復帰したので色々教えてほしい

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:28:05

    友達に誘われて10年ぶりに復帰してデッキ買ったりしたので改造とか環境とか10年の間に起きた事件とかあれば知りたい
    ちなみにいきつよ2種とドラ娘と水闇自然ハンデスを買いました

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:31:13

    10年前っていうとサーガあたりか?

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:32:00

    まずはフォーマットについてだ
    現在オリジナルとアドバンスという使えるカードの範囲が違うルールに別れている
    違いは超次元ゾーンやGRゾーン(超次元とは別の外部ゾーン)、デュエル開始時からバトルゾーンに設置されているカードが使えるか否かだ
    使えない方がオリジナル、使える方がアドバンスになる
    最近の大会はもっぱら前者のためサイキックやドラグハートなどアドバンスでしか使えないカードの新規は通常弾では出なくなっている

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:34:17

    ドラゴンサーガに入ったあたりでやめた記憶

    今はフォーマットが分かれてるのか…サイキックは使ってたから少し寂しいな

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:35:54

    攻撃するだけで超次元ゾーンから直接踏み倒しで出せるサイキッククリーチャーが出たぞ

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:39:44

    去年クソカードが生まれたよすぐ死んだけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:39:51

    10年は長すぎて全部は到底語りきれないな
    取り敢えず
    ドラゴンサーガ
    革命編
    革命ファイナル
    新章
    双極篇
    超天篇
    十王篇
    王来篇
    王来MAX
    ゴッド・オブ・アビス
    アビス・レボリューション
    王道篇←今ここ

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:41:33

    ドラ娘以外にも金トレジャーっていうのでかわいいカードが増えたよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:41:52

    そういえば殿堂入りが解除されることも10年前はほとんどなかったな

    とりあえず10年前と比べて多くのカードが殿堂入りじゃなくなっている
    英知と追撃の宝剣、サイバー・ブレイン、ボルバルザーク・エクスも今じゃ4枚使える

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:42:53

    レッドゾーンバスターとかいうカードなんだこれ???サイキックの進化クリーチャーって時点で既に困惑してるんだけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:43:37

    エクス4枚も使えるのか 昔かなり強かったイメージだけど今はもう…って感じか

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:43:44

    サーガ辺りならサファイアの解除も驚くかな?

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:44:14

    サイキックの進化クリーチャー自体はドラゴン・サーガの時点でいたでしょ

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:44:15

    ツインパクトっていう呪文とクリーチャー(たまに別の呪文)が合わさったカードが出たよ


    >>6

    ウソつけ!とっとと殿堂入りさせないから半年間DMPがお通夜モードだったじゃないか!

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:47:07

    コストを支払って出せるサイキッククリーチャーもあるよ


    >>13

    まぁそれまで進化サイキック1体だけだったし

    それも裏側のラストストームが本番みたいなところがあるからしゃーない

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:49:08

    1は買ったデッキで何使いたいとかある?

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:52:36

    そういえばラストストームが進化サイキックだったっけ 完全に忘れてた

    買った中だとドラゴン娘かハンデス強化したいかな〜って思ってる
    今の所大会とかは目指してなくてこの2つをいきつよと互角に戦えるくらいにはしたい

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:52:47

    そういえばメインデッキ、超次元ゾーンの他に「超GR」っていう新しいゾーンも出たよ
    GR召喚(およそ2コスト換算)をして小型クリーチャーを「コストを支払ったものとして召喚」するよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:57:07

    GR環境はやばかったらしいね…
    それがきっかけでフォーマット分かれたわけではない?

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:57:08

    今は通常弾には最高レア(ビクトリーレア的なやつ)が箱に1枚確定だぞ!

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 20:59:46

    >>19

    GRが暴れ散らかしたのでフォーマットが別れ外部ゾーンからカードを出す行為を咎める軽量クリーチャーがわんさか出ました…


    ↓一例

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:00:16

    赤単速攻デッキと天門デッキと互角に戦えるやつ……難しいな




    >>20

    最近また箱1じゃない最高レア出し始めたけどな!

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:06:16

    そういえば>>1は3D龍解を知っているのかな?

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:07:40

    あっやっぱりGRがきっかけで分かれたのか
    それにしても1マナの性能じゃなさすぎるなんだこれ

    レアリティも増えたんだなぁ…箱1確定だと安く買えるからありがたいんだけどまた戻っちゃったのね

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:08:45

    3D龍解は初耳だ
    調べたけどバトライ刃とかのことなんだ このカードだけは聞いたことある 強いんだってね

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:17:31

    ドラゴン・サーガから一時期スーパーデッキ出なくなったけど

    十王篇あたりからぼちぼちスーパーデッキが出るようになったよ

    モルトNEXT(グレンモルトの強化形態)のスーパーデッキもあるよ


    ここ1年以上、新しいスーパーデッキ出てないけど


  • 27二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:28:19

    龍覇爆炎はかなり完成度高いと聞いた
    多少高くてもいいから強いデッキまた出てくれんかな

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:47:04

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:47:46

    >>24

    箱1確定レア自体は続いてるよ

    それとは別に新しいレアリティが出たってだけ

    あと最高レアとは言ってるけど封入率的には実質スーパーレア

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:49:14

    >>25

    なのでプレ殿した…

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:17:22

    なるほど…よくわからんけど改悪されたわけじゃなさそうだしヨシ!
    新弾だとアルカディアスがその枠かな?いきつよ天門に合うなら買いたい

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:17:42

    >>30

    うーん残当

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:18:37

    天門ならムザルミブーゴを入れるといいらしい

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:25:34

    強そうだけど超次元ってことはアドバンスかな?
    今のところはオリジナルの方でやっていきたいかも

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:31:35

    アナカラーハンデスにマナ・クライシスとか英知と追撃の宝剣とか入れて相手のマナを潰す要素入れるのはどう?面白いよ
    あとCRIWAXジャオウガとかサイクルペディアを増やすだけでかなり強いと思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:34:45

    闇水自然ハンデスといえば、色はそのままでCRYMAXジャオウガをメインプランにしたデッキの方が主流だったりする
    こっちも前回の殿堂入りで半壊したんだけどね

    安くなったしキユリのASMラジオとボンキゴマイム、CRYMAXジャオウガをそれぞれ4枚ずつブチ込むだけでお手軽強化だ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています