ここだけファウンデーションの名物料理が

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 16:31:21

    dice1d3=3 (3) だった世界

    もちろんパーティーにもお出しされる


    1:二郎

    2:もんじゃ焼き

    3:チーズ牛丼

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 16:32:23

    お上がりよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 16:43:29

    >>2

    牛丼にチーズって合うの?

    (いつも吉●屋で牛鮭定食を頼んでます。)

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 17:19:34

    >>3

    普通に美味しいよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 17:24:43

    肉と醤油にチーズが合わないわけがない

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 17:27:14

    ファウンデーションは超肉食文化っぽいので良いんじゃない

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 17:28:21

    まあ大手企業が開発費かけて作って長年定番メニューで置いてんだら一定以上の支持がある証拠だからな好き嫌いの個人差はあれど……

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 17:32:18

    >>3

    美味いぞ。

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 17:32:35

    >>6

    改めて見るとバカの考えた洋風のご馳走感凄いな。ステーキ、ミートパイ、ブラウンシチューって味の系統被りまくりだろこれ……

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 17:50:10

    食料生産が畜産メインの国ってこういう茶色に茶色を添えて茶色で彩る茶色い食卓ってイメージあるな

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 18:03:23

    >>9

    追記だがガルニ(付け合せ)がステーキは人参、じゃがいも、ブロコッリーでミートパイにはミニトマトと色味はいいがセンスが昭和かファミレスのそれだし、シチューにもじゃがいも入ってるし下手するとミートパイのサラダもグリーンピースと白いのがじゃがいもの可能性と食材と食感もだだ被りだぞこれ…それっぽく見た目取り繕ったヤル気のないDPの弊害の象徴みたいな献立だな

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 18:04:30

    食事一つでネチネチ愚弄されまくるファウンデーション草

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 18:07:54

    >>6

    シチューをスープ枠で出すな

    サラダ以外メインディッシュ貼れる料理だけで一食を固めるんじゃないよ

    どうしてコンソメスープみたいなシンプルでお腹にたまらないものにしないんだ

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 18:08:56

    まさかサラダの白いのもポテトじゃないよな…流石にドレッシングだよな…

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 18:11:25

    >>14

    カッテージチーズとかじゃないかな…多分

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 18:13:48

    トマトスープだよ!
    ラクスが運ばれる時に倒れてるし鉄分足りないとか思われてたんだろうか
    実は肉料理大好きなイングリットが普通に自分の食べたいもの作って出したとかでも面白いけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 18:14:55

    >>15

    文化圏的にありそうだけどよりメニューが重たくなるぞ……

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 18:16:04

    >>16

    こんな目に見えて具がゴロゴロ入った汁物がトマトスープでたまるかよ!

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 18:16:09

    ブラックナイツは年齢的に育ち盛りの男児がいるからそいつらに出すノリで用意した説推してる

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 18:16:39

    わざわざ網焼きしたのか
    牛肉を

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 18:17:29

    ストレスで紅生姜乗せまくる准将…

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 18:17:40

    >>19

    シュラ「姫が倒れてしまったらしい」


    グリフィン「元気だしてほしいよな、力つけるなら肉だよな!」

    みたいなこと言ってたら笑う

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 18:18:55

    >>18

    具が大きめのトマトスープくらいあるわい!

    でもこんな取っ手の付いたカップで食べるものじゃないけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 18:18:57

     >>9 >>11 >>13 写真一つからここまで分析できるのはすごいなぁと普通に思った。

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 18:19:03

    >>18

    どちらかというとボルシチにみえる

    ビーツは鉄分いっぱいだし

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 18:20:14

    >>24

    いちいち馬鹿の考えたとか見た目取り繕ったやる気のないとか愚弄入るのは笑うけど細かく見ててすごいよな

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 18:26:01

    >>25

    ボルシチとかミネストローネにしては色味が暗いし表面の質感がテカってるからハヤシライスのソースに近そうあれも広義的にはトマトベースだし

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 18:28:26

    >>23

    それは俺も分かってるんだけど

    メインの肉料理にミートパイまであるのにスープまで具をもりもりにする必要あるのかなって…

    しかも具はぱっと見ニンジンとジャガイモに見えるし…ステーキの付け合わせとダブってるようにしか見えないんだ…

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 18:31:32

    >>20

    フライパンとかオーブンで火入れして最後に焼き目付ける専用の波型グリル板があるんすよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 18:34:35

    >>19

    料理人「あの肉料理大好きなブラックナイツが崇めてる姫らしいしその気になれば牛一頭くらい平らげられるんだろうなぁ...」

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 18:35:38

    ファウンデーションの立地は不明だけど北の方だったら取れる野菜自体が少ないので
    料理のバリエーションが少なくなりがちなのはどうしようもないからあんまり馬鹿にするのもよくない

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 18:51:31

    >>28

    主食のパンやライスが無い分お腹に溜まるように…とか?

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 18:53:25

    >>31

    つまりハギスをお出しするファウンデーション…?

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 18:54:30

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:09:46

    まあ遊牧民の末裔設定なんだから肉まみれでも問題ない気もする

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:10:05

    >>31

    小説の設定だとユーラシア連邦の南部にあるらしい

    中東風の名詞が多いからたぶん西アジアから中央アジアのあたり

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:10:42

    アフガニスタンとかあのあたりか

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:15:36

    普通に美味しそうだけどミートパイとステーキは一緒に出さなくても感はある
    パイを普通にシンプルなパンにするか、ステーキを魚料理にするとかさ

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:25:35

    料理考察スレになってて笑う
    それはそれとしてメシ時にこんなスレ見てると腹減ってくるなあ

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:27:54
  • 41二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:34:24

    >>27

    これはリビアのスープになるけど色合いが近いかな?

    【リビア料理】干し肉のうまみたっぷり!リビア人に教わる基本のスープ「ハサー」リビアにもいろいろなスープがありますが、基本となるのが「ハサー」。保存食の干し肉「ギッディード(ガッディード、カッデキードetc…)」を使用した、濃厚で食べ応えのあるトマト風味のスープです。 ギッディードとは、辞書的には干し肉なのですが、主にモロッコやアルジェリア、リビアなどでよく使われているよう。広い範囲で使われているので、作り方はいろいろなのですが、基本的には塩、ニンニク、スパイスなどを練り込んだ肉を数日間干して作ります。ジャーキーのように乾燥したまま保存したり、脂に漬け込んで保存したりします。知り合いのリビア人のお宅では、塩、ターメリック、唐辛子を練り込んだ肉を干し、その後一旦茹でて(湯通しぐらいかも?)羊の尾の部分の脂「レイヤ」と植物油と一緒に保存するそう。 こちらがそのギッディード。カレーじゃないですよ。ジャガイモのようなのが脂です。これを今回のようなスープに使ったり、炒めて食べたりするそうです。 早速このギッディードを使ったスープ「ハサー」を教えてもらいましょう!まずは植物油を熱し、ギッディードを加え炒めます。 トマトペースト、唐辛子を加え更に炒めます。ちなみにこちらのおwww.arabfoodsweets.com
  • 42二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:38:52

    ハイバル姓はアフガンとパキスタンの国境地帯の峠が由来だからね

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 23:07:37

    ほす

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 23:35:49

    >>16

    スープにしては透明感ないし粘度も濃度も高そうでシチューに見える

    そもそもカップが大きめ&高濃度で重そうだから持ち手が機能しない。耳のない平らなスープ皿か、両側に耳のついたブイヨンカップにするべき


    他の人が言わないツッコミどころとして、カトラリーがチグハグすぎる

    スプーンはスープ用には見えない、ナイフも特殊な合金でもなけりゃ刃先を金メッキした役立たずだ。純金ないし金合金だと刃を作るには鈍すぎるし第一重すぎる

    食器もミートパイとサラダを一まとめにしたせいか(つまり皿が大きすぎ)、ステーキのメインディッシュ感が薄れて緩急が効かない平板な印象になる。これならスープだけ別にしたワンプレートに仕立てた方が良くないか?

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 00:12:35

    あとカトラリーの置き位置が左右逆だなこれ。画面映えの都合とかあるだろうがこのタイプのセッティングなら一式が右にせんとアカン

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 00:15:27

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 01:45:27

    と言うか伴侶亡くしたと思って精神状態お世辞にもよろしくない人質に腐っても最低限だが肉切れるであろう金属製の刃物渡すなよ……喉でも突かれたらコトだぞ

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 01:56:29

    DP施行されていて「出来るからやってるだけ」で仕事に責任感やプライドの無い国らしいからな(だからラクスのCMにミーアが混ざってたりする)。コックだって彩りとか栄養価やバランスとか食べ合わせとか考えず、取り敢えずゴチソーを並べときゃいーだろ、って感じで仕事してるのかな。

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 02:02:29

    >>48 みんなが言っているラクスとミーアの区別云々ってこれの左下? 

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 03:01:01

    もしかしてラクスの揚げ物好き(のイメージ)はアコードの味覚?

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 11:27:53

    ミーアが混ざってるのって現実の制作側のミスって聞いたけど勘違い?

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 16:22:51

    CEは技術進歩や戦争の影響で省力化が普及して、皆「旨ければOK」な価値観になって…たりはしないよなあ、さすがに
    ラクスの食事はアルテミス内で食材が限られてたとかかな?
    あれ?それで籠城する気だったのか?

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 16:38:13

    小説版なんでソースとしてはやや微妙だが、ファウンデーションの宴会でシンとルナがすごーい!豪華!って浮かれてたから
    飽食の現代日本を基準にしちゃいけない食文化なのかもしれない

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:44:50

    >>9

    歴史が無い上辺だけの国って表現じゃね?

    もしくは20年前のセンスを持ってきたか

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:58:29

    >>53

    案外プラントはガガーリン時代の宇宙食なんじゃね?と

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:29:33

    プラントの食文化かぁ。気になるなぁ

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:33:10

    >>56

    確か韓国料理の海鮮鍋と言うのはあるらしい(ASTRAYシリーズにて)

    料理の名称忘れたけど

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:35:24

    海鮮ジョンゴル鍋
    だったっけ

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:43:47

    >>58

    それだそれ!ドラマCD(オーブの夜に)でメイリンはエビが好きと言っているし、それなりに水産物は生産されているのかもしれないね

    逆にオーブ出身のシンは貝類がダメだから多分天然のカキやアサリなどで貝毒に当たったんだと思う

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:44:21

    >>51

    スレチだがラクスのライブシーンの映像が必要分に足りなかったので

    じゃあ作中の映像制作陣のミスとしてミーアの映像混ぜようってなったハズ

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:46:46

    でも宇宙でお出しするごはんと考えたらだうぶ手ぇ込んでるよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:47:30

    ミネルバの士官食堂だと普通の洋食が出てたな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています