【MD】ホルス神碑組んでみたんだけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:31:23

    なんか弱くね?
    いや、俺のデッキレシピがショボいだけかもしれんけどさ……。なんかイマイチ強みを感じないというか、噛み合いが悪い感じがするような、使い心地が悪いんだよな。フギンとイムセティで完全体アンヘル出せるけど。
    永続神碑は当然として、閃刀神碑、アライズ実装前クシャ神碑、勇者神碑、キマイラ神碑といろいろ使ってきたんだけど、ラビュ神碑と同じくらい使いづらい。
    なんでだろう? 俺のレシピも貼るから誰か教えてくれん?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:31:50

    今使ってるホルス神碑デッキレシピ

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:31:59

    ホルスルーンとかもう何が何でもルーン使いたいってやつでもなきゃ使わんだろ

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:32:59

    >>3

    そうだね。碑使いたいから組んでみた

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:33:01

    ホルスルーンは虚無とか威光とか入れるもんだと思ってた

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:33:18

    コンセプトが分かってないんだけど使ってて強みは何だったの?純粋に興味あり

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:40:20

    >>5

    威光魔人と虚無の統括者かな?

    確かに入れてもいいかもしれんな

    >>6

    使ってた時の強いって感じたのはディンギルスで泉などをまとめて守れた時かなぁ?あと、リトルナイトとアンヘルが割と簡単に出る。

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:47:46

    基本的なことを言うならホルス活用すると手札消費荒いからまず手札増やしてから動くの意識するといいよ
    レベル8増やしすぎると事故増えるからホルス兄弟はイムセティ3他1枚ずつがいい

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:53:19
  • 10二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:56:16

    >>2

    ホルス側は大丈夫そうに見えるからルーンのカードが悪いんじゃない?

    ルーンは詳しくないけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 21:59:10

    >>10

    神碑としては別に削ってないと思うんだけど、強いて言うならスレイプニル1枚入れたいかな。アンヘルかリトルナイトの片方を削ってもいいかもしれん。

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 22:15:00

    なんでホルス混ぜようと思ったのかよく分からんのだけど純ルーンじゃダメなのか?
    それともホルスルーンを使うのが目的ってこと?

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 22:17:24

    >>12

    今回の場合は組んでみたい!だったから組むこと自体が目的だったね。

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 22:19:35

    なら仕方ないな!!
    ひとまずホルス側はフィールド減らすか無しでよくないかな
    泉貼ってたら出せないし、そこまでホルスへの依存度高くないでしょ

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 22:32:24

    >>14

    王墓の石壁3枚は流石に多かったかな?確かに貼ることあんまなかったような。

    1枚か、思い切って0枚に削るとして、代わりにボーダー、威光魔人、虚無の統括者とか入れるか。

    場合によっちゃ探査車も一緒に削るか?

    永続で何かいいカードないかなぁ。ホルスで並べる以上、割拠御前は厳しいし、裂け目は論外。サモリミ、スキドレ、能力吸収石とか入れようかしら。

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 22:39:14

    ちょっと考えてみたけどホルス側はこれくらいの比重で良いんじゃないかと思う
    あと2枚はスキドレあたりの置き物良いと思う

    ルーン側は触ってないけど殴り勝つ展開が多いから少し減らすのも考えて良いかもしれない

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 22:48:36

    ホルスは棺のコストに手札を切る必要があるが神碑は手札が命すぎてな
    ナチュルみたいに墓地に行ってうまみが多いカードが神碑に存在しないのよ
    結果、神碑の基本ムーブである速攻魔法→泉で回復のループがやりづらくなる

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 22:54:55

    >>16

    ホルスでもスキドレ使うし、スキドレ採用するかぁ!王墓か探査車抜くか。

    >>17

    あー、そういうことか。泉あればあんま気にならない神碑捨てがキツいんだ。

    そう言われると、今まで混ぜたのは手札捨ててないのばっかだわ。だからラビュ神碑も家具で捨てるから微妙だったのかも。

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 22:57:35

    俺もホルスルーン使ったことあるんだけどルーン側がどうしてもギミックとして弱くてなぁ
    毎ターン高打点がポンポン出てくるのが強みの一つなのにバトルフェイズスキップのせいで盤面処理をしようと思ってもエタニティやディンギルを使わないといけないのが辛かった

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/12(水) 23:19:36

    ルーンでホルス使う強みってやっぱりディンギルだと思うんだけど
    それだけならオルフェゴールかパンクで良くない?ってなるな

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 09:41:33

    ホスト規制きっつぅ……23時に来るのは早いよー!

    >>19

    正直、神碑使わないで済むならそれでいいという心持は必要。特にキマイラ神碑ではそう思って回してる。

    けど、高打点を単なる壁として使わざるを得ないの悲しいよね。王の棺の戦闘時効果を能動的に使えないのも。

    ランク8は無効と除去が完全に分かれてるからなぁ……。神碑と混ぜる以上、EX枠の一部はフギンとゲーリ(+α)に持ってかれるからキツキツなんだよね。バロネスぅ!お前何で無効と除去両方出来るんだ!!

    >>20

    ディンギルスは泉尾いたら先攻でも出すけど、やっぱ除去打ちたいから後で出したいよね。

    私は神碑使いてぇ~!だから神碑にホルスを混ぜてるけど、ホルスに混ぜるならそっちのほうが相性いいと思うよ。

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 10:51:09

    今ルーン使うとしたら混ぜものなしで裂け目アトラクター使うのがいいかな?

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 11:10:08

    >>22

    純神碑に裂け目はあり。2~3積みしていいと思うよ。フギン、ゲーリ、フレーキは被破壊時効果で場所は問われてないからね。

    アトラクターは入れたことあるけど「俺も大分キツいが貴様はもっとキツいな?ん?」の精神がないと使いこなせないかな。俺には無理だった……。けど、手札がよければ自分が行動し終えた後に投げれるのは強みになると思う。「神碑魔法でフギンss、神碑魔法捨てて泉サーチ即発動、まどろみor黄金の雫発動、泉3ドローかつ墓地0枚でアトラクター発動」みたいな?

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 11:54:23

    ホルス神碑はぶっちゃけMDだとかなりキツいものがあると思う
    紙の方だと泉以外まったく規制かかってないから、初手で使わなかったり被ったりした神碑速攻を棺コストにしつつ1ターン目から泉3ドローが狙えたりするけど、MDだとまどろみと呪い準制限で穂先制限が辛すぎる

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 11:56:15

    コスト確保と泉に触れる方法として架け橋でも入れる?
    どっちにしろホルスが回ればハイビートだからルーン魔法は初手か相手ターンの妨害だけで後は永続か神罠になりそう

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 12:30:17

    ホルスにバトルフェイズスキップは噛み合わせ悪そうに見える

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 12:57:33

    >>24

    穂先は準制限で破壊が制限だよ。まぁそこはいいか。

    実際、神碑被り滅多に起きないもんなぁ。特にまどろみ準制限が個人的にはきついね。

    >>25

    救いの架け橋は探査車の代わりに入れるとして、どうなんだろう?

    泉サーチ&ドローしてから捨てると微妙な気もするけれど、手札増やせるからコストと割り切るならアリか……?

    >>26

    いいか悪いかで言えば悪いよ。

    けどまぁ、ホルスと神碑が一緒にある時にどっち優先して除去打つか迷うと思う。

    あと、一応勝ち筋は①神碑でLO②適度にデッキ削って疲弊させたところにホルスパンチ③神碑使わずホルスパンチの三択で、順位は②>①>③って感じだから攻撃出来ないは割り切ってる。

    だから弱い?それはそうかもね。

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:19:39

    一応ホルス神碑でもDCLv20までは上がれたけど
    自分で次元の裂け目使えないのがすごいストレスに感じるときはあるんだよね
    強い動きできるときはすげー強いんだけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:33:36

    >>28

    DCLv20おめでとう!俺はホルス神碑から逃げてキマイラ神碑使ってたけど、これ見るとホルス神碑諦めたくねぇなァ!

    けど、今神碑を使う強みの一つ、次元の裂け目が使えないのは確かにキツい……。混合神碑の定めよ……(※クシャ神碑は除く)

    参考にしたいから貴方のホルス神碑のデッキレシピと、先攻取った時にどのランク8出すかを教えてくれると俺が助かる。頼む!

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:44:48

    レシピはこれ
    ランク8に関しては神碑で相手のデッキ割れてたらそれに応じて
    何もわからん状態で1枚立てるならサンダルフォン
    泉が張れてドロー用の神碑カードまで用意できるなら真血公で墓地肥やしに行くこともある
    ぶっちゃけあんまり先行でランク8立てんけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:08:52

    もう一回ホルス神碑使い直したけど、今まで組んだ混成神碑と大分違う使い方しないと駄目だなーって思った。

    勇者やナチュルみたいに神碑融合モンスターを展開パーツとして使うわけでもなく、クシャやキマイラみたいに混ぜたやつを前に出して神碑を隠すわけでもなく、神碑の補助にホルスを使う感覚。これを意識してからちょっと使いやすさを感じてる。噛み合いの悪さは私の使い方が悪かったのかも。

    >>30

    ありがとう!やっぱ大分デッキ違うな。エタニティ作るかぁ!

    今はホルス、炎王、スネークアイ等々蘇生がどんどん出るからサンダルフォンって感じかな?通れば蘇生無効効果が残存するし。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています