正直に言います

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 10:26:44

    当時の俺は「セwwwwwwwトwwwwwwwwいくら顔が海馬でも日本人の名前古代エジプト人につけるなよwwwwwwwww」とか思ってました
    だってエジプト神話とか知らなかったし瀬戸内海とかで【せと=日本語】で認識してたんだもん…

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 10:28:33

    エジプト神話のこと勉強できてよかったな

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 10:30:45

    今より神話やら何やらが関わったサブカル文化とか少なかったからなぁ
    このゲームをリアタイで遊んだ世代はジョジョでセト神知ったって人は多そう

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 10:34:58

    遊戯王でエジプト神話を知った人多そうだよね
    俺の周りでもホルスのイメージこいつになったし

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 10:37:46

    わかるわ
    そこから逆だったことに気付くまでがワンセットよな

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 10:52:21

    封印されし記憶はいいよ
    継承されし記憶の「(ユギ)・ヘンリー・テューダー」とか「クリスチャン・ローゼンクロイツ(通称セト)」はもう無茶だよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 10:54:42

    オシリスラーと来たらオベリスクは居ないの?となるまでセット

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 10:58:40

    日本人で「せと」が名前なの当時だとなかなか珍しいよな…

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 11:18:35

    勝手にインド人にされるシャーディーもいたし
    画像はさすがにネタだろうけど、当時は公式も神話以前にエジプトよく分かってなかったと思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 12:04:49

    そもそもカズキングってどういう経緯で闇のゲームをするって漫画にエジプト要素を付け足して行ったんだろう、それともエジプト要素が先に漫画で使うアイデアとして出てきたのか?

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 12:07:29

    遊戯王のせいで未だに「アンデッド」より「アンデット」の方が体になじんでる

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 12:08:23

    >>3

    当時の遊戯王のキッズ人気はとんでもなく高かった

    同時にジョジョのキッズ人気はとんでもなく低かったんだよなぁ…

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 12:41:40

    >>10

    当時エジプトがブームだったのよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 12:48:53

    闇遊戯は最初からファラオの設定だったし海馬は遊戯のライバルだからセトにしたんだっけか

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 12:52:55

    エジプト神話に関しては遊戯王のイメージが強すぎるよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:05:55

    遊戯王のエジプトは結構ファンタジーエジプトだけどあのエジプト像は後世の作品にもめちゃくちゃ影響を与えたんだと思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:16:03

    >>12

    ちなみにその当時に一般的な人がセト神なんてのを知る機会はジョジョ以外だとどれほどあったんだ?

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:16:42

    女神転生……?

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:19:20

    >>17

    世界ふしぎ発見!

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:22:01

    遊戯王の連載開始がジョジョ5部の頃らしいね
    まあ当時の読者が過去の部を遡って読んで3部のエジプト編の九栄神まで辿り着くかって話ではある

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:27:57

    当時は遊戯王とハムナプトラからエジプト知識振れた人も多いはず
    あとファラオガーディアンのCMのスカラベの大群とか遊戯王側もハムナプトラに影響されてた部分もあると思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:28:14

    DQ7にセトというボスモンスターが出てきたが
    ピンとこなかった子供時代
     
    今なら相応しい名前だとわかる

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:29:28

    はぇ〜ラーって太陽の神様なんや
    はぇ〜オシリスって冥界の神様なんや
    はぇ〜セトとかイシスも神様なんや
    はぇ〜オベリスクって… んん?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています