メイドと転生

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 22:32:53

    作るのに迷ってるからどっちがどういう長所と短所があるのか、出来れば現環境ではどちらが良いのか教えてほしい
    あとこういうモンスター主体の中速タイプのデッキに興味あるから、その条件に合ってある程度強いデッキがあれば紹介してくれると助かります 真竜は作りました

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 22:41:42

    転生炎獣はおそらく現在環境に要る全てのデッキに耐久勝ち出来る程の圧倒的リソース力が特徴のデッキですね
    キーカードのガゼルは制限カードで1枚しか使えませんがサーチカードを9枚積めるためそこそこ安定して立ち回ることも出来ます
    ただ明確な弱みとして理想の先攻展開で辿り着くのが(展開に使った札を回収しながらとは言え)罠1枚なので、割と先攻での制圧は素引きした罠や誘発に頼ることになりがちです
    しかしまあ転生炎獣はテーマ内の罠が優秀で1枚でも割とどうにかなりますしマスキッパラエクバグースカとかのギミックを仕込むことである程度ケアも出来ます
    ドラメとの比較はもう片方を使ったことが無いので分かりませんが、レシピ見た感じ罠を多く積んで最低限の妨害を保証出来る転生炎獣の方が勝率の上では良さそうだと思いますね
    ぜひサンライトウルフでうらら回収して絶頂しましょう

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 22:45:04

    ドラゴンメイドの世界に転生してあれこれしたいスレじゃ無いのか…

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 22:45:36

    俺も >>3 だとばかり…

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 22:46:14

    急にちゃんとしたデッキ解説が飛んできてびっくりした

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 22:47:04

    >>3

    すまない… 騙すつもりは無かったんだが作ってから気づいたんだ

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 22:48:38

    戦ってて誘発に強いのが転生、打点が高いのがメイドって印象だけどあってる?

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 22:48:48

    サラマングレイトだったりサラマンだったり転生炎獣だったりするけど転生表記は見たこと無いかな…

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 22:49:07

    転生って炎獣か

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 22:50:05

    >>2

    詳しく解説ありがとうございます

    安定性高いのが好みなのでこれ見るに転生の方が好みなのかな?

    レシピ見た感じそこまで高くなさそうなので作って耐久戦で気持ち良くなってきます

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 22:50:08

    >>2

    最後で急に絶頂してて駄目だった

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 22:51:02

    無事解決したみたいやな。

    以下>>3の内容でええやろ。

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 22:51:27

    ドラメ使ってるけど、リソース面では転生炎獣のがギリ上くらい、まぁよっぽどの泥試合にでもならんと枯れんが
    簡単に高打点出せるのがドラメ側の強みかなぁ

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 22:51:34

    逆にドラゴンメイドしか使ったことがない意見だけど、こちらもリソース面に優れたデッキですね
    メタスペースも広いことから、序盤は天球+手札誘発の2妨害を目指していくことが多いでしょう
    弱みとしては、先述した初動が細すぎる点でしょう
    チェイム・パルラはうららヴェーラーを当然のように踏み、それで展開が止まってしまい手札誘発だけで戦う羽目にも多くなります
    ですが、それを乗り越えるとシュトラールにより毎ターンスタンバイフェイズ毎にアドバンテージが積み重なっていくので息切れする前に決着をつけることが可能です

    あとはサンライトウルフの方がカッコいいですがハスキーの方が可愛いのは明確な強みです

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 22:51:36

    なんとなく転生表記したけどサラマンか炎獣までちゃんと書けばよかったかこれ タイトル詐欺して申し訳ない

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 22:54:41

    一応転生炎獣側はレディデバッガー1枚からアップデートアクセスで10600打点まで作れるから意外とリーサルには困らない…
    とはいえ維持しておきたいサンライトウルフの打点が1800しか無かったり基本アクセスコードで決めないといけないから阻害されると泥仕合になりがちだったりやっぱり打点不足に悩むことは割とありますね

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 22:55:31
  • 18二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 22:58:56

    どっちもプラチナ1に行けるデッキパワーはあるから好きな方使っていいと思う

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 22:58:56

    >>14

    おお、こちらも解説ありがとうございます

    中速でも初動安定で長期戦のサラマングレイトとリソース稼ぎの速さと打点が強い短期向けのドラゴンメイドという感じなんですね 可愛さも大事

    メイドの方もかなり作りやすそうなので悩みますね…

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 23:01:06

    ドラメは純構築だと初動がね…
    まだきてない烙印融合とか相性いいらしいけど

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 23:01:16

    >>19

    ドラゴンメイドはロングゲームになれば勝てるけど打点の高さでそこまでいかないことが多い

    逆に初動が細いから開幕でうらら投げられて死ぬことが多い

    結果的にやむを得ずの中速テーマ

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 23:02:28

    >>17

    いつ見ても思うけどドラメ解説スレの消化スピードヤバくない?

    転生炎獣はようやく2スレ目ぞ?

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 23:08:13

    >>22

    話してる内容が構築論プレイング論ルール解説等徹頭徹尾真面目なのが逆に怖いわ

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 23:09:55

    >>22

    転生炎獣布教スレは初代のスレ主がにわかの状態でスタートして完走した奇跡のスレだからな

    転生炎獣でアップデートジャマー使わずにプラ1行ってんのが逆に怖いわホント

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 23:28:16

    >>24

    スレ終盤でクソにわかスレ主になってて駄目だった

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/06(日) 23:33:17

    アニメキャラのテーマは組んでる人が多いから!って言いたいが
    それにしては他アニメキャラテーマの専用スレが少ないので転生炎獣はなんかあにまんにいるひとがすきなんじゃないかなとおもってる(コナミ)

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 09:32:35

    >>11

    だって効果知らない相手がサンライトウルフのリンク先にモンスター出してうらら回収できるの気持ちいいし…

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 10:49:43

    >>27

    相手のモンスター由来でうらら回収した時の長考好きだわ

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 11:11:44

    >>23

    デッキの空きスペース多いしカバーしておきたい弱点も多いし基本ルールの理解度によってできる幅がまるで変わってくるので語ることが多いんですよ

    ちゃんと理解しないと他のデッキのパワーに轢き殺されちゃうので

オススメ

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