- 1二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:54:19
- 2二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:54:57
それはそう
- 3二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:55:08
そうだよ
- 4二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:55:13
そうとも言えるしそうでないとも言える
- 5二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:55:31
部分的にそう
- 6二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:55:39
後攻ワンショットキルゲーでもある
- 7二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:55:42
でもその盤面を崩せる手札だったとしたら凄くワクワクするんだ
- 8二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:56:04
- 9二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:56:16
あまりに先行が強過ぎるから結界波やライストみたいなのが生まれるぐらいには先行有利
- 10二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:56:27
わしは後攻派なんだ
- 11二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:56:31
- 12二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:56:58
先行譲られてもそれはそれで絶望感ある
- 13二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:57:05
後攻捲くり粉砕ゲーでもあるし、先行2ターン目切り返しゲーでもある
- 14二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:57:35
ジャックナイツ「後攻ゲーだよ」
- 15二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:57:45
先行で制圧できなければ後攻にotkされる
まさにデスゲーム - 16二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:58:13
完璧な手札にならないお祈りゲーでもある
- 17二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:58:15
そうでもあるしそうでもない
デッキのパワー落としてテーマやファンデッキで組めばゲームとして攻めて守ってを繰り返すようなバランスにもなる
結局は同じ程度のパワーの相手と戦うのが一番楽しい - 18二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:58:26
最近はその傾向も少しばかし弱くなってるような?
- 19二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 00:59:13
- 20二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 01:03:07
コレ
先行制圧についてはマスターデュエルはシングル戦だから傾向が顕著だけど、マッチ戦だとサイドから対策メタ持ってこられるから、制圧一辺倒ではダメでリソース管理とのバランスが大事
手札誘発については、まあ、うん
- 21二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 01:31:08
後攻有利っていうために特定のテーマ挙げなきゃいけない程度には先行ゲー
手札誘発ゲーに関しては言うに及ばず - 22二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 02:23:39
遊戯王が、ていうかTCGの宿命みたいなもんなのよ先行ゲーなのは…
マナ概念があっても先行アグロデッキでひき潰すのは絶対に生まれるし
むしろ相手ターンに妨害できたり後攻から崩せる手段豊富な分まだマシよ遊戯王 - 23二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 02:37:07
実際マッチでサイドから相手のメタデッキに入れてそれでまた相手が先行で展開してきたら止められるの?
手札に引けなかったら結局負けでは - 24二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 02:52:19
- 25二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 03:14:56