後付け後付け言われてるけど実は後付けじゃ無い奴

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 11:34:53

    まこーらは渋谷の時から同じ斬撃に複数回回転してるし回転後も普通に切られたりしてるから一回で完全に適応しない設定はこの頃から示唆されてる

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 11:43:41

    宿儺の共振

    八十八橋の「それでいい」のシーン
    伏黒の持ってる指を通して外部を認識、切り分けた魂で意識を共有している

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 11:46:16

    >>2

    ああああああ!!!!

    ありがとう!!!!

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 11:47:22

    詠唱は天使やゴキブリがやってるし前から考えてはいたんじゃねぇかな感はある

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 11:48:08

    いうて後付けいわれてる奴思い出せんな。
    日車の呪具没収くらいしかもうなくね

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 11:48:42

    >>4

    ていうか摩虎羅こそモロ詠唱じゃないか

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 11:49:55

    >>4

    歌姫先生の術式が発動に時間がかかるのも渋谷から示唆されてたしな

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 11:50:52

    すっくんの共振は虎杖の中に指ないのに何でそれを恐れているの?っという観点で突っ込まれていたことだから
    (あと共振を恐れているなら作戦会議になぜ参加させているの?というのもプラスで)
    共振自体はあるってみんな知っていたから

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 11:58:12

    >>8

    今虎杖に指が無いから大丈夫じゃなくて

    過去虎杖に指があったことが問題視されてる。

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:02:20

    >>2

    はえ〜〜〜

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:02:42

    >>2

    いやその設定自体はだいたい認識されてて

    ツッコまれてるのは「宿儺の指が全部抜けた虎杖の身体も宿儺の指と同じ役割を果たすはず」という新設定が突然現れたことやで

    しかもそのせいで虎杖はお兄ちゃんが庇わないと確実に死んでたという事実でより悪印象になってる

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:04:03

    >>1

    これ攻撃喰らうと適応加速するってのはあったのかね当時

    領域で何十発何百発と喰らってもまだ切り傷残る程度の適応だったけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:05:31

    虎杖と宿儺は過去の繋がりがあったからなんかあるかも!警戒したほうがいいよね←分かる
    だから作戦も何も伝えないでおこういざというときに備えず運に任せるね…←分からない

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:06:11

    >>12

    ないだろうね あんだけ刻まれてるから適応加速しまくってとんでもない能力得そうだし

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:07:12

    詠唱が言われがちなのは後付け云々より「何でみんな普段から使わないの」って部分じゃなかったか

    ふるべみたいに動作込みだとさすがに阻止されるけど
    詠唱だけなら、宿儺穿血が赤に当たる前に唱え始めて間に合うくらいなんだから全然隙にならない
    みんな使えばいいのにっていう

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:08:37

    詠唱は便利なのに最終決戦で乱発するのがね
    作中にもちらほらあるにしてももっと描写が浸透していれば

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:10:06

    マコラはグラデーション適応のおかげで渋谷の認識よりは倒せそう感出たまである

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:10:17

    詠唱は高等技術でよかっただろってずっと思ってる
    本来は長すぎて使い物にならないけど2人だけは実戦で使えるレベルに昇華してるって感じで

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:12:01

    引き算理論なら詠唱省略の方が高等技術になるし
    かといって生徒たちが全員そんな高等技術持ちかと言われると

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:13:09

    共振設定のせいで日車が捨て駒になったの本当にひどい

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:18:34

    >>11

    でも24巻時点で「家入さんが言ってた今の俺は宿儺っていう呪力に浸された呪物みたいなもんだって」虎杖が言ってるから周囲も虎杖自身も警戒はしててもおかしくないと思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:19:31

    >>19

    これな 全員省略出来てるとは思えん

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:21:23

    呪術の設定って「後付け」とまではいかないけど「まぁ確かにそういう捉え方もできるか…」みたいな塩梅が多い気がする
    受け入れられるかどうかは展開の理不尽さ次第って感じ

    共振も設定そのものより黙ってたことによって生じたデメリットがデカすぎるだろボケって感じの怒られ方だし

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:21:29

    >>21

    してるなら作戦会議いちゃダメだろ

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:22:42

    >>11

    しかもそれ知ってるメイメイが作戦会議に虎杖参加させてるっていうね

    二重人格かよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:23:42

    共振を警戒する事自体はいいんだよ…
    問題はそれなのに虎杖を作戦会議に参加させてたことや

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:27:12

    >>21

    セリフと指の絵がセットだから呪術的にはほぼ同じなんだろうね

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:38:28

    >>24

    虎杖が参加してる会議と参加してない会議あるからその辺は一応考えてんじゃないの知らんけど

    日車に関しては宿儺がもう直接虎杖の中で見てるから隠してもどうしようもないし

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:39:44

    >>28

    でも知ってたなら不参加だったほうがよくない?

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:40:38

    >>28

    虎杖が欠かせない作戦は聞いてて

    外部の助っ人、死体を回収するのが前提の作戦は聞かせない


    泳者を追跡できる手段を持つであろう羂索+日本を監視できる天元様

    五条の周りにいる自分たちも見られている可能性がある

    五条が外で行動して羂索の気を引いている間に作戦会議

    それでも聞かれていたらどうしようもないので、仲間内で済む作戦は共有

    外部の助っ人などは最小限の接触、情報の共有も必要な人間にだけ


    状況みるとこんな感じか

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:41:06

    >>28

    羂索奇襲とか虎杖知らなくていいし知らせちゃ絶対ダメでしょ

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:43:05

    後付け設定の様で実は後付けじゃない設定挙げるスレなのにレスバしてんのは自分等でスレ立ててそっちでやれよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:44:02

    共振は「実は全部最初から設定されてた!」とやればやるほど頭おかしくなるから
    後付けなのでその前の描写は深く考えないでくださいのほうが皆ハッピーになると思うんだ

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:44:57

    >>32

    自分はまこら以外思いつかなかったから君が該当する設定を出してくれ

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:45:54

    >>33

    勝手に頭おかしくなってろよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:46:34

    話題ズレてきてるぞ

    宿儺の世界斬が閻魔天印+方向指差し+詠唱必須になってたのもよくよく見ると前々から描かれてたよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:46:34

    >>4

    ゴキブリは覚えてるけど天使の詠唱ってなんだっけ

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:49:11

    >>36

    後付け言われてるのは五条との決着で即席の縛りを結んだ結果そうなったって部分じゃね

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:51:55

    >>35

    鳴き声しか出せない

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 12:59:01

    交流戦の「少し乱暴しようか」の茈で掌印やってたところ
    過去編の茈ではやってない&本気が+詠唱だから本当に「少し乱暴」だったんだな

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:08:26

    伏黒の宿儺の器耐性

    どっから湧いたんだ?
    この設定

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:23:15

    >>37

    これ自分で調べてきたけど伏黒受肉の時か

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:25:14

    >>41

    「器耐性をあの時感じた」は多分少年院の時だよな

    初めて会った時じゃなくて魔虚羅出そうとした時にビビッと来たの?何故…?

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:26:14

    伏黒の適正設定は間違いなく初期から考えられてたのに全然情報が描かれてなかったという珍しいやつ
    まぁ絶対に読者に当てられたくなかったんだろうと察する

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:28:46

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:35:00

    壊相血塗と分断して戦わせなかったのは毒耐性あるの隠したかったからかもと思った
    麗美のサソリっぽい攻撃も毒あったとすると匂わせ

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:36:41

    >>11


    言うほどか?

    東堂が救えなかったのは距離制限というよりは予想より宿儺の呪力が濃くて中心部の虎杖たちの呪力をとらえきれなかったせいだろ

    虎杖簡易がその場から動けない縛りを結んでる可能性も高いし

    宿儺領域から100%全員を生きて逃がせる策を用意しろなんて無理

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:41:41

    >>47

    >宿儺の呪力が濃くて中心部の虎杖たちの呪力をとらえきれなかった

    >虎杖簡易がその場から動けない縛りを結んでる可能性も高い


    ゴメン

    自分の妄想をベースにして語るのやめてくれる?

    困るんだよねこっちは原作の話してるから

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:42:14

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 13:50:50

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:12:13

    なーにが掌印の省略は後付けじゃ!

    伏黒さんが左手ピースで脱兎を呼んでんだろうが!

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:19:31

    >>48

    中心にいれば距離制限で確実にとらえられないのに東堂がなんの縛りもせずに素の術式範囲で領域待ってたってこと?

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:20:06

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:27:24

    >>52

    ……そういうことになってしまうから槍玉に挙げられてるんじゃないですか?

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:30:49

    >>54

    妄想で叩いてるってことか

    凄いね

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 14:32:24

    >>55

    作品に疑問を呈すことを叩きとしか捉えられないならこんなところにくんなよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:15:04

    >>55

    宿儺の呪力が濃くて中心部の虎杖たちの呪力をとらえきれなかった

    この妄想指摘されたからって効きすぎw

    お前の指摘は妄想でもなんでもないしw

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:17:06

    共振云々は東堂参戦が最初から考えられてそうな感じ後付けではないと思うんだよな
    考えてたうえで描写が破綻してるってだけで

    仮に後付けなら東堂参戦はバカサバイバー位から決めてたのに参戦できなかった理由は直前まで考えてなかったという頭おかしい感じになる

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:27:56

    そもそも呪力の濃さ?とかそんな概念出てきてたっけ
    あったらすまん解説プリーズ

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 15:33:54

    >>58

    参戦するのは決めてたけどその理由決めてなかったは普通に有り得そうで困る

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 16:58:55

    宿儺「俺が居ない時代に生まれただけの凡夫」
    皆「やばい!」
    東堂「俺はみんなを領域から守る役割だから五条悟は助けないぞ」

    宿儺「そろそろ鬱陶しくなってきたな」
    東堂「俺はみんなを領域から守る役割だから憂憂は助けないぞ」

    宿儺「竈 開」
    東堂「中心にいる虎杖助けられなかった!猪野は助けられたぜ!」
    なにしてんの

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています