🏮ハァーッ!祭りだ祭りだ祭りだ祭りだ!!!!!🏮

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 11:34:11

    🏮よう!2月だな!お前らに楽しいマツリを紹介するぜ!!🏮
    今月の中頃に群馬県の玉村町ではすみつけ祭りというマツリが開催されるぞ!大根に墨をつけて、誰かれ構わず塗りたくるという奇祭だ!天狗の面を着けた「先達(せんだつ)」という人を先頭に、御神体を持つ者、太鼓を鳴らす者、そして既に顔じゅう墨だらけの子供達が列を作って村を練り歩くぜ!参加者達は天狗にお祓いをして貰い、その後に子供が顔に墨を塗りたくるんだ!
    祭りのルーツは謎で、2つ説がある。一つ目は子供達が顔を泥だらけにして遊んでるのを見た大人が感動し、「外で泥だらけになる方が健康で良いな」とマネをし始めた説。もう1つはある女性の顔に墨がつき、その女性は病気にならなかったので「墨は身体に良いのではないか?」となって始まった説。
    ちなみに先達の面は100キロも離れた埼玉県の玉敷神社から借りてくるそうだが、その由来すら誰も覚えていないらしいぜ!

    ちなみに現在は新型コロナウィルスの関係で開催は中止だ!また来年に期待しようぜ!ハァー!マツリダマツリダ…(遠ざかっていく音)

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 11:35:58

    無病息災を願うマツリだな!祭りだ祭りだ!!

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 11:37:16

    ウワーッ!祭りの解説だけしてどっか行くな!

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 11:37:55

    キタちゃんじゃないのか…

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 11:39:45

    祭りの解説だけしてどっか行くマツリダゴッホ概念

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 11:40:21

    他にも面白い祭り(特に変なやつ)ない?
    関東の奇祭って言われてるちょうちんもみ祭りとか好きなんだけど

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 11:40:53

    中山限定お祭り漢来たな…

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 11:41:33

    祭りの解説だけしてどっか行くマツリダゴッホ概念は流行らせていけ

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 11:41:36

    うちの県にごはんとかみそ汁ひたすら食う祭り?祭事?があるな

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 11:41:58

    >>4

    キタちゃんとタッグを組んでオマツリコンビを組む可能性が微レ存?

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 11:42:10

    頭の中でドンブラザーズのレッドの声で再生されたわ

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 11:42:46

    今月はやってないんかい‼︎

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 11:43:06

    中山だとG1馬、それ以外だとオープン馬っていわれてるのひどいけど笑ってしまう。

    ワンチャン香港勝てたんじゃね?適正はウインブライトに近いだろうし

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 11:43:37
  • 15二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 11:44:30

    街中でデカいの走らせて怪我しまくる祭りなんだっけ?大阪の祭りだった気がする

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 11:47:09

    喧嘩祭り?

    大阪にはなさそうだから違うかな


    喧嘩祭り - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 17二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 11:47:45

    >>6

    出たな関東の奇祭である自覚があるやべー祭り

    祭りのくせに明確な勝敗があるし、まずクソデカ提灯をクソ熱い溶けた蝋が降り注ぐ中ぶつけ合うとか正気じゃねえんよ


    提灯竿もみまつり | こがナビ|古河市観光協会www.kogakanko.jp

    市内各団体が、20メートル近い竹竿の先につけた提灯を激しく揉み合いながら、相手の提灯の火を消し合う祭りで「関東の奇祭」と言われております。

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 11:49:40

    >>16

    岸和田のだんじりだったわ

    事故集とかあって笑った

    令和元年度だんじり祭り事故集


  • 19二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 11:51:48

    >>17

    ググって出てきた動画見たんだけど、これ簡単そうに見えるけど竹がすごく長いから想像以上に力がいるやつじゃない…?あと燃えた提灯が下に落ちて人にあたったりしてない?

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 11:52:31
  • 21二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 11:54:15

    だんじりは命賭けてるから是非宮川にやってほしい
    95%怪我しそう

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 11:54:30

    変な祭りと言えば、3月に埼玉県秩父郡で行われるジャランポン祭りだな!別名は葬式祭りだ!名前の通り不謹慎感半端ない内容で、宴会の中に棺桶が用意される。頭に三角巾をつけたコントのような幽霊(もちろん生きてる人)が横たわっていて、それを僧侶が太鼓を叩きながらデタラメなお経でお祓いするんだ。ジャランポンという名前はこの時に打たれる鉦(かね)と太鼓の音から来てるんだな!
    ちなみにこの祭り、筋書きが無く、毎度毎度アドリブで劇を行うらしい…
    祭りのルーツは、秩父にかつて存在した鉱山。そこでは厳しい労働で死者や病人が相次いだため、人身御供をし、象徴的に葬式を演じて悪疫を退散させる目的で祭りが始まったという……
    そんな俺を横から笑う地元の人々が。それはデタラメだぜ!本当のルーツはよく分からないが、取材があまりにもしつこく由来を聞いてきた為にそれっぽい理由をここに書き留めたらしい…
    ちなみに現在は新型(ry

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 11:56:31

    ちょいと説明不足だったな!
    開催地の公会堂に祭りのルーツが書き記されているぜ!祭りだ祭りだ!

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 11:57:16

    祭りの解説だけして走り去っていくのはもはやそういう妖怪なんだよ

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 11:58:21

    マツリダ要素しか残ってねえ!

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 11:58:54

    ゴッホらしい要素見せろや!

  • 27私はマツリダゴッホです22/02/06(日) 12:01:28

    >>26

    Great things are not done by impulse, but by a series of small things brought together.

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 12:02:37

    いきなりゴッホの名言を貼り付けるな!

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 12:03:29

    お祭り野郎とゴッホがコラボレーションしてるだけじゃねえか!!!

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 12:04:31

    >>29

    つまり実質マツリダゴッホですね間違いない

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 12:06:55

    祭り娘…?

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 12:08:05

    実装されたら宮川大輔になりそう

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 12:08:36

    >>13

    あんまり知られてないけど

    マツリダゴッホは香港遠征して6着だったよ


    ただ、台風の影響で、

    調整不足になった中での出走だから

    決して万全な状態とは言えないけどね

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 12:09:10

    実況が「マツリダウホウホ」って間違えたのすき

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 12:39:41

    マツリダゴッホくん最近NTRの甥っ子って知って驚いた

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 13:32:46

    >>32

    世界の奇祭に驚くマツリダゴッホちゃん概念…ありだな

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 13:34:06

    チーズ祭りで先頭に躍り出るゴッホちゃん

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 15:23:29

    乳牛祭りでキラキラを吐くゴッホちゃん

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 15:29:03

    ゴッホ!アレを見てみろ!

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 15:30:45

    定期的にマツリダゴッホの話題出んな?みんな好きすぎない?
    俺は大好きなんだが。

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 17:26:55

    中山の覇王だからなぁ…不思議な魅力がある

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 19:29:22

    >>40

    可愛い奴なんだ

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 19:36:16

    >>6

    茨城には日本三大奇祭の悪態祭りがあってな.....

    11月の寒空の下白装束の天狗に扮した氏子を罵倒しながら神社から神社を練り歩くんだ。(傘なし雨天決行)

    癖になってんだ、大雨の中薄着で山の上の神社まで歩かされるの。



    かなまら祭りの方がたのしい。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています