【MD】環境外のみのルムマって需要あるかな?

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 16:09:24

    ランクマやWCSの息抜き・普段使わないデッキの慣らしがてら、環境外のみのルムマ建てたら需要あるかな?

    需要ありそうなら、また18時以降くらいにでも専用スレ建ててルムマ開こうかと思うんだが

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 16:11:01

    環境外の定義が難しいんだよな

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 16:12:16

    環境外については1が独断と偏見で決めればいいと思うよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 16:13:37

    やるなら1が環境を定義するのが無難

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 16:14:28

    炎王スネークアイとかの上位層だけなのか環境下位も無しにするのか大体決めてもらえると助かる

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 16:14:37

    こういうのは下手に曖昧にせずにこのテーマとこのテーマとこういうカードは全部出禁!それ以外はOK!みたいにはっきりするのが一番

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 16:14:51

    専用スレは建てなくてもよくない?そんなすぐ200埋まらないだろうしここで募集しても

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 16:14:52

    環境外指定だとあらかじめレギュを決めないと揉めそうではある
    でも今はwcs予選でガチめのデッキを握ってる人は多いだろうし息抜き目的のルムマ需要はある

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 16:15:37

    変にレギュ決めないで好きなデッキ握りましょうにしておいた方が平和な気がする

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 16:17:25

    ロック系カードは出禁にしておいた方がいい

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 16:18:24

    需要はあるけど作るのが難しいからこその需要って節はある

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 16:18:33

    ルーム内で卓の番号毎にガチめやカジュアルを振り分けて各自の判断で卓に付いてもらうやり方もあるね

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 16:19:30

    採用率上位100位までのカード全部禁止とかやっても、ふわんとかがすり抜けてきそう
    むずいなこれ

  • 14124/06/14(金) 16:25:30

    うーん、やっぱ何を以てして環境かってのが難しいのよな

    罪宝・蛇眼・R-ACE・炎王辺りはまあ当然なんだが、サーバース(物によるが)や世壊系列・ラビュリンス、見る頻度こそ減ったがVS・神碑・ふわんなんかも大概アレだし…

    参考までに他の環境クラスって何があるか聞かせて欲しい

  • 15124/06/14(金) 16:26:25

    >>7

    最初にルール記載してある方がパッと見て分かりやすいかなって思って

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 16:30:15

    >>14

    そいつら以外だと覇王関連もかな

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 16:31:19

    >>14

    御巫とか

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 16:35:38

    明確に線引きせずにDCで使う気にならないデッキ持って集合ぐらいでいいんじゃない?
    面白デッキにコンボパーツとして環境テーマのカードが混じってるなんてのもあるし

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 16:36:17

    そうなるとエクソシスターも駄目になりそう
    というかデッキ相性が顕著に現れるのは大体無理になりかねん

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 16:44:15
  • 21二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 16:44:39

    何年までに発売されたカード限定とかが丸いかな?

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 16:46:19

    >>20

    ・ティアラやスプライトはテーマ全員禁止

    ・烙印融合や斬機サーキュラーなど単体禁止も出す

    ・中堅とファンを分ける、使用デッキ名公開で擦り合わせをしやすく

    ・ファン卓はアトラクター等を追加で禁止


    このへんが主なルール

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 16:46:21

    焔聖騎士はどうだ?

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 16:48:41

    >>23

    自分は全然戦った事無いけどデッキパワー的にどうなの?普通に環境?

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 16:49:31

    ルーンとかフルバーンはOK?

  • 26124/06/14(金) 16:50:07

    >>20

    >>22

    おお、こんなのがあったのか

    流石に今とは環境が違うだろうけどかなり参考になるわ、ありがとう

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 16:50:28

    >>24

    環境程じゃないけど勝ちは狙える範囲

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 16:52:04

    >>21

    それすると汎用でカバーしてるファンデッキが結局キツくなるんじゃ

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 16:54:08

    >>19

    デッキ名公開するから各自で擦り合わせてねー極端なメタテーマが来たら逃げて良いよーってのがオススメ


    逃げなかったって事は承知の上で戦おうって意思表示にもなる

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 16:55:30

    ミドラ抜き召喚シャドールで参加したいな

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 17:03:18

    使用デッキ名公開して各自擦り合わせてねって形式が丸いと思うがどうあれ自分は参加するぜ

  • 32124/06/14(金) 17:03:32

    何が環境かは後で纏めるとして、席数を多めに用意して『席の数字が高いほどパワー高め(あくまで目安)』『どうしても環境や環境クラス使いたい人はn番の数字以降の席でのみ行う』ってするのが無難かな?

    使用デッキについては書いても書かなくてもまあOKで

  • 33124/06/14(金) 18:03:49

    スミマセン、ルールとか纏めてるからルムマ作るのちょっと遅れます
    部屋建てたら一応専用の別スレも建てておきます

  • 34124/06/14(金) 18:35:07
  • 35124/06/14(金) 18:42:26

    >>34

    部屋建てた時の仕様が分かってなくてテーブルが15席になってしまいました、ごめんなさい

    席数増やして立て直しします

  • 36124/06/14(金) 18:48:33

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています