アンテン様の腹の中 2話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:10:41

    https://shonenjumpplus.com/red/content/SHSA_JP02PLUS00022087_57


    1話完結話は好きなんだ

    今回は思い出がありすぎて、願いが溢れたみたいな感じかな?

    ハッピーエンドもバッドエンドもどんどん見ていきたい

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:12:59

    今回は普通目のお話だったね

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:15:06

    与えられるものが自分の死亡と共に消滅するデメリットを、自分より早死にすることが確定してる相手に与えることで踏み倒してるの上手いと思った

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:18:47

    毎回夢で会えるのか、途中で効果が切れて見えなくなっちゃうのか
    どちらにしてももう立てるから大丈夫よね…

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:19:51

    人を呪わば穴二つって言うけど、アンテン様使えば復讐したことで自分にも報いが!みたいなことにはならないんだな

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:21:29

    やっぱアンテン様優しいな

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:22:07

    アンテン様、復讐代行としてはかなり優秀じゃないか?

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:23:20

    「君『にも』幸せな夢を見せてあげよう」だから主人公くんが夢を見れたのはアンテン様サービスかな
    シビアだけど優しい感じがすごく神様

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:25:21

    >>3

    不慮の事故で主人公側が死んだ場合は苦しんだ記憶ともどもなくなりそうではある。


    まあ、可能性としては低いけど

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:26:23

    >>6

    でも「大事なものが増えたらまたおいで」って言ってるからリピーターにして食う気満々だぞ

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:26:33

    サービスなのかあの写真に込められた思いが願い事以上の重さだったのかどっちなんだろうね
    個人的には後者の解釈の方が好みかも

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:27:33

    でもよぉ、別れる時に「またおいでね」ムーヴしてるのは邪神邪神してるんじゃあねぇか?

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:27:35

    鳥の願い事ってなんだろう
    一食分の木の実→もっとおいしいエサが食べられますようにとか?
    今後人間以外の願い事を叶えるエピソードもあるのかもしれない

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:29:12

    人を殺すような願いをした場合、願い主が死んだら殺した相手が復活するのかしら

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:29:32

    あくまでも死刑囚に罪の感情を味わわせるだけだから代償も軽く済むしきっちりけじめをつけて前向きに生きるっていうのもサッパリしてて良かった

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:29:34

    供物の思い入れが大きすぎて家族に会いたいという願いも部分的に叶ったっぽいね
    個人的にはアンテン様のサービスよりもシステマティックに願いが叶ったという方が好み

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:29:52

    >>10

    別に人間を食うことを目的にしてる神でもなさそうだし、

    基本来訪者は歓迎してるから、単に捧げものをされて願いを叶えるのが好きなだけの気もする。

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:30:40

    めちゃおもろいなこの作品。閲覧今の2倍くらいあってもいいと思う

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:30:44

    良いように見えてなんかちょっと複雑だな
    これ主人公が「明日の夢では」ハンバーグが食べたいって言ってるのが悲しい
    結局、現実に戻りたくないんだろうなっていうのがちょっと見えてくる

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:31:07

    この男の子がまた来る時はなにか増えた大事なものと家族の写真をトレードするっていう展開がいいな
    夢だけじゃなくてやっぱり現物が欲しいってなるかもだし

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:33:08

    ストレートにどうしようもねえクズに復讐してこれから前向きに生きていくぜ!エンドで良かった

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:33:18

    扉絵がかわいい

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:33:26

    供物が増えたらおいでも
    これからの人生を生きて大事な物を増やして行きなさいとポジティブなメッセージ性があって好き

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:33:49

    1話2話とオチが前向きなん続いてるし3話は完全バッドエンドなやつきてもええんやで?

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:34:16

    次は聡太くんが妻と子供を失う展開をだな...

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:34:34

    アンテン様に急に抱き着いたらどうなるのかな

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:34:44

    アンテン様が邪神よりなことには変わりないし今回の話も復讐ものなのにやたら後味良いな、好き

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:35:03

    なんで復讐ものなのに最後爽やかかつ主人公が堕ちてないのか考えたが
    今回の願いに対する対価は主人公の目の届かない所で叶ってるのと死刑囚が執行前に罪や死の恐怖に囚われるのは願い関係なくあり得るから
    主人公が手を汚した他人を不幸にした感が薄いからかなって思った

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:35:31

    >>26

    「困るなあ」とだけ言ってニコニコしてほしい

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:40:45

    こういう話の展開だと、したたかな奴が願いのシステムを利用してうまく我欲を叶えるみたいな話はなさげかな

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:41:52

    >>19

    いきなり立ち直るのは無理だろうしこれから折り合いをつけていく為の補助輪みたいな物になるならまぁ大丈夫なんじゃない?

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:42:03

    え、なんか予想外に毒気が少なかった

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:42:12

    >>30

    アンテン様が思ったよりシステムじゃなくて感情による裁量もするっぽいからな

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:42:45

    復讐のやり方が「苦痛という感情を与えてやって欲しい」だからあんまりドロドロしてないんだろうな
    これが「殺してやる!」とかだったら雰囲気違ってたと思う

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:43:04

    1話・2話でアンテン様の仕組みと利用者については十分描けてると思うから
    3話以降でアンテン様のパーソナルな部分も描いてほしいな

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:43:05

    >>31

    いつかそんな夢を見なくても笑えるようになってほしいね

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:43:50

    >>35

    超然としててほしいような、思ったより俗っぽい価値観であってほしいような、そもそも描かれないまま神秘でいてほしいような・・・

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:45:12

    サンキューアンテン様

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:45:28

    >「大事なものが増えたらまたおいで」

    それは大事な物を作りなさいって感じでもある

    言われた男の子次第の神様ムーブではある

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:48:43

    アンテン様のシステムは
    本人にとってのそれに対する価値(基礎点)+願いを叶えた時のアンテン様視点での面白さボーナス+アンテン様に対する態度ボーナス=実際の願いの叶い方
    みたいな感じなんかな

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:50:30

    願いには一切興味なくてアンテン様がひたすら好きな狂人の話とかも読んでみたい

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:50:57

    CLAMPや手塚作品を連想してしまった
    前者はともかく何故後者が浮かんできたのかは自分にも分からない……

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:52:02

    >>27

    この邪神喰うなら旨い人間が良いから真摯で善よりな選択をする人を応援するんだけどそんな人は罠に引っ掛からないし、アンテン様自身も必要以上の誘惑をしないから結果マズイ奴しか腹に入ってないんじゃ…

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:52:54

    供物を捧げるときに、『僕がちゃんと(家族を)覚えてさえいれば』って思ってるから、それも願いとして自動契約されたのかな

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:54:19

    アンテン様は今週も可愛くて好きだ

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:55:33

    アンテン様この顔を推奨した人間?はいい仕事をした

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:55:40

    アンテン様は重要なルールを隠したりしないし、必要に応じて警告も出すからあんまり邪神感ない
    と思ったけど1話見たらなんか警戒を解く術みたいなの使ってねえか!?

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:55:41

    >>30

    捧げる物に感情がこもってないといけないから

    中々システム的に上手く利用するの難しいよなぁ


    今話は良くも悪くも思った以上にストレートな復讐劇でビックリ、一周回って捻ってるまである

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:57:25

    少年が願った結果犯人が生き地獄に堕ちた事への反応じゃなくて家族の夢が見れた喜びで少し前向きになっているのも読後感の爽やかさ要因だと思う

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:58:30

    1話の「オヤジもアンテン様をうまく使ってた」って設定が上手すぎて
    捻った話だと1話を超えられないのではと心配になる

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:58:31

    最後でちゃんとネクタイ結べてるのいいな…

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 01:05:07

    アンテン様が優しいかどうかは人によって意見が分かれる所があるかもしれないが、意図的に相手を嵌めようとしないだけ、願い叶える神様系列でも相当甘い部類に入るな

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 01:08:47

    不気味さと慈悲深さが両立してるな
    理不尽感は今のところあんまりない

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 01:16:53

    コメント欄にもあるけどこの手の神様にしてはルール説明が事前にきちっとあるのすごく親切
    だめそうなら都度忠告してくれるとか優しい
    1話の帰れなくなるのはちょっと説明不足だけどそもそも言うとおりにしていれば問題無かったし

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 01:23:07

    思いがこもった宝物だったから、最初の願いだった生き返らせることは無理でも、家族と再開する願いは叶えたのかな。だとしたらアンテンさまは優良すぎるし、違ったとしても男の子が自分の思いで家族を忘れることはないからいいね

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 01:28:26

    今回さらっと、「見合う対価さえあれば死者蘇生も可能」という情報が開示されたな。
    多分能力の上限はない感じの神だわ、アンテン様。

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 01:31:13

    >>56

    でも自分が死んだら生き返った死者も消えるってこと考えたら生きていくのも気が気じゃないな

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 01:32:58

    1話だと焼きそばパンじゃ供物として足りていないことは受け取った時点だと黙ってたけど、今回は供物として足りない可能性を説明した後にその願いならば供物として十分足りてることを明言してたあたり、本人の裁量で伝える伝えないはできる側面があるな

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 01:35:17

    対価こそ受け取るけど先払いだし(なお叶えなくても払い戻しはない)
    別に願いが無くてお礼だけ済ませて帰って問題ないみたいだし
    変な気さえ起こさなければ…

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 01:35:19

    >>54

    願いを叶える系代表のキュゥべえとか、事前に説明しないしその結果最低の結末辿って願いが呪いになるとか最悪な部類に入る

    そういうの考えるとアンテン様はめちゃくちゃ優秀

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 01:36:22

    >>56

    それこそ今生きていて自分の中でとても大切に思ってる人を差し出すぐらいしないと死者蘇生は叶えられない気がする

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 01:37:52

    自分の命を捧げてまで願いを叶えようとするやつが出てきそうなもんだけど
    「願った者の命が終われば叶えた願いも終わる」システムのせいでそこを抑制できてるよな
    これは・・・善神・・・

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 01:38:25

    あの巫女がアンテン様ご本人ってことでいいのかな?
    でも明言はしてないよね?
    使いとかの可能性も?

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 01:39:52

    >>58

    それこそ聞かれたから答えたんじゃないかな

    Aという願いはかないますか?

    Bを捧げたらAという願いは叶いますか?

    ならできるできないは答えるけど


    Bを捧げてAを願った

    だと聞かれてないから、叶うかどうかは答えないになるんだと思う

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 01:40:47

    >>62

    やっぱめちゃくちゃ優秀っすねこの神(?)様

    キュゥべえをはじめとした願いを叶える存在には見倣って貰いたいですね…

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 01:41:50

    >>59

    叶えられない場合も対価は回収されちゃうけど、「あの捧げ物だけじゃ釣り合わないから釣り合うように君の周りから徴収しといたよ^^」をしないだけ有情なんだよな

    多少対価が足りてない場合は願いごとのランクを下げて叶えてくれるしこの手の神様にしてはかなり優しい部類

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 01:44:03

    神様というより西洋の悪魔っぽいよなぁアンテン様、契約と願いと対価とリスクと
    ルール違反した者への容赦のなさとかも悪魔っぽい

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 01:44:53

    >>65

    ちゃんと願いは叶えてるし聞かれた質問にも答えているのにわけがわからないよ

    ボクが地球に来なかったらいまだにグンマは洞穴生活していたんじゃないかな

  • 69二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 01:48:32

    >>68

    肉体がゾンビになるわ最終的には魔女になるわで肝心な部分を説明せずに甘い部分だけで釣るのは悪魔のやる事っすよね?

    円環が出来上がった後もホムホムにちょっかい出してまどかに手を出そうとするし、この手の存在にしては行動力も技術力もありすぎるのほんまカッスやな

  • 70二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 01:50:43

    経済的な成功を願ってたら全部消し飛んでアパート暮らしになってたけど
    食べ物を願ったアレはどうなってんだ
    該当する食事が代わりに粗末な肉でも食ってたことになるのか

  • 71二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 01:56:50

    ハッピーエンドを早めに読んだから、次回以降ハッピーエンドかバッドエンドか読み終わるまでわからなくなっていい

  • 72二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 01:58:32

    >>70

    肉体的には誤差過ぎるから、死んでも何も起こらない、なのでは

    まあ食べた記憶は消えそう


    今回のケースみたいに、相手が先に死ぬ事がほぼ確実なら死亡時にチャラになるリスクは無くなるんで、まだ結構悪用?出来そう


    『10日前に遭難した家族を見つけてくれ!』みたいな願いは、死んだらその家族は見つけられ無かったと遭難死した事になってしまうのか?

  • 73二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 02:01:00

    ①「父親がアンテン様を使って経済的に豊かな家庭にする」
    ②「息子が豊かになった家のモノを捧げて願いを叶える」
    ③「父親が死んで経済的に豊かな家庭が失われる」
    の順番で物事が起きても、②で叶った願いは息子が死ぬまで消えないよな?
    1話の息子がモノに情熱を持てないタイプだったからできなかったけど、永久機関完成しちまうなあ

  • 74二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 02:02:26

    なんでか分かんないけど、日本の神様っぽさがあんまりしないと感じる
    日本の神々ってもっとなんかこう理不尽と言うか

  • 75二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 02:03:03

    >>70

    普段通りの食事をしたことになるんじゃない?

    あの食事がきっかけでその後の人生が変わった訳でもなさそうだしいい思い出が一つなくなる感じかな

    あの少年が変に早死しなければ親は先に亡くなってるだろうし記憶の改竄がされるのは妹だけになると思う

  • 76二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 02:04:28

    >>5

    結局復讐を願った方も幸せになれないorもっと不幸になるみたいな話ばっか見てたせいか、あまりにも落ちが穏やか過ぎて拍子抜けしてしまった

  • 77二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 02:05:25

    >>73

    捧げる側の人間が現代日本で生きてるから

    (焼きそばパンじゃ大した願いはかなえられないよな・・・)って思っちゃったりしてるけど、

    アンテン様はあくまで捧げる側の価値観を重視してるから、本当は逆で、貧困の螺旋から抜けるチャンスなんだよなあ

  • 78二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 02:05:53

    『いつ落ちる…?どこで転落する…!?』とハラハラしながら最後まで読んでしまったが
    結果、胸糞も曇らせもなく程よい緊張感だけ楽しめて読後感としてはむしろ爽やかに終われたわ
    あんまり怖いと夜眠れなくなっちゃうからちょうどいい

  • 79二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 02:06:46

    >>74

    恵比須様も日本の神様だが

    何か理不尽かね

  • 80二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 02:07:21

    >>78

    結局2時まで起きてちゃ意味ないだろ!

  • 81二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 02:10:52

    大丈夫か……この子こんなひどい目にあったのにまたひどい目合うのか……?ってなった
    大丈夫だったよかったね

  • 82二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 02:19:51

    世にいるクソ犯罪者共もこんなふうに一生苦しめば良いのにな
    親戚の人がいい人たちでよかった

  • 83二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 02:20:37

    家族失った事情があるとはいえ、引きこもり状態になった子供を世話して
    高校の心配までしてくれたおばさんめちゃくちゃいい人だな

  • 84二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 02:24:08

    >>74

    神話ってより昔話の神様よな。地域信仰がベースの土着の神って感じ

    話の作りも日本の昔話を意識してると思うし、自分はこのままがいいなあ

  • 85二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 03:06:22

    死刑が確定してるからって言うのはあるにしても、復讐の仕方が真っ当?適切?なのもあって読後感がいい……

  • 86二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 04:46:56

    アンテン様マイクロビキニ部、素晴らしい……

    ようやくまことのマイクロビキニ部にめぐり会い申した。無頼の月日、今は悔ゆるのみ

  • 87二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 05:04:44

    >>68

    お前はさやかに明確な嘘ついてるからクソの極みやぞ

  • 88二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 05:05:48

    >>74

    日本の神は人間に対しては理不尽どころか寛容だぞ

    理不尽なのはギリシャ神

  • 89二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 05:12:27

    あの笑顔でぬうっと出てくるの、エッチだよね

  • 90二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 05:12:44

    こういうのって説教くささというか、復讐はダメとか願いは自力でとかいうの辟易するんだけど、今のところこれは面白く見れてるな
    この先どうなるかはわからんが来週も楽しみにしてよう

  • 91二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 05:23:24

    「可愛い」「神にしちゃ親切だ」という感想すら、アンテン様の目論み通りな気がしてならない

  • 92二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 05:30:24

    いまのところ欲深いと破滅して善人や無辜の被害者は救われる話だけど、もっと捻ったものくるのか、それとも結構いい話路線なのか

  • 93二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 05:35:55

    いい話だった
    これちょくちょく人生の節目とか苦しい時にアンテン様が家族に夢で会わせてくれて平凡かつ幸せに人生を送るんだろうなって思えた
    お願い分を超えたら深層心理の願いも読み取って+αで叶えるって律儀というかなんというか
    アンテン様って手堅い神様だね

  • 94二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 05:52:39

    >>88

    祟る時でも「何が原因で祟ってるか」「何をしたら祟るのをやめるか」をわざわざ夢に出てきて伝えてくれるしな

    約束も守ってくれるしかなり有情

    まあ、些細な原因で神社ひとつ要求してくるぼったくりも多いけどな!

  • 95二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 06:34:11

    苦痛という感情を与える=善悪の価値観を変えて罪の意識を与えるのかと思ってたけどストレートに被害者の苦痛を追体験させてるあたり、願いの解釈も本人の希望に沿ってくれる感じかな 「言わなかったとこはこっちの都合良く解釈するね」がなさそうなのはいいね

  • 96二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 06:40:33

    良いわコレすごく良い

  • 97二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 06:47:32

    今回とか被害者複数いるだろうけど、どういう基準で選んでるんだろうな
    一番願いが強いとか、一番美味しそうとか
    あと、今のところ若い人と男性がメインだよな
    その方が美味しそうなんだろうか

  • 98二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 06:52:32

    >>26

    そもそもあの子がアンテン様なのか?

  • 99二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 06:53:37

    >>47

    あくまでも警戒を解いているだけだからセーフ

    思考能力を奪ったり価値観を変質させているわけではないし騙しているわけではないから善良

    願いと対価の交換をスムーズにするための企業努力ですよ

  • 100二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 06:57:31

    アンテン様やってる事はこの世のリソースを消滅させる割とヤバい邪悪何だけど当人の好悪感情が割と常識寄りなのが憎めない

    あとツリ目巫女ロリなのずるいと思う

  • 101二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 07:10:04

    おすすめに入ってるし管理人もこの漫画を認知してるのか

  • 102二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 07:12:08

    >>97

    もしかしたら他の被害者の願いも複合してたりするのかも? 「手記を出版させないでほしい」とか「あいつをテレビで出さないようにしてくれ」とか

  • 103二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 07:46:28

    >>90

    とてもわかる

    説教くさくないというのが読みやすくて良い

  • 104二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 08:08:14

    前回の不味い発言とか見るに心のキレイな人が願い叶えまくって最終的にアンテン様のお腹に入るのが理想だけどアンテン様に依存するのはクソしかいねえ!みたいな状態になってない?

  • 105二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 08:13:17

    >>100

    リソースなんて全人類が毎日無駄にしまくってるんだからそれをメリットに変換してるのは神業なんだよなあ 等価交換として十分すぎる

  • 106二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 08:15:39

    >>72

    割とありえそうな願いだし気になるよね

  • 107二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 08:21:04

    >>104

    そもそも人間が不味い可能性ないかな?

    あくまで継続的に供物(に籠った思い)が欲しいだけで人間を食べたいわけではない

    だけど境内(口の中?)に残られると次の食事ができないので不味いけど食べるしかないみたいな

  • 108二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 08:26:05

    >>58

    本来は神様と人間で対等な取引なんておこがましい訳だしな

    人はあくまで願う立場で叶えるかどうかは神様次第

    (ご利益がなきゃそのうち信奉されなくなるけど)

  • 109二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 08:29:26

    >>105

    今回の話だとペンダント一個分の質量が消失しただけで済んだけど前話だと結構な質量が捧げ物で消失して死後にはそれで手に入れた物品分の質量も消えるの宇宙規模の驚異じゃない?

  • 110二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 08:31:21

    性別:???

  • 111二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 08:32:20

    >>61

    金次第でなんでも宅配する不思議な宅配業者の読み切りでも死者蘇生ネタあったね

    (正確には、死別した家族を生前の状態で宅配してくれる)

    値段が3億だったか10億とかで諦めるって展開だったけど

  • 112二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 08:34:25

    >>110

    ふーん…

  • 113二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 08:36:37

    >>65

    あれも最終回~反逆までは一応真っ当な取引相手にはなってたよ

    ちゃんと最初から奇跡を叶える代わりに魔法少女として魔獣と戦って死んでくれって言ってる

    (なるべく長く戦って欲しいから変に隠し事はしない)


    結局は反逆で「やっぱコイツ…」って感じにはなったけど

  • 114二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 08:36:52

    >>110

    これは妄想が捗る

  • 115二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 08:41:58

    >>63

    タイトルがその答えにもなってる(他の意味も込めてる)と思ってる

    願いに捧げた対価も腹の中だけど、願いを叶えようとする者たちもまた、アンテン様の腹の中にいるのだ、的な


    要するに、あの巫女ちゃんも含めて、空間全てがアンテン様なんではないかと

    今風に言うなら巫女ちゃんは来訪者(エサ)用の人型アバター

  • 116二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 08:54:59

    最近は毒親系のマンガが多かったから家族もおばさんもすげーいい人で心に沁みた
    ラストのお父さんとのやり取りとか涙出たわ

  • 117二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 09:52:42

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 09:53:37

    最初広告の画像見てメスガキ系神様だと思ってすみませんでした

  • 119二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 10:03:04

    今回の子は復讐よりも先に家族の蘇生が出たうえ大切なものが家族の写真だったからか、サービスが復讐に関わる部分じゃなくて家族の夢を見せる、だったのかなり良心的な気がする
    対価がオーバーしてても(おそらく聞かれない限り)黙ってるが、あくまで本人が望む範囲でオーバー分をサービスする感じで「そこまでやれとは願ってない!」が無さそう
    利用上の注意は聞かれずとも説明するし、前回食べたのも別に嵌めた訳でもないし、入ったら必ず願い事しなくちゃならないわけでもないし……この神様、もしかして善神寄りでは?

  • 120二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 10:18:48

    善神とまでは言わんが邪神とまでも思わんな
    捧げられた対価に対してきっちり価値を返す
    不敬を働けば罰を下す
    システマティックな神様らしい神様だと思う

  • 121二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 10:24:08

    叔母さんいい人だし普通に家族ぐるみで仲良くしてた人だったんだろうな
    そんな良くしてくれる人と暮らしてもやっぱり苦しみからは逃れられないのが犯罪被害者…この世は地獄…

  • 122二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 10:43:37

    今回のおそらく余剰分のサービス内容を見ると願いをした時その願いが発生する理由まで把握してて、余剰分はそれに沿うようにかなえてるっぽいな

    だから1話の焼きそばパンが対価にならないのはそうだったんだろうけど足らないってよりはもう叶ってる(勇気を備えてる)からで
    振られた後も話をするチャンスをもらえたのが焼きそばパン余剰分のサービスだったようにも思える
    (その場で告白成功させるには価値が足らなかった)

  • 123二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 10:55:01

    アンテン様やっぱりちゃんとした神が歪んだ物に見えるな。強欲で思いやりのない人間には厳しいし世界の不利益になるシステムだけど情が強くとても真面目な人間には優しいシステムだと思う。昔話に出てくる神様みたい

  • 124二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 10:58:04

    >>23

    アンテン様が境内に入れたら願いはないけど純粋に前の取引の感謝しに行く人もいそう

  • 125二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 10:58:54

    >>109

    単純に元の場所に戻っただけでは

    願いによって生まれた金で買っただけで願いから生まれたものじゃないから

  • 126二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 10:59:22

    >>42

    アンテン様にブラックジャック性を見出した人いたし。

  • 127二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 10:59:44

    >>124

    1話の医者になった方とかまさに感謝を言うだけに来てたしな

  • 128二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 11:01:41

    >>30

    一話の主人公父がそうでは

  • 129二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 11:04:10

    >>56

    自分のすべてを捧げて(命も含める)一人大事な人を生き返らせることはできるのかな?それができたら自分が死んだので生き返らせた相手が死ぬということなさそうだし

  • 130二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 11:09:36

    基本的に願いは不自然にならない形で叶えてるみたいだけど
    今回の葬式まで済んだ人間を生き返らせる、とかどうあがいても不自然になる願いはどうするんだろうな
    口ぶりからすると叶えること自体は不可能じゃないらしいが

  • 131二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 11:10:47

    >>8

    余ったリソース?を復讐に使わないで家族関係に使うの好印象

  • 132二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 11:15:13

    >>131

    アンテン様的には「家族を生き返らせたいけどそれは対価が足らなくて無理だからあいつに罪の自覚が芽生えるような形で苦痛を与えてください」って願いなのかも

    後者をかなえて対価がまだ余ってるから余剰対価の分だけ前者の願いをかなえてあげよう、みたいな

  • 133二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 11:24:30

    つーかマイクロビキニ部ってなんだよ!
    舞台が新横浜なの?

  • 134二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 11:36:18

    >>104

    うーん……マズイ‼️もう一匹‼️


    かもしれない

  • 135二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 12:08:32

    この手の形式の話は1話の伊佐木くんや今回の主人公みたいな善良な子でも願い叶うことで悪い方へ歪んでしまうルートもあったりするから怖い
    今はすっきりした読後感意識してるけど連載進んだら闇堕ち展開のある話も出てきそう

  • 136二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 12:35:44

    野良猫の保護活動とか善良な願いでリピート利用しても戻れなくなるのかな
    そういうのはアンテン様が選ばないのかも知れないけど

  • 137二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 12:41:54

    >>135

    賢くないために善人が善意の願いが悲劇なることはあるかもしれない。でもそういうとき割とアンテン様こういう結果になるけどいいの?と聞いてくれるように思えるからあまりなさそうなケース

  • 138二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 14:00:06

    >>130

    第一話で父親が死んだらアンテン様のこと知ってる次男以外から会社のことが消えて誰も気にしてなかったし、それに合わせた現実改変(通ってる学校とか)がされてるから人が生き返ったらそもそも葬式がなかったことになるんじゃないかな

    そんで願った人が死んだら葬式があったことに戻る

  • 139二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 14:11:39

    一番怖いのは読切みたいに歯止めが効かなくなって破滅することだったんだろうな
    今回も主人公が家族との思い出に浸りたい!って願いで色々捧げ続けたりしたら不味かったかもしれない

  • 140二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 15:03:32

    >>74

    もののけ姫なんかの獣や自然現象の象徴であり、そもそも人間の姿でさえないイメージ?

  • 141二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 15:18:32

    夢の内容が主人公の気質のせいもあるのだろうが依存するものではなく生きることを応援する内容なのもアンテン様いい仕事するなと思うわ。依存させる夢の方がアンテン様には都合よさそうなのに

  • 142二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 15:58:32

    願いを叶えたいと必死になるほど捧げ物への気持ちは蔑ろになるだろうし、今回みたいに最初に信じて思い出の品を捧げるのがベストなんだろうな

  • 143二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 16:00:32

    いつのまにか連載してた!と思ったら読切よりだいぶ可愛くなってんなアンテン様…

  • 144二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 16:36:52

    >>138

    父親の会社の従業員は多分もともと他の会社に勤めてた事になっただろうし、発動が本人の死後(長くて数十年)なのもあって結構大掛かりな現実改変能力なのよな。

    それが話し作りに使われるかは分からんけど。

  • 145二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 18:31:08

    >>143

    でも読み切りのアンテンさまはえっちだし…

  • 146二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 20:36:35

    連載前の予告でアンテン様が色んな時代が舞台になるって書かれてた時は
    アンテン様ずっと昔から存在してんだなくらいにしか考えなかったけど
    特に起点となる時代を持たずあっちこっちの世界に飛べる存在で異なる時間軸のアンテン様とかち合ったりするのかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています