汎用リンクちょっと規制しない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 15:10:07

    最近とりあえず展開力で出せるみたいなデッキが多すぎると思うんだ

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 15:11:18

    と言われてもしばらくしたらリトルナイト規制あるかもなあくらいしか思い当たらないが

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 15:11:37

    おかげで比較的色んなテーマが活躍できるじゃん

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 15:12:04

    やるとしたら禁止以外ほぼ意味ないだろうからまずないだろ

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 15:12:13

    使えない方が悪い
    あと妨害は同じ顔ぶれの方が対応しやすくて新規に優しいんだよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 15:12:17

    シンクロ次元のレス

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 15:14:08

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 15:14:56

    自分が使えないから消せはガキの理屈すぎるでしょ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 15:15:05

    >>7

    汎用潰したらもっと減るぞ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 15:16:52

    使われるカードの多様性と初心者の入りにくさは比例するから仕方ない
    汎用に甘いのもそういう理由じゃないの

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 15:19:19

    スレ画と方向性は違うが規制された汎用リンクには前例がおるな
    コイツの禁止で涙を呑んだテーマはそれなりに多かったと聞く

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 15:19:58

    テーマだけで完結できるようにカード配るのも大変だしな
    最近は緩い縛り+とりあえずの到達点だけ渡して他は汎用でなんとかしてねってスタイル多いし

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 15:20:12

    >>8

    なんかこれにハートついてるけどそんな事言ってる奴このスレに誰もいなくないか

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 15:20:16

    今生きてる汎用リンクで作る盤面そんなにパワー感じないんだよな

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 15:21:00

    >>7

    多分汎用潰したらそいつら完全に息の根止まると思うんですけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 15:22:47

    元キングもそう思います

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 15:25:26

    汎用潰すと烙印みたいな有能新規大量に貰ってるテーマじゃないと活躍できないのでは?

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 15:28:12

    針みたいな中継の汎用というより最終的に立つウーサみたいな奴が汎用なのが問題なのかとは思う
    それがあるからどのデッキと戦ってても同じに感じるんじゃない?

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 15:28:47

    実家のクリストロン君に何か言え

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 15:28:57

    極端な話テーマ縛りのないリンク全部禁止にしても他の召喚法の出張で穴埋めして結局同じ結果になるんじゃね?

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 15:29:27

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 15:30:34

    マスカレ禁止マンまだいたんだ?

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 15:30:46

    相手ターンでの妨害少ないからリトルナイトが丁度いいのよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 15:31:17

    ライン超えてる汎用リンクは既に軒並み規制されてるから別に
    リトルナイトやデモンスミスのこと言ってるなら規制考えるのはもうちょい先の話でしょ

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 15:31:19

    >>18

    制圧系の汎用潰すとテーマ内の制圧力が薄いテーマが環境で活躍できないじゃん


    結局環境テーマの種類が減ってEXどころかメインの多様性まで失われるだけ

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 15:31:23

    本人はなんもわるいことしてないのに禁止になったハリファイバーくん

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 15:31:33

    CP欲しいからリトルナイトやエルフ減らされるなら喜ぶぞ!

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 15:31:38

    >>18

    逆だろ

    多少妨害増えるようなカードより安定して展開の爆発力を出せるようなカードの方が規制されてる

    TCGならともかくマスカレやウーサが禁止になることは少なくともOCGでは無い

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 15:33:51

    >>21

    スネークアイも炎王も汎用なかったら環境に掠りもしなかったんじゃない?

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 15:34:09

    まあでもデモンスミス出てからの紙はリンク値増やせるだけで4妨害でデッキになるみたいな感じは正直好きじゃねえからちょっと俺は気持ち分かるよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 15:34:32

    >>21

    かっこいい言葉使っててすごいでちゅね〜

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 15:34:35

    汎用リンクで規制かかるとしたらデモンスミスはひょっとしたらリンク側に規制かかる可能性もあると思う
    普通に考えたらデモンスミス自身の枚数が減るとは思うが

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 15:35:07

    リンクよりデモンスミスが問題だよあれ
    ランク6お手軽に出せるのもどうなん?

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 15:36:08

    最終着地点が汎用っていうのは悪くない
    とりあえず中継地点として簡単に出しまくれる汎用はうーん

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 15:36:47

    >>21

    汎用リンクのおかげでマスター帯とか1st突破は出来てる準環境使い全否定か?

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 15:37:14

    これ禁止とかされたら融合するにもデモンスミス+一枚必要になるから汎用性は結構下がるな
    まあメイン武装取り上げられるスミスさんがちょっと面白いことになってしまうが

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 15:37:18

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 15:38:54

    むしろ汎用クソザコだとテーマ間の相性が覆せなくなってジャンケン環境になるから嫌だわ

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 15:39:53

    >>37

    その方針なら次はその新規が規制されるだけなのでは?

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 15:40:26

    >>37

    そのテーマ新規が現状全然足りてない状態なのに先にリンク禁止しろ禁止しろってわめくの訳わからなくて草

    せめてテーマ強化系新規がまとめてきてから言え

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 15:41:53

    >>39

    それの何がいけないんだ?

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 15:42:05

    今までの方針見るにリンクで危ういのは妨害手段じゃなくて展開札よな
    そう考えるとデモンスミスの棺のどっちかは期待どおり規制される可能性はあるかもね

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 15:42:27

    強力な汎用のお陰で新規が全然来ないテーマがTier5ぐらいのランクマで使えるレベルにはなって色んなデッキ握れて楽しいって側面もあるよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 15:43:54

    スネークアイとかどう見てもリンク値にする以外考えてないテーマもあるし...
    最終盤面は汎用多い方がわかりやすくて良い、謎のエース出されても困惑だし

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 15:45:40

    環境、非環境問わず使われるから”汎用”なんだし規制したらそれこそ非環境と対面しなくなってしまう
    竜剣士握って竜剣士と勝負するだけの時代には戻りたくない

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 15:46:30

    なぜマスカレリトルナイトを立てると思う?
    それ以外の妨害が弱い選択肢しかないからさ...

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 15:48:42

    シンクロやエクシーズはええんか

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 15:49:13

    新しいカード出てもそのテーマだけでしか使えないんなら興味ない奴は買わんだろ
    ボランティアじゃないんだから広いカードプールで使えるカードをコンスタントに出して売れるようにするのは全部計画通りだと思うんですがね
    禁止禁止言ってるのは多分こういう事情を一切考えられない人かな?

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 15:51:01

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 15:55:07

    毎パック強い新規が来るわけじゃないから汎用リンク消すと環境の入れ代わりが減って余計少数のテーマが長期に環境に居座ることになるぞ

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 15:57:08

    リンクの汎用妨害に関してはマスカレ以外本当にろくなのが居なくて需要が集中してるのが現状

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 15:57:11

    少しズレるけど汎用リンクを否定したとしてじゃぁ一々効果に気を使ってカード開発する方が色んな意味でコスト掛かるだろうしむしろ開発時期の長期化につながるとは思う
    汎用が有るから一定の盤面を色んなテーマで着地点として確立してる点があるし(キルルート等を含め)

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 15:57:19

    >>49

    理解できてんじゃん

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 15:57:47

    常に新テーマ握れ古いテーマは新規が来るまで環境下位すらノーチャンスになると競技人口減ると思うよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 15:57:56

    >>49

    少なくとも馬鹿みたいにリンク禁止禁止ってワーワー騒いでるやつよりはまともなこと言ってると思うぞ

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 15:59:12

    >>49

    だから汎用出しましょーね

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 16:01:14

    KONAMI的に出すタイミングじゃないテーマには一生新規来ないしそのタイミングになれば来るよ
    別に優しさとか思いつきで強化渡してる訳じゃないし、新規が来ても非環境を環境に上げる意図がない時もある
    基本的に商売でやってるんだからこのテーマは環境とやれないので新規待ちですとか知ったことではない
    逆に汎用なんて刷れば再録のネタにも出来るしよっぽど勝ち確にするようなカードじゃないと禁止にしろ勢の願いは届かないと思う
    (マスカレウーサ出しても負ける試合なんてごまんとある)

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 16:02:12

    完全に自分勝手な考えだけど好きなテーマが展開上出せる種族に縛りがあるから強い汎用が出るたびにその汎用を組み込めるデッキとの差がどんどんとできていく気がして少し切ない

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 16:03:17

    汎用は消えないよ
    一時期縛り強くしすぎてデッキ構成が似たりよったりになったのを嫌ってると思う

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 16:05:46

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 16:06:18

    >>54

    環境下位をワンチャンにするのが汎用だし古くても動きを通せば勝てるテーマも結構ない?

    大会でも意外なデッキが上位入賞してることもあるし

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 16:09:27

    逆ギレでワロタ
    色んな角度での見方をせずに自分の見たいものしか見ないことの方が話にならないですよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 16:10:12

    >>60

    釣りであってくれって思うぐらい臭すぎるんだが…

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 16:10:56

    レスじゃなくてスレが消えそう

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 16:12:16

    因みに想定される汎用性ってどの程度のものなん?
    マスカレみたいに縛りがない限りはどのデッキからも出せるものか、エルフのように多少の制限はあるけど汎用性は高いタイプのものも含めてる?

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 16:13:09

    しかし最近「テーマ内にEXモンスターがなく縛りが緩いテーマ」=「リンクデッキ」になってるのも何だかな

    これを悪いを言わないけど、展開例を見るとこのテーマもリンク展開なのか…になる

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 16:14:07

    マスカレはトークンと通常モンスとデュアルテーマを蔑ろにしている!

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 16:15:00

    >>67

    マスカレはそいつら素材にできるでしょ

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 16:15:27

    >>67

    マスカレはリンクモンスター以外ならなんでも素材にできるからむしろそいつらにも優しいだろ

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 16:15:38

    >>67

    あの…マスカレーナの素材トークンでも通常でもいいのですが…

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 16:15:58

    >>66

    といってもリンク潰したところで出張セット入れるかそのテーマが環境入り出来なくなるかで多様性は生まれないしなぁ

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 16:16:02

    リトルナイトと勘違いしたかな?

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 16:16:26

    >>68

    >>69

    >>70

    毎日使ってるのに完全にボケてたわ

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 16:17:05

    >>67

    このレベルでテキスト読めてないやつが汎用に文句言ってるってことでおk?

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 16:17:10

    スプライト来る前のイビルツインなんかだとこいつら使ってトークンからマスカレ出してたんですが

    >>67

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 16:18:03

    >>73

    自分も使ってるテーマでやってしまうこと偶にあるから分からんでもない

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 16:20:46

    あにまんって汎用異常嫌悪者いるよね

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 16:22:15

    EXの自由度はあっていいと思うけどな
    サイバースみたいなEXというかリンクに依存しすぎてこれも採用したいのに枠の都合で入れられない、かと言って抜くとこの動きが出来ない、みたいになるデッキも多いし
    メインが強いデッキはEXの構築を調整しても動き自体に支障は無いのでむしろ助かる

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:00:22

    汎用カード好きだけど、汎用リンク相手にするのちょっと飽きた。

    何度もリトルナイト処理してるせいか、この前見た夢の中にもリトルナイト出てきたし……

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:04:47

    >>79

    かわいそうに…次からその夢は俺が代わりに引き受けるよ

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:34:25

    汎用EXの種類を増やしてEX枠足りないってするのが良いと思うよ
    できればソリティアからの先行制圧にならない方向の汎用追加

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 17:37:41

    制圧が足りないからリンクで補完してるんだ
    制圧以外のリンクなら例えばリンク2で妨害めっちゃ踏めるリトルナイトみたいな奴じゃないと

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:09:15

    テーマ縛りがあるエクソシスターに緩い2枚初動で2妨害を立てられるようにするかマニフィカが出せる1枚初動をくれ

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:41:51

    出す手間と強さが釣り合ってないように感じるから相手に使われると気分悪くなるんだよね…
    自分で使うとクセになるんだけど

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 18:49:17

    まぁ汎用リンクで妨害効果持ちは好きにはなれないわ
    昔ランク4エクシーズで散々汎用性高いのに強過ぎると言われてたのにそれよりずっと容易に出せるリンクで妨害持ち出すなやと何度思ったことか
    出すならせめて種族縛りやテーマ縛りつけろとは思ってたわ

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:32:05

    汎用カードの存在は別に悪くないと思うけどリンク召喚っていう召喚方法の緩さがどうもなあってなるのはちょっとある

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:35:50

    >>83

    マルファステラエリスのどれかを含むシスターかたまたま2体で3妨害なんですが…

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:40:24

    どんな展開力終わってるテーマでもハリさえ出せればサベージ超雷竜でターン渡せるのはある意味救済にはなってた
    結局そのテーマの力で勝てたわけじゃないじゃんってお気持ちを考えなければとりあえず最低限の勝ちは拾えてたし

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 20:55:50

    いっそ逆に中堅テーマや下位テーマの縛りをエラッタで無くす方向に動いてみるのはどうだろうか?

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 22:39:13

    >>58

    流石にここで暴れてる人まで行くとアホやねと思うけど生まれの恵まれた奴ほどより恩恵を受けられるのがリンク召喚よね

    じゃあどうしたいの?と言われたら何も分からんけど

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/17(月) 23:08:12

    リトルナイトはtier1の誘発避けもさせてしまうが間違いなく後攻を強くしたし永続への回答にもなった
    アポロウーサはなんやねん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています