【オリウマ娘・🎲SS】聴こえないウマ娘、シニア期秋冬を駆け抜ける

  • 1タンクx3◆jQeHtBgV/U24/06/09(日) 14:24:48

    自分、タンクタンクタンクって言うっす。


    なんと耳が全く聴こえないっていう特大ハンデ持ちっすけど、色んな人のアドバイスや応援、サポートのおかげで、G1級4勝もできて、シニア期夏まで走ってこれたっす。

    秋冬も目標が山盛りっすけど、大事な3年間、最後まで駆け抜けるっすよ!


    またうっかり保守忘れで落としてしまった前スレ……(4スレ)

    【オリウマ娘・🎲SS】聴こえないウマ娘、シニア期を駆け抜ける|あにまん掲示板自分、タンクタンクタンクって言うっす。なんと耳が全く聴こえないっていう特大ハンデ持ちっすけど、色んな人のアドバイスや応援、サポートのおかげで、皐月賞、ジャパンダートダービー、ジャパンカップのG1級3勝…bbs.animanch.com
  • 2タンクx3◆jQeHtBgV/U24/06/09(日) 14:25:14

    「タンクタンクタンク」
    身長144cmでちょっと細身、ストレートロングヘア(イッツコーリングと同タイプの髪型)で黒鹿毛、右耳飾りのウマ娘。中等部2年。
    幼児期に病気で完全に聴力を失い(感音性難聴、全聾)、耳を動かすこともできなくなった。(常に重力のままに垂れている)
    ギリギリ言葉を発し始めた頃に聴力を失い、十分に音声言語を獲得できなかったため、声でのコミュニケーションができず、いつしか声を出すこと自体を諦めていたが、走ることが好きという思いでトレセン学園に入った。
    身体に伝わる振動や視覚からリズムを取ることはできていて、トレセン学園に来た時点でダンスは1d100=71と平均を超えるクオリティ。現在はダンスも少しだけ進歩して【77】になっている。
    聴こえなくなった原因についてトレーナーに話した際、「声を出してみて」と言われ、実際に発声ができる事が判明。今後は発声トレーニングを重ね、スキャットで納得行くレベルにするのが目標。
    現時点では母音の発音はほぼ完璧になり、音程を取れるように奮闘中で、【15】程度。ちなみに「シンプルにクッソ音痴」が8とか9、という別スレで出ていた例をもとにしているので、そろそろ「強いて言えばタンクのほうがいいかも」とか言われ始めていそうだ。
    普段のコミュニケーションには主にタブレット端末を使っている。

    適性
    バ場 芝B ダA
    距離 短S マE 中A 長A
    脚質 逃A 先D 差C 追F
    成長率 スタミナ/パワー/賢さ 各10%
    スピードが持ち味、というわけではないが、若干バクシン教っぽい思考の持ち主でもある。(1スレ55他)
    画像は1スレ189でいただいた勝負服着用イラスト。

  • 3タンクx3◆jQeHtBgV/U24/06/09(日) 14:25:29
  • 4タンクx3◆jQeHtBgV/U24/06/09(日) 14:26:29

    「担当トレーナー」
    新人女性トレーナー。どちらかというと冷静なタイプ(熱血度1d100=41)で、結構な理論派(1d100=84)。アメとムチはほぼ中間(低いほど甘く高いほどスパルタ1d100=54)。
    しかしそんな冷静寄り理論派とは思えないほど、タンクが次走に迷ったときに意見を求めると意欲的な次走を提示したり、時々ノリの良い冗談を言ったり、ダイス目の割にちょっとおもしろい人。
    一方で課題の分析や大目標についての意見をタンクから尋ねられたときには本来のダイス目相応に的確で冷静な反応をする。
    タンクと契約して1年も経たないうちに、いつの間にか慣れてタブレット端末などを使わずに以心伝心のコミュニケーションが取れるようになったらしい。

    実は商店街の福引で特賞になっている温泉旅行券の行き先になってたりする温泉旅館の一人娘。料理の腕前は素晴らしく、週イチ以上の高頻度でタンクに料理を振る舞っている。
    和食に関しては一般人の範疇を既に超えかけており、本気で修行すれば料理の腕一本で食っていける一流になれるポテンシャルを持っている。
    ただ、真面目な性格が災いしてか創作料理だけは苦手らしい。
    トレーナーとしてだけでなく、料理を教えるのも上手いようで、クラシック期冬以降、時々タンクの休養がてらお料理教室的なことを始めており、順調にタンクの料理スキルが伸びていっている。

  • 5タンクx3◆jQeHtBgV/U24/06/09(日) 14:26:51

    「乙名史悦子」
    皆さんご存知『月刊トゥインクル』の雑誌記者。
    ジュニア期8月前半にタンクが発声可能と判明した後、1ヶ月半のトレーニングでかなりの成果が出ていることを秋川理事長経由で知り、9月後半の未勝利戦後に取材に来てくれた。この際、3着以内(ウイニングライブで歌唱担当のライン)だった場合には観客たちの前で説明する場を用意する準備もしてくれていた。
    ただし残念ながらこのときは掲示板外。しかし非常に丁寧な取材をしてくれ、記事の反響によりファンや関係者にも事情や努力の成果について伝わり、冷ややかな反応を受けることはほとんどなくなった。
    また、この記事がトレセン内でいい意味で噂になった結果、クラスメイトや先輩から話しかけられたり、トレーニングについてアドバイスを貰えるようになった。

    また、1スレ目200安価によってクラシック期にインタビューを申し込んできた。当初は1月中に申し込まれていたが、トレーナーと相談の上、今は大事な時期だからとトレーナー判断で状況が落ち着くまでトレーナー預かりとなっている間に皐月賞バとなり、タンクにその話が伝わった頃には乙名史記者の取材への熱意は凄まじく、当初予定されていた見開き2ページを大きく超えるページ数が割かれた。
    この記事も大いに話題となり、更にトレセン内で協力的な雰囲気が広がり、ファンの間でも発声トレーニングなどについての様子や想いについて、好意的な印象が広がっている。
    さらに、東京大賞典の当日にも取材に来てくれ、シニア期の目標などについて話すことができた。その記事が発声トレーニングに関わる専門家の目に止まり、参考になる意見をもらうことができた。
    その後、アイビスSD当日のレース後にも取材に来てくれ、秋冬の目標についても話すことが出来た。

  • 6タンクx3◆jQeHtBgV/U24/06/09(日) 14:27:22

    「マイティハーメルン」


    タンクの一つ上の世代の先輩で、日本ダービーで1~3着ハナ-ハナというとんでもないレースの3着だったウマ娘。

    タンクが選抜レースでトレーナーと契約後、レース観戦にいった先でお出しされた一生に一度見られるかどうかのレースがタンクに強烈なインパクトを与えた。

    その後出走者の情報や過去のレース映像などを見ていくうちに、タンクがより惹かれたのが彼女であった。ジュニア期末頃には、タンクにとって憧れの先輩であり、「いつか一緒に走りたい」という想いを持つ相手となった。


    タンクがクラシック期の6月の時点で秋冬の混合レースに出る目処がついたのを期に、想いを伝えるべく手紙を彼女に出し、その後来た返事は、「あなたとレース場で競い合う日を楽しみにしています」との言葉で締めくくられていた。

    その後、夏合宿終了後の9月頭に再び秋冬について手紙が届き、「『ジャパンカップ』で、私と勝負してください。待っています」と締めくくられており、対決が実現した。

    さらに、その後東京大賞典に向けて「もしタンクさんが来るならリベンジしたい」と話していたのを聞き、タンクも東京大賞典に出走。しかし結果は大敗で落ち込むタンクに、「前年の自分もスランプ気味だった時期があった」「そこからここまで来れた、あなたも大丈夫」


    「タンクタンクタンクは私のライバル」

    と言ってくれた。

    また、タンクのためにハーモニカを奏で、その音色はタンクに不思議な力を与えてくれたようで、トレーニングの効果が上がったり、友情トレーニングの確率が上がったりしたようだ。


    (先行して立てられていたスレの主人公ウマ娘です。こちらは完結済。対決は2戦とも3スレ目で行われました。)


    私は恵まれすぎたウマ娘……|あにまん掲示板はぁ、つらい……分かってますよ、恵まれてるんだからありがたいと思った方がいい、ってことは。でも、なにもここまでとは言ってないんですよぉ〜……この子は何に恵まれた?>>3>>5&…bbs.animanch.com
    恵まれすぎたウマ娘、クラシックへ|あにまん掲示板私はライバルとハーモニカの才能に恵まれた(はずの)ウマ娘、マイティハーメルン!ホープフルSに臨んだけど結果は振るわず。実力不足ですごく落ち込んでます……前スレ↓https://bbs.animanch…bbs.animanch.com
    恵まれすぎたウマ娘、秋シニア戦線へ|あにまん掲示板私は体格とライバルと才能と運とハーモニカの才能に恵まれたウマ娘、マイティハーメルン!秋GIに備えて合宿中です♪前スレhttps://bbs.animanch.com/board/3250248/bbs.animanch.com
  • 7タンクx3◆jQeHtBgV/U24/06/09(日) 14:28:48

    戦績 16戦6勝(6-2-1-7) (クラシック期終了まで)
    【概要】
    ジュニア期12月後半の未勝利戦で初勝利
    クラシック期3月後半ファルコンステークス(G3)→クラシック期4月前半皐月賞(G1)の連戦に挑み、覚醒。あらゆる想いを爆発させるような激走で、9バ身差を付け見事に勝利。日本ダービーの出走も検討したが、疲労が抜けず、回避。
    その後十分な休養を経てクラシック期7月前半のジャパンダートダービー(Jpn1)に出走し、勝利。自称「二刀流式変則2冠」を達成。
    秋初戦に菊花賞(G1)を選ぶが、惜しくも4着。3冠は3人で分け合う形となり、他の二人は三冠レース全出走のツワモノ、3位に食い込んだのはまさかの18番人気から大番狂わせを演じた伏兵であった。
    そして、ジャパンカップ(G1)にて、憧れの先輩、マイティハーメルンと対決。激戦を制し、見事に勝利。彼女がこのレースに込めた想い、タンク自身の想い、応援してくれる全ての人達の想いを胸に、その日のそのレースにふさわしい『Special Record!』をウイニングライブで披露した。
    その後前述の通り東京大賞典(G1)に出走するが、17着(フルゲート人数の確認漏れ)と大敗。「来年はもっともっと頑張って、すごい子と競えたんだ、って改めて感じてもらえるような走り、してみせるっす。」と気持ちを新たにした。

    その後、シニア期の初戦に高松宮記念を選択。その前のトレーニング期間は奇妙な成果のブレが生じ不安を感じるも、医師に「何事もありません、普段通り自信を持って走ってください」との言葉を受け不安を吹き飛ばす走りで圧勝。
    その後、新潟大賞典、宝塚記念、アイビスサマーダッシュと出走するも、大敗でこそないものの勝ちきれないレースが続いている。
    改めて振り返ると、適性はダートのほうが高いはずなのにJDD以外全てのダート戦で掲示板外になっている。

  • 8タンクx3◆jQeHtBgV/U24/06/09(日) 14:29:12

    【詳細】
    メイクデビュー(ダ1700) 7着
    未勝利戦(ジ7後 芝2000) 3着
    未勝利戦(ジ9後 ダート短距離) 6着
    ジュニア11月前半未勝利戦(ジ11後 芝2000) 2着
    ジュニア12月後半未勝利戦(ジ12後 芝2000) 1着
    OP 若駒ステークス(ク1後 芝2000) 14着
    G3 ファルコンステークス(ク3後 芝1400) 1着
    G1 皐月賞 (ク4前 芝2000) 1着
    Jpn1 ジャパンダートダービー (ク7前 ダ2000) 1着
    G1 菊花賞(ク10後 芝3000) 4着
    G1 ジャパンカップ(ク11後 芝2400) 1着
    G1 東京大賞典(ク12後 ダ2000) 17着
    G1 高松宮記念(シ3後 芝1200) 1着
    G3 新潟大賞典(シ5前 芝2000) 4着
    G1 宝塚記念(シ6後 芝2200) 5着
    G3 アイビスサマーダッシュ(シ7後 芝1000)2着

  • 9タンクx3◆jQeHtBgV/U24/06/09(日) 14:29:53

    (本スレでは基礎能力の評価について「たづなさん式評価」(画像参照)を採用しております。基本は×△○◎の4段階で、◎の評価がついているときに基礎能力が向上する行動があった場合、”UG1”などと同様の評価として、「◎1」のように数字付きとなります。
    逆に、次走に向けて評価更新が発生し×を割り込むようなダイスが出た場合も「×1」などのように数字付きとなります。
    また、この評価はレース後に次走の時期及びレースの格に応じてダイスで下落します。ただし、状況によっては、変動しないことがあります。
    また、これら評価は相対評価であるため、G1→G3など、レースの格が下がる場合は評価が上昇する場合があります。

    評価により、レース時の順位に以下の通り補正がかかります。)
    ×1以下…数字1につき更に順位+1
    ×…順位+1
    △…順位+0.5
    ○…順位補正なし
    ◎…順位-1
    ◎1以上…数字1につき更に順位-0.5

    (トレーニング時、出目によっては次回同種の行動にボーナスを持ち越すことがあります。(”次はもっと良くなりそうだ!”等)
    このようなボーナスは、その行動で能力が1段階以上向上するまで累積・持ち越しされます。
    より具体的に言うと、基礎能力評価にたづなさん式を採用しているため、次の印までの中間値があることになります。これを「現在の基礎ステ-印のしきい値≒練習ボーナス」という形で表現しているものと定義します。
    また、基礎トレーニングについては成長率がついている能力をトレーニングする際、一度に複数の基礎トレーニングをまとめて判定する場合には出目を永続で+1するものとして扱います。特定の基礎能力に絞ったトレーニングを行う場合は、出目補正の代わりに、練習効果を強化します。)

  • 10タンクx3◆jQeHtBgV/U24/06/09(日) 14:30:12

    現在の獲得済スキル
    左回り○(2スレ120)(左回りレース時スピードたづな式評価+1)
    逃げコーナー(3スレ64)(±0/-0.5/-1)
    粘り腰(3スレ64)(±0/-0.5/-1)
    逃げのコツ◎(4スレ32)(パッシブ、自スレ内では賢さたづな式評価+2)
    直線回復(4スレ64)(±0/-0.5)

    最新のヒントレベル
    中距離コーナー2(2スレ98)
    交流重賞○1(2スレ98)
    踏み込み上手1(2スレ98)
    道悪○1(2スレ115)
    食い下がり2(3スレ72)
    勢い任せ2(3スレ72)
    テンポアップ1(4スレ27)
    先駆け2(4スレ27)
    仕掛け準備4(4スレ32)
    中距離直線○3(4スレ48)
    危険回避3(4スレ48)
    押し切り準備1(4スレ64)
    前途洋々4(4スレ93)
    逃げ直線1(4スレ140)
    大井レース場2(4スレ140)
    先頭プライド2(4スレ142)

  • 11タンクx3◆jQeHtBgV/U24/06/09(日) 14:43:03

    シニア期8月後半
    次走 新潟記念(あと1ターン)
    次々走 スプリンターズステークス(あと2ターン)

    最新のたづなさん式評価
    新潟記念【◎1/○/◎/◎2/◎】
    スプリンターズステークス【◎/○/△/◎1/△】

    前スレで次の行動をパワートレーニングに決定、ミホノブルボンへの協力を依頼し、承諾されたところから再開します。

  • 12タンクx3◆jQeHtBgV/U24/06/09(日) 14:52:57

    「オーダー承認、オペレーション『重戦車』を実行、共同ミッションを開始します。」

    ありがとうございますっす!今回もしっかり頑張るっすよー!

    「アタシたちも付き合うわよ。あんな気迫見せられちゃ、負けてられないわ。しっかり鍛えるんだから!」

    「うんうん☆ファル子もタンクちゃんのトレーニング見てたら気合い入っちゃった☆」

    スカーレットとファル子先輩も付き合ってくれるんすか?それはありがたいっすね。自分もしっかり気合い入れて行くっす!


    パワートレ(ブルボン、ダスカ、ファル子とトレーニング!)

    記事効果x2、ハーメルンのハーモニカの力で練習効果アップ+友情トレ出目拡大、夏合宿、パワートレーニングボーナス中


    dice1d10=6 (6)

    1. 付き合ってくれている人数を考えたら最低限の成果は出せた。ひとまず次にも繋がりそう(評価+1、ボーナス大、スキルダイス1個)

    2-3. なんとかそれなりの成果が出せた(評価+2、スキルダイス1個)

    4-5.まあまあ成果が出た (評価+2、ボーナス中、スキルダイス1個)

    6-7.悪くない成果だ!(評価+2、ボーナス大、スキルダイス2個)

    8.かなりの成果だ!(評価+3、ボーナスなし、スキルダイス1+dice1d2=1 (1) )

    9-10. クアドラプル友情トレーニングチャンス! (dice1d114=14 (14) でパワーSR/SSRサポカがある場合評価+3、ボーナス大、スキルダイス2+dice1d2=1 (1) 。そうでない場合は評価+3、ボーナス小、スキルダイス1+dice1d2=2 (2) 。ダスカ(9)ファル子(46)ブルボン(26)が被った場合は後者として扱う)

  • 13タンクx3◆jQeHtBgV/U24/06/09(日) 14:56:09

    新潟記念【◎1/○/◎2/◎2/◎】

    スプリンターズステークス【◎/○/◎/◎1/△】


    サブステのスタミナは……dice1d5=4 (4)

    1.ボーナス小

    2.ボーナス中

    3.ボーナス大

    4.ボーナス特大

    5.評価+1


    スキルダイスは…dice2d4=1 1 (2)

    1.4人のスキルからランダム(対象スキルが3人分全ミックスでとっ散らかるリスクが高い)

    2.ダイスで選択した一人のスキルからランダム(対象者をダイスで決める)

    3.任意に選択した一人のスキルからランダム(対象者は自由に選択できる)

    4.狙ったスキルを選べる(欲しいスキルでヒント・習得ダイスを作る。候補スキルの数はダイスで決める)

  • 14タンクx3◆jQeHtBgV/U24/06/09(日) 15:03:41

    スタミナボーナス特大(合宿終了ボーナスでスタミナに当たった場合消化して評価が1上がる可能性があります)


    スキルダイス dice4d10=9 2 8 6 (25)


    1.成果なし!

    2-3.dice1d29=21 (21) のヒントLv1を獲得!

    4-5.dice1d29=10 (10) のスキルヒントLv1+dice1d3=3 (3) を獲得!

    6-7.dice2d29=25 16 (41) のヒントLv1を獲得!

    8-9.dice2d29=27 17 (44) のスキルヒントLv1+dice1d3=2 (2) を獲得!

    10.dice1d29=を1発GET!


    (対象スキル内訳 1.ポジションセンス 2.レコメンド 3.道悪 4.大井レース場 5.逃げコーナー 6.気迫を込めて 7.意気込み十分 8.土煙 9.地固め 10.集中力 11.押し切り準備 12.曇りの日 13.外枠得意 14.コーナー回復 15.二の矢 16.リスタート 17.先頭プライド 18.逃げ直線 19.前列狙い 20.急ぎ足 21.前途洋々 22.テンポアップ 23.中距離直線 24.危険回避 25.気迫を込めて 26.先駆け 27.良バ場 28.登山家 29.左回り(◎になる可能性があります))

  • 15タンクx3◆jQeHtBgV/U24/06/09(日) 16:05:07

    気迫を込めて、リスタートのヒントLv1をゲット!
    前途洋々のヒントLV+1で現在Lv5!
    良バ場、先頭プライド(1+2)*3=6でどちらもスキル獲得!(良バ場は○かつ◎ヒント0になります)

    現在の獲得済スキル
    左回り○(2スレ120)(左回りレース時スピードたづな式評価+1)
    逃げコーナー(3スレ64)(±0/-0.5/-1)
    粘り腰(3スレ64)(±0/-0.5/-1)
    逃げのコツ◎(4スレ32)(パッシブ、自スレ内では賢さたづな式評価+2)
    直線回復(4スレ64)(±0/-0.5)
    New!良バ場○(バ場状態ダイスd20を追加し16までを良としてパワー評価+1)
    New!先頭プライド(±0/-0.5/-1)

  • 16タンクx3◆jQeHtBgV/U24/06/09(日) 16:07:40

    最新のヒントレベル(ヒントLv6以上になった場合そのスキルを獲得します。○/◎がある場合、スキル未獲得で6以上になった場合、6消化して○を獲得し、余りが残ります。例えば、ヒントLv3のときに+4となる結果が出た場合7となり、6を消化して○スキルを獲得し、◎のヒントLv1が残ります)
    中距離コーナー2(2スレ98)
    交流重賞○1(2スレ98)
    踏み込み上手1(2スレ98)
    道悪○1(2スレ115)
    食い下がり2(3スレ72)
    勢い任せ2(3スレ72)
    テンポアップ1(4スレ27)
    先駆け2(4スレ27)
    仕掛け準備4(4スレ32)
    中距離直線○3(4スレ48)
    危険回避3(4スレ48)
    押し切り準備1(4スレ64)
    逃げ直線1(4スレ140)
    大井レース場2(4スレ140)
    Up!前途洋々5
    New!気迫を込めて1
    New!リスタート1

  • 17タンクx3◆jQeHtBgV/U24/06/09(日) 16:49:13

    (ヒントが、ヒントが多い……!とっ散らかり過ぎじゃないかこれホントに。そして忘れかけていましたが…)
    先頭プライドを習得したことでスタートダッシュの感覚を掴んだ!スタートダッシュ苦手ではなくなり不利ダイスが消えた!

    「トレーニングでもアタシが一番なんだから……!タンクにだって、絶対負けない……!」
    今度こそ、絶対に!芝でもダートでも短距離でも中距離でも、新潟でも中山でも大井でも!しっかり勝ってやるっす!
    トレーニングだって、誰にも負けないっすよ!!!
    「……ステータス『高揚』を感知。 セーフティーロック解除。…本番はここからです。」
    「3人とも、これまで以上に本気の本気だね!……ファル子も、負けられない!」

    「おぉー。みなさん、すごい気合いの入りようですね。観客がマーちゃんたちと、たまたま近くでトレーニングしていたみなさんだけなのがもったいないくらいです。……あの様子だと、スカーレットとの競り合いでなにか掴めたようですね。それに、ブルボンさんの走りからもなにか掴んだみたいです。」
    「本当に、今回のタンクちゃんは気合いの入り方がこれまでで一番強いね、本当に氣に溢れてる。これならきっと、本番でもすごい結果が出せると思うよ。楽しみだなぁ!」
    「そうですね。マーちゃんも、タンクさんが新潟記念とスプリンターズステークスを終えて戻ってきてから、一緒に特訓するのが、今から楽しみです。」

  • 18タンクx3◆jQeHtBgV/U24/06/09(日) 17:54:15

    【夏合宿(3年目)終了】

    今年は去年以上に気合が入った合宿になったっすね。これならきっと、どこでも勝てると思うっす。

    しっかり9月の2戦を勝って、10月のマーチャンとの特訓も自信持って取り組めるように頑張るっすよ!

    まずは新潟で3度目の正直っす!


    合宿終了イベントの効果でボーナス(小)を3ステにつけます。すでにボーナスがある場合は1段階アップし、特大が付いている場合は確定で消化して評価が+1されます。大が付いている場合は2面ダイスで特大になるか消化して評価+1になります。

    dice3d5=1 4 1 (6)

  • 19タンクx3◆jQeHtBgV/U24/06/09(日) 17:58:17

    スピードボーナス大から+2なので消化してスピード評価+1!
    根性ボーナス小
    新潟記念【◎2/○/◎2/◎2/◎】
    スプリンターズステークス【◎1/○/◎/◎1/△】

  • 20タンクx3◆jQeHtBgV/U24/06/09(日) 18:06:29

    やる気は間違いなく絶好調であると思われるのでやる気補正で順位-(2+dice1d2=1 (1) )を順位良化に追加します。

    このやる気補正は東京大賞典まで継続するものとします。

  • 21タンクx3◆jQeHtBgV/U24/06/09(日) 18:20:17

    (良バ場判定のダイス面を約分して5面4まで当たりにしました。たまにこういうのをやるやつ……)


    シニア9月前半

    G3新潟記念 新潟 左 芝2000


    【順位後退】

    芝適性B補正dice1d2=1 (1) (1.補正なし 2.少し苦戦、+1)

    出遅れdice1d2=2 (2) (+0.5/±0)


    【順位良化】

    基礎能力評価【◎3/○/◎2/◎2/◎】順位補正-7.5 (左回り○、逃げコツ◎含む)

    やる気補正 -3

    逃げコーナーdice1d3=3 (3) (±0/-0.5/-1)

    粘り腰dice1d3=2 (2) (±0/-0.5/-1)

    直線回復dice1d2=1 (1) (±0/-0.5)

    先頭プライドdice1d3=2 (2) (±0/-0.5/-1)

    良バ場○dice1d5=3 (3) (1-4で発動しパワー評価+1(今回は順位補正更に-0.5))


    固有スキル(ダイス目-1を順位補正とする。ダイス目1は不発)

    dice1d6=2 (2)


    基礎順位dice1d18=11 (11)

    (最終的に順位の数字が1未満になった場合はdice1d4=3 (3) バ身+(計算後の順位-1につき1バ身)つけて勝ったものとする)

  • 22タンクx3◆jQeHtBgV/U24/06/09(日) 18:30:11

    【順位後退】

    なし


    【順位良化】

    基礎能力補正 7.5

    やる気補正 3

    逃げコーナー 1

    粘り腰 0.5

    先頭プライド 0.5

    良バ場○ 発動、パワー評価+1(パワー◎2→3で順位更に-0.5)

    固有スキルdice1d6=2 (2)

    →効果量1


    小計

    7.5+3+1+0.5+0.5+0.5+1=【14】


    【最終順位】

    基礎順位11-14=【-3】

    →順位1未満、基礎着差3+計算後の順位絶対値3=6バ身差で勝利!

  • 23タンクx3◆jQeHtBgV/U24/06/09(日) 18:39:56

    ついに、ついに地元で勝てたっすー!3度目の正直、やってやったっすよ!

    フィジカルだけでゴリ押したってわけじゃなくて、ちゃんとここまでやってきたことがどれもちゃんと活かせたっす!

    久々にすんごくいい気分で勝ちきれたっすね……!

    新潟大賞典ではスパートがうまく決まらなかったっすけど、今回はバッチリハマったっすね!直線の頭でかなり迫られたっすけど、そっからここまで引き離せるとは思わなかったっす。


    さて、そんないいテンションで、ウイニングライブも張り切っていくっすよ!楽しんでくるっす!

    ボーカル/ダンス成長

    ボーカル出目ボーナス2、ダンス出目ボーナス1


    dice2d10=6 3 (9)

    1-2.本番から学ぶのはやっぱり簡単じゃない……

    3-6.ちょっとだけ気づきを得た。次回出目+1

    7-8.いい勉強になった。ボーカル+1、ダンス+dice1d3=2 (2)

    9.何かつかめた気がする!ボーカル+1&ボーカルのみ次回出目+1、ダンス1+dice1d3=1 (1)

    10.一緒に合わせるってやっぱりすごい経験だ!ボーカル+2、ダンス3+dice1d4=3 (3)

  • 24タンクx3◆jQeHtBgV/U24/06/09(日) 23:18:51

    ボーカル【15→16】ダンス【77】で変わらず、出目ボーナス累積で次回は+2

    ふぅ、お疲れ様っす。ボーカルの方はなんとなーく何か掴めた感じがするっすね!こうやって本番からもしっかり気づいていけるといいっすね。ダンスの方もかなーり惜しい感じはするんすけどねぇ。掴めそうで掴めないのがちょっともどかしいっす。
    それでも、とにかく進歩してるって思えるだけのものがあるってことが大事っすからね。しっかり頑張って完成度上げていくっす!

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 07:15:47

    保守

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 16:35:04

    保守

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:09:47

    何も同じ

  • 28タンクx3◆jQeHtBgV/U24/06/10(月) 22:53:56

    シニア9月後半

    G1スプリンターズステークス 中山 右 芝1200


    さーて、いよいよシニア期の秋冬G1戦線っすよ!まずはここ、スプリンターズステークスを勝って"2大スプリント戦覇者"の称号ゲットするっす!

    連戦でも気合いで乗り切って結果出したいっすね!


    【順位後退】

    芝適性B補正dice1d2=2 (2) (1.補正なし 2.少し苦戦、+1)

    出遅れdice1d2=2 (2) (+0.5/±0)


    【順位良化】

    基礎能力評価【◎1/○/◎/◎1/△】順位補正-3.5 (逃げコツ◎含む)

    やる気補正 -3

    短距離S補正 -1

    逃げコーナーdice1d3=2 (2) (±0/-0.5/-1)

    粘り腰dice1d3=1 (1) (±0/-0.5/-1)

    直線回復dice1d2=2 (2) (±0/-0.5)

    先頭プライドdice1d3=3 (3) (±0/-0.5/-1)

    良バ場○dice1d5=3 (3) (1-4で発動しパワー評価+1(今回は順位補正更に-0.5))


    固有スキル(ダイス目-1を順位補正とする。ダイス目1は不発)

    dice1d6=4 (4)


    基礎順位dice1d18=14 (14)

    (最終的に順位の数字が1未満になった場合はdice1d4=1 (1) バ身+(計算後の順位-1につき1バ身)つけて勝ったものとする)

  • 29タンクx3◆jQeHtBgV/U24/06/10(月) 23:04:16

    【順位後退】

    芝適性B補正 +1


    【順位良化】

    基礎能力評価【◎1/○/◎/◎1/△】順位補正-3.5 (逃げコツ◎含む)

    やる気補正 -3

    短距離S補正 -1

    逃げコーナー -0.5

    粘り腰 ±0(不発)

    直線回復 -0.5

    先頭プライド -1

    良バ場○dice1d5=3 (3) (1-4で発動しパワー評価+1(今回は順位補正更に-0.5))

    →発動、パワー+1(◎1になり順位補正0.5追加)


    固有スキル(ダイス目-1を順位補正とする。ダイス目1は不発)

    dice1d6=4 (4)

    →効果量3

    小計3.5+3+1+0.5+0.5+1+0.5+3=【13】


    基礎順位dice1d18=14 (14) 位

    【最終順位計算】

    14+1-13=【2】

  • 30タンクx3◆jQeHtBgV/U24/06/10(月) 23:06:54

    (100なら同着dice1d100=43 (43) )

    dice1d6=6 (6)

    1.ハナ

    2.アタマ

    3.クビ

    4.1/2バ身

    5.1バ身

    6.1 1/2バ身

  • 31タンクx3◆jQeHtBgV/U24/06/10(月) 23:20:35

    (悪あがきしたらダイス神に現実のし付けて突っ返されたっす……つら……)


    ……まーた2着っすか。いやはや、ほんと悔しいなんてもんじゃないっすねぇ。

    こんなんじゃせっかくのやる気も沈んじゃいそうっすよ、まったく。

    ほんっと、絶妙に噛み合わないっすねぇ……今回も、あと一つ何かうまくハマれば、行けたと思うんすけどね。

    終盤まではなんとか先頭キープできたっすけど、また最後が持たなかったっす。

    ただ、今回はアイビスSDとは違って、完全に差がついたっす。これはもうどーにもならないっすね。完敗っす。


    (敗因に賢さの凹みは関係dice1d2=2 (2) 1.ある/2.ない)

  • 32タンクx3◆jQeHtBgV/U24/06/10(月) 23:32:40

    なんというかこう、知識を生かした走りって意味で他の子よりは厳しい部分はあったと思うっすけど、かといってそれが敗因ってわけでもなさそうなんすよね……いやまあ、もちろんそこもカバーしてもっとスマートな走りができてたら、とは思うんすけど、そういう意味でもなくて。

    "明らかにそれが原因"みたいなレベル感じゃなくて、それも含めて"あとなにか一つ有利が取れてたら"の一つに収まっちゃうような、そういう感じだったっす。

    もうこうなると運の範疇なんすかねぇ……こうなったら、多少の不運なんかぶちのめせるくらい徹底的に特訓するしかないっすね。


    まあ、センターは逃したっすけど、2着っすからね!ウイニングライブ、しっかりやってくるっす!今回も何かつかめるといいっすねぇ。


    ボーカル/ダンス成長

    ボーカル出目ボーナスなし、ダンス出目ボーナス2

    dice2d10=2 2 (4)

    1-2.本番から学ぶのはやっぱり簡単じゃない……

    3-6.ちょっとだけ気づきを得た。次回出目+1

    7-8.いい勉強になった。ボーカル+1、ダンス+dice1d3=1 (1)

    9.何かつかめた気がする!ボーカル+1&ボーカルのみ次回出目+1、ダンス1+dice1d3=1 (1)

    10.一緒に合わせるってやっぱりすごい経験だ!ボーカル+2、ダンス3+dice1d4=2 (2)

  • 33タンクx3◆jQeHtBgV/U24/06/10(月) 23:45:41

    (出目ボーナスがある状態で素の出目が1または2で合わせて3-6の場合の出目ボーナスはdice1d3=3 (3) 1-2.キープ/3.リセットされて1)


    ふう……お疲れ様っす。今回はどうもつかめなかったっすねぇ……

    ますますテンション維持するのがキツくなってくるっすねこれ……どーしたもんか。


    ウイニングライブでの成長が出来なかった理由dice1d6=2 (2)

    1.敗戦で気持ちが途切れて集中しきれなかった

    2-5.ウイニングライブに集中自体は出来たが、周りを見て学ぶ余裕がなかった

    6.実は今回一緒になった子たちがそこまで上手いほうじゃなかった


    連戦の疲労度15+dice1d40=19 (19)

    疲労回復+やる気維持対策は…dice1d1=1 (1)

    1.美味しいものは元気の源!何でもリクエストしていいから、帰ったらしっかり食べて休んで次に向けて頑張ろう!

  • 34タンクx3◆jQeHtBgV/U24/06/11(火) 00:39:23

    次回ウイニングライブ成長判定
    ダンス出目ボーナス+1

    まあ、今日はしっかりウイニングライブこなすので精一杯って感じだったっすね、振り返ってみると。
    連戦の疲れはあるっすけど、トレーナーさんから言い出したんすから、思いっきりリクエストしてしっかり食べてやるっすよー!覚悟するっすー!ふふっ。

    (まあ疲労度34ならタニノギムレットの固定イベみたいな扱いで許してつかあさい……少なくとも1ターンは賢さトレ+スキルチャンスになりますし)

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 07:24:31

    保守

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 17:35:31

    保守

  • 37タンクx3◆jQeHtBgV/U24/06/11(火) 21:34:44

    (超今更だけどdice1d2=1 (1) 1.栗東 2.美浦)

  • 38タンクx3◆jQeHtBgV/U24/06/11(火) 23:24:33

    「おかえり、タンク。連戦お疲れ様。……その様子だと、納得行く結果ではなかったみたいだね?」

    フジ先輩、ただいまっす。……そうっすね、何かあと一つ違えば、って感じで。正直、かなり悔しいし、割と凹みかけてる気はするっすねぇ、たはは。

    「そうだね、"惜しい"レースが何度もあるのは悔しいものだと思うよ。特に、一番得意なはずの短距離戦で、勝ちきれないとなれば、それも当然だろうね。

    だけど、君の努力とその実力は本物だよ。現に新潟記念では3度目の正直を果たせたじゃないか。夏合宿がしっかり結果に活きたことは誇っていいはずだよ。

    しかも、君は他の子達よりずっと高いハードルを常に乗り越えてここまで走ってきて、ウイニングライブでも頑張ってるじゃないか。その努力は確実に実を結んでいるし、ファンの人達や乙名史さんも評価してくれているだろう?

    それに、次のJBCスプリントまでの間に、アストンマーチャンと特訓をすると聞いているよ。クラシック期で「二刀流変則二冠」を達成したように、シニア期も改めて「二刀流変則2大スプリント戦覇者」を、マーチャンとの特訓を活かして掴み取る、というのはどうかな?」

    ふふっ、流石フジ先輩っすね。……うん、そうっすね。それくらいの気持ちで、全力で突撃するのが自分流っすよね。おかげで気合い入ったっす。次の取材で堂々と自称できるように特訓、頑張るっす!

    「うん、いい顔になったね。その調子だよ!まずは今日はしっかり休んで、明日に備えよう。」

    (リクエスト自由の料理はdice1d3=1 (1) 1.食べてきた/2.今日このあと/3.明日以降)

  • 39タンクx3◆jQeHtBgV/U24/06/12(水) 00:00:54

    そうっすね。トレーナーさんが何でもリクエストしていいから、っていつにもまして気合い入れてご飯作ってくれてエネルギーはチャージしてきたっすからね。あとはゆっくり体休めて回復っす。
    「なるほど、レースからまっすぐ帰ってきたにしては少し遅いと思ったけど、そういうことだったのか。タンクのトレーナーさんは本当に料理上手で有名だからね、さぞかし体力回復になりそうだ!」
    うんうん、普段からトレーナーさんの料理食べてるからかハードな連戦や詰め込んだ特訓してもそこまで響かないっすからね。しばらくかかったのは皐月賞の後くらいなもんっす。あれはもう次元が違ったっすからね。
    「まあ、あれだけの激走ならね。裏を返せば、今回は連戦でもそこまでの疲労ではなさそうってことだね。私から見ても極端に疲れているようには見えないしね。」
    そうっすね、疲れてないって言ったら嘘にはなるっすけど、しばらく徹底して休養しないとマズいって感じでもなさそうっす。でもまあ、きちんと常識的なレベルで休んでおくっすよ。
    「うん、ぜひそうして欲しいな。……さて、だいぶ話し込んでしまったね。夜ふかししないでしっかり休んでね。」
    もちろんっすよ。それじゃ、おやすみなさいっす。

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 08:22:49

    保守

  • 41タンクx3◆jQeHtBgV/U24/06/12(水) 18:11:30

    シニア10月前半

    さて、次のJBCスプリントまで1ヶ月、しっかり気合い入れて頑張らないとっすね。

    正直色んな意味で怖いっすけど、たづなさん式評価、チェックしとくっす。


    G1→Jpn1、レース間隔1ヶ月なのでそこまで極端な差はないんじゃないかなと思いますので「1.下がる/2.キープ」を振ります。

    dice5d2=1 1 2 2 1 (7)

    【◎1/○/◎/◎1/△】

  • 42タンクx3◆jQeHtBgV/U24/06/12(水) 18:35:27

    (下がってほしくないところが見事に下がってしまった……)

    JBCスプリント時の暫定評価【◎/△/◎/◎1/×】


    "スプリントだからっていつまでもスタミナを無礼るなよ"ってとこっすかねぇ、たはは……

    まあそれ以上にとある項目が悲惨な事になってるんすけどね!これ逃げのコツ掴んでそれの分入れてっすからね?ここまで来ると"まあほら相対評価だし……"ってレベルじゃないっすよ?

    トレーナーさんとマーチャン大先生に全力で指導してもらわないと話にならないっすよほんとに……


    「おやおやタンクさん。今日から特訓だというのに始まる前から複雑そうな顔ですね。」

    おっと、マーチャン。いや、改めてたづなさん式評価チェックしてて中々に厳しいなぁと思って……

    「ふむ。そうですね、誰でもそうですが、何でもかんでもパーフェクトにこなして、全部の能力で誰にも負けない、というのは普通は出来ません。なので、バランスを上手く取るのが一番大事です。

    ただ、去年の秋冬は一番の目標に向けて、その時足りないと思ったことを伸ばすのに必死で、上手くバランスを取れていなかったかもしれません。

    今年のタンクさんは、自分のやりたいことを全部やるつもりで頑張ってきました。その分、少し偏ったトレーニングになっていたのだと思います。

    その分、今はそこを取り戻すための特訓あるのみです。」


    (そういえば先に振っておくのを忘れていたけどブルボン/ダスカ/タキオンは…dice3d5=3 3 1 (7)

    1-3.手伝ってくれる!

    4.「おや、連絡ミスですか?」

    5.都合がつかないようだ……


    「こんなこともあろうかと、連絡しておきました。」(上で4を引いた場合こちらの出目でリカバリーのチャンスがある)

    dice3d10=5 5 6 (16)

    1-3.「というわけで、お呼びしてあります、じゃじゃん。」

    4-10.「残念ながら、都合がつかないらしいです。仕方ありません。」

  • 43タンクx3◆jQeHtBgV/U24/06/12(水) 20:38:27

    「ふむ、さすがはタンクさんです。本当にみんなに愛されていますね。愛されウルトラスーパーマスコットを目指しているマーちゃんも、参考にしないといけません。」
    いやいやそんな……みんなが優しいんすよ。そもそもブルボン先輩とのつながりはマーチャンのおかげじゃないっすか。
    「でも、そういうものは"その時だけ"で終わってしまうことだってあります。けれど、タンクさんの場合は、みんな最初にお手伝いした後も繋がりがしっかりしていて、ここぞというときには駆けつけてくれます。それはすごいことなのです。」

    「マーちゃんは、最初は偶然一緒に勉強しただけですが、タンクさんが頼りにしてくれたので、マーちゃんも頑張りました。
    それだけじゃありません。今年の合宿のときも話した通り、タンクさんはマーちゃんのことをしっかり覚えてくれていて、しかも有名人です。何度も『月刊トゥインクル』の取材を受けていて、G1もしっかり勝っている実力者でもあります。
    そんなタンクさんをサポートしていれば、タンクさんは色んなところでマーちゃんの話をしてくれます。結果、マーちゃんも色んな人に知ってもらえて、注目されるはずです。Win-Winです。」
    そうっすね。マーチャンがマーチャンなりにWin-Winになってると思ってくれてるなら、それに応えるのがお返しっす。
    まあ、そういう発想で考えてもじゃあ他のみんなが協力してくれてるのはなんでなんだろう?って思っちゃうんすけどね。
    「もちろん、それぞれ理由があると思いますよ。スカーレットの場合、タンクさんがここぞというときに"一番"頼りになると言ったのが刺さったんじゃないかと思います。」

  • 44タンクx3◆jQeHtBgV/U24/06/12(水) 21:40:41

    「そうね、"サポートでも一番"なんて、いいじゃない?実際にトレーニングの成果も出てるし、レースで結果も出してる。アタシとしてもそういうふうに頼ってもらえて、それが身になってるのを見るのは嬉しいもの。」
    「私としては、きっかけこそスカーレット君に頼まれたというのはあるが、何よりおよそ他にはいないだろう実に興味深い研究対象を実際に目の前にしてタンク君の変化を観察するのが楽しくなってしまってねぇ!
    他に優先したいことがあるならともかく、余裕があるなら君に協力するのはやぶさかではないよ!」
    スカーレットにタキオン先輩!
    そっか、2人にとってもそれぞれにちゃんと理由があって付き合ってくれてるんすよね……

    「ええ、同意します。私にも、明確な理由があります。」
    「私はこれまでに多くの人たちと関わってきました。それらの経験の中で、『応援』は、とても重要なものだと理解しました。
    私がマイナスステータスのときに、バクシンオーさんたちに応援していただき、勇気を分けてもらいました。
    私の応援で、タンホイザさんとイクノさんが困難なミッションをクリアできたと感謝してくれたこともありました。
    ですから、応援の力については、よく、知っています。
    私は、タンクさんにも、その力で目標を達成して欲しい。
    それは、私にとっても、『嬉しい』のです。」
    ブルボン先輩……

    ほんとに、自分は幸せ者っすね。沢山の人達に応援してもらって、サポートしてもらって、ここまで走り続けてこられたんすから。
    「はいはい、前にも言ったような気がするけど、そういうのは今言うことじゃないでしょ。……せめてレースの後にしなさいよ。」
    ……そうっすね。JBCスプリントや東京大賞典でしっかり成果出して、改めて心からそう言えるように、気合い入れて頑張るっす!

  • 45タンクx3◆jQeHtBgV/U24/06/12(水) 22:01:20

    賢さ基礎トレボーナス(小)

    得意率賢さ10%

    記事効果x2、ハーメルンのハーモニカで練習効果アップ+友情トレ出目拡大

    マーチャン、ダスカ、タキオン、ブルボンの全力サポート!

    dice1d10=2 (2)


    1. 参加人数の割にかなり厳しい結果だ……(評価+1、ボーナス中、スキルダイス1個)

    2-3. イマイチな成果だ…(評価+1、ボーナス特大、スキルダイス1個)

    4-5. そこそこ成果が出せた、次にも繋がりそうだ(評価+1、ボーナス中、スキルダイスdice1d2=1 (1) 個)

    6-7. ある程度しっかりした成果が出た。(評価+2、スキルダイス2個)

    8. かなりの急成長だ!次も期待できそうだ。(評価+2、ボーナス中、スキルダイス1+dice1d2=1 (1) 個)

    9-10. クインティプル友情トレーニングチャンス! (dice1d114=114 (114) でタイプが一致するサポカがある場合評価+3、ボーナス中、スキルダイス2+dice1d2=1 (1) 個。そうでない場合は評価+3、スキルダイス1+dice1d2=2 (2) 個)

  • 46タンクx3◆jQeHtBgV/U24/06/12(水) 22:10:02

    賢さ評価×→△(逃げのコツ◎反映状態)

    次回賢さトレーニングボーナス特大

    スキルダイス1個獲得


    スキルダイスは…dice1d4=4 (4)

    1.4人のスキルからランダム(対象スキルが4人分全ミックスでとっ散らかるリスクが高い)

    2.ダイスで選択した一人のスキルからランダム(対象者をダイスで決める)

    3.任意に選択した一人のスキルからランダム(対象者は自由に選択できる)

    4.狙ったスキルを選べる(欲しいスキルでヒント・習得ダイスを作る。候補スキルの数はdice4d3=1 1 3 2 (7) 個)

  • 47タンクx3◆jQeHtBgV/U24/06/12(水) 22:24:26

    スキルダイス dice1d10=3 (3)

    1.成果なし!

    2-3.dice1d7=6 (6) のヒントLv1を獲得!

    4-5.dice1d7=7 (7) のスキルヒントLv1+dice1d3=2 (2) を獲得!

    6-7.dice2d7=1 2 (3) のヒントLv1を獲得!

    8-9.dice2d7=1 6 (7) のスキルヒントLv1+dice1d3=3 (3) を獲得!

    10.dice1d7=7 (7) を1発GET!


    (対象スキル内訳 1.急ぎ足 2.集中力 3.先駆け 4.地固め 5.逃げ直線 6.逃げコーナー 7.押し切り準備)

  • 48タンクx3◆jQeHtBgV/U24/06/12(水) 22:36:02

    最新のヒントレベル >>16 +逃げコーナー1


    ぐぬぬ……ほんとトレーニング偏らせすぎたっすかねぇ……せっかくみんなに全力サポートしてもらってるのにうまいこと頭に入らないっす……

    「……すっごい眉間にシワ寄ってるわよ。まだ時間はあるわ、落ち着いてもう少し頑張ってみなさいよ。」

    そうっすね。ここで投げ出してちゃ全然話にならないっす。せめてもうちょっと身になってこないと。

    レースギリギリまでこのまま知識強化と実践で活かす特訓っす!


    賢さ基礎トレボーナス(特大)

    得意率賢さ10%

    記事効果x2、ハーメルンのハーモニカで練習効果アップ+友情トレ出目拡大

    マーチャン、ダスカ、タキオン、ブルボンの全力サポート!

    dice1d10=2 (2)


    1. 継続してなんとか身になるところまで持ってこれた(評価+1、ボーナス大、スキルダイス1個)

    2-3.ひとまずイーブンまで持っていくことが出来た (評価+2、スキルダイス1個)

    4-5. そこそこ成果が出せた、次にも繋がりそうだ(評価+2、ボーナス中、スキルダイスdice1d2=2 (2) 個)

    6-7. ある程度しっかりした成果が出た。次回は期待できそうだ!(評価+2、ボーナス大、スキルダイス2個)

    8. 前回からの継続が実を結んだ!(評価+3、スキルダイス1+dice1d2=1 (1) 個)

    9-10. クインティプル友情トレーニングチャンス! (dice1d114=16 (16) で賢さサポカがある場合評価+3、ボーナス大、スキルダイス2+dice1d2=1 (1) 個。そうでない場合は評価+3ボーナス小、スキルダイス1+dice1d2=1 (1) 個。 ダスカ(9)、ブルボン(26)、タキオン(32)、マーチャン(76)は無効とし後者で処理する。)

  • 49タンクx3◆jQeHtBgV/U24/06/12(水) 22:38:20

    賢さ評価△→◎(逃げのコツ◎反映状態)

    スキルダイス1個獲得


    スキルダイスは…dice1d4=3 (3)

    1.4人のスキルからランダム(対象スキルが4人分全ミックスでとっ散らかるリスクが高い)

    2.ダイスで選択した一人のスキルからランダム(対象者をダイスで決める)

    3.任意に選択した一人のスキルからランダム(対象者は自由に選択できる)

    4.>>47のダイスを再利用する

  • 50タンクx3◆jQeHtBgV/U24/06/12(水) 22:45:27

    ミホノブルボンのスキルダイスを振ります。

    スキルダイス-ミホノブルボン dice1d10=8 (8)


    1.成果なし!

    2-3.dice1d14=8 (8) のヒントLv1を獲得!

    4-5.dice1d14=5 (5) のスキルヒントLv1+dice1d3=1 (1) を獲得!

    6-7.dice2d14=2 11 (13) のヒントLv1を獲得!

    8-9.dice2d14=6 13 (19) のスキルヒントLv1+dice1d3=1 (1) を獲得!

    10.dice1d14=5 (5) を1発GET!


    (対象スキル内訳 1.雨の日 2.先駆け 3.前途洋々 4.逃げ直線 5.逃げコーナー 6.集中力 7.急ぎ足 8.地固め 9.良バ場 10.道悪 11.押し切り準備 12.二の矢 13.登山家 14.ポジションセンス)

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 09:34:06

    保守

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 13:56:37

    ほっしゅ

  • 53タンクx3◆jQeHtBgV/U24/06/13(木) 23:25:35

    集中力2、登山家2を獲得!

    ふぅー……しっかり勉強と実践こなしてなんとか見劣りしないレベルまでは持ってこれたっすかね。これならヒドい走りにはならなくて済みそうっす。
    なんかゲートのタイミングとか掴む感覚もなんとなくわかりかけてきたような気はするんすけど、流石に完全にマスターするのはそう簡単じゃないっすね。気付きがあっただけでも御の字っす。
    「そうね、ひとまず及第点ってところかしら。欲を言えばもう少し成果出してほしかった気もするけど、キリがないものね。」
    そうっすね、理想はせめてもう1段くらいいけてれば安心できたかもしれないっす。でも、時間は有限っす。何でもかんでも気が済むまでできるわけじゃないんすから。
    あとは、ここまでにやれたことを全力で発揮するだけっすよ。

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 08:45:24

    保守

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 18:56:01

    保守

  • 56タンクx3◆jQeHtBgV/U24/06/14(金) 22:57:23

    (泣きの一回でスタミナトレーニングが…… dice1d10=3 (3) 10なら通常より効果を絞って効果表を作り振れる)

  • 57タンクx3◆jQeHtBgV/U24/06/14(金) 23:02:09

    無理のない範囲で軽くでもいいからスタミナも鍛えられたりしないかなぁとか思ったっすけど、流石にちょっと無理があったっすね……いかんせん徹底的に知識をアップデートかけて実践できるように調整するのでいっぱいいっぱい、フィジカルまで"鍛える"ところまでやれる状態じゃなかったっす。
    まあ、それはもうこの次の課題っす。今はJBCスプリントに集中っす。芝の秋ダートは届かなかった。なら、ダートで「変則2冠」、やってやるっす!

  • 58タンクx3◆jQeHtBgV/U24/06/14(金) 23:15:41

    >>57

    (疲れてるんすかねぇ……誤字とかいうレベルじゃないっすよなんすか「芝の秋ダート」て……「芝の秋"スプリント"」っすよ……レス消費したくないんでこのまま続けるっすよ……)


    シニア11月前半

    JpnIスプリンターズステークス 大井 右 ダート1200


    さーて、泣いても笑っても、これが今年のスプリント路線の締めくくりっす!

    それに、ダートのほうが得意なはずなのにJDD以外全部掲示板外してるのもめちゃくちゃ悔しいっすからね!ここでしっかり勝って、年末に向けて全速前進してやるっすよ!


    【順位後退】

    出遅れdice1d2=2 (2) (+0.5/±0)


    【順位良化】

    基礎能力評価【◎/△/◎/◎1/◎】順位補正-4 (逃げコツ◎含む)

    やる気補正 -3

    短距離S補正 -1

    逃げコーナー○dice1d3=1 (1) (±0/-0.5/-1)

    粘り腰dice1d3=3 (3) (±0/-0.5/-1)

    直線回復dice1d2=1 (1) (±0/-0.5)

    先頭プライドdice1d3=3 (3) (±0/-0.5/-1)

    良バ場○dice1d5=4 (4) (1-4で発動しパワー評価+1(今回は順位補正更に-0.5))


    固有スキル(ダイス目-1を順位補正とする。ダイス目1は不発)

    dice1d6=1 (1)


    基礎順位dice1d16=14 (14)

    (最終的に順位の数字が1未満になった場合はdice1d4=2 (2) バ身+(計算後の順位-1につき1バ身)つけて勝ったものとする)

  • 59タンクx3◆jQeHtBgV/U24/06/14(金) 23:23:09

    (終盤先頭条件の固有が不発で粘り腰は出てる……?えぇ?ダイス神様それはまあまあ謎じゃないっすか?)


    dice2d100=56 23 (79)

    >なら泣きの一回

  • 60タンクx3◆jQeHtBgV/U24/06/14(金) 23:25:17

    【順位後退】

    出遅れdice1d2=2 (2) (+0.5/±0)


    【順位良化】

    基礎能力評価【◎/△/◎/◎1/◎】順位補正-4 (逃げコツ◎含む)

    やる気補正 -3

    短距離S補正 -1

    逃げコーナー○dice1d3=1 (1) (±0/-0.5/-1)

    粘り腰dice1d3=3 (3) (±0/-0.5/-1)

    直線回復dice1d2=2 (2) (±0/-0.5)

    先頭プライドdice1d3=1 (1) (±0/-0.5/-1)

    良バ場○dice1d5=3 (3) (1-4で発動しパワー評価+1(今回は順位補正更に-0.5))


    固有スキル(ダイス目-1を順位補正とする。ダイス目1は不発)

    dice1d6=2 (2)


    基礎順位dice1d16=4 (4)

    (最終的に順位の数字が1未満になった場合はdice1d4=2 (2) バ身+(計算後の順位-1につき1バ身)つけて勝ったものとする)

  • 61タンクx3◆jQeHtBgV/U24/06/14(金) 23:39:07

    【順位後退】

    なし


    【順位良化】

    基礎能力評価【◎/△/◎/◎1/◎】順位補正-4 (逃げコツ◎含む)

    やる気補正 -3

    短距離S補正 -1

    逃げコーナー○ 不発

    粘り腰 -1

    直線回復 -0.5

    先頭プライド 不発

    良バ場○ 発動、パワー評価+1(今回は順位補正更に-0.5))


    固有スキル(ダイス目-1を順位補正とする。ダイス目1は不発)

    dice1d6=2 (2)

    →効果量1


    基礎順位dice1d16=4 (4) 位

    【順位計算】

    4-11=【-7】


    (最終的に順位の数字が1未満になった場合はdice1d4=2 (2) バ身+(計算後の順位-1につき1バ身)つけて勝ったものとする)

    →9バ身差……が粘り腰発動してて付くのもそれはそれでおかしいので……前例(高松宮記念)での処理に倣って粘り腰のみ無効で効果分減らして8バ身差とします

  • 62タンクx3◆jQeHtBgV/U24/06/15(土) 01:38:07

    (何かdice1d2=1 (1) 1.感じた 2.感じなかった)

  • 63タンクx3◆jQeHtBgV/U24/06/15(土) 02:05:25

    …………久々に、こう。"夢"を見たような気がするっすね。もうそんなことないんだろうなって思ってたんすけど。

    あんまりにも「噛み合わない」んでワンチャンくれた、とかなんすかね?

    にしても、スプリントで8バ身差って。どうも自分は勝ち方が妙に極端になりがちっすねぇ……全く、皐月賞のときも思ったっすけど、神様なんてのはいるんすかね?

    いや、三女神様じゃなくて、なんかこう。八百万の神っていうじゃないっすか。ならレース場の神様とかそもそもレースの神様とかいるんじゃないっすか?いるとしたらいつも気まぐれが過ぎる気がするっすよ。それに基本意地悪すぎるっす。

    でもまあ、少なくとも今回は勝たせてもらったんすから、感謝っすね。

    ……さて、そろそろウイニングライブの時間っす!今日はなんとか何か掴んで本番で成長していきたいっすね。


    ボーカル/ダンス成長

    ボーカル出目ボーナスなし、ダンス出目ボーナス1

    dice2d10=2 9 (11)

    1-2.本番から学ぶのはやっぱり簡単じゃない……

    3-6.ちょっとだけ気づきを得た。次回出目+1

    7-8.いい勉強になった。ボーカル+1、ダンス+dice1d3=1 (1)

    9.何かつかめた気がする!ボーカル+1&ボーカルのみ次回出目+1、ダンス1+dice1d3=3 (3)

    10.一緒に合わせるってやっぱりすごい経験だ!ボーカル+2、ダンス3+dice1d4=4 (4)


    そもそもボーカル16ってタンクの特性を考慮した上でどんなもんなの?dice1d

    1.まあ、ホントにひっどい音痴(一桁クラス)よりはマシ…?

    2-4.まあ、事情を考えれば頑張ってはいるよね……聞いてて不快じゃない最低限くらいなのかな?

    5-8.事情を考えれば十分頑張ってるよね。でも、もっと上は目指せるよ!スキャット……には、まだちょっと遠いかな……?

    9.かなり頑張ってる方だと思う!スキャットとして仕上がってるとまではまだ言えないけど、いい所まで来てるんじゃないかな?

    10.(事情は考慮して)っていう前提はどうしても付いてくるけど、割と満足してくれる人が多いよ!それに、ダンスはすごく上手いし、パフォーマンス全体で考えたらかなりいい感じじゃん?

  • 64タンクx3◆jQeHtBgV/U24/06/15(土) 02:06:37

    (面数どうしようか考えてたら普通にミスったっす…… dice1d10=10 (10) )

  • 65タンクx3◆jQeHtBgV/U24/06/15(土) 02:16:26

    ボーカル成長なし、ボーナスもなし

    ダンス出目ボーナス合わせて10!3+4=7向上!【77→84】


    (うわ、今回みんなダンスのクオリティめっちゃ高いっすね……!すっごい楽しくなってきたっす!ライブパフォーマンスも負けてらんないっすよ!)


    ダンスが本番の中で一気に高まっていく様に観客たちは…dice1d10=5 (5)

    1.案外気づかないものらしい……

    2-5.ん?なんか途中からさらに良くなった…?気のせい、ではないよね?

    6-9.おおっ?なんかさらにいい感じになってきたぞ!すげーな!

    10.おいおい、ただでさえハイレベルなダンスが本番でここまで一気に良くなるのか!?ヤバすぎるだろ!

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 12:12:27

    保守

  • 67タンクx3◆jQeHtBgV/U24/06/15(土) 23:19:53

    ふぅ、お疲れ様っす!

    いやぁ、今日はみんなすっごいダンスがレベル高くてめちゃめちゃ楽しかったっすね!

    おかげでかなり刺激になったしみんなと合わせるうちに色々つかめたんじゃないっすかね!

    まあ、流石にお客さんたちが見ててもはっきりわかるほど劇的かっていうとそうでもないのかもしれないっすけど、なんとなくは感じてもらえたみたいなんで、それで十分っす!


    さて、いいウイニングライブができてすんごく満足したところで、いよいよ3年間の集大成、暮れの大井に向けてのことも色々考えていかないとっすね。

    とりあえず、乙名史さんがJBC後に一度、東京大賞典後にもう一度で2回取材してくれる事になってるはずっすけど、JBC後の取材の方はいつになってるっすか?

    dice1d2=1 (1)

    1. 11月後半

    2. 12月前半

  • 68タンクx3◆jQeHtBgV/U24/06/15(土) 23:26:22

    おっと、割とすぐすぐっすね。トレーニングの様子も見たいって言ってたし、なおさらしっかり計画しとかないとっす。

    まあ、その前にやることがあるっすね。

    どう考えてもかなりキッツいものを見ることになるのは間違いないんで、覚悟決めてさっさと今年最後のたづなさん式評価チェックするっす。


    (ただでさえスプリント戦に偏ってるのにすでにスタミナが凹んでいるというヒドい有り様ですが、当然距離が一気に伸びますのでスタミナ評価は固定で1下がるものとします。さらに下がる/キープの2面ダイスを全基礎ステ対象に振ります。最悪スタミナが×1まで落ちます)

    dice5d2=2 1 1 1 2 (7)

    1.下がる

    2.キープ

  • 69タンクx3◆jQeHtBgV/U24/06/15(土) 23:31:01

    (案の定フラグ回収だったっすね……)
    東京大賞典【◎/×1/○/◎/◎】

    うん、まあそうなるんじゃないかなとは思ってたんで仕方ないっすよね……
    とはいえ、"×"はまだしもやっぱ"×1"は見たくないっすねぇ……つら……
    まあんなこと言ってても始まらないっす、とにかく今日のところはトレセン帰ってしっかり休んで改めて作戦会議っす!

  • 70タンクx3◆jQeHtBgV/U24/06/15(土) 23:42:47

    (翌日……)
    おはようっすトレーナーさん!さてさて、早速暮れの大井に向けての作戦会議っすよ!
    まあ、やることはとにかくスタミナをできる限り鍛える、これだけっす。
    パワーもなんとか最低限イーブンに戦えるレベルで済んでるし、他は十分いい勝負できるラインっす。となればもう唯一にして割と致命的なレベルでエラいことになってるところに全力で集中するしかないっすからね。

    となると、まず重要なのは今回は誰か協力してくれるのか、ってことと、他……例えば、ボーカルトレーニングとかがやれるかってことっすね。
    ボーカルはなんだかんだ肺活量も大事っすから、レース用のスタミナトレーニングとはまた違った部分で効果が出るかもしれない、ってのはあると思うっす。

    それと、スタミナつけるなら食事も大事っすよね?トレーナーさんももちろんいつも以上に気を使ってくれるだろうなとは思うんすけど……せっかくこの一年、合間見て自分でも料理できるように一緒に頑張ってきたんすから、自分で自分が一番食べたいもの作ってみる……ていうのも、実はチャレンジしてみたいんすよ。
    それに、食事に気をつければいつもよりトレーニング強めにしたり、密度上げたりもできるんじゃないかな、とか。

  • 71タンクx3◆jQeHtBgV/U24/06/15(土) 23:58:25

    料理教室は……dice3d5=3 1 5 (9)

    1-2.やめておこう。食事の調整はもちろんするし私も作ってくるから!

    3-5.よし、なんとかタイミング見てdice1d2=1 (1) 回くらいはやってみよう!

    (1つでも3以上が出たら判定クリア。2個以上出ても考慮しないものとする)


    ターン数は2だが、食事効果でスタミナトレーニングの回数追加は…dice1d10=8 (8)

    1.できない。トレーニング効果のボーナスもない。

    2-5.増えない。ただしトレーニング効果を少し強化する。

    6-8.1回追加できる。効果は補正しない。

    9.1回追加できる。効果を少し強化する。

    10.2回追加できる!効果は補正しない。


    ボーカル/ダンストレーニング・レッスンはdice2d5=4 2 (6)

    1.出来ない

    2-5.できる。なおスタミナに効果があるかはその場で判定するものとする。


    スタミナSSRサポカがあるブルボン/ターボ/スズカは……dice3d5=4 5 1 (10)

    1-2.都合がつかない……

    3-5.来てくれる!

  • 72タンクx3◆jQeHtBgV/U24/06/16(日) 00:12:42

    ん、トレーナーさんから見てやれそうなら追加して密度上げて頑張るっすよ。ほんととことんやらないとどーにもならないレベルっすからね。

    え、お料理教室もいいんすか!?嬉しいっす!たぶん、今なら人並みくらいにはできると思うっすから。トレーナーさんにも食べてもらいたいっす。


    ……お、連絡も来たっすね。

    おおう、ターボ、すんごい前のめり。めっちゃ気合い入れて来てくれるみたいっすね。

    ブルボン先輩も来てくれるみたいっす。ありがたいっすね。

    スズカ先輩は都合がつかないみたいっすね。それは仕方ないっす、それに、これまでたくさんお世話になってるっす。今回都合がつかないからどうこうってもんでもないっすからね。


    お料理教室はdice1d3=1 (1) ターン目のトレーニング後

    ボーカル/ダンストレーニングはdice2d2=2 2 (4)

  • 73タンクx3◆jQeHtBgV/U24/06/16(日) 00:52:12

    え、ボーカルとダンスもガッツリやるんすか!?

    ……「普通はレースのトレーニングと並行してやるもの」?アッハイ。まあうん、そうっすよね。

    いやでも、要するにそれくらいのレベル感で両立できるようになった、ってことで……いいんすよね?

    レースに集中しないと絶対に勝てないわけでも、レースのことを置いといてでもせめてまともに人前に出られるレベルにしないとウイニングライブどころじゃないわけでもなくて、人並みに両立できるくらいのバランスがやっと出来てきた、ってことっすよね?


    ……へ? 「>>63 >>64」…!?

    え、そんな感じなんすか!?前提込みにしたってまさかそこまで評価してもらえてると思ってなかったっすよ!?

    ちなみにトレーナーさん的には、ボーカルってどう思うっすか…?


    dice1d10=2 (2)

    1.前提とダンスのレベルで"総合評価"してもらってる感じ……?むしろボーカルのことはあえて考えないようにされてる気が…

    2-3.最低限不快にさせないレベルにはなってると思うけど、完成度はまだまだ

    4-8.レースに必死でボイトレ出来ない時期もあったりしたのを考えれば及第点じゃないかな。でも、もっともっと上は目指せる!

    9-10.何年も声出すのを諦めてたってことを考えたらタンクはすごく頑張ってるよ。実際、出来もかなり良くなってる!

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 10:46:30

    保守

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 19:48:08

    保守

  • 76タンクx3◆jQeHtBgV/U24/06/16(日) 22:49:46

    まあそうっすよね、逆にちょっと安心したっす……

    なんだろう、事情は何度も乙名史さんに取材してもらってて知られてるし、なまじダンスが人並み以上にやれてる分多目に見てもらいすぎちゃってるんすかね?

    もちろん"聴こえないなりに何ができるか"って話っすから、ある程度は違った軸で見てもらわないといけないのは確かなんすけど、そのへんファンの人達もちょっと「優しすぎる」かもしれないっすね。


    ……思い切って、次の乙名史さんの取材のときに、その話もしてみてもいいかもしれないっすね。

    もちろん、東京大賞典でも勝ちに行くんすから。そのときは、しっかり今の自分のありのままを見てほしいっす。


    そういえばトレーニングの密度増やして3単位にしたっすけど、乙名史さんは……

    dice1d2=1 (1) ターン目に来る

  • 77タンクx3◆jQeHtBgV/U24/06/16(日) 22:59:46

    ほんと乙名史さんも毎度前のめりな人っすねぇ、ふふっ。それじゃ、取材のことも含めて色々詰めていくっすよー!


    (一旦状況整理)

    ・"今"はJBSスプリントが終わった翌日である。11月後半の行動前とする。

    ・スタミナがえらく凹んでしまっていたので>>71で追加ターンが取れるかダイス。その結果、"追加行動1回"で11月後半から12月前半の1ヶ月で3回練習ダイスを振る事ができる。

    ・これまでに協力してくれたメンバーの中でスタミナSSRがある3人の都合がつくか判定ダイスの結果ミホノブルボン・ツインターボが参加してくれる。サイレンススズカは都合がつかない。この3人はトレーニングダイスで10の出目のキャラ表で出ても無効となる

    ・基礎トレと別立てでボーカル・ダンスのトレーニング/レッスンを2回ずつ行う。肺活量とか絡んでくるのでスタミナにも良い効果があるかもしれない……ということで、その都度判定を行う。

    ・お料理教室を1ターン目のトレーニング終了後に開催する。

    ・乙名史記者が1ターン目に来る。「トレーニングを取材したい」という意向なので割とこの後すぐ。

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 09:11:35

    保守

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:16:18

    保守

  • 80タンクx3◆jQeHtBgV/U24/06/17(月) 21:32:41

    まあ、何にせよまずはスタミナトレーニングからっす。
    期待以上の成果が出せたりすれば最後の仕上げで他のことに回す余裕も出てくるかもしれないけど、まずは一つずつ目の前のことからやっていくっす!

    【11月後半~12月前半(1/3ターン)】
    さてさて、というわけで早速スタミナをしっかり鍛えていくっすよ!
    「タンク~!途中で会ったからブルボンと一緒に来たぞ~!」
    お、ターボ!今回もよろしくっすー!ブルボン先輩も、よろしくお願いするっす。
    「オーダー承認、オペレーション『ガソリンタンク』を実行、共同ミッションを開始します。……頑張りましょう。」
    はいっす。それと、今回は『月刊トゥインクル』の乙名史さんがトレーニングの様子を取材したい、ってことで、そろそろ……

    「お久しぶりです、タンクさん。本日もよろしくお願いします。今日はツインターボさんとミホノブルボンさんも一緒に参加されるんですね。」
    こちらこそっす。ほんとありがたいことにいつも「次のレースまでにこういう内容でトレーニングする予定なんすけど手伝ってもらえないっすか?」って連絡すると誰かしらはオッケーしてくれるんすよね。
    今回も相当気合い入れてスタミナ鍛え直さないと、って感じだったっすから、二人が来てくれてすっごく心強いっす。乙名史さんにもしっかり成果見せられるように張り切っていくっすよ!
    「おぉ~、タンクすっごいやる気だぞ!よーし、ターボも全力全開で頑張るもん!」

  • 81タンクx3◆jQeHtBgV/U24/06/17(月) 21:59:16

    スタミナトレーニング

    現在ボーナス特大(>>17)のため出目1でも確定で評価+1

    得意率スタパワ賢さ各10%

    記事効果x2、ハーメルンのハーモニカで練習効果アップ+友情トレ出目拡大

    dice1d10=8 (8)

    1. 一応最低限成果は出た……(評価+1)

    2-3. それなりに成果が出せた。次にも繋がりそう(評価+1、ボーナス中)

    4-6. そこそこ成果が出せた、次回も期待できそうだ(評価+1、次回ボーナス大)

    7-8. 良い成果が出た、次のワンステップも近い! (評価+1、次回ボーナス特大)

    9-10. トリプル友情トレーニングチャンス! (dice1d114=107 (107) でスタミナSSR/SRサポカがある場合評価+2、ボーナス中。そうでない場合は評価+2のみ。サイレンススズカ(2)/ミホノブルボン(26)/ツインターボ(66)は無効で後者とする)

  • 82タンクx3◆jQeHtBgV/U24/06/17(月) 23:10:23

    ふぅ、なんとかいい感じに成果出てきた感じっすね。この調子でやれればなんとかなりそうっす!

    「素晴らしいですっ!!!」

    おおう、今日もいいリアクション。

    「皆さんの協力と応援をしっかり力にして成果を出してらっしゃいますね……!これは暮れの大井も期待ですね!」

    はは、まあこっから東京大賞典前までしっかりこの調子でやれればっすけどね。もちろん、そうなるように頑張るっすよ!

    それと、今回はこの後ボーカルとダンスもそれぞれトレーニング/レッスンすることになってるんすけど……

    「そうですね、dice1d10=8 (8)

    1.大変残念ですが、今回は時間が無くて……今回はここまでとさせてください。最後に、東京大賞典に向けて意気込みや記事を見てくださるファンの皆さんに向けたメッセージなどあればお願いできますか?

    2-3.時間がそれほど長く取れなくて……dice1d2=1 (1) 1.ボーカル 2.ダンス を見せていただければと思います

    4-6.時間がそれほど長く取れなくて……タンクさんが希望される方を取材させていただきます

    7-10.ぜひウイニングライブの練習も全体通して取材させてください

  • 83タンクx3◆jQeHtBgV/U24/06/17(月) 23:24:46

    「ボーカルは勿論ですが、ここ何回かのウイニングライブで更にダンスのレベルも上がったように感じていましたので、ぜひともじっくり見させていただきたいです。」

    嬉しい限りっすね!……それに、ちょっと思うところもあったりするんすよ。その話も少しさせてほしいっす。

    「ええ、承知しました。紙面の許す限り、タンクさんの気持ちが伝わるよう、しっかりお話、お伺いします。」

    ありがとうございますっす。自分も自分の思ってること、しっかり伝えられるように頑張るっすよ。


    ダンス/ボーカルのトレーニングでファル子/タキオンは……dice2d10=8 7 (15)

    1-3. 都合がつかないようだ……

    4-10. 来てくれる!

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 08:48:37

    保守

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 16:26:41

  • 86タンクx3◆jQeHtBgV/U24/06/18(火) 21:16:39

    ほんとにありがたいっすね、乙名史さんが来てくれてるときに全力全開のトレーニングをしっかり見せられるっす!
    「アグネスタキオンさんは昨年秋のレースに向けたトレーニングの際に、発声トレーニングでも何か協力してもらえないかと考えて、とのことでしたね。スマートファルコンさんとはどのような?」
    ファル子先輩は新潟大賞典の前に、パワーをもっとつけないといけないみたいだって事になって、確かファル子先輩が得意だったような……とは思ったんすよね。
    そこまででブルボン先輩やスズカ先輩とも繋がりができてたし、マーチャンも去年の夏合宿のときにブルボン先輩紹介してくれたときに"逃げシスから"って前置きだったんでもしかしたら?と思って、正直ダメ元のつもりで3人に連絡取ってみたら、びっくりするくらい即全員から「連絡してみる」って返信きて。
    それで実際に来てもらえることになって。で、もちろんファル子先輩といえばウマドル活動なわけじゃないっすか。せっかくファル子先輩が来てくれたなら、ウイニングライブの練習の方も付き合ってもらえないかなって思って聞いてみたら、OKしてくれて。

    ただ、合宿中はしっかり基礎トレしないといけない状況だったし、マーチャンが協力してくれる事になってたんすけどちょっと得意分野から外れたところに集中しないといけない感じで。
    せっかく協力してくれるのに申し訳ないなって思ってたら、JBC前にマーちゃんと特訓しましょうって言ってくれて。それで、約束通りそういう流れで来たんで、ウイニングライブの方のトレーニングがあんまり出来てなくて。正直、だいぶ久しぶりなんすよねぇ……

  • 87タンクx3◆jQeHtBgV/U24/06/18(火) 21:36:14

    「なるほど……こうしてお話をお伺いしていると、特にアストンマーチャンさんとの繋がりに強い想いを感じていらっしゃるようですね」
    そうっすね。何より、トレセンに来て、初めて一緒にトレーニングした大切な仲間っす。それがジュニア期の11月あたりっすから、ちょうど丸2年くらいの付き合いになるんすね。
    それからも、やっぱり脚質といい距離といい、すごくいいお手本じゃないっすか。それで、クラシック期の頭くらいから、何度も一緒にトレーニングしてきて。
    クラシック期はやっぱりずっと先輩とのレースが目標だったっすから、中距離に集中してはいたけど、間違いなく逃げで活きるスキルは沢山持ってるし、今年はスプリント路線中心になったっすからね。

    それに、ブルボン先輩と自分を繋いでくれたのは、マーチャンっす。去年の夏合宿のときに、マーチャンが紹介してくれて、ブルボン先輩と繋がって、そこから、今度はブルボン先輩が都合がつかないから代わりに紹介、ってスズカ先輩にも繋がって。
    ファル子先輩につながったのも、そう考えたら全部マーチャンのおかげっすよ。マーチャン自身、ブルボン先輩、スズカ先輩。全部、マーチャン起点の繋がりがあって、そこからファル子先輩にも繋がったっす。
    直接、一緒にトレーニングしてすっごく勉強になって助かってるのもそうだし、改めて振り返ると、繋がりをたくさん作ってくれたキーパーソンでもあるっす。

  • 88タンクx3◆jQeHtBgV/U24/06/18(火) 22:08:35

    ……JBCの前、約束通りマーチャンとトレーニング始める前に、他にも誰か手伝ってくれるかなって連絡取った時に、全員OKしてくれて。
    それで、自分は「みんなが優しいから」って思ってたっすけど、もちろんみんなそれぞれに自分なりの理由がちゃんとあって。
    マーチャンの場合は、「みんなに覚えていて欲しい、みんなの記憶に残り続けたい」っていうのがすごく大事なことなんだっていうのは、自分もよく分かってて。
    それで、自分がマーチャンのことを頼りにしてるから張り切ってくれて、それに自分がマーチャンのことをしっかり覚えてる。
    そんな自分をサポートすれば、こうして乙名史さんにも何度も取材してもらってるし、G1も勝ててるから、色んなところで自分がマーチャンの話をすれば、マーチャンのことも知ってもらえて、Win-Winなんだ、って話してくれたっす。

    だから、自分がマーチャンにできるお返しは、しっかりレースで活躍して、色んなところでこうやって話させて貰える機会を作って、マーチャンにたくさん力を貸してもらった話をすることだって思ってるっす。
    「なるほど……では、私もこのエピソードをしっかり記事にして、読者の皆さんにアストンマーチャンさんを知ってもらわないといけませんね、ふふっ」
    ぜひお願いするっす。それが、自分にできる何よりのお返しっすから。

  • 89タンクx3◆jQeHtBgV/U24/06/18(火) 22:42:43

    「やっほータンクちゃん☆ あ、乙名史さん!」

    「こんにちは、スマートファルコンさん。今日はタンクさんのトレーニングを取材させていただいていまして。これからのウイニングライブのレッスンも見学させていただきたいのですが、よろしいでしょうか?」

    「もちろん☆2人でたくさんキラッキラなところ見せちゃうから!」

    「ふふっ、期待させていただきますね」


    「やあやあタンク君、久しぶりだねぇ! おや、乙名史記者じゃないか。タンク君の取材かな?」

    「ええ、トレーニングの様子を。アグネスタキオンさんが参加しての発声トレーニングも取材させていただいてよろしいでしょうか?」

    「勿論だとも!私とシャカール君で作り上げたこの装置についてもぜひ記事に取り上げてもらいたいねぇ!」

    「これは……外観だけではどのようなものか正直見当がつきませんが、これはどういったものなのですか?」

    「そうだねぇ、簡単に言えば『音声波形を"見る"装置』といったところだ。音が振動であることは知っているね?そして、それをマイクを通してコンピュータ等に取り込むと波形として見ることができるということもわかるだろう。これは、その仕組みをより強化し、わかりやすく視覚的に強調するための装置だ。

    最初は発音を分析してタンク君が発している声と目標の発音が合っているかどうか、といったことの判別、現時点では音程のコントロールについても強化している。

    ああそうだ、前回のトレーニング結果(前スレ58)を踏まえてさらに改良を試みたんだが……dice1d10=4 (4)

    1-4.思うようにはいかなかった

    5-6.音の高低の変化をより視覚的にはっきりわかるようにした

    7-8.タンクの声の分析精度をさらに強化した

    9."5-6"と"7-8"の両方

    10."9"+楽譜データを取り込んで音程を合わせるトレーニングに特化したモードを追加した

  • 90タンクx3◆jQeHtBgV/U24/06/19(水) 00:42:04

    「まあ、流石にそう革新的なバージョンアップ、とまではいかなかったねぇ。微調整や最適化はしっかり実施済みだが、劇的な効率アップにはならないだろうね。あとはタンク君の努力次第だ。」

    そう言われてこの状況は中々緊張するっすねー……でもまあ、精一杯やりきりたいっすね。


    ちょっとここから、乙名史さんに聞いて欲しいし記事でも取り上げてもらいたい話なんすけど……

    JBCの翌日に、ここからどうするかトレーナーさんと相談したときに、しっかりダンスやボーカルも頑張ってみようって言われてちょっとびっくりしたんすけど、それってどっちかっていうとむしろ「普通」「当たり前」なんすよね。みんな、レースに向けて走りのトレーニングするのと並行して、ウイニングライブの練習をするわけで。

    だから、そういうバランスでやれるくらいの感じに、ようやくなってきたのかな、って思って。そしたら、ファンの人達とかウイニングライブのときの雰囲気とか、>>63 >>64 って感じで、正直びっくりしたんすよね。自分では、まだまだそんな大した完成度じゃないと思ってたっすから。

    それで、トレーナーさんにも聞いてみて、 >>73 って感じだったのが、正直安心したっていうか。


    で、これってどういうことなんだろう、って考えてみたんすけど……やっぱり、自分の場合、事情が特殊なわけっすけど、それは乙名史さんが何度も取材に来てくれてしっかり記事にしてくれてるおかげで、かなり認知されてると思うんすよね。

    それに、ダンスは元々人並み以上にやれる方だったっすから、そういう諸々をひっくるめて「総合評価」として見てもらってるのかな、って思って。

    もちろん、とにかく冷ややかな反応受け続けるよりは、暖かく見守ってもらえるほうがありがたいっす。それは間違いないんすけど……

    でも、やっぱり今の自分って、ボーカル面で言えばほんとに「最低限人を不快にさせないライン」だと思うっす。スキャットとして堂々としてられるようなレベルにはまだまだ遠いと思うし、いくら事情を多目に見てもらったりダンスがやれるんだしって思ってもらってるにしても、ここまで持ち上げられちゃうのも、なんか違うんじゃないかな、って思うっす。

    それで、東京大賞典ももちろん勝ちたいと思ってるわけっすけど……ウイニングライブでは、今のありのままの自分を、素直に見てもらいたいな、って思ってるっす。

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 10:46:57

    保守

  • 92タンクx3◆jQeHtBgV/U24/06/19(水) 20:19:41
  • 93二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 23:54:22

    このレスは削除されています

  • 94タンクx3◆jQeHtBgV/U24/06/19(水) 23:58:21

    (いや、なんか話を聞けば聞くほど迂闊にこっちにあのレースを戦績としてそのまま持ってこようとするとコントロール不能に陥りそうっすね……おとなしくパラレルにとどめておくっす……)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています