【エルフ注意】僕の武器は攻撃力468の針しかない【93話】

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 09:10:40

    平日朝から針スレなの

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 09:11:08
  • 3二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 09:11:21
  • 4二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 09:13:50

    有志の針SSまとめなの

    こんなまとめを作るなんてまるで族長じゃねえかなの

    x.gd
  • 5二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 09:14:03

    立て乙なの針SSアーカイブが実現してて笑ったなの

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 09:15:38

    エルフの森にもITの波が来ているなの

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 09:23:25

    改めて見ると結構な数のSSなの
    エルフたちの愛情と憎しみの結晶なの

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 09:28:18

    シンシンとナベツヨで93話も作ったことに比べればSsが全然足りてないなの
    本編の虚無に追いつけ追い越せなの

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 10:28:25
  • 10二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 10:38:20

    >>9

    針漫画は色々言われてるけど少なくとも漫画として成立してるからインディーズ漫画として受け入れられるなの

    ルーキーの底に眠る漫画ですらない淀みや汚泥を掘り起こすのは止めるなの

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 10:44:01

    >>10

    でもインディーズ連載争奪戦ランキング1位なの

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 10:53:10

    噂通りいいスレ立てなの ついていくの
    実はエルフに聞きたいことがあるなの

    針漫画が”ひのきの棒”をパk 大いに参考にしているとは聞いていたけど
    正直”ひのきの棒”を読んでみてもわざわざp 参考にするには向いてないように見えたの
    最終盤の展開がそれまでの棒展開の鬱屈にカタルシスを与えるに不十分なの 忌憚のない意見って奴なの
    (特に賢者があの所業で”自分は彼女を幸せにすることが使命”言い出して締めるのがハッキリ言って不愉快なの)

    針が針なのはともかくとして棒の方をエルフはどう思ってるのか教えてくれなの
    過去スレで結論出てたら申し訳ないの

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 11:20:52

    >>12

    あまり他の作品を腐すのはしたくないけれどなのは途中でリタイアしたなの

    ただ、多分これは主人公が肌に合わないという好みの問題なの

    なのは同じ暗い感じのドラクエSSなら「魔王倒したし帰るか」辺りの方が好きなの

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 11:22:06

    なのは棒は長くてだるかったから序盤と終盤しか読んでないの
    だから「それまでの棒展開」の大半をスキップして印象がマシになってる可能性はあるの
    あとは棒太郎がちゃんとヒーローになってるってだけで主人公に嫌悪感しかない針よりはいいなと思ったの

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 11:33:33

    >>12

    極度の鬱展開が取り沙汰されるだけでSSの出来としてはぶっちゃけそこまで良いものではないなの、黎明期のドラクエ系SSにも棒より読みやすくてまとまってるものは沢山あるなの

    ただキャラがちゃんと立ってたり僧侶のキャラが一貫してたりと話に救いがないながら真っ当に魅力が存在してるのも確かなの


    どこぞのぶっ飛んだ倫理観で脳みそに針をねじ込んでくる漫画と比較するなら棒の方がまともなの

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 11:35:26

    3話の時は魔族堕ちムサシ前には打ち切られるでしょってハイエルフが口々に唱えてたのに思えば遠くへ来たもんなの

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 12:41:16

    面白くなってきたなの…おもしれぇおもしれぇ

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 13:52:01

    >>13

    >>14

    >>15

    ありがとうなの

    棒を読んだ時の「やりたいことは理解したしやり切った完成度は認めるがやった内容が不愉快」という感覚が

    なのだけじゃなさそうで安心したの


    ここから整合性を排した針という存在に正直震えが止まらないの

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 14:48:35

    まあ、多分シンシンはひのきのぼうが面白かったからパクったわけではないと思うなの
    テンプレなろう扱いされるのが耐えられないから俺Tueee!の逆張りしたかったシンシンにぴったりハマるプロットだっただけじゃないかと思うなの
    パクリ元より面白いと確信していないとあの謎の自信は出せないと思うなの

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 14:55:33

    >>19

    エルフ的に禁句扱いだけどなのは真面目にシンシン=棒作者と考えてるなの

    一定の評価を受けてしまったが故の哀しき執着と思ってるなの


    面白い作品を作りたくて丸パクリを厭わないスタイルなら

    棒の本筋をなぞるにしてももっといい要素を足し引き出来るはずなの

    パクリスタイルにしてはチャンポン感が足りねーなの

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:41:48

    仮に>>20の邪推が的中したとして最大の疑問点は「どうして棒よりも人物描写が劣化したの?」なの

    いやまぁ棒も行動の組み合わせがどうしてそっちにいくなのあーっな棒展開は少なからずあるけど

    キャラ個人単位での思考回路が破綻している例は覚えがないの

    (賢者の思考回路は無様すぎてもう死んでくれって思ったけど

     ”詭弁で自己正当化しながら蛮行を働き証拠は揉み消す横恋慕蛆虫”でほぼ一貫してる分破綻とは別物と思うなの)


    同一人物と考えた時に一人の人間がここまで倫理的判断基準を喪失したというのが現実だと思いたくないなの

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 16:36:45

    なのはルーキー版は3話で脱落してひのきのぼうも序盤でリタイアしたけどエルフとして立派に森に住み着いてしまったなの
    こうして考えるとなんだかんだナベツヨが有能なのがよく分かるなの

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 16:46:29

    ウム…読み返そうと思う長さじゃないからうろ覚えでごめんなのけど確か棒賢者って割と葛藤したり後悔もちょろっと描写されてたはずなの
    少なくともカスパーみたいに心酔盲目儲じゃなくて自分が何やってるか理解してやってる蛆虫だったはずなの、だからこそ胸糞悪いし嫌いなの

    カス.パーはまず+にも−にも感情が動かされないなの

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 17:29:09

    >>4

    あまりにも出来が良すぎるなの

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 18:17:45

    今週の僕針のイイジャンが現在10万3000なの。
    コメント書いてる読者が全員1イイジャンしか押してないとして、
    コメント数の650を引いたとしても10万2000は残るなの。
    全員10イイジャン押したとして考えても少なくとも1万人以上コメント目当てじゃなくイイジャン押してるなの。
    PV数から考えると圧倒的に少ない(イイジャンだけならステージSにも負けてる)けど、それでも結構な数なの。
    まだ1万人も頭に針が刺さったままなの、恐ろしいなの

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 18:27:31

    良いジャン数でステージSに負けてるは脱帽、愕然、目から鱗…なの
    このPV数はどういう理屈なの…?

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:16:06

    >>12

    迫害覚悟で言うならどちらかというと針の方が読めるなの

    なのが台本形式の長編SSに向いてないだけかもしれないなのけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:50:50

    追放系でざまあ展開になっていない
    主人公が回復職で役立たず扱い
    主人公の攻撃力がほぼ皆無
    勇者は主人公のことを認めている
    勇者の記憶が吹き飛ぶ
    賢者は勇者が好き

    ここまで合致してる以上シンシンはひのきのぼうの作者か異常ひのきのぼう愛者のどれかなの

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 19:57:54

    >>4

    >こんなまとめを作るなんてまるで族長じゃねえかなの


    宗教心も道徳心も空っぽな穏健を装ったバーサーカー種族の通り魔族長と同等扱いだなんてひどい侮辱なの

    と思ったけど、なの語で「ナイスアシスト!」以外で賛辞を表現するにはどうすればいいなの?

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:01:11

    >>29

    「モリ爺の再来」で手を打つのはどうだろうなの

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:01:47

    >>29

    鉱山のモヒカンモブみたいなの があるなの

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:25:49

    >>29

    一言でいうと…バカ、なの

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:29:06

    モリ爺は初登場したと思ったらすぐに死んだ=余計な本編描写が一切挿入されることなく退場して、
    「(設定上は迫害されている可哀想な)クオンツの隠れ里を作った」という設定が後からわかっただけだから、
    結果的に作中屈指の善人キャラになってるなのね

    針世界で善人・聖人になりたかったらシンシンの手にかからないのが一番なの

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:29:50

    >>9

    どうせ月末に突如出現する新作に追い抜かされるなの

    ジャンプルーキーのいつものパターンなの

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:31:19

    >>30

    まるで前族長じゃねえか…?

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 20:35:56

    >>25

    まあ実際、アンチしか読んでないならここまで連載続いてないと思うなの

    ナノハザードなんかは閲覧数で曜日トップにいたけど不評すぎて打ち切りになってたなの

    そういう事例があることを考えると、、1/3でもファンがいてもおかしくはないなの

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:35:17

    >>36

    仮にも本連載とインディーズ連載では仕組みが違うから比べようがないなの


    他作品はおおよそPVといいジャン数はほぼ同数、低くて0.7倍から高くても1.3倍程度に収まってるなの

    針はいいジャン数がPVの0.4倍と他作品を圧倒しているなの

    そこから考えると純粋な針ファンは普通の漫画の半分以下と思われるので全体の1/3は少し多く見積り過ぎだと思うなの

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:35:25

    >>33

    シンシンの手にかからないとは言っても

    結局シンシンの手にかかって葬られたキャラなの

    針世界は万物全てシンシンの掌の上なの

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 22:49:26

    ひのきのぼうとは設定が類似してるけど文体には類似が見当たらないからシンシン=棒作者説には信憑性を感じないなの

    ただ同一人物だったとしたら作品リメイクで劣化するのは素人作家あるあるで理解可能なの
    棒の感想で「人間はみんなクズですね!魔王の方がマシ!」「元仲間が半端に善人面してるのがムカつく。いっそゲスであってほしい」とかがよくあったなの
    こういう感想をリメイク時にそのまんま取り入れてしまった結果が針かもしれないなの
    逆にリメイク前に好評だった主人公の心理描写とかの部分については読者に十分伝わったと慢心してリメイクでは薄めにしてしまうとかも素人はやりがちなの
    リメイクで読者の感想を野放図に取り入れる一方で元作品の芯は薄くなり作品の方向性が行方不明になった成れの果てが針かもしれないなの

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 23:08:31

    相談なの
    思いついたSSのストーリーをどうにか形にしておきたいなの
    「今すぐ書いて完成させろや」って言われても仕方ないけどなのにもニンゲンとしての生活があるなの
    絵や模型なんかと違ってストーリーってどうやって「とりあえず形にする」のかよくわかんないなの
    SS書きエルフたちの知恵を貸してくださいなの

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 23:31:59

    >>40

    なのは小説は書いたことないし、今後も書くことはないだろうけど

    いわゆる「プロット」を作ればいいんじゃないかなの?


    プロットは書きたいあらすじとかアイディアとかをまとめて形にしたものなの。

    小説を作るうえで「執筆作業」の前段階にあたる作業なの。


    詳しいプロットの作り方はggったほうがいいなのだけど、

    とりあえず入れたい台詞やシチュエーションを書き出してメモるだけでも

    いい気がするなの。

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 23:32:17

    >>40

    箇条書きで書いといたらどうなの?


    マヌルがパーティ追放される

    マヌルが全財産注ぎ込んで針を買う

    マヌルがサンドラと出会う

    サンドラ爆発四散する

    マヌル国すら追放される

    HAPPY END

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 23:35:44

    >>41

    >>42

    なるほどなの!

    参考にするなの!

    回答助かりましたなの

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 23:54:01

    >>40

    許容出来るかどうかは人によるけどAI活用するのもアリなの

    思いついたアイデアを適当に殴り書きして、GPTにストーリーラインいくつか作ってと言ってみるのも一つの手段なの

    最後まで全部書かせると毒にも薬にもならないもの出してくるので、なのはAI使ってもそこからブラッシュアップして作品に出来るのが人間のスキルだと思うなの

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 00:18:45

    >>40

    最終的なオチを決めとけばいいなの この間なのが書いたゴミを作ったときの頭の中を開示するなの


    マヌル実家噴水ネタしたい

    家帰ったらすでに書かれてたから水場にぶちこむネタを残してなんか書こう

    ザオサガのアイツ出したい

    金の斧銀の斧を元ネタにしよう

    参加賞でザオサガのアイツ送ろう

    ラストはこの先どうなるか見当もつかないと言わせたい

    転んで池にシュートはつまらんから怒れるケンシで落とそう

    女神様がマヌル出すよりもコハクの方が似合ってそう 奪ったマヌルに欲情しそうだし

    書こう

    書いてる途中で勇者を離す理由を考えてなかったからおいしい木の実を唐突に思いつく

    書いてる途中でさすがにティゴは咎めそうと判断したからマヌルの腹が立つ要素をケンシに言わせよう

    金銀のマヌルの設定は直前で適当に書いた

    ケンシがダメマヌルを要求するのに違和感あるから勇者に告白?させよう

    後は童話通りに畳む


    伝なの

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 02:49:02

    というか、下手に創作者的な考え方をするとエルフ達なんて仮にも一流出版社と契約して金銭を得ているシンシン以下の有象無象でしかないなの
    SSでもクソコラでも消費者としてのイジリ芸の一つでしかないんだからてきとーにやるなの

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 07:31:47

    ちゃっとGDPにプロットを考えてもらうといいの
    肉はこっちで付けられるの

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 07:35:25

    なのなの(肯定)
    トーシロウであることを盾にするの!
    なにか1つを完成させることが重要なの

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 07:57:16

    なのはプロットや設定を書く文字数なんてあったら全部本編に回せ派なのなんだけど(プロットや設定だけ書きまくって満足してしまった経験から)、その辺は結局好みだと思うからとりあえず好き勝手に文字書いて自分なりのやり方固めていけばいいと思うなの

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 09:38:15

    場末の掲示板に載せる二次創作にプロットなんてなくて良いですよなの
    まっなのはオリジナルでもプロット作ってないものぐさなんだけどね!にっへっへーなの

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 09:45:04

    正味、針の二次創作なんてやるくらいならそのアドバイスを基に真っ当に面白い漫画か普通の小説でも書いてたがいいんじゃねえかとも思っちゃうなの…

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 09:49:53

    面白い作品の二次創作は原作と比べられるし原作との矛盾をチクチク指摘されて辛くなるなの
    針漫画の二次創作はみんなあったかいなの~な視線で見てくれるから楽しくできるなの

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 12:46:58

    この森、創作エルフ多すぎじゃない? なの

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 17:31:52

    >>53

    この漫画おかしいだろ!こうすればよかっただろ!が異様に多い漫画だから書けちゃうなの

    他にもキャラの設定が薄いから新設定を捏造してもエルフから批判されにくいなの

    例えばルフィが天竜人と一緒に奴隷をいじめてたなら批判まみれになるけどその理由はルフィの性格を分かり切ってるからこそなの

    この漫画は恐ろしいことに100話も続きながらマヌルの性格を掴み切れてないから博愛でも外道でもヒロユキでも問題なく受け入れられてしまうなの

    つまりマヌルはやる夫なの

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:18:37

    >>53

    ある程度無視して良いけど確かに存在する本筋

    ある程度無視して良いけど明示される相関図

    ある程度無視して良いけどインパクトあるキャラ付け

    広がりはあるのにハッキリしたことは不明な世界観

    隙と穴だらけなのに量はそれなりにある設定の数々


    針漫画は二次創作における懐の深さだけなら有名所(東方projectとか艦これとか)に匹敵すると思われるなの

    本編の面白さ?……………にっへっへー!なの!

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 19:28:22
  • 57二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 20:00:08

    >>55

    (懐が深いと言うかエルフが無理やり掘削してるだけでは……いや、やめておこう、なのの勝手な予測でスレを混乱させたくないなの)

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:08:18

    なんか最新話を見てからケンシが普通に好感度高くなってきたなの
    あいつ決して有能ではないしカラ回っているけれど他人の期待に応えようと頑張っているいい奴に見えてきたなの

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:10:37

    今のハリボー、冷静に考えると即死技持ちで回復もできる奴が超スピードで動き回るっていうチート性能だけど、仲間にすることを考えると魔族を相手にすると寝返る可能性があるの怖すぎるなの
    なんなら戦いを止めるためとか言って数分前まで仲間だったニンゲンを攻撃するのが容易に想像ができるなの

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:21:03

    >>59

    麻痺、昏睡までなら平気でやると思うなの

    つくづく暴力的な偽善者なの

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:23:53

    IMMは最初から作中での評価に反して異常な戦闘力を持ってるなの
    殆ど攻撃が当たらない高い回避性能、カスダメでタゲ取るヘイト管理能力、アホみたいな速度と回数で投擲する脅威的なスタミナと強肩、シャドフォの同時攻撃を受けても小揺るぎもしない防御力
    最初から攻撃力以外はほぼカンストしてると言われておかしくない性能なの

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:31:45

    人格と攻撃力がね…なの

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:38:43

    >>59

    おいマヌル!魔族がいるぞ!戦うぞ!

    いや、まだ敵じゃないかも…

    うぉー!先手必勝!

    ちょっと待ってよ!(ツボ押しマヒ)

    ぎゃぷっ


    うーんこれは追放なの

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:49:55

    すごく嫌なこと思いついちゃったなの
    針漫画の主人公である「マヌル」って名前の綴りが「Manul」なの
    そして「manual」って単語があるなの
    いわゆる「マニュアル」で意味は「手動の」なの

    つまりマヌルは「手動操作の主人公」、すなわちゲームの操作キャラである……みたいな種明かしが終盤になされるという予想なの
    こじつけめいてるから一笑に付してくれると助かるなの

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 21:58:31

    >>64

    一言で言うと…「杞憂」なの

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:00:23

    >>63

    何?お前人間のくせに仲間になんのか?

    いいぜ、だったらそいつの首を刎ねな!

    嫌だって?だったらアタシが代わりにトドメさすからそこでみてるんだね!


    ちょっと待ってよ(麻痺ツボプスッ)


    ミ°

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:00:48

    >>64

    震えて眠れなの

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:06:54

    >>64

    追放なろうが1話でやることを70話かけた針漫画の終盤って1000話くらいになりそうなの

    20年後に覚えてたら正解したことを褒めてやるなの

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:17:10

    この漫画ちょくちょくデウス・エクス・マキナ説が出やがるなの
    物語世界の作りこみの甘さがそうさせるのかも…なの

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:23:41

    >>69

    展開のために作られた舞台装置なら山ほどいるなの

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:28:21

    ある意味コハクも被害者なの、心優しい師匠役と聞いてたのにとんだテロリスト扱いなの
    楽屋とかでドレノやサンドラに愚痴ってそうなの

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:30:04

    >>71

    そんなキミには「居酒屋まぬる」シリーズをオススメするなの

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 22:43:00

    >>58

    この漫画で貴重な「生きてる」とまだ感じられるキャラだとなのも思うなの

    アイシールドの葉柱みたいな良脇役は務まりそうなの

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 23:00:19

    ssアーカイブが爆誕したおかげで過去作品を勧めやすくなったの、めちゃくちゃ神なの

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 23:04:20

    >>74

    これはガチなの

    考察なんかもテレグラフにまとめればSS扱いで参考として出しやすくなるなの

    だから「SS書かないけど面白い考察思いついた」なエルフもガンガン書いてみてほしいなの

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/19(水) 23:56:43

    まとめたエルフだけど基本的にはなのが昔のSS見たいから引き摺り出したついでに作っただけなの
    定期的に更新していくかは分かりかねるなの
    基本的には今まで通り投げ捨てる気持ちでてきとーにやってくれなの

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 00:09:32
  • 78二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 00:17:03

    ケンシがあっさり勇者PTの脱退を決めたけどこいつら魔王討伐の使命感とかないなの
    勇者は記憶喪失だしカスパーも多分ないなの
    ここまでやる気が感じられないとはなかなか斬新な勇者パーティーなの

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 00:28:17

    >>78

    ティゴは知らんけどケンシが一番魔王討伐に乗り気だったなの

    ゆーしゃに対して散々意見をしていた辺り真面目な奴ではあるなの

    横領犯のマヌルとドン引きするレベルのバカのゆーしゃの悪夢のタッグがやる気を削いだのが原因なの

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 00:30:47

    >>78

    モチベは無限に湧いてくるものではないなの…

    その管理をするべきプロジェクトリーダーのゆーしゃちゃんがアレなの

    重ねて父親もケンシのモチベを殺しにきているなの

    あの状況で使命感だけでモチベーション保ててたらそれはもうお前が勇者だと言っていい心の強さなの

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 00:41:55

    >>78

    例えば貴殿がケンシの立場とするなの


    勇者パーティに参加できてあの魔王を倒すためにやる気満々なの

    勇者が良い人いると紹介されたのがマヌルなの

    戦闘じゃ役に立たない薬師をコネで入れられ戦闘では後方待機で軍師様してくるなの

    忌む眼野郎だから風聞も最悪なの

    雑用を任せたらそこらのばあさんに薬草アトムして横領するわ悪徳商人に騙されるわで使い物にならんなの

    でも勇者は許してるなの クソが

    我慢の限界が来たからティゴと共謀して追放と賢者ゲットなの

    今度はゆーしゃがポンコツ化して使い物にならんなの

    戦い方を言おうにも怒るのは後っと聞かないなの

    そんな折に大臣から引き抜き打診が来たなの

    貴殿はどうしますかなの?

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 00:45:20

    >>81

    ぐぅの音もでないなの

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 00:59:23

    針漫画はヘイト集めてざまあしたいだろうキャラが大体一般的には妥当なの
    斬新なの

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 01:01:37

    たまにアプリのコメ欄で「IMMはNARUTO主人公を真似したかったんだろう」みたいなコメントを見るなの
    NARUTOが気になるけど長編すぎて読むモチベがどうしても起こらないなの
    誰かNARUTOの主人公がどういう性質だったのか、針世界にたとえて教えてほしいなの

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 01:13:03

    >>84

    NARUTOマヌルは忍者の村で育った孤児でIMMのせいでいじめられているなの

    夢は忍者マスターになって村長になることだけど落ちこぼれだから周囲からは馬鹿にされているなの

    でも忍者になって仲間とともに任務をこなし友人や師匠と交流するうちに村人たちと絆が芽生えるなの

    最後にはIMMの中にいた魔物とも和解して伝説の仙人の力を得て仲間とともに魔王を倒して世界を救い村長になってハッピーエンドなの


    …針マヌルと全然似てないなの

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 01:35:19

    正直呪われていて迫害されていたくらいしか共通点がないなの
    少しリアル調の絵柄を見たらタツキタツキと鳴くクソコメと同類なの

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 02:50:11

    同じインディーズの『バクパ道』が6話目で魔法の説明をしてたなの。

    サブキャラが魔法でピンチを脱して、そこで設定の説明を入れるって流れが自然ですんなり読めたなの。

    しかも「風魔法が初歩」っていう設定もなのは聞いたことなかったのだけど

    説明は納得できる部分もあったから良いオリジナリティなの。

    コメディ混じりのゆるファンタジー作品なのだけど、僕針よりよっぽど基礎がしっかりしてるなの。


    [第6話]バクパ道 - PD | 少年ジャンプ+<毎週木曜更新>1人で冒険を続ける探検型の二流冒険者・カンター。伝説の「バフバックパック」を手に入れ、幼馴染のズーザと共に一流の冒険者を目指すが…!? 刺激フルな摩訶不思議アドベンチャーストーリー開幕!!shonenjumpplus.com
  • 88二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 07:25:09

    >>77

    ゲー魔王と針とは同年同月に連載開始した兄弟みたいなもんだったなの

    またひとつクソ漫画仲間を葬送することになったの

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 07:51:43

    クソ漫画の寿命は短いって分かってたのに…どうしてもっと知ろうとしなかったんだろう

    いやゲー魔王は結構長かったなの

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 08:07:51

    >>89

    知ろうとしても脳が理解を拒むなの

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 08:15:27

    アウラ、ゲー魔王を読めなの

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 08:28:35

    >>87

    バクパの作者は10年以上web漫画描いてて別のアプリだか商業誌だかでも漫画原作やってたはずなの。年季が違うなの

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 08:33:48

    ワームホール食べる?

    他にもスレ出してくれれば追加したりしなかったりするなの

    x.gd
  • 94二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 12:09:04

    >>92

    そうだったなのね、知らなかったなの。


    『刃ノ眼』の作者も以前ジャンプ本誌で賞を取ったことあるんだっけなの。

    『ゴダイゴダイゴ』『ラーメン赤猫』『幼稚園wars』

    結局インディーズの内でも評価される人間はそれ以前に別のとこで評価されているなのね。

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 12:39:34

    >>93

    どわー!助かるなのぉおお!!

    こうやってエルフの森は整備されていくの

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 12:44:15
  • 97二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 12:45:45

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:43:18

    ケンシって普通に嫌なやつなのに周りが次元の違うヤバさのおかげで普通に嫌なやつに支持が集まってる状況はなんか面白いなの

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:45:38

    >>89

    ゲー魔王は38話で打ち切…円満完結でヤギ君は73話なの

    話数だけを比較するとヤギ君の方が長いけど連載時期だとゲー魔王の方が5か月ぐらい長いなの

    ついでに多重人格は11話で葬送されたなの

    針はなぜか100話超えそうなの

    このメンバーだとヤギ君が一番虚無じゃないのが恐ろしいなの

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 18:55:15

    ヤギを知りゲー魔王を惜しみ、針に涙を流す…
    ガイモンさんがあまりにも聖人すぎるなの

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:21:52
  • 102二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 19:45:16

    >>100

    ただのクソ漫画愛好家なの

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:49:40
  • 104二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:49:57

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:24:58

    >>103

    よくみてるの

    まるで針博士なの

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:03:12

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:04:05

    >>93

    ナイスワームホール!……と言いたいところだけどアドレスだけじゃどういう文脈のスレかわかんないなの

    なんならチャー研×針スレは「チャー研」で過去スレ検索すれば一発で探し出せるんだよねなの

    アドレスの前にスレタイをつけてほしいなの

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:04:58
    ジャンプ+のやべー女の魅力意外と殺人鬼は少ないんだよね 瀧波レモンを入れてないのはわざとか? 終末のハーレムに次いで林檎さんからBAN!!BAN!!された作品だからな…… 期待のルーキー 右上の人はご兄弟を謀殺してましたよね …|あにまんchanimanch.com

    全てのキャラを知ってるわけではないけど

    われらが族長の「やべー女」のベクトルだけ異質すぎるということだけは確実なの

    「やべー女」(褒め言葉)の中に加えてはいけない異物なの

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:13:15

    「マヌルと最低度を比べるならぼくらの血盟の主人公コンビだろ」って意見がなかなか面白かったなの
    比較対象は「人間をエサ扱いする吸血鬼(弟)とそんな吸血鬼の目標を支持する人間(兄)のバディ」なの

    ちなみにこの対決も「拮抗しつつでもマヌルのが最低」というような感じになったなの
    決まり手は「吸血鬼と契約してる人間なら価値観も吸血鬼寄りになって当然、マヌルは純人間のはずなのに非人間的だから」なの

    マヌルの正体が人間でさえなければマヌルの非人間ぶりにも説得力が生まれるとわかるなの
    さぁシンシンよマヌルを人外にするがいいなの

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:17:04

    よそに出張すると針の異常性を再確認できると同時に比較対象のふりかえりもできるから楽しいなの

    比較される側からすりゃたまったもんじゃないだろうけど……なの

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:35:11

    >>109

    「環境のせいで歪んで育った」って理屈を採用するとマヌルは十二分に人外化する理由があるんだよねなの

    なにしろIMMと弱ステの合わせ技で常時完全アウェイの村で生活してたんだしなの

    一応は人間のはずなのに人間の中でクソザコ魔族として扱われてたようなもんなの

    そりゃ魔族化もとい人外化するわなの

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:35:53

    >>93

    ナイススレタイ追加!なの!

    エルフとしては異例なくらい有能なの!

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:40:49

    >>109

    正直行動だけ抜き取るならマヌルよりヤバいキャラはいくらでもいるなの。魔人ブウとかの方がヤバいなの

    血盟と針の共通点は明らかに狂っている倫理観が当たり前のように描かれている物語上のカメラワークなので、比較するならそっちだと思われるなの

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:47:57

    >>93

    タフカテのスレはほぼ再放送なのでスレタイだけなの

    その他はひとことコメントをつけておいたなの

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 04:46:58
  • 116二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 07:01:43

    >>93

    わ、わぁ…すごいの

    大変な労力ってやつなの

    おつかれさまですなの

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 08:17:09

    >>115

    本来プロ作家のなかでもアニメ化まで果たしてる上位層の作家様と比べるべきではないなの。


    でもだけど三大〇〇を出しただけで読者をワクワクさせることができるとはやっぱすごいなの。

    前スレだか前々スレだかで「僕針でワクワクしたシーン」が募集されてたけども

    ほとんどレスが返ってなかったなの。

    シンシンに実力があれば三大厄災を列挙しただけでワクワクさせられた可能性もあったのになの。

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 09:53:29

    ワクワクしたシーンと言えばここは好きなの
    コマごと敵を斬る、実は斬られたのは自分の方でした、
    どっかで見た演出ではあるけど必殺の斬撃を反射された絵としてぴったりなの

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 10:21:50

    >>118

    マヌルがその後正当防衛とかほざかなければなのも結構好きなシーンなの

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 10:42:56

    こんなに感動的な演出なのに全く候補に上がらないのはやっぱり◾️シンシン最高◾️なの
    見返しても一ミリも心に響かないなの

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 10:59:44

    >>120

    棚ぼた覚醒のイキリ太郎のあとにそんなことされてもね…なの。

    しかもこの「気づいたら夜明けになってました」のために

    ・仲間のピンチのときに全然起きないLv150の医術師の族長

    ・ゆっくり回復しないと逆に石化してしまう

    など不可解な展開が湧いて出てきたなの。

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 11:16:03

    シンシンが表現したいシーンのためならいくらでも世界を歪ませるの

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 11:43:44

    最新話に掲載された地図の魔族が欲しがっていた島 (5話参照) が色分けされていないという事は
    アドラメルクが王国の領土だと勝手に勘違いして攻め込んだなの?
    勘違いにより全滅してしまったアレクサンドラ隊があまりに不憫なの

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 11:59:47

    サムネの空と草原、なのも大好きなの

    けど原作見に行ったら空も草原もないサムネだから
    暇つぶしに色合いきったない二部サムネ作ってみたなの
    きったねぇの

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 12:12:07

    >>124

    黄昏なの

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 12:16:55

    言いがかりかもしれないけど「力に泣いた」っておかしくない?なの
    「非力に泣いた」や「力の無さに泣いた」としたほうがよくない?なの
    「力に泣いた」だと、例えば火曜の拷問漫画で姫様が知恵の輪を知恵で外せずに物理で引きちぎってしまうゴリラパワーを嘆いたときとか、力を持て余しているみたいな用法に思えるなの

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 12:17:54

    色の抽出してて思ったなのけど
    二部開始見開きの後ろの影はカスパーなの?
    蛮族長(本性の姿)だと思ってたから拍子抜けなの…

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 12:37:27

    >>126

    力なくて(暴)力になくから…なの?

    シンシン語は難解なの

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 13:27:29

    よくよく考えるとマヌルが人よりも弱いから負けた戦いってないなの
    ドレノ戦もシャドフォ戦も一般的な戦闘力なら負ける戦いを順当に負けただけなの
    アイツ泣くほど非力噛み締めてもいないなの

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 15:54:27

    >>129

    スライムに勝ち、森のクマに勝ち、猟師に勝ち、アドラメルクにも実質勝ってたの(針回収でカウンター無効にして一方的に1ダメージ入れ続ける事ができるから真面目にバトル続けてれば負け筋がないの)

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 16:02:02

    他の職業の強みがよくわからんせいで薬師であることで相対的に負っているデメリットの程度がいまいちわかんねえんだよねなの

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 16:03:32

    考えてみたら呪われた最弱武器を持ったハズレ職業に負ける猟師が一番ハズレ職業なの

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 16:16:23

    >>130

    adoちゃん戦は負け筋こそないけど帰還ワープあるから結果は変わらなそうなの

    アレクサンドラ隊を壊滅させた時点で仕事は終わってるしなの

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 16:24:04

    カウンターってあれどこまでの適用なのか良くわかんないなの
    例えばウンコ塗りたくった石を投げつけたら石の衝撃はまず間違いなくカウンターされるだろうけど
    ウンコ自体が返されるかが良く分からんなの

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 16:24:43

    逆に考えると力に泣いたというのがマヌルが弱ジョブや呪われた針に翻弄された涙を指しているとするなら、シャドフォ戦のマヌルは「薬師なんてクソジョブや呪われた針さえ無ければ勝てていたのに」という心境だった事になるなの
    おんみつさん見立てでは、2体居れば普通は楽勝で魔物側が勝つはずのシャドフォさんに対して結構な傲慢さなの

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 16:53:17

    しゃあけどシャドフォ戦の敗因はなんか2匹いるのに別にパァァもしてはい片方への警戒をすっかり解いてたからなの

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 16:53:27

    >>134

    マヌルが投げたのが毒針だとしても毒ごと反射できてたっぽいから

    うんこごと返せてるはずなの。

    実際に昔の戦や近現代の戦争でも糞尿を毒代わりに使ってたらしいから同じものと考えられるなの。

    でも食べ物にうんこ入ってたら食べちゃうのは高え毒から読み取れるなの。


    それより落とし穴とかはどう反射するのかわからないなの。

    罠師の出番なの。

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:05:03

    アドラメルクって攻撃されなければただの置物なの?

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 17:14:03

    >>138

    冥力さえあれば素手で人体の両断もできるなのよ

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:12:37

    >>126

    流石に重箱の隅じゃない?なの。別に意味は伝わってくるしなの


    まあでも意味は伝わってきても感動はできねーんだけどなーなの!

    マヌルって無力さに嘆いてるよりサイコパスな言動とか如何にも頭使ってますよボクってアピールだけはするバカってイメージが強すぎて全然共感できないなの。にっへっへーなの!

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:17:24

    >>124

    人が消え

     残る色合い

      汚らし

       人の心を

        残すが如し


          えるふ

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:18:43

    シンシンがマヌルに好きなキャラの要素を詰め込みすぎなの。
    本来はワートリの修みたいに弱いけど頭脳と仲間の力で解決する主人公のはずなの。
    なのにゴンみたいな純粋無垢な主人公のときもあるなの。
    修みたいな知能タイプとゴンみたいな天然タイプとじゃほとんど真逆なの。

    またブラクロのアスタみたいに才能無いけど
    ひたむきさで周囲の行動を変えるみたいなキャラのときもあれば
    キルアみたいな天才キャラのときもあるなの。
    もう僕の最高のキメラ主人公なの。

    しかし好感度は低いから、読者には悪い部分だけ取捨選択されて印象に残ってるなの。
    「なんの苦もなく武術修めたのに努力家ぶっててウザい」みたいな。

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 19:20:10

    何度読み返してもマヌルは「僕は雑魚薬師で勇者と一緒に旅はできなくてもすごい薬を作って勇者を支える!」と宣言して、
    勇者が王国に仲間を加えに行ったときもちゃんと薬師らしく自宅で薬をゴリゴリ調合してたのに、
    勇者は満面の笑顔で「僕のパーティにならないか?」(クソダサパワポフォント)とマヌルを勧誘したのかわかんねーなの
    勇者の心情以前に、「勇者の勇者」とサブタイトルまでつけて名シーンのように書く作者の意図がわかんねーなの

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 20:21:56

    「RPGだから勇者のパーティに入れず村に置いて行かれる奴は脇役のカス」みたいな認識があるのかもしれないの
    別にこの漫画RPGじゃねーよってのはその通りなんだけど
    1話からRPGあるあるとか言い出したりするシンシンにはそのあたりの境界が曖昧になってる可能性があるの

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 20:38:57

    >>143

    確かに『村で薬を作るよりもパーティに加入してくれた方がマヌルの良さを活かせる』と考えて勧誘したなら戦闘に組み込むなりなんなりパーティメンバーとしての立ち位置を考えていたはずなの

    仮に戦闘外の戦術眼や魔物知識目当てなら他のパーティメンバーがマヌルの指示を無視するのをもっと問題視したはずなの

    その辺一切気にして無い辺り「大切な人ッ」だからマヌル当人の考えやパーティメンバーの意思も無視して連れ出したとかいうクソみたいな理由としか思えないなの

    個人的にはタチの悪さで族長に一歩リードしたなの

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 20:45:30

    >>145

    勇者パーティ入りは無価値に等しいマヌルがガチの無価値になった瞬間なの

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:17:04

    なのなの言ってたら語気がやわらかくなるとは言われてるなの
    タフタフ言ってたらあらゆる言葉が愚弄になるとも言われてるなの

    ではお嬢様ならどうだろうか?なの
    ジャンプカテで【お嬢様注意】な針スレを立ててみようかと思っておりますの

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:20:31

    >>147

    白井黒子と言われるのがオチだも…

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:23:36

    >>147

    お好きになさるとよろしいですわ!

    どのような結果になろうと私(わたくし)には何の関係もありませんもの!

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:26:50

    王国が勇者パーティに対して本気に見えないという話があったので、本気の王国がどのように勇者に接するべきだったか考えてみるなの
    ①まずは身辺調査なの。ゆーしゃが危険な森に簡単に抜け出せるようなザル警備でIMMまで居るクソみたいな村から即座に身柄を回収するなの。養父如きの意見を聞く必要は無いなの
    ②回収したら何より先に情操教育なの。魔王殺せるような戦力に反乱されたら洒落にならんなの。教会にでも預けて某エクソシストの少年のようにゴリゴリの教育を施すなの。ついでにこの時に教育がてら王国が保有する魔法使いの魔法を叩き込んでラーニングさせておくと手間が減るなの。
    ③情操教育が終わったら技能訓練なの。基礎さえ覚えれば後は経験値で勝手に育つから兎に角広く浅くなの。
    ④王国中で魔物狩りをして瀕死の魔物を集めるなの。トドメだけゆーしゃに取らせれば経験値は入るなの。ネネコポンなんて狩り尽くすなの。
    ⑤ゆーしゃのパーティメンバーは監視役も兼ねるので王国側で選ぶなの。当然ボス狩り道中は兵で護送するなの。変な影響が出ないように一般人との関わりは極力排除するなの。

    これで完璧なの!魔王討伐も夢じゃないなの!

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:27:51

    >>150

    そうはならなかったんだよロック(画像略)なの…

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:29:52

    >>147

    それはお排泄物危険ですわ

    針とタフカテは切っても切れない関係なんですわ

    関西弁風のタフ語録とお嬢様言葉は相性が悪いんですわ

    「ですわ」語尾が関西弁のおっちゃんになってまうんですわ

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:33:09

    >>150

    普通(理想の言い換え)のゲーム世界風勇者譚ならどっちかというとそこに挙げられてる要素に対する「それをしない、それができない理由」を整えてくるなの

    それか魔王討伐がそれらを前提にしても困難であるか…なの


    どっちもやってないせいで勇者も魔王もザコバカカスクズゴミになってることにシンシンはいい加減気づいてほしいなの

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:40:36

    >>150

    RPGあるあるなの

    王様は勇者に50GとひのきのぼうとLv1の仲間しか渡さないものなの

    針漫画はドラクエIIIの二次創作のひのきのぼうの三次創作だからそこは変えられないポイントなの

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:42:19

    RPGあるある(ねーよ)嫌いなの
    現実準拠にしたら不合理なとこをゲームにするにあたって都合よく改変したものをそのまま現実に持ってきたら破綻するに決まってんだろなの
    再翻訳INMみたいに笑えるならいいけど針のは下唇が歪むなの

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:43:18

    大切な人だからといって大切に扱うというわけじゃないあたりからゆーしゃの頭のほどが知れるなの

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 21:46:12

    >>155

    RPGあるあると言っときながら本編が一応シリアス路線なのが寒いなの

    グルグルみたいなギャグ漫画だったら許されたなの 

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:08:16

    >>154

    レトロゲー好きとして断固として講義するなの!

    ドラクエを例に挙げるならⅠは『公式で生い立ち不明、証明する先祖由来の品無し』の自称勇者でしかないし実際ストーリー中でも出自を怪しまれてるなの

    3は『勇敢な戦士オルテガの息子』でしかないし、4は対外的には『勇者を目指すその他大勢の1人』なの

    唯一開始時点の立場と比較して明らかに扱い悪いのは2のローレシア王子だけどあの国宝物庫に100G少々しか入ってない弱小国なので仕方無いなの

    というわけで当時のRPGすら基本的には行動の結果勇者と呼ばれるようになったのであって最初から特別な存在である勇者が蔑ろにされるようなストーリーではないなの

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:15:42

    >>158

    ナイス補足!

    ためになるなの

    あとやっぱり勇者ってそういう「行動の結果そう呼ばれるようになる」ものだよねなの

    初めから「職業・勇者」だなんて小説書いてない小説家や動画投稿してないユーチューバーくらい名乗る資格ないと思うなの

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:17:35

    しかもゆーしゃは王国が外交面で切れるほぼ唯一のカードなの
    どこの馬の骨ともわからんやつをパーティに入れさせるのは言語道断なの

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:23:19

    >>143

    たぶん>>142も言うように「シンシン主人公にいろいろ詰め込みすぎ問題」に帰結すると思うなの


    ・ヒロインを陰ながらサポートすると宣言する主人公

    ⇒主人公とヒロインが朝日を背景に固い約束を誓い合う

    ・自分を役立たずと思い込んでいた主人公にヒロインが価値を認めてくれる

    ⇒主人公が閉鎖的な村から連れ出してもらって壮大な冒険が始まる


    こうやって要所要所をピックアップすると針漫画も他の漫画でもよく見かける「カッコいい」展開で構成されているなの

    だけど問題はシンシンは色んなキャラの理想像を一人のキャラに詰め込みすぎってこと&

    まさか一話内で矛盾を生じさせてしまうほどの記憶力しかないとは、なのにも予想できなかったということなの

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:32:19

    他のRPGで例えるなら勇者の立ち位置はFF10のユウナやTOSのコレットが該当すると思うなの
    シンシン的にはゆーしゃちゃんもそういう「世界を救う重すぎる試練に立ち向かう健気なヒロイン」として書いてるはずなの
    マヌルくんはティーダかロイドなの

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:38:03

    散々言われてるけどこの漫画は良さそうなポイントを継ぎ接ぎされてるから一部分だけ注視すれば良好だけど全体では歪になってるなの
    忌む眼迫害設定も関わってはいけない存在なのに積極的にいじめて厄災を起こそうとするのは一部分だけだと問題ないけどくっ付けると矛盾を起こしてる典型なの
    異常クマ愛者マヌルも命を平等に見るが故の行動だけどその結果サンドラ始めアレクサンドラ隊を無視してアドは正当防衛と判断した凶行が生まれたなの

    シ…シンシン これあげるなの 添削がいると愚弄されないなの

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:38:05

    >>162

    シンフォニアはやってないからわからないけれど、FFXのティーダが戦闘力皆無でそれでもユウナが強硬にガード入りをさせたなら、間違いなくガチギレするワッカと真剣に苦言を呈するルールーが見れると思って少しワクワクしたなの

    なのは森に侵されてしまっているなの

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:47:11

    >>163

    あいにく読者からのそれは受け取ってもらえないしジャンプラ編集部からは渡されていないなの

    >添削

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:54:02

    話題がマンネリしてきたなの落ちたら潮時なの

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:54:33

    シンシンは新しく発表されたClaude3.5 sonnetに添削してもらうといいなの
    なのは試しに自作のSSを貼ってブラッシュアップしてくれと依頼したら文章力が当社比30%アップくらいしてて敗北感を味わったなの

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 22:57:21

    >>166

    マンネリ?

    針スレはここ(土曜日)からが盛り上がるなの

    なお

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 23:24:17

    うぉー!お前らー!盛り上がらないと更新時に凍えてしまうぞなのー!

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 23:50:44

    大臣が勇者パーティーを軽視するようなことを言ってたけど世界の危機を救える勇者が王国に帰属するならかなり強力な戦力なはずなの
    もしかして魔王を倒すと勇者が消えたりするなの?
    そもそもモンスターが跋扈する世界で国対国で争う理由がわからないなの
    国境を越えて活動する奴らもいて訳がわからないなの

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 00:45:13

    なんだかんだ毎週「話題が無くなってきたなの」って言われる頃には週末になってるなの
    それもこれもナベ先生ェが原稿落とさないお陰なの
    絵の質を上げて隔週にされるよりは今のクオリティで毎週の方がエルフ的には助かるなの

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 07:55:57

    過疎なの…から更新で盛り上がるなんてことを無限回繰り返して森はこうして残ってるなの

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 08:42:13

    >>170

    本気でゆーしゃちゃんが魔王討伐してきたならその時はもう王国がゆーしゃちゃんを自由に動かせるような力関係じゃないなの

    情緒不安定で軍属でもなく、味方にならないどころか敵になる可能性すら否定できないゆーしゃちゃんを自国の防衛戦略に組み込むのは正気ではないなの

    正直自国に置いておいても他国にやっても厄介極まりないのでさっさと消しておいた方が安心なくらいなの

    後、シンシンメモ曰く魔物は魔王倒したら生まれなくなるらしいので大陸中央にも関わらず軍事経済科学全ての面でどう見ても遅れている王国がその後の生き残り戦略を常に見据えているのは正しいと思うなの

    パンダ大臣はIMMを殺し損ねたり勇者育成ミスったりと失敗も多いけど針では珍しい大局観を備えた人物だと思うなの

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 09:20:27

    >>123

    王国の色が島に塗られていないのは単に着色ミスだと信じたいなの

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 10:24:24

    >>173

    つまりマヌルを王宮で軟禁させとけばゆーしゃを戦争道具にできるということかなの

    あんなのを王宮で飼育してたらストレスで早死にしそうだけどなの

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 10:47:55

    >>175

    忌む目飼うリスクとゆーしゃちゃんがトチ狂って王宮に襲撃してくるリスクを無視しても、マヌルが軟禁されてるだけでゆーしゃちゃん心が動かないモードで大幅弱体化しそうなの

    動かすために軟禁以上の強硬措置をチラつかせると今度は発狂からの卒倒で最悪記憶喪失するリスクなの

    扱いづらいなんてもんじゃないなの…

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:40:21

    >>176

    追放せずに抱き合わせで運用しないとフルスペックにならないのが本当に■シンシン最高■なの

    つーか魔族なり族長だかが襲撃してきたら無力のマヌルを守らないといけないし、なんか争うのやめようとか言い出しそうだし、軍師様しはじめるし、ゆーしゃの危機に前に飛び出して身代わりになろうとしそうで■シンシン最高■なの

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:59:46

    ゆーしゃちゃんが職業:勇者な時点で人類詰んでるんじゃないスかなの
    職業の神様は見る目がないなの

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:09:51

    >>164

    ユウナはちょっと良いなと思ってたとはいえ戦闘力皆無のガキを究極召喚の旅という死地に巻き込むような子ではないなの

    召喚士を旅半ばで亡くした経験あるルールーとワッカは言わずもがななの


    一方お気に入りの男を自分のワガママで危険な旅に連れ回したゆうしゃちゃん…

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:13:44

    戦闘力ほぼ皆無の幼なじみに本来なら勇者がやらなくちゃいけない戦闘の指示とかさせてたなんてそんなんありなの?
    勇者としての自覚ないんとちゃうなの?

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:22:00

    普通の女の子はね
    いや男の子もだけど
    戦闘力皆無かつ惚れた相手は危険な旅に連れて行かないもんなの

    ゆうしゃちゃん…お前はなんだ?

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:23:32

    すみません…惚れた腫れた関係なく戦闘能力無い奴を魔王討伐の旅なんかに連れて行くのは言語道断なんですなの

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:27:57

    なぜマヌルを連れまわしたか→好きだから
    なぜ追放を阻止できなかったか→マヌルだけ見てて残り二人をあまり気にしなかったから
    追放後なぜやる気が落ちたか→マヌルが隣にいないから

    もう人類滅亡でいいんじゃあないかななの

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:43:00

    今思ったんだけど魔王を倒すと魔物がいなくなるから討伐時の経験値と毛皮とかの収集品の供給が無くなるなの
    そうなると三か国でケンカして王国が吹き飛ぶ懸念があるからゆーしゃ行動指針が消極的でも王国にとってはありがたいんじゃないかななの

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:43:47

    >>183

    はーーメンヘラメンヘラ

    ウンザリするの〜

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:01:57

    >>183

    >もう人類滅亡でいいんじゃあないかななの

    猫畜生もエルフの提案に賛成でありますなの

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:06:59

    >>186

    お望み通り人類滅亡の後押ししてやるなの

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:51:46

    有害無害の区別はハッキリ言って無駄なの
    なぜって潜在的な有害さで言えば人間にとっては人間こそが有害生物筆頭だからなの
    ぶっちゃけ戦争の相手になりうる以上クオンツもエルフも王国民にとっての帝国民もみーんな超絶有害生物なの

    いっそ討伐すべき魔物のリストに関しては「害悪魔物」とでも表記しておくべきだと思うなの

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:08:15

    マヌルのアレな行動理由って忌む眼野郎の自分でも勇者は優しくしてくれたから困ってる人を助けながら賢者の石探そうと勇者エミュしてるなの
    だけどゆーしゃはマヌルだけが生きがいで他者への気遣いが欠けてるのに悲哀を感じますねなの

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:11:06

    双方向にエミュった結果どっちにも魅力が皆無なマヌルとゆーしゃ…

  • 191二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:15:02
  • 192二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:16:50

    >>191

    半分(ラセツ、ヴォドナイト)が登場済みなの

    一体(ファングストーム)が攻略法まで開示済みなの

    謎なのは実質アルケインだけなの

  • 193二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:18:53

    >>22

    語れる部分があるってのはなんやかんやで強みなの

  • 194二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:20:29

    >>192

    アルケインもエンシェントエルフの予言のせいで塩試合メーカーと判明してるなの…

  • 195二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:22:08

    >>152

    まるで我々だのお嬢様学園のようですわ

  • 196二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:29:28

    >>192

    攻略法ってなんだっけなの

    属性無効鎧を着た物理無効存在だから鎧の隙間から属性攻撃を浴びせたら勝てるんだっけなの

  • 197二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:30:02

    「ボクのパーティに入ってくれないか?」
    「え ダメだよ……絶対足引っ張るもの」
    「そんなことないよ!ボクはマヌルは強くて頼りになると思ってる!」
    「気持ちはうれしいけど過大評価じゃないかな……仮に能力的に役に立てても、この目の事できっと君に迷惑をかけてしまうし」
    「そ、そんなこと……」
    「ないって言い切れる? ……勇者には責任があるんだからさ、そういう情とか抜きにして、より確実に魔王を倒せるメンバーを集めるべきだと思う……よ」
    「そ そっか……そうだよね ごめんね……」

    これでハッピーエンドなの 軽々に受けたマヌルにもかなり問題があるの

  • 198二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:30:20

    >>190

    双方向にマイナスな影響を与え合ってるなの

    一言で言うと…「ダサイクル」なの

  • 199二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:30:35

    BBQ…

  • 200二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:30:48

    TBC…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています