逆にこいつが強いデッキって?

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 17:57:25

    逆転の一手みたいな顔しといて残った妨害やリソース、手札の誘発を捌けずに結局負けてるデッキが多い気がする
    拮抗とデッキ単位で相性良いデッキってある?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 17:58:44

    拮抗フェイカーで動けるオルターガイスト

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 17:58:59

    ギミパペ
    バーンワンキルデッキだから拮抗使ってメイン2に先攻ワンキルと同じ動きすればそのまま勝てる

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 18:00:54

    >>3

    確かにバーンワンキルは戦闘不可と噛み合ってるね

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 18:01:30

    ホールティアのコストにできる蟲惑魔

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 18:42:14

    手札コストとして活用できるデッキなら先行で引いてもそこまで残念でもないので
    PUNKやホルスなどはそこそこ使える気がする
    ラビュリンスなら2ターン目以降も家具のコストにしたりロルバで0枚拮抗ができたりで更に噛み合いが良いのかな

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 18:44:26

    強いと言うか無理なく採用できるという意味ではゴーティス
    1回相手のターン経由しないとチューナーが生えてこないので躊躇なくバトルフェイズを投げ捨てられる

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 18:53:23

    先行でブン回すデッキなら採用圏内では?
    後手と先手入れ替わるだけで有利になるし

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 18:54:35

    >>8

    先行でぶん回すデッキならそもそも後攻の事考えて中途半端に入れるより完全に先行特化した方が良さそう

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 18:56:07

    御巫でこいつとカイコロの同時採用はしたことあるわ

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 18:57:25

    >>8

    先行だと安定性求めたほうが強いまであるな

    結局の所先行だと誘発にどう対処すべきかが重要になるからね

    紙だと話は変わるけど後攻札入れるくらいなら誘発に対する貫通力高めたほうが強い

    例外は純ホルスみたいに貫通手段が限られてるデッキかな

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 18:58:01

    >>8

    先行ぶん回すデッキって後手も弱いことが多いから1妨害は残る拮抗と意外と噛み合わないんだよね マナドゥムとか使ってて思った

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 18:59:11

    バトルフェイズ飛ばすことになるのは地味に大きいのだ

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 18:59:40

    バトルフェイズスキップと残った妨害を踏み越えて制圧で蓋まで出来るスペックは必要だから生半可なデッキじゃダメよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 19:00:15

    破械に1枚刺しておくといい感じ
    最悪割って動く札にならないこともないし先手の号で破械罠セット→破壊で展開に使えるから元々号のバリューが高い

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 19:02:05

    罠デッキは基本相性いい思う
    バトルフェイズの重要度低いし残される妨害が刺さらないことも多い

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 19:02:28

    ジャックナイツとか
    盤面に1枚は残るのでそこから縦列を作れる

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 19:03:55

    ヴォルカニック使ってる身からすると相性良い気がする
    先行1ターンキル出来るデッキ全般と相性いいんじゃないかな

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 19:04:42

    >>10

    御巫でそんな制圧できるスペックねぇだろ

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 19:08:32

    他に裂け目とかサモリミとか入れてるじゃねーの?

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 19:10:34

    まだMDに来てないけどタキオンは?最悪タキオン一体残ってれば動けるしカード伏せる事も少ないだろうし

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 19:13:11

    ラビュリンスで採用してるけど結構相性が良いよ
    妨害を張って次のターンで動く系のデッキがいいんじゃないだろうか

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 19:13:32

    拮抗の一枚で返せそう感が悪いんだよね
    フル展開許すと無効立てたりリソース確保するデッキがほとんどだから、ちゃんと吹き飛ばすには結局誘発も当てなければならないしそうすると先行で完全に腐るのが1ターン目の誘発投げ合いに大きく響いてくる

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:24:43

    影霊衣には号拮抗フル投入してる
    後攻選択するけど後手ワンキルは狙わないし永続魔法罠を置かないから4ターン目以降撃てない事態にはならない
    拮抗が取りこぼした墓地と手札のリソースをトリシュで取りに行く感じ

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:26:10

    事実上そうしなきゃいけないだけで戦闘放棄自体は別に必須じゃないから、パンクラやグランモールみたいにBP中に能動的に消えられるカードが多いデッキとも相性良いと思う
    実際何が該当するかは知らん

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:32:04

    ぶっちゃけあんま入れたくないけどこれ無かったら返せてないだろうなって場面がそこそこあってね…

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 20:59:19

    ピュアリィも拮抗3積みしてる。
    後攻だとハピネスで相手モンスターを殴り続けないとワンキル取れないし、先行で引いても速攻魔法で捨てるだけなんで嵩張らない。

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:01:00

    絶対に後攻取って早々ワンキルも出来ないデッキなら噛み合う

    そしてそういうデッキは紙束

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:18:28

    捲り札(捲れない)
    舐めてんのかお前は

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:24:43

    拮抗勝負ってカード名的には捲り切れなくて正しいんだがね…
    使うと頼りないけど使われるとうっとおしいカードと割り切ってる

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:26:17

    蟲惑魔は手札コストにできて相性よくて問題なく3積みできる

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 21:56:23

    >>6

    P.U.N.K.はむしろ拮抗勝負のような後手でしか使えない札は抜いた方がいいと思う

    盤面で構えられる妨害が少ない分フィールド魔法のドローで強い札を引き込みたいから、それで腐るカードはなるべく減らして誘発か次点で月の書や三戦のような先行後攻どっちでも強い札を採用したい

    加えて言うなら拮抗勝負はP.U.N.K.の基本展開さえ通れば相手の盤面4枚飛ばして後手ワンキルできる強みを殺してるのも微妙

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:01:13

    >>22


    分かる。ラビュって後攻1ターン目の戦闘を放棄したからといってそれが勝ちにも負けにも直結するデッキじゃないし、最悪腐ったら家具やアリアーヌのコストで切れば最低限役には立ってくれるからね

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 22:23:23

    環境デッキが使わないとパワー不足だけど、環境デッキなら自前の動きか他のまくり札で捲った方が勝ちやすいジレンマ
    無難に誘発積んだ方が楽な事も多いんだよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:22:36

    ちゃんと展開するデッキに拮抗って正直相性悪いよね。ワンキルできないのにG投げられたらどうするんだっていう

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:52:47

    ディアブロシスが生きてたら楽しい捲り札なんだけどな…(クシャ並感)
    盤面剥がしたオマケで山札もゴリっと削れちゃうの最高すぎる、たまに裏除外多くなりすぎてディアブロシス起動できなくなるけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 02:25:29

    現環境最強の捲り札だと思う
    その上でゴミ

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 02:58:12

    挙がってるように
     1T目のバトルフェイズが重要でない・大した殴りができない
     先行でも展開またはコストとして使える
    デッキだよね
    ただ問題は現環境の拮抗がクソ弱いということだが

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 03:01:01

    バトルできない事と1体は残る事を考えると(残った1体での妨害位なら止められない程度に)初動がそこそこ太い先行制圧デッキかね
    ……割と少なくね?

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 03:02:57

    拮抗の議論聞いてると3枚使えたらやっぱ駄目だわ準制限に戻れ!されたサンボル先輩って凄いんだな

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 03:03:05

    >>39

    むしろ拮抗撃った後相手の誘発とか残った妨害(万能無効じゃない)を無視できるデッキの方が使えると思う それこそ挙がってるラビュとかサモリミ等で蓋出来るホルスとか

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 03:26:19

    そもそもMD環境っていうのもあるからね
    サイド投入で考えるなら拮抗の評価もまた違うよ、先攻で腐ることがほぼないから

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 06:26:39

    >>39

    ヴァリアンツと竜剣士ではメインの捲りカードで使ってた

    ただ最強初動ワカ-U4が使えないのが噛み合いって意味では悪かった

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 08:42:26

    拮抗撃って永続ポンってやった方が下手すると強いかもな

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 13:17:52

    >>42


    MD環境のみで考えれば過小評価or過剰評価されてるカード実際多いからね。特にティアラなんかMDだとキトカロス生きてるのも相まってティアラに対するヘイトの大半はMDティアラへのモノになるんじゃない?

    あとYouTubeなんかで良く見る「○○1枚からn回妨害!」や「今期最強□□(汎用出張テーマ)×○○!」みたいなデッキなんかもMDがサイド無しのシングル戦が基本っていう前提に乗っかってるのが多いし

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:29:29

    中速・低速デッキならどれでもそれなりに強いんじゃね?
    もっというとフィールドに永続とかPをを置かないタイプなら望ましいけど…
    やっぱオルターガイスト?

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:36:45

    >>2

    メリュシークNSしてバトル入ってダイレクトする動きに合わせて除去はかせた後の拮抗ほど楽しいものはない

    それでマルチまでサーチして来れたらさらにね

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:40:22

    拮抗だのサンボルだので雑に殺しに来るけどホルスってもしかしてチンパンデッキ?

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:40:48

    ホールティアの手札コストにできるから強いとか言うけどディアベルスターは何でもコストにできるじゃん
    強みになってないよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:46:20

    蟲惑魔って罪宝採用すんの?

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:03:18

    拮抗はランクマで散々投げられたけどホルスに使われるのが最近では一番キモいな
    マスカレーナとか使わされた後にサモリミスキドレ開かれるともう……

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 02:07:52

    >>49

    拮抗を強く使えるデッキの中に蟲惑魔があることとそれより更に強く使えるデッキがあることは別に矛盾してないのでは?

    あとディアベルスターの場合使わない展開ルートもあるけど、ホールティアは展開途中でほぼ確実に使うという点で差があるし

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 02:41:06

    拮抗は強いは強いと思うんだけど、多くのデッキにいるリトルナイトで以前よりも大分ダメージ減らされちゃうのがね
    エンドの帰還は特殊召喚じゃないからカイコロぐらいでしか防げないし(カイコロで防げたかは知らない)
    拮抗打つ側はがら空きの状態で打つから一滴ぐらいでしか止めれない(γでも止めれるけど拮抗処理時に3枚になるから意味ないし)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています