>149

    いうてダイバーズ(無印)も一応……ってこれネタバレになるな


    ビルド系って王道の少年漫画してるって言ったらいいのか……比較的緩いからな、いい意味でも悪い意味でも

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 00:52:20

    >>145

    これはやっぱりGガン見てもらってからのほうがいろいろ耐性ついててよかったのでは?(錯乱)

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 00:52:30

    主さん、だいじょぶ?無理してない?
    本当に無理だと思ったらギブしていいからね?
    そういう時は潔く別のを見ていいんだ

  • 15324/06/09(日) 08:26:54

    戦闘シーンは面白いんだが…

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 09:31:26

    >>114

    遊馬の人もガンダム出てるんだよな、アニメじゃないけどヴァルプルギスって漫画の主人公でゲーム参戦した時に遊馬の人の声がついた

    ただZ前提の話だから読むべきは当分先かな?

    アストラルの人は沙慈だね

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 11:37:02

    主、合わんかったか~
    流石にこういうのは好みだからしゃーない

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 11:43:33

    面白いから見るのであって無理して見るのは違うからなあ
    誰にでも合う合わないはあるんだし気にせず次行こう

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 11:52:00

    ビルドファイターズはガンダムとかロボアニメとかホビーアニメ(世界崩壊系)じゃなくてホビーアニメ(日常系)の枠だしなぁ

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 11:53:23

    ファイターズとダイバーズで路線確立した上でそっとお出しされるダイバーズRe:RISE

  • 15924/06/09(日) 13:26:51

    皆さんにおすすめしてもらった手前…申し訳ない…

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:37:35

    まあ、人によって向き不向きがあるから。ちなみに何話まで見ました?

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:39:15

    むしろここまで見てて今まで好みに合わない奴が出てこなかったのが驚きと言うか

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 14:37:55

    アニメ視聴なんて本来気の向くままにするものだし、苦痛になるなら別のを見る方がいいのよ
    何なら気分転換兼ねて、見落とし探しにもっかい自由でも見て来るのもありだと思うよ?

    ガンダム見始める前、主さんがエウレカとかマヴラブ辺りのああいうのから来てるってところが割と大事だったんだな
    今まで問題なく見て来たのは大抵はリアル寄りのセカイ系
    問題なく見られる範囲がそういうタイプのもの、というのが逆に判明したって事にもなるか

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 14:44:54

    >>156

    創作もラクス構文よ

    「コンテンツを愛してるから見る必要がある」なんじゃなく

    「作品を楽しめたからこそ他のももっと見たい!ってコンテンツが必要になる」んよ

  • 16424/06/09(日) 15:01:24

    >>160

    とりあえず1クールは

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 15:04:21

    ファイターズだめかぁ…
    エウレカとかXが楽しめたらダイバーズはいけそうだけどアレも2クール目から盛り上がるスロースターターだしなぁ…

  • 16624/06/09(日) 15:05:37

    見てて思ったのは、主人公の「コイツは敵だぁ!」ってのが無くて、主人公が努力するキッカケの壁キャラも「憧れ」だし、敵も「ライバル」みたいなポジションしかいないから少女漫画みたいなノリ感じだったね。わかりやすい敵がないから気持ちが乗らないというか…

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 15:31:23

    >>166

    ネタバレになるから詳しくは言えませんが、確かにファイターズは1クールの段階では明確な敵みたいなのはいなかったかもしれませんね。

  • 16824/06/09(日) 15:40:58

    >>165

    エウレカもXもわかりやすい主人公の敵が序盤から居た…やっぱり俺も王道ロボバトルものしか見てないからかな

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:07:26

    ビルドファイターズにも後半でそういうのいることはいるんだけど存在が出てくるのすら本当に後半からだからねえ…

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:21:18

    ビルドシリーズはリライズ以外ホビーというかスポーツ系の構文寄りだよね
    リライズはワンパターンにならないように味変した感じ

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:22:31

    全話見た感想聞いてみたかったけど仕方ないね。切り換えていこ

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:29:38

    正直、主を端から見ている身としては苦痛なのを無理して見ているより楽しんでいる様を見ていたいから無理はせんで欲しいなぁ~

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:30:51

    明確な敵ってよりかはお互いリスペクト持って戦ってガンプラすげー!ってなるタイプだからなぁファイターズは
    殺し合いじゃなくてスポーツみたいなもんだし
    トライも絶対向いてなさそう
    リライズ2期はピッタリだと思うけれど無印ダイバーズ前提みたいなもんだし

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 17:32:30

    >>173

    ダイバーズもブレイクデカールへんまでいけば敵味方の構図になる感じだけどそこまではさわやか青春モノだもんねえ

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 17:57:43

    そういや大抵のガンダムは最初から明確な敵が明示されるな
    こいつがライバルですよみたいな

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 17:59:12

    どうする?主さん
    ビルドはやめて他の見る?

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 18:14:41

    そうだ、主よ。ターンエー観ないか?

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 18:16:18

    >>177

    ∀は一応WとG見てからの方がいいのでは?

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 18:17:41

    メンタルコントロールしながらVはどうかな

  • 18024/06/09(日) 18:17:42

    1クールの感想「ガンプラ買うか…販促としてはすっごい効果あるな…」

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 18:18:29

    >>180

    バンダイの罠にwwwww

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 18:18:37

    >>179

    あれはおハゲが荒れてた時の作品だが…SEEDを乗り越えたなら行けるか

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 18:19:16

    >>180

    財団Bの罠にかかってるや…ガンプラはいいぞぉ…

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 18:20:45

    まあビルドファイターズ新規のガンプラはなかなか店で見かけなくなってるんだけどね…

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 18:20:51

    財団Bが笑顔になってるのが見える見える

  • 18624/06/09(日) 18:22:59

    愛があるならあれくらいの改造は余裕って話はそう(欲しい戦術機をコトブキが出さないからスクラッチで錬金した友達を思い出す…)

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 18:24:16

    戦術機はプラモになってないのも割とあるしね…撃震も比較的最近出たやつだし

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 18:27:34

    このレスは削除されています

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 18:41:30

    コトブキの中の人いわく

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 18:44:29

    プラモもいいけどMETAL BUILDもね!

  • 19124/06/09(日) 19:09:55
  • 192二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 19:13:13

    >>191

    なんかスレ画がこころなしか謝ってるように見える…

  • 193二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 19:26:27

    たておつうーめー

  • 194二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 19:34:57

    スレ立て乙です
    さーて、埋めていきますかー

  • 195二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 19:38:06

    まぁ、とにかく主さんは謝る必要はないのだよ
    誰しも合わないジャンルっていうのが存在しているのは当たり前なのだからね

  • 196二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:24:26

    はい埋める埋めるー

  • 197二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:25:45

    うめ

  • 198二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:36:40

    埋め

  • 199二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:47:27

  • 200二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:48:24

    うめ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています