ボルシャック/アルカディアス/バロムくらい文明の顔になれる奴が水や自然にもいたら

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:28:46

    初期のガチ対戦環境じゃスレタイの3体よりクリスタルパラディンやデュアルファングの方がよほど強かったと思うが
    その後の扱いの差はやはり子供受けの差だろうか

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:29:44

    わかりやすい使い手の有無もある

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:29:54

    子供受けも何も原作の扱いの差だろ

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:30:58

    ザキラが水文明使いだったら扱い良くなってそう

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:31:48

    水は巨大クリーチャー担当の色じゃないからなぁ
    水でその枠になれるのって誰だ?ホーガン?カクメイジン?

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:32:01

    強さとキャライメージは別だろ

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:32:22

    勝舞 白凰 黒城 の牙城を崩せなかった

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:33:24

    漫画で勝舞・白凰・黒城に対して味方の水自然メイン使いが格落ちする

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:34:02

    古い種族で各文明デッキ作ろうとするとどうしても水でつまずく
    自然は何だかんだスノーフェアリーとジャイアントが頑張ってくれてるので…

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:34:08

    六角形が甲羅で赤い部分がベロで舌出してる亀みたいな生き物だと昔は思ってた

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:34:36

    し、神歌繚乱…

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:35:06

    アマテラスとかそんなに初期じゃないけどインパクトはあった
    即死した

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:35:47

    >>9

    サイバーでいいのでは

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:35:47

    デュアルファングって強いけど繋ぎの効果でわかりやすくフィニッシャーになれないからね

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:36:47

    初代の水使いって黄昏ミミ(アストラル・リーフ)のイメージしかないな…

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:36:48

    >>5

    キリコじゃね

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:37:44

    >>13

    紙の方でサイバーって活躍できてるタイプあったっけ(環境でなくても)

    マジックしか頭に残ってねえ…

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:41:16

    >>17

    アストラルリーフ使う成長ダンテはあるけどサイバーとは言いにくいな

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:41:17

    ちなみにクリスタル・パラディンの使い手は赤ちゃんデュエルマスターのジョージだぞ!
    …微妙だ…

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:41:40

    水文明といえばべんちゃんだし自然文明といえばファルゴのイメージが強い

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:43:26

    ジョージってキングオリオン使うくらい初期の初期だけデュエルしてたイメージで後から出番あったか思い出せねえ…

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:43:27

    こいつならスレタイの奴らと並べる格はある…気がする

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:45:07

    >>21

    そっちよりドリームメイト使いの方が有名じゃないか

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:45:51

    自然は青銅の鎧でいいだろ
    当時の決闘者で使わなかったやつも知らなかったやつも見たことねえよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:47:05

    水使いだと人気的な意味でNO.2は出番多ければ代表的な水使いになれそうな気配あったと思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 22:49:18

    ボルシャックはデッキテーマとして大々的に復活、バロムとアルカディアスはディスペクターで活躍してクエイクとアルファリオンが環境にたまに顔出すし新規貰ってる
    デュエプレだと同列に並んでいたジャベリンと二つ牙は新規貰ってもパッとしないしなんか影薄いんだよな

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:07:12

    ジョージの使う水文明クリーチャーだとリボルバーフィッシュの印象が強いかな

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/10(月) 23:23:59

    >>23

    初期はジョージ水でミミ自然だったのにケンジとキューティーハートの頃から逆になってたよね

    その辺りの安定しなさも敗因の一つだと思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:03:48

    >>17

    直近なら青白ウイングにアストラルリーフ4投されてる

    大昔ならΣホーガンとか

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:05:31

    なんか水はリキピのイメージある

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:08:40

    スレ画とクリスタルランサー、あとはキングリヴァイアサンとレジェンダリーバイロンは普通にかっこよかった

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:15:00

    クリスタルランサーとかパラディンは水の代表クリーチャーだと思うけどボルシャックとかと比べると微妙なのよなぁ
    一応リメイクカードとかはいたりするんだが…

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:26:25

    >>29

    リーフこんな活躍してたのかすごいな…

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:38:23

    水自然でリメイク多いクリーチャーなあ
    自然はやっぱ二つ牙か?
    水は思い浮かばんが

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:46:50

    >>34

    スター進化含めて8あるのか

    おおいな二つ牙

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:49:02

    >>34

    なんとかテラスをカウントしていいならアマテラスは原型もクソもないけど派生多いはず

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 00:51:55

    >>36

    イザナミとイザナギ抜いても5あるからかなり多いな

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 01:30:26

    キリコもリメイク多いイメージ 2種もオリカもらったデュエプレの印象のせいだけども

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 02:01:48

    ギョウはインパクトはあるが切り札って言われると…

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 02:08:21

    二本の槍、受け止められるかなぁ!?
    二本の槍、受け止められるかなぁ!?
    二本の槍、受け止められるかなぁ!?
    二本の槍、受け止められるかなぁ!?

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:16:47

    漫画のSXから読み始めたから水はミミで自然は竜牙がメイン使い手だと思ってたわ

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:24:54

    火 勝ちゃん アーマード・ドラゴン
    水 ミミ サイバー
    自然 天地 ジャイアント
    光 白凰 エンジェル・コマンド
    闇 黒城 デーモン・コマンド
    こんなイメージがある初代

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 09:31:42

    一応水はなんだかんだ環境級のカードが多いから勝舞編時代でも不遇なわけではないよね

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 11:07:51

    ミミは水自然、牛次郎は水単のイメージがある

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 11:46:43

    水はバウンスなのかドロソなのか一貫性が他に比べてあんまりないのも痛いか

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 11:48:55

    >>20

    ファルゴは確実に声優さんの演技とアニメとCMでここまで人気出るとはって感じのキャラだよな

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 12:12:46

    MTGでも公式コラムでドラゴン天使悪魔に並ぶ大型種族の発掘に苦労してるって記事あったね

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 12:23:53

    自然は天地のジャイアント系っていうのがあるけど水は決まらないのよね…

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 12:25:48

    20年以上昔漫画読んでたけど水はヒロインのミミが使ってたからまだいいとして自然はなんかだべだべ言ってる半モブの変なカブトムシ(クワガタだっけ?)ぐらいしかいなくて自然に対する明らかな公式のやる気のなさを子供心に感じた

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 12:27:23

    ジャイアントは地味にずっと出続けてるんだけど何故かあんまり自然の看板な気がしないよね
    基本セット〜闘魂編、ちょっと飛んで戦国編〜覚醒編、E2、もう一回飛んで十王編(不死樹王国)、アビス以降
    24シリーズ中12シリーズで自然代表枠貰ってる

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 12:35:00

    自然の本拠地の名を冠するんだから本来すごい特別感があるはずなのにこの影の薄さは逆にすごくない?どうなってんの?

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 12:53:18

    天地もかなり後発のキャラだからなあ

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 12:56:12

    >>49

    なんなら自然単色のデッキが出たのがジョー編が初めてという

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 12:57:34

    初期水でにバロムアルカディアスに匹敵する数少ない派手さを持つカード
    キングアトランティスくらいなんだがやたら重くて当時のカードプールで録に出せないのがな

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 12:58:26

    ジャイアントの重鎮といえば彼なんだろうけどいかんせん多色だから文明の顔感は微妙

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:01:19

    >>47

    mtgなら緑はワーム推ししたけど反応よくなくて概ねハイドラで落ち着いた

    青はスフィンクス推しっぽいけどなんとも

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:03:26

    水の巨大クリーチャーってリヴァイアサンなんだろうけど影がうっすいんだよな

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:13:37

    火は主人公だし、光と闇は厨二的でかっこいい
    そして漫画でもそういう扱いの結果自然と水の存在感は荼毘に付した

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:15:01

    自然はホラ、勝ちゃんとパパはたまにタッチしてたから

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:17:37

    一応MtG時代は緑の方が濃い使い手なんだよね勝舞くん

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 13:25:54

    デュエプレでもシークレットの枚数(外部ゾーン除く)が

    火  34枚
    闇  21枚
    光  18枚
    水  7枚
    自然 6枚

    で露骨に格差があって当時の扱いがある程度窺えると思う

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:03:56

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:09:14

    水と自然は本気にさせるとカードパワー洒落にならないってのはある

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:49:56

    主要キャラの自然使いは割と個性強めの見た目してる奴ばっかで正統派イケメンが少ないしな
    ファルゴも嫌いじゃないけどそろそろ久々に自然使いの正統派イケメンが見たい気持ちはある

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:51:59

    勝舞編のメイン3人が勝舞、白凰、黒城だからなあ

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 19:56:15

    自然はとりあえずジャイアント出しとけみたいなのやめろ

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:27:05

    >>56

    MTGのスフィンクスは青系の組織の指導者だったりドロー系能力持ち大型フライヤーとしてポジションを確立している感じね

    緑のワームはドラゴンの下位っぽかったりハイドラはデザインの幅が狭いとかで恐竜が優勢になってる感じ

    デュエマの場合はスケール感がしょっちゅう宇宙規模になるので陸海空どれかを象徴するだけだと足りないって扱いになってそう

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:28:46

    自然にはサバイバーがあったんですよ
    し死んでる…

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 21:51:46

    >>20

    自然はガイアハザードのイメージもあるけど4人に割れているしグランセクトって形以外統一感ないしなんとも言えない

    そう考えるとファルゴになるのか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています