『コンマイ語すぎ!コンマイ語わけわからん!』←これ

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 11:35:11

    確かにそういうわかりにくい物もあるけど最近のテキストはほとんどきちんと整備されてるんですよ…

    え?整備したらテキストが長くなって読む気しないって?
    それはどうしようも…

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 11:39:49

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 13:21:28

    今はターン1効果ってことが最初に書いてあるからいいよね

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 13:24:28

    彼らは10年以上前の世界で生きてるんだ
    テキスト整備も知らなければ、OCG事務局の存在も把握してないんだ

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 13:25:17

    ぶっちゃけ今コンマイ語言ってるのネタにしてるだけのやつとしっかり書いてあるのに読まずにコンマイ語言ってるやつとルール通りなのにテキスト理解しようとしないやつばっかだと思う

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 13:25:35

    ネット民は3行しか読めんからな…

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 13:26:32

    いやでもルール自体はやっぱり複雑だと思うよ遊戯王……
    友人間で適当なやるぐらいなら子供でも簡単だけど、ちゃんとしたルール把握してプレイするってなるとある程度調べないとだし

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 13:26:37

    コンマイ語とか言われるようなテキストは撤廃されてわかりやすくなったのは事実だけどそもそもカードゲームガチ初心者にはルールとか条件分岐が多すぎて覚えきれねぇってかこんがらがるってのも事実ではあるんだよね

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 13:26:49

    >>6

    三行も読めるわけねえだろ、ネット民を過大評価し過ぎ

    いつまで立ってもミドラーシュにサンダーボルト撃つバカが多いんだから

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 13:27:31

    >>5

    永遠にカードが違いますとトイレワンキルを擦り続ける奴等だ

    面構えが違う

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 13:28:36

    なんならデマ情報の知識しかない
    「名前が違います」とか

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 13:28:42

    >>7

    逆にちゃんとプレイしようと思ってなんも調べなくていいカードゲームとかあるんか?

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 13:29:54

    ルールとか細かい処理とかが複雑なのは事実だからな…
    それはそれとして理解しようともせずに訳分からんと言い続けるのもどうかとは思うけどさ

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 13:29:54

    >>12

    やめておけよ、どうせ「調べてもわからない」「調べなくてもいいように整備するのが企業の仕事」とか言い訳するんだから

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 13:31:12

    別にコンマイ語は貶しとして使ってる人ばっかじゃないけどな

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 13:32:14

    このスレと一緒でそれ言っとけばウケると思ってるからな

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 13:32:23

    そろそろ
    コンマイ語って言われただけで過剰反応すんなよ余裕ないなぁ
    といういつものレスがでるぞ

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 13:33:13

    >>17

    めちゃ言いそうで草

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 13:34:03

    >>12

    いやそれはそうなんだけどね

    遊戯王の場合は細かい処理の分岐とかの細かさは他と比較しても多くない?ってこと

    まあ子供時代に他にやってたTCGなんてデュエマしかなかったけど、デュエマと比べると「あ、これそういう処理じゃないんだ」ってのは圧倒的に多かったから

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 13:34:58

    コンマイ語というか、最近裁定めんどくさいなと思ったのはコイツくらいだな
    基本的なテキストは(覚えられれば)かなりわかりやすくなってる

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 13:38:01

    物心付く前からデュエルやってたらそんなことも言わないだろうに

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 13:39:56

    コンマイ語wとして茶化す場面って大概は使わんしまずやらんだろって展開や状況多いからね
    もちろんブラックガーデンみたいな普通に使うにしてもめっちゃややこしいカードもあるけど
    もう複雑なの前提にしてるし

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 13:40:02

    >>17

    気にすんな、で放置してたのが今の現状なんだよなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 13:40:10

    >>19

    一つの別TCGとしか比べてないなら、そりゃ違うのも当然では

    別のTCGなんだし

    4つ5つ並べて他はみんなこうなるのにってならともかく

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 13:41:08

    同じような意味の言い換えっぽいのにルール的に違うの止めろよ!とは思う

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 13:42:02

    >>23

    どっちにしろこうなってると思うんだ

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 13:42:13

    「ややこしい、又は長すぎて読む気しねえ」は別に構わんけどそれで負けて文句言ってる奴ってタダの馬鹿なんじゃねーのと思う

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 13:42:14

    >>25

    むしろ同じ意味なら同テキストじゃないと駄目だろ

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 13:42:46

    >>23

    お、今日もお疲れ様

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 13:43:06

    >>25

    「同じような」の時点で違う意味なんだから裁定違うに決まってんだろ

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 13:43:08

    テキスト整備されてテキストをちゃんと読めば効果の違いを理解することは可能なんだけど
    そもそもの話、似た意味を持つ言葉を同一ゲームに多用してんじゃねぇよって

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 13:43:50

    馬鹿にしてきて今は違うよっていわれると逆ギレするやつが多すぎる

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 13:44:04

    具体例を出せと言われたらブラックガーデンとポールポジションしか喋れないよね

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 13:44:59

    >>31

    そもそもテキスト整備されてるのは当然最近刷ったカードなので、そのカードだけしか遭遇しないってことは全く無いから、そこに関して言いたくなるのはわかる

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 13:45:06

    >>6

    ツイッターやりすぎて140文字以上読めなくなったわ

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 13:45:23

    >>24

    確かにそんなものかもね

    ただ遊戯王単体でもタイミングの処理と対象取る取らないはちゃんと理解してプレイしてた子珍しかったし難しい方とは思うんだが……

    テキスト自体は言うほど問題無いと思うけど、根本のルールが結構難しいみたいな印象だな

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 13:45:48

    まぁ実際遊戯王の定番ネタだからぐらいのレベルでそう言ってる人は沢山いるから結局はどういうタイミングで使われたかよ

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 13:46:48

    何度も言うけど管理人がその筆頭だからここじゃずっと言われ続けるよ

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 13:47:19

    >>32

    内輪ネタマジにしてるとかマジ?

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 13:47:42

    選ぶと選択するは日本語だと同じ意味だがコンマイ語だと違う意味なんだってとこからルルブに書いておけばいいのにね

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 13:47:51

    >>25で言いたかったのは>>31だったわ 言葉の使い方が下手ですまん、>>31見てすっきりした

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 13:48:36

    小学生ぐらいの頃に使ってたカードを今見たら「え?コイツそんな事できたの?」ってなる事は多々ある

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 13:48:44

    他のカードゲーム知らねえんだけど他のTCGは整備されてるのでそういうもめ事は無いの?

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 13:49:53

    >>39

    内輪ネタを外から言われるから嫌なんだろ?

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 13:52:43

    動画勢がゲームの出来を語ったり人気作に批判をするのは許さないがコンマイ語は捲るしつまらん作品は自己正当化して批判や中傷しまくる
    これがあにまん民だ

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 13:53:08

    ルールの複雑さそのものを指してコンマイ語って言われるだけで特に悪意とかないんじゃないの
    分かんなかったら教えるよで済むし、面倒くさいとか言われたらそうですかで終わりやん

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 13:54:37

    >>17

    お前らここテストに出るぞースクショ撮っとけー

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 13:54:58

    >>46

    俺が知ってた時の意味はそうだったな。いつの間にか怒る人が増えた

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 13:55:35

    >>46

    今は教えてもらって逆ギレするやつの話をしているのさ

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 13:56:43

    >>49

    あー教えてもらった後にコンマイ語って言ってんのか

    それは良くない意味だな

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 13:57:33

    >>33

    ブラックガーデンは別に特別変なカードじゃない定期

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 13:58:40

    >>42

    カードも自分の知らない能力にビックリ

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 13:58:49

    一度ネットで定着したネタは百万回擦られるんだ
    どの界隈でもどのネットコンテンツでも段々難癖化していくんだ

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 14:00:04

    オタクには一度ウケたネタを永遠と擦り続けて煙たがれる習性があるのだワシにも覚えがある

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 14:00:37

    >>52

    毎回思うがなんで毒液がコマにしっかり写ってるのに無視してネタにするんだろうな

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 14:01:31

    >>54

    オタクだけならよかったんですけどね…

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 14:01:34

    >>55

    大体そこのコマは貼られないから

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 14:03:23

    >>55

    バカにするのに不都合な所は無視するのがネット民

    1ページの切り貼りでキャッキャして次のページで説明してるのを無視するとか腐る程あるだろ?

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 14:03:59

    テキストは問題ないけどたまに「このカードとかのカードが効果発動したらどういう処理になるんだ…?」ていうのがリアルで起きて対戦中なのにネット開いて検索したりQ&Aやったりすることがあるからまあ一概に悪いとは言えんよ

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 14:06:42

    まぁ復帰勢からしたらまぁまぁわかりやすくはなってる。
    それはそれとしてコンマイ語の嘲りは受け入れるしかない。『選んで』が『対象を取らない』って意味で使われてるの遊戯王くらいだぞ。

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 14:11:14

    なんで他のTCGはMDみたいの作らないの?って言われた事ない?

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 14:15:20

    批難してる奴と擁護してる奴が想定しているパターンが全然違うから最初から話にならないってそれいち

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 14:17:33

    >>43

    整備ってか他のは効果の発動条件が大体一貫してる(破壊と墓地に送るの様に違う書き方をされない)からここまで変な拗れかたはあんましてない。

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 14:19:28

    他カードゲー経験者にチェーンにのる特殊召還とチェーンに乗らない特殊召還の違いを説明すると100%きれるんだ
    確かにテキストに書いてねぇよなぁ

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 14:20:14

    墓地のレイを止めるためにセットした墓穴ホール使おうとして使えなかった時はこれになった
    調べても分からなかったんだけど、つまりどういうことなんだ…?

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 14:20:33

    似たような言葉で処理が全然違うってのが余計にめんどくさくなってる……

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 14:22:25

    そもそもの原因がね、デュエリストの屁理屈を真に受けたコンマイさんにあると思うんですよ。

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 14:23:16

    >>65

    墓穴ホールはダメステには打てないからそれじゃない?

  • 69二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 14:23:36

    あとMD限定だけどチュートリアルにスペルスピードの説明ないのにも説明したとき怒ってたな
    割と独自のシステムだよねスペルスピード

  • 70二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 14:23:55

    やっとチェーンとスペルスピードを理解しかけた頃にバトルフェイズで何も分からん…ってなった
    テキストはまぁ分かっても、そもそものルールがややこしいよ

  • 71二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 14:24:30

    遊戯王さんいつもレスバしてんな

  • 72二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 14:24:33

    開始1週間は出てくるカードの効果全部読んで頭痛くなったけどさすがに慣れた

  • 73二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 14:25:24

    >>68

    …?

    レイが使えるなら墓穴ホールも使えるのでは…?

  • 74二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 14:25:29

    コナミ自体がゲームつくらず水素水売ってる会社みたいに言われてネットで嫌われてるのでなにやっても文句言われる状態になってる
    それこそ「コンマイ」みたいな些細なやらかしを無限に擦られ続けている

  • 75二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 14:26:51

    >>73

    このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードをリリースして発動できる。EXデッキから「閃刀姫」モンスター1体をEXモンスターゾーンに特殊召喚する。この効果は相手ターンでも発動できる。②:このカードが墓地に存在する状態で、自分フィールドの表側表示の「閃刀姫」リンクモンスターが相手の効果でフィールドから離れた場合、または戦闘で破壊された場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。


    戦闘で破壊されたらって書いてるだろ。何で読まないんだよ

  • 76二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 14:27:35

    本当にテキスト読まない奴おるやんけwww

  • 77二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 14:28:21

    >>75

    流石にそこからダメステ発動可否は初心者には分からんやろ

    俺もサンライトウルフ戦闘破壊された時ガゼル出せなくて宇宙猫したわ

    ていうかバトルフェイズ周りの処理割と難しくない?

  • 78二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 14:29:22

    >>75

    テキスト読む読まないじゃなく、ダメステに発動できないことを知らないんだと思われる

  • 79二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 14:29:41

    ダメステって効果無効発動出来なかったっけ?

  • 80二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 14:29:51

    >>45

    むしろあにまんはコンマイ語ネタは少ないと思う

  • 81二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 14:31:15

    >>77

    墓穴ホールについては公式でわざわざ「ダメステ発動できない」と書いてる

  • 82二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 14:31:56

    ダメステってステータス増減と、戦闘したやつへの効果無効以外は発動できないんだっけたしか。

  • 83二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 14:32:02

    >>1

    掲示板だとコンマイ語ネタに関して否定的なのが最初から優勢だったと思う

    Twitterはわかんない

  • 84二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 14:32:25

    まぁ戦闘まわりの処理は色んなカードゲームで苦労するところ
    MTGアリーナでもブロックタイミングミスって土地クリーチャー起動してn敗するやつよくいるし

  • 85二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 14:33:09

    >>73

    ダメージステップには効果の発動制限がある

    とりあえず基本的にはダメージステップに戦闘破壊時の効果は発動できるが効果を無効にする効果は発動できない

  • 86二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 14:33:09

    >>81

    オンラインゲーなんだからカードにQ&Aのリンク張ってほしいわ

  • 87二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 14:34:24

    >>82

    発動無効の効果が発動できたはず。墓穴ホールは効果無効だから発動できない感じ

  • 88二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 14:35:17

    墓穴ホールの可否で擁護勢が墓穴ほってて草
    やっぱコンマイ語わかんねぇな

  • 89二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 14:35:29

    >>86

    出そう!要望!実際いい案だね!

  • 90二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 14:35:31

    >>81

    レイの効果テキスト読んだだけじゃ墓穴ホール使えないのはわからんやろって言いたかっただけだぜー

    ぶっちゃけダメステ発動の可否とか大体のカードの公式ページに乗ってるし調べない方が悪いとは思うが

    まあそれ以前にバトルフェイズのステップ区分を知らない初心者は結構多いしゲーム内チュートリアルに解説も無いから許してあげてほしいぜー

  • 91二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 14:35:35

    >>82

    カウンター罠

    攻守増減効果

    効果の発動の無効

    リバース効果

    特殊召喚時効果

    戦闘系の誘発効果

    ぐらいだったかな

  • 92二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 14:35:48

    >>61

    ないと思う

    MTGはともかくデュエマは物理演算とFPSと気象情報入れるの無理だし

  • 93二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 14:36:54

    >>86

    それは実際欲しい

  • 94二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 14:37:09

    >>87

    そうか発動無効と効果無効の違いもあったんか……

  • 95二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 14:37:44

    ダメステに泡影は発動できないから注意な!(1敗)

  • 96二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 14:38:14

    関係ないけどニューロンでカードの収録パックが見やすくなってて感動した
    今までわざわざ公式ページに飛んでたからな

  • 97二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 14:38:54

    だからカウンター罠は強いのよな

  • 98二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 14:39:05

    ダメステってMDで言うカードから攻撃対象へ矢印飛んだ時からのこと?

  • 99二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 14:39:32

    >>97

    なんで攻撃の無効化がカウンターなのかと思ったらそういう理由か

  • 100二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 14:40:58

    文章を読む前に求められる事前知識が多すぎる
    本当にその効果であってるのか判断が付きにくい

    この二つがわかりにくくしてる正体だと思う

  • 101二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 14:41:06

    テキストは読んでるつもりでも実際に処理されるとあれぇなんでぇ!?とよくなってる
    マスターデュエルから入るとテキストの内容以前に基本システム的なところで混乱するんよな

  • 102二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 14:43:24

    >>98

    攻撃宣言→攻撃宣言時発動する・出来る効果の発動タイミング→ダメステ

    なんで大体は合ってる

  • 103二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 14:43:26

    >>98

    攻撃宣言後に相手に発動確認した後にダメステに入る

  • 104二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 14:43:57

    通常罠の串刺しの落とし穴は「攻撃宣言時」になってるんよね
    これとカウンター罠を比較すると分かりやすい

  • 105二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 14:44:47

    >>100

    切実に遊戯王塾が欲しいぜ

  • 106二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 14:46:35

    MTGでいうインスタントのタイミングの感覚で動かそうとしてあれぇ?ってなるのもよくある

  • 107二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 14:47:21

    >>90

    初心者とかそもそも公式QAの存在知らずに入ってきてる人結構いるだろうからこのレベルの内容分からんって言われても仕方ないとは思う。折角MDで人増えてるしネタ擦りじゃないちゃんとした質問については公式QAってのがあるよとか誘導してあげるといいかもな

  • 108二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 14:48:09

    >>105

    ネットに遊戯王wikiや個人ブログかあるじゃろ?

    なんだったら現役も普通に通ってるんじゃ

  • 109二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 14:48:12

    もしかしてダメステで発動できるカードや効果って無効化か攻守増減以外なら、ミラフォや串刺しみたく『攻撃宣言時』って書いてる?

  • 110二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 14:49:50

    >>109

    攻撃宣言時はダメステじゃないんだ

  • 111二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 14:50:02

    >>109

    あぁでもレイは書いてないのにダメステ発動可能なのか……

  • 112二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 14:50:34

    ちなみに一滴はダメステでも発動できるぞ!なんたって攻撃力を半分にしてるからな!

  • 113二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 14:52:12

    ルールで決められてる>>91以外だと、親切で書いてくれてるのがたまにある

    これとか

  • 114二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 14:54:09

    日本語が日本語として通用しないという点では遊戯王は1番ひどいかもしれん
    まぁ覚えようと思えばちゃんと覚えられるレベルだからいいけど

  • 115二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 14:54:15

    >>100

    このカード発動出来ますよ!(ピカピカ)

    どっちだ・・・?

  • 116二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 14:56:40
  • 117二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 14:57:10

    そもそもね、普通のTCGだったらサイクロン使ったら効果も無効になるはずなんですよ。
    『破壊だけで無効じゃないだろ!』って主張を通してるからコンマイ語って言われるねん

  • 118二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 14:57:29

    >>115

    効果1使おうとして効果2を使っちゃう奴

    初心者がヴァレソでドラゴンメイド殴ると絶対に引っかかる

  • 119二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 14:58:54

    >>117

    いや別に…

    デュエマだって出たクリーチャーが出た時効果処理前に破壊されても効果使えるし…

  • 120二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 14:59:08

    >>117

    破壊と無効が一致してるのってmtgの他にある?

    そもそも発動にチェーンして破壊ができるゲームがそもそもあんま無さそうなんだけど

  • 121二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 14:59:42

    >>117

    所変われば品変わるだろ・・・?

    野球で出来る事がサッカーで出来ないのはおかしいのか?

  • 122二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 15:00:44

    >そもそもね、普通のTCGだったらサイクロン使ったら効果も無効になるはずなんですよ。

    >『破壊だけで無効じゃないだろ!』って主張を通してるからコンマイ語って言われるねん


    やばいなこれ名言だろ…これ一個でスレ立つレベル

  • 123二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 15:01:01

    ワイ遊戯王とデュエマ兼任ライトプレイヤー
    遊戯王はネット上でとやかく言われるのにデュエマが定期的に裁定をめちゃくちゃに変えることは特になんもネタにされないの謎

  • 124二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 15:01:33

    >>123

    星龍ベンゾ「本当にそうか?」

  • 125二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 15:01:53

    >>119

    そういやデュエマも痴漢効果で別のとこに送られない限りdipは使えるな

  • 126二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 15:02:23

    >>125

    何もかもが違う

  • 127二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 15:02:39

    >>111

    だから戦闘破壊されたら発動できるって書いてるだろうが…

  • 128二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 15:02:46

    テキストは読みやすくなったと思うがそれ以前に処理とかが面倒でなぁ
    MDはその辺勝手に処理してくれるから楽

  • 129二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 15:03:03

    >>115

    相手の攻撃に対して潜海奇襲を発動して、効果で相手を破壊してやるぜ!

    →おい、なんで俺の場のモンスターがコストになっているんだ?

  • 130二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 15:03:30

    再録のたびに運営はこんな編集入れてるならめっちゃ頑張ってるな運営

  • 131二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 15:03:59

    >>124

    デュエマの「その後」やらの処理もネタにはされるけど

    あくまでデュエマ民の中でしかネタにされないじゃん?

    遊戯王は明らかに非遊戯王プレイヤーからもネタにされるんでその差は何だろうなって

    特にその後関係は公式がルールを分かってないでカードを作ってたというネタ要素満載なのに

  • 132二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 15:04:38

    >>131

    知名度の差じゃない?

  • 133二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 15:05:03

    遊戯王とデュエマってどっちが先に出たっけ

  • 134二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 15:05:19

    選択と対象って一緒だったの!?
    勝手に選ぶ側だと思ってた

  • 135二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 15:05:30

    ダメステに関しては実際言い訳できないぐらいには細かいし難しい
    まぁ普通にプレイする分にはいうほど困らんがたまにプレミにつながるからガチるならある程度把握はしておきたい

  • 136二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 15:05:43

    >>131

    遊戯王はジャンプでやってたし読んでる読者もデュエマとは比較にならない程多いから知名度が高い

    なのでそいつらにキャッキャさせるには煽ってネタにした方がPV増えやすいからなまとめとかで

  • 137二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 15:06:42

    >>131

    遊戯王プレイヤーはルールをちゃんと整備しようとする

    デュエマプレイヤーはルールをバグらせて変なことしようとする


    ここがだいぶ違うと思う

  • 138二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 15:07:03

    >>133

    遊戯王は1999年

    デュエマは2002年らしい

  • 139二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 15:07:26

    >>135

    ダメステはマジで分かりにくい

    確か前までは5つの段階に細分化していてどこでオネストを使うのが良いとかもあったんだっけか

  • 140二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 15:10:36

    デュエマは意味不明なカードが大量にあって成立してる魔境だから

  • 141二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 15:10:37

    >>139

    それとオネスはネタにされるのはまた別問題だけど、同じ話題に出るときもある。

    ガード・ヘッジ最強説時代だ

  • 142二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 15:12:12

    >>140

    魔境なのは良いけどレアリティ・レジスタンスとか再録禁止貫通ヴォ―ミラとかさぁ

    ネタもいいけどもっとまじめに作って♡

  • 143二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 15:12:51

    >>142

    ネタにしちゃいけないレベルの事件が多すぎる

  • 144二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 15:13:07

    >>139

    昔は確か18段階ぐらいに分かれてたのが今は5段階になってる

    オネストに関しても昔はダメージ計算前に1つしかチェーンを組めなかったから先出し有利だったけど

    今はダメージ計算前は複数チェーンを組めるようになったから後出し有利になった

  • 145二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 15:13:08

    MDから入った人が基本的なルールを把握するのって何を見れば良いです?
    よく考えたらカードリストやデッキリスト見るばかりでそちらを全然調べてませんでした

  • 146二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 15:14:45

    >>144

    今が5段階だっけか

    ...昔ってそんなに分かれてたのか

  • 147二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 15:14:54

    >>145

    wikiを適宜調べるのがまぁ一番手っ取り早い

    裁定に関してはwikiと公式データベースを調べるのが確実

  • 148二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 15:15:14
  • 149二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 15:15:35
  • 150二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 15:16:54

    >>123

    個人的に売り終わったら裁定新しく売れそうな方に有利にしようとする感じのやつがたまにあってそこは嫌だなって思う


    ベンゾと星龍もルール整備の上からみたら正しいのかもだけどタイミングがちょうどラフルルラブと被ってたのと元々好きなコンボだったからなんか微妙な気分になった

  • 151二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 15:17:08

    ネタにされて不快な気持ちは分かるんだけど、いい加減デュエリストもコンマイ語への過剰反応は止めた方が良いと思うの

  • 152二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 15:18:07

    >>143

    プレイヤーが呪文で破壊されたのは衝撃的でしたね・・・

  • 153二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 15:18:39

    コンマイ語の頂点っていつのどのカードだろ?

  • 154二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 15:18:43

    >>151

    別に最強サイクとか海の水とかなら天丼ネタとして笑えるんだけどさ

    そこから飛躍して遊戯王は欠陥ゲームみたいな主張されるとね

  • 155二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 15:19:21

    >>147>>148

    ありがとう!

    >>149

    めっちゃわかりやすい

    まさにこう言うの求めてた

  • 156二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 15:20:19

    >>153

    間違いなく1期

    マジでテキストから処理が読めない

    サクリファイスの初期テキストとか笑えるぞ


    相手モンスター1体の攻撃力・守備力を得る。

    吸収モンスターがいる時、超過したプレイヤーダメージは相手プレイヤーも受ける。

    この効果は1ターンに1度しか使えず、吸収モンスターは1体まで。

    対象モンスターは「サクリファイス」の装備カード扱いとする。

  • 157二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 15:20:51

    >>153

    最初のサクリファイスだろ

  • 158二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 15:21:09

    >>153

    遺言状とか?

  • 159二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 15:22:31

    >>156

    これ酷すぎて好き

    特に効果の対象になった相手モンスターを魔法罠ゾーンに置くのが明記されてないところが好き

  • 160二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 15:22:38

    昨日シャドール使ってる人の配信見てたらチャット欄で「コストと効果の違いわかりにくいですよね!これだからコンマイ語は」みたいなの出てきて配信主がそれはテキストを読めてないだけでコンマイ語じゃねぇって即訂正してたな

  • 161二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 15:23:02

    なんでわからないんだよじゃなくて、わからなくて当然と思って接していけばいいと思うよデュエリストは。
    みんな心に優しいキースを飼え

  • 162二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 15:23:15

    >>79

    発動無効化は打てるが効果無効は打てない、基本

  • 163二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 15:23:36

    >>160

    コストと効果はたまに分かりにくいのあるけど大体は判別できるよね

    〜して発動できるってあったら十中八九コスト

  • 164二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 15:23:50

    >>154

    コストがないから調整難しいだろうなとは感じる

    そこも好きだけどね

  • 165二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 15:23:58

    >>156

    みんな原作読んでるから分かるよね?感

  • 166二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 15:24:21

    >>159

    え、当時って装備カードは魔法罠ゾーンに置かなかったの?

  • 167二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 15:25:02
  • 168二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 15:25:28

    >>143

    なおプレイヤーには土手ックスもネタにされる模様

  • 169二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 15:25:35

    9期以降はコストと対象は死ぬほどわかりやすくなったからな
    さすがにそこをコンマイ語扱いされるのはさすがにね
    それ以前のテキストならわかるんだけど
    なのでMDは早く全カードのテキストを9期仕様にするんだはやく

  • 170二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 15:25:39

    >>166

    いやサクリファイスのテキストには相手モンスターを装備する旨の文が存在しないのが問題

    装備カード扱いとして〜で良かったのに吸収モンスターとかいう意味不明な新概念を出しているのだ

  • 171二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 15:25:58

    >>167

    ……?

  • 172二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 15:26:05

    >>163

    いっそラッシュデュエルみたくコストと効果を別欄にしてほしい

    テキスト長くなる?効果もラッシュを見習って……

  • 173二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 15:26:14

    でも昔は単純でよかったって言うじゃん

  • 174二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 15:26:43

    >>167

    何から何までわかんねぇ

    代わりにってなんだ?何を何に置き換えるんだ??

  • 175二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 15:26:44

    サクリファイスは「超過したプレイヤーダメージ」とかいう分かるような分からないようなテキストも芸術点が高い

  • 176二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 15:27:11

    マスターデュエルで新規プレイヤー大量に掴めたけどこの新規プレイヤーに遊戯王を遊ばせ続けられるかは
    割と真面目に手厚いサポートと一見優しい先輩プレイヤーにかかってるからな
    未来のためにも適度に甘やかして沼に沈めて差し上げないと

  • 177二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 15:27:11

    >>173

    昔の「友達とやってた」遊戯王は単純なんだ

    大会環境が簡単だったことは多分無い

  • 178二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 15:27:32

    「キーワード化しろ」「効果を単純にしてわかりやすくしろ」

    ラッシュデュエルやれよ

  • 179二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 15:27:33

    読んで理解したはずの効果が別のカードの効果が混ざると考えもしなかった挙動になる!?
    どういう……事だ……?

  • 180二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 15:27:40

    >>173

    まぁ強欲な壺やら天使の施しやらクリッターやらでエクゾディア揃えるゲームだからね

    複雑な展開ルートとか無くてやりやすいよ

  • 181二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 15:27:44

    遺言状は個人的に一度使ってみたい禁止カードランキング1位
    どういう処理になるんだろ…?

  • 182二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 15:28:00

    >>180

    それはおもろいのか?

  • 183二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 15:28:06

    コンマイ語なんて言うほどではないが、最近ので分かりにくいのは壱時砲固定式。なんかもう少し分かりやすく記載できた気がするんだけどなぁ

  • 184二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 15:28:53

    >>182

    まぁ…勝つのがなによりも好きなタイプのデュエリストは楽しいんじゃないすか?

  • 185二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 15:29:12

    >>183

    出たなデュエル脳を急に現実に引き戻して混乱させるやつ

  • 186二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 15:29:16

    >>183

    要するにこれ1次方程式を書いてるだけなんやけどな

    数式使わないとここまでわかりづらくなるのか

  • 187二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 15:29:17

    >>183

    目が滑る!

  • 188二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 15:29:46

    この間当たったクリッターとウィッチ並べてくるタイプのエクゾには普通に負けた
    シンプルだからこそ強い

  • 189二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 15:29:50

    >>183

    これは意図的にやってる気がする

  • 190二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 15:29:52

    >>183

    多分普通にxyを使えば良いと思う

  • 191二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 15:29:58

    >>182

    遊戯王環境で一番最初の暗黒期なので…

  • 192二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 15:30:17

    精霊の鏡はテキストこそシンプルだけど効果処理に入った途端にクソほど面倒になる

  • 193二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 15:30:40

    >>183

    これは多分わざと

  • 194二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 15:30:59
  • 195二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 15:31:01

    >>192

    強欲で貪欲な壺に使うのとか割と強そうなんだけどねぇ

  • 196二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 15:31:17

    >>183

    数式って偉大だなってカード

  • 197二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 15:31:21

  • 198二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 15:31:31

    言われてる通り9期以降?の新しそうなカードの効果はまあ分かるんだよ!
    それ以前のカードとの効果合戦になるとどういう挙動になるのか全然分かんねぇんだよ!

  • 199二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 15:31:45

    >>190

    残念ながら遊戯王の対象年齢は9歳以上だから1次方程式を書くわけにはいかないのだ!

  • 200二次元好きの匿名さん22/02/07(月) 15:31:49

    >>192

    これ出来るカードより出来ないカードの方がなんか複雑な理由付けされてる印象

オススメ

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