ビザンツ帝国が存続してたらどうなってたか

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 19:35:30

    取り敢えずマンジケルトの戦いで勝利したものとする

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 19:57:48

    正教会vsカトリックが勃発すると面白いかも。ローマ教皇の権威が小さくなる、欧州へイスラムが流入するって感じで、カトリックの影響が薄くなり中世がより解放的になるかも

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 20:05:20

    >>2

    カトリック対正教の宗教戦争は不謹慎ながら面白そう

    マンジケルトに勝ったなら十字軍呼ぶ必要も無くなるし(向こうが勝手に始めたら知らん)

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 20:06:54

    続かなくていーよゴミだし

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 20:09:55

    第四回十字軍「続くかな?」

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 20:10:38

    >>4

    1453だしビザンツ滅亡……

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 20:11:55

    十字軍やビザンツの滅亡が無いとアラビア(ギリシャ・ローマ)の知識が欧州にもたらされなくて発展が遅れちゃうか?

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 20:12:53

    >>5

    ビザンツ帝国がトルコに負けないとそもそも十字軍は存在しないぞ

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 20:14:06

    まあどちらにせよ地中海東西での宗教戦争は起きてたと思うけどな

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 20:17:37

    >>7

    実はルネサンス運動自体はビザンツ帝国で何度も起こってたんよ

    マケドニア朝ルネサンスだのコムネノス朝ルネサンスだのパレオロゴス朝ルネサンスだの…

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 20:17:38

    >>8

    第四回十字軍はヴェネツィアがビザンツの経済力を破壊するのが目的にだったから…

    東西キリスト教対決は起きそうかな

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 20:19:04

    >>10

    でもアナトリア半島って欧州じゃなくてアジアじゃないですか?

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 20:20:39

    >>11

    でもコンスタンティノープル侵攻の発端はビザンツ帝国の帝位請求者の請願にあるので第四回十字軍的イベントが起こったと見るには難しい

    ましてやビザンツが隆盛のままだからヴェネツィア的にはわざわざ地中海最強格の国家を敵に回すより取り入った方がどう考えても得だし

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 20:21:44

    >>12

    バルカンは欧州じゃないと!?

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 20:25:43

    第四回十字軍まで茨の冠もエデッサの像も真の十字架もコンスタンティノープルにあったんだよね
    それが正教側に失われないまま保持されてるとなると教皇聖下の立場はかなり苦しくなるかもしれない…ましてや向こうはマジもんのローマ皇帝だし

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 20:32:29

    そんな真のローマ帝国がイタリアじゃない土地で存続してるとかムッソリーニおじさん泣いちゃうでしょ

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 21:39:19

    >>2

    どっちかというとカトリックのテキトーさが開放的な世界を作り出したと思うけどね。

    中世に既に金曜日に肉を食わない風習が守られてなかったって話があるくらいだし。


    >>11

    給料の支払いに渋らなければああはならなかったと思う。

    よくある解説は後付けだよ。

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:19:52

    トルコ人がクルド人みたいになってそうね

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:27:05

    ビザンツ帝国がなんとか生き残っている

    大帝国としてイスラム圏にも大きな影響力を与えている
    でぜんぜん違う展開になりそうだな

    前者ならそんな変わらんかもしれない。

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:31:49

    >>16

    確実にドゥーチェは大戦時にローマ帝国の東西統一とかほざいてコンスタンティノープルに進軍している

    そして史実と同じく負けてドイツ軍がやむなく参戦する

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:46:02

    >>19

    ぶっちゃけ内紛やらアンゲロスブラザーズみたいなのが出てこない限り存続自体は余裕

    モンゴルやティムールには流石に一杯食わされるかもしれんが滅亡まではいかんだろうし、ボコされるのは周辺諸国も一緒だし

    ルネサンス経れば普通に史実のオスマン帝国みたいになってそうだし、エジプトがキリスト教国家の支配下にあるから、大航海時代にもなれば西欧の商人はわざわざ希望峰を経由せずスエズを経由してインドと交易しそう、それで交通費とってますます儲かるからエジプトの史実以上の都市化が進みそう

    まで考えた

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:48:13

    それで多分レヴァントやエジプトはキリスト圏だと思う(宗派はギリシャ正教だったりアッシリア正教だったりコプト正教だったりでまちまちだけど)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています