LLスネークアイでマスター1到達

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 02:44:48

    こんばんは、わらしよ

    私にしては珍しく爆速でマスター1になれたわ

    デッキは相変わらずLLスネークアイよ

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 02:45:17

    おめでとう! 今回も早いな

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 02:46:02

    先月の詳細

    LLスネークアイでマスター1到達|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    今月のデッキはこちらよ

    先月と比べるとかなり内訳が変わったので採用理由も添えて説明するわね

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 02:47:27

    >>2

    ありがとう、正直こんなに早く登れるとは思わなかったわ…

    先月の20日で登頂が既に自己最速だったのよね

    9日も縮めてしまったわ何かしらこれ

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 02:51:53

    まずはメインの枚数からね

    ・LL

    スパロー3→2

    使っていく内にこれワーブラーの特殊召喚が強すぎるけれど、その相方はスパローじゃなくてスネークアイ(オーク以外)でも問題無いことに気が付いたわ

    その結果、スパロー単体では展開出来ない事を考慮して1枚減らしたわ


    ・鉄獣

    ナーベル2→1、フラクトール1→0

    恐らく一番思い切って変えたポイントね

    契機は実際に使った際に、「これターン帰って来ても鉄獣で出せるの双龍しか残らなくない…?」

    となったことと、フラクトール初動がこの構成では弱いこと、スパローorワグテイルの代わりとしての使用はLLを調整すれば問題ない事など…

    いろいろ考慮した結果、展開するターンに全部使い切っておしまい!という結論に達したわ

    その結果初手に鉄獣が集まって展開が狭くなることが大幅に減ったわね

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 02:57:03

    ・スネークアイ

    ワイトバーチ1→0、(エクセル2→1)

    元々はうららや泡でスネークアイの動きが弱まった際に篝火やワンチャンで横に伸ばしてカバーするのが主な用途だったわ

    それでも、初手ワイトバーチが結構弱いことがどうしても引っかかったので抜いたわ

    展開をケアする場合は割り切ってヴェーラーサーチしてリトルナイト立ててお茶を濁す方がワンチャンの使い方としては強かったわ


    ・手札誘発

    DDクロウ1→2、ヴェーラー0→2、泡影2→0

    後述するけれど、ワンチャンが最強過ぎたので泡を抜いてヴェーラーに差し替えたわ

    その上でDDクロウも刺さりが良く、咎姫どかしたりマスカレーナどかしたりして後攻でも捲りやすくなる場面が多くて便利だったわ

    ティアラもこれ1枚で先攻でキトカロスまでしか立たせないことで、後攻で捲りやすくなったわね

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 02:59:04

    おめ
    ほぼほぼ誘発と手数で構成されたデッキは見ててスッキリするな

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 03:03:24

    ・魔法

    ワンフォーワン0→1、ワンチャン2→3

    ワンフォーワンはシンプルにエクセルが抜けた分の代用ね

    手札コストが重くて先月は外してたけれど、1枚初動の重みを重視して改めて採用したわ

    召喚権も余るのでリカバリーもし易くて普通に強いわね


    ワンチャンは恐らくこのデッキでは最強のサーチ札になったわ

    レベル1さえいれば、仮にそれがヴェーラーだとしても通常の制圧盤面が作れるのよね

    具体的にはヴェーラー召喚ワンチャンでポプルスサーチ、以下エクセル召喚と同じルート

    篝火ポプルスでも同じだけれど、ワンチャンはターン1が無いので被ったら連打で無理矢理うらら突破も出来るわ

    その上ニビルケアの為にバードコールをサーチ出来るように、1体目のリサイトのサーチ⁺ワンチャンのサーチでスワロー⁺ワグテイルを揃えて動いたりもしたわ


    その場合は魔法にポプルスを貼ってて手札に原罪宝とバードコールがあるので、ニビルを打たれた後に…

    原罪宝でオーク、効果でポプルス、2体でリサイト(3体目)、スパローサーチ

    バードコールでスパロー特殊召喚、カナリーとナーベルサーチ、2体でフェリジット…

    という形で途中シュライグとリトルナイトを絡めることで、ニビルとトークンを掃除しつつ制圧盤面を敷けたわ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 03:04:27

    >>7

    ありがとう、それでもかなり試行錯誤したのよね

    最終的には「これ増Gが重すぎるから40枚でうらら指名者引きに行くのが正解じゃない?」となって、増Gさえ弾けばある程度制圧出来るようになったわ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 03:06:22

    >>8

    例に出したニビルケアだけれど、例えばこういう手札の時ね

    仮にワンチャンがあればワグテイルをサーチしたと思って貰えればいいわね

    これで1体目のリサイトでスワローをサーチすればバードコールを引っ張れるわ


    ちなみにこの時は相手が未来皇を立てた所でニビルを降らせたのだけれど…

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 03:08:40

    >>10

    最終盤面はこうなったわ

    (シムルグ巨神鳥リトルナイトグリフォン3ロビン、伏せはグリフォンで捨てた墓穴を拾い直し)

    いつ見てもグリフォンで指名者拾い直す動きはインチキ染みてるわね、それで1枚ドロー出来るから美味しいわね

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 03:10:28

    そしてワンチャンは最終的に、余った場合はカナリーで蘇生したロビン立てる直前でDDクロウなりヴェーラーなりにサーチ出来るわ

    フェリジットで1枚入れ替え、グリフォンで1枚ドローして、そこで引けたらさらに誘発に変えられるって結構メリットだと思うの

    手札次第でサーチする誘発も切り替えられて本当に優秀だと思うわ

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 03:16:00

    今の環境の中で割と戦える理由は恐らくだけれど、

    ・先攻では泡やヴェーラーで止められても盤面にレベル1が残る→リサイトに繋いで手数を増やしやすい

    ・制圧盤面自体は特殊召喚メタを自然に構えてほとんどの環境デッキの展開を止められる

    ・後攻ではLL特有のリサイトリサイトナイチンゲールで後攻捲りが容易

    ・相手の盤面を墓地に送らずに済むので墓地送りや破壊をトリガーとするギミックに相対的に強い

    ・これも無効にされても盤面に残りさえすればリサイトに繋ぎやすく、手札以上に手数を稼ぎやすい

    ・最終的にアーゼウスでリセットすればなんとかなる場合も多い(特にホルス)


    途中で無理矢理リトルナイトを出して急所をどかしたりも出来て、後攻でも結構善戦出来たと思うわね

    増Gとニビルを意識しながら動ければかなり戦えると思うの

    増G通しちゃったら?お祈りロビンorリトルナイトね…

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 03:19:24

    今日から始まるWCSもLLスネークアイで走るので、もしかしたら当たるかもしれないわね

    それじゃあね

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 10:45:21

    おめでとう
    Gだけはどうしようもないかやっぱり

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 11:24:06

    おめでとうございます!

    自分も前回のスレ見て使ってみてたけど、気になってた部分がこのスレで解決されてそうなので、早速試してみます(自力で改良できなかった…)

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 11:56:26

    おはよう、わらしよ

    書き忘れてたけれどニビルは自分で打つとワーブラーが腐りがちになって手数が減ることが多いので、抹殺用すら不採用になったわ


    >>15

    ありがとう、G(と数は減ったけれどドロバ)は重いのはもう割り切りね

    仮にG対策に特化するなら、以前使った号羽根吹雪型のほうがいいわね

    その場合スペースがキツいのでスネークアイは抜いて普通のLL鉄獣になるわね


    >>16

    ありがとう、使ってもらえてて嬉しいわ

    疑問点は書いてもらえたら出来る限り回答するわね

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 12:27:53

    毎月おめでとうという気持ちで見てるけどWCSで当たりたくないなぁ…
    でもおめでとう🎉

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/11(火) 20:43:17

    >>17

    ありがとうございます。

    構成については大体書いてありました

    (フラクトールとか抜いて良さそうとか、その枠どうしようとか)

    ワンチャンってターン1無いんですね…ダメージはエグイことなりそうですが

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 04:03:54

    >>18

    ありがとう

    ちなみに初日は16から降格してこれからふて寝するわ


    >>19

    結構入れ替えた所は理由があって入れ替えたので、参考になってたら幸いね

    制圧盤面さえ敷ければライフコストは問題ないわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています