センチュリオンって評価低いけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:16:54

    回してるの見たり借りて回してみたりしたんだが、思ったより強くない?
    そら環境上位ほどのインチキぶりや対応力や貫通力はないが安定感は割とあったしコズブレ一度出ると結構強く感じた

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:18:00

    ネットじゃ環境上位じゃないと無価値みたいな考え方の人がわんさかいるんで……

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:20:02

    むしろ評価自体はかなり高めの印象あったわ

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:20:23

    サラマンぐらいのパワーはあるだろ

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:21:23

    誘発一枚ぐらいは安定して貫通して2妨害構えられるならいけるんちゃつ

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:22:02

    来月は貯蓄に回せそう

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:23:52

    センチュリオンってよく知らないけど対処が面倒な環境らしくてMDに来ると思うと気が滅入る
    マスカンはあるタイプなの?

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:25:46

    普通に評価は高い方だと思う
    ただカラミティしか見られてない部分はあるかもね
    カイコロとかあんまり好まれないタイプのデッキもあるし

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:32:26

    (カラミティがある時と比べると)評価が低い(弱いとは言っていない)
    カラミティ頼りではないとは言われるし実際他も強い部分あるけどカラミティが強かったのを否定するのも違う

    とはいえ万能無効2構える動きはそう悪くない、プリメラ割られたらリカバリ聞きにくいのは御愛嬌

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:36:17

    ワンキルや先行制圧が出来ない=ゴミみたいな考えの奴が声でかかったりするので…

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:38:35

    スレ画がそうだとは言わないけどそういうポジションの使い手ってネガ多いからあんま好きじゃないんだよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:39:41

    >>10

    あの蛇眼ですら盤面弱いからあんまり強くない扱いしてたやついたしな

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:40:16

    こういうデッキ持ち込む場において明確に劣ってるのは事実だから仕方ないのんな

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:42:21

    純はそりゃカラミティ居ないし評価高くないのは仕方ない
    ただサモリミカイコロデッキロックを守る戦いができるから油断してると足元掬われるタイプ

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:54:27

    >>11

    何にイラついてるのかは知らんがセンチュリオン使いってそういうことあんま言ってねえだろ

    どっちかっていうと白き森混合のが強いし乗っ取られたけど本体も十分強い😡って反論してるぞ

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:55:52

    センチュリオンが環境で影薄くなった理由は白き森に吸収されたことでしかないので...
    白き森来るまではアークシーラのおかげでアトラクターカイコロブッパデッキとして環境中位にずっといたぞ

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:57:46

    アークシーラ来るか次第だけどホルス環境では普通にクソ嫌われるだろセンチュリオン

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 17:58:39

    弱いというより評価できる項目が地味で陰湿
    そして回して面白いデッキでもないから一部の物好きしか使って無いのが現状

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:01:42

    環境でやり合えなくもないけど地味寄りでフリーで使うと嫌われる一番損する次元のデッキパワーの持ち主

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:02:08

    わりと強いから使える場が少なくなることもあろうて

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:06:23

    少なくともスレ画みたいなデザインに惹かれた人間にとっては面食らうテーマ
    ほいカラミティ俺の勝ちもしょうもないけど今のロックカードを守るメタビートも陰湿だし

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:07:37

    カードデザインとかで握りたいと思ってたけどビートダウンよりもロックよりのカード群って感じなのかな

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:08:43

    なぜかここだとセンチュリオンって環境テーマ扱いじゃなくなってるよな

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:08:45

    よくわかってなかった頃の俺「こんなかわいいテーマでそこまでボロくそ言われるほど陰湿なわけwww」
    対戦したあとの俺「カイコロ裂け目を守りながら万能妨害してくんのやめろや(殺意)」

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:09:15

    色んな意味でエクソっぽい
    イラストはかわいいけどやってることは地味かつ嫌がらせ特化という

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:09:31

    大体トップクラスでは無いけど言われるほど弱くないくらいには評価されてない?

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:09:34

    >>22

    豊富な初動で安定性を確保しつつ同じ動きを繰り返すデッキ

    デッキスロットがスカスカなので混ぜ物を入れないと枠が余りまくる

    現状では純構築は組む意義は薄いのが現状

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:11:30

    >>25

    あっちはまだ墓地を守るという想定の動きにマルファという過激派が混じっただけだし…

    センチュリオンはパイロットが魔法罠ゾーンに行くという個性が陰湿方面にしか活かしようが無い

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:12:26

    >>27

    白き森と混ぜるっていうのは上でも出てたけどまだ出始めたばかりみたいな感じなのね

    同じ動きを繰り返すということはある程度型を理解すれば使いやすい…のかな?

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:13:47

    ガンガン展開したいなら白き森混合
    素引き永続魔法罠で相手を縛る陰湿戦法したいなら純
    ホルス混合も前はあったけど手札消費がシャレにならなすぎてなぁ

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:14:27

    >>29

    前回に出た新規がフル投入したい代物じゃないから枚数は揃ってるのにデッキ枠が余るのよ

    元から完成度高かった上にカラミティの力で暴れたせいで露骨に調整入ってる

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:17:32

    ・動きが単調で覚えやすい
    ・安定度も高いめ
    ・誘発を多めに積める
    ・メインモンスターがかわいい
    ・EXモンスターがロボでかっこいい
    ・クソデカモンスターを出せる
    ・他テーマとの混合も可能で拡張性が高い&長く使える可能性が高い
    ・ある程度の強さはある

    箇条書きマジックかもしれんが、わりと初心者におすすめできるデッキなのでは?

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:18:27

    >>30

    なら白き森混合かなーガンガン展開は好みだ


    >>31

    あーなるほど! けどそれならMDで作る時はポイント使い過ぎないで済みそうな感じね

    というかカラミティ君は仕方ないとはいえホントこの時代になってすっごい悪さするようになってしまったんだな…

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:18:44

    >>32

    メタビ寄りの構築も込みでMDだと流行るだろうなって気はする

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:18:56

    >>32

    初心者がコイツ握ってどうするんだ

    紙のフリーだと露骨に嫌がられるしMDだと罠パカの時点でパリンパリンだぞ

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:19:17

    裂け目守りながら戦うデッキはMDじゃ一定数環境に居着きそう

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:19:34

    良くも悪くもtier3相当なんだけどカラミティなかったら雑魚みたいなこという人はどこで意見聞いたんだろうね
    ここでしかそこまで低い評価は聞かないし、スレが立つ度に貶されるほど弱くねぇって否定されてると思うんだけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:20:38

    >>37

    弱くはない

    ビジュアルと似つかわしくない陰湿さと対面時の不快さが悪印象を増幅している

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:22:05

    >>37

    ランキングとかやってると環境について話してる会話で「センチュリオンは見なくちゃいけないほどの相手でもない」みたいなこと言ってるのが漏れ聞こえてくることはあったよ

    カイコロや裂け目でわからせたけど「まあメタカード引かれたらそうなるしこっちの運が悪かったなぁ、本来なら負けるような相手では〜」とか言われたが

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:23:07

    いうほど不快か?
    神碑とかパキケボーダー出すメタビのが遥かに不快では?

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:23:45

    メタカードを採用出来る時点でそのデッキの強さの一部だと思うが

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:23:48

    >>40

    つまりそれと同じレベルだろ

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:24:54

    アトラクター採用してる時点で十分陰湿だわ(過激派)

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:25:01

    >>40

    ハッキリ言って通常のメタビは事故率が高いし揃えるパーツの汎用性も低い

    センチュリオンは初見の可愛らしくさわやかな印象を覆す陰湿さが嫌われる原因

    そして事故率が低く動きも単調なので使われてると飽きる

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:26:06

    >>44

    聞いてるとちゃんと強みはあるみたいだな

    見た目はいいし対面の機嫌を考える必要の無いMDなら結構人気出そう

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:26:47

    永続を守るのと強く使えるデッキではあるけどテーマ内に置きもの有るわけじゃないから素引き頼りではある
    ドローもないわけじゃないけど……

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:27:09

    先行番長ってことでいい?

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:27:15

    カジュアルで嫌われるとかいうのはカジュアルで永続入れてるのが悪くない?
    メインデッキのフリースペースかなり広いんだから時と場合に応じてパワー調整するのも簡単じゃん

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:28:40

    高レベルシンクロを出しまくる派手なデッキかと思われたがおもちゃを取り上げられた結果ふわんだりぃずみたいな進化を遂げた謎のテーマ

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:28:45

    >>48

    そこ調整すると一気に弱くなるぞ

    混ぜ物するとセンチュリオンは添え物になる

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:29:22

    ガチなら戦法の是非なんてどうでもいいしカジュアルなら永続の置物の調整出来ると考えれば別に嫌われるような感じは無いな

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:30:15

    >>39

    実際tier3ってそういう立ち位置じゃね?自分も他のtier3のためにわざわざメインやサイドの枠割かんでしょ

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:30:19

    サーチが滅茶苦茶多いから再現性は高いね
    12シンクロが出来ればテーマに繋がるアークシーラもいるし混ぜ物適性もある

    12シンクロが言うほど簡単にできない、それはそう

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:31:00

    むむむ…話を聞く感じ永続罠や魔法を守りながら戦うデッキっていう感じなのかな
    カイコロや裂け目を使うとなると確かに嫌がられやすいというか苦手な人多そうね…
    永続抜きで立ち回れるようなデッキづくりとかはやっぱり弱くなりがちなのかしら?

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:31:23

    >>51

    動きの単調さによる対面時の退屈さを舐めたらいかん

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:31:52

    センチュリオンを甘く見るわけじゃないけど構築段階でセンチュリオン対策を積極的に考えるかって言われたら考えないな……
    他の環境上位テーマとメタが被らないわけでもないし

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:31:59

    >>35

    素引きカード使うだけでイージーウィン可能とか成功体験の面だけで見たら神デッキやん

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:32:48

    >>50

    永続に頼らんでも最低限の2妨害くらいは立つし、カジュアルならそんなもんでしょ

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:34:10

    >>57

    初心者は勝つためにデュエル始める訳じゃないんだぞ

    プレイする時間すらないイージーウィンは初心者には面白くはない

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:34:28

    >>56

    展開面は誘発に弱い部分が大きいデッキではあるからね

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:34:46

    でこのデッキ貫通力はあるのか?

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:35:02

    白き森混合はメタビじゃなくない?
    純センチュリオンをメタビみたいって言うのは理解出来るけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:35:28

    やりたい事が8シンクロ12シンクロでの大型展開で展開方法が永続罠化からのSSっていう個性はしっかりあんのよ
    ただチューナーが全然足りなくて展開力無いからテーマ内の妨害がどうしても足りないし、展開守る為に魔法罠の破壊耐性付けたらフリスぺが滅茶苦茶余ってるもんだから素引き永続大量にぶち込む事になった

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:35:47

    >>61

    混ぜ物で貫通力得るタイプ

    今のMDだとホルス

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:36:29

    ビルパ同期組の中では最初から最強、今でもメメントと張り合う強さはあるから環境全体で見ても普通に強いのに弱いことにしたい勢力多くない?

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:36:46

    >>59

    勝てないデッキが面白いというわけでもないしプレイ時間が長ければいいというものでもないので...

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:37:01

    動きが少ないのは初心者向けではあるけど逆に相手に読まれやすいし上手いプレイング出来たぜ!っていう感動が少ないのは強い弱い置いといて面白さに欠けると思う
    興味あれば集めて回してみるのも悪くはないと思う、間違いなく弱くは無い

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:37:46

    貫通力はないので誘発盛り盛りにして相手も止めるか、誓いやスタンドアップは召喚権いらないからセンチュリオン側をサブギミックにするのが主だね

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:37:50

    >>65

    弱いとはこのスレでは言われないだろ

    陰湿かつ単純だから対面で好まれるデッキタイプではないという結論

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:37:52

    普通に強いの基準にも個人差がある
    環境と比べる人やカジュアルでの強さとか

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:38:25

    展開は爆速で覚えられたけど回してて展開パターンなくてつまんないなって思うことはあったので一長一短だと思う
    それこそ紙では白き森入れればいいしな

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:39:42

    展開だけで言えば12期版相剣

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:40:00

    MDだと展開パターン決まってる相剣は流行ったけどあれは隙も多かったから普通にデュエルして貰えるのも大きい

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:41:01

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:41:45

    >>74

    既に力不足になった今でも見かけるので根強いファンは居る

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:45:05

    召喚権無しで展開再現出来るから混ぜ物デッキの遊びは結構あるんだけどね
    誓いのエンブレーマのセンチュリオンしかEXから出せない縛りも自分フィールドに存在する時だけの緩いやつだし

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:54:32

    展開ルートがシンプル
    サーチが豊富
    テーマ内の妨害はカラミティがいないなら万能無効系

    置物に頼らなくても初心者が握りやすい山ではあるよ、見た目もいいし

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 18:56:18

    見た目に関しては結構好み分かれねぇかこれ

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 19:03:11

    MDだと高さがわからないので流行るかどうかはレアリティ次第
    下級2種フィールド速攻魔法シンクロ体1つURです!!とか言われたら迫真の15枚で泡吹く

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 19:05:11

    紙の方でセンチュリオン回した事無いから実際どうなのかは知らんけど
    アークシーラの効果見るに安全地帯添えるだけで面倒そうなんだけど?

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 19:22:33

    >>80

    だからメタビ軸になっていった…

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:09:58

    見た目可愛くて陰湿なんてふわんやエクソですでに見てきたしセーフセーフ

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:13:08

    なんか素材の味というか真っ当な構築で使うといくら質が高いと言っても2妨害だけで止めきれない
    マジで今の環境シーンのデッキ手数も誘発も多すぎる

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:16:58

    >>82

    あとまあ見た目がカワイイ+それなりに強いとなると

    デッキ中核のレアカードはそこそこの値段がするので(紙の方)

    揃えようとすると地味に出費が痛いとか

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:00:50

    弱いとは言わんがなんというか敢えて控えめにされてる感はヒシヒシと伝わる
    回転率にせよエースカードにせよどこか地味というか
    まぁビジュアルが強すぎるので全然使うが

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:15:25

    贖いのテキストを見て「強くなりすぎるのを危険視して意図的に新規弱くしてるな」というのは感じた
    今後プリメラとアトリィ両方使う新規シンクロとかで強いエースが来てくれれば嬉しいんだけど……

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:29:17

    何故か妙に警戒されてて新規くる度にテキストが弱くなっていくのが一番辛い…
    現状良くてtier3くらいの強さなのに将来性が無さすぎる

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:31:00

    ロボットダサない?

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:36:57

    >>88

    それは個人の好みだからなんとも

    俺は普通にかっこいいと思う

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:03:54

    アトリィが今の環境のカードとは思えないぐらい弱いからなぁ…

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:06:50

    >>88

    リューナイトが好きな人はハマるかも。自分は好き。

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:14:28

    >>65

    紙は普通にもうメメントの方が強くね?

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 01:54:15

    多分だけどセンチュリオンとしての戦いを想定してる奴とセンチュリオン軸でメタビすることを想定してるやつの間ですれ違いが起きてるんじゃねぇかなと思う。
    まぁセンチュリオンが強くない扱いされるのも陰湿扱いされるのも全部2枚しかない上に消極的な効果してるエースが悪いと思うが

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 02:01:44

    いうて汎用捲りで即死するエクソとかに比べると破壊耐性と万能無効で罠パカするセンチュリオンの陰湿さはレベルが違うと思うが

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 02:13:13

    ラビュリンスとかと同じで相手ターンに動く事が大事な点が長所であり欠点でもある
    最終盤面妨害1、相手ターンに展開して妨害複数みたいなパターン多いから相手にフリチェ割り込まれる隙がある
    あと慣れないと優先権関係でモメる

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 02:27:04

    >>88

    俺はアーゼウスプラモの次はレガーティアかアークシーラ出してほしいくらいお気に入りだよ

    まあ新参だから出るとしても十中八九他のロボ優先だと思うし願望でしかないけどね

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 03:01:03

    陰湿だろうがなんだろうが何かしらの強みがあるなら新規テーマとしては歓迎だよ

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 07:38:39

    ルーンとかもっと環境の一角になるぐらい緩和してほしいよね

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 07:56:09

    汎用パワカを展開に用いる上に基本の動きが変わり映えしない時点で対面した時にげんなりしてくる
    純構築だとメタビか誘発ガン積み基本なのでカジュアルだとよく分からんデッキ
    白き森混合はまだ見れるものがあるけど完全にセンチュリオンが脇役

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 07:58:58

    >>59

    いま流行りのバジェを使わせるのが正解と言うことか

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 07:59:27

    展開が一本道ならまだしも意味のわからないssターン1制約があるからどうあがいても混ぜ物=添え物になるのよね
    あのss制約ホンマなんなん

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:04:50

    純構築しようにも新規をガン積みしたくないからメインデッキがスッカスカなんだよね
    カジュアルで純構築が難しすぎる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています