青山君って何の罪になるんだろ?

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:11:44

    だいぶ情状酌量の余地ないか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:25:29

    今の日本と同じ法律だと仮定すると内乱罪

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:28:12

    脅迫により強制された犯罪は罰則的にどうなるんだっけ?

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:29:02

    共謀罪とか?

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:33:21

    >>3

    複数人に囲まれて無理やり脅されてころした事件は殺人罪で有罪になってる

    ただ情状酌量される(執行猶予つきになるとか)

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:34:39

    内乱罪が多分ない世界なんでは?
    脅迫されたことに情状酌量されるにしても実行犯も逮捕されるよ
    でないと国家の安全が保障できない

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:37:32

    >>5

    まあそうよな

    「お前の罪はこうだ。だけど事情は分かるから今後清廉潔白に生きていく限り今回の罪は問わない。ただし今後本当に罪を繰り返すようなことがあれば容赦しない」が妥当なラインか

    ヒロアカ世界だからわざと有罪になるように或いは反撃できないの分かってて煽る一般人いそうだけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:38:41

    こっちが思っているよりは軽いものになるんじゃないかな
    情報を漏らしただけで犯罪行為をしたわけではないし、犯していたとしても脅されての上なので情状酌量は十分にある
    ただ個性の詐称とかに対する法に触れてたりはするかも あの世界の法律次第ではあるが

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:43:54

    実行行為時代を行っている以上弁護側としては道具として支配されてたってAFOの間接正犯主張するしかないのでは?

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 19:46:27

    >>9

    あくまで今の日本基準になっちゃうけど

    情状酌量で執行猶予つきの判決取れたら弁護士の勝ちだと思う

    まああの世界の成人が何歳か知らないけどまだ未成年だろうからそれも考慮されるだろうし

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:09:00

    証拠不十分だし書類送検からの不起訴じゃない?
    自白っていう強固なものがあるけどそこ不問にすればいける

    これはAFOが元辿れないように頑張ってくれたおかげだね

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:27:41

    裏山死刑
    君を殴る

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:35:12

    >>11

    今の日本でいうならそこらへんは公安のお仕事って感じする

    ある程度上の意向で動かせるあたりとか

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:37:27
  • 15二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:40:22

    >>11

    ヒーロー側の内通は隠し通す気がするな

    だから上で言われてるけど公安の管轄って気がする

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:41:44

    ヒロアカ世界にはヒーロー公安委員会があるから
    日本でいう公安と混じってややこしいw

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:43:16

    世間に公表はされてないだろうし、功績とこんなん公表しても誰も得しないってことからもみ消されて公安の監視対象になるくらいな気がする

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 20:44:13

    ただまあたまたま死者0人だったからまだマシな感じになってるけどこれで一人でも学生側に死者出てたらもう許されなかった気はする
    合宿の時に来たヴィランマスキュラー筆頭に殺意の高いやつ揃ってたしかなり危うかったよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 21:36:26

    まあ内乱云々に関して解放戦線に参加して実際に数万人の方がよっぽど罪重いからな実際に転覆を狙って行動したやつらだから脅されてやらされた青山より重くないと色々おかしくなる

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 23:10:07

    >>8

    テロ組織に情報を流すとたいていの国ではテロ犯として扱われるよ

    ただもちろん脅迫されてたなら情状酌量されるしアメリカとかなら司法取引できる

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 23:20:32

    >>9

    間接正犯が認められて実行行為を行った者の罪を減じることは出来てもなかったことには出来んのよね

    まあ脅されてようが何されてようが罪のない人を傷つけてるんだから当然だけども


    なのでまあ今回の件は揉み消して公安の監視下に置くのが一番平和な気がする

    というか原作ではもう揉み消し済みだと思ってたんだけど違うんかな

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 23:22:13

    雄英で保護観察処分が一番良さそうだと思ってたけど辞めちゃったの悲しい

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 23:22:37

    ヒーロー社会なんだしアメリカっぽく司法取引しましたでいいんでは?

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 23:24:15

    >>22

    AFOからもらった個性で雄英の入学枠1人分埋めてましたは

    万が一今回の件が表に流れた時にデメリットデカすぎると思う

    雄英もだけど青山くんに対しても

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 23:26:09

    >>23

    実際司法取引できるなら今回の件は内通を見逃してくれと取引できるぐらいには頑張ってんだよな

    今の日本に当てはめると難しいけども

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 23:27:31

    戦時中の混乱に乗じて揉み消してるとおも

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 23:28:21

    過去は消えないけどもみ消せる
    割とマジで

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 23:32:51

    >>11

    自分が公安の上の方だったらめんどくせーから自白なんかすんなって思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 23:36:15

    >>8

    >情報を漏らしただけで犯罪行為をしたわけではないし


    今回の場合はその情報を元にテロ起こされてるんで犯罪です

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 23:42:57

    現行法で考えるなら未成年なのと期待可能性の観点から少なくとも情状酌量の余地は十二分にある
    それでも有罪判決は出ると思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 00:02:43

    >>30

    うん

    テロの共犯者に無罪判決は出ないと思う

    のでやっぱり貢献したことも考慮してもみ消しが一番かと

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 00:20:00

    脅されてたから国を売りました許してください
    って言われて許してたら国が守れないんよ
    なので表に出てきたら有罪不可避なんだけど
    原作では普通に青山くん過ごしてるから
    表向きあそこらへんはなかったことにされてると思うしそれでいいと思う

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 00:25:28

    >>7

    オ〇ム事例の地裁判決はあくまで口頭で害意を示されているだけで現在の危難(すぐに消される具体性)はなかったっていうのと

    拒否して嘆願することも可能性としては可能だったよね? っていう理屈で有罪になってたはずなので

    逆らった人が実際に消されている現場を目撃したりしてればこの例とは別の判決になると思う

    (控訴棄却になってなくて単に時間がかかったら取り下げただけなので続けてたら覆った可能性はあるかも)


    何で期待可能性のなさを証明できれば無罪の可能性はあると思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 00:41:28

    青山は死人出てないからまだ許されてるけど
    子供だし年齢的には死人出てたらまあダメ
    両親はきついかも

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 00:57:15

    決戦での実績献身を評価し揉み消したんだろうね
    ただ本人がそれで良しと割り切れない高潔な人だった

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 04:48:09

    >>14

    ありがたい

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 08:48:03

    やったことに対して司法取引で囮になった結果組織のボスを倒して組織壊滅&脅された末の犯行で今後故意に悪事に手を染める可能性が極めて低いことから
    情状酌量なんだろうな思ってる今後首に縄着けた生活になるかは分からないけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 09:09:48

    >>35

    一度でも裏切った人を高潔とは呼ばない

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 09:14:32

    >>33

    今回の件って国家転覆一歩手前レベルなんで

    どう脅されてようが無罪なんて出せないよ

    独立法治国家としてあり得ない

    だからこそ表に出ないだろうなと思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 09:27:59

    両親の件も揉み消されると思うけどもし表沙汰になっても諦めずにヒーロー目指して欲しい
    あの世界のヒーローはリアル日本の警察官や外交官と違って犯罪者の家族でもなれるっぽいし

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 18:47:43

    青山くんに対して色々厳しすぎん?

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:29:52

    >>39

    法治国家なら法に基づいて無罪の条件を満たすなら無罪だよ

    無罪だけど規模が大きいから有罪なんてやったら法治じゃないよ

    まあ法治言っておきながら一部に人治が入るのがだいたいだからその辺都合付けるだろうけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:33:44

    >>42

    満たしようがないんだよ

    脅されてたからテロに参加しました無罪ですは出来ないんだよ

    ぶっちゃけると国のメンツ

    独立国家としての威信の問題だから


    だからこそ青山くんの将来のためにもこの件は表には出てきちゃダメだと思う

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 19:38:07

    あの世界のテロに対する考え方が今の世界情勢より甘かったりしたらまた違うと思うから
    リアルの物差しで考えられない部分もたくさんありそう

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:02:40

    恩赦としてAFO呼び出した功績で無罪になってるんじゃないの
    揉み消しなんて不正は青山自身も1-Aも相澤先生も許さないよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:09:03

    >>45

    罪を犯しても功績が有れば無罪とはならんやろ

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:39:42

    うろ覚えだけど両親が息子は何も知らなかった、情報漏らしてどうなるか知らなかったとか言ってなかったっけ
    法律的にはこの辺も関係してくるんでない

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:53:34

    >>46

    なってるよ

    警察と雄英が青山に学校戻っていいって言ったんだから

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 00:57:22

    >>43

    その理屈でいうとアメリカやイタリアはメンツがないことになるぞ(脅されたわけでもないテロリストに無罪判決だした事例がある)

    できるできないじゃなくて条件を満たすかどうかだけなんだ

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 01:58:27

    シンプルに殺人幇助

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 08:04:08

    >>48

    だからそもそももみ消したんでは?って思う人もいるよって話してる

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 08:06:34

    >>49

    テロでも無罪になることあんだね!知らんかった

    ただ今回のってただのテロじゃなくて国家転覆させようとしてるから無罪は無理じゃね?

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 08:08:10

    不謹慎だが今の日本の未来がヒロアカ世界に繋がってるとしたら
    今回のAFOは内乱罪が適用される初めての例になるのだろうかとちょっとワクワクしている

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています