メクレイドって革新的な能力だよな

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 15:27:41

    出すのが早過ぎたシヴルカウント、能力の癖が強すぎた終極宣言と比べたら使いやすいしトップに左右される分召喚扱いだったりするからメタを超えやすいし革命チェンジ復活と並んで良ギミックだと思う。

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 15:28:19

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 15:30:21

    メクレイドはアーマードくらいで良いよ
    ジャガはやり過ぎなんや

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 15:36:14

    メクレイドが増えすぎると連鎖しすぎてやばいからメインパックでは2弾で終わってexでときどき出すようになっちゃったね

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 15:40:19

    メクレイドは天下取れるギミックなのに何で2弾で終わったの?→天下取れちゃうから
    こんな図式

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 15:42:15

    やり過ぎなんよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 15:45:06

    >>5

    そもそも公式は同じギミックを長く擦るとインフレするから最近は短いスパンで新ギミック追加するらしいし

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 15:46:11

    無条件メクレイド12投できるアーマードでさえSA付与を難しくしたり初動を控えめにしたりとバランス取ろうとしてるからな

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 15:49:23

    ジャガに関しては同じコスト帯のアビスが強過ぎるのがなぁ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 15:50:58

    0マナでやれることが多すぎる

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 15:52:00

    アビスは盤面干渉しすぎなんよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 15:53:57

    >>7

    最近ではないけど

    十王編の能力ほとんど復刻してないのは本当なんなんだ…

    壊れになりそうなの半分もないだろうに

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 15:55:59

    >>5

    いや普通にアビス以外にもジャガイストレベル配ればバランス取れただろって

    全部アビス優遇なのが悪い

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 15:57:31

    >>13

    5文明5種族が皆ジャガ持ち出して来たら環境壊るる

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 15:57:32

    ジャガイストはメクレイドが強いんじゃなくてメクレイド持ってるくせに追加で踏み倒し持ってるのがダメなんよ
    連ドラ効果持ったやつが連ドラ効果持ったドラグハート装備してるようなもん一枚で完結してるのが意味わからん

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 15:59:57

    アビスは
    力欲しによる現実的3ターン目メクレイド
    ジャガイストの1から3面展開
    テレスコみたいな早期着地・複数展開が強いクリーチャー
    この3段構えがひどい

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 16:01:48

    メクレイドが壊れじゃなくてジャガイストが壊れなだけですからね
    アカネやアークゼオスも強いけど壊れじゃないし

    というかその後に出たメクレイド8がまあ疑問
    何がしたかったんだ…
    メクレイド8もちが9コストだし

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 16:04:58

    Wメクレイドもっと増やしてくれ

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 16:07:27

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 16:12:42

    >>19

    ジャガイストと違って召喚だからメクレイドで出たところで連鎖できないんですがね…

    なんか9マナメクレイドサイクル本当調整されてる

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 16:17:22

    願望を言うならメクレイドは人気種族だけじゃなくてもっといろんな種族に配ってくれ

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 16:31:12

    自分で自分を踏み倒せるカードは強い。

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 17:02:14

    メクレイドで出すのは召喚ではなくて?
    9コスサイクルを8以下にしたら1枚から6体くらいならびそう

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 17:05:52

    Wメクレイドとかいう全部そこそこ遊べるおもちゃ
    環境で暴れるかは別の話だけど出力たっかいから結構適当に組んでも回るの好き

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 17:17:37

    >>23

    今調べたらコストを払ったものとして出すじゃなくて使うだった

    なので召喚時は使えますね

    申し訳ない

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 17:30:32

    デッキ構築を狭める分、シンプルに再現性と上振れ出力が前提になるシステムなんだよな
    楽しくはあるが、強いカードが安定しまくるっていうのがデザイン上の難点な気もする

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 17:32:55

    武者があれだけやれるの知って紫電ドラゴンとかボルベルグとか滅茶苦茶期待してました・・・

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 17:35:40

    >>26

    その辺もっと顕著だったのがガチャレンジだったんでメクレイドでもかなり調整はされてる方なんだよ。出力先にムラを作ったのがちょっとってだけで

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 17:35:47

    ジャガイストがバカ強いだけで良ギミックだとは思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 17:42:29

    拡張性凄いし定期的に過去テーマ復活させてほしい
    サバイバーメクレイドとか展開繰り返してGVのフェニックス目指すデッキとか、進化クロスギアとかも今ならいけるんじゃないか

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 17:43:56

    むしろ革命チェンジの復活案の定強すぎてヤバいと思ったけど
    ただ滅茶苦茶強いことを成功って言う人もやっぱいるんだな

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 17:49:52

    >>28

    普通に5種族間にカードパワー格差作ったのが1番の害悪なだけよな

    強過ぎるも何もない

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 17:51:16

    >>31

    革命チェンジ絡みだと、ファイナル革命の調整版な終極宣言があんまりにも発動時期が遅いのがなぁって。デュエル中1回ならファイナル革命と同じタイミングで使えても問題ないのに

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 17:52:51

    >>12

    壊れになりそうもないので買ってもらえないから……

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 17:54:17

    メクレイド:8はちょっと失敗じゃね?

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 17:57:17

    >>33

    問題ないことはないだろ

    攻撃ステップ中に使うバルバトチェスの効果意味不明じゃん

    うっかり決まったら勝つプレッシャーを与えるって発想だろうし終極宣言のタイミングが問題なんじゃなくて前弾の奴らに比べて終極宣言以外の効果が物足りなかったから環境であんまり使われなかっただけ

    終極宣言がそのままでもその気になればもっと強く作れたけどそうならなかっただけでしょ

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 18:00:52

    まあ終局宣言もそこそこ強くてそれ以上にバクテラスに直チェンジできることが強いヴォルジャアクが終局宣言持ちだと一番使われてるからそれ以外も強いってのは必要だよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 18:11:32

    >>12

    これよく言われるけどむしろ逆じゃね?

    フシギバース、オシオキムーン、マジボンバー、鬼タイム、バズレンダ、ムゲンクライムは明らかに壊れ寄りの能力だけどその分カードデザインの弱さで釣り合いとってる様に思う

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 18:12:33

    オシオキムーンは釣り合い取れてたか…?

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 18:42:25

    >>39

    盾回収盾追加のカードが増えてかなり戦えるようになったし釣り合いは取れてるよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 18:43:53

    >>21

    種族(オレら)とか言う差別用語

    オレらに加えてくれよ…

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 18:59:07

    >>38

    それらの能力のSRでたの本当に昔だからさ

    直近だと正義全帝あたりになるのかな?


    ギミック自体は強いものあるのはわかるけどそれはそれとして現代スペック用に強くした奴が出てもいいよねって話

    オシオキムーンとかEXライフと相性いいし

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 19:29:54

    >>37

    多分一番使われてるのはゴルファンな気がする

    まぁでもそのゴルファンも素でドギ剣みたいな事できるわけで元が強ければ使われるってのはそうだと思う

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 19:33:28

    >>43

    ゴルファン忘れてたわ

    終局宣言連中はゴルファン以外既存の型と噛み合ってないのも不味かった気がする

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 19:36:24

    >>43

    アビスマジック:すでに強い革命チェンジがいる

    メカ:そもそも出すのが難しい

    アーマード:正直出すの簡単かというとまあ怪しい


    って考えたらゴルファンはまあ一番いいよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 19:45:08

    シス魔はマナ送りにするのが相手の盤面だけならもっと使われてたと思うわ
    今でも使われてないってほどではないみたいだけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 19:57:21

    >>21

    出しますか、モンスターメクレイド

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 23:31:21

    >>47

    ケングレンオーとグレンニャー以外になんかいたっけ…

    いやいたのは覚えてるけどなんかデッキに入れる価値ありそうなのいたっけ…

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 23:38:52

    コマンドメクレイドやばそうな雰囲気は出るけど案外大したことないかもしれん

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/16(日) 23:42:48

    >>49

    範囲広すぎて多分実質なんでもメクレイドになる

    少しでも通常の踏み倒しより強くした瞬間バグる

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 08:02:58

    >>48

    とりあえずマイナー種族にとってはあるだけで凄いデッキパワー上がるというか…

    例えば雑に出た時にメクレイド5とかやると一枚が二枚に増えるってだけでパワーが置き去りになってしまってる従来の種族デッキにとっては驚天動地

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています