◀ペンデュラム ファンスレ▶

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 16:40:53

    ペンデュラム関係について好きに語るファンスレです

    スレ画はやはり、まずはPのほぼ必須カードのエレクトラム

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 16:47:24

    モンスターと魔法でグラデーションになってる枠がおしゃれ

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 16:47:46

    貧乳かわいい
    そろそろ新規くれ

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 16:50:59

    MDで覇王魔術師使ってみたら難しそうだし事故りそうだし…って毛嫌いしてたのが嘘みたいにハマった
    やっぱどんなデッキも触らないと分かんないもんだね
    まだ慣れてなくてたまに零と覇王門置いてスケール0/1とかやらかしちゃうけどDCはこれでいくぜー

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 16:51:56

    MDのP召喚の演出好き
    妖仙獣とかみたいな大型ドカドカ出てくるタイプだとなお良い

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 16:52:59

    エクペンが本当に革命的過ぎる

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 16:53:17

    マジェめっちゃ楽しい
    ユニコーンが帰ってくればな・・・妨害も強くなるのにな・・・

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 16:54:41

    やっぱコレ
    破壊、コントロール奪取、バウンス、打点バフデバフ
    といろいろ揃ってるから突破できなくて詰むとかがほぼ無いのがありがてぇ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 16:58:00

    マスデュエでペンデュラムデッキも1つぐらい持っておきたいのと炎王目当てで剥いたセレパで覇王関連がどっさり出てきたので今覇王魔術師構築中
    UR貧者なもんで多少ケチりたい所ではあるんだが、光翼2枚のオッドアイズレボリューション0でもどうにかなるかな

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 17:02:27

    >>3

    俺はヴァリアンツワールドを片付けなくても済む新規が欲しいな

    こう…自分のモンスターが永続魔法化したらえげつない効果が発動するみたいな

    相手が百識公国の効果を使うに使えなくなるようなやつ

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 17:03:00

    DDはPデッキに入りますか?

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 17:04:04

    >>9

    オッレボはぶっちゃけ好みの範疇、よっぽどズァークに寄せたい場合の候補

    光翼は2枚で様子見て大丈夫(初動としてはむしろおろ埋霊廟の方が大事)

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 17:08:41

    DDDはいいぞおじさん「DDDはいいぞ」

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 17:11:23

    >>5

    音が綺麗だよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 17:15:42

    好みと言いつつもオッレボコピースターヴの豪快リセットは気持ちがいいので一度は試してみてほしい
    ピン挿しでも霊廟で落とせるから意外と狙うチャンスはあるんだぜ

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 17:19:52

    ネムレリアやヴァリアンツみたくペンデュラムにしか出来ない独自の挙動するテーマも色々あって面白い

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 17:21:47

    ズァーク構築使ってるけどレベル10出すギミック調律以外ある?
    バロネスあるとアブソリュート起動できるは退かしたいpゾーンのカードを割れたりと入れたいんだよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 17:22:47

    当社比では世界一かわいいペンデュラムカード

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 17:32:28

    (強化ください)

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 17:32:56

    効果的にも見た目でもこいつがいるだけでペンデュラム組む価値がある

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 17:34:51

    >>20

    Pのデカイ女ぁ!

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 17:54:07

    >>12

    ありがとう、とりあえずオッレボは無しで考えてみる

    覇王関係の集まりが良くて助かるわ…ズァークとか奇跡とか無駄に3枚揃ったけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 18:00:08

    元々ドレミ使ってたから覇王ドレミ使いたいんだけど展開ルートがわからん…構築記事とかみても大体咎姫以前っぽいし
    それとも覇王入りだと咎姫は入らない感じ?

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 18:11:55

    拙者変な動きするPテーマ大好き侍

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 18:24:49

    >>8

    魔界劇団、対応手多いのがいいよね 制限ガチガチな裏返しでもあるんだろうが

    ザボルグほどお手軽じゃないが、EX破壊も視野に入る幅広さ

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 18:49:23

    コイツラ三種ぶち込んだ覇王オッドアイズが最高に楽しい

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:02:20

    >>14

    最上級出した時のゴォーンって響く鐘の音がたまらなく気持ちが良い

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:20:14

    >>17

    うらら切ればアストロなり覇王門なりで出せはするよな

    あとは適当な魔術師とかでデストルドーをレベル3で出すとか

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:45:39

    メタルフォーゼデッキでエレクトラム全く出せない問題

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:48:52

    >>29

    クリストロンでハリファイバー出すのとどっちがキツいん?

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:51:32

    >>23

    EXがカツカツなんで無理に咎姫入れなくても、という感じ

    グランドレミコードクーリア+マスカレーナ+オッドアイズ・ボルテックス・ドラゴン、スケールにクーリア、覇王龍の魂を伏せたら十分な盤面

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:03:24

    音響戦士が楽しいすごい楽しい
    P召喚する前からぐるぐる回った時とかささやかな100きざみの強化がえらいことなってそのまま殴ってしまう

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:07:49

    色んな召喚法と組み合わせて使えるからセフィラとか竜剣士みたいなストーリー上の協力関係や集大成を演出できるのめちゃくちゃ熱くて好き

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:10:52

    >>29

    竜剣士イグニスPを絡めれば結構P前エレクトラム狙えるよ

    あとエクスパラディンでイグニスP装備して割ってP前ビヨンドから展開って手も

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:11:51

    ッテ……ツカッテ……

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:12:34

    >>30

    聞いた話だけど縛り付く前にハリファイバーを出せるように構築から寄せていくからそもそも次元が違うそう

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:13:09

    未だ左右のスケールが違うやつが出てない謎

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:14:17

    あれ一応1枚なかったっけ?

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:14:31

    いつになるかわからんけど残りのEmP10体来て欲しい

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:16:22

    >>35

    超量覇王みたいなセラフィ出したいデッキだと無限の融合サーチが便利だったりするぜ!


    無限を使ってペンデュラムするのは…ナオキです…

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:19:48

    ペンデュラムがテーマ内にあるテーマ全部作るのを目指してるんだけど、このリストにまだ抜け落ちはあるだろうか

    …魔装戦士って何するテーマなんだろ?
    ブンボーグは一気にならべて後攻ワンキルするテーマってことでいいのかな…

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:20:47

    >>38

    位置によって永続で変動する《変導機咎 クロックアーク》はある

    元々の数字で違うのはいまだない筈

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:21:08

    2枚初動になる関係上鬼のようにサーチを持ってるデッキが多いイメージ

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:21:28

    幻奏はまだかのぅ…

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:22:23

    >>9

    光翼は重ね引きが弱いから2枚でいいと思う

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:25:07

    アークレイってどんな場面で出すんだろ
    一ターン目に覇王門で魂サーチ→次のターンで魂からズァーク→返しに生き残ったズァークを素材にアークレイ?

    魂を強く扱える覇王ドレミのほうが出しやすかったりして…?

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:25:19

    左右で違うと何かヤバいことでもあるのだろうか…同じモンスターでP出来るから安定度上がりそうではあるが
    わざわざ左右あるから明らかに違うスケール併せ持つモンスター作る気満々だったように感じる

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:26:07

    現状カードの左右にそれぞれ数字ついてる意味ほとんどないしね

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:44:32

    >>46

    正直素ズァークの耐性も大分頼りになる場面多いからそれ捨ててまで出したい場面となると手札0、盤面ズァークのみみたいな状況でPスケール揃えたい時とか…?

    あとは変なテーマ外Pを実質サーチしたい時ぐらい?

    まあそれもビヨンドとかエレクトラムである程度片付くんだけども

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:45:47

    覇王龍の魂で出したズァークのロンダリング(小声)
    あんまりペンデュラム関係ないな

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:04:18

    >>48

    片方だけについてるとそれはそれでついてる方にしか置けないのか?って勘違いが起きたりすると思う

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:07:11

    >>46

    こいつと合わせて使えば2回ペンデュラムしつつアークレイで全体攻撃できるぞ!

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:09:00

    >>24

    Pというより除外テーマという感覚

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:44:17

    覇王ドレミだとズァーク出してターン帰ってきた後グランクーリアの効果で片方スケール空いてるからアークレイの効果もいい感じに使えるのはよい
    ターン帰ってきた時点で勝ってるのはまぁはい

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:52:13

    覇王魔術師デッキはうまく扱えなかったけど使い慣れたEMオッドアイズと混ぜてみたらすげー回る回る
    ペンデュラムする前にウーサを出してニビル対策、相手ターンになったら覇王天龍の魂で相手の盤面を全破壊
    超楽しい

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:54:33

    覇王魔術師使ってるんだけど展開ミスなのかそもそも弱い二枚初動だったのか2ウーサ時空覇王天龍の3セットになる
    強いんだけど今の環境炎王がいるから効きが悪い……

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 00:00:29

    >>30

    以前使ってたけどクリストロンでハリファイバーを出すのは全くきつくないぞ

    EXに縛りがつく効果を使うなら最後に使えばいいだけなので何の制約にもならない

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 00:04:43

    祈りが足りないのか手札が全部下スケールとセフィラで埋まる…

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 00:05:17

    ペンデュラムで大量展開できるからサロスを入れてみたいけど
    覇王天龍の魂からのズァークをやろうとするとEXに枠が足りなすぎる……

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 00:11:08

    ライトヴルムのおかげで覇王クリアウィング出せるの地味に偉くて助かる場面が多々ある

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 00:13:08

    先攻を取られて両端にカードを伏せられるとそれだけでもう手札割れたくなるくらい絶望的な気持ちになる
    両端泡影は禁止にしろ

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 00:43:42

    ネムレリアのEXデッキを布団に見立てるのはよくそんなの考えられたなって思う
    ヴァルモニカの両耳ASMRといいなんかカードデザイナーの遊び心が炸裂することが多い

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 00:58:01

    >>35

    メタルフォーゼに覇王いれて超融合サーチに使ってみてるけど悪くないな

    相手ターンに二回融合出来ると色々応用が効いておもしろい

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 01:06:19

    先攻でEX使い切って長期戦化てクソしんどい!!!ってなった時に覇王眷龍スターヴで墓地のオッレボコピーして墓地リセットとか狙えるのか……?
    シンクロズァークとアークレイ入ってる覇王オッドアイズ組んでみたけど先攻盤面はウーサ+アブソ+魔術師&天龍魂でええのかな…

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 01:30:59

    >>64

    オッレボコピーは全バウンスからワンキル狙いが先で墓地リセットは副次的効果だぞ

    リセット後通常召喚などで攻1200以上が横に立てば成立ね

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 11:31:37

    「楽しい」が先行してる気がして好きなんだなぁペンデュラム

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 15:23:52

    覇王門の魔術師何度見ても詰め込みすごくて好き
    まぁこれでも別に1枚初動にはならんけど

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 02:27:33

    竜剣士や覇王魔術師使っているけど、手札が微妙でも割とアドリブがきいたりそれっぽく展開できるのが楽しい

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 02:50:34

    >>56

    環境で使うなら全破壊出来るズァークはともかくアークレイは採用しない方がメジャーだと思う

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 06:42:50

    上手く動きがハマった時の完封っぷりが楽しくて仕方ない。あとはこのテーマにリンクとサーチ札をください。

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 08:26:29

    ペンデュラム儀式には可能性を感じるのに現状1枚しか存在しないのもったいない
    ペンデュラム儀式メインの新テーマとか出て欲しい

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 09:01:18

    ペンデュラムグラフドラゴンは看板だったのになんかねぇ
    無効にスケール移動必須なのが融通効かないし新規儀式魔法もくれなかったしで他所で使った方が良いって感じが

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 10:28:05

    リンクショック以降、一気にP召喚する戦術が取りにくくなったからこその新テーマが欲しい
    具体的にはEXゾーンにP召喚したときに強力な効果・耐性を発揮できるようにするとか

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 10:34:08

    覇王で展開力や事故率はだいぶ軽減されたけどそれでもたまに発生するスケール事故が「はぁ……」ってなる
    1枚初動持ちって魔界劇団と幻奏くらいだし

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 10:46:42

    メインにはいる方だとお手軽すぎるからアレだけどEXに入るテーマエースのP効果にくらいはコストなし万能無効くらいあげてもいいんじゃないだろうかと思ってしまう
    最近のPじゃないテーマなんて展開用下級が妨害まで持ってたりするしこれくらいええやろ

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 10:48:03

    >>71

    ルール改正でマジェスペクターみたいなPモンスターをリソースにするタイプは作りづらくなった感はある。旧ルールでEXから盤面の補充が楽なままだったら「フィールドの素材にした数」を参照する儀式とか出来そうなもんだけど…

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 11:04:27

    >>76

    デッキ儀式と追加P召喚できる専用フィールド魔法持ちのペンデュラム儀式テーマとか生まれねぇかな

    エクペンと組んで悪いことできそう

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 12:45:58

    >>29

    今更だがおもちゃ箱使ってスティエレンとイグナイトマグナム呼べば必要手札2枚で出せるぞ

    おもちゃ箱は専用サーチもあるし141やらワンチャンもあるから割と呼べる

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 12:58:38

    >>71

    ペンデュラム儀式ってオッドアイズだっけ?

    確かに全然見た事ないなと思ったが1枚しかないのか

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 13:03:21

    Pはややこしいから使ってないって人もそこそこ居るんだよね
    MDの召喚方法回数のスレとかでも、Pは特に少ない印象がある(1ターンに1回しか出来ないのもあるけど)

    仮にP初心者におススメするなら何がいいんだろ?

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 13:05:27

    セフィラ好きで神意が使いにくくなるのが嫌だから未だに超重入れない型使ってるんだけど後攻がめちゃくちゃしんどいね…
    最初は手数で捲ると意気込んでたけど環境デッキの先攻展開通ると軽く4~5妨害+誘発2~3枚だからやっぱり誘発入れんと無理では?となる

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 13:13:03

    >>79

    粛声が来たらペンデュラムグラフもそこそこ見ることになりそう

    オッドアイズで使うにしても専用儀式より高等儀式術の方が強いのなんとかならんか…

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 13:18:55

    >>80

    ズァーク無し覇王魔術師はかなり簡単だと思うけどなあ

    使うP効果も覇王門の魔術師、虹彩、慧眼くらいで従来の魔術師に比べたらかなり種類減った

    真面目に現代ペンデュラムの動きを体感したいなら入門として適してると思う

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 13:21:34

    >>83

    デッキ価格も汎用ばっかりで安いから組みやすいしな

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 14:30:41

    >>81

    今のセフィラってハリファとグラマ死んでるけど何するの

    やはり機械を無理やり引いてバリラドンか?

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 15:02:28

    仮に今の状態でEXデッキからのP召喚復活制限解除orペンデュラムゾーン復活の緩和を行ったらペンデュラムは天下取れる?

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 15:05:12

    >>86

    正直そんな変わらんかな

    今はもうそこで特別不自由はしてないというか

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 17:49:47

    覇王気になってるんだけど今回のセレパで必須URってどのくらいなんだ?

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 17:51:55

    >>86

    天下は無理だと断言できる

    いまだ救済されてない昔のPテーマが大喜びするとは思う

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 17:59:44

    >>88

    覇王門の魔術師3…3枚必須

    光翼の竜1〜3…構築による。ズァーク型だと1で十分だったり、ズァークなし覇王魔術師でも被りを嫌い3枚フルに入れない人もいる

    奇跡の魔導剣士1…必須

    ズァーク(再録)0〜1…ズァーク型構築をするかしないかが全て

    アークレイ0〜…採用はまれ

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:41:38

    ペンデュラム召喚してモンスターが一気に並ぶ光景が好き

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:55:04

    >>85

    大体シウゴをペンデュラムして神撃サーチ+エレクトラムでギータス辺り持ってきてバリラドンになるんじゃないかね。何を重視するかで混ぜ物が決まる感じ

    あとグラマトンはシウゴをEXに送って上スケールになる仕事があるので…


    今だと覇王型もいいんかな?霊廟ダークヴルムを下スケに使ってた時もあったし。グラマトン貼ると上スケが7なのが気になるが

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:02:40

    軌跡の魔術師の①にターン1を付けなかったデザイナーは天才

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:09:11

    EMオッドアイズとか覇王魔術師で複合Pのエース使うとき空きスペースがないからPゾーンに置けなくて勿体ないって場面があってもどかしい
    気合いでどうにかするしかないのかな

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:40:41

    その内来そうだけどエクペンに演出ほしい
    出た時からずっとエクペンのペンデュラムがレボリューションするの見たかったんだ

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:02:53

    >>90

    ありがとう、やはり覇王魔術師は3枚必須か…

    最悪生成してしまおうかな

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:07:50

    クリフォートみたいなPテーマ復活しないかと思ってたけどなんならホルスが近そう

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:19:16

    >>85>>92

    相変わらずバリラドン狙うテーマだね

    セフィラ自体の動きはグラマトンでシウゴ等のセフィラ送ってカウンター罠や除去を用意するだけで、組み合わせるテーマで動きが変わる


    今はほぼ超重に一本化されているが、エンディミオン魔術師SRメタルフォーゼDD竜剣士などおよそペンデュラムの出張ギミックならなんでも採用圏内だと思う


    セフィラ側に素引きしたくないカードが多い都合上デッキが膨らみがちで、その点が覇王門とは若干相性が悪い気がする

    ただしダークヴルムはめちゃくちゃ頼りにしてる


    後攻は自ターンガンマが絡まないと厳しいが、先攻は上振れるとこんな感じですごい回数の万能妨害を構えられるぞ!

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:44:33

    新しいペンデュラムテーマ欲しいな
    変わり種が続いてるからちゃんとペンデュラム召喚するテーマで

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:25:31

    ペンデュラムウィッチを使ってる人はいるんだろうか
    イラストアドはあるけど、効果がちょっと使いづらさを感じるが

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:30:48

    ペンデュラムってその性質上テーマ名称持たないカードはよほどの理由がなければ採用出来ないからなあ
    魔術師とかEMとかなにかしらカテゴリに属してたらそこそこ使われてたと思う

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:34:26

    セフィラはペンデュラムの出張パーツとして生き残ってる感じだよね。
    グラマトンがテーマエースとして使える新規が来れば独自の構築もできるだろうけれど‥‥。

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:54:05

    非カテゴリPだとコイツもなんか出来そう感をひしひしと感じるんだよな…

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:58:57

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 06:41:51

    >>99

    つでにP汎用強化として使える新規(若しくは出張)カードも出てくれると嬉しいぜ

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 08:31:03

    >>103

    P召喚したらデッキの一番上に戻るからドローを上手く使えるデッキなら展開エグいくらい伸びそう

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 08:37:45

    捕食のカエルくんとカマキリくん好き
    PテーマってわけじゃないのにちゃんとPモンスター活用できるデッキっていいよね

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 08:58:21

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています