今更だけど羂索の術式を色々考察したい

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:10:06

    分かってること
    ・羂索は乗っ取った肉体の呪力性質・術式を再現でき、呪力の再現の精度は六眼を以てしても見破れないほど
    ・羂索の額の縫い目は縛りによるもの、内容は明らかになっていない
    ・乗っ取った肉体でも羂索自身の呪術のノウハウを扱うことが可能
    ・羂索の生得術式では乗っ取った肉体の術式を持ったまま他の肉体に乗り移れない、そのため何かしら工夫をしている
    ・その成果が反重力機構の引継ぎ
    ・術式が刻まれているのは右脳の前頭前野
    ・乙骨が羂索の術式を使った際、展開できた領域は無量空処

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:12:41

    ・この術式を使うと脳ミソに口が付いたのが本体になる
    も追加で

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:16:41

    羂索の、前に乗っ取った肉体の術式を持ったまま移動できたのは、五条・宿儺の術式強制回復術を五条・宿儺に匹敵するレベルで行ったからじゃないか?
    羂索の本体は脳で、1000年間肉体を渡ってきたから、五条や宿儺と違い、自身の脳をより熟知していてもおかしくないだろう
    その感覚から自身の脳の一部を破壊して、反転術式の治癒の対象を乗っ取った肉体にして、乗っ取った肉体の脳を再生したんじゃないか?

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:18:55

    額を完全に治癒しないのは術式効果による再現度を抑えるためとか?
    再現し過ぎると自分の今までのノウハウを扱うことができず、夏油の肉体で閉じない領域を展開できなくなったりするとか

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:38:07

    領域展開は自身のモノと乗っ取った肉体のモノ両方使えそう?

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/09(日) 23:46:47

    流石に限定的すぎるから乗っ取りはサブの使い方でメインの使用法は他にある気がする

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:38:54

    >>1

    あと、

    ・術式が焼き切れても回復するまでの間に生命活動が急に終わることはない

    も追加で

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:41:09

    まあ展開する領域は肉体由来でいいんじゃない?
    あとから術式付与する形ならわざわざそこを変える意義がない

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:43:46

    >>8

    でも羂索という人間性から考えると胎蔵遍野はは羂索を表してるように見えるんだよな

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 00:57:40

    >>9

    >>10

    虎杖の御厨子や東堂のビブラスラップを考えると

    同じ術式でも使用者や体の状態から内容も変化するんじゃない?

    個人的には夏油の術式が羂索の無意識か意識的かは分からないけど影響を受けた結果の領域だと思ってる

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:10:46

    結界術は脳みそ本体依存よね

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:11:52

    >>10

    生得領域と術式は根本的には無関係だよ?

    そりゃ術式によっては術者の人生観に影響を与えることが多いから間接的に生得領域の心象風景に影響を与えてるとも言えるけど、それは飽くまで生得術式によって人生そのものが影響してる場合だからな

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:41:47

    >>2

    FBで本体は別にいると書かれてる

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:45:05

    多分単発式よね乗っ取り術式
    乙骨が今回リカ破棄されてるみたいだし

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 01:56:53

    >>13

    そんなこと言われてた?肉体の一部とは言われてたけど、本体が別にあるとは言われてなくない?

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 02:14:29

    もう既に羂索という術師の本体が存在していないっていう可能性は?
    今の羂索は降霊術で言うところの「羂索の情報を持った何か」でしかないんじゃない?

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 02:25:37

    多分肉体の情報はそのままだと思うんだよな
    そう考えるとパパ黒とか完成真希さんとか乗っ取ろうとしたら逆に負けそうだな

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 02:29:24

    >>17

    FBでも羂索の術式と肉体の強制力がぶつかってバグが発生するかもって言われてるね

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 02:38:19

    >>18

    拝み婆さんのように肉体の情報そのままで死んでるから空いてる魂の情報領域に自分の情報を書き込むとか?

    それだったら五条が魂で判断できるのも理解できる


    その場合六眼拝み婆さんが肉体の情報だけおろしたとき見抜けないことになるのかな?

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 02:41:22

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 02:44:20

    >>19

    五条は魂を知覚できないと思う

    五条の言ってた「魂が否定してんだよ!!」は飽くまで六眼じゃ説明できないけど、兎に角「こいつは夏油じゃない」って確信してることの比喩表現でしかないと思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 02:51:21

    >>19

    正直羂索の術式とオガミ婆の肉体情報だけの降霊術ってかなり似てるよね。

    呪術って死後の世界もあるっぽいし人の意識=魂なんじゃないか?

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 02:56:57

    六眼で判断できるのはミクロな世界の呪力や物質のみ、フィジギフの感覚はマクロな世界の物理情報(?)がメインだと思う
    六眼で見れないものはフィジギフの感覚で知覚でき、フィジギフで知覚できないものは六眼で見ることができるのだろう

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 03:06:23

    >>10

    横からだが羂索の領域は見た目どころか効果すら重力だったから夏油の領域を使ったんじゃなくてあくまでも羂索の領域だと思う(たぶんその効果は乙骨と似てる術式指定セット式かな)

    乙骨に関しては現状分からんが、そもそも重力持ち越し自体が本来の羂索の術式の仕様にはない挙動だから乙骨のようになるのがデフォルトなところを羂索はある程度改造してるんじゃね

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 03:10:55

    なんかよくわからなくなってきたが領域展開って生得領域に術式乗せたものじゃなかったっけ
    だったら今回乙骨が五条の生得領域使ったみたいに夏油の生得領域に重力術式のせたんじゃない?
    わざわざそこを塗り替える理由が今のところ見えない

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 03:12:03

    >>14

    まあ乙骨の術式使用制限を見る感じ乗っ取りを発動して移った瞬間リカが使用不能になるパターンっぽいね

    (乙骨ボディに指輪置きっぱなしだったからリカとリンクしてのコピー持続が無理になってるはずだし)

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 03:16:12

    羂索は領域展開する時、生得術式をオンにするかオフにするかで変わるんじゃない?
    で、生得術式をオンにしてる間は夏油の呪霊操術も使えるし夏油の領域展開が使える
    逆にオフにしてる場合、本来なら羂索に刻まれた術式は体移植術式しかないから意味を成さない
    しかし、今の羂索は反重力機構が刻まれているから、体移植の代わりに反重力機構を付与できる
    と思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 03:17:46

    まず生得領域持ち込めるのかどうかだな

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 03:18:08

    >>25

    それを言うなら羂索の生得領域に重力術式を載せた

    では?

    まあそもそも生得術式と心象風景と領域展開に付与する術式と領域そのものの効果とその結果生まれる必中効果あたりが全部情報不足だからなんとも言えんけども

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 03:27:47

    >>29

    乙骨が五条の生得領域を使う=生得領域は肉体由来=羂索が使うのは夏油の生得領域

    まあ今後の説明次第だけどね

    閉じない領域は自身のものじゃないと流石に出来ないみたいな理由が出てくる可能性もあるし

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 03:32:38

    >>30

    そこは言い切れん

    使ったのが五条の領域なのか五条の領域のコピーのようなものなのか全然別物だけど五条の肉体で使用してるから名前が無量空処になってるのか

    あと羂索が設定弄ってる可能性もないとは言い切れん

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 03:35:11

    「乙骨が無量空処を使った=生得領域は肉体由来」とは限らないだろう
    羂索の術式効果の一貫で完全再現しただけとも考えられるだろう

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 03:38:02

    今後の説明次第だな
    されるかな…

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 13:01:39

    今の乙骨は領域に羂索の術式を付与して、その術式効果で五条の領域になってたりするのかな?

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 14:16:41

    そもそも仮に羂索が夏油の領域使ったにしても夏油の領域ってのがないから無理じゃね?コピー系や他者術式の使用系の術式は基本的には本人以上に使いこなすことはできないっぽいし
    良くて領域の風景だけは夏油のものだけど効果は羂索(香織)由来なものとかだと思う
    夏油の心の中があの風景とはちょっと考えたくないけども…

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 16:07:43

    胎蔵遍野は呪力の可能性を突き詰めようとした羂索の領域の可能性がいっちゃん高いと思うけどな
    乙骨と羂索だと術式の運用が違うって可能性が一番高いと思うけどな

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 16:13:04

    生得領域自体は誰にでもあるんじゃなかったっけ?
    それを呼び出せるかどうかは術者の力量次第なだけで
    というかなんかお互い指してるものがずれてる気がする
    自分は景色のことを夏油由来と言ってるだけで領域は羂索由来とかなんの話ししてるのかよくわからん

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 18:55:14

    >>37

    生得領域の心象風景すらも羂索のモノと>>36で言ってるのだよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:28:14

    >>38

    ごめんそっちじゃなくて>>35への返信のつもりだった

    見落としててレスつけなかった

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:37:55

    術式本人以上に使えないってのもよくわからん
    それだと香織さんが生前術式反転できなきゃ羂索も反重力術式使えないじゃん

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 19:47:23

    >>40

    それはセーフじゃない?

    家電を進化させれるのは本人しかいないってだけであって電源を60Hzから50Hzに変更することは他人にも可能っしょ

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:08:21

    >>41

    本人以上に使えないということはある意味術式が、ダイオードに逆電圧をかけると電流が流れないような状態になってしまうことだろうし、よくて本人と同じ運用しかできないってことになると思うよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 20:30:07

    術式反転できるのはセーフで結界術の一種な領域展開はできないって理屈がよくわからないな
    生前香織さんが実は作中でもほとんどできてる人がいない術式反転できる天才だったのだってのは浪漫だと思うけどね

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 21:16:22

    そもそも虎杖香織は術師だったのか?

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:52:00

    >>42

    それは違くね?

    例えば呪霊操術とかでも羂索は夏油の生前の手持ちと全く同一の呪霊や全く同一の呪力量を持つ呪霊しか取り込めない訳でも香織が使ったことのある反重力術式と全く同一の呪力出力の反重力技しか使えない、なんなら生前の人物と同じ身の動かし方と全く同一のレベルの呪力強化術しか使えない訳ではないでしょ

    呪霊を取り込んで出し入れできるって機能の家電は自由に使えるけど夏油がやってたことの発展系(呪具を出し入れするとか人間を取り込むとか式神を取り込むとか?)は(おそらくだけど)できない、しかしV/Aも周波数も自在に調節可能って感じでは

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:04:15

    乗っ取り先の体の記憶が得られるのか得られないのかよくわからん
    今週封印されたことなんてない乙骨が小さい領域使えてたのに宿儺が領域と領域展延の併用できることは知らなかったし

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:05:59

    >>45

    まず発展させることができないの根拠はどこに

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:07:01

    >>39

    俺もそう思ってる

    あのビジュアルからは99%ないと思うが10000歩譲って夏油の要素が領域に少しでも入ってるとするならってこと

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:09:03

    術式反転って普通に術式の発展形じゃね

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:10:05

    >>46

    五条悟だからじゃない?

    五条悟はその気になればほぼ四六時中起きるなんてこともできそうだし、それができたせいで尋常じゃないほどの任務やら出張やらを色々やらされてたんじゃない?しかも呪力や物質を原子レベルで見れる六眼持ちだ

    その影響で五条悟の記憶は28歳にしては尋常じゃない程の情報量を持ってるんじゃない?

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:10:55

    >>47

    それを示唆する確定的な描写や発言がないから

    まあそこは論点じゃないから別にどっちでも良いけどね

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:12:13

    >>51

    それ逆じゃない?

    術式の発展なんてそれこそ当人の技量や知識、解釈次第でしょ

    なのにできないとするならそこに根拠が必要

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:12:38

    >>49

    やってることはただの呪力操作の延長だぞ、そもそも反転呪力得る難易度は高いけども

    出力を変えてるのと同じようなことな訳だ

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:14:24

    >>52

    一理あるが根本的な運用法を変えるくらいなら分からんでもないが呪術の極致の領域展開まで会得できるのかって言われると微妙な気もする

    感覚の話になってくるけども

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:18:05

    >>54

    そもそも羂索って閉じない結界張ったり条件弄った帳はれるくらいの達人よ?

    乙骨が五条の領域展開できるんだし他人の肉体でそれくらいできてもおかしくないでしょ

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:23:56

    >>55

    どちあり案件だと思うけどな

    少なくとも自分は領域展開は特別なものって印象がある、2種以上同じ身で使い分けたキャラは出てきたことないし

    あとそもそもあの重力必中効果と風景が夏油由来とは考えにくい

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:37:00

    >>46

    夏油の記憶は流れ込んで来たらしいけどどうなってるんだろうね

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:40:58

    術式が脳に刻まれてるみたいなことを宿儺が言ってた気がするけどなら何で乗っ取りで無下限使えるんだろう
    術式の運用を司る脳の部位が疲労している(術式そのものは全身に張り巡らされてる)とでも読めばいいのかな

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:41:50

    >>46

    まあ肉体の記憶が乗っ取った直後に全て得られるわけではないと思うのが無難

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:56:15

    >>58

    1.羂索の術式(世界)では身体側に術式が刻まれていることになっている

    2.脳に全ての術式に関する情報が刻まれている訳ではない、脳にあるのは特殊なスイッチやエンジンのようなもの

    3.羂索の術式は肉体に刻まれた術式を行使するというよりも厳密には肉体が生前使えた術式のコピー作って行使する効果


    好きなのを選べ

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:58:05

    >>46

    羂索が真人に今現在記憶が流れ込んでいるこの現象にも〜って言ってたってことは本来は記憶は見れないか良くて術式に関する簡単な知見や直感+αくらいしか得られないんじゃない?

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:09:22

    術式の正式名称って明かされるんだろうか
    個人的には「奪胎」ってワードが入ると思ってるんだが

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 08:12:01

    >>62

    胎の意味分かってる?

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 17:57:21

    やっぱ自分は羂索の術式と乙骨のコピーは違う仕様説あると思うな
    質としては同じかもしれんけど運用法としては別な気もする

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:00:12

    >>56

    必中効果は夏油由来なんて誰も言ってないんだが

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:34:57

    >>62

    それじゃ子宮を奪う術式になってまうやんw

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 00:48:41

    >>62

    それなら「胎」じゃなくて「躰」の方がいいでしょ

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 00:57:17

    >>46

    小さい領域ができるのは五条の記憶からじゃなくて入れ替え修行のおかげじゃないの

    入れ替え修行で結界術云々ってあるし

    あと記憶については流れ込んでくるってことは受け取る側で制御できないんかなと思った

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 11:19:36

    呪術的記憶とエピソード記憶はまた勝手が違うんじゃない?
    呪術的記憶は一種の脊髄反射のようなもので肉体で覚えてるから脳に殆ど還元しなくて、エピソード記憶の場合は脳で覚えるから、その記憶は脳に還元されるが、秤の領域の必中効果と比べたら圧倒的に莫大な情報量であるため、解析に時間がかかるんじゃないか?

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 11:33:50

    おそらく模倣が持ってこれてない状態で動けてるから乗っ取りそのものは単発発動なんだと思う
    乗っ取った瞬間に術式の仕様に気づいて持ってこれないんかーいってなってそうだけど笑
    反重力機構の件とかあるから事前情報だと持ってこれると誤認するし
    まぁまだ冥々の②の可能性はあるけど

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 11:48:35

    乙骨のリカは飽くまで外付けってのが重要なんじゃないか?
    式神術式のような存在ではなく、未だ肉体に憑りつく呪霊という存在でしかなく、それを使役するのが乙骨の術式なんじゃない?
    リカが憑りついてるのは乙骨の肉体であるため、乙骨の死体から離れられないし、乙骨の脳に刻まれた里香という術式からリカを生み出すことができないため、羂索と違い里香を持って来れなかったのかもしれないな

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 11:52:06

    >>62

    ファンパレのオリキャラの術式が換骨奪胎じゃなかった?

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 11:57:16

    >>72

    朧絶の術式やね

    因みに意味は「他人の詩文の語句や構想をうまく利用し、その着想・形式をまねながら、自分の作としても(独自の)価値があるものに作ること」

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 12:00:37

    >>73

    補足助かる

    漢字間違えてた 奸骨奪胎だった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています