【一応閲注】日下部

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:29:02

    妹の結婚式に出席して親代わりのスピーチをする日下部…
    甘ったれで泣き虫だった小さい頃の妹を懐かしく思う日下部
    そんな妹がウエディングドレスに身を包んで友人たちに祝福されながら花婿の隣で微笑む姿を横目に煙草をふかそうと外に出ようとする日下部
    妹に見咎められてもう俺の役目は終わっただろと言ったらこんな日くらいもっと嬉しそうにしてよと小突かれる日下部

    新婚の妹の家に訪ねたり訪ねなかったりする日下部
    ある日妹夫婦と話しながらいつものように煙草を取り出そうとするとNGを食らった
    子供ができたことを知らされ禁煙を言いつけられる
    会うとき吸わなきゃいいだろと言うけどタバコは体に悪いからずっとやめてほしかったのと言われて返事に窮する日下部
    これを機に禁煙するべき、そうじゃなきゃ会わないとか言われて渋々諦める日下部
    日下部は昔から結局最後には妹の言うことを聞いてやるのだった

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:29:32

    甥っ子が産まれて幸せそうな妹夫婦を少し離れて眺める日下部
    2人に兄さん/篤也さんもこっちに来てよ/くださいと呼ばれ、生まれて数日の甥っ子を抱っこさせられる
    ちょっぴり居心地の悪さを感じながらも赤子をあやしてやる日下部
    うんと昔、まだ日下部の背丈が今の半分くらいだった頃、生まれたての妹に恐る恐る触れてみたことがあったような。そんな朧げな記憶が浮かぶ気がする
    タケルが機嫌良さそうにして妹夫婦も笑ってるので満ち足りた気分になる日下部

    妹夫婦は共働きなので都合がつくときはタケルを預かったり遊んでやったりする日下部
    禁煙中に舐めてる飴をポケットにストックしてるからいつもタケルにねだられてついついあげちゃっては妹に叱られる
    禁煙を始めてからというもの飴の味なんか気にせずただ目についた棒付きのものを買っていたのに、いつの間にかポケットの中は甘ったるいイチゴ味でいっぱいになっていた
    赤はヒーローの色だからお気に入りなのだそうだ
    ママには内緒なとこっそりあげてもやはりバレて怒られる日下部

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:30:05

    妹家族と出掛けて妹とタケルが遊んでるのを見ながら義弟とダラダラ話す日下部
    2人の笑顔を見守るうちについ柄にもなく妹を幸せにしてくれてありがとうなんて口をついて出たりする
    義弟がまだまだですよこれからもっと幸せになりますとか言うので眩しいような嬉しいようなむず痒い気分になる
    照れくさい気分を誤魔化すように視線を戻すとちょうどタケルと目が合ってぱっと弾けるように笑われる
    パパ、アツヤと呼ばれるのでこらこらアツヤじゃなくておじさんでしょーがと言いながら義弟と一緒に立ち上がってそちらへ行く日下部
    そんな日々がずっと続くと思っていた日下部たち

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:30:35

    タケルの訃報を受けて病院だか警察だかに駆けつける日下部
    変わり果てた姿のタケルに縋り付いて頽れる妹と寄り添って泣く義弟と、2人のそばで立ち尽くす日下部
    可愛がっていた甥っ子を亡くして悲しくない訳などない
    けれども彼らと共に悲嘆に暮れるにはあまりにも人の死に触れすぎていた日下部
    居た堪れず外に出ていつものように飴を破ってしまうと忌々しい血の色が現れ、口に突っ込めば甘ったるい味が口に広がる
    どうしようもなく不快なそのイチゴ味を吐き出すこともできず味わい尽くすしかない日下部

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:30:57

    今まで以上に任務の合間をぬって妹を訪ねる日下部
    初めは無理に取り繕おうとしていた妹だが日を追うごとに口数は減る一方で相槌すら鈍くなってくる
    そのうちタケルの遺影の前に座り込んだまま動かなくなった妹は扉が開く音がするたびによろめきながら玄関に向かうが、兄や夫の姿を認めるや力無く倒れ込み虚な目からはらはらと涙が落ちる
    かつて生活感に溢れつつも整えようという努力が見られていた家は次第に荒れ、部屋の隅やテーブルやソファーに埃が溜まりゴミ箱にプラスチックの容器が雑然と突っ込まれている
    流しはもはや水を汲むくらいの役割しか果たさなくなった
    仕事に加えて動けなくなった妻の分まで家事をこなそうと努めながら妻を精一杯に看病しようとする義弟もやつれ、目元には濃い隈が浮かんでいる

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:31:20

    飴のストックが切れて買いに出かける日下部
    すっかり習慣づけられた動きでイチゴ味を籠に放り込みながら、ふと禁煙する理由がなくなったことに気づく
    それでも籠に入った飴たちをどうしたものか元の位置に戻す気にならなかった日下部

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:31:42

    疲れきった顔と張りのない声で大丈夫ですと言う義弟に離婚を提案する日下部
    もう妹は日下部にも義弟にも一切の反応を示さなくなっていた
    一日中タケルの遺影の前でただ息をしている
    遺影に積もった埃を払うために取り上げただけで身も世もなく泣き叫ぶものだからそこに置いておくしかなかった
    義弟が僕が至らないだけでもっと頑張りますからと言うので鏡を見ろと一蹴する
    妹を幸せにできなかったと泣く義弟にこのままでは共倒れだと言う日下部

    妹を連れて家を引き払う日下部
    もうタケルの遺影すら必要なくなった妹をどうにか車に乗せる
    昔2人で住んでいた、今は日下部が1人暮らす狭いアパートへ向かう
    2人で玄関の戸をくぐると昔に戻ったような錯覚がしたものの、タバコを吸うならベランダへ行けと小言を言われることはもうない
    日下部もずっと家で世話できるわけではないので翌日には頼んでおいた施設に妹を送ることになる
    窓の外を眺める横顔だけは変わらないのだなと思いながら変わらぬ夕日の赤を舌で転がす日下部

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:32:04

    なんだかんだ需要があるので1人で飲んでたりすると声をかけられることも多い日下部
    話のネタにどうして飴なんか舐めてるのと訊ねられては適当に誤魔化す日下部
    多少深い仲になっても妹の話が出てくる段階になれば大概の女は去っていく
    たまには本当に気立の良い人間もいるものでそんな時は満更でもなかったりする日下部
    でもこの人ならと思う相手であればあるほど妹のいる人生に巻き込むことはできず、かといってあの状態の妹を放っておくなどちらりと考えつくことすらない
    そんなわけで気に入った相手を本気になる前にこっぴどく振るのがルーチンになりつつある日下部
    せめてもの償いにか飛んできた平手を避けも防ぎもせず受け入れる
    こんな時だけ反転術式が使えないことを恨めしく思う日下部

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:32:28

    手形を顔に残したまま妹の面会に向かう日下部
    夜蛾にタケルを作ってもらってから妹はほんの少しだけ外の世界に反応するようになった
    タケルと会う日だけは歩くことだってできるのだ
    日下部が声をかけると視線がわずかにこちら側へ動く
    今日の妹は焦点の定まらないまま日下部のいる方向を眺めたかと思えば、徐に手を伸ばして腫らした頬に触れる

    いつだったかまだシン陰流に入門したての頃、任務か修行だったかも忘れてしまったその昔にも日下部はこうして頬を腫らして帰ってきたことがあった
    その時も幼い妹は俺の顔を小さな手で包んだのだったなと思い出す日下部
    もうやめて、頑張らないでいいから一緒にいてと泣いていた幼い妹と仕草だけは全く同じ妹
    今の妹はなんの感情も浮かべない目でぼんやりと日下部のいる位置を見つめ、ゆるゆると脱力するように手を離す
    また来るからなと振り返らない背中に呼びかける日下部

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:33:24

    えっ何この重い日下部スレ…

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:33:34

    クリスマスイブに半休を勝ち取る日下部
    当日に事情を知る者からは温かい目で、知らぬ者からは生暖かい目で見送られる日下部
    妹とタケルと3人でままごとのようなクリスマス会を催すために、繁華街に出てケーキを引き取りおもちゃを選ぶ
    今の日下部はどこからどう見ても会社帰りに慌てて我が子のためのプレゼントを選ぶずぼらな父親にしか見えないのだろう
    まだ日は沈んでいなかったが通りは既にカップルや家族連れが目立ち始めていた

    施設で妹を引き取ってからタケルのいる高専の敷地へ向かうために道を急ぐ日下部
    すれ違う1組の家族の中に見知った顔を見つける
    かつての義弟は子供たちや妻と楽しそうに話しながら通り過ぎ日下部に気づく様子もなかった
    義弟が新たな幸せを手にしたことに安堵する日下部
    彼の家にタケルと妹の写真が飾られていることも、今夜その前にケーキが置かれることも日下部が知ることはない


    以下好きな飴を紹介するスレ
    自分はみぞれ玉

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:34:08

    好きな飴語れる雰囲気じゃないんですけど!?

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:40:09

    日下部…頑張ってるよおまえは
    いちごあめ好き

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:44:33

    日下部の自他ともに認めるおっさんだけどおっさんと言い切るにはまだほんの少し青さだったり熱さのようなものが残ってるところ好き好き大好き

    夏にお世話になる梅と塩の味する飴好き、小梅ちゃん好き

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:55:35

    特濃ミルク8.2
    前のパッケージの方が好き

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:20:20

    感情ぐっちゃぐちゃなんですがミルキー

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:22:02

    すごく辛い…自分は金のミルク

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:33:05

    パインアメ

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 08:49:54

    いちごみるく…

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 10:39:12

    チュッパチャプスコーラ味…
    呪術廻戦読んでると「家族大事にしよ…」ってなるから良いよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 10:59:04

    くさかべにいちごみるくあげる

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 13:10:55

    きんかんのど飴

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 13:44:40

    スレ主……素敵な話をありがとうべっこう飴

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 18:36:29

    きえちゃうキャンディー…

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:13:02

    アツヤいつもありがとうとタケルからお返しの飴をもらうある日の日下部

    アツヤじゃなくておじさんなとすっかり決まりきった応酬をする

    だが実のところそこまで躍起になって呼び方を矯正せねばと思っている訳でもない

    だってどうせこんなの今だけなのだ

    あと数年もすれば人懐っこい甥はすっかり余所余所しくなりボンクラな伯父とは目も合わせてくれなくなるのだろう

    それまでの短い間こうして可愛がってやってもバチは当たるまい

    子供の手にずっと握りしめられていたせいか飴の包みは皺くちゃになり、中身も表面が溶けてしまっていた

    タケルに礼を言ってべとつく生ぬるい飴を口に運ぶ日下部


    >>21

    アツヤたんとお食べ

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:10:57

    龍角散
    喉痛くなくても好き

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています