『破壊する』と『墓地に送る』

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 19:00:42

    どうせ結果は同じなんだから統一しろ💢

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 19:01:15

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 19:01:30

    統一したら耐性が鬼になるモンスターが増えすぎるから絶対に分け続けろ

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 19:01:43

    いうて他TCGでも別処理な事ザラだし

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 19:01:45

    融合したモンスターは破壊したわけじゃないし

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 19:02:33

    おまえそれアマゾネスの前でも同じこと言えんの

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 19:02:34

    お前は徒歩と自動車での移動を区別しないのか

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 19:03:19

    マクロコスモス下での挙動が大きく変わるカードが出てくるのでダメです

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 19:03:27

    『墓地へ送られた時』と『破壊された時』も統一しろ

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 19:04:21

    いっそのことリリースとも統一して破壊耐性にもデメリットつけようぜ

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 19:04:56

    >>9

    古めのカード使うと前者が多くて墓地にさえ送られてれば…!とはなる

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 19:05:48

    効果発動のコストとして「対象として」選ぶプロセスがあるかどうかなんていちいち気にしてらんないのよ!

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 19:07:48

    >>12

    それを気にしないから敗因になるのでは?

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 19:09:01

    対象取らない破壊以外だけ使ってろ

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 19:10:16

    破壊は過程で墓地に送られるの結果なんだから違うだろ

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 19:16:20

    『対象を取る』と『選ぶ』は絶対同じだろ💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 19:17:15

    >>16

    mtg大先輩から続く伝統だぞ

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 19:17:18

    わざわざ対象を取って発動するって書いてんだろハゲ!

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 19:18:50

    >>16

    『対象を取る』はテメェロックオンしたからな覚悟しやがれスナイプしてやる!!!から効果発動

    『選択する』条件満たしてから効果発動して暴れる準備出来たわ何か色々おるけどアイツにするか


    みたいな感じの違い

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 19:19:10

    破壊しても墓地に送られない事もあるだろ?

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 19:19:44

    (選択するは対象にとって発動の旧テキストやぞ)

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 19:19:53

    何!?『対象を取る』という事は『対象を"選ぶ"』という事では無いのか!?

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 19:20:22

    なんで同じだと思ってるのかが全くわからねぇ
    7期辺りの遊戯王のテキストより何言ってるかわかんねぇよ……

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 19:21:12

    >>23

    とる(toru)とえらぶ(erabu)

    はい、ちがうにほんごだよ、ひとつかしこくなったね

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 19:21:13

    事件と事故の違いみたいなものと無理矢理納得している

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 19:21:33

    >>16

    右のおっぱい揉みますとおっぱい揉みますよの違いみたいなもの

    前者は右のおっぱい隠されたら触れないけど、後者は右のおっぱい隠されても左揉める

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 19:22:36
  • 29二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 19:23:40

    いいのか?このカードはフィールドから離れないっていうクソ耐性が生まれても?

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 19:24:58

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 19:25:27

    そもそも対象を取るのって後天的なルールだっけ

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 19:26:37

    破壊されても墓地にいかない場合があるんだから別物に決まってるだろ!!

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 19:26:48

    ぶっちゃけプレイヤーのクソみたいな屁理屈から生まれ出たルールだろこれ
    違うんか?

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 19:29:13

    >>33

    あとは最初はファンアイテムみたいな立ち位置だったからテキストあやふやだったのに、いつの間にか覇権カードゲームになっちゃったのもある

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 19:31:03

    対象と選ぶはまぁわからん範囲でもないが
    破壊と墓地送りを統一しろはわからん……
    除去に墓地送り効果を作るなって話なのかもしれんが結局素材化とか色々あるし……

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 19:31:49

    >>33

    ルールとしては初期からあるよ

    死ぬほどわかりにくかっただけで

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 19:40:03

    >>33

    あの手この手で効果をすり抜けるのはある意味原作再現だから…

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 19:40:53

    「煮る」と「焼く」くらい違う

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 19:42:09

    >>23

    文章として似てるからと言って同じ結果を出すとは限らない

    Excelの関数みたいなもんだ

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 19:51:38

    墓地へ送るが破壊と同処理になったら破壊耐性以前に破壊でアドを取れる連中が爆発するからダメ。魔術師とかターン1無い蘇生とかあるのに許せる訳ないだろ

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 19:52:00

    >>33

    送られた時表記は割と初期からあるで、もちろん破壊された時表記のカードもある

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 19:53:45

    MTGだと破壊とタフネス0以下になることによる墓地送りは区別してる
    DMでも破壊とパワー0以下による墓地送りは下手
    バトスピでも破壊とコア0の〜
    どのゲームもそんなんじゃね

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 19:54:07

    対象に取ると選ぶって書式の二種類のカードがあったとして
    他カードゲームだと選ぶの方を再録やルール統一の際に対象を取るにエラッタかけるのに対して遊戯王はカードテキスト第一主義なイメージあるわ

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 19:57:50

    実はデュエマでも昔は「破壊された」と「墓地に置かれた」は違う扱いだった

    あっちは子供に分かりにくいって理由で今はどっちも「破壊された」に統一されたんだが

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 19:58:08

    >>43

    MTGだってプロテクションや呪禁がある影響で「対象を取る」ことを上手く回避するようにデザインしてるカードあるよ

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 20:24:29

    まあ結果としてゲームに深みが生まれてると思うから良いけどね

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 21:19:33

    >>45

    破壊する

    致死ダメージを与える

    生贄に捧げさせる

    タフネスがゼロ以下になる修正を与える


    結果的に墓地に落ちる処理だけで色々ある上に

    「あなた」か「対戦相手」が「対象に取る」と「選ぶ」が加わる難解さ

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 21:21:55

    破壊されたら効果発動するやつらが墓地送りだけで発動するするようになるのはNG

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 21:38:16

    攻守増減系とか分かりにくいのがコンマイ語言われるのは分かるんだけど対象取る取らないとか破壊と墓地に送るとかは書いてある通りやって思った俺はもうどっぷり毒されてるんやなって…

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 22:55:10

    破壊すると除外するは全然違うものだなと分かるんだけど、破壊すると墓地に送るの違いを上手く想像できない

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 22:59:08

    そういえばバトスピやってる友人が遊戯王は対象がいない場合に効果を空打ちできないのが不便って言ってたなぁ(例:相手の場にモンスターがいないがサンダーボルトを使用するなど)
    他のカードゲームだとそういうの普通なのかな?

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 23:02:58

    時械神使ってここら辺の違いが勉強できたわ
    カミオンの効果が対象に取らなかった時はこれが噂の選んでと選択しての違いか!ってなった

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 23:05:30

    >>33

    タイミングを逃すはわりとこれが原因じゃなかったっけ

    リーフ・フェアリーとギルファーデーモンで無限ループできちゃうから

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 23:10:30

    >>50

    破壊耐性付いてるやつが多いから、墓地送りはすり抜けられて強いイメージ

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 23:11:00
  • 56二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 23:27:07

    >>53

    ギルファーの効果は墓地に送られた直後にしか使えない

    リーフの効果は墓地に送り、そこから続けて発生する

    ので、もうタイミングは終わってしまったって認識でいいんか?

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