結局相棒と王様の関係って何なの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 07:53:59

    先祖とかじゃないよね?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 07:54:46

    友達以上かな?

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 07:57:52

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 07:58:00

    >>2

    それも少し違うか…

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 07:58:10

    王様の直系は途絶えてるから子孫ではないな

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 07:58:34

    パズルが遊戯を選んだ。確かマジでそれだけ
    髪型とかは単なるメタ事情だろうしバクラ側も瓜二つだしで設定上あんまり突っ込むところではないと思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 08:13:36

    似てるだけ、生まれ変わりとか?
    王より器が大きい

    これくらいじゃないかな

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 08:14:17

    >>4

    絆という言葉が相応しい

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 09:57:33

    外見が似てさえいなければ、闇遊戯が自分のことをただの遊戯の一側面だと思っているという勘違いが早く解けるため、見た目が似てる設定は本編時空の足をただ引っ張っているだけという話はある

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 10:31:35

    >>9

    設定の変遷はあれどアテムは最初から千年パズルから生まれたって自覚してるだろ

    仮に勘違いしてたとして自身の正体のことは気にせず生活してるし、その後バトルシティ直前で手がかりがやかるから動き出す訳で展開は何も変わらない

    何が足を引っ張ってるのか理解できん


    作品に知ったかでイキったマウントとってるようにしか見えん

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 12:52:10

    別に前世の繋がりとかはないんだろうけど、偶然というにはだいぶ因果を感じさせる出会い方な気がする

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 12:53:07

    爺ちゃんの方は偉い神官が前世にいる生まれ変わりなんだよな?

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 15:18:01

    >>12

    じいちゃんと海馬はほぼ確定

    パズル手に入れた時にアテムが現れて待ってたよシモンって声かけてる市、海馬はイシズの絡みや過去の記憶視たりがあるから

    遊戯だけは表が器でだからスレタイの用に別人って言われる


    設定固める前だろうけど

    シャーディ登場時に表と裏が合わさることで本当のパズルの真の力が発揮されると言われてたり

    そういうのを解釈するなら遊戯は肉体の生まれ変わり的な可能性はある

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 15:23:29

    ファラオの器になれるのは遊戯だけ、なら見た目も似てて当然かもしれない

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 15:26:02

    アテムの分霊の転生者?

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 15:32:40

    エジプトの生まれ変わりって日本のそれとは違うみたいだけどそこにつっこむのは野暮?
    エジプトの生まれ変わりはアテ厶がなったような死後の世界で永遠の存在になることらしい

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 15:37:59

    >>16

    そこ言い出すとアテムがファラオな時点で奥さんいる筈になるんだったかな?

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:36:03

    >>16

    日本の少年向けの作品で現実の話を全て当てはめろと持ち出すのは野暮っていうか無意味な行為

    ついでに言うと作品でも別に違和感ない、一言で生まれ変わりっていうが作中で日本式の生まれ変わりとエジプト式の冥界への永遠の命の2種類の話があるだけ


    長くなるが

    過去編は模したゲームでしかなく正史は謎のままだがいくつか確定してる話の中に

    バトルシティの過去の記憶でアテムとセトは敵対し対峙してる、だけど現代に残る石版はセトが残した友(アテム)への詩を記した死者への祈りで最後の一文が遥か魂の交差する場所に我を導けとある

    つまりこいつらパズルに封印されたアテムへ未練や想いが残りまくってる

    だから魂が日本風の生まれ変わりで現世に留まってても違和感ないし、だから最後にエジプト風の冥界へ向かう時にみんなの扉でアテムを待ってる

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:10:32

    >>13

    古代エジプトにおける霊魂観としてバー(魂)とカー(精神)の二つがあるのは有名だけど

    バー →アテム本人

    カー →転生して表遊戯に?

    他の要素として心臓、影、名前があり、影の概念は三幻神が二面性を司ること、名前は王の名が秘されていたことに繋がるのかな

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:17:39

    遊戯に宿った魂だから遊戯に近い姿で顕現したのかなって思ってたけどガチ転生なの?
    てっきり古代エジプトTRPGもプレイヤーの体に合わせて身近な人物を配役したものとばかり思ってたけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:25:14

    >>20

    ないよそんな設定

    まあ別にこれが公式設定!とか言わなきゃ特に何の問題もない

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:02:45

    >>20

    初期はそんな雰囲気だったけど

    TRPGとは無関係の石板に遊戯と海馬そっくりの絵が彫られてるし、バズルが見せた記憶も遊戯と一致してるからアテムの見た目は遊戯と瓜二つ

    転生かは謎のまま

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:51:39

    まあ厳密に考えがあったとしてももう墓の下だからな…

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 23:11:15

    ファンが見てる所でよくそんな言い方できるな

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 01:25:37

    シモン→爺ちゃん、セト→海馬みたいに死後の生まれ変わりっぽいのいるし
    アテムは死なずに封印されたので魂が現代まで残ってしまい一つの肉体に遊戯とアテムが搭乗してるって解釈してるわ

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 01:27:22

    あーなるほど
    魂は冥界に行ってないから肉体だけ現代日本に転生したって考え方もありか

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 01:54:51

    肉体が滅んでも魂が三千年残り続けたせいで現代で生まれ変わりと邂逅を果たしてしまったって感じか
    魂を封じ込めておける能力の千年パズルが本当にキーだったな

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 13:03:49

    3000年の間で唯一アテム宿せる器の人間って確かバクラ言ってた気するけど、言われてるのはそれだけだから生まれ変わりとか先祖とかではないんじゃないかな

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 13:56:21

    エジプトでは人間の魂、生きることを証明する根源は複数あり(影なんかも構成要素の一つ)、肉体も魂とは別に意志概念として存在するっぽいので「王として神の国に至る魂」とは別に「その器だった人間の肉体の輪廻先」は成立するようには思える

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 20:03:12

    >>28

    その発言はどちらかと言うと大いなる意志によってパズルのファラオの魂選ばれた人間って話で

    血縁を否定したり、ここで出てるような肉体の生まれ変わりを否定するものではないかな


    あの世界の物語って神に用意された展開ってのがあって(結末を神が決定してるわけではなく場を用意するって感じ)

    アテムがバトルシティで自らの記憶を得るために神のカード同士で強敵と戦ったのは神に用意された試練とイシズに言われてる

    そんな感じで遊戯も選ばれてるからこそじいちゃんが試練に挑戦する事になり、乗り越えたからパズルを入手出来たと思われる

    バクラが言ってるのはそういう感じの話で御伽じゃ無理だよって事

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:15:58

    ぶっちゃけ海馬が姉上に勝てたのも神様の意向だしな
    都合よくロッドが光って記憶が出て勝たせてくれたっていう

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:18:35

    あの髪型で生まれる人間が3000年に一人の割合

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:20:10

    アクナディンとペガサスも外見は似ているけど生まれ変わりとは別なんだろうか
    アクナディンの魂はミイラに残存してるみたいだし

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 04:17:15

    >>32

    じいちゃんも同じ髪型だぞ

    完全に遺伝

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 08:07:12

    >>8

    ホントに相応しいから困る

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています