あにまんWCS炎王ガチ研究部

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:03:54

    WCS 2ndを想定して炎王の構築や展開の研究、メタゲームの対策をするスレです

  • 2124/06/14(金) 22:06:38

    とりあえず自分の構築です
    聖ガルドが使えないと困るので2枚、展開が伸びてニビルケアもしやすいのでウルカ3枚にしてますが
    親ころ構築に当たる機会も増えてきたのでメタカードに切り替えてもいいかなってのが所感

  • 3124/06/14(金) 22:14:15

    展開はこの辺を参考にしてます

    ウルカ絡めた展開は後述


  • 4二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:14:16

    カイコロが貼るだけでニビルケアが可能、G受けた時ポニクスと聖ガルドニクスで相手の展開を抑制で来て強く感じた

  • 5124/06/14(金) 22:15:15
  • 6二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:18:58

    ディアベルスターあんま強くないな…って思った
    1枚初動だから当然強いは強いんだが出すのに手札かフィールド1枚消費するしポプルスと原罪宝の取り合いになるし闇属性だから孤島のコストにして聖ガルドで無理やり動く…なんてこともできない
    罪宝狩りが1枚だから墓地効果のドローで損失誤魔化せないのが辛い

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:19:08

    このレスは削除されています

  • 8124/06/14(金) 22:22:15

    >>4

    キリンか聖ガルド素引きしてればニビルも受けやすいですし、G受けても止まりやすいので、G受けのためであれば聖ガルド増やすのでもいいかなと思ってます

    そもそもニビル自体あんまり流行ってない印象かもです

    とはいえ引けたら顔面ぐちゃぐちゃにできるのは良さそうですね!


    >>6

    ウルカニクス3積んでるので召喚権残せるだけで十分強い印象です

    炎ではないのと、捨てる手札に困ることはあるので気持ちはわかります

  • 9124/06/14(金) 22:27:30

    エクセル+ウルカのニビル受け展開例

    エクセルから孤島までいつも通りなので省略
    孤島でウルカ割って聖ガルドサーチ
    聖ガルド破棄してマスカレ経由しつつ咎姫でウルカ蘇生
    ウルカでフランベルジュ割ってガネーシャサーチ
    フランベで2体+聖ガルド効果ss
    キリン割って手札のガネーシャss
    咎姫の下にサンライト、咎姫+1でアンブロ→キリン回収
    残り盤面でヒートソウルとか

    フランベルジュ破壊からガネーシャ着地まで止まらないので、ニビルを受けられます

  • 10124/06/14(金) 22:31:15

    ディアベルスター+ウルカ+手札コストの展開例

    フランベルジュまでディアベルスター1枚展開と同じなので省略
    孤島でウルカ割って聖ガルドサーチss、割られたウルカ効果で獣ガルドss
    キリン割ってウルカ蘇生、ウルカ効果でポニクス割ってキリンサーチ
    フランベルジュ残してサンライト咎姫サンライト
    フランベ使ってアンブロエール
    残りでマスカレ経由してウーサ

    ニビル飛んできたらアンブロにキリン撃ってサンライト蘇生
    トークンをサンライトの上に出してキリンを回収します

  • 11124/06/14(金) 22:37:32

    あとは後手の捲りですが、まず反逆の罪宝に触れるカードで妨害を踏みつつ手数で押していく感じかな?と思ってるんですが、もっと上手くやれそうな感じもありますね
    もっといい展開とか捲り方がわかる方、思いついた方がいれば共有してもらえると嬉しいです

  • 12124/06/14(金) 22:50:51

    >>2

    WCS 1stはこの構築で特になんも考えずに回してるだけで勝てたんですが、ミラーやアトラクターを積んだメタデッキが増えた場合の想定がないので、流行りに応じてどう変えていくかも考えたいです

    ミラーに関しては単純に誘発を増やす、特に後引きから聖ガルドの展開を丸ごと止めれるDDクロウを有力視しています

    メタ系デッキは永続には対応できる神天焼を増やすか、アトラクターを通常召喚権で黙らせられるガネーシャを増やすか、今のところ思いついてるのはこの2つですね

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/14(金) 22:51:47

    このレスは削除されています

  • 14124/06/14(金) 23:07:18

    >>13

    召喚権使わずにエクセル展開に入れるワンフォーワンは強いですよね

    旧ガルド素引きが本当に弱すぎるのは事実なんですが、個人的にはオークも素引きそんなに嬉しくないので誤差な気はします

    そうなるとウルカニクスの展開の堅さのメリットの方が大きく感じられるかなと思ってます

    エクセル②へのうららも、炎属性を別で握っていれば、聖ガルド効果でデッキからウルカ割って、咎姫で蘇生すればアンブロエールと手札キリンを揃えつつ墓地に聖ガルドとマスカレまで行けるので

  • 15124/06/14(金) 23:25:55

    なんか色々意見くれたのに否定した感じになってしまって申し訳ないんですが、強みの部分をウルカでそこそこ補える以上はオークやカイコロは優先的にならないかな……と思ってます

    もちろん、どうしても旧ガルド素引き許せないみたいなのは個人の許容の方向性とかで変わると思いますし、必ずしもウルカが最適解だとは言えないです


    炎王自体が環境でぶっちぎりにパワー高いので、凝ったことするよりは素直に組んでウィークポイントへの対応で微調整かけてくのが良いのかなとは思ってます


    あと今更ですが聖炎王=聖ガルド(新ガルド)、炎王神獣=獣ガルド(旧ガルド)、炎王神=エタニティで呼んでます


    >>14

    あとこれ手札に炎なくてもヒータでうらら釣ればキリン+アンブロまでは届きますね、マスカレは残せませんが

  • 16124/06/15(土) 08:03:19

    おはようございます
    今朝ウルカニクス抜きの構築でちょっと回してみたんですが、初動そのものが減ってるのもあって誘発受け悪くなってるような気がします
    入れ替えるとしても初動札が良さそうですね

  • 17124/06/15(土) 08:54:46

    なんかピュアリィ増えてる?
    倶利伽羅は生成しないと持ってないな……

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 10:26:13

    ウルカ無し、あまりにも初動引けないからウルカ入りの方がよさげだった
    エクセル1がやっぱきついわ

  • 19124/06/15(土) 11:53:56

    もしかして強い?
    相手の聖ガルドや咎姫パクって妨害減らしながらアド取れる上に先行で引いても使えるじゃん

    閃刀ギミックでも似たようなこと出来そうだけど、枠食う上に道中でキリン使われかねないな

  • 20124/06/15(土) 11:55:35

    >>19

    ただ素材に使っちゃうと相手墓地に戻っていっちゃうか

    咎姫はともかく聖ガルドは戦闘破壊でも反応するからキル取りに行こうとすると難しいか?


    とりあえず積んで試してみる

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 12:40:04

    炎王よりR-ACE型をよく見かける気がする
    追加効果で同名モンスターの効果封じたりエクシーズ素材に出来なくする罠が炎王に割と刺さるわキリン握れてないと

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 13:13:30

    今の環境誘発が強いというか無いと死ぬ環境だから誘発山盛りにしたいけどそうするとディアベルスターが弱くなっていく… 

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 15:20:59

    ディアベルはマジで減らして良いと思う
    3は過剰で1~2

  • 24124/06/15(土) 15:38:21

    >>6 >>22 >>23

    ディアベル弱いマジですね、強いかなと思ってたんですが回してたら自分もそう感じてきました

    先行は最悪誘発捨ててでも泡ケアできるんですけど後手で手数にするのがかなり難しいかも


    召喚権残しつつ動いたり、コストにして強い聖域を増やすのアリですかね?

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 15:47:22

    増やすならできれば炎モンスター増やしたいんだよな
    ハヌマーンとかバロンとか炎王モンスターの採用もありかな

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 17:59:55

    ディアベル展開やっぱ誘発ケアしづらい所がウィークポイントだからな
    減らしてワンフォーや天童積んだ方がまだ良い
    炎王は墓地除外が弱点だと思うんだが対策札はロンギヌスで良いかな?

  • 27124/06/15(土) 18:20:31

    >>26

    ロンギは相手ターンにしか撃てないので、アトラクター意識するならガンマとガネーシャ、裂け目マクロ割りたいなら神天焼が増えるんかなあと思います

    相手ターンのDDクロウはウーサで弾くとして、墓穴がそこそこヤバいかもですね

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 02:32:20

    ポニクスって純なら何枚入れる?

  • 29124/06/16(日) 04:03:07

    >>28

    純握ってないけど初動だし普通に3だと思われ


    ディアベルスター1にして聖域3で回してみてるけど体感いい感じ

    神天焼に先行でアクセスしやすいからメタビの後手パキケnsにも対応できる幅があるのも嬉しい


    誘発とか捲りの枠に何積めばいいのかは未だに何もわからない

  • 30124/06/16(日) 15:01:57

    今の構築はこんな感じ
    孤島1聖域3より孤島2聖域2の方がいいかな?と思って変えてみた
    長期戦に縺れた時は活躍する場面もあるけど、先行だと聖域の方が素引きして嬉しいので難しい
    あとは余った篝火を手数に変えることができるワイトバーチを積んでみた
    本当は誘発や捲り札を積みたいんだけど、思ったよりいろんなデッキが環境にいるから何を採用すればいいかわからない

  • 31124/06/16(日) 15:06:12

    気付いたんですが、キリンの破壊効果は場のカードしか触れないんですけど、孤島を破壊して聖域の肩代わり効果を使うことで手札の炎属性を割れるんですよね

    後攻で使うことはないだろうけど、先行展開で何か使えたりしないかな……


    あと展開で参考になりそうな記事を見つけたので紹介しておきます

    RTすれば無料で読めるみたいです

    x.comx.com
  • 32124/06/16(日) 15:20:25

    >>30 画像貼れてないかな?


    ついでに補足すると咎姫2枚目は >>31 の記事を見て必要そうだと感じたので積みました

    アルミラージはウルカニクスいるので必要ないですが、ヒートソウルを使う機会がなさそうだなと感じてきたので何か別の採用候補を探したいところ

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 16:41:42

    >>32

    トロイメア・フェニックスはどうですかね?

    リンクリのあとに出せば魔法除去して手札も入れ替えできますし

  • 34124/06/16(日) 22:40:47

    >>33 トロイメア使い方わかんなくて抜いたんですがなるほどそうやって使うんですね、リトルナイトで良くね?って思ってたけど確かに悪くはなさそう


    あと月初かなりサボってたランクマの方をマスター1まで上げました

    マスター1やWCS 1stだと趣味デッキ握る人も多いから、ガチ構築の調整しづらいけど今後どうしたものか

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 22:49:32

    トロイメアフェニックスは炎属性なのも偉い
    無理やり炎属性作ってヒータ出しに行ったり孤島やキリンの破壊対象にして無理やり聖炎王ポニクス出したりできる

  • 36124/06/16(日) 23:06:03

    ディアベルスターに泡貰ったりしたら誘発でフェニックス使って孤島で割れる感じですかね
    まあでもディアベルスター減らしてるしなあ……

  • 37124/06/17(月) 07:52:55

    おはようございます

    捲り札にリブートを採用してみたんですが良さげな雰囲気あります
    R-ACEと罠メタビはもちろん、ピュアリィープにも撃てるのが嬉しいところ
    手数あっても伏せの素引き泡で瓦解する場面も多かったので仮想敵じゃなくても使える場面は多い
    先行で泡弾くとキリンの破壊効果込みでも1枚は残りそうなのが難しいところですかね?

    アストラムは強いかなと思って試しに積んだんですが、墓地から蘇生したマスカレでは出せないことに気づいたのでアーリィかフェニックスに変えます

  • 38124/06/17(月) 19:39:43

    捲り札の枠だとリブート以外は三戦とかも良さげな雰囲気を感じるかも
    ひとまずはこの方向性で固定して、他に何もなければそろそろスレ落としても良いかな……?

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 19:59:46
  • 40二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:16:20

    >>39

    これどう動かすの?

    基本はスネークアイとして動いて炎王は上振れ札って感じ?

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:19:30

    >>40

    初動がディアベルスターのみの場合スネークアイ展開する

    他は炎王混ぜ展開

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:20:42

    エクセルからスタートする時にポプルスにG投げられたらどこで止まればいいの?
    神殿とかないし割り切り?

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:22:39

    >>42

    神殿を入れるんだよ!

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:23:52

    >>37

    これって初動がディアベルスターのみで手札に割れる札がない時どういう最終盤面になるの?

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:29:05

    誘発引きすぎ、引かなすぎのハンド事後が多発したから、ディアベルスターとガンマフル採用の47枚構築を試している。
    事故は減った気がする。

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:30:19

    神殿ないとディアベルスターのみ初動弱くない?

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:30:30

    >>44

    横からだが、アンブロエールとマスカレーナで手札にキリンじゃない?

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:40:35

    >>47

    マスカレ出すならウルカニクスで割る炎属素引きしてないと足りなくね?

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:44:37

    ディアベルスターssef原罪宝サーチ
    原罪宝efエクセルssefポニクスサーチ
    ポニクスnsef聖域サーチ
    聖域ef孤島設置efポニクス破壊聖ガルドニクスサーチ
    聖ガルドニクスssefウルカニクス破壊efガルドニクスss
    エクセルefガルドニクス墓地フランベルジュss
    サンライトウルフlsフランベルジュefエクセルポニクスss
    エクセルポニクスでマスカレーナssヒートライオefポニクス手札
    咎姫lsefウルカニクスssefポニクス破壊キリンサーチ
    アンブロエールls
    自分が知ってる昔あにまんで教えてもらった√

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:46:15

    >>49

    サンクス

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:48:51

    スネークアイ要素を増すかウルカニクス要素を増すかで結構好みが出るね

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:53:03

    スネークアイ寄せの方が素引き嫌なカードは減るかなぁあとGの妥協展開ができる

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:57:08

    >>37

    何故に新ガルドニクスと原罪宝が2枚?ピンで良くない?あとレッドリブート欲しいほど今トラップ多いか?

    誘発少なくていくら手数が多いとは言え後攻辛そうに見えるけど…

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:01:29

    なぁ…エタニティいらなくね?今の環境刺さり悪いし…せめてバックも全破壊してくれたらなぁ…

    代わりの枠にドリトルとかセレーネ入れたほうがいい気がしてきた…

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:19:21

    >>54

    ディアベル初動強化よりかはキリンの泡影ヴェーラーケアルートとウルカニクス展開で使うエタニティ入れた方が良いかなと思う

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:20:39

    Gケアが欲しいわ

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:40:44

    >>48

    シーアーチャーの動画で紹介されてる展開。けど聖域消えるから一長一短かも。

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:42:20

    純炎王ためしてる人いない?
    展開に寄せたら炎王スネークアイと変わらん安定率な気がしてきた

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:43:17

    こだわりなければわざわざ混ぜない必要性無いし…

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:43:43

    展開に寄せるならスネークアイいれない理由ないし…

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 21:45:31

    >>58

    そういうスレあったよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:09:45

    サイフレーム入り、γ引けてれば強いがドライバー、ガルド、炎龍が初手に来てしまう酷い手札事故が起きたのであんま過信出来ない
    とはいえ代わりにカオスハンター入れても初手アトラクターに対応出来なくなる
    除外対策って難しいね

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:14:52

    まあアトラクター対策やるくらいなら素直にR-ACE握ったほうがいいわな

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:16:01
  • 65二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:17:29
  • 66124/06/18(火) 08:48:10

    おはようございます

    急に賑わい始めて草なんだ


    >>39

    神殿でG妥協できるようにするのは強いすね

    ディアベル減らしてるけどエクセル初動もG痛いから採用試してみようかな


    >>42

    一応キリンか聖ガルドを素引きしてたら2ドローで手元にいない方を持ってきて止まれますね


    >>53

    聖ガルド2枚は除外された時に使えて、原罪宝は孤島と聖域を増やす時に一緒に引いたら強いと思ったから積んだ

    でも聖ガルド除外された時って既に負けてる時か聖ガルドなくても勝てる時な気がして、今は抹殺用のニビルと泡を1づつ積んでる


    後手が辛いのはそうなんだけど、炎王使ってる側の視点だとニビルはケアできるし泡ヴェーラーもキリンがあるから積極的に積みたいと思えなくて、捲り札も含めて環境を1番広く見れそうなカードを探したらピュアリィープ・R-ACE罠・罠型ホルス・メタビを見れるリブートに行き着いた感じ

    元から手数は多くて倶利伽羅、反逆、神天焼で妨害踏みにいけるし、なら先行に寄せた方が総合的に良い手札を引き込みやすいかなって考えた


    ちなみに使ってみたけど三戦は微妙そうな感じした

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 09:45:16

    別デッキメインでやってて研究用に組んで回してみたたけどバカ強くて草なんだ
    やっててガネーシャがガルドの破壊先としても誘発ケアとしても優秀すぎて神かと思ったけどレシピ見てると結構採用枚数抑えられてるんだね

    枠の問題なのかしら

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 10:24:41

    >>67

    結局ガネーシャでは初動にならないからね、無効構えられるのは強いが初手に来すぎてもしゃーないし

  • 69124/06/18(火) 10:25:30

    採用理由は言えるんすけど、生粋の詭弁家すぎて自分でも正しいことを言ってるのかわからなくなるな!


    >>67

    ガネーシャnsはガメられたGやアトラクター弾ける点でもめちゃくちゃ優秀で、引いたら強いのは間違い無いんですが、召喚権はどうしても使っちゃうし、手札から割るにしても初動にしてもウルカの方が強いのでスネークアイ混成だと枚数減ってく感じですね

    ガネーシャ2枚の構築も使ったけど正直なんとも言えない感じでした、純ならまた使用感は変わるかも

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 10:26:36

    ウルカニクスと旧ガルド入れて初動のパターンと最大値盛るか抜いて安定重視にするか悩む

  • 71124/06/18(火) 20:17:05

    ミッション消化にWCSの方で回してるけど、やっぱマスター帯の方が強い人多い気がする……まあちゃんと練習するなら個人が開催してる大会みたいなのに出るべきなんだろうけど

    リブート採用してる時って「撃った時最高に気持ちよくなれるから」が採用理由に入ってることを否定できないから、冷静な判断で積んでるのかわからなくなりがち

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:20:01

    コズサイってどうなの?

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:24:25

    デッキによるけどレスキュー見れて墓穴泡消せる分拮抗羽あたりの方がまし

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 08:11:27

    ホルス相手にはどうしてます?

    誘発差しにくくて、棺退かしてもイムやらハーピで返されて全然勝てません
    うさぎ入れた方がいいですかね

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 08:17:46

    うさぎはマジでホルスにしかささらんし利敵行為になる対面多すぎて微妙な気がする

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 08:23:09

    個人開催の大会はデッキ調整の場として優れていますし、最近外国の人が開いてるのもあったりして敷居低いのでぜひ!!

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 08:32:40

    ホルス多すぎてマジで拮抗入れたくなるけどどうなん感
    あんまりこの手の成功体験カード好きじゃないんだけどn

  • 78124/06/19(水) 09:07:24

    おはようございます


    >>74

    ホルスそもそも全然見ないからよくわからないや、除外メタの余波で1番立ち位置悪いから2ndじゃ流行らないと思うし

    覚えてないけど負けた記憶ないから少なくとも先行取れれば勝てるんじゃないかな……サンダルフォン出されてなお勝てた記憶がある

    捲る分にも純炎王じゃなければ反逆でイムセティ埋めればあとは適当に割っても勝てそうだし、FTKや永続罠で詰んだなら運負けで処理してOKなんじゃなかろうか?

    まあ相手が上手い人に使われたら負けそうだけど、上手い人はそもそもこの環境ではあんまり選ばないデッキな気がする……

  • 79124/06/19(水) 19:29:33

    >>78

    この直後にホルスに当たって負けたの情けなさすぎてウケるな

    キリンの破壊は対象取らないから棺の耐性に引っかかるんやね

    対象以外耐性って知ってても認識が歪む


    一応テンプレ通りの炎王スネークアイもちょろっと使ってみようかな……と思ったけど、初戦からエクセル以外ぜんぶ誘発の手札引いてやめた

  • 80124/06/20(木) 07:01:40

    よく考えると今週の土日って大学の学祭だから全然WCS走れないな……

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 11:27:51

    貴様それでもデュエリストか!

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 11:29:35

    ホルスは他に永続がなければジーランティスで余裕

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 12:16:59

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 12:18:01
    x.comx.com

    この構築TLに流れて来たんだけど強そうじゃない?

  • 85124/06/20(木) 12:40:26

    >>84

    ディアベルスターの弱みの半分を解決できるシルウィアは確かに良さげに感じますね、自分の好みの方向性ではないですが試す価値はありそうです

    超融合は正直あんまり……表触るより裏の処理に困る印象強いので懐疑的かもです

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 12:42:56

    ディアベルスターの弱みを消すためにシルウィア入れるのは本末転倒な気がするんだよなあ

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:34:53

    わらしを積むのはかなりアリかも
    ホルス、ティアラをメタれるだけでなく墓地除外をケアできるから

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 14:39:27

    あと対ホルス等に刺さる全体裏側だが
    皆既日食の書、闇の護封剣、ダルマだとどれが良いかな

  • 89124/06/20(木) 16:42:53

    >>88

    リンク主体のスネークアイ系列にも刺すならダルマでしょうね、使えるデッキは限られますが

    後手で泡を避けながら除去するために皆既日食を積む場合、神天焼と役割が若干被りますね

    炎王いないと撃てないですが裏にも触れますし


    >>87

    持ってなくてURなのが辛いんですよね……墓穴を聖ガルドに貰うとしんどいので、その対策としては強そうなんですが、相手のティアラや聖ガルドにはチェーン順で遮られたりする可能性があります

    あとホルスの自己蘇生はチェーン組まないのでそもそも撃たないですね、ナチュルには効きそうですが


    >>86

    そうなんですよねー

    現状ディアベル1でも貫通力はさほど落ちてるようには感じないので、自分も孤島に寄せる構築の方が強いかなあと思ってます

    万能無効構えられる強みは理解できますし、可能な限り試すだけ試してみた方がいいとは思うんですけどね

    いうて魔罠止めれないだけでウーサもガネーシャもいるからうーん……となる

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 17:03:16

    炎王蛇で純ホルスを相手取る場合の問題はホルス連中よりも永続や誘発握られてるかになると思う

  • 91124/06/20(木) 20:47:23

    >>90

    わかる


    なんかランクマの相手の質が急激に悪くなった……

    EXWの方でルムマ開いてくれるみたいだからそっちで調整しようと思う

  • 92124/06/21(金) 08:20:35

    おはようございます
    いよいよ今日から2nd始まりますね

    昨日ルムマで試した感じ勝率は6割ちょっとだったので、そこまでガッツリ打ち込んでない割にはいい具合に感じます
    ただ単純に基本展開ルートがうろ覚えになってきてるので、一回ソロモで再確認してこようかな

    環境の方はあんまり予想できないので、序盤は丸い型使って行こうかなと思います
    炎王が1番多いとは思うんですが、おおまか今日の夜ごろにかけて除外メタが増え、それに応じてレスキューが増えて上位帯は結局炎王シェアが1番に戻る感じだとは思うんですけど

  • 93124/06/21(金) 19:20:11

    序盤は思ったより雑多環境でしたね……今はホルスと炎王が増えてきて比較的相手しやすいかも
    後手の勝率がかなり終わってるなあ……

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:23:36

    今の所環境がまだ固まってない部分があるな
    こっちはまだ始めたばかりだけどクシャトリラ、R-ACE、ティアラを見かける

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:54:36

    スネークアイ要素増やしたのが気持ち感触良く感じる
    雑多環境だとパワカにパワーテーマ積んでゴリ押しがいいのかも?

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:58:08

    やっぱアトラクター使われるのキツイわ……
    無理に展開せずにウルカ壁にするぐらいでお相手にターン渡すのがいいんだろうか

  • 97124/06/21(金) 22:17:34

    とりま1万乗った〜

    明日の準備とかで忙しくなる可能性あるから一旦寝ようかな


    統計は39戦20勝、先行勝率71%、後攻勝率28%

    あんま芳しくないけどピュアリィの時と同じでボロボロに負けることは少ないからじわじわ前には進める感じ


    >>94

    マジでバラけてますね

    一応レスキューが5回、炎王が4回当たってて多くはあるんですが


    >>96

    聖ガルドとキリン、割先の炎属性がいれば相手ターンにも動けるので、手札次第では妨害は作れるんですけどね

    まあそう都合よく引くわけでも無いので、ガネーシャnsやガンマで上手く弾いていくしかないですね

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:20:00

    γってどうなんすかね
    ドヤ顔でリトルナイトの影に隠れてるタービュランスにマジレスできるのは強そうだけどミラーがヤバそう

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:27:26

    基本召喚権から動くデッキだし、原罪宝でも打たないと盤面が空になる場面が少ないし
    先行時にγが腐ることを考えると不要派

  • 100124/06/21(金) 22:31:57

    >>98

    今積んでるけどまあまあ強いですね

    というか他の誘発積むくらいなら結局ガンマの方が強いみたいなとこある


    トップ2のレスキューに刺さるのはもちろん、舐めたスタンバイGをイージーウィンにしてくれるのも嬉しいところです

    炎王ミラーだとエクセル止めるか、聖ガルドに当てて返しターンで咎姫踏まないようにしながら反逆フランベルジュリトルナイトで処理するか……って感じになるんかなぁ


    孤島増やしてるとはいえ先行で使える機会はほぼ無いのが残念ではありますね、撃てたら撃てたでニビル踏むし

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:38:46

    ドロバ入れてたけどガンマ試してみるか

  • 102124/06/22(土) 04:47:23

    夜間帯めっちゃティアラ多いですね
    相手の落ち弱いと後手でも楽に勝てるから悪くはないすけど……

  • 103124/06/22(土) 10:13:12

    おはようございます
    練習不足の割には思ったより勝ててるかも
    今1200位くらいなので、とりあえず1000位目指したいですね〜

  • 104124/06/22(土) 15:44:18

    忙しいけど合間見てちょくちょく回してます
    ずっと1000位ボーダー近くを追いかけてるのでどこかで連勝しないと厳しいかも

  • 105124/06/22(土) 17:18:14

    ティアラが多くて次点で炎王、レスキューはめっきり見なくなってきましたね
    レスキューは強い人しか扱えないんだろうか……

    現在60戦34勝、先行勝率75%、後攻勝率36%
    エリアランキングで990位に入ってました、この調子で全体1000位ボーダー乗れたら嬉しい

    実はディアベルスター1枚増やしてたりします
    逆にGは割と受けられるから蛇眼神殿は要らないかもな……となっているところ

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:37:36

    >>89

    皆既や闇護封だと自ターンに撃てるがリンクには対応できないからリンクまとめて墓地送りにできるダルマが良いな

  • 107124/06/22(土) 22:43:16

    使ってて気づいた小テク
    相手フィールドにモンスターがいなかったり、ニビルトークン、パクられた自分のカードだけみたいな状態でも、孤島の効果を残しておくことでレイジングフェニックスのリーサルを狙いに行ける
    同じくリーサルの要領で咎姫の墓地効果を起動するとポニクスや聖ガルドを起動できるので、バトルフェイズや召喚権使った上で原罪宝を撃ってもエクセルから最大値に向かえる

    レスキューもやや増えてきてメタの方向がまた難しくなってきた気がしますね
    DPは推移なし、というより一度溶かして戻ってきましたがそろそろボーダーに離されそう……

  • 108124/06/23(日) 10:33:10

    おはようございます
    レスキューと炎王を同時に見れるいい感じの対策札ないかな……
    大きく負けてはいないですが、伸び悩んできましたね

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:48:45

    個人的に使ってみての感想はディアベルスター減らしてウルカニクス旧ガルド採用より神殿オーク入れてスネークアイに寄せた方が扱いやすいかな…
    エクセル止められた後の貫通がこっちの方が楽

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:07:25

    もっと前にオークとドリトルキメラ入りの海外構築のちゃんとした回し方を知りたかった
    知ったの一昨日だったからね…

  • 111124/06/24(月) 01:23:24

    ウルカ込みの回し方染み付いてて抜けない……
    孤島スタートした時ウルカないと困るのもあるけど

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 05:43:07

    5000位まで上げたあと放置で現在7800位。
    このあとも放置で銅アイコンとれるかな?

  • 113124/06/24(月) 07:06:59

    スネークアイ寄せドリトルキメラ入り使ってみてるけどよくわからん
    でもなんか強い気がする、咎姫でアンブロ割った時の蘇生先としてはかなり優秀?

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 07:34:17

    アンブロで蘇生するならマスカレやリトルナイトで十分だと思うが…

  • 115124/06/24(月) 07:49:38

    >>114

    咎姫で割ると炎しか出せなくなるからね

    ちゃんと効果使う順番守ればそんなことにはならないけど、たまにそういう不都合も起きがち


    1000位ボーダー見えてきちゃった……

    この時間帯勝ちやすそうだけど疲労エグいのでちょっと休憩

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 07:55:45

    動き分からんけど素直にウルフでキリン回収してキリンでアンブロ割る方が強くないか
    相手ターンリトルナイト出来るし

  • 117124/06/24(月) 08:08:44

    >>116

    なんかめっちゃ上振れて先ウーサとか出た時はサンライトで回収できないからドリトルで無理やりキリン回収してる

    これで合ってるのかは何もわからん 誰かこの構築の使い方教えてくれ……


    このデッキ考えること多くて楽しいけど、連戦すると疲れるね

    ずっとアドリブ展開してるから余計に

  • 118124/06/24(月) 11:07:07

    1000位ボーダー乗った

  • 119124/06/24(月) 11:19:18

    28乗った
    ここでステイします
    あとは12時のボーダー見て考える

  • 120124/06/24(月) 14:22:09

    お疲れ様でした〜

    最終DPは28336、最高DPは30317で多分1000位には入れてるかなと思います
    139戦して勝率57%で、うち先行勝率75%、後攻勝率36%でした

    最も多かったデッキは炎王、時点でR-ACE、ティアラメンツといった感じです
    R-ACE対面の勝率が13%とあまりにも低い、マジでレスキュー対面無理だった

    最終構築はこんな感じでしたが、拮抗は要らん時にしか来なかったのでリブートの方が強いと思いました

  • 121124/06/24(月) 18:12:15

    推定金アイコンでウルカ2枚ディアベル2枚の構築あった

    繊細なプレイング求められるだけでやっぱ強いんじゃなかろうか……

    x.comx.com
  • 122二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:15:15

    結局スネークアイフィールド魔法入りになったのね
    何十戦もしてるとGの妥協展開先がある重要性がわかるよね

  • 123124/06/24(月) 18:21:48

    >>122

    原罪宝素引きした時に先行で雑に上振れ展開行けるのも強かった

    弱い部分は一個もないのはわかってたんだけど、ウルカ抜かないと誘発枠と一緒に積む枠を捻出できなかった感じですね

    ウルカ本当に難しい札だなあと思った


    オークに感してはマジで舐めててすいませんでしたって感じ

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:24:01

    ウルカニクスは効果全部強いから入れ得だよ
    マジで全部使う

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:26:30

    ウルカニクスは旧ガルドニクスの素引き要素も鑑みると好み分かれてくる

  • 126124/06/24(月) 18:29:23

    旧ガルドもなんだかんだ強いんすよね
    戻ってきた時の盤面全破壊や戦闘破壊時のリクルートとか流石に
    ただ素引き弱いカードだから、ウルカニクスの枚数を増やした方がお得でどうしても嵩張るギミックだったなぁって

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:36:13

    >>120

    ここまで結果残してるし否定する気はサラサラないけど原罪宝2積みのメリットが分からん

    素引き率上げるだけの目的ではないだろうし

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 18:41:01

    >>117

    もう自己解決しとるかもしれんけどこの動画参考になるかも



  • 129124/06/24(月) 18:47:36

    >>127

    俺もわからん

    わからんわからんって言いながらずっと使ってたから…… >>128 の動画ありがたい

    でもエクセル篝火・ディアベルスター・原罪宝で引いてくる場面とか多くて強かった気がする

    効果使った後の孤島を割る側のカードに無理やり変換できるからそういう使い方も結構やった記憶がある

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 20:33:15

    オークかゆいところに手が届きまくってめちゃくちゃ強いと思うんだけど強い人が回すなら要らないんだろうなっていうのもなんとなくわかる
    炎王の対応力半端なくて上手い人回してるの見ると無限に学びがあるんだよなぁ

  • 131124/06/24(月) 22:17:15

    >>128

    見てきた

    ウルカいない分、墓地に炎王がいない時の蘇生先としてドリトルキメラを用意しつつ先ウーサに向かう感じか

    なるほどね〜


    とはいえ動画の展開ももうちょっと詰めれそうな感じしたし、上振れ展開することも多いだろうからアドリブルートの一つとして覚えとく感じかな

    まあもうWCS終わっちゃったけど

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 01:21:30

    遊ぼうと思って作ったんだけど完全に持て余してる

    >>128の動画以外には何を参考にしたらいいですかね…?

  • 133124/06/25(火) 11:10:46

    >>132

    基本展開なら >>3 >>5 >>31 あたりも参考になると思います

    炎王の最終盤面は自分の場の炎属性を破壊できるガネーシャorキリン+咎姫と、破壊に反応して妨害を用意できるアンブロエール+聖ガルドを用意する形になります

    特に聖ガルドは展開・妨害両方の要となるので、聖ガルドをサーチ・起動できる孤島を通すことが第一目標になり、孤島のサーチ発動前にウーサを立てたりしてケアするわけですね

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 11:13:28

    結局ウルカは必要なのか否か、スネークアイはどこまで採用すればいいのか全然わからない
    俺は雰囲気で炎王を破壊している

  • 135124/06/25(火) 11:33:22

    WCSも終わって秘匿されてた炎王のプレイングとかが出回ってきましたね
    見てるとまた炎王回したくなってくる……けど、ランクマもマスター1行っちゃったから真面目に回せる場所あんまりない気がするなあ

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:40:29

    metaとかの大会に参加すればいいじゃない

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 12:42:56

    上位プレイヤーの配信 者がWCS中に言ってた
    ヴァンパイア搭載型の炎王もちょっと試してみたい

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 22:50:14

    上位に三選の才いれてる人いたね。先行では誘発で止められた場合に、後攻では捲りに使えそうで強そうだと思う

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 23:50:47

    結果出るのって明日かな

    楽しみ


    >>136

    楽に出れるKGカップしか参加したことないな……

    大会とか出るのちょっとハードル高いよね、単純にコミュニケーション的なアレで


    >>137

    ヴァンパイアって真血公かな?

    新ガルド旧ガルドで作ってスネークアイに逆側から触るとかそんな感じなんだろうか


    >>138

    才はちょっと使ってみたけどあんまり好みではなかったかも

    手数あるから2ドローが強いのは間違いないと思うんだけど……なんで微妙だったのか忘れてしまった

  • 140124/06/26(水) 10:30:30

    結果出るまで保守

    展開や構築の情報も上がってきたし、ウルカ入りも改めて回してみたいな

  • 141124/06/26(水) 15:21:02

    888位で自己ベスト更新しました
    ここまでレスしてくれた皆さんありがとうございました!

  • 142124/06/26(水) 18:10:16

    とりあえずこのスレはここで落としますが、最後に炎王使った他のみんなの結果とか構築も教えてくれると嬉しい

    来月からは紙で組んだくらいには刺さったセンチュリオン使う予定だけど、そんなにパワーあるデッキじゃないし、またここの人たちの知恵を借りることになると思います
    その時はよろしくお願いします〜

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 18:18:35

    コングラッチュレーション

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 18:32:30

    おつかれ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています