ザビミラはダメなカードなのか

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 14:07:40

    個人的にはジャガイストとヤバーダンがおかしいだけであって8コスト払って即死ループするのはセーフだと思ってる

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 14:08:33

    こいつが死ぬのならサガループの時にシャコは死んでると思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 14:09:23

    でも今回はザビミラ本体が悪いからなぁ

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 14:11:25

    準備段階で横槍入れれるしメタも普通に刺さるからコイツは別に…

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 14:12:31

    ・8コスト
    ・アドバンス専用
    ・即死には場にクリーチャーが3体もいる
    ・フィニッシュする時以外役に立たない
    アビス基盤が頭おかしいだけでアドバンスのフィニッシャーとしては許容範囲じゃないか
    ジャガかヤバー死んだらアビスでの活用は無理だし

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 14:13:12

    今のアドバンスだとアビスってtier2くらい?

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 14:13:33

    アドバンスってこれくらいやってもいいフォーマットだと思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 14:13:38

    ジャガイストがダメな気がする
    グリッファとかDOOMからも出るらしいけどちゃんと並べて出してるしな

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 14:14:24

    >>6

    マジックがtierGODで天門とアビスがtier1って感じ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 14:16:36

    >>9バイク忘れてるぞ

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 14:16:44

    2枚必要な8コスで盤面3体要求して相手のメタ除去してやっとループできるカードがヤバいわけない

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 14:21:22

    いや普通にザビミラは駄目でしょ

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 14:21:46

    >>12

    根拠出してくれ

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 14:25:00

    出せばほぼ勝てるカードなんて他にも有るのにザビミラだけどうこう言われてもねぇ…

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 14:26:21

    イソレイトが悪い
    ヴォルグ封じて治まってたんだから

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 14:31:38

    8コス払ってループするならいいけど8コス払ってないからダメ
    とはいえ相手にこちらへ刺さるメタクリが居らず盤面に複数体の種が必要という条件があっての強さだから、仮にザビミラ殿堂したとしてそれで強さを抑えられるならザビミラが悪い、もしくは他のカードが発掘されて強さが変わらないであろうと予見されるならそれ以外が悪いとしか言いようがない

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 14:34:16

    >>16

    多分ザビミラだけ規制してもザビミラ発見される前からアビスはそこそこ入賞してたしヤバーから他のフィニッシャー投げれば良いだけだからそこまで弱体化しないんじゃないか

    ザビミラの今の強さはアビスの強さに乗っかったものだから他規制するならこいつ規制する必要ないし

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 14:37:42

    アドバンスで本当にダメなのは禁断とドギXとサイクリタ入れてるだけでほぼ変わんないのに最強のマジックだと思うんですけど
    天門もアビスもバイクもちゃんとアドバンス限定要素利用してんのにマジックだけ禁断入れただけやん

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 14:37:49

    >>12

    個人的にザビミラのダメなとこに捕捉するなら

    盤面にクリーチャー並べに並べてフィニッシャーは全部こいつでいいじゃんってなるから

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 14:40:03

    >>18

    バイクも禁断とドギXとサイクリタ入れただけじゃね?

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 14:40:19

    >>19

    それなら山札削りまくって踏み倒せば勝ちのシャコと呪文5回撃てば大体勝ちのスコーラーが許されるのはなぜなんです

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 14:40:36

    8コスト払わずにザビミラ出すヤバーダンを顔面アタックできる状態で踏み倒すジャガイストが駄目

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 14:45:38

    >>21

    そもそも現代デュエマにおいて8コストのクリーチャーを踏み倒す手段が多い

    スコーラーのように専用デッキを組まなくても盤面を作れるデッキなら適当にフィニッシャーになる

    そもそもループしなくてもイソレイトがフィニッシャーとして強い

    ここら辺だと思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 14:48:01

    >>20

    ドキンダムのソウル…

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 14:49:04

    割と適正な性能だと思う
    8コス+盤面まで要求するじゃん

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 14:53:27

    ザビミラをフィニッシュに使うデッキはアビス以外にもあるけどそのデッキってアビスほどトチ狂った訳でもないしな
    アドバンスらしいパワーはあるけどある程度デッキ選ぶしドラゴンでもないし

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 14:56:30

    アドバンス専用の規制がもし起きるとしたらムザルミくらいよなー
    黒緑がジャガイモ、マジックはファイアだのバーシが怪しいし

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:03:17

    >>27

    アドバンス専用なら卍夜が一番ヤバいよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:10:04

    卍夜に関しては
    通常の20分ルールだとプレイング難しくて回すの安定して回すの無理っていう別の弱さがあるからかからんでしょ

    トッププレイヤーでさえ時間無制限もしくはいつもより長くなければ回したくないって言うほどだし

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:41:13

    上でシャコガイルやスコーラーとの比較があるけど、「自分の山を削る」と「軽量呪文を連発する」みたいな本来勝ちに直結しない行為を勝ちに変換する2枚と違ってザビミラに必要な「クリーチャーを盤面に並べる」という行為はそれ自体が有利不利に直結する優秀な行為であるというのは押さえておくべきポイントだと思う
    それでいて8コストだからブレスラに代表される蘇生トリガーの範囲内なのも偉い
    じゃあそれを踏まえて今すぐ規制されるカードかと言われると違うかなあという感じだけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 15:43:29

    そもそもアドバンスでしか活躍できないカードって規制されるんかなっていうのはある

    こっからずっとザビミラの罪が増えてくならわからんが

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 16:39:12

    色々と悪用できるのが多い7コスなら殿堂とかあった気もする
    8コスって踏み倒し手段とかも一気に減るからなぁ

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 16:45:50

    昔はこいつからヴォルグ飛んで勝つループが多かったけど、今ってこいつどんな使われ方してるん?

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 16:46:51

    >>9

    ここ1ヶ月くらいアドバンスやってなさそう

    今はバイクが環境トップだぞ

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 16:47:31

    >>33

    3体割って特定のクリーチャーを3種類だす

    そいつは出たら即座にリンクする

    勝ち

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 16:47:35

    >>33

    ヴォルグイソレイトとガロウズデビルドラゴン一式を出してJDで守る

    次ターン覚醒リンクでトリガー完全制圧からのフィニッシュ

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 16:49:42

    >>35

    >>36

    あざっす

    覚醒リンクが中心なのね

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 16:56:56

    >>34

    アドバンスは母数少ないから正直1週間ごとの入賞数のグラフは信用しにくいってのはある

    実際オリジナルほど入賞数安定してないですからね


    そうなってくると大型大会での実績が信用できる結果になるんだけど

    それがこれですからね…

    【デュエルマスターズ】4500人規模「DMGP2024-1st アドバンス(2024/4/20)」結果 黒緑アビスが優勝 赤青マジックが準優勝 アナカラーDOOMが3位入賞 白零サバキZが4位入賞 (トップ8デッキが全てデュエルマスターズグランプリ大会結果。・・・...supersolenoid.jp
  • 39二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 17:36:38

    バイクはシンプルに殴ってくれるけど、アビスは手札3枚から突然の死が訪れるからマジでクソ

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/18(火) 18:43:45

    ザビミラの他のフィニッシャーと比べて明確に強い点は枠圧迫の少なさだと思う
    大抵ループは20枠程度、ワンショットでも5〜6枠は取るけどザビミラはそれを全部外部ゾーンに投げてメイン3枠で完結してるのが危ない
    ただ現在閾値を超えた効果してる元凶はヤバーダンだからそこをどう判断するか
    今後のカード開発にあまりに多くの影響与えると判断されると死ぬしアドバンス特有の勝ち方として許容されるなら死なない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています