デマをあげてくスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:31:14

    有名なやつだったりそうだったんだ!ってやつでもいいよ
    進撃の巨人の諫山先生は元は町ヴァーさんのガチアンチで叩くためにラジオ聴いてたらいつしかファンになってたいうエピソードが有名だけど実際は嫌儲発のデマで元からファンだったっていうのが本当の話みたいな

  • 2二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:32:59

    元から純度100%ファンなのにあの行動してるの恐怖深まるわ

  • 3二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:55:02

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:56:13

    赤坂アカは猿渡哲也の元アシ

  • 5二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:57:05

    >>4

    これなんでそこそこ広まってんだろうな

    ヤンジャンと縁が深いぐらいしか繋がりなくない?

  • 6二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:57:10

    稲葉浩志の肺活量は常人の3倍はデマ
    本当は標準より少し多いくらい

  • 7二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:57:12

    冨樫がアニオリで人気出たポックルとポンズをまた出してくれというファンレの多さに嫌気がさして2人を消した

  • 8二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:58:28

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 22:59:38

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:00:31

    マンボウ最弱説

  • 11二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:01:57

    赤坂アカと横槍メンゴは元夫婦

  • 12二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:02:08

    鳥山明のパチンコ関連デマ

  • 13二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:02:34

    俺は童貞

  • 14二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:02:53

    できあがった実写見て1人で絶賛したのは事実なの?

  • 15二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:02:57

    >>5

    呪術廻戦の作者もwikipediaで猿先生の元アシみたいに記述されてたことあったし多分愉快犯の荒らしだと思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:03:10

    ルフィの能力はゴムゴムかバラバラかで迷った

  • 17二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:03:47

    どうでもいいけど漫画関連が多いな…

  • 18二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:05:03

    真島ヒロ先生
    ストックバレて同時掲載させられた話
    尾田栄一郎先生のアシスタントをしていた話

    デマ

  • 19二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:05:43

    あにまんだぞ?

  • 20二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:06:09

    >>18

    ヒロ先生は描いた上で遊ぶタイプだしな…

  • 21二次元好きの匿名さん24/06/22(土) 23:07:58

    >>12

    これに尾鰭がついたっぽい?

    それともこれもネットの噂を間に受けた適当記事かもしれんが

  • 22二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 02:26:30

    本人のYouTubeが開設されてから見かけることが少なくなったけど、「真島ヒロが速筆なのはそっくりの絵柄のアシがたくさんいるからで、本人はほとんど描いていない」というデマ


    スタッフへの指示出しが上手いという話(これは複数証言がありおそらく事実)と100 Years Questの上田先生がかなり絵柄寄せられてることからの憶測が広まったと思われる

    後者については「上田先生の描いた外伝用の絵があまりにも原作に似ていることに驚いた真島ヒロが正統続編にすることを提案した」というのが100 Years Questの誕生秘話なので、あのレベルで絵柄似せられる人は他にいないと思われる(実際他の元アシの先生方によるスピンオフでもあそこまで似ているものはない)

    真島ヒロさんも「一番似てる」と太鼓判 「FAIRY TAIL」続編描く上田敦夫さんの絵柄に驚き漫画家・真島ヒロさんの人気少年漫画で、「週刊少年マガジン」で2006年から17年まで連載された「FAIRYTAIL(フェアリーテイル、以下「FT」)」。炎を自在に操る「滅竜魔導士(ドラゴンスレイヤー)」の主人公・ナツら、魔導士たちが織り成す魔法バトルファンタジーだ。その続編「FAIRYTAIL100YEARSQUEST」が、少年マガジン公式無料漫画アプリ「マガポケ」で18年7月から連載している。ネwww.j-cast.com

    本人が「キャラは全部自分で描きたい」「背景は世界観を効果的に説明できる漫画ならではの武器なのでこだわらなければ損」という旨の発言しており、初期はRAVEのドッグレース場のように恐ろしい数のモブが出てくる場面でもモブ全員自分で描いていたケースまであり、かなり自分の絵へのこだわりが強いタイプだと思われる

  • 23二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 02:31:18

    ナチスは民意で選ばれた。
    実態はまともな選挙した時に過半数取れず、経済の回復傾向もでて支持率下落。
    その後あらゆる手段(暴力含め)を取って政権奪取

  • 24二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 02:34:26

    マリオのフルネームはマリオ・マリオ
    ルイージの名前の由来はマリオに類似してるから
    ヨッシーの正式名称はTヨシザウルス・ムンチャクッパス

  • 25二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 02:36:04

    >>23

    それは歴史の教科書にも載っている基本的な事実ですが何か新しい発見でもありましたか

  • 26二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 02:46:37

    >>24

    これなんかスーパーマリオくんで出たりしてなかったっけ?

    まぁコロコロコミックは小学生向けだったから指摘するのもあれな気がするけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 02:48:50

    >>25

    うん。

    経済学的に見た場合マジで選挙後1ヶ月立たない程度から経済指標改善し始めている。

  • 28二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 02:50:57

    非公式設定を公式認定する人間は多い
    「公式扱いされないということはそれほど手放しで認めたいものではないもんだぞ」って意見聞いて
    俺はそっちの意見に賛同するが

  • 29二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 02:51:21

    アニメやマンガのあるあるネタを即興でやったら負荷が高すぎた!

    実際はキアヌリーブスの発言ではなくvtuber電脳少女シロの発言

  • 30二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 02:58:36

    >>24

    マリオ・マリオって魔界帝国かなんかで出てた気がするがやっぱりあれは公式じゃないのか

  • 31二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 03:11:33

    能力が低い人ほど自身の能力を過大評価する

  • 32二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 03:59:05

    誤.サンドイッチという食い物はサンドイッチ伯爵が考案した
    正.当時内務大臣だったサンドイッチ伯爵のネガキャンに「パンの間に肉を挟んだ食い物」が使われた
     

  • 33二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 07:29:55

    >>29

    ちなみにそのキアヌの画像はシロの発言の翌日には生まれてた(当時はそこまで話題になってなかった)


    恐らくこれと、引リツ元の2つがバズった結果広まったものと思われる

  • 34二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 07:40:42

    >>33

    背景のJohnWickで宣伝のために言わされてそうなのが絶妙だな

  • 35二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 08:19:00

    作者が発表したハリー・ポッター強さランキングトップ4
    証拠とされてるツイートの画像はコラであり、日本のまとめサイトでだけやたら広まってるものの英語圏のサイトだとこんな話は一切出てこない

  • 36二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 09:27:05

    >>22

    なんかこれってこち亀の大御所漫画家が出てくる回であった、漫画家本人の仕事は目のペン入れの仕上げだけみたいなシーン経由でベテランはほとんどアシに漫画描かせているみたいな偏見が広まってったとかもありそう。

  • 37二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 09:29:44

    >>36

    だってゴルゴはそんなんだし……

  • 38二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 09:32:58

    >>37

    それもデマ

  • 39二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 09:37:27
  • 40二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 09:56:21

    ガビ山先生といい真島先生といいデマが明かされたことによりヤバさが増してるのはなんなんですかね……

  • 41二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 11:38:03

    DQ4のエンディングのシンシアは幻で勇者は自死したというデマ
    まずシンシアが幻に対して堀井氏は「そういう解釈もありますね」
    もだぜ?まあ否定はしてないけど
    肯定したわけじゃないし もってことは想定の範囲外だったと思うね
    それにあれでは実母に対する最大の裏切りだぞ

  • 42二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 11:39:36

    DQ7 キーファに投与した種の増加分がアイラに引き継がれるというデマ
    キーファ=オルゴデミーラ説
    結局認められてない、没設定だっとしても没なんよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 12:05:47

    「クレヨンしんちゃん」の本編ストーリーは息子を早くに亡くしてしまい心の壊れた主婦「みさえ」が
    遺品のクレヨンで描いている絵日記という設定(これは出処不明で事実無根のデマ)
    ↑は正しくは臼井儀人氏が連載開始前に構想していた初期プロットで連載開始するより先に担当編集が没にした
    (これも明確な証拠や信頼できるソースが無いので十中八九デマ)
    つまりここまで丸ごと作者がもう何も言えないのをいいことにどっかの誰かが考えたデマ

  • 44二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 12:07:38

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:05:14

    真島ヒロ先生が速筆という話は本人が否定しており、実際にはたくさん仕事を受けることで速く見せているだけとのこと
    言ってる意味はわからないので誰か解説求む

  • 46二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:09:03

    真島ヒロはゲームやりたい為に原稿三本とか描いて貯めてるのを編集が見つけて勝手に掲載したという説
    実際は編集と話し合って一挙三話公開とかやってる上に三話描いてもゲームも普通にやってる

  • 47二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:11:09

    カマキリはその年のその場所の積雪量を予測し必ず雪より上に卵を産み付ける

    実際にはカマキリの卵は雪に埋もれてしまうこともある……が特に問題なく発育し孵化するらしい

  • 48二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:14:09

    デマだっていうのがデマの場合も多いから根拠も載せろ

  • 49二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 14:59:46

    デマというかは微妙だけど、ティラノサウルス関連は根拠の薄い学説が拡散されることが多い

    ・「ティラノサウルスは時速18キロ程度でしか走れないため、人間は走って逃げ切ることができる」
    テレビ番組のトリビアの泉での放送から爆発的に広がった説だが、軟組織が残っていない中でのコンピュータシミュレーションを元にした数字なので、仮定次第で大きく値が変わってくる。
    実際、後年の神奈川大学の宇佐見義之准教授らによるコンピュータシミュレーションでは、最大で時速51キロまではありえるという。

    ・「ティラノサウルスの全身は羽毛で覆われていた」
    ティラノサウルスの祖先の全身が羽毛で覆われていたことから広まった説。
    実際には大型動物は体温維持が容易であり、羽毛や体毛の必要性が薄いか逆に生存に不利になるため、ティラノサウルスの羽毛は退化している可能性が指摘されていた。(ゾウの体毛がほぼないのと同じ理由)
    その後、ティラノサウルスの喉周辺の皮膚痕が見つかり、少なくとも体表の一部は鱗であったことが確定した。
    逆に羽毛が生えていたという直接的な証拠は見つかっていない。

    ・「ティラノサウルスは生きた獲物を襲わない」
    ある専門家がメディアに何度か語った説だが、論文化されていない。
    また、ティラノサウルスの噛み跡が回復した痕跡があるトリケラトプスの化石が見つかっており、少なくとも生きたトリケラトプスに噛み付いていたことは確定している。
    そもそも現存の動物に死体を漁ることを中心とした動物はいても、それだけで食って行ける大型肉食動物はいないため、現実的ではないという批判もある。

  • 50二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 15:15:16

    たまにネットで話題になる「男性が女性にAEDを使用するとセクハラになる」ってやつ
    言い出したのは以前から国籍を揶揄したり虚言を撒き散らす↓の拗らせたネット民だった

    後にアカウントごとツイートを削除して個人ブログで謝罪したが未だにこのデマは独り歩きしてるからマジでやったことの罪は重い

  • 51二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:21:13

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 16:50:11

    こけしの語源は子消しであり、間引いた子供を供養するための人形。
    本当は木で作った芥子人形だからこけしという説が有力であり子消しをこけしの語源とするソースは1960年代に書かれたエッセイ集でしかみられないため信憑性は薄い。

  • 53二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:13:16

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:14:02

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:15:53

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:17:53

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:18:13

    ガンダムSEEDの監督と脚本家はSEEDの外伝の人気に嫉妬して外伝キャラを殺した

    実際は外伝は外伝で好きにしてといい、あんまり興味がないけど言われたら協力的なのに

  • 58二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:23:31

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:29:17

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:31:11

    >>57

    特定作品やキャラ、カプの熱烈なファンorアンチ発祥のデマはかなりありそうね…

  • 61二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:31:50

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:33:49

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:34:54

    ちょっと脱線してきてるからジェンダー関係はそろそろ抑えた方がいいかと

  • 64二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:34:55

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:38:28

    漫画家のひかわ博一氏が小学館の編集者に潰された話
    まことしやかに語られてたけど結局そんな話はなく
    実際漫画がなんかおかしかったのはご本人が株でモチベーションを失っていたためと判明した

  • 66二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:43:59

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:45:55

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:46:37

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:49:28

    「事業仕分けでスパコンの京は不当な仕分け判定を喰らった」
    →実の所京には使い勝手が悪すぎる問題点があって
     後続の富岳を開発した人に苦言を呈されるくらいダメプロジェクトだった

    「民主のやることなんか全部ダメに決まってる」で既成事実と化してしまったデマなわけね

  • 70二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 17:55:38

    >>69

    民主だからダメと定着したんじゃなくてノーベル賞受賞者に反論されて民主側があっさり引っ込めたせいで定着しちゃったイメージ

    ノーベル賞科学者といえどまったくの専門外の人なんだからそこまで芯を食った反論とも限らないのに…

  • 71二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 18:11:10

    なかやまきんに君は米国留学時にホモに掘られて鬱になった→本人が否定

  • 72二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 18:50:53

    >>44

    この画像も出自不明だけど実際には試写会で笑ってたのは町ヴァーさんの方みたいなんだよね

  • 73二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 19:21:48

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 19:23:58

    >>71

    ただ勉強ついてくの大変すぎてトレーニングもできずに頑張ってましたってのがやっぱ芸人的になにがおもろいねん…!ってのは本人の中でもあったから

    結構黙ってたんだよなぁ…って

  • 75二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 19:48:49

    あにまんでも騙されてる奴が多数いたチェンソーマンのパロAVの売り上げデマ

    ・そもそもブルーレイ販売してない(下のツイートで実際に販売元の会社の人から指摘されてる)

    ・AVの売り上げ自体公表されてない

    ・海外メディアが報じたと書いておきながら大元の記事が出てこない


    ここまでツッコミどころ満載なのにもかかわらずまとめサイトがこぞってこの話をまとめててこれを鵜呑みにしてる人が大量に湧いてたのはネットリテラシーの敗北だと思った

  • 76二次元好きの匿名さん24/06/23(日) 19:59:53

    >>75

    補足だけどディルドーマンの売り上げデマは実際に海外でFacebookから広まってたらしいけどそれに対してデマを否定する記事もあった(スペイン語で書かれてたから翻訳かけながら読んだけど)


    ただ何故海外でデマが流れてた数ヶ月後に唐突に日本でデマが拡散されたかは本当に謎

  • 77二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 01:07:41

    >>69

    少なくとも蓮舫の2位じゃ駄目なんですかは事実だからな

    1位以外意味ない部門にそれ言って結果として仕分けしたから広まってる

  • 78二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 01:41:30

    >>77

    単純にランキング狙いならもっと効率的なアーキテクチャがあって、単純にアーキテクチャの実験目的ならもうちょい小規模でもいいはずで、それを両立させようとして湯水のように予算使ってた点へのツッコミとしては普通に正しいと思うが…?

  • 79二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 01:43:21

    分かりにくくてつまらない真実よりも分かりやすくて面白い虚構

  • 80二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 01:55:28

    >>77

    本当に一位以外意味ないなら質問に対してその根拠を説明すべきでそれが出来なかったのが悪い

    質問自体は真っ当

  • 81二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 01:58:51

    >>12

    てか鳥さってこんなカッコつけた言い方絶対しないと思うんだよね

    もっとおどけた言い回しするだろ多分

  • 82二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 02:05:45

    >>81

    こういう個人の主観100パーセントの意見もまたデマが広がる一因になるんだよなぁ

    デマを否定する時は主観じゃなくて客観的な根拠を持とう

  • 83二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 02:18:36

    デーブスペクターはCIAのスパイ

  • 84二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 02:19:02

    >>45

    数字はちゃんと覚えて無いけど

    アメリカの戦時中の造船スピードが一ヶ月に一台で速いみたいな話にカラクリがあって実際には一年で一台しか作れないけど、複数箇所で一ヶ月ずらして作っていくから一ヶ月に一台にはなるけどリソースを一箇所に集中しても一ヶ月に一台できないのと同じじゃない?


    スケジュール管理がかなり凄いらしいから複数作品から一作品に作業集中しても本人が同じ時間かかる考えなら速筆ではない認識でもおかしくない

  • 85二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 02:23:39

    ジュラシックパーク関連のデマ

    「スピノサウルスは後の研究で魚食性だったことが明らかとなり、ジュラシックパーク3の描写が誤っていることがわかった」
    →実際にはジュラシックパーク3の時点でスピノサウルス類が魚食性だというのが定説であり、デカくてカッコイイから制作陣が脚色したのが映画のティラノサウルスと互角に戦うスピノサウルス。生息地域と年代を考えると実際に両者が出会ったことはないはずだが、仮に出会ったとしてもスピノサウルスは長くて高いが重量も顎の力もティラノサウルスには敵わないため、一対一で勝てるかといわれれば多分無理。

    「ジュラシックパークのラプトルは実際よりもサイズがかなり盛られている」
    →かなりややこしいが、「1.映画のラプトルがヴェロキラプトルよりも大きい」「2.スピルバーグが実物よりもサイズを盛ろうとした」はそれぞれ事実だが、それらをあわせても表題のようにはならない。
     1について:そもそも映画版では「ラプトル」という単語を「ヴェロキラプトル」ではなく「ドロマエオサウルス科恐竜の総称」として用いている。よって盛ったと言うより単に別属別種である。
     2について:スピルバーグがラプトルの仲間で最大のディノニクスから更に倍くらいサイズを盛って迫力を出そうとしたのは事実。しかし、撮影中に実際にディノニクスより倍くらいデカいラプトル(後にユタラプトルと命名)が発見され、更にその情報を最速で関係者であったR.T.バッカー博士が掴んでいたため、結果的に盛らずに済んだ。(ジュラシックパークに協力していたR.T.バッカー博士の著書Raptor Redの前書きより)

  • 86二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 02:43:58

    「ネギトロのネギは剥ぎ取るという意味のねぎとるから来ている」ってやつ
    このネギトロ起源説以前に剥ぎ取る=ねぎとるという用例が存在しない
    業界用語として存在していたという資料も存在しない

  • 87二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 03:22:09

    >>57

    なんならその外伝キャラも外伝発祥じゃなくて本家発祥であの結末は既定路線だったという

    もっと言うと言ってくれれば生かしてたらしいので実際は伝達不足

  • 88二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 05:44:33

    ガッシュのクリア編が引き伸ばしによる後付けはデマ

    これは今はもう割とファンなら知ってる方かな

  • 89二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 06:00:49

    はっきりデマかは真偽が定かでないが、
    コミケで「10万人の宮崎勤です」と報道されたというやつ
    当時の映像も画像も発掘されていないし
    言ったとされるアナウンサーも否定している

  • 90二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 08:08:41

    >>83

    ちなみに和田アキ子はデーブ・スペクターがアメリカのスパイだと本気で信じており「クリスマスは大事な日だから本国に情報を送ってるはず」と考えてクリスマスにデーブ宅に突撃したものの、行ってみると普通に家族でクリスマスパーティーをしてただけらしい


    尚このエピソードの方はデマではなくカンニング竹山が実際に証言してる

  • 91二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 09:50:46

    >>90

    本気で信じてたのに突撃するの危険すぎん?

  • 92二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 09:58:18

    >>57

    ジ・エッジの作者さんは脚本担当の奥さんにネーム見てもらったりや、外伝のdesireでアカデミー時代の話描くてなった時に貴方の思うように描きなさいて(ドラマCDを気にしすぎないで意味)とめっちゃ励まして貰ったて言ってたね

  • 93二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 10:46:13

    アニメ盾の勇者の成り上がりの城下町はこのすばと一緒

    全然違うわボケ!

    オープニングに思いっきりちがう城と街並みが出てきてるわい!

    賢者の孫と異世界チート魔術師に関しては知らないけど多分違うんじゃないかなぁ


  • 94二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 10:52:41

    簡単で
    す!                                            まず初めにボックス1の一番左上にポケモンがいないことを確認する。
    いるなら別の場所に移動してください。
    データを消して最初から始める。(データの消し方:十字キーの上ボタン+Bボタン+Xボタン)
    最後にデータはちゃんと戻るので安心してください!
    注意!前のデータが女主人公でも必ず男主人公にすること!女主人公で試したところ全て失敗しています

    適当でいいのでレポートを書くところまで進める。
    「レポートを書き残した!」の表示が出た瞬間に電源を切ります。
    タイミングが難しいので私はソフトを抜く方法でやってます。
    成功率は個人的にこっちのほうが高い気がします。
    注意!必ず一番最初に書くレポートで↑をやってください。
    これをやる前にレポートを書いていると失敗します。

    ソフトを再開すると「続きから」が消す前のデータに戻っています。
    ボックスを確認するとレベル1の色違いボルケニオンがいます。

    結果
    ボルケニオンゲット!

  • 95二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 17:22:46

    >>94

    あなたを詐欺罪と器物損壊罪で訴えます!理由はもちろんお分かりですね?あなたが皆をこんなウラ技で騙し、セーブデータを破壊したからです!覚悟の準備をしておいて下さい。ちかいうちに訴えます。裁判も起こします。裁判所にも問答無用できてもらいます。慰謝料の準備もしておいて下さい!貴方は犯罪者です!刑務所にぶち込まれる楽しみにしておいて下さい!いいですね!

  • 96二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 23:34:26

    >>50

    この書き込み一から十まで全てが嘘だった上に炎上した際の言い訳が「注意喚起のつもりだった」とか宣ってたの醜悪すぎる

    ひろ○きみたいな情弱向けのインフルエンサーですら出回ったこの話を鵜呑みにしてたから、男女の対立煽り目的で書いたならコイツの目論見は大成功なんだよな……

  • 97二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 23:40:42

    >>96

    まぁどちらにしろ男が女にAED使うの忌避してるのも女が男に使われるの忌避してるのも事実なんだけどね

  • 98二次元好きの匿名さん24/06/24(月) 23:42:09

    >>95の流れがワザップジョルノとして有名だが

    正直なところジョルノはこんなキレ方する男ではないと思う

    名探偵コナンの光彦の方がまだそれっぽい

  • 99二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 01:52:04

    >>98

    独特な言い回し、ボルテージを上げていって短文でスパっと締める、脱字などの表面的なジョジョっぽさ+敬語+覚悟などのキーワードからジョルノを感じる人が多いんだと思う

    実際ジョルノが言うかっていうと言うはずがないんだけど

  • 100二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 10:20:23

    >>50

    このアイコンって結月ゆかり?

    だとしたらこの頃からボイロってアレな連中に目つけられてたんだな…

  • 101二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 10:23:43

    >>9

    有名な話だったけどデマだったの!?

  • 102二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 10:57:54
  • 103二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 11:29:42

    wikipediaにも記載されていた涅槃寂静という小数の単位は出典が示されていない

  • 104二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 11:30:08

    >>5

    これ発祥はWikipediaなんだけど、ソースがある人とまぜこぜで記載することで、猿渡哲也のアシやってた話にもエビデンスがあると勘違いさせるような書き方になってる

    呪術に関しては殺法すなわち活法なりっていうセリフが猿渡哲也作品にも出てたので、それもある

    実際にアシやってた人だとひなまつりの作者の人が有名

    今も交流があり、今描いてる漫画にも猿渡哲也作品のキャラである鬼龍のそっくりさんが出てくる

  • 105二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 11:35:26

    神宮外苑

  • 106二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 11:36:10
  • 107二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 11:38:06

    >>97

    それってデマを流して良い大義名分になるの?

    そもそも具体的に何か根拠があって言ってるの?

  • 108二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 19:34:20

    >>24

    >>30

    マリオの公式設定なんてその時期作られてるゲームの都合によって変わるどころか同時期の媒体でも矛盾してることがザラなので気にしたら負けなのよ

  • 109二次元好きの匿名さん24/06/25(火) 23:09:33

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 01:14:15

    ダニング=クルーガー効果もメラビアンの法則(人は見た目が9割の根拠とされる)も一般に広まってる用例はかなりの誤用
    特にネットやってたらしょっちゅう見かけるダニング=クルーガー効果のグラフは原著論文のものと似ても似つかないという…

  • 111二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 03:10:48

    割れ窓理論は根拠がないというデマ
    では家の前や職場の前を掃除しないとどうなりますか?

  • 112二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 12:10:34

    >>32

    これ調べた範囲では後者も決定版みたいな感じではなさそうだけどソースあるん?

  • 113二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 12:12:18

    そういやてつをの「無許可グッズ販売で東映にキレられた」ってのも想像しかソースねぇんだよな

  • 114二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 12:13:39

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 12:28:51

    カニベースでも人間より強いってずっと言われてたけどつい最近作者本人から人間以下って言われたんだよね。デマというほど広まってもなかったけど

  • 116二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 12:36:51

    >>114

    AEDデマの話してる時に「でも男が女にAED使うの忌避してるのは事実」とか言い出す時点でデマの話とズレてるしデマが原因の風潮を後押ししてるようにしか見えないんだか

    そもそもスレチの話を自分からしときながら人のせいにするな、これ以上その話やりたいなら他所でやってくれ

  • 117二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 21:58:09

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 23:44:06

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん24/06/26(水) 23:51:34

    「任天堂は伝統的にわざと弱い技術的保護のみを施し、改造業者を最強法務部の力で確実に仕留める戦略を取っている」
    Switchのセキュリティが速攻で突破されて違法改造業者を任天堂が訴訟したときにTwitter(現X)出回ったデマ

    Switch瞬殺については単純に部品メーカーのNVidiaがプロセッサにソフトウェアアップデートで修正不可能なバグを埋め込むという大ポカをやらかしただけで任天堂側の過失は相当小さい
    しかもSwitchの爆発的な普及のせいでこの未対策プロセッサ搭載版が大量に出回ってしまった二重苦

    マジコンが社会問題にまでなったDSについては遊びの幅を広げようとGBAスロットを互換だけじゃなくいろんな用途に使えるようにした結果、DSのカートリッジスロットよりセキュリティの甘いGBAスロットから突破された

    Wii Uについては発売後なんか露骨に脆弱性が放置された(売れなかったせい?)

    割れが大きな問題になって以降の他のハードについては瞬殺というほどの結果にはなっていないし、ゲームキューブに至っては同世代ハードではずばぬけた堅牢性を誇っていた

  • 120二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 00:51:15

    「芽殖孤虫は体内で増殖するから感染したら治療の手立てがなく致死率100%」って話
    日本になぜか症例の多い寄生虫ということでネットだと有名になったが
    実際には治療例が何件か存在するんだよね
    「患者が全員死亡などという興味本位で語られた話を簡単に信じるのは厳に慎むべきである」
    的な戒めの言葉が一時期wikipediaにも書かれてた

  • 121二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 08:08:11

    「レジェンダリーのゴジラはアンディ・サーキスがモーションチャプチャーを担当」
    アンディがやったのはコンサルタントであり実際に演じてるのはT・J・ストーム
    どうも日本メディアの誤訳が広がった感じっぽい

  • 122二次元好きの匿名さん24/06/27(木) 19:52:51

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 00:34:11

    「将棋AIが棋士に勝つにはハイパワーなマシンが必要であり、消費カロリーを統一すれば棋士に分がある」
    2012年頃の情報がアップデートされず、現在では誤っているにもかかわらずよく語られる
    実際には2016年にオンライン対局で若手強豪のプロがスマートフォン相当のハードウェアに直接対決でも対局場におけるレートでも負けている
    他に「将棋AIはプロの棋譜をベースにしているためゼロベースではプロに勝てない」は2017年の実験で否定され、「プロよりたくさんの手を読んでいるだけで大局観ではプロの方が上」という話についても、2024年には1手も読まずにアマトップ〜プロに近いパフォーマンスを実現した将棋AIが出現している

    AIは自己対戦で延々強くなっていくし、もはや競ること自体あんまり意味がないのになぜかAIと比較することで棋士を持ち上げる論調が消えない
    本来なら人間の中で飛び抜けて強いってことをありのまま伝えればそれでいいはずなのだけど…

  • 124二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 02:08:40

    >>123

    AIと比較したがる奴がいるせい

  • 125二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 02:09:20

    というかNHK対局でも
    AIが現在の形成勝率常時出してるしな

  • 126二次元好きの匿名さん24/06/28(金) 07:57:19

    >>36

    目だけ描いてる大御所漫画家の元ネタは本宮ひろ志

    「スタッフがほとんど描いてて自分が描いてるのは目の部分だけ」「女性キャラは妻が描いてる」と本人自らぶっちゃけてる

    ソースは自伝の『天然まんが家』


    ただ、妻で漫画家でもあるもりたじゅんは「本宮ひろ志はキャラは自分で描いてる。目の部分だけでは無いですよ(笑)」とも書いてるから、どっちやねんみたいな話でもある

    ソースはこの本

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています