主人公より旧主人公の方が

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:26:52

    考えが分かりやすいのは乙骨は恩師一人で怪物になるなら自分も背負うって明確な意思が分かるし五条頼りじゃなく自分も共に戦って孤独にさせたくないってのが分かるし素人の高羽に殺しは出来ないからとサポートにいったり感情が分かりやすいけど、虎杖は伏黒救いたい以外自分はどうしたいかとかいまいちよく分からないから自分のエゴを押し通してるようにも若干みえてしまう

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:27:49

    せめて本人だけの固定技とかが欲しいよな

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:28:01

    主人公まで読んだ

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:28:11

    乙骨の思いは解るが恩師の死体を利用して戦うというのは主人公としてはやってはいけない事だと思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:28:11

    つまり小僧はつまらんと

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:28:23

    乙骨の方が呪術師向いてるんだろうなとは思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:28:32

    五条先生は大事じゃないの!?→というわけで死体貰いますからは意味わからなさすぎて怖いけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:29:41

    乙骨五条が天然の化け物で虎杖は人工の化け物って感じ
    もっと自我とエゴを出していけ

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:29:48

    死体を使いたいだけに殺したんだろボクゥ?

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:29:58

    虎杖の内心があんま分からんよな
    全然喋んないし

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:32:23

    まあこことか見たらとても主人公には見えないのは分かる

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:33:29

    対立煽りスレ?

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:33:42

    >>11

    いつの話してんだよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:33:50

    乙骨も十分エゴを押し通そうとしてないか? それが悪いことだと思ったことはないけど
    自己犠牲もエゴになる時あるし

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:34:24

    >>7

    うん

    羂索は僕が殺すもそうだけど乙骨の優しさはちょっと理解しづらい

    個人的には虎杖の方が理解、共感しやすい

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:35:20

    でも虎杖だけなんだよな
    伏黒を思って戦ってくれているの
    友を救おうとする姿はまぎれもなく主人公だと思うんだけどな

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:37:33

    五条の死体乗っ取りは五条を慮っての優しさってより自分が自分じゃなくなっても宿儺を倒す(みんなを守る)って方向優しさだと思うんだけどなあ…
    理解できないってほどの展開ではないだろ

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:39:22

    これから来るかもしれないけど主人公だけの固定技が欲しい
    黒閃って割と色んなキャラがしてる技だし

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:39:57

    なぜか虎杖だけにエゴ云々言うやつっているよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:40:14

    >>7

    好みの問題はあれど意味わからんは流石にねーわ

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:41:22

    さっきから固定技欲しいとか全く関係ない話してるやつなんなんだ?

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:41:27

    >>20

    気に食わないから理解するつもりもないだけやろ

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:41:38

    乙骨も夏油を殺す理由に「友達を傷つけたから」や「里香を奪おうとしたから」じゃなくて「生きていいって自信を得るため」って持ってくるし…

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:41:51

    個人的には乙骨は人が化け物になっていく選択していこうとしてる感じ
    虎杖は体は化け物寄りの奴が心だけは人を残し続けてる感じに見える
    どっちが悪いとかじゃないし選択自体は乙骨の死体乗っ取りも虎杖の兄弟食いも同じに見えるんだが

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:42:06

    虎杖はこれから伏黒を救出するという主人公らしいイベントがあるから大丈夫だと思う
    早く見せてくれよ
    必要だろ?

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:42:11

    >>14

    他者本意じゃダメエゴをがなけりゃと言われてたけど乙骨は強烈な他者本意こそがエゴだなって

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:45:57

    生きていいって自信は友達や好きあってた里香ちゃんから来るから、そこはひとまとまりだと思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:46:18

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:46:39

    虎杖だけエゴを押し通したいじゃない乙骨だってエゴを押し通してる
    そしてそれは特に悪いことじゃないし作中誰も気にしてない

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:47:30

    スクナ倒せるなら死体乗っ取ってでも倒すべきだろ
    五条も別に文句言わないだろ

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:49:22

    >>28

    管理もろくにする気なさそうだしな

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:50:15

    エゴで動いてたとしてもそれがプラスになるんだったら別に良くないか?

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:51:13

    友達救おうって気持ちが一貫してる方が主人公っぽくない?
    乙骨のが色々特殊なような
    どっちが悪いという意味でも無い

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:55:06

    イッチの主張だと主人公どうこうというより乙骨叩き棒にして虎杖の描写の仕方を愚痴ってるように見えるが

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 21:55:54

    どっちが好き正しい人気とかそういう流れになるの馬鹿馬鹿しいから本誌の話するけど
    乙骨が五条の死体を乗っ取ったのはエゴとして描かれてると思うんだよね
    そして結果自分の命を救ってくれた「リカ」の存在を置き去りにしていると明かされたのが前回だったのでそこがちょっと不穏だなと思う
    乙骨は自己犠牲の男だけどじゃあ「リカ」は犠牲にできるのか?っていう

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:00:31

    虎杖が何考えてるかハッキリ分からないのはそうだと思うんだけど
    これが仕様なら今後が怖い

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:02:42

    >>36

    それ言ったら虎杖以外の味方も何考えてるかわからんだろ

    今のところ一番何考えてるかわかるの宿儺だぞ

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:04:14

    百折不撓の心は行動そのままに本当だろうし、伏黒を救いたいのもそうだろうが
    他に何を考えてるのか不明瞭だから人物像を引っ繰り返すことも可能だよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:06:42

    ぶっちゃけ高専勢が今考えてんの宿儺倒すってことだけだろ

  • 40二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:08:16

    >>35

    これは思う

    乙骨も結局は虎杖と同じく自己犠牲の精神だから

    自分を大切に思ってる人達を守ろうとはするけど顧みない

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:08:42

    虎杖はそもそも死刑納得してたタイプだし自分は死んでても宿儺は絶対倒す伏黒は救いたい以外の事考えなくて良くね?
    まあそもそも大体の奴が宿儺はまず倒してからじゃないとその先の事を考えられない状態だと思うんだが

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:09:58

    虎杖ってそんな何考えてるか分からないか•••?
    できるだけ多くの人を助けたい・呪術師全体としての戦いで勝利のために部品になる(と言い聞かせてる)・伏黒を助けたい・宿儺を倒したいってのがはっきりしてるからむしろすごい分かりやすいと思うんだけど•••

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:11:12

    >>32

    そだよな

    宿儺倒せなかったら他を見捨てて逃げなきゃどの道死ぬんだろうし勝つ方にしか仲間を助けるもない

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:12:28

    >>39

    いや真希は効かないってわかってんのに心臓不意打ちしてるけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:12:50

    >自分はどうしたいかとかいまいちよく分からないから自分のエゴを押し通してるよう


    「自分はどうしたい」のかを誰からもわかるくらい前面にドーンと出して貫くのがエゴを押し通すってことじゃないのか???

    どうしたいのかよくわからない=エゴが希薄なんじゃないの???

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:13:00

    虎杖は自分を部品だって決めてるからその認識を改める展開がそのうちくるんじゃないの

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:13:37

    >>11

    ここ他力本願小僧も賭けに出ない秤も言動が矛盾してる冥さんもアツヤも全員きらい

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:14:18

    >>42

    行動が伴ってるように見えないから何考えてるかわからなくなるタイプ

    まあ乙骨も似たようなもんだし

    作者の決めた展開にキャラの理由付けがうまく噛み合ってないんだと思うけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:14:27

    乙骨は高羽に殺しは出来ないから自分が止め刺すっていうのはいいけど高羽が漫才楽しくなって来て無意識にジャミングするまで誰も監視すら付けず一人で戦わせてるってのはやば過ぎるわ
    これでサポートしてるって言われてもな

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:15:36

    >>40

    乙骨の自己犠牲は根本的な性格と過去から生じる染み付いた性質

    一方で虎杖の自己犠牲は課せられた罪によって後から形成されたものという印象を受ける


    乙骨の方のマインドがこんなんだというのが強調されてるから

    実は原因がはっきりしている虎杖よりも乙骨の方が性格的には厄介だと思う

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:15:41

    これって登場人物が何を考えているのか解らないではなくその考えに共感できるか否かだと思う
    自分は虎杖の憎きあん畜生を倒し友を助けるというのは解りやすくて好きなんですがね

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:15:44

    それ言ったらこの漫画の登場人物全員自分のエゴ押し通す奴しかいないじゃないか

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:17:47

    >>14 >>26

    夏油も言っているけどこの作品は自己肯定出来る方が生きやすいと思う

    それこそ僕が大好きな皆を守りたいからテメーブッコロす!!くらい

    虎杖は宿儺の件もあってか自己肯定感がまだ足りない

    もっと「俺はもっと生きたい!!」「俺がそうしたいから伏黒生きろ!!」って言っても良いぞ

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:18:03

    >>50

    10歳から家族ともコミュニケーション不足になって引き籠り

    高校では虐められてた子供だし乙骨の性格が厄介なのはそりゃそうとしか

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:19:48

    >>54

    うん

    だからこそ今回の戦いで乙骨の自己犠牲がどう転ぶか楽しみなんだよね

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:20:04

    言われてみると虎杖の考えは良くも悪くも高専全体の思想から逸脱してないからエゴの押し通しって言われてもエゴがない方に見える
    どちらかというとその他が見えるのは乙骨
    まあどっちにしろそのエゴを押し通したい理由は他人の為の優しさで変わらないと思うけどな

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:20:41

    0巻冒頭ナイフで自殺未遂してるしラストは里香と心中決意
    乙骨ってぶっ飛んだキャラではあるけど主人公っぽいかといわれると実はそうでもない気がする

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:21:09

    >>42

    の通り虎杖は分かりやすい方だと思うな

    でも個人的には部品マインドからは脱して欲しい…悲しくなるから

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:22:49

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:23:30

    他キャラ下げから始まるスレって凄いな
    何で乙骨ってこんな叩き棒にされるんだろう

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:23:37

    >>59

    そういうのはいいんで

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:25:33

    虎杖の考えてることは宿儺倒して伏黒助けたら死のうだぞ
    お兄ちゃんに助けられて変わったかもしれないけど今後の描写を待つしかない

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:27:43

    乙骨自体は好きなキャラなんだけど叩き棒にされる事が多くて辟易してる
    スレ主が乙骨好きなのか何なのか知らんけど乙骨使って他キャラ叩きは普通に印象悪いからやめてくれ

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:28:09

    虎杖は宿儺を倒し伏黒を救うという目的を果たすまでは死なないと思うし果たした後でも死なないと思う

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:28:24

    ここのモノローグを読んでると今の虎杖が贖罪のために「部品」として徹しているとハッキリ分かるから
    今の虎杖が何考えているかわからないというなら
    多分それは虎杖自身が自分の気持ちを抑えていることだと思う

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:29:11

    >>60

    メインの虎杖伏黒両方叩ける便利な立ち位置ってキャラアンチに思われてそうだし

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:29:42

    >>50

    五条といい乙骨といい血筋なのか自分が決めた事に一心で周りの心配を顧みない所あるからなあ

    五条なら家入、乙骨はクラスメイトが心配しているけど「自分がこうしたいから」「周りで自分が1番強いから」というエゴで行動している

    周りも状況的に五条乙骨に頼らざるを得ないから強くは引き止められない

    乙骨がこのまま「最強」になったら五条と同じ道を生きそうな気がする

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:31:27

    >>54

    それに加えて里香の件で1番親しい妹以外の家族とほぼ縁切り状態なのもあると思う

    高専が乙骨にとっての帰る場所になっている

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:33:50

    そもそも乙骨の選択は理解は出来る上で主人公じゃないからこそこれが行われた感じ結構ある
    上でもあったようにリカが現状置いていかれてた形は気になるしな
    どっちも悪くないが主人公として分かりやすい選択してる方なのは虎杖だなとなる

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:33:53

    >>65

    スレと関係ないけどこのモノローグ虎杖の悲壮ともの悲しさが伝わってめっちゃ好き

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:34:22

    >>67

    五条と乙骨は全然違うと思うけどなぁ

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:35:15

    今の乙骨は「五条の後継者」であっても「今作の主人公」かというと怪しいところある
    これまで五条に頼っていたのが間違いだったと言いつつも具体的な代案を提示できてなくて自己犠牲で問題を解決してしまったから
    そこが乙骨というキャラの魅力でもあるけど同時に危うくもあるんよな

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:35:57

    >>72

    五条の後継者でもないと思う

    五条の思いを何一つ汲んでないもの

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:36:50

    >>73

    ごめん確かにそうかも言い方間違った

    どっちかというとメタ的な意味の「五条ポジション」のことを指したかった

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:37:15

    >>73

    五条の思いとは

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:37:22

    乙骨の死体利用を責める気には全くなれんけどこれで勝ったら作品として暗すぎるし怪物になれないなら怪物の死体乗っ取ればいいって価値観が正しくなるのも複雑で素直に応援しきれないっていう微妙な心境

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:38:37

    >>75

    五条はあくまで若い世代が自らの力で成長してほしかった人

    期待の教え子が自分の身体を乗っ取ってパワーアップしても嬉しくもなんともないのでは

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:38:45

    >>65

    ここアニメの演出が楽しみ

    虎杖の独白みたいになるんだろうか

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:43:23

    >>78

    これナレーションだけど榎木さんでやってほしいよね

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:43:47

    最近だとここらへんの虎杖とか悲痛さとかスゲー良かったし今は相当無理してるんだなと理解できたけどな
    虎杖の気持ちがよくわからない人がよくわからない
    悲しみで泣き喚いて大暴れするような描写がないと「感情がない」とか思ってしまうんかな

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:44:39

    >>77

    もしかして乙骨がパワーアップのために死体使いますって言ったと思ってる人多いのか

    乙骨も後がないような状況で宿儺に一矢報いる最期のあがきとして利用するって作戦だと思ったけど

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:44:46

    >>76

    乙骨が五条の後を引き継いでも結局負の連鎖続けるだけだからな

    怪物云々についてどんな幕引きすんのか気になる

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:45:12

    虎杖の行動は解りやすいしモノローグをはやすだけで大分すっきりして見れる方
    乙骨の行動は理解はできるけど共感はできないって感じ

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:50:33

    虎杖の気持ちわからないって言ってる人はそもそも理解する気もない人だろ

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:51:43

    >>16それは分かるけど伏黒の立場からしたら姉は知らないとしても、自らの手で恩師や仲間を殺して見殺し状態のままで生かされても仲間殺しの負いもあるしこのまま宿儺と一緒に殺してほしいの「もういいんだ」で生かされても生き地獄なだけじゃないのかと思う。

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:52:08

    >>83

    虎杖が何考えてるのか分からん人って逆に何で分からんのか分からん

    特に虎杖注視してない自分でも分かるぞ

    考えや気持ちが分からないんじゃなくて作戦が不透明過ぎてどんな作戦の元に行動してるか分からないか単に共感出来ないだけでは?と思う

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:52:56

    >>39

    その割に伏黒助ける余地残しながらって気もする

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:53:00

    >>81

    その通りだろ

    見返すとこんな事を言っていて「乙骨が死にかけたときの保険」みたいな話は全くしてない

    しかも勝率が上がる発言からも普通にパワーアップ目的

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:53:12

    いやー描かれないと分からない人は本当に多いよ
    Xにいる呪術考察に励むマニアでもそういう人は多い
    上にあったお兄ちゃんの表情が何で差し込まれたか分からないって呟いてた人もいた

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:55:26

    呪術の描写がわかりにくいし玄人向けだよねーって話なら同意できる
    虎杖だけにそういう話を持ち出すやつは分からない

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:55:45

    >>88

    領域展開した時にここで決着つけなきゃ後が無いって言ってる

    つまり乙骨が領域で負けた=戦闘不能状態になってからの作戦ってことになるのでは

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:56:23

    >>89

    漫画家って大変やね

    そりゃ描かなきゃ伝わりづらい事もあるだろうけど俺が分からないから全ての読者も分からないだろって大きく言う人もいるし

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:57:41

    >>91

    これなんだよな

    乙骨の領域で虎杖と一緒に伏黒助けるのがメインな作戦だったっぽいし

  • 94二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:58:41

    >>91

    それよく突っ込まれるけどあまりにもリスキーだよね

    宿儺に真っ向から対峙するけどギリギリ死んでない状態で無事離脱できて家入のとこまで戻ってこれたらって条件とか無理矢理すぎる

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:59:12

    >>89

    お兄ちゃん死ぬまで虎杖はお兄ちゃんに興味ないと思ってたって言ってた人もいたな

    いやそれはさすがに…と思ったけど

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:59:43

    虎杖に限らずあにまんで誰々は何考えてるか分からないとか言われてんの見るけど自分は特段そういうキャラいないんだけど何で皆んなそんなに分からないんだろ
    この週のこの発言どういう意味?とかはあるけど何を考えて戦ってるか分からんはねえよ

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:00:58

    結局そいつの価値観が理解出来るか理解出来ないかの話だろ
    わからないじゃなくて理解出来ないだけ

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:01:21

    >>96

    正直こういう発言ってそのキャラに興味ない奴がよく使う方便としか思ってない

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:01:30

    >>95

    兄弟描写はここでも結構見解別れてた

    退場前は虎杖は脹相のこと何と思ってないむしろうっとおしがってるみたいな意見もまあまああった

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:01:41

    ゴジョータ登場回で虎杖がバキィされて
    虎杖アンチ「今まで虎杖には本気出してなかったな。本気パンチ喰らったら退場したよ。乙骨が主人公だから」
    次回でダメージ喰らった様子もなく普通に立ってた
    虎杖アンチ→知らんぷり
    結局虎杖アンチは都合の悪い事は見ないからしょうがない

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:03:23

    乙骨好きなキャラだったけど、それって結局自分が満足したいだけじゃんとしか思わなかった。五条が死んだ後に一人にしないって言って行動しても意味なく無いか?みたいな。
    乙骨は他者本位に見えるけど、実際はかなりエゴイストだと思う。

    虎杖は死ぬ死ぬ言ってるのが結局口だけで、作中で死ぬチャンスは幾らでもあったのに全く行動に移さないことを深掘りして欲しかった(本音は生きたいと思ってるとか)。心の奥底に閉まってある心情を明かすことでキャラに深みを出して欲しかった。

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:04:47

    五条の死体利用ってこの状況になったからやるしかないってだけでは
    条件が揃ったから宿儺を倒すためにやれることをやるってだけ

  • 103二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:05:28

    >>99

    そういうのって大体普通に兄弟二人の関係性が嫌いで文句言ってる人だったじゃん

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:06:10

    >>99

    それ言ってたのさすがに脹相アンチだけだと思うけどな…

    興味ないまではともかく鬱陶しいと思ってるようには見えんでしょ

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:08:12

    >>101

    乙骨が実際いい意味でエゴイストだと思ってる


    虎杖を死ぬ死ぬ詐欺みたいに言うのは分からない

    七海に託された「後は頼みます」を何度もリフレインしてただ死ぬだけでは意味がないって描写も同時にしてる

    だからこそ伏黒の目的を見届けたら死のうと決めてたしそこは一貫してると思うな

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:09:13

    >>103

    >>104

    自分は虎杖と脹相は兄弟になってるよ派だったからそれ言ったら「深読みしすぎ」とか「脹相に感情移入しすぎ」とかちょくちょく言われた

    ただ正直描写からそういうの拾ってただけで虎杖が本当にどう思ってるかは正直あの回で初めて確信持てたところはあったというか……

  • 107二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:10:11

    人気のあるキャラそれぞれに強烈なアンチがついてる呪術カテやっぱ凄えなって
    何も嬉しくねえ

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:11:57

    >>101

    いや少年院で一度宿儺道連れに死んだし釘崎が死んだ直後は真人にすんなりと殺されそうになってたじゃん

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:15:02

    呪カテで◯◯はそんなこと思ってないとか何考えてるかわかんないとか言ってるのだいたいキャラアンチやろ
    虎杖や高専組は伏黒を助けたいと思ってないとか虎杖はお兄ちゃんに興味ないとか
    普通に読んでたらそんなことは思わん

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:15:09

    VS脹相といい普通に虎杖はいざというときに命賭ける覚悟をバリバリ見せるんだけど
    なぜか「死ぬ気がない」みたいな言い方をする人いるよね

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:19:24

    >>107

    人気があるってことはそれを面白く思わない人間にも目をつけられるって事だからな

    ただそういう人間はファンの全体数に比べて少ないからアンチは声が大きい

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:21:15

    嫌いとかではないけど正直乙骨の死体乗っ取りにはドン引きしたし今も引いてる人間だから
    乙骨のほうがわかりやすいとか言われても「い、いや…?」としかならなくて困る

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:28:43

    ゴジョータは物語の展開としては納得だけどな
    それができる状況下で条件が揃った以上はやらずに死んだらそれこそ今までの戦いが無駄じゃん

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:31:34

    虎杖の死ぬ死ぬ口だけは分からんマジで
    死についてはやるべき事やったら死ぬつもりではあったし死んでおけばとか考えたりもしてたし実際初期の時点で宿儺ごと自死したりしてるよな

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:31:36

    乙骨は死体乗っ取る決意より
    戦いから降りる選択肢もあったのにあそこに残ってくれたメンバーに
    五条先生に全部押し付けてきたじゃん!とかキレ出すところが一番理解できなかった
    よりにもよって五条を取り戻す過程で家族を失ったマキやパンダといった大好きなはずの友達に向かって

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:31:45

    人間性云々言ってらんないくらいヤバい敵相手にしてるんだもんなー

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:31:46

    わかりやすい=共感できるでもないと思うけどたまに混同してる人がいる
    こんな対立煽り丸だしのスレにマジレスするのもなんだが

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:34:25

    乙骨の覚悟自体は否定しないが五条とも思いっきりすれ違ってるからな
    五条に侘しさがあるとしたら戦いを心から楽しむ精神を持つ五条がそれを存分に振るうほどの相手が宿儺との戦いまでいなかったことだし五条が独りを感じるのは夏油という個人への想いによるもので「自分は強さゆえに世界のために独り汚れ役をやってるのだ…」みたいな感情を五条はまず持ってない
    宿儺との戦いも本質的には自分の為のものだった
    そこは何も通じ合ってないし乙骨の中で完結してる乙骨のエゴ

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:34:41

    メタ的にゴジョータでオチ付けられないことだけはわかるのでどういう決着にするんだとは思う
    なんか成果あげなきゃただの死体損壊だけどここまでやって領域潰しってのもなぁ、五条が既にやってダラダラ戦ってる内に復活したものをまた潰すって

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:35:00

    >>115

    乙骨は最愛の婚約者にも恩人を丁重に扱えって言うヤツだぞ

    あと真希とパンダの家族云々は五条のためとか関係なくないか

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:35:01

    >>115

    分かる

    乙骨の行動は否定しないしそれで叩くとかはないけど仲間に対する発言には納得行ってない

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:35:40

    五条を想うなら彼が死んだ後の事ではなく彼を死なせない方向に話を持っていったほうがよかったんじゃねぇの?とは思ったな

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:37:08

    乙骨って友人大好きだけど全肯定だとかそのモンペってわけでもないと思うぞ

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:37:54

    >>115

    あそこ「お前が大切なんだよ」って発言でキレてるから明らかに自分を大切にしてくれてる仲間の気持ちを軽んじてる描写だと思ってる

    だから乙骨のスタンスも割と身勝手として描かれてる派


    …たまに作者がやらかす「描きたいもののために他の描写をおざなりにする」が発動されてなければ

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:38:31

    >>122

    こういう意見よく見るけど具体的にどうすればいいのさ

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:39:02

    乙骨がキレたのって五条のためってより五条が死んだらこうするくらいしか手はないだろって話してるのに人間性とか今更甘いこと言ってんじゃねえって話だと思うんだけど
    怪物云々に引っ張られすぎでは
    あと乙骨は0の頃からエゴイストだよ上でも言われてるけど

  • 127二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:40:05

    あの辺は乙骨ageるための仲間sageって感じが安直で嫌い

  • 128二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:40:29

    >>115

    言葉が足りないで擦れ違うより互いの意見を言い合える関係でむしろ良いのでは

  • 129二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:40:30

    誰も怪物になる気がないって言い方が一番引っかかったな
    そいつら実力的に気力だけで怪物になれる奴らじゃないんすよ

  • 130二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:43:06

    >>129

    まあ乙骨が術師として持ってる人間だから言えることだなとは思う

    みんな命懸けで戦ってるのは代わりないから

  • 131二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:43:12

    他者への行動や発言は半分は自分の自己紹介とも言えるから

    乙骨の五条への自己投影もあるんじゃないかな>怪物の件

    だからああいう強気な態度になったのかと

    後々に更なる掘り下げが来るはずだよ

  • 132二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:43:28

    >>126

    これよな

    結局五条が死んだ場合の作戦会議してんだからもう誰かが大事とかそんなこと言ってられる状況じゃなくなってんだよな

    そんくらい宿儺がマジでヤバい

  • 133二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:43:46

    >>129

    要は「誰も五条に代わりが出来ないのならそれが倫理に外れていても自分が成る」って話では

    皆んなの気持ちは分かるけどじゃあどうすりゃ良いんだよ!!ってのを乙骨なりに言い換えているだけ

  • 134二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:46:20

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:47:26

    乙骨が強者の理論振りかざしがちというのは明確に欠点として書かれてるんじゃないかね
    亨子とのやりとりが大体そんな感じだし

    あと今思うと亨子から言われたこの辺ってVS宿儺の伏線やね

  • 136二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:48:17

    誰も怪物になれないなら僕がなるなら分かるんだけど、なれない者になる気がないって責めるのはきついものがあった
    乙骨と真希以外は怪物になれる選択肢すらないしパンダなんてあんな有様だしな…

  • 137二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:50:54

    >>135

    自己犠牲VS他を顧みない圧倒的な自己なんだな


    この作品ってキャラ同士の思想バトルみたいな側面があるから

    なんとなく乙骨の方が色々と綻びがあって負けそ〜って思ってしまった

  • 138二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:51:01

    >>135

    今の乙骨は他を顧みない面が強調されている所もあるからこのやりとりが結構乙骨に刺さったのかもなと感じた

    元々自己肯定感で自己犠牲する性格ではあるけど

  • 139二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:51:11

    このレスは削除されています

  • 140二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:51:14

    >>132

    宿儺がマジでヤバイなら

    なんで日下部は最悪猛獣と共生するくらいのつもりだったんだ

  • 141二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:51:37

    >>136

    怪物って別に強さ関係なくないか

    上層部殺しに行った五条とのやりとり見て良くないと思てても誰かがやらなきゃならない汚れ役をやる人って意味だと思ったけど

  • 142二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:51:48

    強者だから強者の努めを果たすのに欠点も何も無い
    ただその目線を他の普通術師と共有しがちでそれが無理な話なのよね
    子供だからまだ仕方ないさ

  • 143二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:53:13

    >>140

    それは最悪そこまでいくかもという日下部の個人的な思いじゃん

    実際実行に移すのは乙骨で日下部は関係ない

  • 144二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:54:04

    >>142

    いやだからそれが傲慢だって言われてたのが亨子周りの話だろ

    乙骨本人すら「彼女に自分が何言っても加害者になる」的な事言ってるんだし強者だから何しても許されるよねって話ではないよ呪術は

  • 145二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:54:09

    >>142

    子供なのもあるし呪術の世界知って2年経ってないってのもあるかも

  • 146二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:56:11

    怪物の捉え方が違う人達の感想は平行線だろうな
    本誌で比喩の答え合わせくればいいけど

  • 147二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:56:20

    >>143

    宿儺がマジでヤバいが共通認識じゃないなら

    乙骨は自分の思い込みだけでキレた人じゃん

  • 148二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:56:41

    こう言ったら何だが五条の思う怪物論と乙骨の思う怪物論って微妙にズレてんじゃねーかなと思う
    そもそも乙骨はサイコパスレベルで自分に興味ないけど五条は自分を満足させる為に力を奮う変態だし

  • 149二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:58:04

    >>140

    これ日下部が特殊なだけでは

    非術師のこととか考えたら普通に脅威だろ

  • 150二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:58:31

    なんかスレを読んでると主人公の虎杖がなぜ中々パワーアップする流れにならないかなんとなく理解できた気がする
    呪術において「力を手に入れる」っていうのは戦闘力が向上して見せ場が増える以上の意味があるよね

  • 151二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:00:22

    >>147

    マジでヤバいから倒すってのは共通として宿儺に対する熱量として日下部としては日本を滅茶苦茶にする羂索よりは最悪マシくらいの認識でもおかしくは無いと思うが

    実際今まで宿儺は自ら率先して日本人皆ごろしとかはしない気まぐれな猛獣だった訳で

  • 152二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:01:16

    ぶっちゃけ乙骨死ぬだろうしその時猫が乙骨をどう描きたかったかわかるんじゃない
    人間性捨ててでも戦うって心意気は個人的にはかっこいいと思うし好きだけどそれが乙骨優しいさすが主人公それに比べて虎杖は…って言われたらそれはちゃうやろって思うし猫もそう描いてはないと思う
    乙骨のあれは紛れもないエゴだし虎杖は人間性捨てないまま宿儺倒してほしいと思うよ
    主人公だもの

  • 153二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:02:47

    虎杖にそんな興味ないタイプの読者だったんだけど最近めちゃくちゃ好きになってきたんだよね
    応援してるぞ

  • 154二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:03:28

    仲間との意見対立なら決戦前に伏黒助ける虎杖と伏黒諦めろ日下部とかで意見ぶつけて
    伏黒助ける決意固めるとかのほう見たかったな
    決戦始まってもそこ全員共通の思いなのか?ってノイズになっちゃってたから
    それがなかったからとことん仲間同士の意見対立描きたくないんだなと思ってたら
    いきなり乙骨が同級生にぶち切れて「え!?ここで?こいつらに??」ってなんかびっくりしたわ

  • 155二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:04:05

    虎杖に人間性とかっていうけどむしろ虎杖は部品マインドだよね

  • 156二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:04:08

    個人的に割と場当たり的な売り言葉に買い言葉的な感じがするわ
    自分がやる方だから言えると言うか
    仮に棘がコピー能力持ちで同じこと言ったらそれはそれで乙骨はなんやかんや言いそう

  • 157二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:05:29

    >>152

    虎杖はどうなるかな

    身体は段々宿儺に近くなっていって人外化してるっぽいけど

    上記にもあるように内面は激しくなっていって部品マインドから徐々に人間性取り戻していってるように見える

  • 158二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:06:07

    >>155

    今の虎杖って役割を全うする部品だと言い聞かせてるから人間性とは寧ろ正反対だよな

  • 159二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:06:11

    >>152

    実際既に言ってるやつがちらほらいるから困る

  • 160二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:06:35

    >>150

    実際虎杖は得た力のメリットよりリスクの方が大きいだろうしな

    宿儺の力と引き換えに安穏の生活や周りの命を失っているし覚醒と同時期に親友を失っているし力を得るごとに人間離れして宿儺に近づいていっている

  • 161二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:07:48

    虎杖が人間性保てるかはマジで伏黒にかかってる

  • 162二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:08:12

    >>156

    まあ逆の立場で棘が同じ事やるって言ったら血反吐吐いても呪言で止めにきそう<乙骨

  • 163二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:08:12

    >>152

    >>65ここのモノローグあげながら乙骨は覚悟ガンギマリなのに虎杖は揺らいでて情けなくて涙出てくるとかすごい変化球な叩き方も見たし

  • 164二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:08:25

    怪物についてどう決着つけるのかは知らんけど乙骨が正しいように描いてるようにも思えんし綺麗にストレート勝ちする事はないんじゃないかな
    個人的には死なないで欲しいし元の乙骨の肉体に戻って欲しいが

  • 165二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:12:01

    ゴジョータ登場から乙骨バットにして虎杖アンチするスレやレスが目立つようになったの残念だわ

  • 166二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:12:01

    >>162

    自分は友達大好きなくせに何で友達が自分をそう思ってると思わないんだよってなったけど

    0であれだけ里香に愛されながらも自己肯定出来ず孤独感募らせてたから基本的に自分に関することは

    例え大好きな相手からの感情でも興味無いのかな

  • 167二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:13:31

    >>156

    これ同意する

    死体乗っ取りについて「宿儺を倒さなきゃという使命感」みたいな理由チラホラ書かれてるけど

    仮に仲間が似たようなこと実行する流れになったら「そうだねやろう!」って言えないでしょ乙骨

    結局「自己犠牲的ありきのエゴ」がまずあるよね

  • 168二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:13:37

    >>166

    乙骨は自分に興味なさすぎるって強調されてるしブレずに描写されてると思えばまぁ

  • 169二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:14:39

    >>165

    心配するな

    その前からずーーーーっと同じことしてるから

  • 170二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:15:12

    >>154

    あんまり仲間の対立描きたくないって言ってたしね

    こうなると伏黒助けるかどうかの会議の回想はあとできそう

    今後誰かが宿儺の首狙ったときに「伏黒救助のために基本は心臓狙うが無理そうなら諦めて首を狙う」的な会議の回想入ったりするんじゃないかなと予想してる

  • 171二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:16:19

    >>165

    あにまん歴が足りんのでは?

    ここの住民は前からずっと乙骨バットで他キャラ殴り続けてるのでは?

  • 172二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:16:26

    まあ仮に真希やら棘やら別の人がやるって言い出したら全力で止めにかかりそうなのは言えてる
    伏黒についても後からなんか入るかも

  • 173二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:19:36

    あの場面は真希たちにキレてるっていうより語気を荒げてるって言った方が適切だよな
    だってあそこで乙骨がキレる要素ないし

  • 174二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:19:50

    乙骨は0でも真希の扱いで里香叱ってたし仲間にキレてるのはわりと納得だった
    自分の大切な人を大事にしてくれないと大切な人相手でも容赦ないんだと思う

  • 175二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:19:52

    「五条が死んだ結果こうするしかないの手段がたまたま自分が犠牲になればよかっただけ」だよね乙骨の場合は
    いつものマインドでやれば良かっただけだからある意味運が良い

    これが他人を犠牲にする手段だったらあんなに仲間にブチ切れながら五条先生はどうでもいいの!?とか言わなかったはず

  • 176二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:22:13

    他人どころかリカちゃんを犠牲にする方法でも絶対乙骨は嫌がっただろうし
    だからこそリカちゃん消えるルートが一番ありそうで嫌なんだよなあ…

  • 177二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:22:28

    圧倒的な自己=エゴだしつまり今の戦いは宿儺のエゴと乙骨のエゴの戦いってことか
    烏鷺の言葉がここにきて映えるな

  • 178二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:23:00

    なんとなく虎杖より乙骨のほうがエゴあるじゃんが総意っぽいの面白い
    まぁ虎杖の場合その辺のエゴは既にバキバキに折られてるからかな?
    乙骨のエゴも折られたらどうなるかぶっちゃけ見たい

  • 179二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:25:46

    人を助けるのは爺ちゃんからの呪い
    自分の意志とは言い難いエゴでもないし
    そうか虎杖って何か強い「これ」ってものが無いのか…

  • 180二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:26:21

    >>178

    乙骨のエゴを折るってそれ乙骨以外が先に全滅とかかな

    本人死ぬのはもう覚悟してるし

  • 181二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:27:57

    乙骨を庇って真希が死ぬかリカちゃんが消滅しそうではある

  • 182二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:28:01

    >>178

    乙骨の精神って0の時点で割と完成してるから戦いの勝敗によってエゴが折れる事はないんじゃないか

    乙骨のメンタルって個人で完結してるというか、あまり他人に左右されるように思えない

  • 183二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:28:16

    >>180

    一番可能性ありそうなのはリカ絡みかな

    リカの暴走で乙骨は生き残りはするけど宿儺に負けるとかリカがなんとか乙骨を生き残らせて消滅とか

  • 184二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:28:17

    乙骨は自分の優先順位は極めて低いけど仲間(特に2年と先生)を守るためのエゴは強い

  • 185二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:28:42

    >>179

    今後部品マインドからの脱却展開があるのかなって思う

    そうしたら虎杖自身の強い何かが明確になるんじゃないかな

  • 186二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:29:10

    自分が犠牲になれば…ってやつは乙骨以外も割とよくやるんだけど大体失敗するからなぁ

  • 187二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:30:51

    虎杖もVS脹相戦で「理解した俺の役割」の結果が敗北からの虐殺だし
    「伏黒は大丈夫だからあとは俺が」の結果が伏黒乗っ取られだし
    割とろくなことにはなってない

  • 188二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:30:54

    ごめん1の文章目が滑って全然読めない

  • 189二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:32:07

    改めて2人とも違って2人とも好きだなあと感じたわ

  • 190二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:32:16

    >>174

    てかあの時点での乙骨にとっての大事な人って棘や真希ら仲間なんだよな

    ぶっちゃけ五条に関しては死んでからの話だからな

    お前らを守るため自分はなんとしても宿儺を倒すために何でもする覚悟なんだよ!止めてくれるな!っていう

  • 191二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:34:19

    >>190

    乙骨のそういうとこは美点でもあるし周りの自分を想う気持ちを大切にできない欠点でもあるよな

    今の話は嫌いじゃないけど手放しで絶賛はしたくない複雑な気持ちをずっと抱えとる

  • 192二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:35:00

    乙骨死んだ後の棘と真希の心情考えるとつれえ

  • 193二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:35:38

    >>187

    契闊の穴についても誰も傷つけないに自分を入れてない事だったし

    虎杖はずっと自己犠牲精神が仇となって自分に帰って来てるキャラだわ

  • 194二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:35:50

    >>190

    自分が死んでも宿儺をどうにかするから友人たちは生きてほしいって感じか

    これ系の自己犠牲で碌な事にならない前例を考えるとマジで乙骨以外が…ってことになりそう

  • 195二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:36:11

    二年の絆パワーでなんとか乙骨のサポートを…とも思ったがそれできたら五条のときにやれよ!になるんよね

  • 196二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:37:27

    >>190

    にしては気遣ってる対象がずっと五条だったよな

  • 197二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:37:30

    乙骨以外の2年組が犠牲になるという最悪の展開を想像した
    やめてくれ
    特に今後活躍できなさそうな棘とパンダ

  • 198二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:37:38

    >>189

    これ

    虎杖と乙骨は明確に違った魅力があるキャラとして作られてると思う

  • 199二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:38:00

    早く虎杖の話読みたいわ

  • 200二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 00:38:05

    別に乙骨も虎杖も分かると思うけどなあ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています