MTGをはじめたいんだが。

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 12:52:19

    このカードを使えるデッキってスタンダードである?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 12:54:49

    正直に言うとさほど強いわけではないので環境では全く見掛けない
    ただスタンダードの使用可能範囲内だからデッキを組めばいける

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 12:57:01

    王国焦がしのヘルカイトか
    リアニメイトデッキとかでピン刺しされてるリストは出てきた
    元々4投するカードでは無いと思うしそういうのもありぁとおもう

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 12:58:29
  • 5二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 12:58:36

    アガサの大釜デッキで追放してコンボに使うみたいなのもあるらしいがその使い方だと戦場には出ない

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 12:59:21

    晴れる屋のデッキ検索機能でいくつかヘルカイト入りのリスト出てくる
    ただそれは選択肢やコンボの内の一つみたいな扱いだからヘルカイトをとにかく活躍させたいならオリジナルデッキ組むしか

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 12:59:52

    スターターキット2023買ってドラゴンデッキの方に入れてみるとか?協約するアーティファクトないかもだけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 12:59:54
  • 9二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:00:06

    ガチじゃなくてファンデッキとかなら見つかりそうな気はするがどうなんだろう…

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:00:59

    アガサの魂の大釜で追放して無限マナの注ぎ先にするのは使っていると呼べるのか問題

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:01:00

    組めるけど弱すぎて組んでるやつをみたことがない

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:01:53

    MTGはスタンダードでもカジュアルで楽しむ遊び方がしにくいのがネックよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:03:30

    こいつを活かしたいってなら正直カジュアルレガシーで過去の相性いいカードとかと合わせたほうがいい気がする
    お手頃価格で組もうとすれば対戦相手困るほど強いとかにもならんだろうし

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:03:30

    mtgにおいて既存の戦術に有用なカードを当てはめていくのが通常のデッキビルディング
    王国焦がしは適合する戦術が少ないだけでなく適合したとてほぼ上位互換が数多いという一番苦しいタイプのカードと言える

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:04:11

    >>14

    上位互換ってどれ?

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:06:15

    カジュアルレガシーは対戦相手見つけにくく、プールが広いのでデッキパワー合わせにくいから本当に友達とデュエルデッキで始めるとかじゃないと厳しい気がする
    カジュアルレガシーで主人公がマジックを始めていく架空MTG動画あるから参考になるかなと思ったけどレスリングネタだったわ

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:06:58

    新規にレガシーってマジで言ってるのかよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:08:50

    >>15

    純粋な上位互換は無いな、速攻持ちとか今のスタンだと大分少ないし

    ただ5マナ域にアドの塊なドラコサウルスやコンボに使える峰の恐怖とかいるからな…

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:08:51

    レガシーじゃなくてスタン範囲だけだとあんまり相性いいカードないからフォーマット無視して組むってことでしょ
    参入のためにデュアラン買ってレガシー環境やるわけじゃない

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:11:11

    >>17

    カジュアルレガシーってレガシー組むって訳じゃなくてプールとか気にせず好きなカードで組むってことだよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:12:04

    >>19

    >>20

    それがまず相手探す敷居高いよ

    カジュアルレガシーを頼める知人がいたらネット掲示板頼る必要ないしさ

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:12:11

    EDHで見たことあるドラゴンデッキというよりカジュアルな赤単だったけど
    伝説ならジェネラルになれるんだけどなぁ

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:13:50

    >>15

    上位互換って表現は語弊があるか

    正確には「王国焦がしよりも優先すべき似たような立ち位置のカードはいくらでもある」

    6マナという重さをカバーするためリアニ運用やランプ運用するならアトラクサや切り裂き魔の方がフィニッシャーとしてより強力、そうでなくても単体で十分に機能する大型にはヴォリンクや宝物庫生まれやシェオルなども

    あくまで相当なニッチを埋めるためにしか採用理由はないかなって

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:15:14

    今ならロクサーヌが相性良いかね
    自身が協約のタネやマナ供給できたりデッキ構成もトークン多くなりやすい

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:15:30

    ちなみに>>1は王国焦がしのヘルカイトを使ってみたい理由とかはある?

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:16:02

    こんな格好良いドラゴン 格好良いから以外で使いたくなる理由いらなくね?1じゃないけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:20:10

    最新弾でも出る峰の恐怖に替えてコンボしないか?(趣旨崩壊)

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:28:20

    >>26

    けどそのプレイってmtgだとつらくないか?

    近くにカジュアル環境が整ってるようならいいが初心者向けとしてよく推奨されるアリーナだと基本ガチ寄りだし

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:29:48

    峰の恐怖がこれ

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:30:35
  • 31二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:43:44

    >>28

    使いたくなる理由とどう使っていくかはまとめて考えちゃいけないよ

    別に一枚ピン差しするのは自由だ それで負けても自分が納得できるならね

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:48:31

    MO勢のEDHはいいぞオジサン「EDHはいいぞ」

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 13:51:50

    アリーナのプレイ前提だけど
    好きなカード詰め込んだデッキは下手にスタンにこだわるよりもヒストリックとかの方がちょうどいい相手に当たりやすい印象

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 14:03:20

    アリーナだとこのイラスト無いんだよなあ

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 14:30:31

    このイラストってプロモだっけ

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 14:43:57

    ブロールおじさん「ブロールはいいぞ」

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 14:48:37

    ブロールとはMTGアリーナ内でできる一対一の統率者戦みたいなものです

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 15:57:24

    >>29

    本当にかっこいいなこいつも

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:01:19

    別に大会で優勝したいとかでもなければ普通に黒赤ドラゴンか赤緑ドラゴン組めばいいだけじゃないの
    今のスタン環境はドラゴンサポート自体はまあまああるし

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:02:35

    せっかく使いたいカードがあるなら一回勝ち負け気にしないで持ってるカードでスタンダード範囲のデッキ組んでみればよくない?
    速攻ですぐ殴れるのは結構いい所だし、そこまでやれないカードでもないと思う
    使わないと何が強いかとかもわかんないでしょ

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:07:41

    ロクサーヌ入れたグルールランプにおしゃれ挿しして使うのが一番良さそう

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 16:47:47

    ランプに雑に突っ込むのが一番やな

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 17:13:04

    協約すれば二の矢になり そうでなくとも余ったマナで火力とばす飛行速攻だからな
    パワーが6ないし5だったらもっと強いんだけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 17:19:05

    >>25

    正統派のドラゴンカッコいい!という理由でして…

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 17:20:01

    >>29

    峰の恐怖なかなかいいですな。

    新規イラストもたまらない…

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 17:21:57

    今ならグルールランプもファンデッキとして使えるしデカブツどんどん出していくならいけそう
    こいつ使えば序盤のルーティングとマナ加速をさせつつ、余ったら協約のタネにもなるし便利そう

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 17:43:05

    アリーナで組んでみるのもありだと思うで

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 17:49:09

    ボロクソ言われるほど弱くないし競技級の大会で上位狙うでもなければ全然遊べるデッキになるよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 17:56:18

    とりあえずランプで組めばいい感じですかね

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 17:57:02

    まあ、肝心の対戦相手がいないんですがね…

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 18:21:27

    んぇ?アリーナでやるんじゃないの?

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 18:25:27

    アリーナでやるのが難しい感じだったりする?

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:10:43

    赤黒でドラゴンデッキを組んだことある
    サーチも加速も除去も揃ってるから結構おすすめ

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:50:58

    面白いかもとデッキ組もうとしてみたけど協約を活かせないから難しいなこれ……と思った

    パイオニア(エクスプローラー)だとマナクリとか鏡割りとか使って誤魔化せるから割と何とかできそうなんだがスタンダードだといかんせんカードが足りない……


    デッキ構築機能 | MTG専門店晴れる屋のデッキ作成ツールwww.hareruyamtg.com
  • 55二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:58:51

    >>54

    ちなみにコンセプトは

    2・3>5を意識してロクサーヌを軸にした展開で、先駆者がいれば大型がドローできるのとマナを出した隕石からの協約でさらにマナを作って殴りつつシンプルな構築ってイメージ

    問題はレア21・神話6、除去耐性の薄さの課題、除去の薄さの3つが大きいなってイメージ

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:14:26

    >>55

    ありがとうございます

    参考にさせていただきます!

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:47:41

    眠らずの小屋で食物トークン作るとかじゃダメかね?

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:12:31

    MTGアリーナ限定カードだけどこれがスレ絵と相性いいよ
    6マナと重いスレ絵をどうやって唱える→コストを減らす
    4マナ出して何をする→コストを減らした別のドラゴンを唱える
    とまあ一番上の能力がだいたい解決してくれる
    やるならブロールってフォーマットがオススメ

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:51:57

    ブロール(ヒストリックブロール)は基本土地以外1つの名前のカードを1枚だけ入れて1枚のリーダーカードとリーダーカードと色がおなじ99枚のメインデッキで構成するルール

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:56:03

    マナブーストと協約コストを兼任するとして宝物トークン主軸とかどうだろ
    マグダと2マナ0/3で墓地触れるマナクリや砂漠土地で悪事やりつつ宝物確保してスレ画に繋げるみたいな
    宝物貯めてゴールドラッシュでワンパンとかもできそうだし

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:46:01

    >>53

    そういや結構パーツスタンやパイオニア範囲にあるな


    今もいるか分からないけど前にドラゴンデッキの有識者とかあにまんに居た気がする

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:17:05

    このプロモカードってなんのキャンペーンで手に入るものだっけ

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:22:00
  • 64二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:27:08

    >>63

    ありがとう、じゃんけん景品かハードル少し高いな

    勝つ必要は無いので紙で出るだけでチャンスはあるが

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 02:12:24

    アリーナにスレ画のスタイルが来たりはしないのかな

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 08:23:10

    ヴェールのリリアナとか来てたって話はないしなさそう

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 08:26:13

    >>26

    そうだな

    だが、人によっては「かっこいいから」は結構大きい理由になりうる

    いやスレ画のイラストほんまかっこいいな

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 11:22:23

    限定プロモなので難易度高いかもしれないがコレクションとして集めるのもありだよね

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 11:24:21

    好きな見た目とか雰囲気とか
    初めて剥いたパックから出たとか
    そんなカードでデッキを作る楽しみ、デッキが上手くできた喜びは言い知れないw

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 13:29:28

    >>69

    わかるぜ

    デッキ組もうとするのがもう楽しいんだよね

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 13:54:49

    王国焦がしのヘルカイトって通常が百円、プロモが1500円だったよな?

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:48:00

    >>71

    コレクターにも厳しいな

    通常イラストもかっこいいけどね

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:23:42

    ヴェリアナ考えるとじゃんけん商品でそれはかなり安い方か

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています