「幼魚と逆罰」とかいう

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 19:10:18

    やけに完成度が高いエピソード

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 19:11:11

    猫先生多分こういう話書くの向いてるよな

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 19:12:42

    心が重くなるストーリー上手だよね
    でもこういう話メインになったら東堂みたいなキャラでてこなさそうでそれはそれでさみしい

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 19:14:07

    最後の少しだけ救いがある感じとかすごい好き

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 19:15:08

    理由もないのに突然先生が綺麗になりすぎな気がした

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 19:23:40

    見てみぬふり、をしていた人だから
    文字通りちゃんと見たんじゃないか

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 19:25:41

    分かってて見逃したわけじゃなく本当に見えていなかっただけの人だろうからね
    虐められてるのを知ったうえで目を逸らしてたならわざわざ「仲良かっただろ」みたいな言い方するわけないし

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 19:33:43

    ヒトコロスイッチがあっても決して押さないけど
    それが自分や母親に殺意を向ける相手ならという心境が凄くよく描けてたと思う

    この下りだけで一本短編できそう

    純平生存ifとかよく見るけどやっぱあそこで死ぬのが華だったなと

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 19:49:18

    全く別物で掠りもしてない上に自分でも理由を言語化できないが怖いくらい先生がリファレンス元にしたと言う湊かなえの「告白」と同じ味がするんだわ
    正確には真人の末路を持って一括りのエピソードって言えるとも思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 19:51:16

    日車のエピソードも近い味がする。

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 19:51:16

    >>9

    分かる

    芥見先生の支援絵見て興味持ったから読んだらマジで雰囲気とか近かった

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:03:51

    こういう質感のある胸糞話上手いよな猫先生

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:06:48

    >>12

    上でも言われてるけど単なる胸糞とかじゃなくて苦い経験の中に一欠片の救いがあるって感じが良いよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:10:57

    線を越えるキッカケさえなければ普通の人の枠の中で人生を全うできるであろう日常のどこにでも居そうな群衆の醜悪な点にスポット当ててコントラスト上げるの本当に上手いと感じる
    いじめアンケートの場面とかゾッとした
    たぶん大人になっても覚えてるのはアンケート書こうとしてたあの子だけじゃないかなって思わせる男子生徒の他人事感が漏れてる顔とか解像度たっかと思った

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:41:22

    虎杖のこの考えいいよな

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:43:15

    >>15

    交流戦の時の台詞にスルッと選択肢に入っていてああ戻れないんだなと感じた

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:18:55

    >>15

    これ現実でも課金とかパチンコとか似たような経験があるからすっと理解できるのが面白い

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:40:21

    結構生々しいし悪意むき出しのストーリーだけど猫先生っぽさはあるよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 22:07:39

    >>16

    それ聞いてなんかあったろって聞く伏黒のとこほんますこ

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 22:11:29

    この幼魚と逆罰っていうサブタイトル?みたいなのは何を意味してるんだろうか

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 22:26:02

    逆罰は不条理なことを神仏に祈願して罰を受けることらしいから順平も真人も虎杖もみんな幼魚で逆罰を受けたと思ってる
    順平は「僕にもできますか」→グニィ
    虎杖は「助けてくれ」→断る
    真人は虎杖〇したい→二度はない

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 22:27:08

    呪術の核部分と思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 22:38:09

    ただ単に胸糞悪いだけじゃなくて最後虎杖がちゃんと前向いて終わるところが少年漫画らしくて好き

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 22:50:30

    >>20

    幼魚=順平

    逆罰=(身の丈に余る理不尽な願いをしたせいで守護してくれるはずの)神仏からかえって罰を受けること=順平と虎杖が真人と宿儺に助けを求めて見捨てられたこと

    だと思ってた

    けど後に死滅回游が出てきて覚醒タイプの泳者は例えるなら順平って話が出てきた時はゾッとした

    死滅回遊魚=流されて本来の住処から流されて適応できずに死んでしまう魚のこと

    つまり泳者は魚で各地の結界は海に見立てた実験用水槽で羂索は「それでもなお生き残る個体」の可能性を面白がっていて

    そして虎杖もあの時点ですでに「幼魚」だったんだなって印象に変わった

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 23:09:20

    >>5

    理由あるよ

    顔見知り程度でも死なれると少なく無い影響受けてることに気付かされる

    教師と教え子の関係なら尚更だろう…

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 23:25:41

    >>7

    個人的に先生がホントに見て見ぬふりしてたアニメでの改変はうーんって感じる

    ただアニメの方が先生が改心した描写に重さが出るから良いとこもあるけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 23:36:23

    原作の方の先生は序盤の時点で
    自分の弱さで悪性を視界から外すことを良心が咎めたのかちゃんと見ないフリをしてたけど
    アニメだと見ないことを自分で選択してるように見える動きだと感じたからより汚さが際立ったなと思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 23:37:20

    ・幼魚と逆罰
    ・玉折
    ・裁き(日車戦)
    この辺はそれぞれ起こってしまった悲劇のせいで人が歪んで最終的に破滅へと向かっていくのが似たような雰囲気を感じる

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 01:44:54

    >>24

    生き残った虎杖は…

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 07:48:35

    >>17

    使いやすさもあってか作品と離れた話題の中でもちょくちょく引用されて見かける台詞だったりする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています