最終的に目指す盤面は変わらないのに

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:38:04

    なんかやればやるほど「こうすればいいのか!」って展開ルートが見えてくる
    運要素と確定要素、ペンデュラム召喚と組み合わせの多い魔法で一見シンプルなようで凄く複雑なんだなヴァルモニカって…
    そして理解すればするほどプレイが安定していく、めっちゃ楽しいわこれ

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:43:46

    複数の二枚初動持ってるデッキはわりかしそういうところある

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:45:04

    なんか知らんけど繋がった!ということは起きにくいけど割と安定してバグースカは立つデッキ

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:47:22

    明確に動けない手札パターンがあるのは忍者を彷彿とさせる
    使用感もちまちまアド取ってく感じが似てるかも

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:47:39

    マジで手に馴染んでいく・脳が適合していく感覚がある

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:52:20

    相手ヴァルモニカで、こっちは普通に2妨害したあと
    どんどん回してモンスター4体出されたときは肝を冷やしたぜ。
    ニビル持ってなきゃ死んでたわ。

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:55:27

    デッキの機嫌が悪いと一切手札にデモーネとアンジェロ引かせてくれなくなるのだけは勘弁してほしい

    Pモンスター過多ならリソース犠牲にしてもバグースカになったりとかプレイングあるけどスケールないと発動できないディサルモニカとか実質意味無しのヴェルサーレ眺めてプレイの余地なく死ぬ羽目になる

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:56:38

    カウンター意識するあまり律動を墓地に送れなかったり、スケールがないのにセレトリーチェを墓地に送ったり、後攻捲りの場面なのにインヴィターレで先攻の癖でアンジェロを手札に入れちゃって仕方なくデモーネでジェラルメ作ったら超融合で吸われたり……
    プレミと向き合うデッキだわ…

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 20:59:53

    ここ最近ワンパターンの王道展開安定デッキばかり使ってたから
    ヴァルモニカみたいなデッキは新鮮で楽しいぜ
    毎回どこかしらプレミするのはご愛嬌

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:07:04

    フィールド魔法のカウンター3つのった時に相手モンスター奪える効果あるのを忘れてていきなり発動確認してあー、そう言えば忘れてたって未だになる

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:13:42

    >>10

    「あれ?今3つか!」ってなるんよな

    絶対紙じゃ回せん

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:47:32

    慣れてくると手札さえ事故らなければTier上位の連中ともやりあえるようになってくるぞ!
    パッと見の妨害があまりにも貧相すぎて不安になるけど!

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:51:34

    >>12

    一応罠、バグースカ、ゼブフェーラ、デモーネのデバフにフィールドの奪う効果で見た目よりは厄介なんだよな

    見た目は本当にスカスカだけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 22:17:03

    前の比重が高いものの妨害が前後に散っててその質自体も良好なんだよね
    拮抗重いのが辛い所。ロンギヌス積もうかな

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 22:18:48

    バグースカ+アクティブな妨害なだけで結構硬い
    見た目は本当脆いが

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 22:23:03

    ただわからん殺しはあるだろうなって思う
    ゼフェいて墓地に律動あるのに迂闊にモンスターとフィールド魔法並べたり

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 22:25:16

    先手取ってちゃんと展開できれば炎王も普通に完封できるのほんと強い
    問題は手札事故+誘発で簡単に終わることだけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 22:40:05

    >>13

    滅多にないけど相手から奪ったやつがアンジェロで変換される事もある

    意識外からの一撃なのか相手さんがちょっとフリーズするんだよねアンジェロのあの効果

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 22:42:37

    フィールドの他カードが堅実な仕事をする中シエスタしてるアンジェロが相手に殴られた途端しれっと仕事するの好き
    返しのターンで美味しいとこ全部持ってくのも好き

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 22:45:24

    >>18

    これがあるからゼブフェーラのリンク先に自分のモンスター置かない方がいいよね

    めったにないけど相手モンスター奪えてたらそこにリンク召喚するわけだし

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 22:47:21

    ユニコーン握れてなかった時のクシャと感触が似てる
    なんかあれ除外してあれ回収してあれサーチしたら…3体並んだヨシ!!みたいなやつ

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 22:57:23

    ヴァルモニカ魔法の回復効果も序盤は使わないけど終盤はお世話になるのもグッド、終盤にジュラルメ出すために無理する必要が無い
    逆に言えば序盤はマジで使う必要が体力調整くらいしかないのがアンジェロらしいっちゃアンジェロらしい

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 00:36:37

    2、3戦で判断できないタイプのデッキよね
    自分で使うときはもちろん相手にしたときもそれはそれでややこしい相手だし

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 02:39:21

    慣れないうちにヴァルモニカ以外の効果使えない制約忘れて汎用モンスター投げて使えなくて????ってなる超絶アド損やらかして目茶苦茶反省した(3敗)

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 02:42:22

    エンディミオンとかと同じでデジタルの恩恵受けまくってる だいぶ気に入ったけどカウンターにライフ管理と紙で回そうとは到底思えない

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 04:38:24

    よしゼブバグで相手ターンしのいだぞ!反撃するぞ!ヴァルモニカ達出してカウンター溜めるぞ!ア゛ッ!

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 06:29:31

    初動を止めるのも間違いなく有効なんだけど、クシャとかスネークアイみたいなSS何度もできる系や召喚時効果の類が多い場合、抱擁は貫通される可能性考えていっそバグースカ用に取っとくのもアリなんよね
    自分は純よりなヴァルモニカ使ってる側だけどセレトリーチェにとりあえず抱擁打つ人が多くてそこから素引きした魔法でケアできた時バグースカ超えれないってことだいぶ多い
    いやまぁ結局バウンスと魔法罠破壊が辛いって手札のことも多いだろうけどさ

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 07:20:17

    バグースカ出すのが良いのかリトルナイト出すのが良いのか毎回悩む

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 07:39:58

    >>28

    後攻ならともかく先行ならバグースカ一択レベルな気もする

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 07:56:57

    >>29

    たしかにニビルされても蜘蛛からもう一回出せるしなぁ…

    バグースカ出すか

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 08:54:27

    >>22

    最初は様子見ててデモーネだけだと決着つかなそうになるとしょうがないですねぇって言いながら手助けしてくれる

    天使か?天使だったわ

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 09:36:08

    >>28

    ゼブフェーラ飛ばせば帰還時にまた効果使えるらしいからリトルナイト出す独自の利点もあるんだよね…悩ましい

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 09:40:30

    バグースカはリンク以外封殺できるのともし処理されても墓地にセレトリーチェが落ちてリソース回収できるのが強い
    リトルナイトはニビルドーンされてもノーダメージになるし帰還後にもう一発打てる可能性もある
    マジで悩ましすぎる

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 09:42:09

    リトルナイトで除外して帰ってきたらもう一回ゼブちゃん使われて草生えた
    お前名称ターン1じゃなかったのね

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 09:47:17

    >>32

    リトルナイトは能動的に使えるわけじゃないのがね

    ゼブフェーラ飛ばすってことはリトルナイト自身は無防備に場に残るか自分フィールド2枚飛ばしてるってことだし、エンドフェイズまで生きてられるか、エンドに発動してどこまでアドをとれるかが微妙なところだと思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 10:18:04

    >>34

    2体並べたりアンジェロ効果で1体目を素材に2体目出したり

    名称ターン1ないから地味に便利なんだよねゼブフェーラ

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 10:31:03

    特殊召喚自体にはターン1ついてるから注意がいるぜ

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 10:34:26

    できることなら基本展開でバグースカとマスカレを並べたい
    カウンターさえあればいつでもジェラルメorゼブフェーラになれるの面白いわ
    レベル4でベイゴマックスみたいな奴がいたらなぁ

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 10:35:37

    タリホーするか
    スプリガンズの2体は両引きしない限り手札コストにしていいし

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 14:52:53

    斬機混ぜたりしてたけどしょっちゅう手札事故起こすから最近は素直に純構築に寄せて誘発入れまくった方が強い気がして来た

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 14:58:14

    >>40

    展開自体はニビルもGもケアできる斬機構築の最大の弱点が事故だからなぁ……

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 15:05:57

    純ヴァルモニカは触れ始めが一番弱いくせに強くなるのが何十戦もやって慣れてからっていうデッキだからヴァルモニカやり始める人はまず純を回したほうがいいかもしれない
    数戦やったくらいだと本当にTier外くらいにしか思えないだろうけども

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 15:14:49

    クシャ5枚混ぜるのはそこそこ良かったよ
    何回フェンリルに救われたかわからんしユニコーンは誘発吸収とリトルナイトを消してくれるし
    もちろん純の初動札は削らないで

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 15:29:20

    マスカレーナだして相手ターンにフィールド魔法で相手モンスターパクってリトルナイトとかできるとすごい得した気分になれる

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 15:43:47

    なんかちゃんと勝てるの嬉しいな…
    ファンデッキで環境に一矢報いたい人におすすめかもしれん

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 15:57:42

    ビジュアルだけで閃刀姫絡まれてみたけど感触いいのか悪いのかよくわかんないな…

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 16:41:09

    純に誘発入れるのが一番勝ちやすいのは何となく感じる
    γが先攻でも後攻でも使いやすいのもあって空中戦がやりやすい

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 16:56:53

    くそ…みんな的確にセレトリーチェ止めてきやがる…
    シェルタにうらら打ってくれたらγ出るのに…
    ひょっとして有名なんか?

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 17:04:02

    うまい人ってγケア忘れないよね
    俺はホルス出張入れてそっちに吸ってもらってる
    手札コストが痛い時もあるけどほぼ確実にGも先出ししてくれるし、そこをγできたら最高だな
    まあ早々うまくいかないんですが

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 18:33:25

    ベタだけどEmを混ぜて先攻でのカウンターを稼ぐ手数を増やせないか模索してる

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 18:40:44

    ホルスは混ぜたら強そうだけど手札消費荒いのがなー。イムセティにハーピに棺の枠に誘発入れた方がいいんじゃって思ってしまう

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 18:46:10

    >>51

    それこそトリッククラウンみたいなコストにしやすい奴らも入れる構築になるな

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 19:40:47

    トリッククラウンと救いの架け橋入れてみたけどなかなか良好
    最低限バグースカは立てられる手札がかなり増えた

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 19:50:34

    ニビルで死ぬのは嫌だからゼフフィーラリトルナイトでターン返してるけどこの程度でもわりと硬いからすごいよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 19:50:49

    >>48

    めちゃくちゃ有名

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 19:51:40

    >>51

    相性悪いぞ

    聲でコストある時点で運よく姫に繋がれててもね

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:29:06

    カレイドハートNTRしてジュラルメにしてやったらパリンパリン割れて草!
    どんな気分だ環境デッキさんよぉ!

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:32:56

    >>45

    Lv20とかマスター1とかが既にいるあたり出力自体は結構高い

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 07:40:32

    ヴァルモニカ相手だと気がついたら不利になっててそのまま負けるんだけど対策方法ってなんかある?

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 08:41:15

    >>59

    セレトリーチェに何かしら誘発当てればほぼ止まるぞ

    手札が良ければバグースカは出てくるけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています