テーマの元ネタやフレーバーってどこまで守ってほしい?

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:07:56

    遊戯王ってテーマによっては元ネタやフレーバーがあって、テーマの動きや収録内容がそれをなぞってたりするわけだけど、ごくたまにそういうのが強化の妨げになったりすることってあるじゃん?(元ネタを使いきったから新規が望めない、テーマの動きがそもそも弱いとか)

    そういう場合ってどこまで元ネタやフレーバーを守ってほしいかのラインってある?
    例えば「テーマ自体は強化してくれるけど、元ネタにはなかった存在だったり、それまでのテーマの動きと全く異なる新規」みたいなのが欲しいかどうか

    例:魔弾に8枚目の魔法罠が欲しいか否か

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:29:11

    元ネタ残ってないテーマよりもきちんと元ネタ網羅してくれってテーマの方が多い

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:33:05

    魔弾もきちんとオペラのストーリーに沿ってるならまだしも関係ないガンマン共が乱射してるのに8発もクソもないだろ

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:34:29

    動きが増えるだけなら気にしないが元ネタになかった存在については調理次第
    極論ここまでやられたら何が来ても公式二次創作やんけと笑って受け入れる

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:37:43

    アニメテーマだと突如新しい動きが生えて来たり既存半分消え去るような新規が出てきたりするから気にしてない
    うそ本当は元のカード生かせるような新規が欲しい

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:46:11

    正直コナミ元ネタとか意識してねえと思うよ
    意識してるならこないだのインフェルノイド新規とか来てない

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:48:17

    正直強くなってまた戦えるようになってくれるなら気にしない
    もちろん昔のカードも活躍できるような強化だったらより嬉しいけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:55:03

    強いて言うなら既に使った元ネタをもう一回再利用してくれると嬉しい
    ブルホーンの強化形態(カード性能は廉価版)とか出してほしい

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 21:57:08

    フレーバー重視で微妙な奴出すのはやめてくれ(おすすめ軍貫握りとか)

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:13:03

    魔界劇団はその点で完璧だと思う(新規カードは全て裏方の劇団員なのでカーテンコールにいなくてもおかしくない)

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:18:27

    新規なんて〇〇本気モードとかでいくらでも増やせるから元ネタのせいで新規来ないなんてのは全部気のせいだぞ
    ブラマジなんて服と杖と魂がモンスター化してるんだし

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:19:35

    魔弾だって既存の魔弾と命名法則変えて「これは7発の魔弾に含みませんよ」的なこと匂わせておけば問題なく魔法罠出せるだろうしな

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:23:53

    天気でも細分化したらいくらでも出せるし、魚の天気模様とか名前もイラストも変だろうと効果が強ければ使うぞ

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 22:36:23

    むしろそういう「これまでのカードと違う存在」をこれまでの世界観に馴染ませることこそがフレーバーの役目だと思うんだよな
    たとえばこいつなんかは他の王と違ってレベル9じゃないし命名法則も違うけど、それはこいつが他の王のようなボスキャラクターではなくプレイヤーの案内役兼裏ボスだからっていう部分に繋がるし

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/15(土) 23:18:14

    >>2

    108人炎星出ることはあるのかなあ

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 02:38:34

    花札とかアルカナフォースとかの残りは欲しいぜ

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 02:44:56

    >>4

    これに関してはいきなり雰囲気変わってるのがアレなだけで世界観と元ネタはしっかり踏襲してるし……

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 02:47:48

    >>3

    魔弾撃つのはプレイヤーだからね

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 02:51:22

    光の黄金櫃に闘いの儀が全く関係ない新規来たらん?とはなるな

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 13:33:54
  • 21二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 13:39:09

    >>6

    まぁインフェルノイドはクリフォトを参考にしてはいるが、それはあくまでモデルであってDTのストーリーありきだから生えてきてもいいんじゃない?


    魔弾なんかも烙印みたいに弾丸の名前じゃなくてシチュエーションのカード化でいいんじゃない?

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 14:05:11

    >>21

    それならインフェルノイドより自分たちのルール改定で殺した挙句まともに使えない新規渡したクリフォートに新規渡すべきだと思うんすけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています