ゴッド悟空、死亡!【ドラゴンボールスーパーカードゲームフュージョンワールド】

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:27:20

    ケフラも事実上禁止だし一強環境罪重いな…

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:28:52

    もう禁止でたの!?

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:29:43

    亀仙人禁止になるほど強かったんか!?
    テキスト見るにサポート系っぽいし割と解釈一致なのか…?

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:30:02

    まだ2弾だよね…?

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:32:15

    >>2

    >>4

    リーダーで手札捨ててコスト踏み倒し→その後ドローしてコスト踏み倒しながら手札消費踏み倒す±0コンボするゴッド悟空デッキが強すぎて一強環境になった

    踏み倒しは慎重にやらないとダメだね!

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:33:18

    手札交換効果持ちのリーダーが禁止になるなんて
    まるで赤犬くんみたい

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:33:31

    >>3

    毎ターンノーリスクでライフ回収出来るから覚醒が早まる上

    何故かエクストラコスト-1効果も付いてたからカードデザイン的に邪魔だった側面もある

    この亀仙人が居る限り赤の覚醒後効果を抑制しないとダメだったし

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:33:33

    亀仙人は流石に知ってるが他知らねえ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:35:15

    そりゃそうすぎる

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:37:29

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:38:49

    規制って初めてだよな
    いきなり禁止出すのは結構冒険してない?亀仙人って当然人気キャラだし

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:39:36

    >>10

    このゲーム意外な所から拾ってるキャラ多いから超のキャラ拾うのは当たり前すぎるんだ

    シャモ星人がブロリーデッキのカードなんだぞ

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:40:43

    >>8

    ケフラもリブリアンのドラゴンボール超のキャラだから近年のドラゴンボール見てない人なら知らないかもね

    まぁこのTCG映画限定の大して活躍してないキャラとかも全然カード化されてるからリブリアンやケフラでもまだ知名度ある方だが…

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:43:05

    >>10

    フュージョンワールドやってないのに言ってそう

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:44:36

    何年で紙切れになったの?

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:46:59

    >>11

    亀仙人は効果の性質上制限だと序盤にドローできた時に有利になりすぎるから制限or禁止なら禁止にするしかない

    コンボ値10000だから入れ得にもなるし

    あとカードデザイン阻害するのもあるかも、残しとくと赤でエクストラ軸のリーダーとか作るときに邪魔になる

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:49:16

    半年ぐらい?

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:49:34

    制限カードも出すんだな
    ワンピの方は禁止・制限カードと言いつつ現状禁止のみで対応してたが

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:51:08

    >>18

    まぁつっても実質禁止みたいなもんだけどな

    現状だと1枚のケフラを強く使うためにデッキを寄せる事は無理だし

    次弾以降力の大会カード増える事が既に示唆されてるからだろうけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:52:27

    訓練されたデュエリストならまだしも
    このカードやってる層は紙切れ化に耐えらえるの?

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:54:52

    >>10

    ジジイw

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:56:33

    へー、まだ禁止カードが出るような期間じゃないと思ってたな

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:57:08

    5月10日に出たカードが7月に禁止だから「50日くらいで禁止」か 声に出すとひどいな

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:58:39

    >>23

    そんなに早いの!?

    デュエマより酷くない?

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:59:32

    なんなら先行ドローも禁止になったぞDBTCG

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:59:53

    言っちゃ悪いけどこのゲームTCG戦国時代を生き残れるのか…?

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:00:33

    >>25

    ルール変えたってこと?派手だねえ

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:00:37

    >>25

    それは逆

    閃光1ドローが解禁になったが正しい


    >>24

    一強環境でメタ硬直してたのが一番苦しい

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:01:46

    詳細ね

    使用率62.5%か…

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:01:52

    バランス調整として妥当なのかは分からないけど商法としてはまあまあやってる

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:02:05

    ここ5年以内の新規カードゲームの中では最速で禁止カードが登場したのかな?
    ワンピは1年程でラッシュは3年程、ユニアリは知らないけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:03:13

    さすがに2か月持たないならパック買いたくないわ・・・
    実はパック売りじゃないのかな?

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:04:36

    >>32

    そもそも買いたくても売ってない状況だったからよ…

    あとパック買うとデジタル版コードついてるから大分パック買う意義はある

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:04:42

    >>32

    紙のパックを買うとDCGの方でもパックが貰えるから死ぬ程売れてるって聞いた事ある

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:05:41

    なるほど
    補填はDCG側でするのかな

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:07:29

    2弾でパッケージイラストのカードが暴れて禁止出るって教えはどうなってんだ教えは!

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:15:26

    誰がやってるのか全くわからないカードゲーム

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:19:35

    バンダイだしなといろんな意味で禁止に納得が出来てしまうのは
    昔からバンダイTCGに訓練され過ぎてるかもしれない

    ここは禁止か露骨なメタカードを出すのが好きなとこだし

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:22:55

    禁止のインパクト強い影でかなり重要なルール改定もされてるな
    後攻に最初のドロー権&アタック時効果・エナジーマーカーと先行雑魚すぎて後攻強すぎといわれた珍しいゲームだったけど少しはましになるのだろうか?

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:28:14

    バンダイのカードゲームは実際システム面白いのも多いしキャラゲーでも魅力的なものは多いが

    ・露骨な強すぎるメタカード
    ・売り逃げ禁止
    ・突然のルール改定
    ・メタカードを殺してしまうメタカード
    ・日本語的に何をいってるのか分からない無効合戦
    ・実は結構スタン落ちもやってた過去がある

    何れかは必ずぶち当たるのでそこら辺は許容しないとやってられないとこはある

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:31:10

    禁止理由をちゃんとデータ付きで発表してくれるのと新弾バリアで不健全な環境を放置しないところは評価できる
    懸念点はまだ第二弾しか発売してないのに禁止発表+ルール改正になってること
    TCGの環境が開発の想定通りにならないのは仕方ないがさすがに早すぎる

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:36:41

    >>40

    最後のスタン落ち以外は15年以上続いてるバトスピもすべてやってるから凄いよね…

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:58:34

    >>40

    ユニアリはまだどれも無いな

    まあ版権お祭りゲーじゃ事情も違うか

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:05:59

    >>43

    まぁ、あくまでも「いつ出てもバンダイのお家芸だからそれは織り込んでやっといた方が気が楽よ」的な意味なので……

    その上で楽しむほうがいいよな的な……

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:16:24

    ピラフループとかも青一強になったら死にそうだし
    割と危ないカードは結構多いよねDBSCGFW

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています