初心者なんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:41:14

    このカードゲームちょっとゲームシステム完成されすぎじゃない?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:42:54

    この時代のカードゲームは完成し切るぐらい熟成してるからね

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:43:24

    先輩のMTGを子供向けに簡略化する過程で分かりやすく、より逆転要素増えていいゲームになってるところはあると思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:44:02

    史上最高に激しくアツかりしカードゲームだからな

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:44:29

    何言ってんだ原作人気とかキャラ人気がバケモンのポケカや日本のtcg文化の先駆者の遊戯王とタメをはってきたゲームだ
    面構えが違う

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:44:54

    >>4

    デュエルマスターズ、デュエマ!

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:45:03

    最初期のTCGとしては最後発だからね

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:45:04

    特殊なものを使わない限りデッキ40枚で必要なものが完結してるのがとてもすごい

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:46:10

    システム面での完成度はマジでピカイチだと思う
    デッキだけ有れば対戦できて視覚的にも試合状況が分かりやすく、盾システムによる逆転で駆け引きが生まれるのも完成度高い

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:47:03

    シールド・トリガーの功績かな?やっぱり

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:52:24

    カードゲームの模範の1つだしな
    出来事をマナの支払いで行うっていうゲームスタイルはMTGから継承したものではあるけど
    そこにSTっていう逆転要素を組み込んでデッキ一つで遊べるように設計したのはすごいわ

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:54:39

    偶然とはいえ配信で見ても状況が分かりやすいって部分も凄い部分

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:56:20

    ライフ=シールドだから戦況が一目瞭然ってのもいい要素だと思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:56:54

    カードプールが増えてる訳じゃ無いのに新しいデッキがポンポン出ててきたりするのは凄いよな
    デュエプレの話になっちゃうけど先週勝ててたデッキが今じゃ全然勝てないなんて体験したのはビビった

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 21:57:16

    久しぶりにデュエマのアニメみたら遊戯王みたいな事してて驚いたんだよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:00:00

    後発TCGもかなりデュエマの影響受けてる位には凄い完成度してる

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:01:07

    >>13

    シールドシステムを提言したのが松本しげのぶ先生と聞いてすげぇと思った


    あと土地が高いわ土地事故起こるわで萎えることが多くてMtG辞めちゃったからデュエマのマナシステム好き

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:28:00

    超次元ゾーンとかいう優良システム

    公開情報だから先行1ターン目でも
    相手の情報が得られる(とはいえブラフもある)っていうのが特にいい

    8枚っていう枚数の少なさのおかげで
    強いカードのガン積みもしにくいし
    これも後発らしくいい調整されてるよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:41:21

    基本的にカードだけでゲームが完結するしめんどくさい数値計算もあんまりないから取っ付きやすいのもいいよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:45:02

    ライフもだけどプレマの役割も果たしてるという奇跡

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 22:57:07

    ゲームするのにデッキだけあればいいというのも利点
    ダメカン、サイコロ、コイン、周辺道具が何もいらない

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:23:53

    >>18

    超次元はデュエマの40枚の紙束あれば遊べる良さを放棄してるからあんま好きではないんだよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/20(木) 23:57:56

    攻守別々の数字が無くて、バトル時はパワー比較するだけなのはシンプルでありがたい

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 00:52:45

    欲言えばインスタント系のカードとMTGの総ブロッカー制が欲しかったわ
    バトルの機会がMTGより減ったせいでビートダウンよりもワンショットデッキの方が強いシステムなのは不満点かな

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 07:28:32

    >>22

    40枚だろうと48枚だろうとカードだけで完結してるからあんま変わんないと思うけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています