マジックを始め

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 09:07:42

    ようとしたら高すぎて心が折れた

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 09:08:05

    なんのフォーマット?

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 09:08:13

    そんな貴方にmtgアリーナ

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 09:08:37

    ヴィンテージは札束の方が薄いわよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 09:10:13

    マジックを始めようと思った時
    お前はすでにプレインズウォーカーなのだ

  • 6124/06/09(日) 09:10:13

    近くの店に店が作ったデッキが売ってたわよ
    歓楽の神ゼナゴスってやつ 84000って

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 09:11:11

    EDHかな?

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 09:14:01

    EDHなのか……

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 09:15:02

    EDHか
    店が作ったデッキはガチ環境でも通用するように作られたやつだから高いよ
    このフォーマットはファンデッキ多いから必ずそこまで金かけなきゃいけないわけじゃない
    始めるだけなら掛かっても公式の構築済みデッキ5k+デッキアレンジ5kで計1万くらい

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 09:16:32

    MTGが高いのは否定できないがもっと安く遊ぶ方法もあるし
    カードが安くなるスピードが遅いゲームなので
    数年後に売る気になっても
    買いたたかれる事がない点では経済的だぞ

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 09:17:11

    >>6

    そのデッキは多分一枚入れ替えたら価格が半分以下くらいになる

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 09:18:01

    店売りのEDHデッキはだいたいガチ環境でやりあえるように最適化されてて超高額カードも複数投入されてるから高いのだ…

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 09:18:49

    構築済みから始めてもいいし
    使いたい統率者と予算を提示してくれればリストを作るぐらいは出来るぞ

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 09:18:59

    金曜に出る7000円のやつ買うだけでも十分だと思うでしばらくは

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 09:19:25

    無料でデッキもらえるからそれで始めるのお勧め
    まぁ常連に配り切ってるところが多いかな?

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 09:20:22

    単純に100枚ってだけでも普通に高いからなEDH

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 09:21:20

    まあこの感じだとスレ主はそもそもEDHという遊び方自体を知らない可能性大だけどな

    良くも悪くも通常の対戦とは違うから合わない人には合わない
    少なくとも俺は「野良でやる」EDHは楽しさの割に気苦労多くてやりたくないし

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 09:22:52

    EDHを始めるコツを教えてあげよう
    まず友達を三人作ります

  • 19124/06/09(日) 09:24:57

    EDHって何・・・・・?

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 09:26:08

    本物の紙初心者のEDHは基本土地30枚で1500円払うところから始まるのだ……
    既に笑い事ではない出費である

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 09:26:48

    マジックって飲み屋がカードショップ兼ねてる店あるよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 09:28:07

    >>19

    通称統率者戦

    本来なら1vs1のところを4人対戦で行うゲーム

    通常のゲームとは違い、統率者と呼ばれるカードを選択して、統率者含む100枚でデッキを構築するゲームなんだ

    基本的に禁止カード以外の全てのカードが使えるけど、その分お高くなりやすいという欠点も抱えている

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 09:28:28

    >>19

    基本4人でやる無差別戦

    デッキはハイランダー99枚

    1枚だけ統率者という相棒を決めて戦う

    1が見たやつだと「歓楽の神、ゼナゴス」という統率者のデッキってことになる

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 09:28:43

    >>19

    デッキのリーダーである統率者1枚と残り99枚の合計100枚をハイランダー(同名1枚ずつ)で組んだデッキを使って4人前後でスマブラする遊び方


    カジュアル寄りの文化だから安くて弱いデッキでも全然遊べて経済的な負担を減らしやすいけど、代わりにカジュアル特有の空気の読み合いという精神的負担は増える

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 09:29:47
  • 26二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 09:30:55

    >>20

    基本土地とか経験者に乞食すれば0円だし……

    角を立てずに経験者に乞食する方法は知らん

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 09:31:36

    >>19

    MTGには色んな遊び方や構築ルールがあって

    EDHは3人以上の多人数で遊ぶのが一般的で、

    統率者カードを設定して統率者に含まれる色と無色のカードしか入れられない制約と、

    同じカードは例外を除いて一枚までしか入れられない制約のある遊び方だね

    多分そのデッキの統率者はゼナゴスになってると思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 09:32:41

    事前知識無しでショップが組んだデッキから入るのはmtg以外でもあんまやらんと思うが

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 09:34:48

    まずは基本無料のMTGアリーナから始めなされ
    その中のブロールってルールがEDHと大体同じだから

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 09:40:40

    >>26

    まあこれはアホだった俺の体験談なだけで今調べたら賛美歌のところに800枚1200円とかあったから普通にもう少しマシな手段はある

  • 31124/06/09(日) 09:43:07

    ありがとう、統率者ってルールがあるのね
    土地ってあれ、山とか海とか

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 09:58:01

    ルールとか覚えやすいのはスマホ・パソコンでできるMTGアリーナって基本無料ゲーム
    チュートリアルもあるし一対一の遊び方なのでやりやすいと思うよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 10:36:30

    多分スレ主がみたデッキは統率者戦(EDH)用のデッキ
    統率者戦は4人でやる遊び方なので定期的に遊べる環境がないならおすすめしない

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 11:39:08

    今はスターターデッキ無いのかなと思って検索したら8月に新しいのが出るんだな
    とりあえずこれを買って遊んでみるか待てないならMTGアリーナで遊んでみたらどう?

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 11:54:27

    始めようとしたきっかけってなんすか?
    動画とか配信とか?

    それとも君はケモナーでいい感じのイラストを見かけたとかかい?

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 11:57:52

    でもEDHのデッキ売ってるようなとこならEDHを定期開催してたりするんじゃないの
    田舎じゃ店で開催してなくて使えないシングル平気で売ってたりするけどデッキ売ってるくらいには都会なんでしょ?

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 12:04:04

    スターターってマジでスターターでしかないからぶっちゃけ安物買いの銭失いじゃね?
    一緒に始めてスターターで遊べるような相手もいないっしょ?

    最初からアリーナでいいと思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:23:51

    ひとまずアリーナでルール学んでみるのがいいかも
    ヒストリックとかになるけどゼナゴスも使えたよね?

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:14:50

    アリーナがもし環境的に難しいとか紙でやりたいってことなら、晴れる屋って専門店が近くにあると始めやすいかも

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:16:09

    アリーナインストールだけして昔遊んでたけどなんか取っつきづらくてそのままになっちゃってるな

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:17:52

    >>40

    ここや総合スレでアドバイスとか聞けばいいモチベの上げ方とか聞けるかも

    とはいえ取っ付きづらさって中々取り払えないからなぁ

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:19:16

    とっつきにくいシステムしてるのはそりゃそうだからな
    慣れると楽しいんだが

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:21:29

    土地とインスタントタイミングと打ち消しはウケが悪くて後続のゲームは大抵調整するなり削除するなりしてるからね

    土地はともかく残りの2つは好きだから俺はプレイしてるけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 08:12:29

    とはいえやっぱり好きなゲームなので良かったら再トライしてもらいたい気持ちもあるね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています