MDを始めたいです

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 14:32:27

    とある動画でスレ画が気に入ったので使いたくなったのでDLしました
    初心者でも扱えますか?そもそもデッキは組めますか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 14:34:49

    規制が入ってるから厳しいけどまだ戦える程度にはちゃんと組める
    ギミック自体はシンプルなエクシーズなので回すのはやりやすい

    欠点としては規制入ってなお割と高い方のUR率

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 14:34:59

    排出パックが停止してるからすり抜けか生成かするしかない上に、UR(最高レア)多めだから、結構お高い
    回し方自体はシンプルだから、初心者でも扱えるよ!

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 14:35:19

    紙とは違う規制なんで使えるし割と強い方で初心者でも割と使いやすい方ですが集めるのがそれなりに面倒です

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 14:35:25

    強すぎてパーツはいくつか規制されたがまだまだ強いぞ
    初心者でも使いやすい

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 14:35:41

    Q.初心者でも扱えますか?
    A.初心者にお勧めする人がいる位難易度が低い
    Q.そもそもデッキは組めますか?
    A.レアリティが高いから集めるのにちょっと苦労する程度

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 14:35:45

    クシャは寧ろ初心者向けやね
    スレ画のエースが圧倒的な性能持ち
    維持できればだいたい勝てる

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 14:36:57

    いつものあれ待機

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 14:37:30

    ただ高いとは言っても、他のデッキへの流用もしやすいから、元の値段にあったリターンは得られると思う
    特にフェンリルとユニコーン(サーチ先のバース)がイカれてて、これらは他デッキでの出張採用も目立つ

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 14:38:13

    スレ画のデッキを作るだけなら全然余裕
    他にもデッキ作りたいなら多少我慢もいるがそれでもハードルは低い方だと思うよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 14:38:30

    演出もあるし死ぬほどカッコいいんだよなアライズハート
    対面で出てこられるとウゲッてなるけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 14:38:33

    UR生成のやり方はシャドバみたいにカード砕いたポイント使うタイプですかね?

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 14:39:44

    >>12

    そー

    3枚砕いて1枚任意で生成って感じ


    とはいえ無茶して生成すると資源が枯渇するから気を付けて

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 14:39:48

    URは1枚砕いて10ポイント、それを30ポイント集めて別のUR1枚にする形式

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 14:39:51

    >>12

    Yes

    ただシャドバと違って、使えるエーテルがレアリティ毎に設定されてる


    UR砕きで生まれたエーテルは、UR生成にしか使えない(他レアリティも同様)

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 14:39:52

    必須UR
    ライズハート×2~3、パーピヤス×3、フェンリル×1、ユニコーン×2、アライズハート×1~2、パライゾス×1
    これ全部生成ってかなりきつくない?

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 14:39:55

    せやな 通常レア3枚で生成1枚分になる
    一つ上のレアだと2枚、最高レアだと1枚で生成1枚分

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 14:40:29

    シャドバと違ってレアリティごとにポイントがあるから注意な

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 14:41:12

    とりあえず紹介で貰えるデッキで誘発集めとジェム稼ぎだな

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 14:41:35

    クシャトリラ組むならまずメインデッキから整えたいところだな
    有能下っ端のフェンリル、ユニコーン、そいつ等を引き込めるパライゾスは絶対に欲しい

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 14:41:39

    >>16

    初心者、無課金の場合だったらマジで大変だと思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 14:42:01

    スレ画だけ使いたいなら無限軌道で出すって手もあるな
    超接地展開でランクアップ出来る

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 14:42:41

    >>20

    コイツらは他デッキに雑に入れても強いから、これ優先で作って、その場しのぎのデッキ使うだけでもかなり良いと思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 14:43:51

    そういえばなんかでてる気がしてたけどクシャってシクパまだ無かったっけ
    じゃあ結構大変かもしれない...

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 14:44:07

    SR,URがパック、生成で手に入れるとき確率でロイヤル加工とシャイン加工になるんだけどそれを砕いた場合は入手出来るポイント数が増える
    pt30で一枚と交換出来るんだけど
    通常は砕いたら10の所が
    シャインは15
    ロイヤルは30

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 14:44:26

    まあ最初のうちはオーガとかサイキックビーストとか混ぜると良いと思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 14:44:44

    まぁフェンリル、ユニコーン、ライズアライズ、パライゾスは必要だけど、パーピヤスとかよりSRのバースとかの方が出番多いし多少ケチって徐々に増やしてく方向でもいいと思う。
    つーか単純に低レアのオーガ投げとくだけでも初期のデッキとしてはめちゃくちゃ強いと思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 14:44:56

    使いやすいし、環境にも刺さってるとは思うけどシークレットパックがないのよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 14:45:50

    URロイヤルを砕くのは慎重にね
    いつかまた欲しくなる可能性が1%でもあったらやらないほうがいい

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 14:48:07

    確かチュートリアル(スキップ可)やったら石2500ぐらいは貰えた筈だからそれで三戦、無限、うららのお得パック買って
    砕く用のSR、UR狙いのリセマラがするのが一番効率良いのかなぁ…?

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 14:49:04

    最低限で組むならコレだろうけど改めてみるとUR多いなぁ 最低モンスター3枚は汎用に使えるとはいえ

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 14:49:40

    皆「何とかなるよー」って顔してるけど大分厳しくない?

    資産0の初心者が汎用押しのけてそのデッキでしか使わないUR複数枚生成するのめちゃくちゃしんどいと思うぞ

    他のクシャが使いたいならともかくアライズだけなら>>22の無限軌道で出すのも悪くないと思う

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 14:51:11

    >>31

    通常魔法のは三枚無くてもなんとかなるくない?

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 14:52:19

    >>33

    何とかならないでしょ

    純クシャトリラだとこいつが生命線なんだから

    パーピヤスないとアライズ出すのめちゃくちゃめんどくさいぞ

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 14:52:27

    クシャのパックもそろそろ来そうな気はする

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 14:52:52

    >>32

    どちらかと言うと戦えるかどうかで判断してる人が多いのだと思う

    初心者の内に苦労して使ったデッキで全く勝てないんだったらやる気無くすしね

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 14:53:41

    >>33

    貴重な展開札減らしてどうすんだよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 14:54:21

    初心者の時期ってわりかしジェムがどんどんもらえるからデッキ一個ぶんくらいは汎用込みでもそこそこ集める分には割となんとでもなるにはなるんだけど、クシャはパックがないのが一番きついと思う

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 14:54:27

    マジではじめたての人が作るならまずここらへんかなぁ
    パーピアス、うららG指名者泡みたいな汎用を別の格安カードで差し替えた感じ

    パーピアスあるとアライズ降臨がグッと近づくので優先して集めたいところ

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 14:54:32

    お得に済ませて妥協もいいけど
    最初こそはクソ強い完璧な状態でやってみてほしいというジレンマ
    勝てなきゃ面白くないよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 14:54:40

    とりあえず出張パーツとして少しずつ作っていずれは純デッキに侵食していくのもよいかも 
    まさにクシャトリラだね

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 14:56:24

    今URで作って損はないとはっきり言えるのはフェンリル&ユニコーンなのがなぁ

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 14:57:51
  • 44二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 14:58:34

    まあMDでもパーピヤスや上様ない時期とかあったしアライズに固執しなければそれなりにやりようはあるとは思うよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 14:59:41

    クシャの永続罠って地味に高スペックだから安価に組もうとする場合はデッキのかさ増し目的に複数採用しても良いと思ったり

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 15:00:29

    アライズ出すのってシャングリラ行ってライズからの裏側除外だから横並びは必要なんだよね。
    フェンリルユニコーンオーガとかのメインのモンスター強ければ最初はそれだけで全然やれる気はするけど、アライズの出番が減るだろうってのが悩みどころ

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 15:03:28

    >>39

    やべ、肝心のアライズハートを入れ忘れた…

    彼は3体のレベル7からでも出せるので雷仙神をフル投入してみた

    srで比較的手頃だし

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 15:03:47

    こんなのあったぞ

    MD始めたら貰える相剣にクシャ入れたデッキ

    https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/member_deck.action?ope=1&cgid=e7dec6f1431b17d876d79254603a51cf&dno=39&request_locale=ja

    紙とMDだと規制状況違うから枚数超過とかは気にしないでくれ

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 15:06:07

    リヴァイヴドレギオン引きまくってホルスクシャ組むのがいいんじゃね
    パーピヤスとライズハート一枚で済むし

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 15:07:23

    >>48

    クシャは属性バラバラだしプロートスで除外してもバースで召喚できるから結構相性良い...かも?

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 15:08:49

    非URならカイコロもオススメ
    クシャ棒立ちがやたら強くなるぞ

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 15:09:44

    そう遠くない内にシクパは来るだろうし相剣で茶濁ししつつジェム貯めた方がよくね?

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 15:10:05

    >>32

    ラーよか全然マシでしょ

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 15:15:58

    >>39

    これから始めるならこれくらいがよさそう

    メインのクシャ一種ずつの5枚+パーピヤス+シャングリラとアライズ

    最低限このセットだけあれば運がいいとシャングリラアライズが立つし十分戦える


    ……でもクシャトリラが揃うパックって今ないんだよね

    1万枚以上のカードから完全ランダムか地道に砕いてアイテム揃えるしかないのがちょっとタイミング悪いかも

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 15:21:50

    今の状況で生成石をを大量に用意するとなると’’セレクションパック’’で大量に手に入れて即砕きになっちゃうのがね
    ただその中でも有能な奴が居るから砕きには慎重になっちゃう

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 15:22:17

    とりあえずデュエルして石集めていかないといけないからね>39や無料で貰える相剣に出張させるくらいでいいんじゃまいか

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 15:50:32

    >>43

    メチャクチャ安く済むし最強アライズハートが簡単に立つからアライズハート使いたい分にはクシャ組むよりこっちのほうがオススメやわ

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 16:24:15

    今回のDCでlv20まで行ったレシピならこれなんだが……初心者が組むには誘発とエクストラがなぁ……

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:15:17

    うららパック引いたらURは出ませんでしたが運良くクシャトリラ・プリペアが出ました!
    この調子で少しずつ集めていきます

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:25:58

    まあエクストラは最悪壺で飛んでくからシャングリラとアライズ以外は妥協出来る

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:33:33

    手元のアライズ使うお気に入りのデッキ見たらメインのURは少ないけどSRが多いな……
    (あと大体マスカレバロネスになる)

    一応テンペストは複数枚欲しいし、誘発も初心者には重いんだけどアライズが効果使う→征竜がサーチする→征竜がアライズの素材になる
    で挙動はかなり楽しいんだけども

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:35:18

    全砕きでフルパワーに近づけた方がプレイフィール良いと思う
    なんかそろそろシクパ来る可能性も否めないが

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:36:56

    このゲームRとNはタダみたいなものだから(余剰分解してくだけで勝手にすごい数になってる)のでそれ以外が欲しい
    正直クシャのシークレットパック出るまで他のデッキで石貯めるのを推奨したいけど耐え切れないか

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:40:28

    とりあえずお得パック剥いて出てきたURスクショして砕けそうなの判断してからでもいいかもね

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/21(金) 18:40:56

    惹かれないかもしれないけど楽にアライズも出せてそこそこ戦える無限起動デッキ紹介しておく
    採用カードのシクパがばらけてはいるけどちゃんと存在してるし、無限起動自体は安いので補強するギミックを妥協すればある程度簡単には組める

  • 666124/06/21(金) 18:43:06

    >>61

    >>65

    まぁこれらよりはクシャトリラを組みたい、って決めて動いちゃった以上、ある程度コンパクトにまとまる純構築で>>58をベースに汎用魔法罠でスロットを一旦埋めるのが良さそうね

  • 676124/06/21(金) 18:49:27

    とりあえず月の書と激流葬と聖杯突っ込んでおけば最初のうちはなんとかなるさ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています