遊戯王より他のカードゲームの方が優れてる点

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 23:23:43
  • 2二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 23:28:13

    デュエマはけっこう子供向けだからコメディ要素多めだったりしていいな
    あとカード枠とかけっこう自由だし

    バトスピとかだと他の作品とのコラボが遊戯王より多い感じがする

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 23:30:02

    上段中央右と下段右は何だ……?

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 23:31:51

    遊戯王は1ターン目からあれこれ動けて気持ちいいわ
    勝ち負けに直結する行動をしてから勝敗つくまでが短いから反省もしやすい

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 23:32:06

    デュエマは殴る時遊戯王とは別の駆け引きがあるよね
    なお

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 23:33:13

    >>3

    マイアースってカードゲームやね、博物館とかキッザニアで売ってたやーつ

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 23:34:08

    >>5

    殴るとめんどくさいことあるから殴らないで勝とうとするってマジなの?

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 23:36:18

    遊戯王以外詳しくはしらんのだが遊戯王(ラッシュも)をするときはLPメモか計算機必要なとこが一番めんどい気がするのだ
    他のカードは命がゲーム上で視覚化されているのは良いとこだと思う(ポケモンのサイドカードとかデュエマのシールドとか)

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 23:37:05

    >>7

    まじだよ

    一部のデッキでは呪文ロックかけて殴るか

    呪文とCip封じて殴るか

    相手の山札消すか自分の山札消して特殊条件満たして勝つよ

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 23:37:57

    遊戯王のうららとか増殖するGっデュエマで例えるとどんな感じなの?

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 23:38:11

    >>9

    ってことはシールドトリガー意味ないなって思ったけどトリガー入れないと速攻系のデッキにあらがえないのか

    いい感じのバランスやな

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 23:38:37

    マイアースはなんと遊びながら勉強ができちまうんだぜ!遊戯王にはできない、いや他のカードゲームにはとても真似できない!フハハハハ

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 23:38:47

    >>7

    殴るとトリガーで逆転とかあり得るからな

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 23:39:08

    >>12

    どんな感じのだっけ

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 23:39:30

    デュエマのいいところはゲームスピードが遅いところ
    何ターンか後を見据えてのプレイングが必要になるのは駆け引きの面で面白いと思う

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 23:39:59

    >>11

    実際は環境が高速化してるからループ入る前に削りきられたりとかが有るから、意外と決まらないよ。

    今の環境も最速で大型出して盤面抑えて殴るのが主流

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 23:40:33

    デジモンカードのコストゲージを相手と共有してるのは別の駆け引きが生まれていいと思うよ

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 23:40:45

    >>15

    ダーツデリート「そうか?」

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 23:41:00

    >>15

    大体のデッキなら1ターン目は静かに始まることが多いよね

    速攻は1ターン目からエンジンかけはじめるけど

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 23:41:18

    対立煽りみたいになるから嫌だけどカード自体の大きさが大きいほうが迫力あっていい特にフルフレームのイラストは特別感がある
    ラッシュはイラストの割合がでかかったりマキシマムが枠から出てたらしていて迫力あるから本家とは違う良さがある

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 23:41:46

    >>2

    バトスピのコラボは仮面ライダーにウルトラマン、エヴァンゲリオンと幅広いからな。他にもあるし

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 23:42:45

    サイズが小さくない
    遊戯王はTCG界のヤーポン。最大勢力なせいで駆逐できないのもヤーポンと同じや。

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 23:43:04

    スタン制度はゲームスピードとかが制御できるし公式がカードプール把握できるから意味不明なコンボ作られなくて済むから良いと思ってたけど
    最近のmtg禁止ラッシュとか見てるとカードプール狭い分一強で対処札無いみたいになりやすいんかなとも思っちゃう

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 23:43:04

    >>18

    初手でダーツ引けなきゃ結局コンボデッキだし…

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 23:45:53

    販促のしなささと遊びたくなささ(アニメの設定で)優勝はWIXOSSなの?

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 23:54:04

    バトスピはルールとして自分の場のシンボル(モンスターなど場に存在するカードが持っているマーク)によって召喚、発動コストを軽減できるのが面白いよ
    最近のカードはそもそも踏み倒ししまくるけどね…

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 23:54:47

    >>10

    まず前提としてデュエマには攻撃時とかターンの終わり以外に発動する誘発はほぼ存在しないし、そもそも誘発自体の数が少ないっての加味した上で

    使用感的に近いのはとこしえの超人、赤い稲妻 テスタ・ロッサ、奇石 ミクセル、異端流し オニカマスみたいな各種踏み倒しメタクリーチャーがそんな感じ

    後はループメタとして、DG-パルテノン~龍の創り出される地~っていうフィールドがあるね

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 23:55:39

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 23:57:20

    >>28

    威嚇する咆哮乙

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/05(土) 23:57:27

    ヴァンガードはカードだけあれば計算機も何もいらないのが楽だし攻撃と防御のシステムが簡単なのは遊びやすいと思う
    トリガーという運要素もどんなデッキでも勝負が最後までわからないって意味では悪くないよ

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:29:09

    遊戯王って基本ルール内で運が介入しないゲームだなって感じる。大体のカードゲームはトリガーみたいな対抗手段があったりサイドやシールドにキーカードが落ちていたりしているけど遊戯王はそれがないな。

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:31:17

    >>31

    他は結構運が絡むの?

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:34:10

    初手の5枚+1にゲームの行く末がほぼかかっている遊戯王より運要素が強いゲームが…?

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:39:04

    ヴァイスシュバルツはマイナーだけど好きなアニメやゲームが出た時にテンションが上がる

    個人的にはシャイニングレゾナンスがなんで企画が通ったの!?と思いつつも、好きなヒロインの新規絵出たのは感謝してもしきれない

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:44:18

    >>26

    バトスピはスピリットとかに維持コストがあるのも面白いよね。カードの使用コストを自分のスピリット上から使って消滅(自壊)できるのは他のカードゲームではあんまり見ないし。


    アニメの最新話でマジックの使用コストを支払いつつ、相手の追加効果のトリガーになってたスピリットを消滅させてたのは正にって感じ

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:44:51

    デュエマのシールドトリガーやヴァンガードのダメージトリガーはけっこう運要素あるじゃないか?

    シールド入れ替えたり山札操作してたりするけど

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:56:39

    遊戯王だって誘発が全く効かない状態なのに誘発だらけの手札とかになることもあるしカードゲームなんて運の上に成り立ってるもんよ

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 01:07:50

    CMはOKA-SANが記憶に残ってる

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 01:23:34

    他カードゲームから遊戯王に来たけどコスト制がないのが一番面白くもあり一番つまらなくもあり…って思ったな 優劣はともかくとして
    1ターンで好きなカードをめちゃくちゃ展開するのは超楽しいしなんならそれで完全制圧までできちゃうけど、相手とのやり取りが楽しみづらいしデッキの差別化が微妙に感じるっていう

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 01:28:38

    >>39

    その相手とのやり取りが遊戯王は誘発の撃ち合いや魔法罠、制圧盤面をどう突破するかの駆け引きになるのよ。

    まぁ、人を選ぶのも、分からなくは無いけどね。

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 01:29:53

    スレ画からハブられたヴァンガードに悲しき現在……

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 01:31:15

    たまに遊戯王にフレーバーテキストがもっと欲しいなと思うことはある
    そういう意味ではデフォルトである他TCGは羨ましい

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 01:35:56

    >>25

    g……いや、あれの話題はよそう

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 01:35:58

    MTGはフレーバーテキストのセンスがいいカードが多いと思う
    遊戯王もいいのはあるけど、通常モンスターだけだからね

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 05:36:13

    >>42

    ドラグマとか星遺物みたいなストーリーものはイラストから読み解きながら公式の解答待ちになるしねぇ

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 05:59:46

    メディアミックス化したとき、デュエマは盛り上がりやすいのがいいよな。シールド一気に3枚割られた→シールドトリガー発動とかできるけど、遊戯王はドローでしか起点が作れない

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 05:59:58

    シールドのシステムで盾落ちの概念が生まれてるのは面白い
    2枚積み程度なら初期手札にも山札にも目的のカードが存在しないってことも十分あり得るからよく考えて構築する必要があるし、制限カードの意味が重い

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 06:27:02

    デュエマはライフポイント制じゃないのがいい意味でも悪い意味でも最大の特徴だな

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 06:38:31

    セブンスワンとかアクセルシンクロとかのアニメ再現が楽しい

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 06:40:13

    >>46

    遊戯王も速攻魔法や罠で逆転みたいなのはできるけどデュエマのトリガーは本人にもわからない要素ってのが大きいと思う

オススメ

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