【安価デッキレシピ紹介】幻煌竜デッキのすゝめ

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 16:29:49

    え?どのデッキを作ろうか迷ってて、まだパックの購入や生成ができてない?
    それなら、ソロモードやランク戦をやって、自分に合ったデッキを探すところからスタートですね。

    ということで、チュートリアル後に入手する必要のある全てのカードがNまたはRで組める
    「幻煌竜」デッキ
    について紹介したいと思います。
    プラチナランク以上での闘いでは改良が必要になりますが、ここで紹介するレシピでゴールドランクまでならかなり勝ち越すことができるはずです。

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 16:30:24

    >>1

    ① 幻煌竜デッキとは?

    フィールド魔法≪幻煌の都パシフィス≫をキーカードとし、通常モンスター専用の装備魔法で≪幻煌龍スパイラル≫をあらゆる場所から特殊召喚、打点を確保しながら罠カードを上手く使ってアドバンテージを稼いでいく、コントロール(相手の動きを制限するデッキ)寄りのビートダウン(戦闘を中心に据えたデッキ)デッキです。

    いかに早い段階で≪幻煌の都パシフィス≫をフィールドに持ってこれるか、また、2種類の特定条件下で手札から使える罠カード≪幻煌龍の浸渦≫≪幻煌龍の戦渦≫や罠の発動に反応してモンスターになる風変わりな罠カード「バージェストマ」シリーズをどれくらい上手く使えるかが勝敗の分かれ道になってきます。


    ②初心者にオススメの理由

    なんと言っても第一には、SR以上のカードが必要ないことが挙げられます。

    自分の作りたいデッキ用に生成のポイントを残しつつ強いデッキが組めます。

    第二に、カードの効果をタイミングよく発動することが求められるデッキなので、遊戯王というカードゲームに必要な駆け引きの力が養われます。

    ≪幻煌龍スパイラル≫の攻撃力は2900。普通に攻撃してもそこそこまでの相手であれば倒せます。

    しかし、上手に使うことでもっと格上の相手も倒せるようになってくるのです。

    第三に、エキストラデッキをほとんど使わないため資金がかかりません。

    安価なテーマにありがちな「エキストラデッキがURで固められていて、それを作らないと十分に戦えない」ということがないのです。

    もちろん、気に入ったのであれば高価なカードを導入してパワーアップを図ることが出来ます。

    以上の理由から、練習用デッキとして、また上級者が日々のランク戦の息抜きに回すのに最適だと胸を張ってオススメできるわけです。

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 16:31:02

    >>2

    ③デッキレシピ

    モンスター 7枚

    ≪幻殻竜≫ 2

    ≪メガロスマッシャーX≫ 3

    ≪幻煌龍 スパイラル≫ 2


    魔法 9枚

    ≪サンダーボルト≫ 1

    ≪ 幻煌龍 の螺旋突≫ 1

    ≪ 幻煌龍 の螺旋絞≫ 2

    ≪ 幻煌龍 の螺旋波≫ 2

    ≪ 幻煌の都パシフィス≫ 3


    罠 24枚

    ≪強制脱出装置≫ 3

    ≪バージェストマ・オレノイデス≫ 3

    ≪バージェストマ・カナディア≫ 2

    ≪バージェストマ・ディノミスクス≫ 3

    ≪バージェストマ・マーマラ≫ 2

    ≪迷い風≫ 1

    ≪幻煌龍の戦渦≫ 3

    ≪幻煌龍の浸渦≫ 3

    ≪弩級部隊≫ 2

    ≪天衣無双の拳≫ 2


    エキストラ(3枚)

    ≪青眼の究極竜≫ 3

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 16:31:26
  • 5二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 16:32:09

    >>4

    ④回し方

    罠カード「バージェストマ」シリーズは、墓地にある時に他の罠カードが発動すると、それにチェーンすることで墓地から通常モンスターカード(効果をもたないモンスターカード・主にカード枠が黄色のもの)として場に出すことができます(1つの罠カードの発動につきチェーンで出せるのは1枚までです)。


    ≪幻煌の都パシフィス≫は、ルール上≪海≫として扱うフィールド魔法。

    このカードがフィールド上にあることで、1ターンに一度通常モンスターを召喚した場合に「幻煌龍」カードを手札に加えます。

    また、相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した時、自分の場にトークンがいなければ「幻煌龍トークン」を特殊召喚できます。

    「幻煌龍トークン」も通常モンスターとして扱うため、トークンさえ活用してしまえば、相手がカードの効果を発動すれば毎ターンモンスター1体と「幻煌龍」カード1枚を得ることができるのです。


    強力な効果を持つ「バージェストマ」カードで相手を妨害しながらモンスターとして展開して、フィールドを制圧していきましょう。

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 16:32:21

    面白そうなのん
    バージェストマくんすき

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 16:33:44

    なんでアルティメット入ってるんすか?師匠…(コキ

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 16:35:10

    >>5

    ⑤キーカード


    ≪幻煌の都パシフィス≫

    上記した、このデッキの核とも言えるカードです。

    いかにしてこのカードを場に出し、維持できるかが、このデッキの強さの根幹に関わってきます。

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 16:35:15

    >>7

    天威罠から出せる打点だからじゃね

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 16:38:56

    ≪幻煌龍 スパイラル≫
    デッキテーマとなっている通常モンスターカード。
    ブルーアイズの攻撃力に一歩劣る攻撃力と、ブルーアイズの攻撃力に一歩劣る防御力を持っています。
    簡単に場に出てくるため、罠で疲弊して場がガラ空きの相手を、このカードでガンガン攻めましょう!

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 16:41:28

    これ入れない理由って何?

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 16:44:25

    ≪ 幻煌龍 の螺旋突≫
    ≪ 幻煌龍 の螺旋絞≫
    ≪ 幻煌龍 の螺旋波≫
    通常モンスター専用の装備魔法。
    突が防御貫通効果を、絞が攻撃力500アップ効果を、波が1ターンに一度の戦闘耐性を、それぞれ付与します。
    詳しくは割愛しますが、どれも戦闘でその効果を発揮できる場面で≪幻煌龍 スパイラル≫を特殊召喚します。

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 16:45:06

    >>11

    それNRじゃなくね

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 16:48:00

    >>13

    ノーマルなんだよなぁ…

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 16:48:10

    ≪幻煌龍の戦渦≫
    ≪幻煌龍の浸渦≫
    フィールドに≪海≫がある時に手札から発動できる罠カード。相手のターンでも発動できます。
    どちらも強力な効果を持っている上、≪幻煌の都パシフィス≫の効果で手札にもって来ることができます。

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 16:51:34

    ≪弩級部隊≫
    自分の場のモンスターをリリース(生け贄)することで相手の場のカードを破壊できる罠カード。
    幻煌龍トークンの処理のほか、このデッキの弱点の一つである壊獣を、相手の妨害をしながら場から退けることができます。

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 16:57:34

    ≪天威無双の拳≫
    自分の場に「効果モンスターではないモンスター」(通常モンスターや、効果をもたない融合・S・X・リンクモンスターなど)がいる時に、魔法・罠・モンスターの効果を無効にする罠カードです。
    また、破壊された時にエキストラデッキから効果モンスター以外のモンスターを特殊召喚することができます。
    不意をついて出てくる≪青眼の究極竜≫は圧巻です。
    このデッキで唯一、ブルーアイズ・カオス・MAXドラゴンを凌げるモンスターでもあります。
    基本出されたら負けなのですが……

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 16:59:17

    ざっとは以上です。
    相性のいい高レアリティカードもたくさんあるのですが、おいおいの紹介ということで……
    回していて楽しいデッキなので、皆さんも使ってみてください!

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 17:00:15

    惑星探査車とドラグマパニッシュメントもオススメ

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 17:01:17

    単純に高火力の奴が効果使わずに殴ってくるのに弱いよね

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 17:03:47

    >>11

    単純に枠が無かったからです。

    最初は入れていたのですが、上級モンスターが2体のスパイラルドラゴンしかいないこともあり、フィールド魔法の貼り直しが主な仕事になりがちでした。

    それだと腐ることも多かったため、今回は使いやすいカードで固めました。

    好みの範疇だと思うので、初めて触れる方は、是非入れてみるのも試してください!

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 17:06:01

    >>6

    興味を持っていただけると何よりです。

    エキストラにバージェストマシリーズを入れるとより強化できますが、今回は安価デッキというテーマの関係で入れていません。

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 17:07:13

    切り裂かれし闇とかどうなの?

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 17:08:38

    >>21

    これの効果、上級モンスターじゃなくてトークンでもいいからね

    魔法トラップ破壊耐性付与はパシフィスで出たトークン選んでってことも出来るし、魔法罠破壊する時には確実に効果を使うから

    相手魔法罠破壊→自分シーステルスでチェーンしてトークン除外→チェーン終了後パシフィスの効果で再度トークン出てきてパシフィス効果でサーチ可能

    って流れだから、幻煌龍の本体すら入れないデッキでも必須カードよ

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 17:09:39

    >>20

    そうなんですよね……

    この構築だと、ブルーアイズデッキなど相手だと勝ち目薄です。

    一応、汎用カードで補えます。

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 17:14:27

    相手を妨害しながらそこそこの打点を並べながら殴るのは楽しいんだけど、高火力モンスターに殴り負けやすいのよね……
    さっき、ただの4000打点のノーマルになった時械神に殴り負けたのが悔しかった

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 17:20:22

    いくら壊獣邪魔とはいえ対象取って1枚破壊はアド損だなーと思ったけど、代わりが思いつかない
    強いて言えばURだけど汎用性高い一滴?

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 17:20:51

    >>24

    幻煌龍トークンが破壊耐性持ち以外には戦闘で負けなくなるし強い

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 17:24:04

    トークンどかす手段もあったほうがいいんじゃない?
    幻煌トークン一体までじゃなかった?

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 17:28:58

    >>24

    スパイラルさん入れないデッキなんてあんの……

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 17:33:19

    >>30

    「幻煌」でスパイラルを指定するのは装備魔法だけだからスパイラルがいなくてもデッキは回る。というかスパイラルさんは火力要因でもある一方で幻煌最大の事故要因でもあるから……

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 17:38:36

    >>30

    並べたいから2枚はほしいけど手札には来てほしくない

    幻煌罠が水通常モンスターサポートだから最悪いらない

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 17:39:01

    >>30

    スパイラルは入れればダメージを一気に稼ぐって仕事が有るけど、スパイラルやスパイラル指定するカードはそもそも事故要因になりがちだからね

    一気にダメージを稼ぐのを捨てて、堅実にメタを貼っていくデッキがあって、そっちの方が多分環境には有ってる

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 17:39:17

    罠の通常モンスターはチューナーのシェイブシフター、属性種族が変幻自在の量子猫とスワンプマンと色々あるんでエクストラを活用しようと思えばできないことはない。ただパシフィスの効果を使ったターンは効果モンスターが、効果モンスターを出したターンはパシフィスの効果が使えなくなるのは注意。
    後、幻煌罠は自分場に効果モンスターがいると使えなくなるから出すならそのターンで終わらせるかさっさと退場してもらいたい所。

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 17:40:46

    自分から退場してくれる餅ガエルが凄い役立つ

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 18:03:59

    これ、閃刀姫とエルドリッチに困ってる人にオススメしたい
    次元の裂け目貼っとくとエルドリッチ完封できたりする

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 23:23:18

    イッチじゃないけどURSRを少し入れたデッキを紹介をお前に教える
    ちなみにSR以上は大体が汎用か配布だから他デッキでも流用出来る奴ばかりだ
    これは無いの?って質問には生成出来て無いって答えが多いかもしれないが許してくれ

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 23:24:20

    俺が紹介するのはスキドレ幻煌龍、罠デイリーの為に作ったデッキだが上手く回れば金帯くらいなら勝てる事もままある

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 23:26:38

    安く組めそうだしお試しで触ってみるわ
    紹介助かる

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 23:28:53

    SRに余裕あるなら強金積んでエクストラに天威の龍鬼神、エレクトラムのバニラ融合、マスターOZぶちこんでドローブースト確保しとくのも良いぞ
    エクストラほぼ使わないから打ち得のカードだし

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 23:31:07

    汎用誘発であるうらら、増殖Gの説明は入らないな?
    という事でそれ以外の採用カードの説明から行く

    まずは『幻煌龍スパイラル』
    言わずもがなこのデッキのメインカードだ、幻煌装備でコイツを持って来てビートしていくのがメインだ
    なので手札にいる必要は全くない、むしろ邪魔だ
    なので2枚に減らしてしまうのも手だ、1枚では除外などが怖いので軸にするなら2枚は欲しい
    3枚にしている理由?主役は多く積みたいではないか

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 23:35:04

    続いては準主役、『メガロシャークX』だ
    通常であり、2000という高い火力を持ち、水属性である点からコイツを採用している
    半端なモンスターなら簡単に殴り飛ばせるので幻煌装備の効果発揮もしやすい、勿論パシフィスの発動も出来る偉大な奴だ
    バージェストマ幻煌龍なら不採用もあるが、そうじゃないので3枚採用した

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 23:42:41

    幻煌龍いいよね…
    最初はお安く組めて罠デイリーこなせて強いってことで適当に組んでたんだけど今はもう愛着わいちゃってこのデッキのためにスキドレ、テラフォ、壺系揃えてしまった
    他に使ってるのがインフェだから汎用の誘発もこのデッキのために集めてるようなもんだ

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 23:45:48

    >>30

    スパイラル入れずにパシフィスとガガギゴ(レベル4バニラ)とパシフィスがある時発動できる罠だけで戦う【ガガギゴビート】なんてのもあるぞ!

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 23:48:27

    『幻煌の都パシフィス』、幻煌デッキの大黒柱でコイツがいないと何も始まらない
    もし相手が幻煌ならコイツの破壊やサーチ妨害を優先しろ、それだけでこのデッキの強さは半分以下になる
    それほどに強いこのカードの能力は
    1、通常モンスターを召喚、特殊召喚した場合に『幻煌』カードを1枚手札に加える(ターン1)
    2、相手が魔法罠モンスター効果を発揮した時、場にトークンがいないなら幻煌龍トークン(Lv8通常・水・2000/2000)を召喚する
    3、ルール上海として扱う

    この効果の1と2の噛み合い具合が強力だ
    相手が何か効果を使えば幻煌龍トークンを呼び、通常モンスターが召喚されたので幻煌カードをサーチ。
    これだけ聞くとただサーチしているだけでそこまで強くは無いのでは?となるが幻煌罠は場に通常モンスターがいれば手札から発動が出来るのだ
    つまり相手の行動に対して後出しで対処できるカードを手札に加える事が出来る、これがパシフィスの強さだ
    勿論、自分のターンに通常モンスターを召喚して幻煌装備を手札に加えて、装備させて幻煌龍スパイラルに繋げるのも強力だ
    そして効果で召喚される幻煌龍トークンのレベルと属性とステータスも素晴らしい、メガロシャークと同じ火力を持って生半可な相手なら撃破可能であり、後述するカードを使えば3000まで相打ちに持ち込める。さらに言えばトークン生成にはターン1効果は無い、なので相手がよく調べずに幻煌龍トークンを効果で破壊した時は笑いが止まらないだろう
    ちなみに効果を使ったターンは効果モンスターを召喚・特殊召喚出来ないデメリットが存在しているが普段はあまり気にならないので問題無しだ、ただ後で紹介するEXデッキのカードを召喚しようと思っているなら気を付けてくれ

    これでカードの強さを知れたと思うが勿論手札に来ないと意味が無い、なのでその為のカードも紹介する

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 23:53:58

    テラフォは勿論としてこちら『惑星探査車』を紹介する
    これはリリースする事でフィールドカードをサーチする効果を持っている
    当然ながら召喚権を使うこのカードはあまり採用はしたくない、しかしパシフィスにはトークンの生成能力がある
    なのでサーチさえしてしまえば場はパシフィスが用意してくれるので他のデッキよりもデメリットが抑えめで使用が出来るのだ
    当然、理想を言えばメタバースや終焉の地といった魔法罠を使いたいが、このカードを使うのはこれがRという低いレア度である点だ。なので生成しやすい。
    NR戦でも使用できるので採用して欲しい、ただ多くいても邪魔なのでコイツは2枚採用としている。
    だがパシフィスをより重視するなら3枚も無くは無い、しかし当のパシフィスが出た後は効果の関係上召喚し辛い事だけは覚えておいてくれ

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:04:54

    次は幻煌装備の紹介に移る
    幻煌装備は条件を満たすと幻煌龍スパイラルを特殊召喚し、スパイラルに装備を移して追加効果を発動する

    まずはコイツ、『幻煌龍の螺旋突』だ
    コイツは守備貫通効果を与え、装備したモンスターが戦闘ダメージを与えた時に条件を満たし、追加効果は相手の攻撃表示モンスターを守備にする
    何が偉いのかというとこのカード、モンスターとの戦闘や破壊をする必要が無いのが魅力的だ。これを装備したメガロ達で2000のダイレクト、それにスパイラルの追撃を入れた時は最高の気分だ
    そうでは無くてもメガロ達の攻撃である2000もあれば下級ぐらいなら問題は無く突破は可能であり、後述の罠を使えば2900までなら突破出来るので特殊召喚は容易だ
    そして追加効果が優秀だ、相手を守備にした上でこれを装備したスパイラルを出せるのだから。守備2900超えというのは中々いないのでまず確実に破壊に持ち込める。破壊耐性や除去耐性は多いが表示変更耐性というのは少ないのでこのカードによる追撃で確実に撃破に持ち込もう

    とはいえ多くても困るので2枚とした、1枚でも良い

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:11:15

    シャンクスではないが惑星探査車について多少の説明を。
    こいつは「自身をリリースして発動する」ため「フィールド上のモンスターの効果を無効にする」スキルドレインの影響を受けない。他スレでもちょくちょく説明されているが効果解決時にはフィールドに存在しないからだ。一方で無限泡影は無効にする場所を指定されていないためこれで無効にされてしまった場合リリースは出来るがパシフィスをサーチする事は出来ないので注意だ。とはいえ効果モンスターが自身のフィールドに残り続ける事はあまりよろしくないので無効にされている事を承知の上でリリースするのも考えておこう。

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:16:29

    次は『幻煌龍の螺旋絞』だ
    コイツは攻撃力500アップし、条件は相手モンスターの破壊、追加効果は1000ダメだ
    正直に言ってコイツは他の幻煌装備と比べて劣っていると言わざるを得ない、しかし何故これを採用しているのかと言われれば一つ、パシフィスでサーチ出来て攻撃力500を上げる事が出来るからだ
    攻撃力500なんてゴミでは?と思うのも多いと思う、正直に言うと俺も思うがこのデッキに関しては大きな意味を持つ、それはスパイラルに装備させれば3000を超えるという事だ

    スパイラルの攻撃力は2900、このままでは青眼等の3000ラインに簡単に破壊されてしまう。しかしこれを付ければ3400となり突破が可能となる。これは大きい、かのシュライグも突破可能だ
    つまり相手の場に戦闘破壊出来る何か、結界像は勿論だがメガロか幻煌トークンならリンクシムルグにミドラーシュもコイツを装備すれば戦闘破壊出来る、を破壊してコイツを付けたスパイラルを出す事でシュライグも突破、なんて出来るのだ
    追加効果の1000ダメはオマケだが、塵も積もればという奴だ

    螺旋突では厳しいリンクの突破の為にこれは採用するが最初にも言ったが正直に言うと弱いので1枚だけだ、条件の戦闘破壊が厳しい時も多いので

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:24:57

    俺は星杯と下級天威で組ませてるなー
    受け継ぎし魂とコスモブレインあればスパイラル3積みでもそんな辛くないし
    程よく強くていいよ

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:25:36

    >>48

    追加の説明ありがとう、これは自らスキドレを張る事があるこのデッキでは重要な情報だ

    無限泡影に無効化されるという弱点も場合によっては利となる事もある、テラフォかパシフィスが既にある場合に使う事で相手に泡影を1枚無駄に使わせられる可能性があるからだ。もしそうなったらウッキウキな気分で次の手を発動してやれ


    そして今回は採用しなかった装備『幻煌龍の螺旋波』も紹介する

    これは装備モンスターの戦闘破壊を1度防ぎ、条件は戦闘を行ったバトルフェイズで追加効果は相手に手札を1枚選んで捨てさせる

    条件が自爆特攻でも可能であり、追加効果の手札破壊も悪くないと考えるだろうが、破壊する手札は相手が選ぶという無視できない点がある。つまり手札からという点はあるが相手に墓地肥しをさせるので相手によってはこれはかなり痛い。

    とはいえ戦闘破壊を防ぐ効果と条件の戦闘を行ったバトルフェイズというのは噛み合っているので確実にスパイラルを呼びたいなら採用も検討に入る。バージェストマとの混合ならバージェストマモンスターは攻撃が低く螺旋絞の条件を満たし辛いのでこちらを選ぶのはありかもしれない


    ちなみに幻煌装備の中では一番、イラストが好きだ

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:32:32

    次は最後の魔法カード『予想GUY』だ
    単純に4枚目以降のメガロシャークとして採用している所が大きいが、これ場合は惑星探査車を使った後でも召喚が出来るという点だ。その場合はパシフィスが効果を発揮しなくても泣かない様に
    一応これを使った後にメガロや探査車を出す事でリンク2かエクシーズ4を召喚出来るのでEXデッキに採用するのもありだ。今回は採用していないのは忘れていたからであり、枠は空いているのでその辺りを採用しても問題は無い

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:43:12

    次は幻煌罠の紹介に移る
    幻煌罠はフィールドの海が発動中なら手札から発動が可能であり、墓地から除外して追加効果を発動が可能。1枚を除いて場が通常モンスターのみ存在する事が条件で発揮可能だ

    まずは『幻煌龍の戦渦』、このデッキで最も頼る罠だ
    効果はフィールドのカードを1枚対象破壊する、魔法罠も関係なく割れるのが利点だ。
    相手ターン中のパシフィスで一番持って来るカードでもある、相手の展開するカードを容赦無く破壊してやれ
    ただし場に通常モンスターがいないと発動出来ない点には注意だ、墓地送りにされる前に発動をしておきたい。パシフィスが発動中ならトークンを呼べるので問題無い事が多いが

    追加効果は装備の移し変え、あまり使う事は無いがたまにいぶし銀な活躍をする効果なので覚えておくといい

    墓地効果が弱いが普通の効果が強いので文句無しの3枚だ
    先程言い忘れたが『予想GUY』も事故回避の為に3枚とさせてもらう

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:53:10

    厳密に言えば「幻煌」罠は自分フィールドに通常モンスター「のみ」の場合発動できるカード
    色気だして効果モンスターを出すと使えなくなるぞ。効果モンスター出すならそのターンで決める心づもりで行くか自ターンで処理しておきたい所

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:58:17

    次は『幻煌龍の浸渦』、これはこれでかなり強力なカードだ
    効果は相手フィールドの効果モンスターを対象として効果無効にした上で攻守1000ダウン、戦闘補助にも使えて効果無効も使える万能魔法だ
    パシフィスを使えば相手ターンに後出しで持って来れる攻守ダウン付きヴェーラーの様に使う事が出来るカードだ、弱い訳が無い。ヴェーラーとの比較点は対象を取る事だ、それだけは注意して欲しい

    このカードのお陰でメガロ達は3000ライン、スパイラルは3900まで相打ちに持っていけるのもこのカードの利点だ。さらに先程説明した装備である螺旋絞と併用すれば打ち取れるラインはさらに上がり、スパイラルで4000ラインを突破出来る。有名な4000ラインのカオスマックスは対象に出来ないのでどっちにしろ無理ではあるが
    それと効果モンスターにしか効かない点も注意だ、メガロでは青眼を相打ちに持っていけないのでその時は素直に戦渦で破壊しよう

    そして追加効果は自分の通常モンスターに手札と墓地の幻煌装備を1枚装備させる。これも優秀であり、これのお陰で幻煌装備が少ないことによう装備モンスターの破壊や装備の破壊にも安心できる。さらに追加効果は墓地に落ちたターンでも問題無く発動できるので浸渦で弱体させた後、追加効果で螺旋絞を墓地から回収する事で容易に1500ラインを用意出来るので覚えておくように。勿論、螺旋突を回収もありだ

    現在は2枚採用だが、正直3枚に変えようと思っているカードだ

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 01:05:13

    >>54

    すまない、書き方を間違えてしまっていた

    なので惑星探査車は基本的に即、効果を発揮して場から離す様にしてくれ


    最後は『幻煌龍の天渦』

    効果は特殊勝利条件の付与だが、このデッキでは発動出来ないのでスルーする。ただしスパイラルがいればいつでも発動できる罠という点でバージェストマを呼ぶカードとしては使える事は覚えておいても良い


    本命は追加効果、場の通常モンスターが戦闘・効果で破壊される代わりの身代わり

    このカードを墓地に落としておく必要はあるが、これにより破壊の回避をする事が出来る。破壊のみとはいえ気軽に使える耐性として便利なカードだ

    問題は如何にこのカードを墓地に落とすかである。本来の効果の発揮にはスパイラルが必須なので基本的に後述のディノミスクスのコストにするか、ブラフとしてのセットのどちらかだ


    現在は耐性目当ての2枚だが前述した通りに現在のデッキでは墓地に落としにくい事、さらに破壊しか対応していない点から0~1枚への変更も視野に入れている。もし手札コストのカードを増やしたり墓地肥しの方法があるなら採用枚数は増えるだろう

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 01:10:28

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 01:15:23

    >>57は重要な事を書き忘れたので削除した


    ここからはテーマ外の罠だ

    まずは『王者の看破』、場にレベル7以上の通常モンスターが必要という厳しい条件はあるが魔法罠の発動、モンスターの召喚、反転召喚、特殊召喚のいずれかを無効にして破壊する強力なカードだ

    条件も幻煌龍トークンかスパイラル本人がいれば問題は無いので比較的容易い、これで後続の展開などを一切許さないで行こう。ただしモンスターがいないのは勿論、メガロでは発動出来ないのは注意だ


    条件が厳しいが効果は強力な為に2枚採用、3枚も検討には入るが厳しいのが現状である

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 01:20:17

    次は『天威無双の拳』、こちらは王者と違って自分のフィールドに効果モンスター以外がいればモンスターの効果、魔法、罠の発動を無効にする
    追加効果でセットしたこのカードが相手の効果で破壊された時、EXデッキから効果モンスター以外を特殊召喚出来る

    通常の効果は条件がメガロでも満たして、王者と違ってモンスター効果も無効化出来るのが利点だ。ただし破壊しない点と召喚を無効化出来ないので状況によって発動するカードを変えよう
    そして強力な追加効果、このカードの為にこのデッキのEXはあると言っても過言では無いカードだ、これで青眼の究極龍を召喚出来ればカオスマックスすら返り討ちにする事が出来る。

    セットし得なカードだが現在は他のカードとの兼ね合いで2枚、追加効果も発動機会は多くないので注意だ

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 01:28:21

    お次は『バージェストマディノミスクス』、手札1枚をコストにした除外とバージェストマ共通効果を持つ罠だ
    強い、はっきり言って超強い。破壊を介さない除外というの通り易く、決まれば機能停止に陥るデッキも少なくない。手札コストもこのデッキならそこそこ豊富でスパイラルに天渦、余った惑星探査車やパシフィス、あまりしたくは無いが浸渦が墓地にあるなら幻煌装備だってコストに出来る
    とかく強力、エルドや閃刀に決めていこう。

    そしてバージェストマ共通効果もこのデッキに合う。何と言っても召喚されるのは通常モンスターなのでパシフィスのサーチを発動できるのだ。つまり相手がパシフィス警戒で効果を使わないでいてもこのカードを特殊召喚してサーチしてやれるのだ。しかもトークンではないので幻煌龍トークンの召喚も阻害しない、優秀過ぎる

    現在は手札コストが重いかと思って2枚にしていたが3枚に変更予定、他のバージェストマも共通効果の関係で幻煌とは相性が良い為に自分にあったバージェストマを入れよう
    その最終形態がバージェストマ幻煌龍である

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 01:31:01

    幻煌龍ってエルドリッチと混ぜても使えそうじゃない?
    トラップモンスターは通常モンスターだし
    と思って組んでみようと思ったけどエルドリッチ自体が邪魔だな…
    まあ必要ない時は墓地に置いときゃいいんだが

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 01:41:33

    次は『潜海奇襲』、発動時に効果処理として墓地か手札の海を発動
    効果は1ターンに1度、場の水属性モンスター1体をエンドフェイズ時まで除外する事で場の表側表示の魔法罠1枚に破壊耐性を付ける。そしてレベル5以上の水属性モンスターが戦闘をする時のダメージステップ時に相手を破壊する。

    発動処理は基本的に墓地からの回収がメインとなるだろう、とはいえこの効果は保険に近いので基本は気にしなくても良い。
    まずは場の水属性モンスター1体を除外する事による魔法罠への破壊耐性、単純にサクリファイスエスケープとしてもヨシ、パシフィスを守るのもヨシ、の万能効果だ。ただしトークンは消えるので注意してくれ、パシフィスを守る為には仕方ないのだが

    一番のメイン効果はこちら、レベル5以上の水属性モンスター戦闘時の相手モンスターの破壊。幻煌龍トークンとスパイラルがこの条件を満たす為、相手の攻撃に合わせて発動してやろう。
    注意点として、チェーンをAUTOかONにしていると潜海奇襲の効果を使いますか?と頻繁に聞かれるのだがダメージステップに入っているかは注意深く確認する様に、間違えると前者の効果を発揮して場をがら空きにしてしまうので

    それとこのカードフリーチェーンで発動できるのでバージェストマ共通効果の発揮条件としても優秀であるので、こちら目当てというのもありだ
    とはいえ2枚目以降は基本的に腐る為に1枚採用、2枚にするなら事故覚悟の上で手札コストにするカード等を増やしてみよう

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 01:47:14

    >>61

    流石にエルド組めるならそれだけの方がいいぞ、組み合わせがそこまでよくないし


    最後は『スキルドレイン』、説明いらずの強カード

    このデッキの為に生成した唯一のカードだが、エルドなど他のデッキにも流用出来る為に受け入れた。

    言わずもがな効果の無効は強力であり、通常モンスタービートのこちらには基本的に全く痛みは無い。張れば降参する相手も多く、何とかして発動をしたいカードだ

    さらにこちらもフリチェの為、バージェストマ共通効果の為に発動する事もある。相手が似た様なデッキでもこちらの使用方法がある為に腐りにくいのが良い

    採用枚数は当然3枚、何とかして手札に来る様にお祈りは欠かさない様に

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 01:56:17

    ここからはEXカード、基本的には天威無双や強金の餌枠だがただの穴埋めでは無い

    まずは天威枠、『青眼の究極竜』と『マスター・オブ・OZ』
    基本的に究極龍を出して、OZは呼び枠である。究極龍さえ出せれば戦闘で負ける事は早々無いので安心して戦える。出せたなら大切に扱おう、装備や罠で補助してネオやオルタナティブも撃破だ
    持っているならOZはより強力なカードに変えてもいい、OZが採用されているのはNR枠だからという点なので

    採用枚数は3枚ずつ、強金採用時の事故回避の為だが現在は採用していないので究極龍3枚で十分である

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 02:04:32

    『LANフォリンクス』『電影の騎士ガイアセイバー』
    このデッキ唯一の壊獣等の効果モンスターの送り付け対策として採用、幻煌龍トークンやメガロ、バージェストマと共に餌にしてリンクモンスターに変える事で対処する。通常なので問題無く幻煌罠等を発揮出来る

    『天威の鬼神』
    こちらは上記のモンスターを召喚した後に可能なら召喚するのが目的である。スパイラルを越える3000なのでそれ目的での召喚も場合によっては行うのもありだが、少し重いのが欠点だ

    前者2体は配布枠なので1枚ずつ、後者は安いので3枚採用。
    無いとは思うが強金で究極龍達が全員落ちた場合にも召喚は可能である

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 02:10:21

    『No.97 龍影神ドラッグラビオン』
    レベル8x2体によって召喚が可能なエクシーズモンスターである
    餌となれるのはスパイラルのみであり、パシフィスの効果使用後は召喚が不可能であり、効果モンスターの為に呼び辛い上に呼びたくはないカードではある。
    しかし後述のモンスター達を召喚出来るので、もしものお守りとしての採用である。幻煌罠が尽きた時にはお世話になるかもしれない。
    ちなみにこのカード自体、対象耐性持ちの攻守3000なので最悪補助が無くても攻めてはいける。

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 02:18:55

    『No.84 ペイン・ゲイナー』『No.77 ザ・セブン・シンズ』
    ドラッグラビオンから重ねる事で展開する事が出来るエクシーズモンスター達

    ペインゲイナーは自分の場のエクシーズのランクの合計分だけ守備力が上がり、X素材1つでその守備以下のモンスターを破壊する能力を持つ。
    とはいえ基本的にはセブンシンズの餌であり、この効果を使う事は無い

    そして本命のセブンシンズは戦闘・効果破壊に対してX素材1つを身代わりに出来、X素材2つで相手の特殊召喚したモンスターを全て除外する事が出来る。とはいえ後者の効果は重ねて召喚したターンには発動が出来ない為に基本的には耐性持ち攻守4000として扱う。
    補助は難しいがここまでの性能ならあまり必要は無いだろう、詰めの一手として覚えておきたい

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 02:35:43

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 02:36:56

    >>68は画像間違いの為に削除


    『No.92 偽骸神龍 Heart-eartH Dragon』

    『CNo.92 偽骸虚龍 Heart-eartH Chaos Dragon』

    ドラッグラビオンの効果で召喚出来るエクシーズモンスターである


    前者は戦闘破壊耐性を持ちの上に戦闘ダメージは相手に擦り付け、相手のエンドフェイズ時にX素材を1つ取り除いて相手の召喚、特殊召喚、セットされたカードを全て除外するリセット効果、そしてX素材持ちのこのカードが破壊された時に再生し、除外されているカードの数×1000アップする効果を持つ

    こちらも補助等必要は無い程に強力であり、自爆特攻による大ダメージとリセットを狙っていく。X召喚では無く特殊召喚の為に再生効果は発動出来ないのは注意


    後者も戦闘破壊耐性を持ち、前者をX素材にしていた場合に発動を無効化出来ない効果無効化能力を持つ。といってもこのデッキにはスキドレ搭載という事もあるのでこちらを召喚する機会はほぼ無い。運良く生き残った場合はセブンシンズに変えられるのが利点である。ラビオンを守る為の餌であり、ラビオンだけが落とされた場合の後続としての活躍が期待できる。

  • 70二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 02:50:05

    生成がしていないけど欲しいカード
    『強欲で金満の壺』
    言わずもがな強力なドロソ、EXは基本的にオマケと餌なので容赦無く除外して良い。
    『大熱波』
    メインフェイズ1開始時に発動でき、次の自分ドローフェイズまで、お互いに効果モンスターを召喚・特殊召喚できない。強力なロックカード、このデッキの効果は殆どいない為に相手のみを縛れる事が多い。
    こちらが事故っても取りあえずこれを使ってしのいだりも出来る
    『一回休み』
    特殊召喚されたモンスターはターン終了時まで効果を無効化され、効果モンスターが守備表示に変える効果を持つ。こちらは螺旋突の補助としても使えるのが便利である。

  • 71二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 02:52:34

    以上で我がスキドレ幻煌龍デッキの紹介を終える。
    これはあくまで一例なので、自分なりの幻煌龍デッキを生み出してくれ

  • 72二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 02:59:48


    壺入れるとしたら何抜くかな……スパイラルは拘りなければ2枚に減らして良さそうだけど

  • 73二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 03:29:49

    >>72

    スパイラル本人と螺旋突で2枚は抜ける、天渦も耐性付与がいらないなら抜けるからさらに2枚の余裕が出来る

    4枠はそれで空けれるかな、人によっては他の幻煌罠も減らすと思う

  • 74二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 08:59:12

    >>72

    装備魔法は墓地からも使い回せるし、サーチできるから一枚づつでいいと思う

  • 75二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 09:22:41

    個人的には次元の裂け目がオススメ
    墓地蘇生手段に乏しいこのデッキだと被害があるのがスパイラルぐらいだし、自己破壊手段が豊富だから困ったら壊せばいい 何より現環境に刺さる

  • 76二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 10:05:56

    パシフィスのギミックだけ残してスパイラル関連は事故の元になるから全部抜いたわ
    代わりに強謙と金謙入れたけどそれでも事故ると何もできない
    スパイラルありでプラチナ1いった人いるらしいけどすごいと思うわ

  • 77二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 12:02:48

    >>76

    それ火力どうしてるの?

    いくら除去出来ても素の火力で困らない?

  • 78二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 12:47:13

    潜海奇襲があると相手モンスター戦闘時に装備魔法の効果が全部使えなくなるから、スパイラル関連全抜きは充分あり得る
    相手モンスターは奇襲で処理

  • 79二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 15:29:37

    おろかな副葬が最近ありな気がしてる
    天渦落として②の効果使用可能に
    パシフィス落としてシーステで墓地から発動可能に
    まあ1枚くらいしか入れられなさそうだけど

  • 80二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 15:43:03

    1ですが、シャンクスさん、補足やステキなデッキ紹介ありがとうございました!

    ≪ 潜海奇襲 ≫はピンとこなくて入れていなかったのですが、≪ライトニング・ストーム≫が流行っていること、そして>>24の方の補足でなるほどと思い、入れてみました。

    コストで除外なので、勝手にトークンじゃダメだと思い込んでいました。ご助言ありがとうございます。

    壊獣は相変わらずどうしようもないため、≪弩級部隊≫の代わりの枠に困っていますが……

    使っている方が貴重なので、いい勉強になります。

  • 81二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 15:50:49

    >>19

    召喚権やエキストラデッキを重視しないこと、高火力のモンスターがエキストラデッキに入っていること、フィールド魔法が何より大切なことから、とてもよく噛み合いますよね!


    >>23

    ≪切り裂かれし闇≫も、すごい力を発揮しそうですね!

    罠主体のデッキは、対応できる手数=強さみたいなところがありますから、ドロー効果はとてもありがたいと思います。

    面白そうなので、構築を考えてみようと思います。

    SRなので作る方は注意してください。

  • 82二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 15:54:44

    手札に来たスパイラルは、もっぱら≪バージェストマ・ディノミスクス≫ のコストになってます……


    >>79

    面白そうですね。

    副次効果のついた、第3のメタバース的な活躍が出来そうです!

  • 83二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 17:29:20

    >>65

    『LANフォリンクス』『電影の騎士ガイアセイバー』は通常モンスターじゃなくて「効果モンスター以外のモンスター」だから場にいると幻煌罠発動できないよ

  • 84二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 17:30:38

    >>77

    ひたすらメタビよ

    ターンかけて頑張っていく感じ

  • 85二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 18:51:51

    プラチナで3連勝できたのでまだ先は長いが誉めて…
    使ってみた感じ、フィールドの依存度がとにかく高いから、ドローカードを大量に突っ込んで何が何でも引けるように組んだ方がよさそう
    フィールドさえあれば効果無効or何でも破壊の1妨害確定はけっこう強いはず

    潜海奇襲については相手がフィールドを割ってくるのがトークン出る前の羽箒やライストであり、トークンが出た後なら浸禍で防げるため案外使う場所を選ぶ印象
    ただエルドリッチと閃刀はテーマ罠やら魔法やらでバリバリ割ってくるので、こいつら相手なら光るかも…って感じだった
    閃刀には意外と勝てたが、エルドには全敗です……

  • 86二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 19:01:06

    >>85

    正直スキドレの枠がイマイチ仕事してない気がするので、強くてかつエルドリッチに刺さるよさそうなカードがあったら教えてくれ~

  • 87二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 19:53:14

    早速組んでみたけどクッソ楽しいですねこれ
    天威無双は破壊しないのが逆に棒立ちの敵を作れて相性いいかもしれない

  • 88二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 20:03:31

    >>86

    すげえ!これでプラチナいけるのか。

    スキドレ抜いたらエルド以外がキツくね?と思ったけど、抱擁と幻煌あるからなんとかなるのか。

    エルド対策ならレッドアラームとかじゃない?

  • 89二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 21:14:50

    >>86

    バージェストマの知識しか無いけど、カナディアでコンキスタドール空かしたり裂け目で除外してる

  • 90二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 21:18:35

    >>85

    やっぱ潜海奇襲勝ち確定の時のダメ押しにしかならないよな

    上で必須と書いてあったから同じ感覚の人いて嬉しい

  • 91二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 21:22:48

    >>90

    セットするといちいち発動しますかって出るし、間違って除外する事故起こして勝率逃したから嫌い

  • 92二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 21:35:51

    >>85

    モンスターこれで足りるの?

    トークンひとつしか出ないからサーチ大変そうだけど……

  • 93二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 22:17:19

    スパイラル抜きパシフィス組んでたので、新たな幻煌龍デッキレシピ、ありがたい…

  • 94二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 23:08:21

    >>88

    スキドレはあんまり引けなかったのでまだ強さが分かっていない…

    ただ刺さりそうな鉄獣には、「引いてたけどめちゃめちゃ先攻で展開されてスキドレ無効にされた試合」か「手札誘発で墓地肥やし止めた試合」しかないので変えてもいい枠なのかなって…


    レア度に関しては、オパビニアやら何やら色々作ってはみたものの結局この辺で落ち着いた

    とにかくパシフィスの性能が飛びぬけているので、SRUR作る際は「(壺等の)パシフィスに変換できるカードか」「先攻での展開を止められるか(手札誘発)」のどちらかの要素を満たしていれば作る…ぐらいの考えで行けばCPを節約しつつデッキパワー上げられそうな感じ


    >>89

    モンスター入れすぎて召喚権がダブってもイカんしな…(海だけに)と思って抑えめにしていた

    装備魔法付けて殴るところまで行けば、スパイラルを場に置いてまたサーチができるので、パシフィス置いたターン→返しの相手ターン→次の自分のターン辺りまではモンスターは足りている

    その次の自分のターンまでにバジェかスマッシャーを引くか、あるいはライフを削り切ればよかったため、それほどモンスター不足を感じることはなかった

    ただ、なんやかんやで維持したトークンが邪魔でサーチできないことはあったので、バジェは増やしてもいいかもしれない


    >>90

    ただ、閃刀には信じられないくらい刺さる

    これとパシフィス貼るだけであとはハヤテのダイレクトアタックだけ凌げば勝利確定

    羽箒も防げるので、可能性をすごく感じはするのだ

  • 95二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 23:17:38

    時械神が相手の時ってどうやって戦えばいいんだ…

  • 96二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 23:35:53

    >>95

    そこに効果無効の札がたくさんあるでしょう?

    サンダイオンもスキドレして除去っていこう!

    神縛り?知らんそんなカード……

  • 97二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 23:42:21

    >>95

    出てくるカード少ないし動きが単純だから妨害楽じゃないか?

  • 98二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 00:12:09

    自分が使うと手札に装備魔法とスパイラルしか来ねえわ
    引きが強い人限定のテーマ感

  • 99二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 01:08:51

    >>85

    プラチナ到達ご苦労様。

    伏せ除去辛いならスレ主さんが入れてる天威無双の剣はどうかな?

    ライスト反応で打点出せるから強いかと。

  • 100二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 05:29:20

    >>83

    マ?それは完全に無知を晒してた、すまん

    天威ぐらいしか使えなくなるのか

  • 101二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 08:28:02

    >>95

    あいつらスキドレとか使ってもこっちの引きが良くないと打点4000のモンスターとして暴れるからキツいのよね

  • 102二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 08:31:00

    >>101

    サンダイオンはキツいな、相手が時械神って分かったらスキドレはサンダイオン対処出来るまで待つのも手かもしれん

    王者か潜海奇襲が用意出来てるなら問題無いんだけどさ、でも他の奴らがキツイからやっぱりスキドレは欲しいし、やっぱりその時々としか言えんな

  • 103二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 09:09:10

    >>96

    その時こそ腐りまくってる戦渦の出番だ!

  • 104二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 12:05:04

    >>95

    ディノミスクスで除外しちゃえば?

  • 105二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 12:42:03

    >>104

    それが一番なんだけど上手くいかない事が多い

    オパビニアみたいなサーチがある訳でもないから

  • 106二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 12:44:45

    メタ永続採用し得なのがこのデッキ強いわ
    御前群雄スキドレガン積みで環境デッキにも五分以上に戦える

  • 107二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 17:46:15

    プラチナ1行った幻煌龍デッキ

    プラ1行った実績有るわけだし、とりあえずこれを参考にしてみると良いんじゃないかな?

  • 108二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 19:15:45

    >>107

    強そうなデッキだ

    そしてやはりマクコスキドレ潜海は3積みだったね

    上では否定されてたけど永続は採用すべきだと思ってる

  • 109二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 19:18:22

    >>107

    うららやGが入ってないの漢らしいというかそういう割り切りしたほうが勝率高いのかな

  • 110二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 19:19:36

    >>109

    こっちがマクロ貼った瞬間に腐るからね…

    割り切りは必要だと思う

  • 111二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 19:25:02

    >>107

    シーステルスやっぱり必要だよな

    高打点の処理方法が使い捨てのトラップ以外無くなってしまうわけだし、入れない理由が引ける確率が低いはずの羽根帚警戒だしで訳が分からなかった

  • 112二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 19:28:37

    >>108

    このデッキの場合はマクロも守れるからより重要度は上がっていると思うわ

  • 113二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 19:30:44

    >>107

    メタバースもあるからともかくパシフィスを引けってデッキなんだな

    後はEXが何かよく分からないんだけど、誰か助けてくれ

  • 114二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 19:33:13

    このデッキって装備魔法の使用率どんなもん?
    シークレットミッション埋めがてら使ってみたいんだけど

  • 115二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 19:41:00

    >>113

    データベースで詳細をチェックのところでこのデッキ使った人のコメント見れるけど、結構適当っぽい

    ただ、作者のコメント無いから予想になるが、オッドアイズSモンスターはバトルフェイズに相手のモンスター効果を封じるため、つまりスパイラルスキドレとかなくてもスパイラルで決めに行きやすいようにするため

    オッドアイズXモンスターは相手ターンに出して、オッドアイズSモンスターに繋げるためだと思われる

  • 116二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 19:44:09

    >>114

    デッキ構築次第

    装備魔法使ってガンガンスパイラルでビートするなら結構装備するけど、勝ちに行くなら装備はあまりしなくなる

    そこまで勝てなくてもいい装備だけ使いたいとかなら、個人的には純聖騎士とかが装備魔法ガンガン使っていいと思うよ

  • 117二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 19:47:52

    >>116

    ありがとう

    低予算で進めたかったけど上のプラ1レシピ見てもやっぱ装備主体は辛そうね

  • 118二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 20:15:08

    スキドレ3マクロコスモス2積み(3積みたいがポイント不足)で勝率上がったわ
    初手でどっちか来てくれるとパシフィス来てなくてもお茶濁せる

  • 119二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 20:35:22

    >>118

    スキドレ1枚貼るだけで止まる場合多いからなぁ…

    エルドに拮抗勝負使われても、スキドレ残しておけば大体ターン帰ってきて粘り勝ち出来るし

  • 120二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 20:46:44

    羽箒警戒で潜海不採用は意味分からなさすぎて草w
    プラ1の構築見ると、装備魔法は事故要員にもなるしなるべく減らすのが妥当っぽいね
    そしてドローカード採用と
    剛健と金満謙虚は同時に使えるからの採用なのかな?

  • 121二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 21:04:09

    >>120

    恐らく

    あと、この構築だとメイン1開始時が被って無いし枚数調整して大熱波も有りだと思う

  • 122二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 21:16:08

    大熱波は必須かな
    今まで誰も注目してなかったのがおかしいくらいの性能してる
    実質VFDだしな
    なおこちらにはVFDは刺さらない模様

  • 123二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 21:26:16

    組んで回した感じの個人的な感想だけど、潜海採用派も不採用派もどちらも正しいと思う。


    ドローソースがないと潜海とスパイラル両方採用だと死ぬほど腐るから試しで組むならどっちかない方がいい。

    その上で、フィールド以外は守る札がない潜海は使い勝手が悪いだろう。


    逆に、SR以上のドローソースやメタバーステラフォ入れてフィールドを持って来られる構築なら入れたほうがいい。

    フィールド守れるし、こちらもSRのスキドレマクロコスモスを守れるのがデカい。


    フィールド無くてもフリーチェーンとバージェストマである程度戦っていける安上がりな型なら潜海抜けるし、ランクマ上位目指してメインで強化していくなら入れた方がいい。


    >>98はおそらく>>1のR以下レシピを参考にした上で潜海詰んだのだと思われる。

  • 124二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 21:32:32

    >>123

    私の結論は

    「手持ちのカードプールが少ないなら不要」「カードプールとメインがある程度揃ってサブデッキとして組むなら入れたほうがいい」


    初心者はメインデッキのカードとうららGが最優先だからテラフォメタバースドローソーススキドレマクロ作る余裕がない。

    だからいらない。


    入れるならドロソとフィールドサーチカード完成して次元の逆目入れるくらいからだと思う。

  • 125二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 21:42:07

    となると1と85のデッキは強化過程のデッキと言えそうだね
    初心者段階では1さんのを使って、ある程度勝ちたくなったら使いまわしの効く手札誘発を加え、本格的に勝ちたくなったら手札誘発をスキドレ潜海マクコに変えると
    これはかなり初心者におすすめできそう

  • 126二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 21:43:11

    テラフォメタバがURなのはキツイな、フィールドに依存気味なのにこの2つが無いのは
    ドロソマクロはSRなのが救いか

  • 127二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 21:47:56

    >>126

    プラ1のデッキだと大熱波無いから惑星探査機でサーチでもいいと思う

    ただ、召喚権使っちゃう分、プラ1デッキより多少劣っちゃうけどね…

  • 128二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 22:01:09

    このデッキの何が強いって、相手のヴェーラーやスキドレやニビルをほぼ死に札にできる&分からん殺しだよな
    ぱっと見弱そうだけど見た目以上の実力があるわ

  • 129二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 22:05:40

    >>128

    実の所モンスター除去も腐る

    モンスターゾーン更地にされても更地にするために使ったカード効果の解決時にトークン出てくるし

  • 130二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 22:14:23

    >>127

    召喚権で悩むのはメガロと一緒に来た時くらいだからいい、出してリリースってひと手間の間に妨害されそうなのがどうなのかなって思う

    メタバは遅いけど手札じゃなくて発動ってのが強いし、テラフォは即サーチだし

  • 131二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 22:18:17

    >>129

    あー、なるほど

    そう考えるとめっちゃ環境にブッ刺さるな

    上位デッキはいかにモンスターを止めるかが攻略の鍵だし

    相手の墓穴や抹殺の指名者も腐るな

    ライストハーピィうらら以外汎用が死に札じゃん

  • 132二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 22:20:43

    >>130

    テラフォ、メタバと比べて墓穴には引っかかようになるな

    まぁ、先行ならテラフォメタバと同じうららぐらいでしか止まらないし、妥協案として有りだと思うんだけどな

  • 133二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 22:33:29

    >>132

    探査機くんはRなのマジで偉いよ

  • 134二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 22:34:30

    むーん、マジでフィールド来ないと何もできず終わる…

  • 135二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 22:36:11

    >>134

    スキドレとマクロのいずれかを引くのです

  • 136二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 22:36:52

    >>134

    フィールド魔法が引けないならスキドレを引くんだ

    スキドレ出すだけで結構なデッキが止まるから

  • 137二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 22:39:59

    >>134

    強謙と金謙でデッキの上から合計9枚めくってフィールドもサーチもこなかったなら仕方ない

  • 138二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 22:41:17

    >>136

    もちろんいれてるさ!スキドレも!テラフォも!惑星探索車も!でも来ないんです!

  • 139二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 22:47:14

    スキドレと潜海揃えたら絶対負けないからな
    パシフィスより維持優先するまである

  • 140二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 22:57:47

    共に成長していけるデッキって感じでいいね!愛着湧きそう

    >>125

  • 141二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 00:08:28

    伏せていた夢幻泡影を打ったターンに、手札から戦渦や浸渦を同じ場所に置いて打つと無効になるので気を付けよう!
    これでトークンが普通に殴り倒されてすごくびっくりしてしまった

    たぶんこんなミスするの自分だけだと思うけど……

  • 142二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 00:18:01

    >>141

    泡影ってやっぱ必要?浸渦で足りるなら嬉しいのだけれど

  • 143二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 00:20:35

    >>142

    いや必要ない

    >>107のプラ1構築も手札誘発入れてないしね

    手札誘発はスキドレマクコスが揃ってない時の構築になる

  • 144二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 00:22:15

    今日作ったけど、いい感じだ
    元々エルド使いだけど動かし方自体はエルドによく似てる気がする
    多くのカードが使い回せるのもいい

  • 145二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 09:26:31

    拡張性が高いから改造してずっと使い続けられるの好き

  • 146二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 10:10:43

    >>142

    泡影はともかく、うららGは入れておいてもいいんじゃないかな

    手札誘発はいらないいわれがちだけど先行で展開できたらスキドレマクロ関係なく封殺ってデッキもある訳だしね

  • 147二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 10:23:00

    先攻取られるとフィールドもスキドレも全部封殺されるからな(n敗)
    相手の制圧は少なくとも妨害しとかないと何もできねえ

  • 148二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 10:59:52

    潜海奇襲強いな
    さっきの相手が恐竜族で相手がミセラサウルス落としてきてヤバイなと思ったけど、バトル時の潜海奇襲の効果で攻撃してきた相手の恐竜が破壊されて俺も相手も驚いてたわ
    お陰で安全に全員を殴り倒してマクロも張って勝ったなと思ったらジャイアント・レックスが無限に復活して来てこっちも突破不能に
    最後は相手がライスト打つ為に自殺特攻で復活せずに除外送り、こっちは潜海奇襲のリリース効果で魔法罠を守ってライスト解決後に出てきた幻煌龍トークンを見てリタイアした

    後、潜海奇襲は効果で破壊するから螺旋絞の効果でスパイラルを召喚出来ないのは地味に痛かった

  • 149二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 11:27:11

    >>148

    「幻創のミセラサウルス」の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分・相手のメインフェイズにこのカードを手札から墓地へ送って発動できる。そのメインフェイズの間、自分フィールドの恐竜族モンスターは相手が発動した効果を受けない。②:自分の墓地からこのカードを含む恐竜族モンスターを任意の数だけ除外して発動できる。除外したモンスターの数と同じレベルの恐竜族モンスター1体をデッキから特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに破壊される。


    ミセラサウルス、メインフェイズしか効果ないのか……知らなかった……

    貴重な情報サンクス!

    潜海奇襲、2つ目の効果忘れてる人多いよな

    普通にトークン殴ってくる

  • 150二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 12:20:20

    虚無空間で詰んだ、こっちのマクロで壊れなくなったのは笑えてきたわ
    皆も注意しような

  • 151二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 13:00:55

    >>150

    マクロの変わりに次元の裂け目だと良さそう

    その場合、電脳堺や閃刀姫、エルドあたりに隙を与えることになるから一長一短だけど…

  • 152二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 13:03:10

    >>151

    ちなみに虚無空間使ってきたのエルドだったんだよね、こっちがメガロさえ引けていれば勝てたかもしれなかったが無理だった


    次元は安いから代用としてもいいんだよね、バージェストマをモンスターとして出す効果や幻煌罠の追加効果も使えるのも利点

  • 153二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 15:04:10

    タイトルの安価デッキはどこへやら、壺やら永続やらですっかりブルジョワ仕様に…

  • 154二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 15:06:07

    >>153

    安価もあるぞ、拡張すればより強くなるって事だ

  • 155二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 15:07:24

    >>153

    ブルジョワカード入れても安いのは安いよ

    NR縛りもこのスレにあるしな

  • 156二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 15:13:32

    浮幽さくら採用型にしない限りEXデッキはNRでいいし、メインも主軸になるカードのNRで大体埋まる
    このデッキにしか使えないSRURも無いから他のデッキで流用可能、というかここで使う汎用はエルドに流用出来るのばっかりだから最悪エルドに移ればいいしな

  • 157二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 16:19:17

    >>153

    最初の方でも言ってるように基本はNRだけで組める

    ガチで強化するならURも使える

    最終的にはUR入れた方がいいのは当然よ

    段階を踏むってだけの話だ

  • 158二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 16:25:52

    仕方ないんだけどコレ対策がエルドリッチと似てるからエルド対策のバック処理で割られやすい気がする

  • 159二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 16:28:43

    >>158

    幻煌罠は手札からもいけるから伏せないし、表側は潜海奇襲で守れるし、通常版藪蛇の天威無双の拳もあるから何とかって感じかな

    まぁ初手箒で泣く事はままある

  • 160二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 17:20:44

    >>158

    基本的にはシーステルスで維持がマスト

  • 161二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 17:36:30

    プラ1構築にそのまま大熱波入れた編成で潜ったけど、プラ5とプラ4で合計5連勝出来たしマジで強いな

  • 162二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 17:46:32

    >>161

    シングルってのもあるしな

    特殊召喚をあまりしないから特殊召喚メタが効きづらい、除外はどのデッキでも辛い、ビート火力が結構ある、トークンは基本無限沸き、相手した事が無いからマスカンが分からないってのもあると思う


    後、マクロにうらら投げて来るのが多くてニッコリ出来る

  • 163二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 18:25:46

    マクロよりも裂け目の方が回りそうだから、裂け目にしたけど、これが吉と出るか凶と出るか

  • 164二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 19:21:28

    >>162

    これはね…

    マスターデュエルが群雄割拠なのってシングルだからで、マッチならファンデッキは死滅してただろうし…

  • 165二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 21:24:28

    実際マスカンどこよ?
    いや、フィールド割ればいいのはわかってるんだけどさ
    コズサイとかで対策かね

  • 166二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 22:13:07

    スキドレとかと同時に並ぶとパシフィスは後回しにされることもままある気がする
    ツイツイで同時に割られる悲しみ

  • 167二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 23:27:01

    パシフィスを狙われるのが一番キツい
    あとは手札が悪いと死ぬので、負けた時は「ハイハイ引き強い引き強い」って言って次の試合行けば最終戦績で勝てる

  • 168二次元好きの匿名さん22/02/08(火) 23:28:06

    >>165

    フィールドサーチ系も止められると痛い、マクロとかスキドレも張るけど結局は打点要因&除去札サーチが用意出来てなんぼだから

    エルドいないエルドデッキは強いですか?って話

  • 169二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 01:49:43

    >>81

    切り裂かれし闇ってバージェストマ素材のXモンスターって攻撃力アップ効果受けるのかな?X素材だと罠扱いになるのかわからぬ…

  • 170二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 03:18:21

    >>169

    バージェストマはフィールドから離れた時点で罠カード扱いになるので、攻撃力アップ効果を受けられない

  • 171二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 10:47:29

    >>165

    パシフィス有ればなんとか切り抜けられる事が多いから、ここ狙われたらアウト

    デッキ構築がパシフィス張って出てくるトークンをアシストして、ついでに出てくるスパイラルにアシスト回す感じだから

  • 172二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 13:44:40

    フィールドを割れる算段がないターンはむやみにトークンを戦闘破壊しない方がいい

    パシフィスはトークンがいないときに相手の行動をトリガーとしてトークンを産み、かつ通常モンスターの召喚特殊召喚がトリガーとなって幻煌罠のサーチを行う
    つまりトークンさえ相手の場に置かれていれば、サーチの頻度が鈍って強硬突破の可能性が上がる

    あとはこのスレの1が言ってたように実は怪獣が意外と刺さる
    幻煌罠の発動条件が、自分フィールドに通常モンスターしかいないときなので手札からの全罠が腐るようになる

  • 173二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 20:43:53

    >>172

    こう言われると脆そうだけど、普通ならモンスター刺すスペースまで目一杯使ってフリーチェーンの除去とメタカード詰め込めるのは実際強い。

  • 174二次元好きの匿名さん22/02/09(水) 23:33:25

    弱点がはっきりしてるから知ってれば楽な相手なんだよな
    パシフィスがあるときはむやみに効果をを使わずに殴る、破壊出来るときは真っ先に破壊
    この2つをやれば戦いやすい方ではある

  • 175二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 07:16:09

    >>174

    効果使わないで殴るなら、それはそれで相手が遅いって事だから幻煌使いとしては逆転のカードを引き当てるまでの遅延になってそれはそれで嬉しいんだけどね

    フィールド破壊は止めてください、お願いします

  • 176二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 13:15:40

    >>172

    トークンが破壊されないならそれはそれでトークンで押しきるだけだけどね

    装備つけてビートすればサーチも出来るしさらにハンデスもある

    プラチナ帯で使ってるけどスキドレパシフィス揃えた試合負けたことないわ

  • 177二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 15:11:00

    イベントデュエルはエクストラデッキがエクシーズ限定らしい
    これは幻煌龍をおすすめするチャンス

  • 178二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 15:53:08

    >>177

    ホープが多そう…

  • 179二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 17:17:19

    >>177

    >>178

    今後エクストラ統一のイベントがある度に使えるのは幻煌の方だぞ!

    ただ、ストラク3箱でだいたいそろうお手軽さには勝てるかどうか…

  • 180二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 17:55:01

    >>179

    こっちは組むだけならNRのみだぞ、その気になればエクシーズもシンクロもリンクだって召喚出来る

  • 181二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 18:04:57

    >>177

    なんなら融合オンリーだろうがシンクロオンリーだろうが構わないぞ!

  • 182二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 18:05:44

    未来龍王が探査車くらいにしか刺さらず幻煌龍の浸渦でトークンと相打ちにも出来るからホープ系には強く出れると思ってるけど…どうなんだろうな

  • 183二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 19:13:08

    天威無双の拳使ってるからエクストラ縛られると地味に困るなあ
    とりあえず今回はジェムナイトパール入れておけばいいのかな?

  • 184二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 19:15:42

    そういえば幻煌竜抜き幻煌竜がひと昔前の紙環境で優勝してたよね。あれってどうなんだろう?

  • 185二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 19:21:28

    >>184

    潜海奇襲が適用されてると装備魔法の効果がほぼ死ぬので、事故要員のスパイラルと装備魔法は抜くのが無難

    というか永続罠と潜海の組み合わせが強すぎてこいつらを入れてる余裕がない

  • 186二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 19:24:15

    モンスターがジェネティック・ワーウルフのみって清々しいなオイ

  • 187二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 19:27:33

    >>182

    ホープとかの未来龍皇出してくるデッキとはスキドレ貼れるかの勝負だと思う

    スキドレ貼れてなければ効果破壊も戦闘破壊も無理だから厳しいし、スキドレ貼れてれば突破は容易

  • 188二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 19:28:08

    >>186

    ジェネティック・ワーウルフというか水属性のジェネリック・ワーウルフというか……

  • 189二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 19:29:05

    >>187

    浸渦で効果無効にできるんすよ

  • 190二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 19:30:08

    そろそろ次スレ?

  • 191二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 19:32:00

    環境的にイベントで出番ありそうだし次もいるかも?

  • 192二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 19:43:40
  • 193二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 19:53:53

    >>189

    そいつの事忘れてたぜ…

  • 194二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 19:54:19

    >>192

    たて乙

  • 195二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 19:57:25

    >>183

    青眼の究極竜出して勝つ試合そんなに多くはないだろうからあんまり影響なさそう

    これで勝ったのLP減ってるのに脳死で殴ってきたヌメロン使い相手の時だけだわ

  • 196二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 20:48:25

    >>195

    究極龍出せたけどシャドールだから能面にやられた事はあるわ、あれは悲しかった

  • 197二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 20:52:34

    >>183

    俺はレアだぜ!

  • 198二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 21:28:12

    >>197

    ガガギゴ君は何処まで行くのだろうか

  • 199二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 21:28:55

    埋めイパル

  • 200二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 21:29:12

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