超融合は強いけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:42:07

    それは速攻魔法でチェーン封じしながら使えるのが強いのであって「相手モンスターを融合素材にして融合召喚する」自体は除去としてはそこそこ止まりだよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:43:30

    アルバスとか強いは強いけど除去として頼れるかというとだしな
    ドラゴン系相手には最強だが

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:43:32

    キメラテック然りレナトゥス然り奇襲性も含めての評価ではある

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:44:55

    効果を受けない系には防がれるので無敵の除去札ではない

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:45:17

    だからコイツ自体を規制しろってよる対応範囲が広い融合モンスターを出すなって意見のが多いよな

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:46:21

    >>2

    アルバスはモンスターである分止めやすいんだよな

    もちろんチェーン不可付ければ強いのは当然だけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:47:16

    >>5

    昔のHEROとかシャドールの強みが素材の緩い融合体がいて超融合を強く使えたってとこだったんだよな

    今は汎用で緩いの出し過ぎてる

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:47:34

    新しく出る原星竜は出した時のリターンは増えたけど対応範囲が広がったって感じはそこまでしないな

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:47:45

    融合素材にするのは強くない?
    ただ融合モンスターが指定する素材の範囲がなんだかんだ狭いのがやっぱりね
    あとEX枠

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:47:57

    超融合は無効にならない(正確には違う)
    壊獣みたいに相手のカードを召喚に使うのは防げない(違う)
    つまり超融合の融合素材化は絶対通る

    みたいな勘違いはちらほらある

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:49:46

    >>9

    強いけどまくり札レベルで関係ないデッキに入るレベルにはならないかなって

    バロネスとサベージ吸ってドラゴエクィテス出せるのもチェーン不可ありきだし

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:50:42

    >>11

    モンスター✖️二体の融合モンスターとか出れば入ると思うぞ

    そんな物は出ないけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:50:43

    あくまで除去の枠として見るなら「墓地に送る効果」とほぼ変わらない
    なんなら「素材に出来ない」耐性で防がれるから墓地に送るより効かない相手は増える

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:50:56

    >>9

    強いけど他の除去手段と比べてめちゃくちゃ強くはないと思う

    対象耐性も破壊耐性もすり抜けるのは偉いが墓地にいくから墓地効果使われるし融合素材にできない耐性もちらほらいるし

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:51:58

    採用するなら出した融合モンスターを更に有効活用するor最悪自分のモンスターだけでも詰めに使えるくらいのデッキにはしたい

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:53:21

    >>13

    そんなにそれ持ってる奴多くないしそこは別に...

    チェーン不可抜いても二枚除去できた時は速攻魔法の2墓地送りだからかなり強めではある

    ただ素材がそんなに柔軟じゃないから微妙ってだけで

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:53:36

    たまーに超融合で潰したモンスターを融合解除で戻されて「!?」てなる
    幻奏だった

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:54:29

    >>14

    そもそも墓地に行かない複数除去もそんなに多くないしそこは別にしょうがなくないか

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:54:56

    >>6

    ヴェーラー投げれば簡単に止まるもんな。

    自身を素材にする必要がある関係上、リリースエスケープも出来ないし。

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:55:01

    消費は重いけど自分のモンスター使ってサクリファイスエスケープに使えた時とかはちょっと上手ぶれる

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:55:16

    ドロゴンもガルーラも単体性能は弱くはないけど逆転のとっかかりとして見ればそんな強くないし

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:55:54

    除去しつつ盤面を増やせるから単純な除去よりは強いけど相手依存なのがキツイって感じ

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:56:17

    純粋に融合素材とEXの重さで字面ほどのパワー出てないだけでは?

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:58:03

    ・「対象を取らずに墓地へ送る効果」を弱く感じてる。

    ・「素材に出来ない」耐性で防がれる


    >>13>>14は明らかにティアラに脳を焼かれとる。

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 20:59:44

    >>21

    逆転用としてはスターヴが強いんだよね。新弾の原星竜も強そうだけどどっちも微妙に素材が緩いようで限られてる

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:01:33

    こいつが存在するってだけで最終盤面に縛りつくのがな

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:01:49

    なぜ緩い融合素材で出せて墓地に落とすだけでもアドが取れるんですか…?

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:05:27

    >>24

    いや超融合の強さではなく「融合素材にするという行為が除去として特別か」で

    それは別に「墓地へ送る」以上のものではないってだけの話でしょこれ

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:06:33

    >>2

    妨害並んでる中でも1番警戒するくらいには嫌だが

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:07:12

    >>28

    ジェネリック墓地に送るは強いだろっていう

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:08:33

    チェーン不可の通常魔法で最終盤面を牽制してくるだけなら許した
    先攻で伏せて妨害として使われるのが普通につらい

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:09:32

    烙印触ったことないからアルバスくんがピカーンすると誰が吸われるんだ……ってドキドキする
    たまに滅茶苦茶悩んだ末に相手だけの普通の融合して消えていくけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:10:53

    やっぱこいつは帰ってこれないんやなって

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:13:29

    >>28

    対象に取らない墓地送りは強い方の除去じゃん?

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:14:28

    相手の場のみで超融合するケースじゃないとアド損だからね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています