紙月聖杯戦争とかいう

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 17:09:57

    王道聖杯戦争
    しかも勝者がちゃんと生きてる

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 17:15:13

    >>1

    「どこかで見たようなイレギュラー」が連打されるせいで一周回ってオーソドックスに見える聖杯戦争

    「TRPGのシナリオクラフトで作ったみたいな話」とまで言われた

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 17:15:32

    そうそうこういうのでいいんだよこういうのでって感じで奏章の始まりとして安心できた話だった…

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 17:16:54

    >>2

    イレギュラーがまぁイレギュラーの範囲内(?)だったよね

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 17:17:26

    >>2

    あー、超分かる

    そのうえで出来が超いいタイプのやつ

    全員に見せ場があるシーン制のやつだよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 17:24:09

    神秘の隠匿なんてないからやりたい放題だぜ!

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 17:41:38

    強いて言うなら何がなんでも叶えてえ!みたいな強いモチベ持ちが少なかったことかな?

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 17:46:08

    この話がトップバッターだったおかげでだいぶ最終決戦前に足止めかぁって意見少なくなった気がする、面白い話見れるならいいんだ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 17:49:07

    異端枠がちゃんと+1の霊基じゃなくて7基の中のアーチャー枠だし管理人がそのマスターって言う本当に異端の中でもしっかり枠にハマってる異端さ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 17:56:23

    過去作見てる人揃って「絶対教会にアーチャーいるじゃん…」って察してたの草

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 18:04:50

    藤丸が無法の真名看破しまくってたのが印象深い

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 18:06:55

    めちゃくちゃ過去作オマージュだった

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 18:08:10

    回想されるらぶらぶはぁと

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 18:09:00

    何気に黒幕を倒したあと残った陣営が聖杯戦争の勝者を決めるために戦う展開も一周回って珍しく見える
    「マスター同士」の場合や「聖杯戦争以外の場合」だとあったケースだけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 18:13:04

    あなたは…ヨハンナさんと未確認の愛ぶっ壊せ☆らぶらぶはぁと大石像のランサー!

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 18:15:36

    エッチなインナーだなぁ

    あああああああインナーなんておかしいじゃん、くっそぉ!!!!

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 19:24:12

    マキリ以外にも積極的に打って出る陣営が欲しかった
    黒幕の弓と主人公と同盟組んだ都合動きが制限される狂とマスターのモデルの正体的にまあ仕方ない槍はともかく剣陣営まで動かないからランダマイザくんさあ…とはなった

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 19:26:02

    >>14

    そもそも聖杯獲得できるのも稀だしね

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 19:35:06

    >>17

    一応バーサーカー陣営は結構積極的に動いてはいたんだけどな

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:21:28

    >>19

    そもそも魔力不足がね……

    というかあの聖杯戦争地味に振り分けられるエリアガチャ入ってるだろ治療エリアとか全然攻められねえよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:22:27

    正直ゾウケンばっかと敵対してたりレイドばっかで聖杯戦争感なかったと思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:23:07

    >>11

    勝利に直結するか?って言われたらそんなこともない真名看破

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:23:34

    >>22

    看破できたところでつけなければ意味ないからね

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:29:43

    fgoじゃなくて別媒体の聖杯戦争として見たかった
    そもそもアルターエゴを理解するための話だからぐだが参加するのは仕方ないが誰が脱落するかの緊張感が薄れる

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:31:54

    >>24

    そうか?自分はまぁぐだかバーサーカー陣営が優勝するだろうなと思ってたから両方脱落して結構ビビった

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:40:07

    >>24

    別媒体とか単発作品になると逆にできないんよこういうことはやっぱイレギュラーさとか目を引くものが必要になってくるから

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:40:45

    >>21

    アレもアレでzeroのオマージュなのがいいよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:42:34

    >>24

    まあ緊張感はなかったね

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:45:57

    >>6

    これがあるから珍しく晴天開催の聖杯戦争なんだよね

    ただのテクスチャーではあるけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:46:11

    >>28

    >>24

    強いていうならレフが強制退場、メドゥーサも同じ末路を辿った時はちょっとびびった


    まぁドゥルガーが正体表してからはびみょうだったけと

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:58:30

    >>24

    基本みんな友好的だったのも緊張感無くしてるよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 20:58:55

    >>20

    ぶちのめして管理権限乗っ取れば治療AIを全部指揮下に置けるから問題ないぞ

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:01:27

    >>21

    各陣営仲良くさせ過ぎて中盤ゾルケンいないと話動かせない感じになってたのは少し残念

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:02:37

    >>32

    そもそも治療エリアがそんなにラニメント稼げる場所でもないし何か有効活用できる場面があるかというとそうでもなくね?ここに振り分けられた時点でキツそう

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:04:08

    話し合いで解決出来そうないい人が多いとメタ的には話が進まないんだなって

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:06:41

    有能だったり善人だけの聖杯戦争はストーリー作るの難しいんだなと思った

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:08:00

    アーチャー:黒幕なので表立って動かない
    キャスター:イケイケモード
    バーサーカー:キャスターに攻められる(敵情視察とかはしてたからちゃんとやる気はあったっぽい?)
    ライダー:そんなことより世界が気になる
    セイバー:牧場物語
    ランサー:引きこもり
    アサシン:紙月外から失礼します

    お前ら……お前ら……!

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:08:41

    鯖が聖杯は別に要りませんってタイプだらけだと聖杯戦争的には困るんだなと実感した

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:09:49

    二次創作で聖杯戦争する際いいモデルケースになったと思う
    協力的平和的サーヴァントが多いとどうなるのか

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:09:54

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:10:28

    なんだ!?姉が混ざっているコラか?!

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:10:41

    サムレムはみんなギラギラしてて緊張感すごかったよね


    まさか鄭成功すらああなるとはこのリハクの目をもってしても

    >>35

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:11:21

    >>41

    安価先間違えたから消したんだあ

    逸れのアーチャーと組んだのはみんな知っているな

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:11:26

    人工聖杯戦争故って感じしたなぁ
    最悪ラニ的にはキャスターが全員殺しました!終わり!でも目標達成にはなるんだし(さすがに無差別にペーパームーン破壊は困るが)

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:12:55

    >>34

    やるとしたらインフラ活かして法外なラニメント徴収とかが割と最適解というかむしろこれくらいしかないよな

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:13:00

    >>33

    その辺のぐだぐだはある程度は意図的だと思う

    根本的に紙月聖杯戦争がシミュレーションとして破綻してる証左にしてるんじゃないかな?


    言い換えると運営がクソ運営過ぎて使えないとも言う

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:13:58

    比較的優等生・理性的なサーヴァントの割合が多かった

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:14:45

    >>42

    まさか伊織までギラギラするとは思わなかったんだよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:15:07

    この聖杯戦争一番の黒幕が運営なとこがあるから戦争の流れも管理したい放題なんじゃよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:17:28

    ラニメントの流れも多分運営が調整してたんじゃねえかな…
    普通の聖杯戦争に置き換えると霊脈操作し放題みたいな

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:22:55

    願いがあるから戦うんじゃなくて戦わせるから願いを作ったという因果逆転

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:25:43

    普通にぐだが勝つかと思ったら結果違って驚きました

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:25:55

    真面目に聖杯戦争に勝つため本気出してたら「なんかマスターが気にしてるみたいだから殺しとくわw」のノリでエンジョイ勢消されたマキリくんは怒っていい

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:27:35

    (黒幕除いた)最強候補が舐めプなのひでぇ…

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:30:26

    優勝候補のマスターがギリギリまでやる気なかったのも要因なので…

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:31:03

    >>54

    非常に業腹だがビーマだからな…

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:33:14

    >>53

    積極的に攻め入るリスク管理の典型的ミスでもあるんだけどね

    ヘイトを集める以上相手より圧倒的に強くあるか、最悪を想定して警戒を絶対に怠ってはいけないんだけども

    その両方が欠けていた

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:34:57

    ペーパームーンのアルターエゴ全員通常の姿を観察したらアルターエゴと通常状態は別だとわかる位皆色々挙動が可笑しいのも上手い演出

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:35:08

    >>53

    「弱い奴闇討ちするとか普段しないんだけどな…」

    「お前みたいなイキリが隠れてる場所はすぐ分かる」

    「弱いのを殺すのはつまんない」


    死ぬ前にボロクソ言ってくるビーマ

    ゾォルケンはキレた

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:36:43

    なおこの後の惨劇はよく考えるとグロゴア祭りだがさらっと読む分には問題ないと最近あにまんで知った

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:37:15

    >>59

    ビーマが奉仕のアルエゴで戦意や戦士の自覚が限りなく薄くなってるとはいえ

    自分の主義を曲げる事を受け入れる程度にブチギレても居たんだけどね

    だから露骨に口が悪くなってるっぽい

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:37:35

    >>59

    今だから言えるんだけど

    ここのクソボロクソ台詞群好き

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:38:35

    わぁ言葉の剃刀だ!で大変わくわくした
    マイルームだと剃刀のなりが潜まってて少し寂しいよビーマ

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:40:05

    >>57

    あとシンプルにビーマの読みが強い

    同盟チームは「いや外にいるとか危険だしキャスターの中か近くでしょ……潜伏されたら探してる間に被害拡大するし本体叩くわ」って考えだったけどビーマは「そういう奴」の行動パターンを完全に読み切ってジャスキルしてきた

    なんで行動パターン読めたのか?それはまぁうん…

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:40:45

    >>59

    死体蹴りを超えた死体蹴り

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:40:52

    人間もサーヴァントも欲望は持っているがそれ全て解放して生きている訳ではないし欲望のまま発言できない
    それらのブレーキが全部なくなっていた状態がペーパームーンと思っている

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:41:38

    >>64

    もう体が自然と覚えてるんだろうな…なあ…

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:41:51

    >>63

    マスターは敵じゃないからわざわざボロクソ言う意味ないし…

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:42:41

    >>68

    そこはしょうがないと思って折り合い付けてるけどもう一回どこかで聞きたいんだ

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:47:17

    なんかのイベントで同行サーヴァントになってゲロカスクソ下衆の敵とエンカウントすることを祈ろう

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:49:24

    >>59

    そ、そこまで言わなくても…を容赦なく言ってくる男

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 21:54:43

    この闇討ちを知っているのは基本的に黒幕運営と読んでいるプレイヤー位だからこの後の悲劇レイド流石に参加すると思っていたんですよー

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:10:47

    アーユスちゃん&ぐだがだいぶお人好しすぎる
    これでよく最後まで生き残ったなレベルで

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:16:01
  • 75二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:17:41

    >>73

    お人好しの方がヘイト管理的には良いんだよな

    脅威度低め、交渉で譲歩を引き出せるかもしれない相手と

    ガンガン攻めてきて荒らしまわる相手なら、後者の方を優先排除は自明の理って奴になる

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:19:11

    >>64

    なんでやろなぁ(すっとぼけ)

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:19:57

    >>59

    闇討ちにちょっと抵抗感ある感じなのが意外だった

    割とそのへん拘りないのかと…

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:21:21

    >>73

    まあその2人はパートナーが割とシビアでバランス良かったのもある

    暴走メドゥーサへの対応とか「弱ってるの都合いいしどうせ叩くんだからここで始末しましょう」って言ってて笑ったぞ

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:23:17

    >>78

    正直賢いと思いましたハイ

    シオンがマスターだったらまた緊張感違ったんだろうな

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:23:59

    >>77

    生前生きた家族の属性を考えるに進んで闇討ちやろうとする人があまりいなかったのかもしれない

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:24:38

    >>64

    読みが強いというか経験がとても生きたというべきか

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:38:49

    モブがポンポン死ぬしよく考えるととんでもない光景なんだろうな…ってシーンが多い
    その殺伐感が好きではあるけど

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:41:07

    アニメ化したら命が簡単に散っていくシーンが鮮明になるんだろうな

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:48:03

    正直虫爺の他にも地衛門みたいな主従欲しかったな
    蟲爺酷使しすぎだろ…と爺に変わってからずっと思ってた

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:50:05

    >>84

    シンプルにこれ以上暴れられるキャラ増やすとと混戦しすぎて尺が足りない問題もありそう

    奏章1章から妖精国みたいなテキスト量出す訳にもいかんし

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 22:55:46

    >>85

    いやでもマキリが蟲爺になって復活!までならまだしも蟲爺になってからももっかい復活!はどうかと思うぜ…

    それなら中盤~終盤辺りで敵役バトンタッチできる主従もう一組いても良かったと思う

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:00:32

    マキリ君がエンジョイ勢の部活に紛れ込んで浮いてるガチ勢みたいって言われてた記憶

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:08:32

    >>86

    その辺の融通の利かなさが運営の問題

    そしてアルターエゴの戦意とモチベーションの低さという問題の解決が出来なかったって言う

    アルエゴ増産計画の問題なんだとは思う

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:10:12

    願いの強さでもう一回!したマキリ

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:15:20

    やっぱ聖杯戦争やるってなるとfgoのテキスト量じゃ足りないんだろうな

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:18:27

    教会にいるアーチャー、デカいクリーチャー出してレイドされる陣営、倒したサーヴァントから託された宝具を使う陣営など他のFateシリーズで見たことある展開多くてニヤリとした

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:22:03

    ぐだの最終結果が途中敗退生存なのもSNしてる感ある

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:22:56

    >>90

    群像劇描くのは尺が二乗とかそういう概念になるからな

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:24:33

    >>90

    そら元祖のFateルートが妖精国よりちょっと少ないくらいなんで…

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:26:23

    >>35

    複数人参加の聖杯戦争TRPG系でも摩擦が少ないキャラたちが考えなしに同盟組むと後で困るからな…

    無理矢理物語を動かしてくれる悪役は貴重

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:31:03

    終盤直前まで同じ敵ばかり戦ってて正直に言えば聖杯戦争としてはイマイチだった
    キャラは敵のマスター含めて魅力的だった

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:46:33

    いろんな作品のオマージュ多めだったり同じ敵が続いたりするの、あくまでAIなので学習したことしか出力できてない感あって好き

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/13(木) 23:59:30

    平和志向の陣営が多すぎてやりすぎなぐらいの敵役を大暴れさせないと話回らないのは作劇の難しさよ

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 00:16:29

    カーマちゃん(ぐだ陣営):部外者、別に他陣営皆殺しにする理由もモチベもない
    わし様:やる気はあるがマスターの意向が消極的
    メドゥーサ:マスターの関係上積極策取れない
    ビーマ:鬱ってるマスターの料理人ぐらいしかやる気なし
    蘭陵王:マスターの命令がすべて=好奇心優先のマスターだからそこまで積極的に戦うわけでもない
    過半数がこういうのほほんな感じだったら1陣営の敵をしつこいぐらいに擦るしかねえんだよ、聖杯戦争しろや!

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 00:28:27

    >>99

    何がアレって運営がマスターもサーヴァントもほぼ作為的にそういうキャラにしてるのに、

    アカンコレじゃ戦争が進まねえ!?ってなるのが本当に

    やる気しかないんかいってなる

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 00:44:41

    >>99

    聖杯への願いないやつばっかすぎて聖杯戦争とは…となる

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 00:48:27

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 00:52:02

    蟲爺はなんつーかお前がいないと話回らないという点ではオベロン枠だった、ナイス敵役だったよ

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 10:14:46

    なんというか運営がダメGM過ぎる
    蟲爺除いてどいつもこいつも戦う理由が無いか、浅くて本気に成れないし
    低いなりに戦おうにも蟲爺が加速役で無茶やったせいで更にここまでやる必要性無いだろ!で団結して事態進行が更に遅れるし
    それで停滞してるから蟲爺贔屓しまくりの酷使で動かそうとするからペーパームーンの危機になりかけるわ
    こう、事態の損切とか動かし方が凄い下手くそすぎる

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 10:17:47

    >>96

    これ

    聖杯戦争って観点で見るとあんま面白くなかった

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:57:44

    レイド戦の時はzeroオマージュか〜と思ったけど虫爺出てきた時はおお…くどいな…って思ってしまった

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:03:26

    TRPGのGMの良し悪しってあるよねと思いながら読んでた
    咄嗟にアドリブきかせていいシナリオ回せる?

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:04:29

    オマージュ入れまくるのは途中からくどくなっていい加減にしろよとは思った
    でも話自体は面白かったしアルターエゴって何だよってのはわかりやすかった

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:05:24

    聖杯戦争と謳っているけどぶっちゃけいつものfgoだと思った

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:06:17

    普通の聖杯戦争を知らないから楽しんで読んでたなあ

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 00:23:55

    今更1に戻るけど王道ではないよな…別に

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 08:33:22

    ビーマがマキリをワンキルしたところはクソ強サーヴァントになすすべもなくコロコロされるマスターを見たい欲が満たされた

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 08:35:40

    FGOとして見たら出てくる鯖が全員マスターとペアのは新鮮で良かった

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:19:59

    今カルデアで使ってるペーパームーンの中身がAIセレシェイラさんだと思うと信頼感半端ないよな

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:22:22

    逆に今まではラニだったわけで

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:14:32

    >>107

    停滞してるならそれこそダイスでランダム接触強制して、戦うなりなんなりさせるべきだわな

    それだけの権力あるのが今回の運営の力だし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています